トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

焼きカレーパンのランチ

ココログのメンテナンスが延びてしまったため、

更新が遅くなってしまいました。

訪問して下さった方ごめんなさいね~sign01

今日も自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)の営業日~notes

平日は母任せなので、たまには平日のカフェも出てみたく

本業の栄養士のお休みをこの日にあてていましたhappy01

でもこれが、休みなのに休めず結構ハードbearing

でもでも今日は、寿司アカデミーのデジカメ講座で

ご一緒したUさんと2人のSさんが、カフェに遊びに

来て下さいました~happy01 「いらっしゃいませ~heart04sign03

今日は自慢のパンランチをご用意いたしました。

restaurant焼きカレーパン、みかんパン、コールスローサラダ(自家製ドレッシング)

野菜と卵のスープ ですrestaurant

Imgp0103

焼きカレーパンは、名前の通り揚げずに焼いてあるので、

あっさりしていてgood

みかんパンは、冬に食べた無農薬みかんの皮をピールにして

冷凍保存し、生活クラブのみかんジュースと仕込みました。

みかん色がきれいで、みかんの香りが口いっぱいに広がり、

ほんのり甘いので何もつけずにgood

ピールとして食べるには微妙なんですが、パンやケーキに

練りこむと、甘夏やオレンジとはまた違って美味しいんですsign01

今年初めてだったので少ししか作りませんでしたが、来冬は

ピールのためにみかんを食べようと思っています。

お母さんよろしくね~smile scissors(みかんピール担当の母が

みかんの皮は崩れやすくて作りにくいと言っていました)

サラダのきゃべつにきゅうりにラディッシュ、スープのじゃが芋や

玉ねぎ、み~んな姉が作った無農薬の甘くておいしい安心野菜です。

姉は農業をしているわけではなく、ちょっと個性派の主婦とでも

言いましょうか?家族やカフェで使う野菜を畑を借りて

作ってくれています。青虫くんや天候だけでなく、野菜泥棒さんにも

めげずに(最近コリンキーという野菜を盗まれちゃったらしいcoldsweats02) 

おいしい野菜を届けてくれる姉に感謝してますsign01

(お姉ちゃんありがとうheart04)

家族みんなのこだわりや思い入れがある、手作り感いっぱいの

ホッとする温かいhouseカフェです。どうぞ、みなさん遊びに来てくださいね~heart04

お問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp happy01

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink 

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 4日の1000円ランチ頑張って作りま~すsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月29日 (月)

ケロパンのサンドイッチ

自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)で人気のケロパンheart01

梅雨明けまでの季節限定で、お店に並んでいます。

Imgp0067

個人的には、緑のあん入りケロパンが好きheart04

よもぎにあんこがベストマッチgood

あと、ちょっと甘いものが食べたいときに、赤いチョコ入り

ケロちゃんの円らなeyeに癒されてからパクリ~sign01

最初のひと口は・・・かぶりつくか?目から食べるか?

いつも悩むんです。どちらが残酷ではないか?

と言いつつ、たくさんのケロパンをいただいておりますbleahsign01

今回は、かぼちゃと紫芋のパンと一緒に、サンドイッチに

してみました。彩りもきれいでパーティーやお弁当に

いいですよね~sign02

Imgp0079

プレーンタイプが、そのときの気分でいろいろ挟めるので

嬉しいhappy01sign01 と一番人気です。

楽しい季節限定パンがある こだわりカフェ のぶ の

お問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp テイクアウトやご注文もoksign01

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいです wink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もカフェ~heart043時起きで頑張りますsign03

| | コメント (2)
|

2009年6月28日 (日)

文銭巻きとペンギンちゃんの祭り寿司

今日は月に1度の祭り寿司のお教室の日~note

先月は、インフルエンザの影響で急きょお休みになってしいweep

2ヶ月ぶりだけに、とても嬉しい~happy01

十数年前に、地元の公民館で祭り寿司のサークルに所属。

当然勤めながらなので、平日の活動には数えるくらいしか

参加できませんでした。

とても人気があって、欠員待ちをしている人がいると聞いたので

泣く泣く辞めましたcrying

そして、昨年川澄先生の飾り巻き寿司に出会い、インストラクターの

資格を取得scissors だけど、終わってしまってつまんな~い…gawk

探して探して探して見つけたのが、千葉県市川にある祭り寿司のお教室sign01

好きな事のためなら、2時間近くの道のりは遠くないsign03

張り切って通い始めたものの、またもや仕事との両立が…weep

でも、この春からは時間のやり繰りができて通えていますhappy01

4月に自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)をオープンheart01市川にも通いheart01

最近は、飾り巻き寿司の新しい講座にも参加heart01ブログも始めheart01

以前通っていたお教室(お料理やケーキ・パン・和菓子などなど)とも

連絡を取っていて(日程が合わず保留中なんだけど行くぞーsign01heart01

先日、飾り巻き寿司の時に知り合ったchiharumaru さんのマクロビオテックの

お教室にも通いた~いheart01あと、野菜ソムリエと雑穀ソムリエの資格を…heart01

なんて欲張りな私です。でも不思議と時間が上手く回っているんですよね~sign01

本業の栄養士さんだって、日々子ども達の笑顔のために頑張っていますよ~scissors

今日は、祭り寿司の話題のつもりが、話がそれました。

お教室で「文銭巻き」「ペンギンちゃん」に加え、5月の予定だった

「あじさい」も巻いてきました。

長年通われている先輩方に、ついていくのが大変ですcoldsweats02

ペンギンちゃんは初めてで、羽(手?)をつけるところで

アレ?どっち向き???coldsweats01 先輩に助けられて、なんとかちょっと

オデブなペンギンちゃんができました。


Imgp0095

Imgp0096

先輩が飾り巻き寿司のTVを見て、かえるちゃんを巻いたと言っていました。

「眼がねをかけた女の人だよね?」「私もTVで見たことある~」なんて

寿司アカデミー(飾り巻き寿司の学校)の話題になっていました。

「後藤先生で~すheart01」とは言わずに巻き巻きしていましたcoldsweats01

飾り巻き寿司のインストラクターってことは今のところsecretsweat01でーすsmile

 cherry 飾り巻き寿司の学校は http://www.sushi.ne.jp/index.html

 cherry chiharumaru さんのブログは http://chiharuu.exblog.jp/ 玄米でお寿司巻いてますsign01

 cherry 祭り寿司って?という方は  http://www.matsuri-sushi.net/

 cherry こんな可愛いお寿司が食べられるhouseカフェへの お問い合わせ先は

   mail cafenobu77@nifmail.jpですheart04

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村ランキングに参加していますポチッとしてくれると嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 ペンギンちゃん練習しなくちゃぁ~sweat01

| | コメント (6)
|

2009年6月27日 (土)

カエルのパン?

昨日は、自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ )の準備をしながら

パンの試作をしてみました。仕事とカフェの両立はかなりハードsweat01

今日ならやっと試作できると思い気分はupheart04 

梅雨の時期に季節パンをもうひとつsign01イメージは、メロンパンでカエルちゃんhappy01

抹茶で緑色は普通すぎてつまらないので、ほうれん草をチョイスsign01

どんなに可愛いカエルちゃんが焼きあがるか楽しみでオーブンへ・・・lovely

待ってましたカエルちゃ~んlovelysign01 カエルちゃんcoldsweats02sign02 あなたは誰eyesign02

Imgp0062_4

かいじゅう君sign02 憎めない感じで好きだけどheart01 カエルちゃんには程遠く

メロンパンでカエルちゃん企画却下決定crying

作業工程で薄々感じてました。もしかして失敗って・・・coldsweats01sign02

焼く前にクッキー生地がだれていて、目のパン生地を安定感のある

場所にしか置けず、その時点でカエルsign02って思ったんです。

メロンパンの粉っぽいクッキー生地が嫌で、粉に対してのバターの割合を

多くしています。卵は卵黄のみ、この配合は崩せませんsign01

みなさんに、カフェのメロンパンは美味しいと言っていただいているので…。

普通に、ほうれん草のメロンパンでいこうかなぁ~。

このパン、中のパン生地にもほうれん草が練りこんであって

きれいな緑色で、野菜臭さもなく味はokgood お客様に試食して

いただき、特にクッキー生地がおいしいdelicioussign01と喜んでいただきました。

こんな不細工なパンを焼く私のカフェって微妙・・・gawk

なんて思っていませんかsign02

私の名誉(?)のために・・・。

Imgp0920_2

牛くんのメロンパンですsign03

これも試作です。1回目で完璧でしたscissors

牛年なので、お正月に試作したんですが、カフェのオープンは春だったので・・・。

来年のとらパンを考えなくてはですね~。

失敗を恐れずに試作頑張りま~すgoodhappy01

恐れずにこだわりカフェ のぶ へ遊びに来て下さいwink

お問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp テイクアウトもご注文もoksign01

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いしますheart01

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 30日もパン焼き頑張ります!

 

| | コメント (4)
|

2009年6月26日 (金)

和風パン

今日は自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)の日

昨日紹介したテルテル坊主パンのおかげで(?)

良いお天気でした~!晴れ女の私はsunなだけで嬉しいheart02

気分がはずみますup そして今日はお仕事がお休み~wink

それに合わせたように、カフェには9名様のご予約notes に加え

ふらり~と、お子様連れのママ達が4人(それも高校の同級生で

お互いビックリeyesign01 ご近所さんのHさんがご夫婦で・・・カフェは大盛況happy01

大忙しでしたが楽しい1日でした。

今日はご予約のお客さまのリクエストにお答えして、

パンランチですsign01張り切って久々10種類ものパンを焼きましたscissors

その中から、ランチの和風パンをご紹介します。

Imgp0071

Imgp0082

shineおにぎりパンshineshine梅じゃこパンshine

最近は米粉のパンをよく見かけますが、

米粉ではなく、パン生地に固めに茹でた穀類を練り込んでいます。

その時の気分で、玄米や古代米、雑穀米など使います。

焼きたては、表面に出ている米粒がカリカリッと香ばしく、

冷めるとモッチリしておいしい~んですよdelicious

具はきんぴらやひじきの煮物、明日葉の甘辛煮、

高菜の炒め物などの和風のお惣菜です。

今日は、黒米にひじきの煮物でした。(2枚目の写真右は

おにぎりパンの生地に黒ごま入れて、焼いてみました)

そして、梅じゃこパンは、エ~ッeyesign02 とビックリされると

思いますが、パンに梅干しとちりめんじゃこが練り込んであります。

普通に抵抗なく美味しいですよ~(言い訳っぽいかな?)

どちらもパンなのに な感じがホッとしますsign01

この和風パンに、サラダ(自家製和風ドレッシング)、みそスープが

つきました。スープはお姉ちゃんの無農薬野菜た~っぷりsign01

野菜の甘味が出ていて美味しかったです。

安心sign01おいしいsign01楽しいsign01ランチ500円scissors

私の一押しおにぎりパンsign01母の一押し梅じゃこパンsign01

食べてみたい!見てみたい!と思った方は、こだわりカフェ のぶ

ぜひお越し下さい。詳しい営業日などは、こちらへお問い合わせ下さい。

mail cafenobu77@nifmail.jp テイクアウトやご注文もoksign01

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いしますheart01

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 オリジナルパン他にもたくさん考え中ですsign03

| | コメント (4)
|

2009年6月25日 (木)

テルテル坊主パン

昨日に引き続き6月の自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)のパンのご紹介です。

6月=梅雨rainテルテル坊主パン

小麦粉はハルユタカブレンドの国産小麦粉。

外国産の小麦粉の方が膨らみがよいと思いますが、

パン作りを始めて十数年、国産小麦粉にこだわり続けています。

フワフワの軽い食感より、食べ応えがある国産小麦粉のパンが

大好きですsign01でも、もっと好きなのはお米riceball

パンは焼くけど、どちらかと言うとお米派なんですsmile

話がそれましたが、国産小麦粉とイースト、

生活クラブの素精糖と塩、牛乳でシンプルなミルクパンです。

私は晴れ女なので、テルテル坊主には縁がないのですが、

このパンは大好きです。

Imgp0055

飽きのこないシンプルなパンなので、

梅雨明け宣言されるまで、カフェで出そうかなぁ~snail

こんな可愛いテルテル坊主をつるしたい方は、こちらへ

お問い合わせ下さい。 mail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いします

ビジネスブログランキング 

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はカフェの営業日notes

 あ~した天気にな~あれsign01晴れ女の私も頑張りますsun

| | コメント (6)
|

2009年6月24日 (水)

ケロパン

自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)では、月替わりで

テイクアウト用のパンを焼いています。

6月=梅雨rain=カエルということでケロパンです。

赤いケロパンは紅麹入り、緑のケロパンはよもぎ入りです。

よもぎは、お米を送っていただいてる新潟のEさんにお世話になり、

たーっくさん摘んできました。(田植えや山菜採りもしてきたよ~!)

あんこ入り、チーズ入り、チョコ入り、プレーンタイプの4種類です。

みんなオススメですが、プレーンタイプは、手で簡単に口が開けるように

なっているので、お好みのものを挟むと美味しくsign01楽しくsign01可愛いsign03

1

2

パンのお買い求めだけでも結構です。カフェの詳しい営業日などは

こちらへお問い合わせ下さい。mail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いしますheart01

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/m2cyha1tpfdn

ビジネスブログランキング 

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 

 次回も3時起きで bread 焼き頑張りますsweat01

| | コメント (3)
|

2009年6月23日 (火)

本日のランチ

今日は自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)の日

本日はご飯ランチ~restaurant 

梅おかかご飯、アスパラとじゃこのご飯、切り干し大根の煮物、

茎わかめの煮物、じゃが芋ときゃべつのみそ汁、香の物

おすすめポイントは・・・

お米は、長年お世話になっている新潟の農家の方から玄米で送って

いただいて、その都度精米して炊いています。美味しい自慢のお米ですriceball

梅干は、知人の自家製梅干で~、

切り干し大根も自家製です(正確には姉製といいましょうか?)

姉(普通の主婦です)が、大根を育て収穫し切り干し大根を作ってくれました。

姉の作る野菜は無農薬だから安心sign01そして美味しいsign01

大根そのものが甘いので、味付けのときに甘味を控えるようにしています。

お味噌は、自慢の手前味噌です。今年は引越しやカフェオープン準備で

忙しく、みそが仕込めませんでしたweep 貴重なお味噌です。 

じゃが芋も姉の安心無農薬野菜です。

平日ランチは yen 500で~すdelicious

みなさんいかがですか?

Imgp0053_2

カフェの詳しい営業日などこちらへお問い合わせ下さい。mail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いしますheart01

ビジネスブログランキング 

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 

明日もみんなのために美味しいごはん作れますnote

| | コメント (2)
|

2009年6月22日 (月)

6月の誕生会

6月のお誕生会のおやつは ケロちゃんパン!

メロンパンに切り込みを入れて、おせんべいを刺し、

ココアアイシングでブルーベリーの目をつけ、

口と鼻はココアアイシングで描きました。

(栄養士の私は、13人の可愛い子ども達の離乳食作りなので

おやつは調理師さんまかせ)

ちょっと残ったパンは、いろんなケロちゃんになっていました。

もちろん子どもたちには、可愛い普通のケロちゃんパンを

出しましたよ~。

13

にほんブログ村 料理ブログへ    
にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッと1票お願いしますheart01

ビジネスブログランキング クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日も頑張れまーすup

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

飾り巻き寿司

飾り巻き寿司の学校に行ってきました。

昨年11月にインストラクターの資格を取って以来、忙しくなかなか参加できませんでした。

6月からカリキュラムが新しくなったので、新作を習うのと復習を兼ねて参加してきました。

なんでもそうだと思いますが、やらないと腕が鈍りますよね~!と言い訳(^-^;

だから、朝いちばんに巻いた初めての赤鬼は微妙な感じ。手もご飯粒だらけに・・・。

1_4

手慣れてきた午後に巻いたのがパンダ(かなりの良い出来~sign03happy01) 

Imgp0030_2

初めて巻いたパンダが気に入らず、封印して1年・・・。

「今日から私の18番はパンダでーすscissors」と単純な私です。

他にも、クジラやカニ、いちごを巻きました。

Imgp0020_3 Imgp0026_2

飾り巻き寿司に興味がある方はこちらへ 

寿司インストラクター協会 http://www.sushi.ne.jp

楽して食べたい方は、こだわりカフェ のぶ へど~ぞ。

東京都下にある、ごくごく普通のhouseです。営業日だけ赤い「のぶくん」が

玄関前でお出迎えしています。詳しい場所や営業日などはmailtoにてお知らせいたします。

連絡先は cafenobu77@nifmail.jp です。

2_2

ちなみに、カフェの6月の飾り巻き寿司はこんなイメージでした。

Imgp0022_2

ビジネスブログランキング クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日も頑張れまーすup

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2009年7月 »