« カエルのパン? | トップページ | ケロパンのサンドイッチ »

2009年6月28日 (日)

文銭巻きとペンギンちゃんの祭り寿司

今日は月に1度の祭り寿司のお教室の日~note

先月は、インフルエンザの影響で急きょお休みになってしいweep

2ヶ月ぶりだけに、とても嬉しい~happy01

十数年前に、地元の公民館で祭り寿司のサークルに所属。

当然勤めながらなので、平日の活動には数えるくらいしか

参加できませんでした。

とても人気があって、欠員待ちをしている人がいると聞いたので

泣く泣く辞めましたcrying

そして、昨年川澄先生の飾り巻き寿司に出会い、インストラクターの

資格を取得scissors だけど、終わってしまってつまんな~い…gawk

探して探して探して見つけたのが、千葉県市川にある祭り寿司のお教室sign01

好きな事のためなら、2時間近くの道のりは遠くないsign03

張り切って通い始めたものの、またもや仕事との両立が…weep

でも、この春からは時間のやり繰りができて通えていますhappy01

4月に自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)をオープンheart01市川にも通いheart01

最近は、飾り巻き寿司の新しい講座にも参加heart01ブログも始めheart01

以前通っていたお教室(お料理やケーキ・パン・和菓子などなど)とも

連絡を取っていて(日程が合わず保留中なんだけど行くぞーsign01heart01

先日、飾り巻き寿司の時に知り合ったchiharumaru さんのマクロビオテックの

お教室にも通いた~いheart01あと、野菜ソムリエと雑穀ソムリエの資格を…heart01

なんて欲張りな私です。でも不思議と時間が上手く回っているんですよね~sign01

本業の栄養士さんだって、日々子ども達の笑顔のために頑張っていますよ~scissors

今日は、祭り寿司の話題のつもりが、話がそれました。

お教室で「文銭巻き」「ペンギンちゃん」に加え、5月の予定だった

「あじさい」も巻いてきました。

長年通われている先輩方に、ついていくのが大変ですcoldsweats02

ペンギンちゃんは初めてで、羽(手?)をつけるところで

アレ?どっち向き???coldsweats01 先輩に助けられて、なんとかちょっと

オデブなペンギンちゃんができました。


Imgp0095

Imgp0096

先輩が飾り巻き寿司のTVを見て、かえるちゃんを巻いたと言っていました。

「眼がねをかけた女の人だよね?」「私もTVで見たことある~」なんて

寿司アカデミー(飾り巻き寿司の学校)の話題になっていました。

「後藤先生で~すheart01」とは言わずに巻き巻きしていましたcoldsweats01

飾り巻き寿司のインストラクターってことは今のところsecretsweat01でーすsmile

 cherry 飾り巻き寿司の学校は http://www.sushi.ne.jp/index.html

 cherry chiharumaru さんのブログは http://chiharuu.exblog.jp/ 玄米でお寿司巻いてますsign01

 cherry 祭り寿司って?という方は  http://www.matsuri-sushi.net/

 cherry こんな可愛いお寿司が食べられるhouseカフェへの お問い合わせ先は

   mail cafenobu77@nifmail.jpですheart04

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村ランキングに参加していますポチッとしてくれると嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 ペンギンちゃん練習しなくちゃぁ~sweat01

|
|

« カエルのパン? | トップページ | ケロパンのサンドイッチ »

お寿司」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

ぺんぎんちゃん、充分可愛いよheart04
マクロね…
こちらではアニューで時々料理講習会をしていたよsign03
私はスタッフとして裏方ばかりだったから講習を受けたことはないけれど…
食べ物の陰陽を考えながら面白いよね。
それからいくとジャガイモは陰だからあまり使わなかったよ。
そしたら私も陽の野菜を作らなくちゃsign02

投稿: お姉ちゃん | 2009年6月28日 (日) 20時51分

ペンギンちゃんは、一応いちばん可愛い子を撮影しました。
マクロはね個人的にはなんでも食べたい方なので、仕事上アレルギーの代替食をもっとおいしく作りたいんだ。深くと言うより必要なことをちょっと知りたくて、ケーキ作りもプロ級だし、個人レッスンもokなんだhappy01
野菜は何でも大歓迎sign03
おいしいから、できた野菜でメニューを考えます。
ちなみに30日は、コールスローサラダだよgood
スープには、玉ねぎとじゃが芋も使います。
また、ブログでrestaurantの写真アップするからねheart01

投稿: のぶ | 2009年6月28日 (日) 22時01分

マクロはレンコンを良く使い、食感を楽しむ料理が多かったよsign03
私はラタテゥーユが美味しかったのでレシピをもらって、今でも時々作ります。
そのためにズッキーニを作っているんだsign03
そのズッキーニ、今はどんどん成長中で、25cmはあるかもしれないsign02
まだ花がらがついてる状態だから、まだ収穫時期ではないと思うんだ。
いったいどこまで大きくなるのかなぁsign02
1本が使いでありそうだよsweat01

投稿: お姉ちゃん | 2009年6月28日 (日) 23時40分

ほぉ~それはデカッeye
楽しみだねsign01
癖がないから何でも使えそうだよね~sign01

投稿: のぶ | 2009年6月29日 (月) 00時04分

浦和のホームページに「のぶの台所」あったよshine
クラブの人たちがきてくれるといいね。
行き会った人には口頭で伝えておくねscissors

投稿: お姉ちゃん | 2009年6月29日 (月) 07時52分

すぐにアップしてくれたみたいhappy01
今、お礼のメールをしました。
カフェのご案内の裏にもブログの事を
印刷しましたsign01

投稿: のぶ | 2009年6月29日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カエルのパン? | トップページ | ケロパンのサンドイッチ »