« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

おうちカフェの準備「パン焼き~!」

やっぱり更新が遅くなってしまいましたsweat01

書きながら日付が変わってしまうかも~sweat02




保育園の仕事を定時であがろうと、朝からかなり気合を入れて

がんばりましたが・・・weep

お仕事ですから~仕方ないですよね!



帰ってきてから、久々のパン焼きに力が入り~happy01

明日のランチ用のサンドイッチのパンを4種類ほどの予定が

「こういう成型するとあーなるの?どーなるの?」と

いろいろひらめいてしまい、前日で他にもやることが

たくさんあるっていうのに・・・

暴走しちゃいました~dash




Imgp0625

shineごまパンshine

サンドイッチ用です。熱くて切れなくて残念です~。




Imgp0626

shineほうじ茶パンshine

こんなパン売ってないでしょ?ほうじ茶の香りが香ばしいんだ~。

ベーコンとかウインナーとかを挟んで、あっさり食べられるんですよ~

明日はホットドックにしようかと思ってますsmile




Imgp0630

shineトマトパンshine

やさしいオレンジ色のトマトパン~

明日は、ほうれん草パンとサンドイッチに使います。

が、相方のほうれん草パン失敗してしまいましたcoldsweats02

予期せぬ出来事ですweep

原因不明ですが、今はそんなことよりブログーsign01(私って変?)

あせっても仕方ないthink

明日朝一番で(もう数時間後?)リベンジします。




Imgp0623

shine枝豆パンshine

かわいいでしょ~?

中にお豆さん入ってまーすsmile




Imgp0627

左がshine朝顔パン shine右がshineコリンキーパンshine

朝顔パンは、形だけの試作です(本番は色変えますよ~)

一応イメージに近い形に焼けて良かったhappy02

コリンキーパンは、姉が作ってくれたコリンキージャムを

使って焼きました。

黄色い色が夏らしく~、かぼちゃよりあっさりしていて

おいしかったですdelicious

遅いのに、これは味見しちゃいました。




Imgp0629

shineおひさまパンshine

写真だと色がわかりにくいんですが、トマトパン生地で作りました。

オレンジ色が夏らしく~、中にベーコンが入っていておいしいんですよ~!

普段は白いパン生地で焼いていて、カフェで人気のパンです。




Imgp0631

shineまんまるスイカパンshine

前に夏パンでアップしたスイカパンとは別に、ずっと焼いてみたかった

まんまるスイカパンheart01

熱いうちに切ったので、写真は微妙ですね~。

もちろん生地はあるものを利用したので、本番は赤色です!

のりの模様が気に入らないので、ココアクッキー生地にして

スイカの中にはチョコチップを入れてみようかと思っています。




こんなにたくさん焼いたけど、サンドイッチ用以外は試作なので

カフェには出しません。

あと数時間で、また朝のパン焼きが始まりますsweat01

なんか材料と労力の無駄だったかしら~?と思いつつ~

やはり、納得したいのと暑いので傷みも心配なので

またパン焼きがんばりまーすscissors




でも、これからメニュー表作りに、パンが増えたので値札作り

メニューボードを2つ書き・・・なんてしてると今夜は徹夜で

カフェを迎えそうです。

そして、夜はなんと飲み会~coldsweats01

お酒は得意ではないのでいいんですが、高校の同級生の

集まりがあります。

久々の参加で楽しみなのに~heart04

疲れ顔での参加は残念ですね・・・。

1時間くらいは寝れるといいな~wobbly




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日のカフェは、予約がいっぱい~!にぎやかなカフェになりそうです。がんばりまーすheart04

| | コメント (6)
|

2009年7月30日 (木)

おうちカフェの準備!

最近とっても忙しく、更新が遅くなっていますsweat02

世の中の栄養士さんはどうしているんだろう~?

ひとつ終えても次から次と・・・エンドレスでお仕事がぁ~sweat01

任されてるということは、出来ると期待されているんだーsign01

自分に言い聞かせ、気持ちをリセットするようにしています。

(動物占いで、おだてりゃ木に登るサルなんです(笑)単純だから

気の持ちようで何とか乗り越えてまーす)




でもあまりの忙しさに、月に2回の週末カフェの日が

今週末だというのに、何の準備もできていなくて~coldsweats02

やっと、今日試作してみました。




Imgp0620

素麺の上に何をのせようか考えながら思いつきで作り、

本番に何のせたか忘れちゃうからな~って感じで写真を

撮ったので、盛り付けも写真も微妙ですcoldsweats01

本番もう少しちゃんと盛り付ければいけるかな~?




Imgp0618

おかずにお豆腐をつけようかと思い、豆乳とにがりを買って

作ってみました。

せっかく作るなら変わり豆腐にも挑戦!

プレーンの他に、ごまダレ、梅、黒ごま、ゆずを入れてみました。

イメージはドーム型のお豆腐でしたが、型から外すとぺターンって

なってしまい、いまいちdespair

味もこれぞsign01というのもなく不採用となりました。

素直においしいお豆腐を買うことにしました。




Imgp0622

以前アップした夏野菜カレーを

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-897d.html)

母がカフェに出したいというので、ただ今カレー作ってます。

カレーは、お仕事では小麦粉にカレー粉に・・・って市販のルウを使わずに

作りますが、長年私が作っているのは甘めのお子様カレーです。

それに、普段はやっぱりカレールウに頼ってしまいお手軽カレーで

済ましてしまいます。

なので、以前お料理サークルで作ったカレーのレシピを

引っ張り出してきてコトコト煮てます。

どうなることやら~think

ホント、カレールウって便利だと思いましたdown

一晩寝かせておいしくなってくれることを祈るばかりですheart02

カレールウをパラパラてしてしまえば、それなりになるんでしょうが

それでお金をいただくのは、気が引けるし~、

万人に受け入れてもらえるようなお料理なんてないと思うけど、

自分が納得できるものしか、カフェには出したくないな~ってheart04




明日は、カフェの前日。

サンドイッチランチのパンを焼かないといけません。

パン焼きは長年のお付き合いなので、ぶっつけ本番で勝負に出ますscissors

明日、遅くなってもブログにアップできたらいいな~って

思っていますhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 カレーとパン焼きの成功を祈ってーポチッとお願いしますsign03




| | コメント (4)
|

2009年7月29日 (水)

おいしい贈り物

今日は、まずいつも応援してくださっているみなさんに、お礼を~

「ありがとうございますheart04

今日だけかもしれないけど、カフェ飯人気ランキングでshine1位shine

なれました。

遊びに来てくださるだけでも嬉しいのに、ポチッとしていただき

ホントありがとうございます。




もともと、ランキング参加はトップを目指して!とかではなく、

家族でheart01をいっぱいこめた、お家カフェのことを知っていただきたく、

ランキングに参加したらいろんな方に見ていただけるかな~?って

ブログ自体もそんな理由で始めました。




始めたものの、特に誰かに話したわけでもなかったので、

誰も見てくれないよな~think

なんて思っていましたが、始めて1ヶ月ちょっとのあいだで

楽しい嬉しい出会いもあり、感謝の気持ちでいっぱいですlovely




これからも私らしく、heart01をこめてお家カフェと保育園栄養士

そして、ブログもがんばっていきたいと思っていますので、

よろしくお願いします~happy01




shineおいしい贈り物shineは、同じ日に2つも届きましたhappy02




Imgp0603

ブログ仲間(正確には姉のブログ゙仲間)のteruさんから三宅島の

おいしいもの詰め合わせをいただきましたhappy02

茹でた若竹、お母様のお手製のラッキョウと若竹の煮物、

島アサリと亀の手です。

我が家では手に入らない珍しいものがいーっぱいで、

何して食べようかな~?って楽しみですsmile

teruさんいつもありがとうございまーすheart01heart01heart01




Imgp0607

お姉ちゃんのおいしい畑野菜sign01

春菊、コリンキー、白ナス、米ナス、いんげん、長甘とうがらし、

人参、オクラ、きゅうり、食べちゃったけどおかひじきhappy01

コリンキーは初ご対面でーすeyesign01

(追記 長甘ピーマンだそうですwobbly 私が食育してもらわなくては・・・coldsweats01)

写真はお盆にのるだけにしましたが、たくさん送ってくれました。

週末のカフェに大活躍してくれそうですgood




Imgp0610

カフェだけなんてもったいないので、自分たちもいただきましたdelicious




Imgp0614

ブログでも3回目の登場、馬鹿の一つ覚えですが・・・

白ナスのステーキsign01だっておいしいんだもんbleah

今日はゆずこしょうとしょう油でいただきました。

手前が、若竹とわかめの卵とじ。

夏らしく枝豆も入れてみました。




Imgp0612

トマトときゅうりのサラダ

きゅうりには大葉の千切りも入れてさっぱりといただきました。

食べながらね、玉ねぎのみじん切りではなく、ラッキョウにしてみれば

よかったな~と、ちょっと後悔despair

まだまだトマトがおいしい季節なので、今度作ってみたいと思います。

(トマト大好きなんだ~happy01)




おいしい贈り物おいしくいただき、大満足な夕ご飯でした。

いつでもおいしい贈り物受け付けてますので~(笑)




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 グルメブログ カフェ飯へ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 毎回ポチポチっとありがとうございますheart04励みになります!

| | コメント (2)
|

2009年7月28日 (火)

食育「夏においしいたべもの」

幼児クラスで食育「夏においしいたべもの」を行いました。

1年中いろいろな食べ物が手に入ることはありがたい事かも

しれませんが、やっぱり季節感がなく残念な気がします。

旬の野菜はおいしいし栄養もたっぷりsign01

おいしい時期においしく食べて、子供たちにはたくさんの

「おいし~いdelicioussign01」に出会ってほしいな~と思います。




春・夏・秋・冬と、年に4回季節のおいしい食べ物を

知ってもらいたくて、3・4・5才児クラスでそれぞれ

行っています。




子供たちと楽しくできるよう、シルエットクイズをしながら

季節のおいしい食べ物を見ていきます。




Imgp0577

見たまんまのいんげん、輪切り(野菜のおなか)のきゅうり、

表面(野菜の背中)のとうもろこしなど、全部で20種類以上。




1枚目のシルエットで「これな~んだ?」

子供たちの想像力ってすごいなーって、大人には思いつかないような

答えが返ってきます。

答えは違うんだけど、確かに見えるかも~なんて納得しちゃったりしてhappy01




2枚目になると、分かるものと分からないものがあったりして~、

正解がでていたら「何色してますか?」とか「どんな香り?」とか・・・

分からないときは、ヒントを出したりして~




3枚目を見ても中には分からないものもあります。

でも、たぶん食べたことがあるような野菜は、調理法を話したみたり

モロヘイヤは名前が分からなくても「刻んでネバネバしてる緑の

お野菜よ~」って言うと大半の子が食べたことある~!って言います。

年によっても、クラスによっても子供たちの反応が違うので

私も楽しませてもらっていますhappy01sign01




Imgp0579

5才児クラスになると、1枚目で正解してしまうものが多いので、

野菜の写真を見ながら、いろんな種類があることを見たりして~

22人で見るには小さい本だけど全く問題なく、楽しかったり興味が

あることに対しての子供の集中力はすごいと思います。




Imgp0582

これをクラスに貼ってもらい、その日から給食やおやつ、

おうちのご飯で、夏の食べ物探しが始まるんです~eye




都内なんだけど自然豊かな保育園に見学に行ったときに、

自分が行っている食育に疑問をもったことがありました。

そこの保育園には田んぼや畑があり、園庭に果物の木があって

干し柿や梅干、漬物、収穫した大豆で味噌を作っていたり・・・

生活の中でいろいろな発見ができ、体感していくんだな~って。

絵を見せて「レタスです」とか「枝豆が大豆になるんですよ~」って

変?って思いました。




生活の中で感じていくことが本来の姿だし、それができたら素晴らしい

ことだと思うけど、そのような環境にすべての子が置かれている

わけでもなく・・・。

切り身の魚が泳いでるとか、ほうれん草と小松菜の区別がつかないまま

小学校にあがっていくよりはいいかと思い、こうして食育に取り組んで

いるわけです。




この間、保育参加に参加していたA君のお母さんが

「家でご飯のときに、これは春のおいしい食べ物なんだよ~」とか

いつも教えてくれるんですhappy01って言ってくれました(嬉)

A君は私にもよく食事の話をしてくれて、いつも食べ物の話で盛り上がり

さぞかし、お母さんがおうちで食事を大事にしているかと

思いきや、「今日食育?夏の食べ物?うれし~い!季節の

食べ物とかわかんなくて~、一緒に聞けるなんて~happy01」と

とても明るく素直なお母さんでした。




教える食育も悪くはないかな?と思うのでしたheart04




突然ですが、夏野菜のレタスを使った簡単サラダがあるので

紹介したいと思いまーす。




Imgp0597

材料

レタス、白髪ねぎ、焼きのり、レモン汁、ごま油、しょう油

それぞれ適当(適量ではなくね!)

食卓に写真のようにセットしてくださいね。




Imgp0601

各自、取り皿にレタスを取り、焼きのりをレタスの上でちぎって

パラパラ~っとし、ねぎものせて、レモン汁とごま油、しょう油をかけて

いただく超簡単なshineレタスとのりのサラダですshine

どれもお好みで、好きなだけ~ですから楽チンですsmile

手抜きなんですが、お客様が見えたときにも大変喜ばれる

おいしいサラダです。

ぜひ、試してみて~scissors




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 居眠りしながら・・・今晩もお仕事がんばってまーす! 

| | コメント (9)
|

2009年7月27日 (月)

可愛い~!「キティちゃんの巻き寿司」

キティちゃんのご指名があり~coldsweats02

実は、家で1人で巻くのは初めてsweat01

(ちゃんと、お教室で練習してきましたよ~!

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e4.html)




お仕事の日だったので、出勤前に巻くのに何時に起きたら間に合うのか?

巻き慣れているものだったらまだしも・・・キティちゃんですから~

花のお寿司とかだったら、少々形や色が変わってもいろんな花もあるし~

となりますが、全国共通のキティちゃんが歪になったらキティちゃんじゃ

なくなっちゃいますから、大変ですcoldsweats01




それと、巻き寿司って巻くだけなら慣れてしまえば

そんなに時間はかかりません。

ただ、準備が大変なんですsweat01




この時期は暑いので、朝お米をとぎます(我が家は精米からスタートですねhappy01)

ご飯を炊いている間に、合わせ酢や卵焼き、のりの準備・・・dash

のりがまた、1/3を○枚と1/8を○枚・・・とかたくさんあって、

訳が分からなくなってしまいます。

パーツに使う野沢菜や山ごぼうはしっかり水分をとり、

目になる野沢菜は、ちゃんと丸く可愛らしくなるように・・・なんて

気を使います。

でも、キティちゃんは準備するものは少ないほうでしょうか?

かんぴょう煮たり、厚焼き卵は冷まさないと使えないし・・・。

その点お教室だと、すし飯が量ってあり、パーツの食材もカットして

○○巻き寿司のセットができていて楽チンですsmile

でも、我が家のお米はおいしいし(新潟魚沼産の産直米です)

生活クラブの卵もおいしいですよ~。

色は少々やさしい色ですが・・・

(濃い黄色の方がお寿司が華やかになりますね~)




Imgp0549

太巻き用の大きな卵焼きのフライパン。

15年くらい前に購入したときは、テフロン加工したものはなく、

洗っちゃいけないし、扱いが大変でした。

まだ使えたし、もったいなかったけど、ごめんなさいして

テフロン加工してあるものを購入して、卵を破くこともなくなりました。

卵巻きは、ご飯が800gくらいは入るので閉じきれないんです。

なので、フライパンを傾けて少しでも大きくなるように焼きます。




Imgp0552

ピンクのすし飯は、ミツカンから出ている「花おすしの素」を使います。

昔は、売っていなくてミツカンに電話しちゃおうかとも思いましたが

今は、キャラ弁ブームか、川澄先生の飾り巻き寿司の本がたくさん

出版されているせいか、大手のスーパーで手軽に購入できるようになりました。




Imgp0944

お教室で、みんなに遅れながらとった雑なメモと写真のおかげで

なんとかキティちゃんに近づいてきているかな?




Imgp0555

なんとかキティちゃんになりました。(よかった~heart04)

出勤時刻が近づいていて、写真撮影が少々雑でした(反省)

一応4切れということだったので、少ない中からでも選んでいただこうと

思ったんですが、どれも可愛くて選べないわ~と言ってくださり、

6切れ全部お持ち帰りいただきました。(嬉しい~happy01)




Imgp0589

川澄先生の飾り巻き寿司の本こんなにたくさん出ていまーす。

もちろん私は全部持ってますsmile

左上の本は、15年位前に巻き寿司に興味があって本屋さんで

購入しました。

でも、結局いつも眺めて楽しい気分に浸っていただけでしたcoldsweats01

お寿司の学校に通うきっかけになったのが、下の大きなパンダの

表紙の本です。

それも本屋さんではなく、食品しか置いていないようなスーパーの

片隅の本のコーナーで見つけました。

どこにきっかけがあるかわからないですね~sign01




こだわりカフェ のぶでは、毎月季節に合った巻き寿司のランチを

ご用意しています。

運がよければ、テイクアウトもありますよ~sign01

前もってご注文いただければ巻きます。

ご要望によっては巻き寿司をお教えします!(一応、飾り巻き寿司の

マスターインストラクターですので)・・・と思うのですが、

時間的に厳しいでしょうか?

今は保育園栄養士とおうちカフェですが、いずれはお教室も

やってみたいですね~heart02




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はカフェ~!夏パン焼かなくちゃ~sweat01 

 

| | コメント (6)
|

2009年7月26日 (日)

「枝豆チーズご飯」の朝ごはん

今朝は、気持ちよく朝寝坊~confident

昨日の事故の後遺症もなく(実はちょっと心配していたんだけど・・・)

元気に朝を迎えました(よかったよかった)happy01




昨夜は花火の音が微かに聞こえていて、

世の中の人は、夏休みを満喫しているのかな~

なんて思いながら、今日はお仕事がんばるsign01と自分に言い聞かせ

まずは、朝ごはんrestaurant




作り置きおかずはなく、食べるものなし・・・。

冷蔵庫の野菜室もかなりさみしく・・・

野菜大好きの私は、野菜室に野菜がいっぱいあって、

何を食べようか選びたい方なんですが、今日は選ぶほどはなく

残り野菜で何を作ろう?といった感じでしたが

残り物にしてはなかなかの良いでき~heart01




Imgp0558

最後のなす、きゅうりを使い切り、残った野菜はきゃべつと

玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、トマトです。

世間的には、残り野菜って言わないか?まだ、たくさんある方かな?




緑黄色野菜と淡色野菜、根菜類と葉物野菜、そして大好きな

トマトとにんじんがないと落ち着かない私って変わってるのかな~?

1人暮らししているときもそんな感じで、買い物行くときゃべつも

食べたいけどブロッコリーも、大根も~あと○○も~・・・って

両手にエコバックで、ねぎの頭や大根の葉っぱ出てますcoldsweats01

何人家族ですか?って感じでした。

だから、冷蔵庫は大容量で冷凍庫より野菜室が大きいものを

買ったっけ~。でもね、パンやケーキの材料をカッパ橋などで

買うから結局冷凍庫が必要になり、冷凍庫を買ったんだ。

1人なのにeyesign01ってよく驚かれました。




Imgp0561

冷凍していた枝豆ご飯に、角切りにしたチーズとゆかりを混ぜてみました。

チーズとゆかりは相性いいし、両方の塩気が枝豆の甘味を引き立てて

おいしいご飯になりました。

ちょっと多いかな?って思ったけどペロリと食べちゃいましたsmile

なすとミニトマトはベーコンと一緒に炒めて、にんにく醤油で味付けして

たっぷりの刻んだ大葉をからめました。

ちょっと味を濃い目にして、トロトロオムレツをからめながら

いただきました。

パンは焼くけどご飯のほうが好き~!

なんだか味付けも和に偏ってしまう私ですcoldsweats01




〈枝豆ご飯〉

お米・・・2合

枝豆・・・一束

塩・・・小さじ1/2

昆布少し入れるとさらにおいしいかな?


枝豆は豆を取り出すためにサッと塩茹でします。

で、全部一緒に炊くだけです。

夏ならではのご飯おいしいですよ~sign01




〈チーズおかかご飯〉

お米・・・1合(ご飯だと300gくらい)

チーズ・・・40g

白ゴマ・・・小さじ1くらい

けずり節・・・小袋になってるの1~2袋(適当すぎかな?)

しょう油・・・小さじ1~(けずり節にからむ程度)


混ぜるだけです。簡単でおいしいから作ってみて~delicious

ご飯にチーズってすごく合うんですよ~。

保育園でも人気のおやつです。




Imgp0563

野菜大好きだからサラダも添えて~

とうもろこしがおいしいので、農家のもぎたてを買ってきて

茹でて実を取って冷凍保存して置きます。

おいしくて、すぐ使えて便利です。

が、春に新潟に遊びに行ったときには、薄皮1枚残して生のまま

冷凍して、水から茹でるとおいしいと聞いてきました。

確かに、ごちそうになったとうもろこしおいしかったです。

みなさんはどうしていますか?




Imgp0565

果物も大好き~!毎日のお弁当には欠かせません。

今朝は、特に大好きな桃を食べましたlovely




今日は食後から、お仕事がんばりましたよ~sweat01

パソコンに向かっているだけなのに、やはり昼過ぎには

お腹がすき・・・despair

ちょっとしなびた小さくなったきゃべつを使ってお好み焼きを

作りました。




Imgp0569_3

tomatoさんのね、大葉たっぷりのお好み焼きを作りたかったんだけど

きゃべつが可愛そうなくらいしなびていたので・・・

でも、庭からとってきて大葉をたーっくさん入れました。

おいしかったけど、今度は大葉だけで作ってみたいと思います。




今日の東京は雲ひとつない青空で暑かったですsun

買い物も行く気になれず、冷蔵庫はさみしいまま・・・sad

でも、姉が畑野菜を送ってくれたそうなので~

おいしい夏ご飯生活続きそうですhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html




にほんブログ村 グルメブログ カフェ飯へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01  山積み仕事少しは減ったけど、もうひと仕事がんばりますsweat01





| | コメント (5)
|

2009年7月25日 (土)

夏ごはんいろいろ~!

今日の東京は暑かったですsign01って言ったって、

保育園の給食室はお天気に関係なくいつも30度以上ですが・・・sweat01

特に今日は、温度計を見るのが嫌になるくらい暑かったです。

でも、夏バテすることなく1週間を終えられてよかったです。




夏バテしなかったけど、帰りに車に轢かれそうになりました。

いや、軽く轢かれた?coldsweats02




歩道を自転車で走っていたら、向かいから来た車が私の前を

横切るように右折で駐車場に入ってきました。

車が詰まっていて、歩道の途中で止まったので(車後ろ半分が歩道)

邪魔だな~angry と思いながら車の後ろを(歩道をですよ)通り抜けてるときに、

その車が急にバックしてきて~、ビックリですよ~coldsweats02

気がついても避けられるわけもなく、コツンっていうよりガシャンって感じに

私の自転車にぶつかり、私は右に倒れるしかなく・・・、

右は車道で、走ってきた配送のトラックの側面に軽くぶつかり・・・wobbly

どっちの運転士さんも大丈夫ですか~?と飛んできた。




とりあえず私も自転車も無傷で~、大丈夫みたい。

ホント無事帰ってこれてよかったです。

こういう時って、なかなか冷静でいられないもんですね~。




こんな騒ぎでペースが崩れ、ご飯作る気が・・・gawk

久々、早い時間のブログアップです。




今日は、最近撮っていた「夏ごはん」を~sign01

夏の野菜がおいしいので、我が家は毎日夏ごはん。

夏ごはんネタが続きまーす。

せっかくだから、レシピものせたいと思うのですが、

やることいっぱいで~・・・。ごめんなさい。




Imgp0496

カフェのごはんランチrestaurant

にんじんごはん・しそとじゃこの混ぜごはん・夏野菜とベーコンのみそ汁

(夏野菜はいんげんとズッキーニ)・芋がらの炒め煮・冷奴の梅オクラのせ




Imgp0548

こちらもカフェのごはんランチrestaurant

しそとじゃこの混ぜごはん(なんだかしその葉多め)・とうもろこしごはん

切り干し大根の煮物・冷奴・麩と岩のりのみそ汁




Imgp0518

我が家の夕飯

とうもろこしと長甘とうがらしのチャーハン・芋がらの炒め煮

みそ汁・冷奴・オクラとトマトのおかか和え




メニューかぶってるし~、別にレシピをのせるほどのものでもなく・・・

ということに今気づきました。




2人ごはんって作りづらく、つい4人分くらいは作っちゃって~、

翌日も食べよう!ってなりますよね?




私1人暮らししてたときは、いろんなものが食べたくて、

少量って面倒だから4人分くらい作ると、3~4日同じものを

飽きもせず食べていました。(飽きてたかな?)

うまく冷凍したり、手を加えてアレンジごはんにしてたか?

仕事はお弁当持ちなので、3食消費できるからその点よかったですね。

そうそう、1人暮らしなのに普通に家族用の大きな冷蔵庫と

冷凍庫の2台使っていました(笑)

嫁入り道具にはならなかったけどcoldsweats01、カフェで大活躍してますhappy01




今日は、いまいちな内容でごめんなさいsad

(事故の後遺症か?なーんて言い訳)

今度、みんなにおいしそーって思ってもらえるように~

がんばります。

期待してくれなくてもいーから、また遊びに来てくださいねsign01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01  なんだかんだ言いながら、これからお寿司巻きますsweat01



 

| | コメント (5)
|

2009年7月24日 (金)

休日のお昼ごはん

久々の休日(20日)は、やはり山積みのお仕事なのでしたdown

パソコンから離れて台所に立って気分転換しよ~notes

とか言って、朝も昼も台所に立っていました。

朝ごはんはこんな感じでしたよ~!

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-3d69.html

何かと理由をつけて仕事さぼり、あまり山積みの仕事を減らすことが

できない私なのでしたsad




母が買い物から帰ってきて「お腹すいた~」の一言で、

遅めのランチを作りに台所へ・・・。

冷蔵庫には、まだ姉からもらった畑野菜があるので、

おいしいうちに~って




Imgp0411

夏野菜パスタランチにしてみました。




Imgp0425

にんにくとベーコンと炒めたパスタには、我が家のしその葉をからめ、

夏野菜(ズッキーニ、白ナス、ナス、トマト、ミニトマト、長甘とうがらし)は

油でソテーした後におしょう油をまわしかけて、和風仕立てにしてみました。




食べきれないほどの庭のしその葉・・・。

バッタさんと競って食べています。

でもバッタさん食欲旺盛なのか、集団で食べに来ているせいか

ほとんどが穴が開いていておしゃれなレース状になっています。

お料理の飾りには使えませんね~(笑)




Imgp0413

コンソメスープのこの和風のカップ。

カフェ用にカッパ橋で気に入って購入したものの、器の色が濃いので

スープがいまいちおいしそうに見えないんですよね~。

気にっているものの、なかなか陽の目を見ませんweep





Imgp0415_2

夏=冷奴good

姉の畑のオクラと練り梅とおかかをかけてさっぱりと~。




Imgp0416

前の日の残り物。

アレンジのしようがなく、やっと見つけたきれいなしその葉を

添えて器に盛っただけcoldsweats01




Imgp0414

作り置きしておいた、春菊のごま和え。

姉の畑の春菊は甘くておいしいから大好きheart04




朝、昼とこんなにゆったりとご飯を食べたのはホント久しぶり~sign01

こんな休日…、今度はいつかな~?




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 あと1日がんばれば一応お休み!がんばろうー!! 





| | コメント (2)
|

2009年7月23日 (木)

食育「夏野菜に触れる」

保育園で2才児クラスの子供たちに夏野菜の食育を行いました。

食育といってもお話ではなく、季節の野菜に触れて、

野菜と仲良くなって欲しいな~って、そして1つでも多くの

おいしいdelicious を感じてくれるきっかけになってくれたらな~って思って。




Imgp0296_2

小さな手で、器用に指先を使って枝豆むきがんばってま-す。

子供たちは「そら豆?」と言っていましたが、「今日のは枝豆よ~」って

伝えてきました。

春に初めての食育を行い、そら豆むきをしました。

とても楽しかったらしく、しばらくそら豆の話題が続いたようです。

春の空豆を覚えていてくれたことがうれしいな~heart04




Imgp0300_2

たくさんむけました。

今日はスープに入れます。




Imgp0298_2

枝豆の次はレタスちぎり。

「これくらい?」とちぎる度に聞いてくれます。

かわいくて「上手ね~。いいよ~!」と何度も返事をしちゃいました。




Imgp0293_3

「この夏野菜知ってる~?」って冬瓜を見せたら「メロン!」と

元気な返事がかえってきました。

冬瓜なんて、家庭ではあまり買わないかも知れませんね。

我が家では見たことないな~。




ほかの野菜も見ながら「今日はね特別に○○組さんだけに

この夏野菜がいーっぱい入ったおいしいスープを作ってくるからねsign01」って

言ったら「わぁーーーいhappy01sign01」って拍手して喜んでいました。

とっても素直でかわいい子供たちですheart01




Imgp0304_2

子供たちがちぎったレタスは給食の夏野菜と卵のスープに使いました。

2才児クラスのスープには、更にみんながむいた枝豆とみんなで見た

なすやとうもろこしなど、夏野菜を盛りだくさんにしました。




給食の時間に見に行ってみると「これ枝豆?」「レタスあったよ~!」

「ズッキーニはどこ?」など、とても楽しげにおいしそうに食べていました。




私自身野菜が嫌いで飲み込めないweep みたいなことが全くなく、

正直、野菜嫌いの子供の気持ちは分からないかもしれません。

でも、好き嫌いって特別なことじゃなくて、あって当然だと思っています。




にんじん嫌いで、食べなくても病気になるわけではないし、

栄養的には他のもので摂ればいいし・・・。

一生にんじん食べなくてもいいかな?とも思いますが・・・。

ただ、大人になって食事の席で嫌いなものが少しでも少ないほうが

いいかと思うのと、1つでも多くの「おいしい!」が増えたら

人生が豊かになるんではないかな~?って思っています。




生まれてきてまだ数年、初めて出合う食べ物ばかりですよね。

おいしい!って思うまでには経験の積み重ねが必要なものもあってりして・・・。

1回食卓に出して、食べなかったから=嫌いというのではなく、

嫌っだった理由をお子さんに聞いてあげてくださいね。

味だったり、食感だったり、見た目だったり、そこにはちゃんと理由が

あると思います。

そして、また形を変えて食卓に出してあげてください。

好きになる機会を作ってあげてくださいね。




ひとつでも多くの子供たちの笑顔のためにお仕事頑張ろうheart04

思うのでした。




そして、我が家の夕飯も「夏ご飯」でした。




Imgp0526

仕事で帰りが遅くなり、心に決めていたtomatoさんのブログで見た

大葉としらすのお好み焼きを断念down

だって、お好み焼きあまり上手じゃないから~

気持ちにゆとりがあるときにって思って。




Imgp0530

帰宅して30分後には「いただきますsign01」ができる手抜き料理の

焼きうどんにしました。

家にあったもの、冷凍したみょうが、姉の畑野菜の白なすと甘長唐辛子、

豚肉、卵、で夏味の焼きうどんです。

みょうがをかなり入れてしまったので、薄焼き卵の甘味がやさしく

いい感じでした。




Imgp0539

焼きうどんに魚って変だけど、帰りにメニューを考えながら

スーパーをウロウロ。

美味しそうな鯵を発見eyesign01お刺身用が98円は安いsign01って

お魚好きの私は即購入。買ってから焼きうどんにしようと思っていたことを

思い出しましたが、早く食べたかったから迷わず塩焼き。

(食後は山積みのお仕事ですから~sad)




Imgp0535

パックを開けてお皿に盛るだけの冷奴(超手抜きcoldsweats01)

夏はこれに限りますよね!

今日は削り昆布をかけてみました。




Imgp0533

なんかもう一品欲しいと思い、冷凍いかときゅうりとわかめの

即席酢の物。具をあえて、ポン酢とすりごまかけて出来上がりです。




忙しいときこそ、ご飯くらいは落ち着いて美味しく食べたいな~思って。

残り物で満足夏ご飯でしたhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今晩もお仕事がんばりますよ~! 

| | コメント (4)
|

2009年7月22日 (水)

7月のお誕生会おやつ

今日は、保育園の誕生会heart04

カワイイおやつできるかな~?って気分はheart04だけど、

いつものことながら、私はかわいい10人の子供たちの離乳食作りです。

ちょっと残念。

先月は13人でしたが、モグモグが上手になり、3人は無事給食へ

移行となりました。




みなさんは、お誕生日=ケーキですか?




私は5~6歳頃の誕生日にチョコレートケーキを買ってもらい

とてもとても嬉しかった記憶があります。

そして、期待外れで~おいしくなかった残念な気持ちも・・・。

その頃のケーキといえば妙に油っぽいバタークリームのケーキ。

生クリームのケーキなんてなかったと思います。(年バレバレですねcoldsweats01)

それ以前はいくつのときから?どんな誕生日ケーキ?

全く記憶にないんですが、母の手作りケーキより

shineケーキ屋さんのケーキshineにあこがれて、せがんでチョコレートケーキを

買ってもらったんだと思います。




チョコレートケーキが不味くとも、母のケーキとは全く違うケーキ屋さんの

ステキなケーキへの憧れは小学生まで続いたと思います。

(小学生の頃には生クリームのケーキがありましたね~)




物心ついたときには、家にはガスオーブンがあり、ケーキは手作りなんて

かなり珍しかったと思います。母に感謝しなくちゃですよね。




保育園の誕生会おやつですが、以前は(結構長く今の保育園にお世話に

なっています)市販のケーキというときもありましたが、

その後、手作りケーキに手作りの旗をつけて~(今、書いてて思い出しました。

手作りの旗!凝り性なので、細々飽きもせず毎月100個くらい作りました。

家のどこかにあるから、みんなに見てもらおうsign01今度アップするから~happy01)




今は、ケーキにこだわらず普段のおやつとはちょっと違って、

みんなが楽しめるおやつを心がけるようにしています。

1歳ちょっとで離乳食から給食になり、卒園するまでの6年間、

毎月ケーキが子供たちにとって必要なものなのか?

それに、昔と違ってケーキを食べる機会増えていません?

誕生日とかクリスマスのほかに、入学、子どもの日、七五三・・・

挙げたらきりがないくらい。

ケーキ=誰もが好きとは限りません。嫌いな子には毎月残念な日ですよね?

今は、アレルギーのお子さんも増えてきています。

卵や乳製品が食べられないとケーキも・・・。

そんな理由からです。




そして私のこだわりで、昨年と(できればもっと)同じメニューにしたくないsign01

だから、誕生会おやつって楽しみなんだけど苦しみでもあったりして~(笑)

それに、作ってくれるのは調理師さんだからね~。

私が作れるものではなくて、調理師さんが作れるものを考えなくては・・・think

といいつつ時々(かな?)無茶振りしている私です。

どんなイメージ?って聞いてくれたり、見本作って~とか頑張ってくれている

調理師さんに感謝しておりま~すheart04




7月はね、暑いし(子供たちも調理師さんもね~)さっぱりとゼリーにしてみました。

普段のおやつのジュースを固めただけの、ごくごく普通のゼリーをとても

子供たちは喜んでくれます。

作る側としては、ゼリー?って・・・coldsweats01

手を掛けたほかのメニューは?・・・なんて思ったりもしますが、

ゼリーとヨーグルトはおかしなくらい喜んで食べます。




なので、今回は人気のゼリーを少しパフェ風に盛り付けてみました。

これなら調理師さんも納得で、子供たちも大喜びではないでしょうか?

生クリームのひと絞りでもあればもっとステキになるんでしょうが、

生クリームのアレルギーの子がいるので・・・。

誕生会という特別メニューだけに、みんな一緒に同じものを

楽しく食べたいもんね~delicious




Imgp0510

離乳食を作り終えて給食室を覘いたら、すでにフルーツをのせていました。




Imgp0512

shineフルーツカクテルゼリーshineとせんべいと牛乳ですsign01




Imgp0513

カルピスゼリーの上にフルーツがいっぱいsign03

子供たち喜んで食べていました。

よかった~heart04




でもね、フルーツがみんな同じ色でちょっと残念でした。

もも缶注文したのに黄桃缶がきちゃったり~、

赤いすいかとかのっけてもよかったかな~?

などとちょっと反省think

ホントはね清涼飲料水はあまり使いたくなかったんだけど、

いただき物があったので、飲むよりはいいかな~?

まだあるので、消費しなくては・・・coldsweats01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 私の頭に中は10月のメニューですsweat01誕生会何にしようかな~?



| | コメント (6)
|

2009年7月21日 (火)

盛りだくさんの祭り寿司教室

今日は、東京は昼頃から雨ですdespair

晴れてるだけで1日が気持ちよく過ごせて嬉しいhappy01sign01

と思うのは私だけでしょうか?

でも、空梅雨だったから少しは雨が降ってくれないと困りますね~。




元気な人もそうでない人も、今日は楽しいお寿司を見て

楽しんでいってくださいな~heart04




月に1度、自宅から2時間かけて千葉まで祭り寿司のお教室に

通っています。(お寿司の学校とはまた別なんです)

7月の予定は「バラ」と「カニ」の2本です。

前もって連絡をすると、自主連用に材料を用意してくれて、

授業の後に巻くことができ、分からなければ先生が教えてくれて・・・と

とっても良心的なお教室なんです。




先輩は、私がお教室に着く頃にはすでに1本巻いていて、授業の後にも

パパッと手際よく巻き、たくさんの素敵なお寿司を持ち帰っています。

ご家族みなさんが楽しみにされているそうです。




私は、先輩が巻いてるのをただただ感心して見ています。

だって、のり巻きは1本500~600g(お米2合分)、卵巻きにもなると

1本800g~1kg近くあります。母と私ではとても食べきれませんし、

巻きすやラップ、スリッパも持参、暑いので保冷剤も多めに・・・なんて

いったら相当な大荷物ですよ~coldsweats02




でも、今回はどうしてもマスターしたい巻き物があったので、先生に

お願いして材料を用意していただきました。

そして、たくさんの重た~~~い祭り寿司を持って帰ってきました。




姉の家が近かったらなぁ~ってホント思います。

(車で2時間ほどでしょうか?お隣の埼玉なんだけど遠いんですweep)

消費という意味もありますが、姉の家族みんな私のご飯ファンなので

私の作ったものをとても楽しみに、喜んで食べてくれるんですよね~heart04




Imgp0375_2

shineバラshineです。

バラの花の赤いところが紅しょうがで、彩りだけでなく、

さっぱりしていておいしいんですよ~。

華やかだし、一年中使える優れものですsign01




Imgp0370

shineカニshineです。

大きな目がお茶目でかわいいheart01

元気ないたずらっ子といった感じでしょうか?

みなさんそれぞれ表情が違って、とても楽しいです。

夏限定ですね。




Imgp0377

すごくないsign02 あの、有名なキャラクターsign01

これをマスターしたかったんです。

今回で3回目。やっと1人で巻けそうですscissors

(よく見たら、お花の位置が逆でしたね~)




今はキティラーとかとかいう言葉ありますが、

私、キキララ&キティちゃん世代ですから~。

大人になってグッズが少ないからこそ、お気に入りや意外な

小物を見つけるのが楽しかったんですが・・・。

今は、そんなに持ってないかな?




あっ!ウソでした。

写真のバックは私のエプロンでした。

そして、携帯。

長年auだったのにキティちゃんの携帯が欲しくて

ソフトバンクにしたのは1~2年前かな?(笑)




Imgp0373

shineひまわりshineです。

ひまわりって明るくて元気な感じが好きlovely

予定外だったんですが、「材料があるから一緒に巻く?来月はお教室

夏休みだし」と言われ、夏限定だなと思って巻いちゃいました。

荷物の総重量は・・・coldsweats02

大変でしたsweat01




台所に立つ以外に私の趣味といったら、ドライブかな?

好きなことにはトコトン・・・みたいなタイプなので、遊びも

1日満喫したくて、3時頃に起きて朝弁を作り、お茶も用意して・・・

4~5時頃には出発dash

サ-ビスエリアで朝弁を広げrestaurant 目的地へ~rvcardash

山中湖や明野、茨城のヒマワリを見に行きました。




今年は、行けるかな?

いつもなら、今頃スケジュール帳に花火とドライブの予定が

書き込まれ、下調べのためにパソコンの前に釘付けです。




今年の手帳は、仕事の予定と書類の締め切り日、そしてカフェの営業日。

せっかく取れた夏休みが休息日や山積み仕事の日にならないことを

祈っています。

祈っても仕方ないか~、大きな山積みを小さくしなくちゃ・・・crying




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日は保育園の誕生会heart01かわいいおやつできるといいな~sign01 




| | コメント (6)
|

2009年7月20日 (月)

休日の朝ごはん

今日は久しぶりの休日~sign01うれしいなぁ~confident




保育園のお仕事がお休みのときは、カフェだったり

お寿司の学校だったり・・・。

カフェの前日準備もどうしても遅くまでかかってしまい・・・

週2日の3時起きは朝の強い私でもちょっと大変coldsweats01




カフェじゃない日は、栄養士の山積み仕事を少しでも・・・sweat01

いつも仕事の締め切りに追われてますcoldsweats02




今日は、何をしようかな~notes

夏パンの試作?お買い物?お友達に会う?ドライブ?

お天気がいいからお洗濯&大掃除?

たくさんやりたいことがあるけれど、

残念ながら本日の予定は、お仕事でございますsaddown

どーにもならないほどの仕事が溜まっていますbomb




ブログの準備~sign01と称して、朝食後にパソコンにむかっています。

そして、また日中も息抜き~sign01と言い訳をして誰かのブログに

お邪魔していると思います。

そして、仕事が終わらず焦って徹夜になっちゃったりして~

よくあるパターンですcoldsweats01




性格は至って真面目。

不器用なので人一倍コツコツ努力するタイプ。

要領悪くて人より無駄な時間を使っているかな?




20代の頃は、要領悪いながらもお仕事をこなせていたけど、

(できていなくても若さで許されていたのかな?)

今は自分の仕事をこなして当然、新人育成の指導力を問われ、

身につかなければ教え方を工夫するように言われ、

ミスがあれば栄養士の私が「すみませーん」と・・・。

年々仕事量が増え、特にここ数年「食育」の仕事が倍増!

嫌じゃないんです。栄養士という職業も子供たちも大好きlovely

子供たちには伝えたいことや感じてほしいことがたくさんあるんです。

ただ、以前はこれらを2人の栄養士でやっていたのに

今は私1人でこなしています。




仕事が山積みになり、提出期限を過ぎ・・・、

出来ない(やらない)自分が嫌だったときもあるけど、

今はあきらめました。

「結果が良ければいーじゃんsign01影でサボろうと努力しようと結果が良ければ・・・」

(結果が良いときばかりではありませんが・・・)

そんな一言が私を救ってくれた気がします。




何でも真面目にやるだけがいいわけじゃない!と(言い訳かな?)

テキトーにサボることを覚えました(遅いっつーの)

それでも要領の悪さは相変わらず?(笑)




カフェは、忙しくても私の息抜きheart01

保育園の栄養士から離れられる楽しい時間ですhappy01

以前はカフェ終了とともに母と客席で居眠りしているときがありましたが

今は少しずつ慣れてきました。




P1210503

4月のオープン2日目に姉が撮影smile

撮られた母と私はまったく気づかずsleepy

正確には2時55分

カフェ閉店まであと5分ありました。

そして、姉と姉のお友達がカフェにいらっしゃいましたcoldsweats01




今朝は、久しぶりに目覚ましのない朝sun

ホント幸せです。朝寝坊confident

とは言っても7時には台所に立っていました。




Imgp0397

母とのんびり~カフェのテーブルで朝ごはん~heart04




Imgp0401

生のとうもろこしを使ったとうもろこしパン(星型)とみかんパンに

ジャムを添えて。

手前は姉の作ったshineコリンキーのジャムshine

コリンキーもジャムも手作りです。コリンキーってsign02って思った方は

姉のブログにデカデカと写真がのっているのでこちらへどーぞsign01

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/48729686.html

奥のジャムは杏ジャム。

これも姉の手作りでした。我が家の杏ジャムは杏と砂糖を入れて

煮ただけの田舎っぽい素朴なジャム。

姉のはアク抜きのために一晩水につけ、更に湯でこぼし、それから

煮るんだけど、裏ごしもするんだよね~。とってもお上品なお味ですheart02




Imgp0402

残り物のカレーに牛乳を入れてカレースープにしました。

彩りのパセリは、姉の畑と我が家のプランター育ちです。

パセリは洗って水気を切って、天板に広げオーブンへ~

100℃で20~30分乾燥焼きです。

密閉容器に入れて冷凍保存。

乾燥しているので常温でも大丈夫ですが、冷凍の方が色が

きれいに保てるような気がします。




Imgp0399

目玉焼きはクマさんとハートにしてみました。

子供がいるわけではないのに、かわいらしいものを

見つけるとついつい買ってきてしまいます。

今はキャラ弁ブームでいろんな便利グッズが出ていますが、

昔はなかったもんな~。それだけに宝探しみたいに楽しかったです。




Imgp0395

目玉焼きと一緒に盛り付けた野菜がコレと赤ピーマンとベーコンの炒め物。

コレは、キャベツのまわりの葉っぱ。

農家ではこんなの捨ててしまうんだろうけど、

姉の畑だから何でもありです。

私ね、一人暮らししているときにベランダでキャベツを育てました。

ミニトマトやレタスはそこそこできるだろうけど、キャベツはダメもとで

始めてみたんです。

小ぶりでしたがおいしいキャベツが2個収穫できましたよsign01

あと、万能ねぎもいいですよね。

スーパーで購入し、使った後の根元をプランターに刺しておきました。

もう2年近く経ちますが、今も重宝しています。




Imgp0405_2

トマトとスライスオニオンのサラダ

私トマトが大好きsign01

1年中毎日欠かさず食べてるかも~。

この夏の目標がshineトマトの専門店にお食事に行くことshineなんですsign01

オイオイ目標かよ~sign02て感じですが、忙しいのと

自転車通勤(それも自宅から都心とは逆方向ですから~)で、

都内に出るときは、学校とか習い事とか目的があって行くので、

なかなか時間がとれません。

そして、人込みと東京の空気が苦手なんです。

これでも東京生まれの東京育ちなんですが・・・coldsweats01




Imgp0408

小玉スイカと無農薬オレンジです。

朝のフルーツは金shineですからね~。




カフェの席でお食事なんてしたことなかったんですが、

お客様の目線で物が見えて、新しい発見eyesign01

7席あるので、順番に回っていこうと思いました。




Imgp0409

ずいぶん遅れて、食後のコーヒーも出てきました。

ごはん担当が私なら、コーヒーは母みたいな~smile

いつもは、マグカップですよ。

今日はのんびり~notes カフェ気分~heart04




ハイ!カットー!ってドラマの撮影のように・・・。

現実は、これから私は山積みの仕事なのでしたweep

休日の楽しいお時間を私の長~いブログに

お付き合いいただきありがとうございました。

嫌がらずに、またお越しくださいませhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はカフェです。山積み仕事とパン焼き頑張りますsweat01













| | コメント (7)
|

2009年7月19日 (日)

夏ご飯とうなぎパン

今日は土用の丑の日ですね!

うなぎ屋さんに行列ができていました。

お寿司の教室でたくさんお寿司を巻いてきたので、

今晩はお寿司を食べようと思っていたんですが、

行列につられて我が家もうなぎご飯にしました。




Imgp0382

うなぎは好きですが、他にもたくさん食べたいものがあったので

軽~い感じに、うなぎの炊き込みご飯にしてみました。




Imgp0278

食べたいもの その1

我が家のプランター育ちのミニトマトsign01なかなかよいできですgood




Imgp0279

食べたいもの その2

我が家のしその葉sign01カフェがオープンした4月には、素敵な

花壇だったのに・・・、今はしその葉がいっぱいですcoldsweats01




Imgp0367

食べたいもの その3

姉の畑野菜sign01何を使おうかな~って袋から出したら、見て見てeye

すーんごく小さなカタツムリ~happy01

後ろに写っているのはミニトマトですよ。大きさが想像つくでしょ?




Imgp0381

食べたいもの その4

食べたいものというより、作りたかったものかな?

先日お寿司の学校でだし巻き卵を習ってきたので、

復習をかねて・・・。

卵4~5個で家庭用の卵焼き用のフライパンでいい感じに

できますよ~。

お寿司を巻くようになって、卵を焼く機会が増えました。

お寿司を習う前は、フライ返しがないと不安でしたが、

今は箸ではヒョイッと返せるようになりましたよ~scissors




Imgp0383

うなぎ1/2人前を1cmくらいに切って、タレも入れて炊き込むだけです。

今日はお米を2合炊きました。

おみそ汁は、生とうもろこしとレタスのちょっと変り種のみそ汁。

火を通すことによって野菜がたくさん食べられるし、大豆から作られている

みそには良質なたんぱく質が含まれているし、冷たいものばかりでは

胃腸に負担がかかるので、夏こそ1杯のおみそ汁がおススメですsign01




Imgp0387

この間食べたナスのステーキ再び登場smile

今度こそは違う料理で・・・と思うのですが、

姉の作ったナスが甘くておいしくて~lovely




Imgp0394

残りのうなぎを使って巻いてみました~。

ちょっと卵が多すぎちゃったかな?




Imgp0388

姉の畑野菜のオクラ、きゅうり、我が家のミニトマト、しその葉など~

たっぷり夏野菜とわかめのサラダですsign01




夏の恵みをおいしくいただきましたdelicious

夏ばて知らずで、元気に夏を過ごしたいな~と思いますhappy01




そうそう「うなぎパン」ですが~

姉がお買い物中に見かけたよーeyesign01って写メールしてくれました。

エーーーーーーッeye eye eye eyesign03って何度も見ちゃったhappy02




Ca1r9aae

何がコーティングされてるのかな?

実際に見てみたかったな~sign01




Carm9rvl

かば焼きパンだってーsign01

ピーナツやメープルって見えるよね?

ホント興味津々です。食べたーいsign03




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日は久々のお休みですが、栄養士さんのお仕事が山積みですcrying





 

| | コメント (4)
|

2009年7月18日 (土)

細巻き寿司のランチ

昨日は飾り巻き寿司の特別講習を受けたくて

お休みをもらっていました。




いつもカフェの日の朝は、3時起きで出勤前に4時間くらいでパンを

焼いたり、ランチの下ごしらえをしていきます。

でも、昨日はお寿司の講習は午後からだったので、時間がた~っぷりsmile

朝から昨日アップしたたくさんの「夏パン」を焼き、ランチもいつもより

凝ってみましたscissors




平日ランチは、「型抜きご飯が2種類とおかず2品と汁物」か「自家製パン

2種類とサラダとスープ」が定番なんですが、今回は平日では初の

細巻きランチにしてみましたsign01




Imgp0322_3

10人分完成~sign01間に合ってよかったcoldsweats01




Imgp0323_2

左上から時計回りで、オクラとおかかと練り梅、しらす入りのご飯で卵巻き、

定番の干ぴょう巻きとたくあん巻き、ゆかりとゴマとしそとチーズの5種類です。

干ぴょうや卵焼きももちろん自家製ですよ~sign01




Imgp0333_2

トマト入り和風サラダときゅうりとささみの塩炒めとみょうが入りの

かき卵汁がつきました。




夏らしいメニューで気にいってますが、時間的に普段は厳しいですね~sweat01

2回目はないかな~?




Imgp0335

ケーキはこんな感じでした。手前がコーヒーケーキ、奥が紅茶のゼリーです。

夏らしく、冷たいデザートも始めてみました。




水饅頭や水羊羹なんかも出したいと思っているんですが・・・。

時間的にパンと料理(ランチ)が精一杯なんですよねthink

カフェのおやつ担当は、ほぼ100%母担当になってしまっています。

和菓子やケーキ作りも得意だったんですよ~(過去形)

なかなかやらないと腕が落ちてしまうので、「得意ですsign01」と

自信を持って言えないのが残念です。

でも、時間を作って久々腕を振るいたいと思います。

できたらアップしますので~見てくださいねheart01




カフェの準備を終わらせて、急いでお寿司の学校へdash

楽しみにしていたのに、3時起きでちょっと眠いなぁ~なんて・・・。

出し巻き卵のデモだけかと思いきや、誰か前で焼きませんか?

と先生の声が。

なんだか流れで私が焼くことになり、ご一緒した皆さんに職業や

カフェの宣伝しちゃった後に、上手く焼けないのも微妙だな~と思いながら

焼いてきました。

本番にあまり強くないタイプなんですが、なんとか無事に焼けましたconfident

その卵焼きを使って、お寿司を巻きました。




Imgp0332

shine文字巻きshine ですsign01「福heart04

なかなか難しかったので、できより巻けたことが嬉しかったですhappy01




学校の後は職場の暑気払いだったので、お寿司は今晩の

ご飯となりました。




Imgp0342_2

tomatoさんのブログで見たモチモチチヂミがおいしそ~で、

ずっと気になっていました。

おいしくて、母も私もチヂミだけ先に食べちゃいました。

(お行儀悪いですね~)




今日は、2時間近く残業となり帰りが遅くなってしまいましたが、

すごく簡単だったので、すぐに夕飯となりましたsign01

ベースはすりおろしじゃが芋と片栗粉で、具は大根は

なかったので、シンプルにニラ(姉の畑野菜の)と豚肉でした。

すぐに焼けちゃうし~びっくりでした。




ランチの紹介のつもりが・・・盛りだくさんになってしまいました。

ここまで見ていただきありがとうございますhappy01

懲りずにまた遊びに来てくださいねheart04




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もパワフルに千葉までお寿司を習いに行ってきまーすsweat01











 

| | コメント (4)
|

2009年7月17日 (金)

本日のカフェのパン

やっぱり今日は忙しい~sweat01

カフェの準備もブログも中途半端です。

でも、いつも遊びに来てくださる方に、

見ていただきたくて~・・・happy01

何の説明もないまま写真だけアップしていきますね!


Imgp0324

今日のカフェにはこんな感じでパンが並びました。





Imgp0325

私が出かける時は、まだ小倉蒸しケーキは蒸されていました。





Imgp0329

いつもならお皿に並べて写真を撮るんですが、今日は時間がないため

全部カフェ用に袋詰めしちゃいました。

左上から時計回りで、

抹茶大納言パン・・・パンをこねる関係上、すいかパンの緑生地が

            残ってしまうので、甘納豆を入れて焼いてみました。

とうもろこしパン・・・生のとうもろこしを包丁でそぎ落とし、さっとバターで

            炒めてパン生地に練り込みました。

お星様パン・・・ココアのパン生地でカスタードクリームとコーヒーカスタードを

          それぞれ包みました。

すいかパン・・・すいかのピューレでこねた事も、種をチョコチップや

         ドライフルーツにしたときもありますが、コレがいちばんsign01

         赤色は紅麹、緑色は抹茶、種はゴマです。

パンダパン・・・今日はみんなやさしいお顔になりましたheart04




Imgp0328_2

今日の一押し「すいかパンscissors




今日はこれから職場の暑気払いです。

帰ってきたら続きを・・・ではdash






ただいま戻りました。

早速ブログを再開ですsweat01

(写真の下にパンの説明を追記しますね!)

今日は、カフェの準備のために3時に起きて頑張りました。

こう暑いと食中毒も心配なので、食事に関しては当日準備が基本です。

暑くなくても職業柄、前日仕込には抵抗があるので、カフェの日の

朝は大忙しです。




梅雨明けして、初めてのカフェ。

ケロパンやテルテル坊主パンは終了で、今日からは夏パンですsign01

七夕は過ぎてしまったけど、まだ7月ということで、

パンダパンとお星様パンは引き続き7月中販売を予定しています。




そして、今日デビューした夏パンがshineすいかパンshineheart01

試作もなく、初焼きで本番デビューすることができましたscissors

ほぼイメージ通りですhappy01

もう少し緑の皮の部分が厚くてもいいかな?と思ったくらい。

正直なかなかのできに自分でもビックリでした。

もうひとつ別のすいかパンもイメージ中なんですが

今日は多忙なため断念しました。

その他にも夏パン数種類考えているのがあるんですsign01

ひとつずつでもいいから形にしていきたいな~と思っています。

できたらアップしますねhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 居眠りしながらの追記・・・大丈夫かな?おやすみなさいsleepy

| | コメント (7)
|

2009年7月16日 (木)

夏野菜カレー

今日も暑かったですね~sign01

保育園の調理室も冷房設備がないので、かなりの暑さですsweat01

家に帰ってくるとグッタリ~って感じです。




でも、こんなときこそバランスの良い食事を心がけなくては

いけませんよね~。

夏は始まったばかり、頑張らなくてはsign03



お店にはたくさんの夏野菜が出回ってきましたね。

旬のものを旬に食べるのがいちばんですsign01

おいしいし、栄養価も高いし、安いしgood



でもこう暑いと、台所に立つのが嫌になってしまうときも

ありますよね?

で、手軽に簡単に=カレーに決定smile

でも、姉の畑直送の野菜があったので

shine夏野菜カレーshineにしてみました。

Imgp0306


いつものカレーの具を細かく刻んで、圧力鍋で数分煮ただけ~。

それに、夏野菜を油で炒めてトッピング~heart01

ごはんには、我が家の庭で採れたしその葉を刻んで混ぜてみました。

さっぱりして、おいしかったですよdelicious

夏野菜たっぷりとは言え、カレーだけではバランスが良くないので

姉の畑野菜のおかひじきとわかめと焼き油揚げのサラダとスープを

添えました。



カレーも盛り付け方で、いつものカレーがおしゃれになるもんだなぁ~って

自分でも感心しちゃいました。



調子にのってお子様用も作ってみようと思い、こんな感じに仕上がりました。

Imgp0314_2


お子様用は、カラフルにご飯にとうもろこしと枝豆を炊き込んでみました。

どちらのご飯もおいしいから作ってみて~heart01

米2~3合に対して、塩小さじ2/3~1と包丁でそいだとうもろこし1~2本

(写真は米3合にとうもろこし2本です)

または、枝豆1~2把分をさっと茹でて、鞘から枝豆をだして

どちらも炊き込むだけー。簡単でしょ?

(写真は米2合に枝豆1把です)



昭和1桁生まれの母は、コロコロじゃが芋といちょう切りにんじんの入っている

我が家の普通のカレーしか知りません。

それだけに、この夏野菜カレーをとても喜び気にいってくれました。

そして、カフェでも出したいと言っています happy01

確かに、夏野菜をカレーに入れて煮込んでしまうよりは、野菜そのものの

味が楽しめて、おいしかったですgood




ウ~ン・・・。カフェの週末ランチは飾り巻き寿司とパンが

売りなんだけどなーthink

昭和1桁の母の作ったしょう油色した昭和のご飯で育ったので、

料理の幅は狭いんですよね~sign01



こんな普通のカレーで良いのか悩んでしまう・・・。

検討しまーす。



明日はカフェheart01

カレーより、明日のランチ&テイクアウトパンの方が問題ですcoldsweats02

ぶっつけ本番で夏パン焼きまーす。(チャレンジャー のぶですsmilesign01)

そして、明日のブログでアップします!といいたいところですが

明日は本業の保育園栄養士は夏休みをいただきましたが、

3時に起床しカフェの準備、11時には終了sweat01

1時からお寿司の学校の授業でdash

夜は職場の暑気払いdash

とハードスケジュールになっています。

ブログもどこかで時間を作りアップしたいと思っていますが・・・。



では、今から明日のカフェの準備をしてきますdash




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日の夏パンの成功を祈ってーポチッとお願いしますsign03


| | コメント (9)
|

2009年7月15日 (水)

お便りの試作「巻き巻きごはん」

毎月、食事に関するおたよりの原稿書きがA4サイズで4枚ほどあります。

対象が違うので、みんな内容が違います。

そのおたよりの中にレシピのコーナーがあり、

楽しいお仕事なんですが、何がいいか悩むんですよね~think

キッチン大好きな私が簡単に作れても、おたよりを見た人が

どう感じるかは・・・。

お料理の味付けもそうだと思いますが、万人に気に入ってもらうのは

難しいことです。

でも、せっかく提案するのだから、参考にしたり作ってみてほしいな~と

思います。

なので、レシピは試作するように心がけています。




で、今回の試作はshine巻き巻きごはんshine


Imgp0217


ちょっとおしゃれな細巻きなんですが、酢飯にこだわらずに

お好みで、普通のご飯でもよいかと思い「巻き巻きご飯」としました。




のり1/2枚にご飯100gを広げます。(端まで平にね~sign01)

Imgp0192





ゆかりやごまは、ここでパラパラっと。

Imgp0193




ラップの上に裏返します。

Imgp0194





お好みの具をのせて~(欲張りすぎないでくださいねsign01)

Imgp0195




具を押さえながら、芯をつくるようにしてひと巻きします。

Imgp0196_2




横から見るとこんな感じ~。

Imgp0197_2




後はクルクル~っと最後まで巻きます。




いろんなものを巻いてみました。

Imgp0226




左上から

蒸し鶏+にんじん+レタス+玉ねぎ+マヨネーズ

レタス+白髪ねぎ+にんじん+焼肉

オクラ+ねり梅+かつおぶし

左下にいって

しその葉+チーズ(ごはんにゆかりとゴマをふりました)

ツナ缶+カニカマ+卵焼き+レタス+マヨネーズ




どれもおいしくいただきました。一口サイズなのでついつい

食べすぎちゃいました。

お好みでご飯に合うものなら何でも巻き巻きしちゃいましょうsign01




で~、お便りのための試作だったんですが、いまいちピンと

こないので、お便りには不採用にしました。

(ちゃっかりブログに使っちゃいましたsmile)

おたより用は、これから試作です。

原稿明日までなのに~coldsweats01 と、のん気な私です。

では、頑張って試作してきまーすsign01

また明日~dash

あっsign01そうそう コメント公開だけしました。

(コメありがとうございますhappy01)

お返事遅くなりそうです。ごめんなさいねheart01





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 試作している私に頑張れコール(?)を~sign03

 

| | コメント (2)
|

2009年7月14日 (火)

残り物でおうちごはん

houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)は週2日オープンです。

食材を無駄にすることなく上手く準備したいところですが、

毎日営業しているわけではないので、やはり残ってしまうことも

あります。




この間の週末ランチでは、きゅうりの切れ端だったり、

茹でたじゃが芋やサラダのいんげん、白髪ねぎを切ったときの

ねぎの真ん中などなど・・・。

それと普段のちょっとした残り物。

今回は茹でたオクラとカニカマ数本。使おうと思って買ったのに

冷蔵庫に忘れられていたお豆腐とそばの芽。




本当は食べたい!作りたい!と心に決めていたものが

あったのに・・・、冷蔵庫を覗いて献立変更 weep




で、残り物でできた我が家の夜ごはんは・・・


Imgp0285

restaurantじゃが芋とベーコンのソテー・白ナスのステーキ・お豆腐サラダ・

磯風味のかきたま汁restaurant




ソテーは残り物に冷凍コーンも足して彩りよくsign01




白ナスは、姉の畑で採れたもの。せっかく畑直送で新鮮野菜を

もらったのに、うちで古くしてしまってはね~。

油で焼いておかかとしょう油でシンプルに。

初物だもん。まずは素材の味を知らなくちゃ~。

激ウマ―ーーーーっsign03 甘くてトロ~リheart01

今まで食べたナスでこれがいちばんgood

おいしいsign01よりもっとおいしくて、ウマイsign03 という表現変かな?

姉情報によると、花がたくさんついているので、これからも

収穫できそうsign01とのことscissors

8月の週末ランチに採用決定sign01




白ナスってこんなナスです。知ってます?

Imgp0272

私のイメージしていた白ナスは、色白ちゃんのほっそり美人なナス。

姉のブログで白ナスを見たとき、なんて不細工ちゃんな

白ナスなんだろう coldsweats02

あまりの不細工ぶりに、白ナスちゃんの出来損ないかと思いました。

白ナスちゃんごめんね~heart01

野菜も人も見かけで判断しちゃいけないのよねsign01って

反省しています。


サラダは、オクラときゅうりとわかめとカニカマをさっと混ぜ、

お豆腐をのっけただけ。お腹がすいていてかなりテキトーでした。

でも、そばの芽(スプラウト野菜)を飾ったら赤色がアクセントになり

一気におしゃれサラダに変身smile

オクラの粘りがいい感じにきゅうりやわかめとからみgood




おつゆはカフェの残り物。2人分なかったけど、ねぎや卵で

量増し成功sign01




ちょっとテキトーな、夕べのおうちごはんでした。

いつも愛情たっぷりのご飯ができたら理想だけど、

カフェのときのようにいつも200%sign01ではくたびれてしまうので

こんな日もありかな~って思います。

(わたくし のぶは不器用なので200%くらい頑張っちゃうんですよね~)




次回のカフェは17日の金曜日です。

平日のランチは500円で、日替わりでパンかご飯のランチです。

ご飯の日は、2種類の型抜きご飯が定番になっているのですが、

なんと次回は、shine細巻きランチshineが初登場です。

気になる方はぜひぜひ食べに来てくださいね。

残念ながら無理という方はブログにアップしますのでお楽しみに~smile




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 昨日は元気をありがとうheart04お仕事&カフェ頑張りまーす!

| | コメント (6)
|

2009年7月13日 (月)

季節限定パン いろいろ

houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)では、季節にあった楽しいパンを

焼いています。

欲張りな私は、いろんな味を楽しんでいただきたくて、材料や

配合をそのときによって変えたりしています。



4月は春らしくお花のパンnotes


Imgp1041

赤色は紅麹で、人参やかぼちゃなどで他の色のお花も作りました。

もうひとつのお花の形をしたパンは、焼いてしまうと色はあまり

目立たないので味とヘルシーさを工夫し、仕込み水を春キャベツのみとか

新じゃがと黒こしょうのパン生地で作りました。




5月は子供の日にちなんでこいのぼりパンhappy01


Imgp1147


パンの中に炒めたきゃべつとウインナーが入っています。

目は茹でた黒豆、うろこはケチャップなんですが、これが

市販のケチャップだと水っぽくて焼くと流れてしまうんですcoldsweats02

生活クラブのケチャップが濃厚でおいしくて一押しですgood

この他に、チョコ入りでうろこをココアクッキーでかいた

チョコバージョンをテイクアウト用に焼きました。






6~7月(梅雨)は最近何度か紹介しているテルテル坊主パンと

ケロパン。かたつむりパンも試作したんですが、いまいち

気に入らなかったのでボツとなりました。

この1ヶ月で何度も焼いた大好きなケロパンheart04

もうすぐお別れですweep

ついに、こんなケロパンも焼いてみました。


Imgp0267


どうせなら、赤いケロパンのほうがもうちょっとかわいらしくなったかな?






7月は 、七夕にちなんで星のパンとパンダパンwink

お星さまパンは、チョコ入り、カスタードクリーム入り

そして、昨日のカフェでは・・・


Imgp0265


写真ではわかりにくいけど、コーヒーカスタードクリーム入りを

焼いてみました。なかなか大人っぽい味でおいしかったですよ~sign01

前回のカスタードクリームもおいしかったんですが、今回は

配合を変えて、やわらかいトロ~リとしたクリームに仕上げてみました。

よりおいしくなりました。

7月まだ半月残っていますが・・・、パン生地の他にクッキー生地と

カスタードクリームを作らなくてはいけないので

出勤前に焼けるかは私しだい coldsweats01

カフェで見かけたらラッキーですよsign01





もうすぐ梅雨明け~ 自転車通勤の私にとってはとてもうれしいhappy01

けど、夏パンがまだ・・・coldsweats01

頭の中ではイメージは完璧なんですが、果たして形になるのかな~?

忙しいのとこの暑さ(給食室の暑さは半端じゃないんですcrying)

体力を消耗してます。気持ちはあっても体が・・・、そいういうお年頃です。

週末が待ち遠しいですdespair ちょっと元気がdown・・・。

試作する時間もなかなかとれませんwobblysweat01

でもでも、試作できたらアップしますので待っていてくださいねsign03




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 私に試作をする元気をくださいな~!

| | コメント (5)
|

2009年7月12日 (日)

7月の週末ランチ いろいろ~!

今日は、月2回のhouseカフェ(こだわりカフェ のぶ)の日notes

先週末と基本的には2日とも同じメニューで考えてはいるんですが、

思うような食材が手に入らなかったり、美味しそうな食材を

見つけたときには、メニューを変えています。

前回の巻き寿司ランチは

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7-732d.html

パンランチは

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7-ba37.html





今日のメニューはこんな感じでした。


Imgp0269


restaurant飾り巻き寿司(パンダと笹の葉と四海巻き)・南瓜のそぼろ包みのあんかけ

がんもの煮つけおかひじき添え・わらびの炒め煮・

麩と岩のりのお吸い物・自家製くわの実酒のゼリーrestaurant




蒸した南瓜で、生姜風味の甘辛い鶏そぼろを包んでいます。

Imgp0270



パンランチは・・・


Imgp0260


restaurantパンダパン・テルテル坊主パン・キラキラ星のパン・バターと杏ジャム・

あじの香草焼き・じゃが芋とズッキーニのソテー・にんじんマリネと

いんげんのサラダ(自家製ドレッシング)・まんまる玉ねぎのスープ・

自家製くわの実酒ゼリーrestaurant






Imgp0263


スープは、玉ねぎの甘みがスープに出ていてやさしい味です。

上にのっているハムの塩気とバターのコクがさらにスープを

美味しくしてくれます。




Imgp0261


にんじんマリネはピーラーでにんじんを剥くように切り、マリネ液に

漬け込みます。1日くらいたったほうが美味しくて4~5日保存が利く

サラダです。

こういう野菜が主役のシンプルなお料理は私が大好きなので、

カフェでもよく出てきます。

味のごまかしがきかないので、素材選びがポイントでしょうか?





そして、今日は小さなかわいらしいお客様 happy01

お子様にはこんな感じのワンプレートランチをご用意しました。


Imgp0257


見た目にはわかりませんが、パンダとカエルちゃんはご飯巻きです。

すし飯は・・・ということだったので、普通のご飯で巻きました。

盛り付けるのを忘れてしまい、後から自家製のミニコロッケを

ごめんね~coldsweats02 と持っていき、写真にはありませんがスープが

つきました。




デザートはりんごゼリーです。

Imgp0258_2



常時お子様用のランチはご用意していませんが、前もって

ご連絡いただければ、できる限りの対応をさせていただきます。

今日もとても喜んでいただけたようで、ありがとう&ごちそうさまの

かわいらしいお手紙をいただきましたheart04

とっても嬉しかったですhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 8月の週末ランチは何がいいかな~?

| | コメント (6)
|

2009年7月11日 (土)

目玉焼き? !

今日は保育園の夏祭りなので、変則勤務です。

朝普通に出勤して給食&離乳食を作り、昼に午後出勤の先生と交代。

また、3時過ぎには保育園に再出勤・・・wobbly 家に居れるのは

90分くらいでしょうか?この時間を使ってブログ書いてます。

90分のために自転車片道20分って微妙なんですが、

帰りは夜遅くなってしまうと思うし、仕事から帰ってきて夕方には

ブログ更新sign01みたいな生活パターンになっているので~happy01

ホントは、写真を撮ってアップしようと思っていたものがあったんですが、

思ったより時間がなさそうなので、以前撮っておいたこちら~sign01



Imgp0978



今日みたいに暑い日に食べたい( sign02 ) 目玉焼き( sign02 )の話題ですsmile

みなさんは、目玉焼きには何をかけますか?

塩、ソース、しょう油?



この目玉焼きには、どれもかけないでくださいねsign03

デザートですから~smile

エーーーーーッsign02 eyesign03 って驚いてもらえたかな?

黄身がみかんゼリーで、白身がミルクゼリーです。

ケーキ屋さんでも似たようなデザートがあり、珍しくないかもしれませんが、

私が新米栄養士だった○○年前にはこんな楽しいデザートは

なかったと思います。

栄養士経験のないまま23区の小学校に勤め、他校のベテラン栄養士さんと

勉強会。テーマは「子どもがアッsign01と驚くようなメニュー作り」でした。

次回までの宿題となったわけですが・・・wobbly

学校給食だから限られた時間と設備で作るので、作業性も大事・・・think

簡単sign01おいしいsign01アッと言わせるほど楽しいsign02

かなり、悩みました。

で、私のオリジナルレシピshineおかしなお菓子な目玉焼きshineが誕生scissors

給食なので手軽に黄身を黄桃缶で、白身は早く固まる牛乳寒天にしました。

ドキドキしながら先輩栄養士さんの前で発表しましたがcoldsweats02

思っていた以上に好評で、区内の小・中学校に広まっていきましたgoodsign03

今や「おかしなお菓子な目玉焼き」は学校給食の定番だと聞きます

(ホントかな?)



それをカフェ用にアレンジしてみました。

寒天ではなくアガーを使っているので、なめらかな口当たりです。

大きさと言い、見た目と言い本物と区別がつかないくらいそっくりですbleah

こんなデザートで、楽しいひと時を皆さんに過ごしてもらいたいな~heart01




通勤途中でひまわりの花が咲いているのを見かけました。

週間予報でもrainマークがない?そろそろ梅雨明けでしょうか?

夏のデザートのひとつとしてカフェに出したいと思っていますheart01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もカフェ~heart04お料理&パン焼き頑張りまーす!

| | コメント (4)
|

2009年7月10日 (金)

おうちカフェのランチ「パンとトマトスープランチ」

houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)の本日のランチは・・・



restaurantテルテル坊主パン・選べるお惣菜パン・自家製杏ジャム

ポテトサラダ・野菜とお豆のトマトスープrestaurant



Imgp0246



テルテル坊主パンのおかげか私の晴れ女パワーなのか

ありがたいことに、カフェの日はお天気に恵まれていますsun

ホント不思議なくらいお天気には恵まれるんです。

微妙な天気の日でも、乗り物に乗っているときだけ雨で

降りて遊ぶときにはやんでいたり、台風が上陸するその日に

伊豆旅行に行ったときは、さすがに覚悟したんですが、

やはり車を降りるときには傘いらずでした。台風も早く去り

天気良過ぎーsunsign01暑いっsweat01sign01って私のせいになっていました。



お惣菜パンは「ハムオニオンパン」と「ウインナーロールパン」と

「ベーコンフラワー」の3つです。



Imgp0244_2



だんだん暑くなり、みなさんがどんなパンが食べたいかなぁ~?って

考えていたら決まらなくなってしまったので、いろいろ焼いちゃいました。

食いしん坊の私は選べるのは嬉しいですsmile



Imgp0254



ポテトサラダはごくごく普通のサラダです。というとアピール度がdownかな?

私も1人暮らしをしていたときは、仕事帰りについついスーパーの

お惣菜コーナーにお世話になったときがありました。パックの表示を見ると

いろいろな調味料が・・・。

カフェのサラダは平凡ですが、安心素材の家庭的なポテトサラダですよ~confident



トマトスープは、我が家のおうちご飯の定番メニューです。

ベーコン・にんにく・玉ねぎ・人参・セロリ・4種類のお豆など・・・

具だくさんのトマトスープです。セロリがポイントでしょうか。

セロリって癖があるけど、スープみたいな煮込み料理には最高sign01

スープがトマト味なのでセロリは気にならないと思います。



あさって12日の日曜日もカフェでーすsign01おいしい週末ランチ

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7-ba37.html)を

ご用意してお待ちしていますwink



こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 調理室の暑さはこたえますsweat01土曜までお仕事頑張ります!

| | コメント (3)
|

2009年7月 9日 (木)

星のパンいろいろ

7月の週末ランチのキラキラ星パン、実はちょっと失敗しちゃいましたcoldsweats02

カフェで人気のみかんパンは、ランチやテイクアウト用によく登場し、

作り慣れたパンのひとつです。

ただ、型を変えただけなのに、型に対しての生地量だったり

焼き加減だったり・・・。

当然なんですが、カフェの日はパン焼きだけをしている

わけではないので・・・sweat01 いろんなことが同時進行です。

こんな感じでしたweep

Cap

Ca6tmsfo


多めに焼いていたので、良いところをランチ分確保でき一安心coldsweats01

味は美味しいのに~・・・残念です。

もったいないので、ラスクにしてみようかと薄めにスライス~。

Imgp0165

みかん風味のラスクなんてなんとも贅沢sign01

Imgp0184

なかなかの良いできでしたhappy01

7月は七夕にちなんで星がテーマですから、もうひとつご紹介sign01

Imgp0144

shineお星さまパン(カスタードクリーム入り)shine

以前、クッキー生地の計量を間違え、やわらかすぎてしまい

星を1つしかつけることができませんでした。

今回は成功 happy01 sign03 

でも、生活クラブのマーガリンを使ったクッキー生地は

今の時期すぐにやわらかくなってしまうので、結構技術がいりました。

中身は前は板チョコだったんですが、パンを丸く成型したいので

どうしてもチョコが中心だけに固まってしまい、一口二口食べても

チョコに行きつかないのことが気になっていました。

牛乳と卵も冷蔵庫にあったので、なんとなくクリームパンに

してみました。チョコカスタードも美味しそうなんですが、

ココア色のパンから黄色いカスタードクリームがおいしそうかな?ってsmile

これからの時期、暑くなってパン焼きもつらいんですが・・・

8月のパンを考え中でーすsign01お楽しみに~happy01



houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もカフェ~heart04パンランチを予定してます!

| | コメント (5)
|

2009年7月 8日 (水)

おうちカフェのランチ「梅しそごはんとひじきごはん」

昨日のカフェ(こだわりカフェ のぶ)のランチはごはんランチ~sign01

一押しはshine春菊のごま和えshine

サイドメニューがおススメなんてちょっと変かな?

でも絶対一押しですgood

姉の畑から直送の春菊sign01甘くて美味しいんですsign03

(ズッキーニ・春菊・ラデッシュをもらいました)

Imgp0160

春菊があまり好きではない(あの苦味が・・・)私が

美味しいと思うのだから、スペシャルウマイgood

基本的には何でも食べますが、食べ物の好みはあります。



偏食気味の母は、子ども達には食べ物で苦労させたくないと、

かなり食事には気を使ってくれました。食いしん坊だったこともあり、

この野菜イヤッ bearing と思うことはありましたが、食べられないほど苦労

したことはありません。ただ、唯一納豆だけが食べず嫌いsign01

我が家では「納豆=お父さんのおかず」でした。臭いがきつく

食卓に納豆があるだけで嫌だった記憶があります。



社会人1年生の時に、職場の先輩と人気のパスタ屋(雑誌やテレビに

取り上げられるような)に行きました。職場の近くということもあり、常連の

先輩達のおススメは「幻想の月」という納豆スパゲティでしたが、

納豆嫌いの私はホワイトソース系のスパゲティにしました。

注文したスパゲティが運ばれ、お決まりのようにみんなでパスタを回し、

私の前に幻想の月がやってきました・・・coldsweats01

スルーしたかったんですが、先輩達がこんな上手いものをsign03って、

あと、「栄養士でも好き嫌いあるんだ~」って言われました

(先輩はみんな保育士さん)

この一言が気になり、パスタ屋に行くたびに誰かの納豆スパゲティを

もらい、納豆嫌いを克服しました。

この世に納豆しかなかったら?間違いなく永遠の眠りを選びます!

と思うくらい納豆が嫌いだったのに、いつの間にか納豆も好きな

食べもののひとつになりました。

それからは、ひとつでも多くのおいしいっsign01に出会いたくてなんでも

積極的に食べるようになりました。納豆より怖いものはありませんから~smile

イナゴの佃煮が美味しかったかなぁ~。



大人になってよく考えたら、我が家の食卓には出てこない食べものが

いっぱいあり、食べず嫌いなものが結構ありました。

子ども達にもひとつでも多くの「おいしいっ happy01sign01」を感じてほしくて

保育園栄養士日々頑張っていますsign01

話が随分それましたcoldsweats01



今日のランチはこちらheart01

Imgp0191_3

restaurant梅しそごはん・ひじきごはん・春菊のごま和え・にんじんのしらす炒め

みそ汁・香の物restaurant



梅干は漬けたものをいただきました。しその葉は我が家の庭から、

春菊とみそ汁の長ねぎは姉の畑から、おいしい食材がいっぱいですsign01

梅しそごはんは、しその葉の香りがなんともいえず、今日みたいな

暑い日でもおかわりしたくなっちゃいますsmile

我が家の庭のしその葉が大きく育ってきていて、美味しいようで

バッタの赤ちゃんが食べに来ています。アブラムシさんじゃなくて

よかった~coldsweats01



houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日も調理室暑かった~!30度切りませんsweat02

| | コメント (2)
|

2009年7月 7日 (火)

おうちごはん「七夕うどんとお豆腐サラダ」

今日は、自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)の日notes

ランチを紹介しようと思いましたが、今日は七夕~shine

昨日、我が家で1日早い七夕ごはんを作ったので

こちら~happy01

Imgp0173

restaurant七夕うどん と お豆腐サラダ restaurant

カフェの日の夜は眠くなってしまい、なかなかこんな夕飯は

作れませんsleepy

1日早いけど、仕事帰りに思いつきでお買い物~sign01

家にある食材がイマイチわからず、その結果七夕そうめんではなく

七夕うどんとなりました。別にうどんでもおかしくないと思いますが

七夕=そうめんが主流ですよね?

七夕うどんの横にあるサラダは、見ての通りお豆腐サラダsign01

お豆腐をクッキー型で抜いて、コーンとトマトをつめてみました。

写真は星ですが、もうひとつハートを作ってみました。

もう少しアレンジしてカフェに使えるかもheart01って思いました。

うどんの具は、レタス・わかめ・蒸し鶏・卵・人参・トマト

ズッキーニ・ハム・きゅうりです。織姫の星がハムで、彦星の星が

きゅうりです。彦星の体のところはきゅうりではなく、ズッキーニです。

これから姉の畑でたくさん収穫できそうとのことで、カフェでどんな

お料理にして出そうかいろいろ試行錯誤中です。今回は、ズッキーニを

千切りにして、かたくり粉をまぶして茹でてみました。そんな和え物や

サラダもありかな?と思ってやってみましたが、見た目がきゅうりと

そっくりeyesign01味もズッキーニとは気がつかないかもしれませんね~think

残りのズッキーニは普通にベーコンと炒めて食べちゃいました。

おいしいけど普通すぎてつまんないな~・・・。

今回は七夕うどんにしましたが、カフェでは夏にサラダうどんや

そうめんなんていいかなsign02 なんて思っています。

また試作したらアップしますね~wink

今日は、保育園でも七夕そうめんでした。

人参やオクラ、麩のお星さまがのってまーすsign01

Imgp0186

houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日もカフェ頑張りました!ランチは明日アップしますね!

| | コメント (3)
|

2009年7月 6日 (月)

7月の週末ランチ「パンダパンといわしの香草焼き」

週末の1000円ランチは昨日ご紹介したお寿司と

今日のパンランチです。

週末ランチは3種類、多い時は4種類のときもありました。

私が欲張りで、食べることに人一倍執着心があるから

うちのような小さなカフェでも食べたいものを選べるのが

いいな~と思ってwink

でも、母と2人でメニューにこだわり、ランチ以外にケーキも

数種類、テイクアウト用のパンも焼き、特別注文のケーキや

パンに巻き寿司・・・これらをこなしていくのはとても大変sweat01

(心配して、時々姉が車で2時間かけてお手伝いに来てくれます)

ならば、2種類にして内容を今まで以上に充実させようsign01ということで

細かなところで手をかけました。お客様には伝わるかな~?

飲食業&接客業という意味では全くの素人の私達ですが

型にはまらず、shineカフェ のぶshineらしく心のこもったおもてなしが

できればと思って、母と姉と3人で頑張っていまーすheart04

そして、3人で決めた7月のパンランチはこちらscissors

Imgp0141

restaurantパンダパン・・・7月=七夕=笹=パンダ 試作では失敗してしまいましたが、

  今回はoksign01豆乳パンで作ってみました。失敗作の日焼けパンダはこちら

  http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0d9b.html

restaurantテルテル坊主パン・・・首もとのリボンが可愛らしい梅雨時期限定パン

restaurantキラキラ星のパン・・・カフェで人気のみかんパンを星の型で焼きました

restaurantバターと杏ジャム・・・バターは七夕にちなんで星型です。長野のHちゃんが

  杏を送ってくれたので、早速ジャムにしました。甘酸っぱくておいしいっdelicious

restaurantいわしの香草焼き・・・いわしに玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズをのせ、

  にんにく風味の香草入りパン粉をかけてオーブンで焼きます。

  我が家のお気に入りおうちごはんの一つです。

restaurantサラダ・・・我が家の庭のガーデンレタスは収穫が終わってしまったので、

 今回は野菜は購入。玉ねぎ入りの自家製ドレッシングがおススメですgood

restaurantアサリとコーンのチャウダー・・・パンとシチューが定番でしたが、暑く

  なってきたので、シチューよりあっさりとしたチャウダーにしてみました。

  アサリの旨みがでていておいしいですsign01

restaurantくわの実酒ゼリー・・・今回はくわの実入りです(写真は昨日アップしました)

美味しそう~!食べたーいsmileと思った方、12日の日曜日が1000円ランチの日です。

ご来店、お問い合わせお待ちしています。

こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日7日は500円ごはんランチの予定です。頑張りまーす!

| | コメント (2)
|

2009年7月 5日 (日)

7月の週末ランチ「パンダの飾り巻き寿司」

毎月2回の週末ランチ~が楽しみ楽しみ~notes

当然、平日のランチメニューも考えたりするわけですが、

朝3時起きをしてパンを焼き、ランチの最終打ち合わせをし

気になりつつも母におまかせ。 

「お仕事行ってきま~すdash カフェよろしくーweep」といった感じ。

保育園の仕事もカフェもキッチンで過ごし、よくも飽きないと

思われるかもしれませんが、保育園栄養士の仕事は好きlovely

でも、カフェも同じくらい好きlovely と欲張りな私ですsmile

自宅カフェは名前の通り、shineこだわりshineを大切にしています。

言いかえればshine私のわがままカフェshine

食材やメニュー、切り方や味付け、器選び・・・小さなこだわりが

いっぱいsign03 そんなお料理をお客様はどんな顔をして

食べてくれるのかなぁ~?とっても楽しみ~heart02

良くも悪くも結果が見え、悪い時は・・・crying

でも良かった時はhappy01scissorssign03 

こだわっている分、残念な気持ちも嬉しい気持ちも

仕事以上かもしれません。

こんな妥協ができない完ぺき主義の私とキッチンに立つ

母は大変なんだろうな~なんて思います。

そして、妥協ができずに頑張り過ぎる私(不器用なんで・・・coldsweats01)

楽しいけど、月に2日が精一杯ですsweat01

頑張ったランチがこちら

Imgp0137

restaurant飾り巻き寿司(パンダと笹の葉と四海巻き)・南瓜のそぼろ包みのあんかけ

おからの炒り煮・わらびの炒め煮・きゃべつのゆかり和え

麩と岩のりのお吸い物・自家製くわの実酒のゼリーrestaurant

パンダのお寿司可愛いでしょ?小さな四海巻き2種類はおしゃれだし~!

細かなことですが、だし巻き卵もかんぴょうも自家製です。

南瓜は蒸したかぼちゃで甘めに味付けした鶏そぼろを包み、

あんかけをかけたおしゃれな一品です。固いかぼちゃの皮を

まだらにむくのが大変なんですsweat01 葱は姉の畑から直送です。

おからは、お肉や野菜など具だくさんのおからです。

houseカフェなので、家庭的な味を大切にしています。

わらびは新潟産です。Eさんのお宅にお世話になり、

田植え&山菜採りしたときに塩漬けをいただきました。

(今年採ってきたものは、ただ今塩漬け中です)

きゃべつは姉の無農薬野菜sign01甘くておいしいっdelicious

お吸い物のだしは「亀の手」という貝でとりました。

贅沢にも、だしをとるだけで貝は食べません。

貝は、姉のブログ仲間のteruさんが三宅島から送って

くださいました。磯の香りたっぷりのお汁に岩のりが合いますgood

(teruさん三宅島の美味しいものをいつもありがとうございま~すheart01)

Imgp0153

ゼリーはいつもお客様にお褒めいただきます。我が家の納戸には

果実酒が驚くほどいーっぱいeyesign01お酒は苦手で誰も飲みませんが・・・coldsweats01

たくさんの果実酒は、全てお菓子作りのためのものです。

こだわりい~っぱいのhouseカフェ(こだわりカフェ のぶ)のお問い合わせ先は

mail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今朝はちょと眠いですsleepyが、お仕事頑張ります!

| | コメント (3)
|

2009年7月 4日 (土)

モチモチ生パスタのランチセット

今日は自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)の日happy01

いつもならrestaurantメニューのご紹介をしているのですが、

昨日ステキな出会いがあったので、restaurantメニューはまた今度~sign01

clover cherry clover banana clover cherry clover banana clover cherry clover banana clover cherry clover banana clover 

昨日はカフェの小物を買出しに、合羽橋へ行ってきました。

合羽橋はカフェを始める前から、お菓子の道具や材料を

買いに通っていて、母の代から40年以上は経つでしょうか?

やはり合羽橋は平日に限りますね~。土曜は観光客が多くて

買出しにはとても不便です。お休みとれて良かった~happy01

今回必要だったものは、おしぼりとパッケージ用品数点なので

午前中で買出し終了のつもりでした。いつものお決まりコース

(道具街1周)を軽く回るつもりが、半分くらいで荷物がソコソコ増え

お腹もすいてきました。

いつも困るんです。道具や食材はたくさんあるのに、ごはんを食べるところが

あまりなくて・・・、お店の人に聞いてみたりするんですがイマイチdespair

でも、今回見つけましたsign01風になびいてるのぼりのランチの3文字happy01

ちょっと離れていたので、お店の雰囲気はわからなかったんですが

なんか気になりテクテク歩いていきました。

shine生パスタランチshineの文字を見て決まり~smile

でも、誰もいないsign02

隣のお店がつづきになっている感じで、カウンター席が見え

のぞいてみたら冷蔵庫に色々なキムチがあり、

「いらっしゃいませ~happy01sign01

アッsign01お隣さんじゃなかったcoldsweats01 

母が伺った話によると、もともとお店用ではない場所を

お店に改造。自分達で全部準備し、5月にオープンしたばかりsweat01

明るくてステキなママさんがいる手作りケーキと生パスタの

お店「氣ままなキッチンsign03

Imgp0120_3

お店の端々に手作り感がいっぱいで、温かい雰囲気heart04

テーブルにはうちわが置いてあり、ホッとする空気が落ちついて好きheart01

Imgp0126_2

キティちゃんの前掛けをした、やさしいご主人(写真撮りたかったなぁ~sign01)が

メニューを説明してくださり、欲張りな私は母と違うパスタを注文smile

待っている間、興味津々で写真をパチリcamera

ヘルシオが2台とシフォンケーキを発見eyesign01

Imgp0119

うちは、長年ガスオーブン派sign01物心付いた時からガスオーブンが

ありました。今は何台目でしょうか?

立ち上がりや火力の面で、電気オーブンはちょっと抵抗があります。

が、カフェオープンを機にヘルシオを購入。しかし、蒸し物&温めが

ほとんどで、お菓子やパンは相変わらずガスオーブンを使っていて、

高額な電子レンジといった状況が正直なところなんです。

母とヘルシオ話で盛り上がっているとサラダとスープがきました~happy01

Imgp0123

サラダは手作りドレッシングで和えたフレッシュなサラダでした。

次にパスタsign01

Imgp0124

奥がたらこで、手前がほうれん草とベーコンの和風パスタ。

ホントモチモチしていてソースも手作りで美味しいgood

今まで食べたパスタでいちばん好きかもheart02

食後に、ハーブティー(母はアイスコーヒー)とシフォンケーキnotes

Imgp0128

ランチセットのシフォンケーキは、ハーフサイズと書いてありましたが

食後には十分な大きさです。ふわふわでしっとり、口どけけがよく

生クリームなしで美味しくいただける感じ。

ベーキングパウダーを使用したシフォンケーキは好きではありません。

卵たっぷりで私好みのバニラ風味のシフォンケーキでしたheart04

以上で1000円!お得感いっぱいの大満足なランチセットでしたsign01

シフォンケーキは他の味も気になり、テイクアウトしちゃました。

Imgp0131

私たちの後にお客様が3組もいらしゃっていました。手作りにこだわって

2人での切り盛りは大変そう~sweat01dash

まるで自分達を見ているようでした。そんな大忙しの中、

ヘルシオやケーキやお店の話をしてくださいました。

明るくて可愛らしいステキなママさんです。お名前を伺うのを

忘れましたcoldsweats01 今度行ったら聞いてきます。

合羽橋に行ったらステキなママさんに会いに、美味しいパスタを

食べに行ってみてくださいねwink

手作りのステキなチラシもいただいてきましたが、読めるように

アップできなくてごめんなさい。

〒111-0035 台東区西浅草3-23-1

電話&ファックス 03-5828-2828

営業時間10時~19時

Img

私たちの買出しは?と言うと・・・

「いつも、早く行って早く帰ってこようねsign01買うものは決まっているし」と

合言葉のように言って出かけるのですが、今回も2店舗で宅急便をお願い

してきちゃいましたcoldsweats01 

手荷物も結構多かったですよcoldsweats01

お荷物が届いたらまとめて紹介したいと思います。

こだわりの道具や食器がいっぱいsign01オープンキッチンの

houseカフェ(こだわりカフェ のぶ)に遊びに来てくださいねwink

カフェの様子はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

お問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日もカフェ頑張りました!明日はおうちでお仕事です・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2009年7月 3日 (金)

カエル

みなさんは、どのカエルがお好みですか?



Photo

2

3

4

5

見る人によって、いろいろな表情に見えるんでしょうね~!

ポーズを変えて、自宅カフェ(こだわりカフェ のぶ)に来てくださる

お客様をトイレでお出迎えしています。

こんなお茶目なカエルに会ってみたい方は、mail cafenobu77@nifmail.jp まで

お気軽にお問い合わせ下さい。 お待ちしておりますhappy01


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 おいしい楽しいカフェを目指して頑張りますscissors

| | コメント (2)
|

2009年7月 2日 (木)

自宅カフェ「こだわりカフェ のぶ」ってこんな所~

東京都下の住宅街にある、普通のhouseです。

Img_1595193_47340319_0
週2日の営業で、カフェの日は赤い「のぶくん」が玄関前でお出迎え~happy01








note カフェの営業日

2
平日カフェ 週2日 火・金曜日

週末カフェ 月2日 第1土曜日・第2日曜日

OPEN TIME 11:00am~3:00pm(ラストオーダー 2:30pm)


※週末カフェは、のぶの仕事の都合上変動することがありますので、

 ご了承ください。お手数ですが営業カレンダーをご確認ください。

お問い合わせ:mail cafenobu77@nifmail.jp






カフェの営業について

申し訳ありませんが、しばらくの間お休みさせて

いただくことになりました。

詳しくは「こだわりカフェ のぶ」お休みのお知らせ」http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9515.html








note メニュー


restaurant ランチ restaurant

平日カフェ  季節ランチ1種類のみ 500円 ご飯の日とパンの日があります。


週末カフェ  下記の2~3種類のランチ 1000円

 飾り巻き寿司ランチ・・・見て楽しい、食べておいしい飾り巻き寿司です

 自家製パンランチ・・・国産小麦粉のモチモチパンです

 のぶの気まぐれランチ・・・何が出るかはお楽しみ~!


お子様ランチ・・・お子様プレート(週末カフェのみ) 800円 

前日までに要予約


飾り巻き寿司または、パンをお選びいただけます。

Imgp0122

※平日カフェでは、お子様用にテイクアウト用のパンを

ご注文していただくことができます。

また、ランチのメニューにもよりますが、小さいおにぎりも

ご用意できますので、お気軽に声をおかけください。

アレルギーなどもできる範囲内で対応したいと思いますので、

ご相談くださいねheart04




cake おやつ cake

日替わりでケーキや和菓子、煮豆などの数種類自家製おやつをご用意

しています。





※写真はほんの一例です(詳しく知りたい方はブログへどうぞ~)


季節ランチ(パンの日)
 こどもの日にちなんで鯉のぼりパン

Imgp1147







季節ランチ(ご飯の日)
 夏ならではの枝豆ご飯です~!
Imgp1215







飾り巻き寿司ランチ(11月)
 飾り巻き寿司と豆乳仕立てのあったかうどん
Imgp1137







自家製パンランチ(10月)
 パンと自家製ジャムに秋野菜シチューです!
Imgp0646








のぶの気まぐれランチ(8月)
 野菜だけのとろみをつけた夏野菜カレー
Imgp0632







ショーケースのおやつからお選びくださいnotes

Imgp1266








季節に応じて、楽しいカフェオリジナルのパンが並びます。
Img_1595193_47381732_1







お弁当のご注文も受けましたよ~!Imgp0125







お部屋はこんな感じです。

Ca2kydkm


最後まで見ていただきありがとうございます。

カフェの様子伝わったでしょうか~sign02






こだわりカフェ のぶ の詳細は、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

mail cafenobu77@nifmail.jp 

お待ちしておりますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

ランキングに参加してしいます。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。


| | コメント (8)
|

2009年7月 1日 (水)

日焼けパンダとお星さまパン

昨日のhouseカフェ(こだわりカフェ のぶ)では、大切な

お友達が初ご来店~happy01 張りきってパンを焼きましたsign03

季節限定のケロパン(紅麹入りとよもぎ入りのプレーン、

あん入り、チーズ入り)、テルテル坊主パン、ベーコンチーズパン、

ひじきパン、それと、食パンダと日焼けパンダにお星さまパン、

ランチのパンを含めたら90個~sign03

改めて数えてみて、自分でもビックリです。頑張りましたcoldsweats01

でも3時起きのつもりが、ちょっと疲れ気味で朝寝坊coldsweats02

スタートが遅くなり、パンをこね始めたのは5時近かったでしょうか?

間に合わなくはないのですが、試作を含め新作がいくつか

あったので、ゆとりを持って焼きたかったんです。

結果は…sad

白と黒のパンダをイメージして作ったのに、オーブンから出てきた

パンダちゃんは見事に日焼けをしていました。アレ???黒いcoldsweats02

焼きすぎではないし・・・原因は?

しばらくして、生地のチョイスを間違えたことに気がつきましたcrying

白く仕上げたいのに、なぜか菓子パン生地の砂糖が多い

配合で作ってしまいました。もともと試作のだったので、

みなさんにさし上げました。味はおいしいから~bleah

お星さまパンはOKでしたが、イメージしていたものとは

違う仕上がりとなりました。パンの上に星をいくつか

のせるつもりでしたが、クッキー生地の計量を間違えたようで

やわらかすぎて型抜きが上手くできませんでした。

頑張って、★ひとつが精一杯でしたweep 

でも、味はチョコ入りで★3つーっsign01

お星さまパンの良くできたものだけ、お店にだしました。

いつも時間が許される限り欲張って、いろんなことをしてしまいます。

カフェが終わってから写真を撮ろうと思うと、写真用のパンがないことに

気づきます。今日の写真もどちらも落ちこぼれパンです。

Imgp0106

この他に、ブログにのせたかったshineよだれケロちゃんshine

(口からチーズのよだれタラ~リなんとも言えず可愛かったheart04)が

いたんですが、お客様にお買い上げいただいちゃいました。

それと、食パンダ は金太郎飴みたいに、どこを切っても

切り口にパンダの顔が出てくる食パン。すーんごく楽しみで

みなさんの前で切りましたが、見事に失敗sign01パンダには程遠く

写真を撮る気にもなりませんでしたcrying

リベンジは今のところないですgawk

今日の試作は・・・

7月=七夕=笹の葉=パンダ と 7月=七夕=お星さま

といった感じで7月の季節パンなのでした。

もう1回焼けば完成すると思いますhappy01

7月も引き続き、ケロパン、テルテル坊主パンも焼きまーすsign01

テイクアウトのみもokです。今度のカフェ(こだわりカフェ のぶ)は

7月4日の土曜日になります。お問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink 

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 ちょっと疲れ気味…みなさん元気をくださいなぁ~!

| | コメント (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »