« 休日の朝ごはん | トップページ | 7月のお誕生会おやつ »

2009年7月21日 (火)

盛りだくさんの祭り寿司教室

今日は、東京は昼頃から雨ですdespair

晴れてるだけで1日が気持ちよく過ごせて嬉しいhappy01sign01

と思うのは私だけでしょうか?

でも、空梅雨だったから少しは雨が降ってくれないと困りますね~。




元気な人もそうでない人も、今日は楽しいお寿司を見て

楽しんでいってくださいな~heart04




月に1度、自宅から2時間かけて千葉まで祭り寿司のお教室に

通っています。(お寿司の学校とはまた別なんです)

7月の予定は「バラ」と「カニ」の2本です。

前もって連絡をすると、自主連用に材料を用意してくれて、

授業の後に巻くことができ、分からなければ先生が教えてくれて・・・と

とっても良心的なお教室なんです。




先輩は、私がお教室に着く頃にはすでに1本巻いていて、授業の後にも

パパッと手際よく巻き、たくさんの素敵なお寿司を持ち帰っています。

ご家族みなさんが楽しみにされているそうです。




私は、先輩が巻いてるのをただただ感心して見ています。

だって、のり巻きは1本500~600g(お米2合分)、卵巻きにもなると

1本800g~1kg近くあります。母と私ではとても食べきれませんし、

巻きすやラップ、スリッパも持参、暑いので保冷剤も多めに・・・なんて

いったら相当な大荷物ですよ~coldsweats02




でも、今回はどうしてもマスターしたい巻き物があったので、先生に

お願いして材料を用意していただきました。

そして、たくさんの重た~~~い祭り寿司を持って帰ってきました。




姉の家が近かったらなぁ~ってホント思います。

(車で2時間ほどでしょうか?お隣の埼玉なんだけど遠いんですweep)

消費という意味もありますが、姉の家族みんな私のご飯ファンなので

私の作ったものをとても楽しみに、喜んで食べてくれるんですよね~heart04




Imgp0375_2

shineバラshineです。

バラの花の赤いところが紅しょうがで、彩りだけでなく、

さっぱりしていておいしいんですよ~。

華やかだし、一年中使える優れものですsign01




Imgp0370

shineカニshineです。

大きな目がお茶目でかわいいheart01

元気ないたずらっ子といった感じでしょうか?

みなさんそれぞれ表情が違って、とても楽しいです。

夏限定ですね。




Imgp0377

すごくないsign02 あの、有名なキャラクターsign01

これをマスターしたかったんです。

今回で3回目。やっと1人で巻けそうですscissors

(よく見たら、お花の位置が逆でしたね~)




今はキティラーとかとかいう言葉ありますが、

私、キキララ&キティちゃん世代ですから~。

大人になってグッズが少ないからこそ、お気に入りや意外な

小物を見つけるのが楽しかったんですが・・・。

今は、そんなに持ってないかな?




あっ!ウソでした。

写真のバックは私のエプロンでした。

そして、携帯。

長年auだったのにキティちゃんの携帯が欲しくて

ソフトバンクにしたのは1~2年前かな?(笑)




Imgp0373

shineひまわりshineです。

ひまわりって明るくて元気な感じが好きlovely

予定外だったんですが、「材料があるから一緒に巻く?来月はお教室

夏休みだし」と言われ、夏限定だなと思って巻いちゃいました。

荷物の総重量は・・・coldsweats02

大変でしたsweat01




台所に立つ以外に私の趣味といったら、ドライブかな?

好きなことにはトコトン・・・みたいなタイプなので、遊びも

1日満喫したくて、3時頃に起きて朝弁を作り、お茶も用意して・・・

4~5時頃には出発dash

サ-ビスエリアで朝弁を広げrestaurant 目的地へ~rvcardash

山中湖や明野、茨城のヒマワリを見に行きました。




今年は、行けるかな?

いつもなら、今頃スケジュール帳に花火とドライブの予定が

書き込まれ、下調べのためにパソコンの前に釘付けです。




今年の手帳は、仕事の予定と書類の締め切り日、そしてカフェの営業日。

せっかく取れた夏休みが休息日や山積み仕事の日にならないことを

祈っています。

祈っても仕方ないか~、大きな山積みを小さくしなくちゃ・・・crying




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日は保育園の誕生会heart01かわいいおやつできるといいな~sign01 




|
|

« 休日の朝ごはん | トップページ | 7月のお誕生会おやつ »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

迷わずポチです~

祭り寿司・・本当に素晴らしいです。
こんなの巻けるなんて・・
本当にすごいです。
のぶさん、尊敬です。
キティちゃん、どうやって?
私もキティちゃん世代なんで・・(笑)
ちょっと感動ものです~

どれも、とても素晴らしいです。
これって、芸術ですね。
なんだか、すごく幸せな気持ちです。
こんな素敵な祭り寿司見せてくれてありがとう。

明日のお誕生会のおやつも・・
楽しみです。
頑張ってね~

投稿: tomato | 2009年7月21日 (火) 21時17分

私もキティちゃんのお寿司見たときに、感動しました!
キャラクターものって、少しでもバランス崩れるととんでもなく変になるでしょう?
これは私の腕ではなく、先生のレシピが完璧なんだと思います。


ブログの中で「飾り巻き寿司」と「祭り寿司」と言い分けてます。違いを説明すると長くなってしまうんですが…。


おすしの内容は別として、
お寿司の学校では、テレビに出演するような有名な先生に飾り巻き寿司を習い、飾り巻き寿司のマスターインストラクターの資格を取得happy01
常に新作が出てきたりするので、日程が合えば今でも通っています。


祭り寿司は千葉の先生で、伝統的な昔ながらの柄もあるけど、キティちゃんをはじめ、スヌーピー(これはいまいちだったかな?)、たれパンダ、とっとこハム太郎とか…今風のたくさんのオリジナルレシピを教えてくれるんです。千葉まで行く価値ありsign01って感じです。


どちらも、ご飯を量って積んでいくといった感じでしょうか?
キティちゃんの耳は何gみたいな…。
決まっているからできるけど、これを数字にした先生ってすごいなって思います。
でも、キティちゃんは積んでいくのがかなり複雑(泣)
今回で3回目ですが、3回ともお教室で巻きました。
家で1人では巻けません。


しかし、今回はキティちゃんご指名で頼まれちゃったんですcoldsweats02
お断りすることも考えたんだけど、これがマスターするチャンスだと思い頑張りました。


tomatoさんちが近かったらな~weep
お届けしたいのに~。残念ですね。

投稿: のぶ | 2009年7月21日 (火) 22時37分

shine今回もまたまたかわいいねlovely
8月はこれで決まりかなsign02
ホントもう少し近かったらね…
私の方もインゲンが毎日山fujiのように収穫、消化不良を起こし始め、今日は誰にあげようか悩む日々の連続。
ほかのも取れていれば一緒に送るのにインゲンだけではね…wobbly
昨日はteruさんの奥さんに送っちゃったhappy01
そして昨日は忙しくて収穫に行けなかったから、ますます多くなりそうで今日は恐怖shock

投稿: 姉 | 2009年7月22日 (水) 07時42分

8月は「麺類とちょこっと寿司」と「夏野菜カレー」のランチ、パンはテイクアウトのみっていうのはどうかな~?って思っています。
もしかしたらね、お寿司の学校の先生たちが…っていう話もあって、そーしたらパンランチも入れて3種類?
忙しそうだけどカフェも夏休みをいただいてるから頑張ろうかな?って思ってさhappy01

でも、今は保育園の仕事がfujiのようcoldsweats02
お姉ちゃんのいんげんじゃないけどさー(笑)

カフェの細かいメニューまでは考えられず、
でもそろそろね~…sweat01

いんげんいいな~sign01
今年はお姉ちゃんの畑のおかげでいつも以上に夏をおいしくいただいていますよ~delicious

投稿: のぶ | 2009年7月22日 (水) 21時55分

はじめまして^^こんにちわ!
バラの祭り寿司が懐かしくって、コメントしちゃいましたsweat01
私も栄養士で、大学時代(千葉ですflair)バラとか作りました~。
もう今では忘れちゃってますが、のぶさんの日記見て、久しぶりに作ってみよう!と思いましたheart01

私も以前、児童福祉施設に勤めていて、そのときに、こどもの日にこいのぼりの祭り寿司をまきましたshine
色々なバリエーションが子どもたちも視覚的に楽しめていいですよねnote
また遊びに来ますup

投稿: サトミ | 2009年7月25日 (土) 14時50分

サトミさん、ご訪問&コメントありがとうhappy01
うれしいですsign01

バラは基本ですよね~。
でもね、あまり得意じゃないんですよね~。
でもお寿司を極めたく、がんばっています!

サトミさんのところに遊びに行きたいのですが・・・
今からお寿司を巻きます。
さっき飯器が私を呼んでいました。

また、時間があるときにお邪魔しますねheart01

では、また~wink

投稿: のぶ | 2009年7月25日 (土) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日の朝ごはん | トップページ | 7月のお誕生会おやつ »