« おうちカフェのランチ「パンとトマトスープランチ」 | トップページ | 7月の週末ランチ いろいろ~! »

2009年7月11日 (土)

目玉焼き? !

今日は保育園の夏祭りなので、変則勤務です。

朝普通に出勤して給食&離乳食を作り、昼に午後出勤の先生と交代。

また、3時過ぎには保育園に再出勤・・・wobbly 家に居れるのは

90分くらいでしょうか?この時間を使ってブログ書いてます。

90分のために自転車片道20分って微妙なんですが、

帰りは夜遅くなってしまうと思うし、仕事から帰ってきて夕方には

ブログ更新sign01みたいな生活パターンになっているので~happy01

ホントは、写真を撮ってアップしようと思っていたものがあったんですが、

思ったより時間がなさそうなので、以前撮っておいたこちら~sign01



Imgp0978



今日みたいに暑い日に食べたい( sign02 ) 目玉焼き( sign02 )の話題ですsmile

みなさんは、目玉焼きには何をかけますか?

塩、ソース、しょう油?



この目玉焼きには、どれもかけないでくださいねsign03

デザートですから~smile

エーーーーーッsign02 eyesign03 って驚いてもらえたかな?

黄身がみかんゼリーで、白身がミルクゼリーです。

ケーキ屋さんでも似たようなデザートがあり、珍しくないかもしれませんが、

私が新米栄養士だった○○年前にはこんな楽しいデザートは

なかったと思います。

栄養士経験のないまま23区の小学校に勤め、他校のベテラン栄養士さんと

勉強会。テーマは「子どもがアッsign01と驚くようなメニュー作り」でした。

次回までの宿題となったわけですが・・・wobbly

学校給食だから限られた時間と設備で作るので、作業性も大事・・・think

簡単sign01おいしいsign01アッと言わせるほど楽しいsign02

かなり、悩みました。

で、私のオリジナルレシピshineおかしなお菓子な目玉焼きshineが誕生scissors

給食なので手軽に黄身を黄桃缶で、白身は早く固まる牛乳寒天にしました。

ドキドキしながら先輩栄養士さんの前で発表しましたがcoldsweats02

思っていた以上に好評で、区内の小・中学校に広まっていきましたgoodsign03

今や「おかしなお菓子な目玉焼き」は学校給食の定番だと聞きます

(ホントかな?)



それをカフェ用にアレンジしてみました。

寒天ではなくアガーを使っているので、なめらかな口当たりです。

大きさと言い、見た目と言い本物と区別がつかないくらいそっくりですbleah

こんなデザートで、楽しいひと時を皆さんに過ごしてもらいたいな~heart01




通勤途中でひまわりの花が咲いているのを見かけました。

週間予報でもrainマークがない?そろそろ梅雨明けでしょうか?

夏のデザートのひとつとしてカフェに出したいと思っていますheart01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もカフェ~heart04お料理&パン焼き頑張りまーす!

|
|

« おうちカフェのランチ「パンとトマトスープランチ」 | トップページ | 7月の週末ランチ いろいろ~! »

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

今日はあわただしく忙しかったんだねsign02
私とは 入れ違いだったみたいねsad

あなたと1日違いの誕生日のyumiちゃんが、カフェの話題を切り出し、たまたま持っていたこのshineおかしなお菓子な目玉焼きshineの写真を見て、「アッ これってゼリーのsign02…」
なかなか仕事の都合で行けなくってweepと言っていたよsign03飾り巻き寿司もTVで川澄先生を見たってhappy01
いろいろ話が盛あがちゃったheart04

投稿: お姉ちゃん | 2009年7月12日 (日) 00時27分

そうそう入れ違いでしたね!
カフェの話題で盛り上がってもらい嬉しいです!

お時間ができたらでいいので…お待ちしてますhappy01

今日(12日)ね、ご近所のHさんのお母様とお姉さんの3人でいらしてくださいました。

アルバムやメニューも見て、お料理も喜んでいただき、話も大盛り上がり~…で、お寿司のご注文もいただきましたsign01

嬉しかったし楽しかったよ~heart04

投稿: のぶ | 2009年7月12日 (日) 20時52分

えっ Hさんって私の同級生の?…
近くなのになかなか会う機会が無いのよねweep
そのうちに会えるのを楽しみにしているわheart04

投稿: お姉ちゃん | 2009年7月12日 (日) 21時20分

そうです。ご近所さんのー。
お姉ちゃんと小学1年生のとき同じクラスだったと…
今日はじめて聞き驚きました。

お仕事でなかなかお邪魔できないけど、また~heart04っておっしゃってくださいました。

パンの素朴な味や甘さ控えめのジャム、にんじんマリネ…書ききれないほどたくさんのheart01heart01heart01をいただきホント嬉しかったです。

キティちゃんのお寿司のご注文をいただいたので
頑張って練習です!楽しみ楽しみ~happy01

投稿: のぶ | 2009年7月12日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちカフェのランチ「パンとトマトスープランチ」 | トップページ | 7月の週末ランチ いろいろ~! »