« 残り物でおうちごはん | トップページ | 夏野菜カレー »

2009年7月15日 (水)

お便りの試作「巻き巻きごはん」

毎月、食事に関するおたよりの原稿書きがA4サイズで4枚ほどあります。

対象が違うので、みんな内容が違います。

そのおたよりの中にレシピのコーナーがあり、

楽しいお仕事なんですが、何がいいか悩むんですよね~think

キッチン大好きな私が簡単に作れても、おたよりを見た人が

どう感じるかは・・・。

お料理の味付けもそうだと思いますが、万人に気に入ってもらうのは

難しいことです。

でも、せっかく提案するのだから、参考にしたり作ってみてほしいな~と

思います。

なので、レシピは試作するように心がけています。




で、今回の試作はshine巻き巻きごはんshine


Imgp0217


ちょっとおしゃれな細巻きなんですが、酢飯にこだわらずに

お好みで、普通のご飯でもよいかと思い「巻き巻きご飯」としました。




のり1/2枚にご飯100gを広げます。(端まで平にね~sign01)

Imgp0192





ゆかりやごまは、ここでパラパラっと。

Imgp0193




ラップの上に裏返します。

Imgp0194





お好みの具をのせて~(欲張りすぎないでくださいねsign01)

Imgp0195




具を押さえながら、芯をつくるようにしてひと巻きします。

Imgp0196_2




横から見るとこんな感じ~。

Imgp0197_2




後はクルクル~っと最後まで巻きます。




いろんなものを巻いてみました。

Imgp0226




左上から

蒸し鶏+にんじん+レタス+玉ねぎ+マヨネーズ

レタス+白髪ねぎ+にんじん+焼肉

オクラ+ねり梅+かつおぶし

左下にいって

しその葉+チーズ(ごはんにゆかりとゴマをふりました)

ツナ缶+カニカマ+卵焼き+レタス+マヨネーズ




どれもおいしくいただきました。一口サイズなのでついつい

食べすぎちゃいました。

お好みでご飯に合うものなら何でも巻き巻きしちゃいましょうsign01




で~、お便りのための試作だったんですが、いまいちピンと

こないので、お便りには不採用にしました。

(ちゃっかりブログに使っちゃいましたsmile)

おたより用は、これから試作です。

原稿明日までなのに~coldsweats01 と、のん気な私です。

では、頑張って試作してきまーすsign01

また明日~dash

あっsign01そうそう コメント公開だけしました。

(コメありがとうございますhappy01)

お返事遅くなりそうです。ごめんなさいねheart01





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 試作している私に頑張れコール(?)を~sign03

 

|
|

« 残り物でおうちごはん | トップページ | 夏野菜カレー »

お寿司」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは・・

素敵な巻き寿司・・
私も巻き寿司大好きです~
こんなレシピ・・
巻いた事ない方にも本当にわかりやすくていいですね・・
今日初めて、自宅のカフェを覗かせていただきました。
素敵なカフェですね・・
暖かくて本当に、近いなら私も行きたいです。

のぶさん、本当に頑張りますね・・(笑)
尊敬します。

投稿: tomato | 2009年7月15日 (水) 21時03分

tomatoさんこんばんは~
無事試作&撮影=私のご飯終了しましたcoldsweats01
けど、原稿書きが残っていましたcoldsweats02

切羽詰んないとお仕事はできないタイプで…。
どうせやらなくてはいけないことなんだから、先に終わらせて後の時間を好きに過ごせばいいのはわかっているんですが、いつもギリギリになってあせるタイプですsmile

カフェご来店(?)ありがとうございます。
母と姉と私の思いがいっぱい詰まった手作りのカフェです。たくさんの人に来てもらうより、カフェのぶがいいって思ってくださる方に来ていただきたいと思っています。

岐阜は遠いですが、ブログでのご来店楽しみにしていますのでheart01
私もめげずにコメしにいきますね(笑)
姉が教えてくれるってことなので、近々成功できる事を楽しみにしています。

投稿: のぶ | 2009年7月15日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り物でおうちごはん | トップページ | 夏野菜カレー »