« 本日のカフェのパン | トップページ | 夏ご飯とうなぎパン »

2009年7月18日 (土)

細巻き寿司のランチ

昨日は飾り巻き寿司の特別講習を受けたくて

お休みをもらっていました。




いつもカフェの日の朝は、3時起きで出勤前に4時間くらいでパンを

焼いたり、ランチの下ごしらえをしていきます。

でも、昨日はお寿司の講習は午後からだったので、時間がた~っぷりsmile

朝から昨日アップしたたくさんの「夏パン」を焼き、ランチもいつもより

凝ってみましたscissors




平日ランチは、「型抜きご飯が2種類とおかず2品と汁物」か「自家製パン

2種類とサラダとスープ」が定番なんですが、今回は平日では初の

細巻きランチにしてみましたsign01




Imgp0322_3

10人分完成~sign01間に合ってよかったcoldsweats01




Imgp0323_2

左上から時計回りで、オクラとおかかと練り梅、しらす入りのご飯で卵巻き、

定番の干ぴょう巻きとたくあん巻き、ゆかりとゴマとしそとチーズの5種類です。

干ぴょうや卵焼きももちろん自家製ですよ~sign01




Imgp0333_2

トマト入り和風サラダときゅうりとささみの塩炒めとみょうが入りの

かき卵汁がつきました。




夏らしいメニューで気にいってますが、時間的に普段は厳しいですね~sweat01

2回目はないかな~?




Imgp0335

ケーキはこんな感じでした。手前がコーヒーケーキ、奥が紅茶のゼリーです。

夏らしく、冷たいデザートも始めてみました。




水饅頭や水羊羹なんかも出したいと思っているんですが・・・。

時間的にパンと料理(ランチ)が精一杯なんですよねthink

カフェのおやつ担当は、ほぼ100%母担当になってしまっています。

和菓子やケーキ作りも得意だったんですよ~(過去形)

なかなかやらないと腕が落ちてしまうので、「得意ですsign01」と

自信を持って言えないのが残念です。

でも、時間を作って久々腕を振るいたいと思います。

できたらアップしますので~見てくださいねheart01




カフェの準備を終わらせて、急いでお寿司の学校へdash

楽しみにしていたのに、3時起きでちょっと眠いなぁ~なんて・・・。

出し巻き卵のデモだけかと思いきや、誰か前で焼きませんか?

と先生の声が。

なんだか流れで私が焼くことになり、ご一緒した皆さんに職業や

カフェの宣伝しちゃった後に、上手く焼けないのも微妙だな~と思いながら

焼いてきました。

本番にあまり強くないタイプなんですが、なんとか無事に焼けましたconfident

その卵焼きを使って、お寿司を巻きました。




Imgp0332

shine文字巻きshine ですsign01「福heart04

なかなか難しかったので、できより巻けたことが嬉しかったですhappy01




学校の後は職場の暑気払いだったので、お寿司は今晩の

ご飯となりました。




Imgp0342_2

tomatoさんのブログで見たモチモチチヂミがおいしそ~で、

ずっと気になっていました。

おいしくて、母も私もチヂミだけ先に食べちゃいました。

(お行儀悪いですね~)




今日は、2時間近く残業となり帰りが遅くなってしまいましたが、

すごく簡単だったので、すぐに夕飯となりましたsign01

ベースはすりおろしじゃが芋と片栗粉で、具は大根は

なかったので、シンプルにニラ(姉の畑野菜の)と豚肉でした。

すぐに焼けちゃうし~びっくりでした。




ランチの紹介のつもりが・・・盛りだくさんになってしまいました。

ここまで見ていただきありがとうございますhappy01

懲りずにまた遊びに来てくださいねheart04




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もパワフルに千葉までお寿司を習いに行ってきまーすsweat01











 

|
|

« 本日のカフェのパン | トップページ | 夏ご飯とうなぎパン »

お寿司」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

おはよう。
今日もcloudムシムシしているね。
なんだか最近自分のブログよりもこの「のぶの台所」の方
が気になって…
防災講座の準備に追われながら、息抜きと称して日に何度も覗きに来ちゃっていますhappy01
少しずついろんな人に広まって嬉しいねheart04

細巻き見た目もかわいくとっても美味しかったよlovely
やっっぱりついつい姉バカになってしまうわ。

投稿: 姉バカ | 2009年7月19日 (日) 09時11分

こんにちは~

まずはポチの応援です。
すごいです~
今頃は千葉なのでしょうか?
創作寿司・・
素晴らしいですね~
私は精々、細巻きまでですね(笑)
そんな学校があるのですね。
「福」寿司・・素晴らしいです。
頑張って下さいね。

チヂミ作ってくれたんですね。
もちもちで、美味しかったでしょう~
のぶさんの優しさがいっぱい詰まったチヂミですね。

美味しそうなランチ・・
私も食べたい・・
幸せになりますね。
今日もありがとう。

投稿: tomato | 2009年7月19日 (日) 13時21分

お姉ちゃんありがとうsign01
私もたまにはお姉ちゃんのブログにコメント残そうと思いつつ、居眠りしながらブログをアップしてたりして、昨日は後少しというところで消してしまって、もう一度書き直しーcoldsweats02見たいな感じでした。
ここ数日ブログに遊びに来てくださる人が増えています。カフェでのご案内やお寿司の学校で宣伝したり、お兄ちゃんにも渡してお願いしました。親バカ、姉バカ、兄バカにたくさん可愛がってもらってheart04今の私があるんだと思います。感謝していますconfident
防災講座がんばってねsign01
それと、うなぎパンブログでアップしますね!
実物見たかったな~eyesign03

投稿: のぶ | 2009年7月19日 (日) 17時02分

tomatoさんただいま~happy01
千葉のお教室までは自宅から2時間近くかかりますが、ちょっとしたお昼寝タイムになっています。
それが最近寝過ごしちゃって(笑)
今日も帰りに1駅戻りました。1駅でよかったです。

2時間かけても行きたい楽しいお教室です。
今日も授業の2本の他に、更に2本巻きました。
1本700~800gくらいはあるので、道具一式とでかなりの荷物で大変でした~bearing

また、今日のお寿司もブログでアップしますね!

投稿: のぶ | 2009年7月19日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のカフェのパン | トップページ | 夏ご飯とうなぎパン »