« 「枝豆チーズご飯」の朝ごはん | トップページ | 食育「夏においしいたべもの」 »

2009年7月27日 (月)

可愛い~!「キティちゃんの巻き寿司」

キティちゃんのご指名があり~coldsweats02

実は、家で1人で巻くのは初めてsweat01

(ちゃんと、お教室で練習してきましたよ~!

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-58e4.html)




お仕事の日だったので、出勤前に巻くのに何時に起きたら間に合うのか?

巻き慣れているものだったらまだしも・・・キティちゃんですから~

花のお寿司とかだったら、少々形や色が変わってもいろんな花もあるし~

となりますが、全国共通のキティちゃんが歪になったらキティちゃんじゃ

なくなっちゃいますから、大変ですcoldsweats01




それと、巻き寿司って巻くだけなら慣れてしまえば

そんなに時間はかかりません。

ただ、準備が大変なんですsweat01




この時期は暑いので、朝お米をとぎます(我が家は精米からスタートですねhappy01)

ご飯を炊いている間に、合わせ酢や卵焼き、のりの準備・・・dash

のりがまた、1/3を○枚と1/8を○枚・・・とかたくさんあって、

訳が分からなくなってしまいます。

パーツに使う野沢菜や山ごぼうはしっかり水分をとり、

目になる野沢菜は、ちゃんと丸く可愛らしくなるように・・・なんて

気を使います。

でも、キティちゃんは準備するものは少ないほうでしょうか?

かんぴょう煮たり、厚焼き卵は冷まさないと使えないし・・・。

その点お教室だと、すし飯が量ってあり、パーツの食材もカットして

○○巻き寿司のセットができていて楽チンですsmile

でも、我が家のお米はおいしいし(新潟魚沼産の産直米です)

生活クラブの卵もおいしいですよ~。

色は少々やさしい色ですが・・・

(濃い黄色の方がお寿司が華やかになりますね~)




Imgp0549

太巻き用の大きな卵焼きのフライパン。

15年くらい前に購入したときは、テフロン加工したものはなく、

洗っちゃいけないし、扱いが大変でした。

まだ使えたし、もったいなかったけど、ごめんなさいして

テフロン加工してあるものを購入して、卵を破くこともなくなりました。

卵巻きは、ご飯が800gくらいは入るので閉じきれないんです。

なので、フライパンを傾けて少しでも大きくなるように焼きます。




Imgp0552

ピンクのすし飯は、ミツカンから出ている「花おすしの素」を使います。

昔は、売っていなくてミツカンに電話しちゃおうかとも思いましたが

今は、キャラ弁ブームか、川澄先生の飾り巻き寿司の本がたくさん

出版されているせいか、大手のスーパーで手軽に購入できるようになりました。




Imgp0944

お教室で、みんなに遅れながらとった雑なメモと写真のおかげで

なんとかキティちゃんに近づいてきているかな?




Imgp0555

なんとかキティちゃんになりました。(よかった~heart04)

出勤時刻が近づいていて、写真撮影が少々雑でした(反省)

一応4切れということだったので、少ない中からでも選んでいただこうと

思ったんですが、どれも可愛くて選べないわ~と言ってくださり、

6切れ全部お持ち帰りいただきました。(嬉しい~happy01)




Imgp0589

川澄先生の飾り巻き寿司の本こんなにたくさん出ていまーす。

もちろん私は全部持ってますsmile

左上の本は、15年位前に巻き寿司に興味があって本屋さんで

購入しました。

でも、結局いつも眺めて楽しい気分に浸っていただけでしたcoldsweats01

お寿司の学校に通うきっかけになったのが、下の大きなパンダの

表紙の本です。

それも本屋さんではなく、食品しか置いていないようなスーパーの

片隅の本のコーナーで見つけました。

どこにきっかけがあるかわからないですね~sign01




こだわりカフェ のぶでは、毎月季節に合った巻き寿司のランチを

ご用意しています。

運がよければ、テイクアウトもありますよ~sign01

前もってご注文いただければ巻きます。

ご要望によっては巻き寿司をお教えします!(一応、飾り巻き寿司の

マスターインストラクターですので)・・・と思うのですが、

時間的に厳しいでしょうか?

今は保育園栄養士とおうちカフェですが、いずれはお教室も

やってみたいですね~heart02




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

7.8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はカフェ~!夏パン焼かなくちゃ~sweat01 

 

|
|

« 「枝豆チーズご飯」の朝ごはん | トップページ | 食育「夏においしいたべもの」 »

お寿司」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

可愛い~
素敵なキティちゃん、巻けましたね~
すごいです・・
本当に素晴らしいです。
もったいなくて
なんだか食べられないかも・・(笑)
こんなの巻けるなんて・・
もう職人さんだね・・

さすがです・・
もちろんポチです・・

投稿: tomato | 2009年7月27日 (月) 21時38分

そんな言ってもらえて嬉しいです。

見て楽しんで~、やはり食べていただいてこその
お寿司です。

実は、巻いて写真を撮って台所が悲惨なまま
お仕事に行っちゃいましたdash(笑)

投稿: のぶ | 2009年7月27日 (月) 22時15分

とっても上手ですーっ!
キティちゃん、すっごくかわいい♪
これは注文をされた方、絶対大喜びですよーっ!

お近くだったら、のぶさんのお教室、絶対に通うのだけどなぁ・・・。sweat01

投稿: いもけんぴ | 2009年7月28日 (火) 02時42分

いもけんぴさん、そんな言っていただいて
うれしいです~happy01

いもけんぴさんみたいに通いたいって
言ってくれる人がいるといいのにな~confident

お教室はカフェの次の夢ですねheart04

投稿: のぶ | 2009年7月28日 (火) 21時12分

私もお教室始めたら行こうかなsign02
お月謝は香典でということで、私が死んでも包まなくていいからね。happy01
でも私の方がしぶとく長生きしちゃったりして…
10年という歳の差は大きいけれど、以外とあり得るかもsign02

投稿: 姉 | 2009年7月28日 (火) 23時37分

巻き寿司って、ホント慣れちゃえば巻くのは
そんな時間はかかりません。
準備が大変なだけで~。

お姉ちゃんからはお月謝取れませんよ~
オムツに始まり保育園のお迎え・・・
デートの邪魔まであげたらきりがないくらい
お世話になっているので~happy01

投稿: のぶ | 2009年7月28日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「枝豆チーズご飯」の朝ごはん | トップページ | 食育「夏においしいたべもの」 »