« 本日のカフェ ~ご飯ランチ・テイクアウトパン・ケーキ~ | トップページ | 伊豆旅行「オーシャンビューの露天風呂と美味しいご飯」 »

2009年8月26日 (水)

8月のお誕生会おやつ「春巻きの皮でお菓子カップ」

夏らしくて楽しいお誕生会メニュー・・・think

7月はゼリーだったので(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7-aebf.html)

8月は?

毎月何にしようか?楽しみなんですが、頭を悩ませるんです・・・think

思い切って、夏ならではのシャーベットにしてみました。

私の中では、普段のおやつも手作りが基本であってほしいので

アイス類を出す機会があまりないので・・・

たまにはお楽しみおやつで、いいかと妥協して決めました。




Imgp1169

でも、市販シャーベットに市販のお菓子なんて手抜きすぎなので、

お菓子の器と手作りクッキーを添えました。





Imgp1172 Imgp1173

クッキーは、ココアと抹茶の渦巻きクッキーです。

春巻きの皮の器に入れて、かわいらしく仕上がりましたscissors





Imgp1188_2

他にもいろいろできるのでは?って思い、春巻きの皮を買って帰り

いろいろ遊んじゃいました~happy01





Imgp1174

春巻きの皮1枚を型に入れて、


Imgp1178

型を重ねて、200度のオーブンで5分焼きます。

(油などは一切いりませんよ~)


Imgp1192

大きくて、何に使ってよいのやら~?

パーティーだったらお菓子を入れる?





Imgp1179

春巻きの皮を1/4枚にカットして、きれいに型に入るよう

4ヶ所切り込みを入れます。


Imgp1180

上のと同様、型を重ねて200度で5分焼きます。


Imgp1189






Imgp1187

保育園で作ったのは、こんな感じで紙カップを使いました。

1/4枚の皮を2枚重ねて、紙カップに入れます。

(切り込みは入れません)

そのまま、200度のオーブンで2~3分焼きます。


Imgp1190Imgp1206

アイスを盛ってみました~happy01 (おすすめです!)

ポテトサラダなんかもいいかと思います~。





Imgp1182

1cm幅くらいに切って編んでみました。


Imgp1183   

ボールをのせて、まな板ごとひっくり返します。


Imgp1184

ボールをかぶせて、200度で5分焼きます。


Imgp1195

今日、初めて作ってみましたが、皮が乾燥してきたら、軽く霧を吹くと

編みやすいようです。

霧吹いたせいで、ひっくり返す時にまな板にくっついてしまったところが

あったので、まな板の上にオーブンシートを敷いて作業したほうが

くっつかなくていいかもしれません。

金属製の型は熱いので、冷めてから外してくださいね。


Imgp1198

こんなサラダにしてみました。

何が入っているのか気になり、楽しくないですか~happy01


Imgp1205

お刺身の切り落としをサッと湯通しして、自家製わさび入りドレッシングで

マリネしたものをのせてみました。

食べるときに皮を崩して、パリパリ感とサラダが合って

おいしかったでーすdelicious





Imgp1186

サラダには「北海道産の真白」 というサラダ玉ねぎを使いました。

伊豆のスーパーで見つけて買ってきちゃいました~。

どこに居ても、食べ物が気になる私ですcoldsweats01

甘くておいしい玉ねぎでした。





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 欲張りすぎて長くなっちゃいました~。最後までありがとうheart04

|
|

« 本日のカフェ ~ご飯ランチ・テイクアウトパン・ケーキ~ | トップページ | 伊豆旅行「オーシャンビューの露天風呂と美味しいご飯」 »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

作りかたを教えてくださって(しかも、とっても詳しく・・・!)、ありがとうございます!! (^^
色んなバージョンも、ありがとうございました。
早速、春巻きの皮を買ってきて、作ってみねば・・・!

投稿: いもけんぴ | 2009年8月27日 (木) 05時28分

のぶさん~

凄いです・・
すっごく素敵なおやつになりましたね~
もういっぱいポチしたい~

こんなの楽しいですね・・・

あ、真白?
たまねぎ気になります~(笑)
甘いんですか?

今日もいっぱいありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年8月27日 (木) 06時22分

春巻きの皮、これは面白いねsign03
でも作りたて出ないとパリパリ感はなくなっちゃうよねsign02
家は食事時間がみんなバラバラな時が多いからなぁ~
でも何かの時にやってみたるわ。

投稿: 姉 | 2009年8月27日 (木) 07時34分

いもけんぴさん~
お待たせしちゃいましたhappy01
言葉で伝わったかもしれませんが、
もともと、誕生会の日にアップしようと思っていたので・・・。
いもけんぴさんのコメントのおかげで、
私もいろいろ作ってみたくなってしまい
こんななってしまいましたcoldsweats01

ご家族多いから大丈夫かもしれませんが、
以前作ったときは、密閉容器に保存したら3日は
パリパリしてましたよ~。

そうそう、ブルーベリージャム美味しそうでしたsmile
(ここでコメントごめんなさいcoldsweats01)

投稿: のぶ | 2009年8月27日 (木) 20時47分

tomatoさんこんばんは~

夕べは遅くなってしまったので・・・
忙しい朝にコメントをありがとうheart04

真白は、普通の玉ねぎよりは甘かったし、
切っても白さが目立つように思いました。

でもでも、やはり春の新玉の方が美味しいと思いました。

今日もポチをありがとうhappy01

投稿: のぶ | 2009年8月27日 (木) 20時51分

お姉ちゃんメールありがとう!

春巻きの皮、パリパリ美味しいよ~good
ただ焼いて、割ってサラダにかけるだけだっていいし~、
お母さんに食べてもらったら、おいしいって言ってたし、
母くらいの歳の方でも問題なさそうです。

密閉容器に保存すれば3日は大丈夫でした。
でも、今回は不精して、卵カステラ1切れの横に
一緒に入れちゃったら、ちょっとだけ布けってましたthink

投稿: のぶ | 2009年8月27日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のカフェ ~ご飯ランチ・テイクアウトパン・ケーキ~ | トップページ | 伊豆旅行「オーシャンビューの露天風呂と美味しいご飯」 »