« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

夏休み最終日「たくさんのおみやげとお家ご飯」

伊豆旅行から帰ってきたら、おいしいものがたくさんありましたhappy02




Imgp1105

Imgp1107
姉からの群馬のおみやげ

新鮮野菜と私の大好物のプルーンhappy01

麩やエゴマはカフェを意識してのおみやげかな?

エゴマって知ってるけど、まだ食べたことがありません。

東京じゃ、あまり馴染みがないものだと思います。

お料理やパンに使おうと思っていまーす。





Imgp1140

Imgp1157
叔母からの梨と長野のひろちゃんからの桃~sign01

どちらもとっても大きくてビックリです。味も最高でした~good

梨は600g桃は500gもありましたよ~coldsweats02





Imgp1126
私が家に買ってきたおみやげです。

金目鯛の干物は朝市でキズ物で、1袋300円とお安くてビックリでした。

かまぼことさつま揚げは無添加のものを探してきました。

なかなか体にやさしい食べ物ないんですよね~think




旅行前に、野菜室の野菜を消費していったのですが・・・

帰ってきたら、またまた元気がなくなっている野菜を発見eyesign01

カフェのパンに使ったトマトジュースの残りも忘れていました~coldsweats02





Imgp1103
残り物夏野菜をトマトジュースで煮て、パスタを作ってみました。

何でも入れてしまえ~!といった感じで適当に作りましたが

母は、久々の私ご飯に喜んでくれました~happy02





このパスタ作ったのは、ほんの1週間くらい前なのに、

急に秋めいてきて、スーパーでは秋野菜が並び、

お菓子も、きな粉や黒砂糖などを使っているものを

見かけるようになってきました。

スーパーをウロウロしながら、カフェの秋パンや秋メニューを

考える私なのでした~confident




9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日は、久々早めのブログアップ~!でもねこれからお仕事なんです・・・despair かなり眠いんだよな~・・・sleepy

| | コメント (4)
|

2009年8月30日 (日)

伊豆旅行「別荘でのんびり~、観光、お土産」

今日も伊豆旅行の続きで~すhappy01

数日分まとめてご紹介しますね~。





Imgp1049
別荘に着いたら、ご近所さんの猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

「遊びに来る猫がいるんだよ~」とは聞いていましたが・・・

とにかく人懐っこい猫ちゃんで、私の足にまとわりつき、

次は、車に乗せて~・・・、気が済んだら車の上に飛び乗って・・・

といった感じでした。





Imgp1058

Imgp1090
何もせずにの~んびりconfident

って思ったいたけど、ずっと外食っていうのもね~・・・

おいしいものも続くと飽きるし、とってもお粗末ですが

夜ご飯くらいは、飲みながら楽しくおうちご飯しましたhappy01





Imgp1062
群馬にドライブに行ったとき、レストランで食べたライ麦パンが

おいしくって~、B型さんに「こういうパン焼いて~sign01」とリクエスト

いただいていたので、旅行出発日の朝にライ麦パンを焼いていきました。

でも、無添加パン2日も置いちゃうと味がかなり落ちますsad

「おいしい~good」と言ってもらえないのをわかっていたので、

ピザ台も焼いていきました。

私の読みは正しく、パンは微妙でしたが・・・coldsweats01

ピザは大好評でした。ピザとbeer合いますもんね~sign01




あと、枝豆も合いますよね?

茹でたりもしますが、たまにこうして焼いて食べます。

洗ってそのままフライパンへ~、蒸し焼きにして、

最後に塩をふって、ちょっと香ばしく焼きます。

豆の味が濃くっておいしいですよ~scissors




初物の秋刀魚も食べましたhappy01

伊豆のスーパーは、魚が豊富でいつも楽しみ~notes

秋刀魚は、この時期は北海道産なんですが、東京より安かった~happy02

秋が待てずに、買ってしまいました。

脂がのっていて最高でした!

私、1人で秋刀魚2尾をほとんど食べちゃいました~coldsweats01





Imgp1072
ご飯食べてたら、またまた遊びに来ました。猫もかわいいかも・・・。




以前、那須のステンドグラス美術館がステキだな~って思って、

姉妹店が川奈にもあることを知り、行ってきました。

きれいで写真に収めたいものがいっぱいありましたが、

残念ながら、館内は撮影禁止だったので・・・。





Imgp1081
美術館併設のカフェで、海を眺めながらパフェを食べてきました。

契約農家の新鮮ブルーベリーを使っていて、とてもおいしかったですdelicious

色でもわかるように、アイスのブルーベリーが濃厚で、

生のブルーベリーが下にもたくさん入っていて、大満足smile

でも、甘すぎずあっさりしていてペロリと食べちゃいました。




カフェと同系列のレストランも本格イタリアンが食べられる

ステキなレストランみたいで・・・、ランチを食べようかかなり悩みましたが

朝から、ランチは海鮮にしよう!と決めていたので断念しました。





Imgp1084
そのレストランで焼いた雑穀パンがタイミングよくカフェに並びました。

夕飯に!って思って買ったのに、熱々で車の中がパンの甘~い香りに・・・

誘惑に負けてしまい、車の中でパンを食べちゃいました。

これでお腹が空かず、ランチが遠のいてしまいましたcoldsweats01





Imgp1124_2
パンの他に、手作りのクッキーと柚子ピールも買ってみました。

カフェの参考に~!って思って。

柚子ピールがものすごくおいしかったので、冬に作ってみたいな~って思います。

このピールは柚子パンにしてみたいですね~。




「大室山には行ったことあるけど、小室山も観光リフトがあるんだ~」

と、通り道の小室山になんとなくふらりと寄ってみました。

何度も伊豆に行ってるけど全く知りませんでした。

車も少なく、やっぱり観光地って感じではなく・・・。

でも、そういうところがのんびりして私は大好きheart04





Imgp1110
リフトに乗って、頂上に着いたら展望台の2階に象嵌美術館がありました。

工房も兼ねていて、素敵な作品がたくさんありました。

カフェの看板を作ってもらいたいな~confidentって思いつつ、今回は

カフェに置く一輪挿しを買ってきました。




現役を引退して、東京から伊豆高原に住んで工房を開いて

6~7年とおしゃっていまいした。

象嵌はイタリアのもので、若いころに出会って独学で学んだそうで

日本には象嵌美術品を作れる方は、3人しかいないそうです。

時間を忘れてたくさんお話してしまい、カフェも兼ねていてお茶が

飲めるんですが、暑かったでしょ?ってただでアイスコーヒーまで

いただいちゃいました。

こんな素敵な出会いが大好きで、観光地よりのんびり旅行が大好きなんです。





そうそう、小室山の山頂からは海が一望できて、最高の眺めでした。

なんでもっと観光アピールしないのか不思議に思うくらいでした。

お天気がよければ伊豆諸島も見えるそうです。

秋冬がきれいに見えるそうなので、景色を見に

お話をしに遊びに行ってみたいと思います。





稲取温泉の朝市にも行ってきました。

朝市なので、お魚とか野菜をイメージしていったのですが・・・





Imgp1094
あんドーナツとドーナツを買ってしまいました。

しかも、あんドーナツ食べかけですみませんcoldsweats01

新鮮野菜やお魚をカフェになんか使える?って思って

電話をしたんですが、母とは連絡が取れず・・・。

B型さん大絶賛!おすすめのドーナツでしたが、

内心エッcoldsweats02 こんなお砂糖いっぱい・・・甘くない?って買うのを

ちゅうちょしているうちに、どんどん売れていくドーナツ・・・。

後ろには空になったばんじゅうが山積みになっていて、

食べて好みじゃなかったら、大絶賛するB型さんに

食べさせてしまえ~sign01とヒドイ私smile





B型さんごめんなさいsad おいしいですdelicious

写真を見てもわかるように、写真撮るのを忘れてかぶりついてましたhappy02

甘いんだけど、どこか懐かしい味がするおいしいドーナツでした。




楽しみにしていた海鮮は、遊びすぎと目先のものを食べ過ぎてしまい

回転寿司で食べることになってしまいましたweep

地魚寿司もあって、もちろん東京で食べるよりおいしかったんですが~

ちょっとイメージしてたものとはね・・・。

また、お休みができたら遊びに行きたいと思いますheart04




9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 たくさんの仕事と雨で気分がdown・・・。気持ちを切り替えがんばろう~!

| | コメント (4)
|

伊豆旅行「おいしい朝ごはんと堂ヶ島観光」

今日は伊豆旅行の続きを~happy01





Imgp0994
朝ごはんですよ~sign01


Imgp1000
朝から手長えびのお刺身なんて~smile すご~いsign01

釜揚げシラスもおいしかったし、イカの沖付けはちょっと変わってて

ピリ辛でした。

ひじきにわさび漬けにとろろ芋・・・ご飯が進んじゃいますdelicious

温泉卵大好きだし、手作り豆腐はゆず塩がかかっていて

お上品なお味でした。

あじの干物も熱々が食べられて最高でした~sign01



Imgp0996
お汁はね、鯛のアラのお味噌汁でした。

もちろん頭かじって、残ったのは骨だけ~。

鯛のお頭に、小さな鯛があるのみなさん知ってます?

私知らなかったし、食べるのに夢中で全く気づきませんでした。

仲居さんが縁起物だからって・・・。

持ってるといい事があるとか?お財布に入れておくとお金が貯まるとか?

楽しい旅行で縁起物に出会えて、朝から嬉しいのでしたhappy01





朝から海を眺めながらのんびり温泉につかり、ちょっと遅めのスタートで

旅館を出発しました。





Imgp1014
堂ヶ島のらんの里に行ってきました。夏限定で、涼しげですてき~lovely

何度か来たことがありますが、夏は初めてです。



Imgp1022
やっぱり、食べ物が気になる私ですsmile

ランもきれいでしたが、パッションフルーツがいっぱい生っていました。



Imgp1028
名前なんだっけな~?機嫌がいいときは手拍子するとダンスを

してくれるって書いてありました。

動物園好きな私・・・、かなりの時間オウムの前で手拍子して

かわいいダンスを見てきました~happy01




Imgp1031
ランだけでなく、里山も散策できるコースがあって、

のんびり緑の中を歩いてきました。

高さ22m、長さ80mのつり橋で、海がきれいに見えました。

本当は、あの海でクルージングしたかったんですが、

波が高く、遊覧船しか出ていませんでした。

以前、伊東でクルージングしたときに思いのほか気持ちよくって、

今回どうしても行きたかったのに~、残念でしたweep



Imgp1142
カフェ用にお花買ってみました。



Imgp1011
お土産屋さんで、お値段見てビックリeyesign01¥15000 ですcoldsweats02

伊豆の稲取温泉が吊るし雛で有名です。

手作りだからでしょうか~?



Imgp1114
全く伊豆と関係のないけど、かわいくて思わず買ってしまった

スニーカーとバックとキーホルダーhappy01

普段がんばっている自分へのご褒美~heart04

ってご褒美だらけの旅行ですcoldsweats01



Imgp1150
2階がお土産屋さんで、3階が加山雄三ミュージアムなので、

紙袋が加山雄三でした。

お土産屋さんのあちらこちらで「加山さんが大好きなお饅頭」とか

「加山さんおすすめのドライフルーツ」とか・・・、

加山雄三さん本当は何がお好みなのかな?みたいな

張り紙があっておもしろかったですhappy02



Imgp1041_2
の~んびり回ってきて、お昼を過ぎていましたが、お腹はすいてないけど

ちょっと一休み~・・・ということで、レストランでりんごのシャーベットを食べました。

他に、オレンジとパインがあって迷ったんですが・・・。

この後、慣れない山道の運転をがんばって、別荘へ~

温泉とマッサージで解れた肩も、また凝ってしまうのでしたdespair




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 秋パン1つ試作しましたよ~!で、遅くなっちゃいましたsweat01今度アップしますね!


 

| | コメント (6)
|

2009年8月28日 (金)

本日のカフェ「ランチとテイクアウトパン」

伊豆旅行の写真整理に時間がかかりそうなので、今日は仕事もしたいので

本日のカフェのランチとパンを紹介したいと思いま~すsign01





Imgp1215


今日のランチは、枝豆ご飯、黒米入りご飯の国産ごま塩かけ、

じゃが芋と人参の煮付け、きゃべつと豚肉の辛みそ炒め、

豆腐とわかめのみそ汁でした。

黒ごまとじゃが芋は姉が作って送ってくれものですscissors





Imgp1209

保育園で、こんな可愛らしいスイカの作品がありましたよ~happy01

赤と黄色のスイカに、種をテンテンって小さな指でしたんでしょうね~。

0才児クラスの作品です。





Imgp1221

まねっこしてみました~happy02

黄色は、旬のかぼちゃを使いました。

かぼちゃのおかげで、しっとりとした生地に仕上がりました。

かぼちゃの香りがするスイカパン、おいしくできましたよ~delicious

最近は、黄色いスイカは見かけなくなりましたね?

黄色いスイカが懐かしいと思うのは年代的なものでしょうか?(笑)





Imgp1219

その他に、こんな感じのパンを焼きました。

まん丸スイカパン、抹茶大納言パン、新作のなすと豚肉のみそ炒めパンと

なすとベーコンのケチャップ炒めパンです。

もっとおしゃれな名前を?と思いましたが、わかりやすさも大切だと思い

ストレートすぎる名前にしちゃいましたcoldsweats01




みその方は、パン生地にみそを塗ってからみそ炒めをのせ、

ケチャップの方は、具をのせる前にスライスチーズを入れました。

どちらもそれぞれおいしかったで~すgood

しばらく、秋パンで焼いていこうと思いますheart04





Imgp1228

まん丸スイカパンも黄色にしてみましたよ~。

やはり、かぼちゃのおかげで、赤よりしっとりしておいしい気がします。

今日も人気だったので、8月も終わりですが、9月の週末ランチまで

黄色いスイカパン2種類焼こうかと思いますsign01




実りの秋で、秋らしいおいしそうなパンは焼けそうですが、夏パンみたいに

見て楽しい、可愛い秋パンがなかなか思いつきません・・・think

味で勝負でいいかしら~?

でも、私が納得できないんですよね~・・・despair




話が変わりますが、昨日仕事帰りにこんなものを見つけたので

買ってみました。

みなさん知ってますか?




Imgp1229

ひょうたんのようですが、しょうたんではありません。

写真ではわかりにくいですが、左の大きい方で重さ1.2kくらい、

ヘタまで入れて30cm弱の大きさです。

「バターナッツ」というかぼちゃの一種です。

ちなみに農家で1個250円でした。

初めて本物を見て嬉しくて迷わず買ってきましたが、

私より前にバターナッツを眺めていた方がいらっしゃいました。

買ってみたいけど・・・どうやって食べていいのかしら~?と・・・think

私もよくは知りませんが(プリンなどのお菓子やスープにとか?)

何を作ろうか検討中です。

知っている方がいらっしゃったら教えてくださいね!




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日も頑張った甲斐あって、パンは完売でした!秋パン頑張らなくちゃ~sign01

| | コメント (6)
|

2009年8月27日 (木)

伊豆旅行「オーシャンビューの露天風呂と美味しいご飯」

夏休みに伊豆でのんびり遊んできたので、2~3日旅行の話題を

アップしたいと思います~happy01




知人の別荘に泊まる予定でしたが、前日になって急に嬉しい予定変更で

西伊豆の花火が見えるオーシャンビューの旅館に1泊することにしました。

全くのお任せだったので、着くまで正直どんなところか心配だったんです~coldsweats01





Imgp0919

温泉旅館に行くと,、お饅頭とかのイメージがありましたが、

伊豆らしくところてんが出てきました。

とーっても磯の香りがして、コリコリの食感で、本場ならではの

ところてんでした。





Photo_2

私にしては珍しく、食べ物(ところてん)より嬉しくって~

真っ先に見に行ったのが、お部屋のお風呂です。

海を見ながらお風呂に入れるなんて最高~happy01

夕日もきれいだったし、夜には海から上がった花火を

このお風呂から満喫しましたよ~scissors

残念ながら、花火の写真はうまく撮れませんでしたsad





Photo_3

大浴場の露天風呂からも海が見えましたよ~。

平日の夕方だったので、貸切状態でした~confident

全館畳になっている和風旅館で、廊下だけでなく、

エレベータや階段も、お風呂の中もですよ~sign01

お風呂は何でカビないのかな~?なんて考えながら入ってました。





Imgp0954

楽しみにしていた夕飯です~delicious

このために、お昼ご飯は抜いちゃいました。

仕事では、3食きちんと食べましょう!なんて言ってるくせにね~coldsweats01





Imgp0939

Photo_4

美味しい海の幸~happy01

平目のお刺身が特に美味しかったですよ~sign01





Photo_5

小さめだけど伊勢えび美味しかったですよ~sign01

他のお料理も、それぞれ私の口に合う味付けで大満足でしたhappy02





Photo_6

茶碗蒸しかと思ったら、山芋の蒸し物でした。

だしのきいた上品なあんがかかっていて、すりおろしと

短冊切りの山芋が入っていました。

カフェで出したいな~confident

再現したい!何を使っているのかな~?って言いながら

2人分近く食べちゃいましたcoldsweats01

再現?難しそうですthink

舌で覚えてくるのは難しいですよね?

すご~く、やさしい味がしたんですよね~。

また食べたいな~confident





Imgp0972

蟹のおみそ汁~sign01

こういうのって、普通はお上品に蟹は残すんでしょうが、

魚のアラ汁の頭もしゃぶりつくくらいお魚大好きなので、

お部屋ご飯だったこともあり、しっかり蟹にもしゃぶりついてきました。

美味しくって、食べすぎちゃいました~happy02





Imgp0980

早めの夕食で花火までも時間があったので、歩いて数分の

お祭り会場まで、食後のお散歩に行ってきました。

旅館でくじ引き券をもらったので、引いてみましたが

5等のタオルでしたdespair




お腹いっぱ~いsign01って旅館を出てきたのに、ここでもカキ氷を

2つも平らげた私でしたcoldsweats01 (自分でもビックリ)

普段はそんなことないんですが、仕事から解放されて

久々に何も考えず、気持ちのままに飲み食いし~、

また、温泉に入り~、その後はマッサージをお願いしちゃいました。

ホテル料金でしたが、たまにはこんな贅沢もいいかと思い~

そのままお布団に直行でグッスリ眠れましたよ~。




朝ごはんまでアップしようと思ったのに、写真の整理に時間が

かかっていまい・・・、今日はここまでにします。

明日はカフェで、パン焼きがあるので~

起きれるのか、かなり心配ですcoldsweats01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日、新しいパンを焼こうと思っています。起きれますよ~に!

| | コメント (4)
|

2009年8月26日 (水)

8月のお誕生会おやつ「春巻きの皮でお菓子カップ」

夏らしくて楽しいお誕生会メニュー・・・think

7月はゼリーだったので(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/7-aebf.html)

8月は?

毎月何にしようか?楽しみなんですが、頭を悩ませるんです・・・think

思い切って、夏ならではのシャーベットにしてみました。

私の中では、普段のおやつも手作りが基本であってほしいので

アイス類を出す機会があまりないので・・・

たまにはお楽しみおやつで、いいかと妥協して決めました。




Imgp1169

でも、市販シャーベットに市販のお菓子なんて手抜きすぎなので、

お菓子の器と手作りクッキーを添えました。





Imgp1172 Imgp1173

クッキーは、ココアと抹茶の渦巻きクッキーです。

春巻きの皮の器に入れて、かわいらしく仕上がりましたscissors





Imgp1188_2

他にもいろいろできるのでは?って思い、春巻きの皮を買って帰り

いろいろ遊んじゃいました~happy01





Imgp1174

春巻きの皮1枚を型に入れて、


Imgp1178

型を重ねて、200度のオーブンで5分焼きます。

(油などは一切いりませんよ~)


Imgp1192

大きくて、何に使ってよいのやら~?

パーティーだったらお菓子を入れる?





Imgp1179

春巻きの皮を1/4枚にカットして、きれいに型に入るよう

4ヶ所切り込みを入れます。


Imgp1180

上のと同様、型を重ねて200度で5分焼きます。


Imgp1189






Imgp1187

保育園で作ったのは、こんな感じで紙カップを使いました。

1/4枚の皮を2枚重ねて、紙カップに入れます。

(切り込みは入れません)

そのまま、200度のオーブンで2~3分焼きます。


Imgp1190Imgp1206

アイスを盛ってみました~happy01 (おすすめです!)

ポテトサラダなんかもいいかと思います~。





Imgp1182

1cm幅くらいに切って編んでみました。


Imgp1183   

ボールをのせて、まな板ごとひっくり返します。


Imgp1184

ボールをかぶせて、200度で5分焼きます。


Imgp1195

今日、初めて作ってみましたが、皮が乾燥してきたら、軽く霧を吹くと

編みやすいようです。

霧吹いたせいで、ひっくり返す時にまな板にくっついてしまったところが

あったので、まな板の上にオーブンシートを敷いて作業したほうが

くっつかなくていいかもしれません。

金属製の型は熱いので、冷めてから外してくださいね。


Imgp1198

こんなサラダにしてみました。

何が入っているのか気になり、楽しくないですか~happy01


Imgp1205

お刺身の切り落としをサッと湯通しして、自家製わさび入りドレッシングで

マリネしたものをのせてみました。

食べるときに皮を崩して、パリパリ感とサラダが合って

おいしかったでーすdelicious





Imgp1186

サラダには「北海道産の真白」 というサラダ玉ねぎを使いました。

伊豆のスーパーで見つけて買ってきちゃいました~。

どこに居ても、食べ物が気になる私ですcoldsweats01

甘くておいしい玉ねぎでした。





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 欲張りすぎて長くなっちゃいました~。最後までありがとうheart04

| | コメント (6)
|

2009年8月25日 (火)

本日のカフェ ~ご飯ランチ・テイクアウトパン・ケーキ~

私が夏休みを満喫している間にカフェの夏休みは終了し、

テイクアウトパンはお休みのまま、母が1人でランチ&ケーキを準備して

カフェを1日がんばってくれました。




私がカフェのパンを焼くのは半月ぶり~、夏休み明けの久々の

出勤ということもあって、ちょっとバタバタしてしまいましたが、

こんな感じに焼きあがりましたhappy01




Imgp1163

抹茶大納言パン、とうもろこしと枝豆のパン、まんまるすいかパン 、

ベーコンフラワー、すいかパンです。

とうもろこしと枝豆の量を間違えちゃったり(いっぱい入れちゃいましたcoldsweats01)

まんまるすいかパンは少しいい焼き色がついちゃいました~。




Imgp1165

でも、以前焼いたときチョコチップが真ん中にかたまっているが

気になっていたので、今日はやさしく手ごねでチョコチップを

混ぜ込んでみました。

もうちょっと散らばるといいのにな~think




Imgp1162

ランチは、梅おかかご飯、とうもろこしご飯、冷奴にかぼちゃの煮つけ、

お麩と岩のりのおみそ汁でした。




Imgp1167

おやつは、オレンジケーキ、卵カステラ、甘夏ピールケーキでした。

私が一押しの卵カステラ、私は完璧だと思っているんですけど・・・。

母は、今日も焼き方を変え研究しているようです~。




今日のカフェには、いとこのさーちゃんがお友達を連れて来てくれましたhappy01

私が伊豆旅行中にも来てくれて、カフェのオープン祝いに~って

ステキなプレゼントを~heart04




Imgp1138

白山陶器のことりの箸置き heart01




Imgp1135

ことりさんの使い方をおしゃれなポストカードに~confident

真ん中の、子供のころのさーちゃんと私~happy01

年も家も近かったから、姉妹のように育ちました~。

なかなか会えないけど、今もこうして私のことを気にかけてくれる

さーちゃんは子供のころと変わらず、頼りになるお姉ちゃんです。

「さーちゃ~ん  ありがとう~heart04




今日のカフェはにぎやかで~、頑張って焼いたパンも完売でしたnotes

自治会のお弁当の注文があったり、もしかしてタウン誌の取材も~ eyesign02

嬉しいこと続きのカフェでしたhappy02

大変なこともあるけれど・・・

期待に応えられるよう頑張ろう~sign03と思うのでした。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はお誕生会です!おやつ作りがんばりまーすup

| | コメント (6)
|

2009年8月24日 (月)

「ただいま~!」本日2度目のブログ更新!

「ただいま~happy01

夏休み最終日、夏休みを満喫して帰って来ましたよ~happy02

明日から仕事モードに切り替えられるのでしょうか?心配ですthink

ノートパソコンを持って出かけたものの、環境が悪く、インターネットは

つながらず、みなさんのところに遊びに行けず残念でしたweep

今日これからお邪魔したいと思います。




また、留守中にブログに遊びにきてくれて、コメントまで残してくれて

ありがとうございますhappy01 うれしかったで~すheart04

帰ってきて、誰も見に来てくれていなかったらさみしいな~なんて・・・

コメントのお返事もこれからしたいと思いますsign01




5日間の夏休みは、伊豆に遊びに行ってきました。

ここ10年くらいは、知人の別荘に行くのがお決まりになっています。

私は、予定が合わず数年ぶりの参加でした。

それだけに楽しい旅行となりました。




おいしいもの、楽しいこと、素敵な出会い・・・写真を撮ってきたので

ブログでアップしていきたいと思います。




私が留守中の家には、おいしい贈り物や、姉からの群馬のお土産、

いとこのさーちゃんからの素敵なプレゼント~!

帰ってきてビックリeyesign01です。




たくさんあって、何から紹介していこうか~・・・迷ってしまいます。

また、明日からブログ生活楽しみたいと思います。




そうそう明日は、カフェなんです。

少しでも早く寝て~、早起きしてパン焼きがんばりますscissors




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日からまた忙しい日々が始まります。がんばろう!!

| | コメント (6)
|

夕顔干してま~す!

いろいろな野菜の消費に追われ、せっかく送っていただいた夕顔が

手つかずになっていて気になっていました。

夕顔は大きいので、切ったら上手に使っていかなくては~・・・。

きっとそれは私の役目で、母はたぶん「食べたことも見たこともないから

わかんないわよ~」って言うと思います。




でも、母も見かねて姉のアドバイスにより3個のうち2個はピーラーで剥き、

干してくれました。




Imgp0872

東京の住宅街で、こんな網がユ~ラユ~ラ風に吹かれています。

私が、1人暮らしをしているときに、アパートのベランダで干ししいたけを

作っていているときに、生のときはよかったんですが、

乾燥し始めたら当然水分がなくなって軽くなり、しいたけが全部

風で飛ばされちゃいました~happy02 ってことがあり、購入した干し網ですcoldsweats01




Imgp0875

こんな感じになっています。

当然、市販の干ぴょうとは剥く角度が違うので、市販品のような

出来は、全く期待していないんですが・・・。

どんな味に、どんな料理になるのか(私が作るんですが・・・)楽しみです。

生の夕顔は、手つかずのまま夏休みになってしまいましたthink

帰ってくるまで、大丈夫かな?心配ですが・・・

お料理したらアップしますねsign01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 夏休み最終日~!ここまで夏休みを満喫したのだから、気持ちを入れ替えてお仕事がんばらばくっちゃ~ですねwink 

| | コメント (3)
|

2009年8月23日 (日)

カレーご飯と夏野菜のみそ炒めの焼き春巻き

春巻きの皮は、今月のお誕生会でお菓子を入れる

食べられる器を試作したくて買ってきました。

以前、アルミのカップケーキの型では作ったことがあるので、

安心していましたが、誕生会が近づくにつれて、紙カップでもできるの?

って心配になり買ってきました。

(保育園では紙カップを使う予定なので・・・)




Imgp0892

できましたよ~sign01 よかった~happy02




Imgp0889

春巻きの皮が余ってしまうので、残りものを巻いて焼いたわけです。




Imgp0890_2

冷凍してあったご飯とカレーを混ぜて、ズッキーニやピーマンを一緒に~

もう1つは、夏野菜のみそ炒めとチーズを巻いてみました。

(オイルスプレーをちょっとかけて焼きます)

時間がたつとヘナ~ってなってしまうんですが、焼きたては

パリパリで、揚げたものよりあっさりしていて大好きですhappy01

トースターで温めるとパリパリ感も復活しますsign01

さすがに、春巻きの皮10枚は使いきれず・・・think

ダメもとで、皮だけ冷凍してみました。

どうなることやら~・・・。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 夏休み4日目~!遊びつつもお土産探ししているでしょう。職場へのお土産っていつも悩んでしまいます・・・。

| | コメント (6)
|

2009年8月22日 (土)

なすのはさみ揚げ風のライスバーガー

何年も前に、家でライスバーガーを作ってみたくて、

ライスバーガー用のご飯の型抜きを買ってみたものの

日の目を見ず、でも捨てられず・・・think




Imgp0879

でも、カフェでご飯が残った時に、コレだ!って思い、

型を抜き、ご飯を冷凍しておきました。




Imgp0881_2

この間、マクロビ料理教室でライスバーガー作ったんですが、

丸い型でご飯を形取りました。

教室の帰りに合羽橋に行ったので、懲りずに買ってしまいましたcoldsweats01

前からカフェに出したいな~って思っていて、大きさもいろいろあり

決められず3種類も~・・・。

100円ショップでも売っているそうです。




Imgp0886

ライスバーガーは食べるときに下からこぼれて食べづらいので、

バーガー用の紙も買ってきました。

(さすが合羽橋、量が・・・coldsweats01 うちのカフェでどれだけライスバーガーを

作ったら消費できるのでしょうか~)




Imgp0882

ご飯で、なすのはさみ揚げ風をはさんでみました。

ちょっとなす厚すぎたかな~?




Imgp0887

ご飯は片面にゴマをふり、こんがり焼いてからしょう油をぬって

さらに香ばしく焼きました。

油なしでもこんなにおいしそうに焼けましたscissors

なすのはさみ揚げ風は、米なすにハムとチーズをはさんで

フライのようにパン粉をつけて、オイルスプレーをして焼きました。

(料理本で見たのは、なすのはさみ揚げでした)

パン粉は魚の香草焼きを作ったときに残っていた、ローズマリーや

にんにくが入ったものを使ってみました。

ソースは、tomatoさんのブログで見たデミソースとトマトソースを

ミックスしましたよ~。

ケチャップに酒、砂糖、ソース、刻んだトマトを入れて煮詰めました。




なすに火が通ってトロ~リ、ハムとチーズの塩気ににんにくの香り~、

甘めのトマトソースに所々フレッシュトマトがあって~、しその葉がサッパリと

しょう油の香ばしさと、ゴマがプチプチとして・・・とてもおいしくいただきましたhappy01

すごい厚さになっていますが、意外と崩れずに食べやすかったですよ~。

おいしくってライスバーガーに、はまりそうでーすsmile

次は、どんなものをはさもうかな~?って楽しみですconfident





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 夏休み3日目~!おいしいもの探ししてるかな?今回は台所に立たないぞ宣言してます!たまにはそんな日もいいですよね~・・・。 

| | コメント (2)
|

2009年8月21日 (金)

カフェの試作「和風ゴマダレ冷やしうどん」

夏休みって言ったって~、普段と仕事は変わらず

自分が休むためには、がんばって仕事を片付けないとね~sweat01

でも、なんとなく夏休み気分になっちゃってダラダラしてしまう私です。

保育園の仕事はもちろんのこと、カフェの9月メニュー、秋パン・・・

やらなきゃいけないことはいっぱいありますcoldsweats02

とりあえず、やっぱり好きなことから~片付けようsign01




朝晩過ごしやすくなってきたものの、9月前半はまだ残暑が厳しいかと思って

週末の1000円ランチのひとつは、冷たい麺を考えています。




Imgp0695

「和風ゴマダレ冷やしうどん」どうかな~って思って作ってみました。




Imgp0877

うどんは全粒粉を使った、ちょっと茶色いうどんです。

クセもなく、ヘルシーでおいしいので麺はこれに決定good




Imgp0694

具はさっと茹でたにんじん、錦糸卵、トマト、蒸しナス、豚肉、水菜、

焼き油揚げ、わかめ、えのき、白髪ねぎです。

8月のいろどり華そうめんと似ていますが、具を少し秋っぽく、

和風を意識してみましたが・・・

あまり代わり映えしないかな~?

焼き油揚げはカリカリしておいしいんですよ~ 。

もう1回くらい試作してみようかな~think




こだわりカフェ のぶ
のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 夏休み2日目~伊豆ドライブして、海の幸を満喫~!かな?

| | コメント (4)
|

2009年8月20日 (木)

きゅうりの塩炒めと梅おかか炒め

きゅうりがいっぱいあって、サラダでチョコチョコ食べていましたが、

私の夏休みも控え、食べきれないので最後5本は炒めものにしました。

きゅうりのおかずが2品の晩ご飯って微妙だけど

ダメにしてしまうよりはね~・・・




Imgp0915

〈きゅうりとささみの塩炒め〉

きゅうり・・・3本

振り塩・・・小さじ2/3(量ったことないですcoldsweats01 洗うから適当でいいと思う)

鶏のささみ・・・150g(2切れくらいかな?)

酒・・・大さじ1/2(これも、ほかの調味料も目分量で十分です)

塩・・・少々

片栗粉・・・大さじ2/3

サラダ油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々

白ゴマ・・・少し




① きゅうりはせん切りにして、塩を振って混ぜておく。

② その間にささみをせん切りにして酒と塩で下味をつけておく。

③ きゅうりがしんなりしたら、水洗いして水気を絞る。

④ ささみに片栗粉をまぶして、サラダ油で炒め、色が変わったら

   きゅうりを加えてさっと炒め、酒をふり、塩こしょうで味付けをする。

⑤ ごまは、混ぜても盛ってからパラパラかけてもお好みで~






Imgp0916

〈豚肉ときゅうりの梅おかか炒め〉

材料は豚肉、きゅうり、炒め油、たたき梅(うちは梅びしお使ってます)、

みりん、しょう油、おかかです。

きゅうりと豚肉を炒めて、調味料で味付けするだけ~。

きゅうりの切り方や味付けはお好みで~

我が家は、母がいるのできゅうりは薄切りで、しっかり炒め

やわらかめに仕上げてます。

梅の味がなんともさっぱりで、ご飯のおかずに~

そうめんとかにも合いますよ~!




なんて、レシピを書いてみました。

昔は、きゅうり=サラダ(生食)が当たり前で、きゅうりに火が通っているなんて

想像しただけでも嫌だったけど、なかなかおいしいですよ~good

私はどちらも好きだけど、特に梅おかか炒めがお気に入りですdelicious

きゅうりの消費に困ったら、ぜひ作ってみてくださいね~sign01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!自動更新できてますかね~?私は伊豆で花火を見ている頃ですhappy01

| | コメント (4)
|

2009年8月19日 (水)

休日のブランチ「ゴーヤのホットサンド」

休みの日の朝寝坊が幸せなひと時なんですが・・・

最近、起きる時間がだんだん遅くなっています。

基本的には夜は苦手で朝は強く、1人暮らししていたときは

朝5時には起床、洗濯しながら、朝ごはんやお弁当を作り

1日が長く得した気分で~happy01

朝寝坊すると1日があっという間で、仕事の日は朝からバタバタ・・・

1日慌ただしい気がして嫌だったのに~。

いまじゃあ~、休みの日はだらけてしまっています。

まあカフェと仕事で忙しいし、だらける日も必要かな?

って思ったりもするんですが・・・

もう少し生活のペースを朝型にしたいんですよね~think




この日は、起きたら8時を過ぎていました。

目が覚めず、寝ぼけ眼でブログにお邪魔して~、ちょっと遊んでから

朝ごはんを作り始めましたが、食べる頃にはブランチといった時間でした。




Imgp0865

最近ブログのおかげで、ご飯作りをさぼる日が少なくなりました。

おいしいものが食べたくても、自分や母だけのためだったら

面倒になって、超テキトーごはんになっている日が多いと思います。

でも、ブログでおうちご飯見てくれているんだよな~?なんて思うと

なんだか楽しく台所に立てるのですnotes




Imgp0863

ゴーヤのサラダが残っていたので、スライスチーズと一緒に

はさんでみました。

自分のご飯だったので、パンは耳つきのままにしちゃいました。




Imgp0867

ゴーヤのホットサンドは、チーズのコクとゴーヤの苦味があって

おいしかったですgood

ウインナーが冷蔵庫に1本だけ残っていていたので、前夜の

ピーマンの焼き浸しを切って、ホットドックにしました。

見ての通り、ウインナー1本でちょうどの小さいパンなので、

キャベツの千切りも1枚はいらないし~・・・

手抜きでピーマンにしたんですが、これもピーマンの苦味とウインナーが

よく合って、おいしかったですよ~scissors




小松菜ととうもろこしをバター炒めにしました。

夏においしいとうもろこし、さっと茹でて実を取って冷凍保存が便利です。

缶詰めや冷凍にはないプチッとした食感と甘みが生ならではですねsign01




Imgp0870

かぼちゃと豆腐のスープsign01

かぼちゃ大好きの母が丸ごと1個買ってきました。

でも、母は夏が苦手で暑いと言って、ご飯をあまり食べなくなります。

食べたくないから料理も・・・そうなると使いかけのかぼちゃも・・・coldsweats02

と悪循環です。

で、この間急いで蒸かして冷凍しました。

そのかぼちゃと、豆腐と牛乳をミキサーにかけただけ~happy01

味付けは、塩コショウ、コンソメを少量の湯で溶いて入れました。

初めて作りましたが、あっさりしたかぼちゃのスープですね。

夏バテ気味の母にはおすすめですねheart01

(たぶん、何も言わなくても好きなものは食べていそーですhappy01)




分量はこんな感じです(本ではじゃが芋と豆腐のスープでした)

じゃが芋・・・・・2個

(じゃが芋2個=400gくらい?と思い、

かぼちゃを皮つきのまま使い正味400gにしました)

豆腐(木綿・絹どちらでもよいそうです)・・・・・150g

牛乳・・・・・2カップ

味付けはお好みで~




Imgp0871

いただき物の果物です。

みかん初物でーすsmile 甘くておいしかった~sign01




明日から5日間夏休みですhappy01

今や、仕事とカフェ、そしてブログが私の生活の一部になっています。

ブログ更新お休みするの残念だな~think




なので、パソコン苦手なんですが・・・自動更新設定をかけていきます。

(設定をかけたつもりで、更新できていなかったらごめんなさいcoldsweats01)

ブログ更新はできますが、ブログ村には新着記事のお知らせは出ませんので

ふらり~と覗きに来てみてくださいね~heart04

出先で運よくパソコンが使えたら、みなさんのところにもおじゃましますので~。




夏休みの予定?

知人の別荘での~んびりして来る予定です。

夏休み満喫してきますね~!行って来まーすhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 やはりちょっとお仕事持ち越しちゃいました・・・coldsweats02 

| | コメント (6)
|

2009年8月18日 (火)

産直野菜のピーマンで「ピーマンの焼き浸し」

せっかく新鮮野菜を送っていただいたのに、カフェの残り物ご飯が続き、

野菜の元気がなくなってきていて~毎日大変ですcoldsweats02

冷蔵庫をのぞきながらメニューを決めてご飯を作っていますsweat01




Imgp0861

晩ごはんに、ピーマンを焼き浸しにしてみました。

ピーマンを縦に半分に切って、種を取り、トースターで焼くだけです。

たくさん食べられて、油も使わないのでヘルシーですheart01

削り節とおしょう油でいただきました。

ポン酢やゴマダレ、ドレッシング何でもいけますよ~good

おいしく食べていたんですが、ロシアンルーレットのように

たまに辛~いピーマンがあり、 ビックリしましたbearing




Imgp0859

まだ冷凍ご飯が残っているので、巻き寿司の残り物の野沢菜漬を使って

野沢菜とじゃこのチャーハンにしてみました。

もう少し野沢菜が多くてもよかったな~・・・think




Imgp0862

使いかけのお豆腐は自家製おろしポン酢をかけた

さっぱりサラダにしてみました。

きゅうりがいっぱいあって~、豆腐の下にきゅうりをたくさん

入れちゃいました。

きゅうり・・・明日は炒めようかな~?




Imgp0855

きゃべつと玉ねぎのみそ汁を添えて、こんな晩ごはんとなりました。

きゃべつも早く使いたいですね~・・・。

きゃべつはお好み焼きかな~?




消費に追われるのも結構大変です~coldsweats02

まあ~、楽しんでるところもあるんですけど~happy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明後日から夏休みなんですが~・・・仕事持ち越しそうですcoldsweats02今晩がんばろ~!

| | コメント (8)
|

2009年8月17日 (月)

産直野菜のゴーヤで「ゴーヤサラダ3種類」

昨日に引き続き、ゴーヤで晩ご飯でした。

メニューを決めて、仕事帰りに足りないものを買って帰ったのですが、

冷蔵庫を見てみるとeye・・・

ちょっと元気がなくなっている野菜が~coldsweats02

メニュー変更して、こんな晩ご飯となりました。




Imgp0843

ニラのっけそうめん、なすとししとうと豚肉のみそ炒め、

ゴーヤサラダ3種類ですsign01




Imgp0844

そうめんにニラってどうなの?って思いませんか?

昨日は、「明日ニラのお汁にしようね」って言っていたんですが、

あまりの暑さに、ツルツルッと麺類が食べたくなって、

ニラは?と思い、茹でてのっけちゃいました。

(後で料理本を見たら、ニラがのっているそうめんありましたよ~)




Imgp0847

姉の畑野菜のおいしいナス~heart04

ずいぶん楽しませてもらっていますsign01

カフェで使った白髪ねぎの残りのねぎの真ん中~、

一緒に炒めちゃいました。

カフェの残り物がそろそろ終わりそうですconfident

庭のしその葉もだんだん硬くなってきましたが、

しその葉がさっぱりとおいしくて、この夏は特によく食べています。




Imgp0851

ゴーヤサラダは、ゴーヤと玉ねぎとツナ缶をマヨネーズで和えただけ~smile

マヨネーズとツナって苦味をやわらげますよね~?

クセのある明日葉もこの組み合わせでおいしくいただきました。

基本と、とうもろこし入り、かぼちゃ入りで3種類です。

どれも、それぞれおいしかったですよ~good




もう1本ゴーヤがあります。

何がいいかな~?

夕顔も食べなくては~coldsweats01

みなさんは夕顔何にして食べますか?




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 毎日「暑い~sweat01!」とついつい口にしてしまいます。暑さに負けずにがんばらなくっちゃ~!

| | コメント (4)
|

2009年8月16日 (日)

母が作ったゴーヤチャンプル

いつもおいしいお米を送ってくださるEさんが採れたて元気

いっぱいの野菜を送ってくださいましたhappy01




Imgp0841

夕顔、ししとう、ピーマン、ゴーヤです。

夕顔は、初めて見ましたeyesign01

どうやって食べようかな~?

ゴーヤ・・・

食いしん坊の私ですが、まだ食べたことがなくって・・・coldsweats01

今は普通にスーパーに並ぶ野菜ですが、やはり子供のころに

馴染みがないものはなかなか手が出ません。

特に、苦いと言われるゴーヤは・・・think

ちょうど野菜が届いたときに、いもけんぴさんのブログで

おいしそうなゴーヤチャンプルがアップされていて~、

やっぱり、今が食べるチャンスと思って作りました!

ではなく、今回は忙しい私を見かねて、母がチャンプルを作ってくれました。




Imgp0833

母が初めて作ったチャンプルです!

「できたよ~!」って言われて台所に行くと、チャンプルのみ~coldsweats01

今日のごはんチャンプルだけ?

「初めて、がんばって作ったんだから~happy01」と母

ご飯もみそ汁もなく、何とも母らしい~・・・coldsweats01

前日、料理番組でチャンプルがやっていたそうで、

昭和1桁生まれの母は、テレビの前で一生懸命メモを取って

作ってくれたのに~・・・




娘って何で母にキツイんでしょうか~?

(人事のように書いてますが、私のことです)

ゴーヤの色が悪い、クタクタで炒めすぎ?

お豆腐もっと水切ろうよ、混ぜすぎだの・・・

ちょっと言い過ぎで反省してますdespair

これじゃあ~ご飯作ってくれなくなっちゃいますよね・・・。




Imgp0837

チャンプルだけじゃさみしいので、ササッとできるものを

作ってみました。

蒸しナスのサラダ~

冷えてたらもっとおいしかったかも・・・




Imgp0838

作り置きしてあった、わらびの煮物と煮豆も出してみました。

どちらも母が作りました。

母の煮豆は絶品ですheart01

時々、カフェのおやつの1品として登場します。

気に入ってくださって、テイクアウトされるお客様もいるんですよ~happy01

これだけは勝てない、おふくろの味ですsign03




母は本番に強いタイプで、普段はそれなりに(適当に~)

私は、いつでも100点じゃないと嫌なタイプ。

(100点を目指すだけで、いつも100点にはなりませんが・・・coldsweats01)

おいしく食べたくって~、食べることへの執着心が強いんだと思います。

自分のためにでもちょっと手間をかけても、おいしくご飯を作って、

おいしく食べたいんですsign03

だから、たまにこんなちょっとしたバトルimpactがあるわけです。




翌日は、私がご飯を作りました。

ゴーヤのサラダを作りましたよ~sign01

明日アップしますねheart01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日も暑いですsweat02暑さを理由に仕事がはかどっていません・・・sad

| | コメント (4)
|

2009年8月15日 (土)

おいしいいただき物「サザエ」で晩ごはん

まだ、カフェの残り物ご飯が続きます・・・。

でも、ご近所さんからサザエの頂き物をしたので~

おいしいうちにいただかなくてはsweat01と思い、

こんな晩ご飯を作ってみましたよ~。




Imgp0827

残り物ごはんだけでは~・・・think

なんて思っていただけに、うれしい頂き物~heart04

豪華な食卓になりましたhappy01




Imgp0828

サンドイッチランチについたじゃが芋の冷製スープを

冷製パスタのソースにしてみました。

あっさりとしたホワイトソースのようでした。




Imgp0831

サザエはシンプルに壷焼きに~!

これは外せないでしょうsmile




Imgp0830

パスタにピッタリな香草焼きにしてみました。

サザエをね、丸ごと蒸してから身を刻み、バターでにんにくと

玉ねぎのみじん切りと一緒にサッと炒めて、塩コショウ。

サザエにご飯を少し詰めて、炒めたサザエをのせて、香草入りのパン粉と

粉チーズをふってグリルで焦げ目がつくまで焼いてみました。

パスタがあっさりだったので、にんにくとバターの風味が合って

バランスの良い組み合わせでした~good

肝は入れると苦いので、蒸したときに私がパクリ~と

食べちゃいましたdelicious




Imgp0829

ただ切っただけのトマトときゅうりサラダ、トマト好きな私はこれで満足ですhappy01

少しずつ、冷蔵庫の野菜も使っていかなくては・・・coldsweats01

カフェも少しの間夏休みをいただいています。

そのつもりでお買い物をしていましたが、

産直野菜が届いたので~、今度は野菜室の野菜を

上手に使って、おいしいご飯にしていきたいと思います。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はお休みだけど、やることいっぱい~!夏休みはお預けですweep

| | コメント (4)
|

2009年8月14日 (金)

白い枝豆見ーつけた!

この間、カフェのパン焼きに使う枝豆を茹でて

鞘から出しているときに、なんと白い枝豆を発見しましたcoldsweats02




Imgp0754

見て見て~eyesign03

すごくな~いsign02

鞘から出てきた豆のひとつだけが、白かったの~happy02

もったいなくてカフェでは使えず・・・(どうせ食べるんだけど・・・)

結局、パン焼きに使っても剥いた枝豆はだいぶ残りました。

今度、自宅用のパン焼きに使ってもいいと思い冷凍したつもりで

いましたが、冷蔵庫で見つけてしまいました。

だんだん、○○したつもり・・・が多くなり嫌になってしまいますthink




朝からお教室に行き、合羽橋でも散々歩き周り、

帰宅したのは8時近かったと思います。

ご飯作るのが面倒でしたが、今1回残り物整理を怠ると

大変なことになってしまいます。

カフェの残り物の次に待っているのは、野菜室のたくさんの野菜たち~sign01

1週間ほどカフェは夏休みをいただき、そのつもりで

お買い物はしてましたが、このタイミングで畑直送のお野菜を

いただいちゃいましたsweat01

また、別の方からも届く予定なんですsweat01

上手においしく消費していかなくてはいけませんね~。

しばらくお外ご飯はお預けです。

(普段ほとんど外食しないくせに、行くのやめようと思うとさみしいもんですね~)




で、枝豆はこんな形に変身しましたよ~sign03

来年のカフェの夏メニューに採用か?ヒット作かも~happy01




Imgp0812

shine枝豆の冷製パスタshineですheart04(白豆さんものっけましたよ)

サラダパスタを作りたくて、フェデリーニを買ってきたのですが、

カッペリーニの方が合ったかな~?とちょっと後悔・・・。




ソースは、そうめんランチの付け合せの冷奴の絹ごし豆腐を

ペースト状にしたところに、枝豆も投入!ソースにするには固めだったので、

迷いつつも豆乳ではなく、牛乳でのばし、コクをプラスしてみました。

味付けは軽く塩コショウのみです。

パスタにも塩コショウしてオリーブオイルを少々からめ、枝豆も入れてみました。

お皿に盛り付けてから、ハムのみじん切りをパラパラ~っとして~

食べるときに、最初はシンプルにそのままで、次に岩塩や粒コショウ、

更に、粉チーズなどをかけながら食べてみました。

コクがあってマッタリのような、でもアッサリしていて、

枝豆のやさしい味で、自分で作った料理とは

思えないくらいおいしかったですgood

豆腐や枝豆の量を量っておけばよかったと、かなり後悔ですsad





Imgp0815_2

食器が和風っぽくて和食に見えるけど、夏野菜のトマト煮です。

これは、冷蔵庫野菜を使いました。

米ナス、玉ねぎ、長甘ピーマン、ズッキーニ、トマト、ベーコンです。

カポナータとかラタトゥユとか何だっけ?どこが違うの?と急に思ったりして~。

それ以前に調理法の問題ではなく、料理名が間違っているかも~(笑)

かなり恥ずかしいcoldsweats01 (だから、無難にトマト煮って日本語で書いちゃった)

と思いつつ・・・疑問をほっといてそのままブログ続行する私です。




Imgp0810

パスタはあっさり、トマト煮がにんにくが効いてちょっとこってりな

感じでいい感じの組み合わせでした。

疲れていたせいか、盛り付けがちょっと雑でしたね~(反省coldsweats01)




夏の冷製パスタシリーズ、絹ごし豆腐と南瓜もアリかな?

ナスもあり?冒険しすぎ?姉の畑野菜のナスがあるので~

この夏できたら挑戦してみまーすhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もお仕事がんばります!ちょっと疲れ気味・・・wobbly

| | コメント (2)
|

2009年8月13日 (木)

残り物で「サンドイッチ朝ごはん」

まだ、早く使い切りたい残り物が冷蔵庫に・・・。

1日のスタートの大切な朝ごはんですが、

忙しい朝は、簡単に済ませられたら嬉しいな~なんて・・・

(お仕事ではみなさんにいろいろ言いますが・・・coldsweats01)




保育園は夏休みをいただき、午前中はマクロビオティックの

お料理教室へ~、母と待ち合わせをして午後から合羽橋へ

またまた、カフェの小物のお買い物~sign01

夏休みだけど、休みをの~んびりとはなかなかいかない・・・think

好きなことをやっているんだから仕方ないけど、だんだん疲れがとれない

お年頃で~coldsweats01




やっぱり、食生活が大事かしら~?

忙しくても「バランスのよい食事を心がけましょうsign01」と言うことで

(栄養士っぽ~い!栄養士なんだけどね・・・)

カフェの残り物で、簡単にサンドイッチで朝ご飯してみましたhappy01




Imgp0779

サンドイッチ3種類と、超手抜き付け合わせとデザートです。

作って写真撮るだけで、食べる時間がないかと思いましたsweat01

(夏休み気分で~notes

ただ単に、起きるのが遅かったということなんですが・・・coldsweats01)




Imgp0783

ランチのサンドイッチ用の丸いパンは1本で十分足りるのに、

私のこだわりで、トマトとほうれん草の2色にしたくて・・・

2種類焼くと、それぞれ半分は残ってしまうんです。

残ったパンは、冷凍保存すると結構長くおいしく食べられるので、

パン好きな母は、売れて喜び、残って喜びといった感じですhappy01




卵サラダが1枚分くらい残っていたので卵サンドと、

ハムチーズ野菜サンド、かぼちゃとオクラの和風サラダサンドを

作りました。

かぼちゃとオクラはカレーの具の残り物、どちらも加熱してあったので、

かぼちゃは粗く潰してオクラは軽く刻み、マヨネーズとしょう油で和えました。

結構、しょう油多めです。

和風な感じがゴマパンとよく合いました。

今回も、新しい味の発見でしたよ~scissors




Imgp0785

サラダ用に茹でたいんげんが思ったより固くて、カフェでの使用は断念・・・。

いっぱいあったので、パンに練りこんだ残りのとうもろこしと

炒めてみました(普通すぎ~)

デザートは、果物を切る時間も惜しくて、ランチのプチデザートの

ゼリーを添えてみましたが、これ自家製梅酒のゼリーです。

朝食後のデザートって感じではないですよね~coldsweats01




でも、これをミルクで流し込み

(栄養士だってこんな日もありますcoldsweats01)

お教室へと出かけましたdash

初のマクロビオティック、豆腐のマヨネーズやにんじんケチャップなど・・・

驚くことがいっぱいでした。

残り物シリーズが終わったらアップしたいと思います。

ちなみに、この日の夜ご飯も次の日も残り物ご飯が続くのです~sweat01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 休み明けにこの暑さsweat01応えますね~・・・。明日もお仕事がんばります!

| | コメント (2)
|

2009年8月12日 (水)

ちょっと大盛りオムライス

お休みの日の贅沢の朝寝坊~confident

ホント、目覚ましなしで朝起きるのがとても幸せ~heart04

本日の予定、お掃除&山積み仕事なんですが・・・

まあ~、とりあえず元気の元、朝ごはんを食べよう~

ということで、作った朝ごはんがコレsign01




Imgp0819

母はすでに早起きをして、朝ごはんを食べていたので、自分だけ・・・

となるとスープは面倒なので、オムライスと果物で終了。

野菜いっぱいだから良しとしよう。




Imgp0821

夕べ作った、夏野菜のトマト煮

冷たいままパスタでもおいしいけど、ご飯が食べたかったので

オムライスにしてみました。

冷凍ご飯が残り気味で~(カフェの残りです)

ちょっと大きかったけど、そのまま解凍して全部使ったら

大盛りになってしまった~coldsweats01




Imgp0825

ごはんは、炒めずに大葉とチーズとゴマを混ぜてみました。

卵は・・・失敗wobbly

イメージは、ナイフ入れるとトロ~リと開く卵~

うーん・・・程とおーい~・・・despair

それでも、おいしく食べたからいいかな~?




ブログ始めて、アップしているのは白米がほとんどですが、

私、玄米ご飯が大好きで、1人暮らしのときは玄米ご飯生活

してたのに、今は白米生活になっちゃった~weep

カフェのごはん炊きは難しく、少しずつ毎回残ってしまい

母と2人ならそれで十分間に合ってしまうんですよね~。

玄米ご飯食べたいな~・・・。




Imgp0826

デザートは、初物のぶどうとなしでした。

やはり、ボリュームありすぎて、眠くなり仕事が捗りませんでしたcoldsweats01

まあ~夏休みだし~って得意な言い訳をして1日過ごしてしまいました。

後で泣くのは自分なんだけど・・・。

子供のころの夏休みの宿題を思い出します・・・。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 休みボケに負けないように、明日はお仕事がんばります!

| | コメント (4)
|

2009年8月11日 (火)

残り物ご飯続きます「あんかけ焼きそば」

8月の週末ランチは、3種類でした。

完全予約制ではないので、ランチの数が読めません・・・。

せっかく来ていただいて、「ランチ終わりました」は申し訳ないので、

どうしても、少し多めに用意してしまいます。

そして、どのランチが出るかも・・・think

前回はカレーが大人気で、いちばんに終了してしまいましたが、

今回はサンドイッチがすぐに終了してしまいました。

なので、カレーランチといろどり華そうめんランチの材料が残ってしまいました。




料理人としては素人並みの母と私がアタフタsweat01dash しながらランチを出すので、

材料は下ごしらえをしておくので、残った食材はなるべく早く使い切りたいんです。

特に夏は・・・。




カフェメニューをそのまま作って食べてもよいのですが、

試作をして食べたりしてるし、残り物で何が作れるかも楽しかったりして~happy01




今回は、こんな感じの夕ご飯となりました。




Imgp0771

鶏肉と野菜のあんかけ焼きそばとスープとサラダです。




Imgp0773

そうめんの具のレタス、きゅうり、にんじん、白髪ねぎ、蒸し鶏を

使ったあんかけです。

あんかけの水分は、カレーランチのスープを使いました。

中華麺は2人で1玉だったので、サンドイッチランチのホットドック用に

切って残っていた、千切りキャベツで量増しをしました。




Imgp0770

スープはカレーランチについたスープに、そうめんの具のわかめを加えて、

やはり、そうめんの具の錦糸卵を彩りにのせました。




Imgp0774

サラダは、夏野菜カレーの具の茹でておいたオクラと、テイクアウトパン用の

茹でとうもろこし、サラダ用のトマトを和えておかかをかけて

ポン酢でいただきました。



どれもおいしくいただきました。

野菜室にレタスやきゅうりがあたって、それであんかけを作ろうとは

思いません。

やはり、下処理済で早く使い切りたいというところで、

こんなメニューが生まれてくるんだと思います。

作って、意外なおいしさに自分でビックリしてみたり~good

なかなか楽しいですよ~happy01




まだ、冷蔵庫にサンドイッチ用の卵サラダやカレーの具のかぼちゃ、

じゃが芋の冷製スープ、サラダの茹でいんげん、テイクアウトパン用の

茹でとうもろこしなどがありますcoldsweats01

しばらく、残り物でおうちご飯生活が続きそうです。

引き続き、ブログでアップしていきたいと思いまーすsign01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日も夏休み~!お仕事お掃除・・・やることがいっぱいです。前から気になっていた農家レストランに行こうと思ったんですが、明日も残り物ご飯で冷蔵庫整理ですcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2009年8月10日 (月)

残り物カレーでおうちご飯

カフェのランチは、数を限定してご用意しているんですが、

カレーのような煮込み料理は多めに作った方がおいしくできるので~

そうすると、どうしても残ってしまいますcoldsweats01

残ったカレーをそのまま食べてもいいのですが、

先日、群馬に出かけたときに、うどんを買ってきたので

カレーうどんにしてみました。




Photo_8

地粉うどんです。

そばの色に近いくらいのうどんです。

どんな感じに茹で上がるのか、楽しみで~すhappy01




Imgp0760

うどんを打った人は、こんな食べ方邪道だって言わないかな?

シンプルに地粉の味を味わって欲しいだろうな~。

(私だったらそう思うな~。素材の味を楽しんでもらいたいと・・・)

茹で上がりをそのまま、ツルツルッて味見してみました。

こしがあって素朴な味でおいしかったです。

おいしくて味見って言うのかな?っていうくらいツルツルッと・・・smile




Imgp0763

カレーにめんつゆを入れて、和風味のカレーに・・・。

姉の畑野菜をいっぱいのせて~、サラダの残りの水菜を刻んで

ドサッとのせて、混ぜて食べるとアッサリと食べられる

カレーうどんの出来上がり~good

あっさりめが好きなので、オニオンスライスなんかも

のせたかったな~?って思いながら食べました。




Imgp0766

母は、うどんよりパンが好きなので、パンとカレースープにしました。




Imgp0764

同じ残り物カレーに牛乳を加え、具はカレーうどんと一緒で

白ナス、ミニトマト、オクラとカフェの準備のため、ちょうど茹でた枝豆を

パラパラッと~、夏野菜カレースープの出来上がり~scissors




2人でそれぞれ自分好みのカレーランチを食べたのでしたhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日は夏休み~!マクロビのお料理教室に行ってきます!

| | コメント (2)
|

2009年8月 9日 (日)

残り物ごはん「サラダチャーハン」

平日は、本業の保育園栄養士のお仕事なので、

カフェは、母にお任せしてお仕事に行っています。

先日は保育園の方は夏休みをもらったのに、カフェのお手伝いではなく

群馬に遊びに行ってしまいました~smile

2時起きでランチのパンを焼いて、スープの味見をして

サラダは母にお任せしました。

夏ならしい~こんな感じのランチでしたよ~!

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7869.html




帰ってきたら、サラダがたくさん残っていて~eyesign02

お客さんがたくさん来てくれるといいな~って思いを込めて

いっぱい作っちゃた~smile と言う母。

いっぱいにも程があると思うけど~・・・coldsweats01

まあ、今に始まったわけではないので~、いいんですが、

ただ、食べ物を無駄にはしたくないので、

まずシンプルにサラダで食べました。




次の日の朝、夕べサラダたくさん食べたし・・・think

冷凍ご飯とサラダで、サラダチャーハンにしてみました。




Imgp0752

レタス、水菜、カラーピーマン、オニオンスライスのサラダに、卵と

使いかけのツナ缶を冷蔵庫で発見したので~。

よく、レタスとジャコのチャーハンを作るので、いけるかな~って思って。

おいしかったですよgood

野菜を炒めすぎないのがポイントでしょうかね~confident




Imgp0750

野菜を添えて、残り物のかぼちゃのスープと大好きな桃~!

私の朝ごはんでしたhappy01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今日もカフェで、楽しい夏パンを喜んでいただけました!秋パン・・・全く浮かばず・・・think うーん・・・。

| | コメント (4)
|

2009年8月 8日 (土)

のぶの夏休み「群馬日帰りドライブ~!」

毎年、夏になるとユリの花を見に出かけます。

好きな花は?と聞かれたら、絵に描いたような

赤いチューリップ(今風のおしゃれなのではなくね)と、ひまわりと答えますが・・・。

数年前に、夏のスキー場でユリの花が楽しめることを知り、

お出かけ(ドライブ)好きな母が喜ぶと思い、群馬なら比較的

行きやすかったので、行ったのがきっかけでした。

ゲレンデ一面に色鮮やかなユリの花が素敵でしたeyesign03

あの感動が忘れられなくて、毎年見に行くようになりました。




今年は忙しくて、昨日しか日程が取れませんでした。

ユリの開花状況は満開とのことでしたが、尾瀬岩倉のお天気はcloud

降水確率50%、傘を持ってお出かけください・・・でしたweep

出かけるときは週間予報でダメでも、当日にはなぜか晴れてしまう晴れ女の私~

今回は疲れているせいかパワー不足?なんて思いながら

なんとかなるさ~sign01とテキトーB型さんと尾瀬岩倉へrvcar dash




東京は晴れていたのに埼玉はcloud、高速を降りる沼田では、かなり激しいrain

なんで、行き先変えなかったかな~と少々後悔sadしながらも、

山道を走ること1時間、ユリ園に着きました。

雨?eyesign02 着いたころには止んでました。

薄日も差して、ちょっと暑いくらい~happy02up

日傘を持って、雨の日靴に履き替え、遊ぶ気満々ですsign03




リフト係りのおじさんが、「よくこんな天気なのに来たね~?

今朝までthunderrainがすごかったんだよ~」って・・・。

お客さんも少なくて、カメラ片手にの~んびりとユリを見てきましたhappy01

Photo

青空の下~!とは行かなかったけど、ユリを満喫しながらゲレンデを

歩いて下りてきて、ふと後ろを振り向くとさっきまで歩いていた上の方が、

黒い雲でユリが見えなくなっていて~coldsweats02 ビックリでした~sign01




Imgp0721

次の目的はおいしいランチでしたが、通り道にある吹割りの滝に

立ち寄りました。

平日のわりに観光客も結構いて、ちょっと夏休み気分を味わえたのでした。




時間も12時を過ぎ、楽しみにしていたランチですsmile

私がrainでも予定変更せず、群馬に来たわけは、こちらです~sign01




Photo_4

和食好きな私にしては珍しく、今日はフランス料理でーすheart04

群馬のユリ園→レストラン樹葉亭はお決まりのコースなんです。

スキーは長年やってないので、群馬に遊びに来るのは夏くらいかな~?

年に1~2回しか食べに来れませんが、しっかりスタンプカードを

作ってもらい、ご案内のはがきまで届きます。




昨年の夏は週末だったこともあり、お店が混んでいて

ちょっと席が空くまで待ちました。

カウンターなら・・・と言われ、厨房が見えるカウンター席に

私は内心大喜び~happy01

お店の方は申し訳ないからと、メニューに載っていたデザートを

サービスするのでお選びくださいって~smilescissors

結局、お食事が始まってわずかで席が空き、テーブル席へ移ったっけ~。

今年は、一応予約をしてみました。

こんなランチを食べてきましたよ~。




Photo_6

B型さんはbeerが楽しみ~happy01

(運転お疲れさまでした。帰りは私ががんばりますsign01)

生牡蠣を注文しました。

昨年は、グレープフルーツ仕立てでしたが、今回は梅風味でした。




Photo_5

私は、有機野菜のサラダプレートrestaurant

スプーンにのっているのがマグロのマリネ、キッシュは

ゴルゴンゾーラを使ったチーズのキッシュsign01

ビールが合いそうですが、私はパンにつけて食べました。

生ハムはイベリコ豚で、ソースはバルサミコソースですsign03



Imgp0729

パンは、その日のお料理に合わせて、シェフの手作りなんです。

なんと手ごねです。

おうちのパンと似ていてやさしい味がするから好き~!

熱々が出てきておいしくって、ライ麦パンをおかわりしちゃいましたsmile




Imgp0737

私も一口(?)いただいちゃいました。

おいしいものはみんなで食べるとおいしいよ~heart04

なんて言っちゃって~、ちゃっかり2口3口と・・・coldsweats01




Photo_7

デザートは、私が好きなものを2つ選びました。

どちらもおいしくいただきました。

私にスプーンを持たせたら全部なくなっちゃいますよ~。

7:3の割合で私が食べちゃいましたsmile

コーヒーカップは、お店の方が数ある中からこれを選んでくれました。

ノリタケの淡いクリーム色の花柄のコーヒーカップ~heart04

可愛い物好きの私は、とっても嬉しいのでした。




ランチを食べ終わるころには、外はrainthunderですごいことになっていました。

後は、温泉に入って帰るだけなので~。

今回も、傘いらずで楽しく遊ぶことができました~。

やっぱり私って晴れ女?




でもね、帰りの関越自動車道の運転は久々参りましたdespair

バケツをひっくり返したような雨が続き、ハンドルを握る手に力が入り

せっかく温泉でのんびりしたのに、家に着いたころには

肩が凝ってしまいました。




また、来年かな~?フランス料理・・・。

ソースや味付けがあっさりしていて、素材の味がいかされていて

お気に入りのレストランです。




食べるのに夢中で、お料理の正しい名前が・・・微妙ですcoldsweats01

フランス語も全くなので~・・・。

お食事時を楽しみながらも、味付けやソースを何?なんて・・・

でも、私が作れそうなものは、枝豆プリンくらいかな~って思いました。

でも、枝豆を茹でて鞘から出して、薄皮も取り裏ごしして・・・

大変そうですね~・・・coldsweats01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日もカフェです。姉の畑の夏野菜いっぱいで、おいしいランチ作ります!

| | コメント (2)
|

2009年8月 7日 (金)

季節限定!「新作夏パンランチ~」

今日は、自分のための初夏休み~heart01

遊ぶためなら、いつも以上に早起きができてしまう私なのでしたsmile

(楽しい1日でした。追々アップしていきますので~)

今朝は群馬までドライブの予定で、5時半出発だったので、

2時起きで、パン焼きがんばりました~scissors

ぶっつけ本番でしたが、イメージ通りにおいしく焼けましたよgood




Imgp0745

新作sign01夏パンsign01

shineとうもろこしと枝豆のパンshineshine夏のめぐみパンshineですscissors




生とうもろこしをたっぷりと、枝豆もさっと茹でて、鞘から

出して使います。

生地を機械でこねると、とうもろこしも枝豆もつぶれてしまうので、

最後は手ごねで、やさしく混ぜ込みました。

地味~に手間がかかるパンです。




夏のめぐみパンは、トマト生地にドライバジルを入れて、具は

なす、ズッキーニ、ウインナー、ミニトマト、カラーピーマン、チーズで、

オリーブオイルをちょっとかけて~、あら挽きこしょうをパラパラッと~

おしゃれなパンに焼きあがりました。

どちらも夏ならではの、季節限定パンですsign03




Imgp0743

かぼちゃと豆乳の冷製スープに、自家製フレンチドレッシングのサラダが

セットの夏らしいランチとなりました~happy01

今日も、お客様からドレッシングをお褒めいただきました。

嬉しいですsmile



こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 週末ランチ、どのパンを焼こうか悩んでしまいます・・・think

| | コメント (2)
|

2009年8月 6日 (木)

おうちカフェの手作りジャム

カフェでは、パンランチ用にジャムを手作りしています。

今までは、自分たちで食べるために食べきれるくらいの量しか

作っていませんでしたが、カフェオープン前から

少し多めに作り、ストックすることにしました。

でも、脱気がうまくいくのかな~?

手間をかけて瓶詰めしてもカビ生えちゃったら・・・なんて思いながら

春から季節のジャムを作っています。

(特に問題なく常温保存できていますconfident)




Imgp0687

いちごジャムと甘夏のマーマレード

いちごは懐かしい味!昭和の味?coldsweats01

今は、ジャム=ブルーベリーみたいですよ~

保育園の子供たちの人気は「いちご<ブルーべリー」です。




Imgp0688

桑の実ジャムとコリンキージャム

東京では貴重な桑の実~

採れたてをいただいたので、果実酒にするか悩みましたが

ジャムにしてみました。

コリンキーは実もジャムも姉の手作りですheart04




Imgp0099

母のお友達の娘さんが長野で果物や野菜を作っています。

毎年、りんごや杏を送ってくださいますhappy01

体にやさしく、安心して食べられる農作物を作っているので

見た目は自然のままですが、とってもおいしい~ですよsign01

東京では生杏は滅多にお見かけしません。

あっても、すごく高いんですよね~。




Imgp0320

たくさん送っていただき、果実酒も納戸にいっぱいあるので

ジャムにしてみました(母がね!)

杏がたくさんで、大きい鍋を2個フル回転、

2~3日連日で煮てましたsweat01

私?味見してアドバイスと写真係りですcoldsweats01




Imgp0317

私には「やってらんねよ~despair」って母が言っているように見えました(笑)

ちなみに、母はそんな言葉遣いしませんので~(母の名誉のために・・・)




カフェのトイレの主のカエルちゃんなんです。

中にビーズのようなものが入っていて、ポーズを自由に変えられます。

時折、動かして楽しんでいますhappy01

正座して、お行儀よくお客様をお出迎えしてたり~

お客様もポーズを変えたり~と楽しんでいただいています。

いろんなポーズのカエルちゃんはこちら~sign01

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0b75.html




Imgp0691

杏を送ってくれる長野のひろちゃんお手製の杏ジャムを

カフェで販売しています。

カゴがジャムでいっぱいになるくらい送ってもらったのに

残りが少なくなってきました。




Imgp0692

3種類あるので、味見していただいてから決めていただいてます。

素材から包装まで手作りで、送料もかかっているのに300円前後sign01

安心素材で手作りで~、安くてビックリですeyesign01




話はガラリと変わり・・・

明日はね~、待ちに待った自分のための夏休みなんですhappy01

ですが、金曜日なのでカフェですcoldsweats01

ランチのパン焼きをしてから、朝5時半出発でドライブ行ってきまーすdash

帰って来てからはカレーの仕込みもあり、楽しいけど大忙しの1日ですsweat01

ブログの更新、コメントのお返事遅くなってしまうかもしれません・・・

ごめんなさいね~sign01

でも、楽しい!おいしい!ブログネタを探しながら思いっきり遊んで

来ますので、お楽しみに~heart01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はね、ランチ用に夏らしい新作パンを2種類焼きます!ぶっつけ本番なんだけど・・・coldsweats01 がんばりまっす!


| | コメント (4)
|

2009年8月 5日 (水)

夏ならではの「サンドイッチランチ」

おうちカフェの国産小麦粉の自家製パンは「おいしい~delicious」と

言ってくださるお客様が多く、人気上昇中ですhappy01




でも、暑い夏・・・モソモソしてパンって食べにくくありませんか?

私がごはん好きだからそう思うのかしら~?

カフェのランチメニューとして考えたときに、パンにシチューや

コロッケとかって、どうも夏のイメージではなくって・・・think

夏野菜のレタスやきゅうりを使って、自慢のサンドイッチは?

ということになりました。




自慢のサンドイッチと言ったって、ごく普通のサンドイッチなんです。

(期待はずれでごめんなさいcoldsweats01)

サンドイッチは自分が好きでよく作ります。

好きなものって、おいしく作れたりしませんか?

何の変哲もないサンドイッチなんですが、ほめられる事が多いんです。

あまりに普通すぎるサンドイッチなので、パンにこだわりました。




Imgp0648

丸いのが、トマトパンとほうれん草パンのハムチーズ野菜サンド、

(下がほうれん草パンで、写真では全く見えませんcoldsweats01)

ゴマパンの卵サンド、ほうじ茶パンのホットドックです。

ネッ!ごく普通のサンドイッチでしょ?(笑)

カフェのお客様の年齢層を考えると斬新なものより

なじみがあるものの方がよいかと思って~wink

パンを焼いたときの記事があるので、こちらもどうぞ~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0d58.html

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-dd50.html




Imgp0652

サラダのいんげんは姉の畑野菜、おいしいんですよ~sign01

とうもろこしは缶詰や冷凍ではなく、今が旬なので生とうもろこしを

使いました。

やはり、甘味があっておいしいですよね!夏限定ですね~good

お客様に「どこのドレッシング?売ってるの?」とよく聞かれる

自家製フレンチドレッシングscissors

ごく普通の材料(サラダ油に酢、塩、こしょう、さとう・・・など)に、

玉ねぎが入っています。

最後の味の微調整は、私の担当smile

ほんのちょっとのことで味が決まるんですよね~scissors




ちなみに、我が家で味を決めるときに隠し味的に

よく使う調味料は、天然塩と黒砂糖です。

どちらも微量のミネラルが含まれているので、

それがおいしい味をかもし出してくれるんだと思います。

化学調味料は使わない我が家には、なくてはならない調味料です。

一つまみの黒砂糖sign01おすすめですgood




Imgp0649

ビシソワーズです~なんて、

カフェでは、わかりやすく「じゃが芋の冷製スープ」としました(笑)

冷たいスープなんて、初めて食べたと感激してくださったお客様が

いっらしゃいました(嬉)

母ぐらいの年代(昭和一桁)の方はそういう方が多いと思います。

このスープ、温かいものは、平日のランチで出したことが

ありましたが、今回は1000円ランチなので、さらに手をかけ

裏ごしをしました。

作った私が驚くほど、なめらかでおいしい仕上がりとなりましたgood




Imgp0647

夏でもおいしく食べられるパンメニュー「サンドイッチランチ」

いかがですか?

9日にこだわりカフェ のぶで食べられますので~、ぜひお越しくださいねheart04




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 週末ランチに向けて、カレー作りがんばりまーすheart04







| | コメント (6)
|

2009年8月 4日 (火)

のぶのお気に入りランチ「いろどり華そうめん」

昨日に引き続き、おうちカフェの週末ランチのご紹介ですhappy01

8月のランチメニューの中で、いちばんのお気に入りはコレですscissors




Imgp0641

shineいろどり華そうめんshine

具は、蒸し鶏、きゅうり、カラーピーマン、わかめ、トマト、レタス

錦糸卵、オクラ、白髪ねぎ、ゴマです。

カフェのお客様は年齢層に幅があるので、きゅうりは軽く塩もみして、

人参の千切りをやめて、オレンジのカラーピーマンを焼いて皮を

むいて、食べやすさに配慮しました。




Imgp0645

姉の畑野菜のshineなすのステーキとバラの巻き寿司shine

写真はカフェが終了してから、お客様には出せない端っこを

焼いたものなもで、貧そうだけど・・・

お客様には大きくて焼きたて熱々のステーキを出しました。

トロ~リ甘い白ナスとゴロンと大きな米ナスの2切れに、

ゆずこしょうとしょう油を添えました。




バラの巻き寿司はお客さまには、もう少し色鮮やかなものを

出せたと思います。

梅酢で漬けた紅しょうがは、時間が経つにつれて色が

あせてしまいました。

赤い紅しょうがだと、もっときれいな色になりますが、やはり

体にやさしい食材を選びました。



Imgp0639

そうめんには、あっさりとしたゴマダレをかけて召し上がっていただきました。

夏らしく冷奴も添えて~・・・




夏ならではの「いろどり華そうめんランチheart04」いかがですか?

私が、8月メニューから外せなかったのがわかっていただけるかな~?

また、9日に同じメニューをご用意してお待ちしてまーすhappy01

国産のオレンジのカラーピーマンが手に入るかな~?

って心配なんですが・・・think




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 今晩もお仕事でーすsweat01

| | コメント (6)
|

2009年8月 3日 (月)

おうちカフェいちばん人気「夏野菜カレーランチ」

週末のおうちカフェは9名のご予約があり、当日もふらり~と

来てぐださる方も、私の中学の同級生も来てくれたり・・・happy01

にぎやかなカフェとなりました。




ついつい、メニューや手作りパンにこだわってしまい

母と2人では、正直10人くらいが安心かな?といった感じです。

一応、8テーブル20人までOKなんですが・・・。

毎回2人で前日から準備して当日も早起きし、姉を当てにしないで

がんばろうと思うのですが、姉が(月に1回はお手伝いにきてくれます)

来ても、お出迎えなんてできず、新聞はポストに、掃除機は出しっぱなし・・・

とても後わずかでカフェオープン時間とは思えない状態です。

(毎回そんな感じcoldsweats01)




台所の設計はカフェを意識しましたが、ガス台はごく普通の家庭用の

3口なので、2~3種類のランチメニューでもやり繰りが大変です。

なるべく、付けあわせを同じものにするようにしているのですが、

月に2日の週末ランチだと思うと、当然なんですが8月の夏メニューは

来年までこないと思うと、あれもこれもと欲張ってしまう私ですcoldsweats01




8月の週末ランチは

shine夏野菜カレーランチshine

shineいろどり華そうめんランチshine

shineサンドイッチランチshine

の3種類にしてみました。

手間を考えたら2種類でいこうと決めたのに、

また私が3種類にしてしまいましたsmile




おうちご飯が夏野菜カレーの日、母の「カフェに出したい」の一言で

こんなにカレー作りに苦労するとは思いませんでしたsweat01

土曜のカフェに出すので木曜から作り始め、煮込みました。

カレー粉で作るカレーなんて、いつ作ったか記憶にありません。

(仕事では給食のお子様カレーを作りますが)




味見するたびに、週末はパンとそうめんの2種類でいこうかと

思いましたthink

職場でカレーの話をしたら「少しカレールウを入れたら

味が決まるんだろうね~。少しくらい入れたってわかんないし、

入れちゃいけないわけじゃないし・・・」と言われました。




まあね~私のこだわりだけの問題ですから~、それ(少しのルウ)も

ありかな?と思いながら退勤。

帰宅途中やはりあきらめきれず、スーパーの香辛料売り場を

隅から隅までウロウロeye

なにか、カレーをおいしくしてくれそうなもの~・・・eye

でも、アミノ酸チックなものは嫌だし~

チャツネは使っていたので、炒め玉ねぎとガラムマサラを購入!




カレーのおいしい!という正解の味がいまいちわからないまま

(味は好みですけどね)買ってきた2つを入れながら、

更に家にあるこれかな?と思うものをチョコチョコ入れて、

なるべく入れたものと量をメモに取り、試食を兼ねて

夕飯にカレーを食べてみました。

即、採用決定とは言えず、もう一晩カレーさんにゆっくりお休み

いただいて、当日の朝決めることにしました。




当日は、結局パン焼きで大忙し~dash

カレーを火にかけたのはちょっと遅くなってしまいましたが

味見したら、ちょっと味が濃かったけどあれとあれで

修正したらいけるsign03と思いあれとあれをなべに投入sign01

もしかしていける?

表現が難しいんですが、1口食べてスペシャルうまいsign01

ってわけではないんですが、一般的なおうちカレーの味に近いけど

カレールウでは出せないおいしいカレーになりました。

ここまで長かった~confident

なんて思いに耽っている間もなくバタバタとカフェの準備が・・・sweat01




8月のランチは、夏らしいそうめんは外せないし、

カレーは母のリクエストだし、何より姉の作ったおいしい畑野菜が

主役になるから~happy01

でも、「パンがおいしいカフェ」と評判だから~パンは外したくない

ということでの3種類sign01

この中でいちばんのおすすめは?と聞かれたら

私は、そうめんかな?(カレーがお題なのにーcoldsweats01)

そうめんや冷麦って嫌いではないんですが、好んでは食べなくて

どちらかというと、うどんとそばの方が好きなんです。

(新潟のへぎそばが食べたくなり、思いつきで日帰りで行っちゃうくらい好きsmile)

でも、このそうめんはおいしくって、お気に入りメニューのひとつとなりました。

いろどり華そうめんも今度アップしますねsign01




カフェではカレーを注文されるお客様が多く、少し遅めに

いらしゃったお客様が、ブログを見てカレーにしようかな?って

思っていただいていたようですが・・・残念ながら終了してしまいました。




お客様に「カレーおいしかったわ~happy01」って言っていただき、

とても嬉しかったですheart04

果たして、次回の日曜日に同じ味が出せるのでしょうか?

メモを片手にカレー作りがんばりたいと思いますsweat01




ここまで、かなり長くなりましたが・・・coldsweats01

夏野菜カレーこんな感じにできましたよ~sign01





Imgp0635

我が家の庭の大葉をたっぷり混ぜ込んだご飯に、姉が作った畑野菜heart04

白ナス、米ナス、オクラ、ミニトマト、甘長ピーマン・・・

無農薬で畑直送の新鮮野菜だから、甘くておいしい~delicious

こだわりカフェ のぶならではの夏野菜カレーですsign01




Imgp0636

スープは、レタスとベーコンのスープ(セロリ入り)

コンソメスープはセロリを入れると、とってもおいしくなるんですよ~。

セロリ嫌いの方も、きっとおいしく食べちゃいますよhappy01




Imgp0632

サラダは夏野菜と玉ねぎのサラダ、プチデザートは自家製杏酒の

ゼリーです。

サラダのいんげんも姉の畑野菜。

今年は大豊作で、我が家でもよく食べますが、

いんげんが元気に思い思いに曲がっていたり、大小があったり

買ったものとは大違い。

下処理にちょっと手間がかかりますが、味は格別goodsign01

これが、本来の野菜の姿だと思います。




話がちょっとそれますが、パン屋さんのパンがみんな形がそろって

きれいな訳知ってます?

(トレーに好きなパンを取ってレジに並ぶような、よくあるパン屋さんです)

スーパーの棚に並ぶ大手メーカーの個包装のパンより、焼き立てだし

おいしいし、手作りで安心!って思って、パン教室に通う前までは我が家も

普通に買っていました。




でも、自分で焼くパンとパン屋さんのパンの味がちょっと

違っていて不思議だったんです。

(私は、自分が焼く素朴なパンの味の方が好きでした)

ある日、お教室でとても興味深い授業がありました。

それは、全く同じ材料で、同じ配合で、同じ作り方。

ただひとつ違うのは、片方に魔法の粉をパラパラって一つまみも

ないくらい少量入れたんです。




焼きあがったパンは、魔法の粉入りの方が膨らみに偏りがなく

きれいに焼けていました。

味は?というと、一口食べてアッ!パン屋さんの味!と思いました。

まずいわけではないんですが、我が家の無添加パンにはない

独特の臭いがありました。

魔法の粉は、焼き色やふくらみを良くするそうです。

焼きむらや型崩れが防げれば、ロスもなくなりますから

パンやさんにとってはありがたい粉ですよね。

パン屋さん=手作り=無添加=安心みたいに勝手に思っていました。

(もちろん無添加でおいしいパン屋さんもたくさんありますよね)

確かに、我が家のパンはいつまでもフカフカ~とはいきません。

無添加なんですから~・・・ねっ!




個包装していなければ、原材料表示はしなくてもよいことに

なっているので、私は食パンの表示を見ます。

どこのパン屋さんでも、食パンが袋に入って1斤で売っているじゃないですか?

どんなに素敵だな~と思うパン屋さんでも「イーストフード」の表示をみたら

買うのをやめます。

あの独特の臭いがするから~。

この間も、気になる雑穀食パンがあったので、パン作りに参考にしたくて

買おうと思ったんですが、どんな雑穀入れたらこんな風になるのかな~?って

表示を見たら、雑穀パンミックス粉と書いてありましたcoldsweats02

がっかり~・・・。当然買うのはやめました。

パンも野菜も自然のままがおいしくって大好きです!




全国的に、休み明けのペースにのれない月曜日・・・despair(私だけ?)

お疲れのところ私の長~いブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたcoldsweats01

あまりの長さに反省してます。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日は、保育園で食育「ジュースのお話」ですよ~!がんばりまーす!

| | コメント (2)
|

2009年8月 2日 (日)

今日の夕飯「ピザとパスタ」

今日の東京はあいにくのお天気rain

雨だけど、お掃除したり電気やさんに気になっていたものを見に行ったり

久しぶりに自分のために時間を使った休日でした。

夕方からはお友達とご飯を食べに~happy01

明日はお仕事なので、地元のファミリーレストランになってしまったんですが

年甲斐もなくピザの食べ放題なんかを注文しちゃいました。

ピザとメイン料理(パスタかドリアかグラタンを選択)とサラダと

ドリンクバーで1257円です。

ピザ抜きでもほとんど料金が変わらなかったのでつい・・・smile




店員さんが焼きたてのピザをいかがですか?と回ってきてくれるんです。




Imgp0667

1枚目 チキンのバジルソース




Imgp0668

2枚目 マルゲリータ




Imgp0669

ここでパスタが運ばれてきました。

手前がトマトクリームで、奥がナスのトマトソースのパスタです。




Imgp0671

3枚目 照り焼きチキン




Imgp0672

4枚目 コーンとウインナー




Imgp0673

5枚目 カレー




Imgp0674

6枚目 きのこ




Imgp0675

7枚目 もちと明太子




Imgp0676

8枚目 ポテトとツナ




Imgp0677

9枚目 夏野菜




Imgp0678

10枚目 トマトとツナ




10種類以上あるとのことでしたが、これが限界でした。

久しぶりに会ったので、おしゃべりしながら写真撮影し、

私だけ食べるのが遅れ、パスタがなかなか減らず、

時間が経つにつれてお腹がいっぱいになってくるし、

ピザは途中から半分こにして食べました。

1人で10枚はとてもとても・・・wobbly

でも何種類あるのかな?なんて食べたいより興味と写真のために

がんばっちゃいましたcoldsweats01




たまには外食もいいけど、やっぱり野菜がいっぱい食べられる

おうちご飯が好きだな~heart04なんて思うのでした。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 いつも応援ありがとうございます!励みになっています!






| | コメント (2)
|

2009年8月 1日 (土)

カフェのパン「成功と失敗」

今日のおうちカフェは、とてもにぎやかでした~happy01

昨日半徹夜でがんばった(2時間くらい寝ましたよ!

正確には眠くて起きていられなかったんですsleepy)

パンの試作の甲斐あって、いろいろなパンを焼きましたよ~sign03




Imgp0659

ランチのパン

ごまパン、ほうじ茶パン、ほうれん草パンとトマトパン。

ほうれん草パンは昨日失敗してしまったので、

今朝焼きなおしました。

淡いやさしいオレンジ色にやさしい緑色って思っていたのに、

試作はかなり濃い緑だったので、ほうれん草を減らしました。

なかなか良いできです!




Imgp0662

前にもアップした夏パンのとうもろこしパンとスイカパンsign01

とうもろこしパンは、もっととうもろこしを感じたくて

今回は倍量入れてみました。

いっぱい入ると生地がまとまらず扱いにくかったですが

おいしく焼けました。




Imgp0661

お日さまパンとコリンキージャムのパンsign01

お日さまパンは火加減を弱めにし、きれいな仕上がりとなりました。

コリンキージャムのパンも成型に気を使い、試作より良いできです。

コリンキーってかぼちゃの一種で生でも食べられるそうです。

かぼちゃジャムよりあっさりしていて、おいしいし夏には食べやすい

と思います。

このジャムは、姉が畑でコリンキーを育て、ジャムも作ってくれました。

姉妹作品とでもいいましょうか~happy01




Imgp0656

今日の一押し枝豆パンsign01

緑色は、ほうれん草でつけました。試作でかなり色が濃かったので

本番は控えめに~。

なんと、中のお豆型のパンが取り出せちゃうんです。

お行儀悪そうですが、こんな風に食べたら楽しくないですか?

そして、お豆型パンの中には枝豆が入っているんですよeyesign01

12個作りましたが、気が遠くなる作業でした。

焼いたときに、ちゃんとお豆型が見えるように切込みを入れるのも

神経を使います。

こんな手間のかかるパン、パン屋さんにはないよな~って思いながら

作っていました。

私のなかでもお気に入りのパンとなりましたscissors




Imgp0663

まんまるスイカパンsign01

昨日の失敗を今日の成功に~・・・happy01

種が固まってるじゃないか?とお思いですか?

そうなんです。

そうなんですが、チョコチップを生地に練りこむと

赤いパンが茶色になってしまうんです。

仕方なくあんこを包むように、1個ずつチョコチップを

入れていきました。

そうすると、どうしてもこんな風になってしまいます。

これは見た目と味で勝負かな~?

ラッピングするともっと可愛かったですよheart04




Imgp0665

最後は失敗作の朝顔パンweep

試作では、白いところがもう少し開き星型になり朝顔らしくなったのに・・・

色は、むらさき芋でつけました。

でも色も微妙な出かたでした。

成型上、半端が出るのでむらさき芋パンを焼いたものが右のパンです。

う~ん・・・、時間があったら再度チャレンジしたいですsign03




そろそろ飲み会に出かける時間です。

あっ!メールが来ました。行って来ますhappy01

読み返す時間がないので、変な文章だったらごめんなさい。

居眠りしながらパソコンに向かっていたので~coldsweats01




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

8月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 みなさんパンのご感想などありましたらくださいね!参考にしたいと思いますheart04

| | コメント (8)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »