« 「ただいま~!」本日2度目のブログ更新! | トップページ | 8月のお誕生会おやつ「春巻きの皮でお菓子カップ」 »

2009年8月25日 (火)

本日のカフェ ~ご飯ランチ・テイクアウトパン・ケーキ~

私が夏休みを満喫している間にカフェの夏休みは終了し、

テイクアウトパンはお休みのまま、母が1人でランチ&ケーキを準備して

カフェを1日がんばってくれました。




私がカフェのパンを焼くのは半月ぶり~、夏休み明けの久々の

出勤ということもあって、ちょっとバタバタしてしまいましたが、

こんな感じに焼きあがりましたhappy01




Imgp1163

抹茶大納言パン、とうもろこしと枝豆のパン、まんまるすいかパン 、

ベーコンフラワー、すいかパンです。

とうもろこしと枝豆の量を間違えちゃったり(いっぱい入れちゃいましたcoldsweats01)

まんまるすいかパンは少しいい焼き色がついちゃいました~。




Imgp1165

でも、以前焼いたときチョコチップが真ん中にかたまっているが

気になっていたので、今日はやさしく手ごねでチョコチップを

混ぜ込んでみました。

もうちょっと散らばるといいのにな~think




Imgp1162

ランチは、梅おかかご飯、とうもろこしご飯、冷奴にかぼちゃの煮つけ、

お麩と岩のりのおみそ汁でした。




Imgp1167

おやつは、オレンジケーキ、卵カステラ、甘夏ピールケーキでした。

私が一押しの卵カステラ、私は完璧だと思っているんですけど・・・。

母は、今日も焼き方を変え研究しているようです~。




今日のカフェには、いとこのさーちゃんがお友達を連れて来てくれましたhappy01

私が伊豆旅行中にも来てくれて、カフェのオープン祝いに~って

ステキなプレゼントを~heart04




Imgp1138

白山陶器のことりの箸置き heart01




Imgp1135

ことりさんの使い方をおしゃれなポストカードに~confident

真ん中の、子供のころのさーちゃんと私~happy01

年も家も近かったから、姉妹のように育ちました~。

なかなか会えないけど、今もこうして私のことを気にかけてくれる

さーちゃんは子供のころと変わらず、頼りになるお姉ちゃんです。

「さーちゃ~ん  ありがとう~heart04




今日のカフェはにぎやかで~、頑張って焼いたパンも完売でしたnotes

自治会のお弁当の注文があったり、もしかしてタウン誌の取材も~ eyesign02

嬉しいこと続きのカフェでしたhappy02

大変なこともあるけれど・・・

期待に応えられるよう頑張ろう~sign03と思うのでした。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日はお誕生会です!おやつ作りがんばりまーすup

|
|

« 「ただいま~!」本日2度目のブログ更新! | トップページ | 8月のお誕生会おやつ「春巻きの皮でお菓子カップ」 »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

今日も、美味しそうなパンいっぱいですね~

自治会のお弁当の注文や、タウン誌の取材?
のぶさん・・すごいです~
おめでとう・・・
結果は、ちゃんと着いてくるものですね・・
私も、なんだかすごく励みになりました・・
ありがとう・・・

勿論ポチですよ・・・

お疲れ様でした・・・

投稿: tomato | 2009年8月25日 (火) 22時59分

さーちゃん よくまぁ~ うまい具合の写真を見つけたものねsign03
一昨日見せてもらって笑っちゃいましたhappy01
また相変わらずセンスのいいことeye
どうして家にはそんな遺伝子は出ないのかしらね…
特に私にはdown


あっ さっき電話で言い忘れたけれど、強力粉は明日発送してくれるそうです。

それからteruさんから明日AMに天草がそちらに届きますheart02
お母さんには伝えてあります。

投稿: 姉 | 2009年8月25日 (火) 23時16分

tomatoさん~
今日もありがとうheart04

私はコツコツと自分の好きなことに没頭し、
人付き合いはあまり得意でなくって~
それに比べ、いとこのさーちゃんは社交的で
センスも良く、お友達もいろいろな世界で
活躍してる方がい~っぱいです!
今回の取材の話は、さーちゃんのお友達からのお話です。
まだお話をいただいただけで、どうなるか
わかりませんが~、楽しみですね!

自治会(老人会の親睦会)のお弁当は、
担当のお隣さんからのお話でした。
飾り巻き寿司のリクエストがあったので、
お弁当の内容を伝えたところ、お弁当目当てに
人数増えちゃうかもね~heart04というお話でした。
週末カフェと重なってしまい・・・coldsweats02
大変なんですが、子供のころからお世話になっている
ご近所の方たちなので、お姉ちゃんにも
お手伝いをお願いして、何とか頑張りたいと
思っていますhappy01

投稿: のぶ | 2009年8月25日 (火) 23時40分

さーちゃんセンス良いよね~!
さっちゃんといい~・・・。

麻美ちゃんがセンスいいんじゃない?
たまに、ブログに遊びに行って見てますが~。

強力粉ありがとう~heart04
天草も楽しみです。
伊豆で、天草からの寒天作りのレシピ見つけてきました。
まあ、何年も前だけど和菓子教室で習っては
いるんだけど・・・。
最高においしくて、寒天で作ったものは食べられなく
なっちゃうくらいですhappy01

投稿: のぶ | 2009年8月25日 (火) 23時48分

お疲れ様です!!
ブログへのコメントありがとうございま~す♪

卵カステラ、美味しそう!!
私、卵たっぷり使ったお菓子って大好きです。
お菓子作りが得意なお母様、すごいですね♪

ことりの箸置きもかわいいし、箸置きのポストカードもなんてお洒落なんでしょ♪
ステキなご親戚がみえてうらやましいです。

ほんとのぶさん、自宅カフェがんばってみえますよね!!
のんきに過ごしている私、こんなんじゃいけないわと思ってしまいます。
私も頑張らなくては!!

なんだか励みになりました♪

投稿: プー | 2009年8月26日 (水) 23時30分

プーさんこんばんは~happy01
私もお返事遅くなりまして~ごめんなさいね。
お互いできるとき~ということで・・・ねっheart04


いつも楽しく読ませてもらってます。
話題の白いたい焼きもね、白しか知らなかったから
読んで一人で喜んでました。
今日のステーキもすごかったですねeyesign01
あんなお肉お目にかかったこともないし、これから先も
ないと思うと思いながら、プーさんの食べる様子を
想像して笑っちゃいました~happy01
ってここでコメントしちゃう手抜きな私でごめんなさいcoldsweats01


母の卵カステラと煮豆が絶品なんですよ~。
この2つだけは敵いません。


私、一生懸命だけが取り柄なので~なんて、聞こえがいいけど、
性格というか性分というか・・・。
自分の力不足に気づかず、いつも120%くらいで突っ走るので、
ヘトヘトですdespair
わかっちゃいるけど、変わらぬ人生を送り続けて40年近く・・・。
学習能力がなく、程々に~ができず諦めています。

これからもプーさんのブログ楽しみにしていますねheart04


投稿: のぶ | 2009年8月27日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ただいま~!」本日2度目のブログ更新! | トップページ | 8月のお誕生会おやつ「春巻きの皮でお菓子カップ」 »