« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

西村知美さんと飾り巻き寿司講座!

今日は、東京寿司アカデミーの川澄先生の特別講座に

参加してきました。

仕事が休みだけど、授業が午後からだったので

午前中に欲張っていろいろやっていたら、家を出るのが

遅くなってしまい、授業が始まったころに駆け込み~dashsweat01sweat01

自分のことで精一杯で、知ってる方が「こんにちは~」って

声をかけてくれて「あ~っ!こんにちはsweat01」みたいな・・・。

川澄先生の「今日は、西村知美さんも来てくれているので、

みんなで楽しく・・・・」で、「エッ?」って感じで、同じテーブルなのに

まったく気づかず・・・coldsweats01 (私らしい~)






西村知美さん、テレビのまんまで可愛らしい方でした。

お互いのお寿司を見ながら、わいわい楽しくおしゃべりしながら

巻きましたhappy01





Imgp0602
授業が終わってから、川澄先生と西村知美さんを囲んで記念撮影camera






私は、たぶん普通の人より(←どこが基準か微妙ですが・・・)

テレビは見ない方だと思うし、誰のファンって言うのもなく、

どちらかと言うと疎いほうです。

でも、やっぱり芸能人っていう人に会えるとなんだか嬉しい~heart01

カフェのお話もしたりして、場所も聞かれたのに~、

お寿司を巻きながらだったので、ご案内も渡せず・・・down

その後も、タイミングがつかめないまま授業終了~。

帰りの電車で、西村さんと誕生日一緒だったことを思い出したりして~

もう少しお話すればよかったな~って、ちょっと後悔です。






やぱり疲れてる?

お寿司ネタに行く前に、眠くなってきちゃいましたsleepy

がんばれ自分sign03





Imgp0563
お月見だんご

初めて巻くものは、やっぱり難しいです。

卵が歪なのは、配られたものがこれだったので、私の腕では

ありませんよ~って言い訳したところで、全体的に歪です・・・coldsweats01





Imgp0584
栗とどんぐり

先生が栗の形をまきすで、キュッて整えてくれたのも関わらず

全体を巻くときに、力を入れすぎて丸い栗になってしまいましたcrying

こんなとき、栗だっていろんな形があるし・・・、それぞれ個性があって

それはそれで素敵だと思うんですが・・・

先生が手直ししてくれた栗がとても栗らしくて、惚れ惚れしちゃいましたlovely





Imgp0576

Imgp0586
川澄先生の作品です。

いつ見ても素敵ですlovely

柿は昨日の授業で行ったそうです。

お仕事が休めず、参加できなくて残念でしたweep





Imgp0597
コスモスの昨日の授業で・・・

でも、このコスモスのレシピを特別にくださいました。

みんなならレシピを見れば巻けるよ~ってhappy01






授業はこの後も続き、お寿司からはちょっと離れて、

果物や野菜の飾り切りを教えてもらいました。

またそれは明日アップしたいと思いま~す。





コスモス、お月見だんご、栗とどんぐり、ハロウイン、菊、トンボ・・・

ここ1週間くらいで、秋のお寿司をいっぱい習いまいた。

今度の日曜日のカフェには、何を巻こうか悩んじゃいます~confident

どれもみんな可愛らしくて~・・・notes






10月の週末カフェのメニューは・・・

restaurant飾り巻き寿司とあったかうどんのランチ

restaurant秋野菜カレーのランチ

restaurant自家製パンと秋野菜シチューのランチ

を予定しています。

私の気持ちと食材が揃うまで、わかりませんが

この3種類のランチで、シュミレーションしながら準備していますheart04






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (8)
|

昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ

おはようございますhappy01

かなり疲れていたようで、昨日ブログ用の写真を編集して

ちょっと一休み~って、そのままsleepy

起きてビックリeyesign01

電気つけっ放しで、朝まで寝てしまいましたcoldsweats01

いつも夜中や明け方に遊びに来てくれている方

こんなわけで、朝アップしています。

ごめんなさい~heart01




Imgp0546
昨日は、こんな感じのご飯ランチでした。





Imgp0550
昆布ご飯と黒米入りご飯にお姉ちゃんのごま塩です。

昆布ご飯はのぶおすすめの一品です。

って、ただ私好みで大好きlovely というだけなんですが・・・。

今度レシピアップしますね~。





Imgp0549
新潟産のもちもち麩と三宅島直送のはんばのりのおみそ汁です。






Imgp0551
夕顔のそぼろあんかけとほうれん草とえのきののり和えでしたが、

ありがたいことに、昨日もたくさんの方がいらっしゃって、

ほうれん草がなくなってしまったので、写真はいんげんになっています。

お浸しとは違って、のり和えがなかなかおいしいんですscissors

ご飯と一緒に、これも今度レシピを紹介しますね~heart04

夕顔のそぼろあんかけは好評でした。

夕顔を食べるなんて珍しいので、喜んでいただけました。

って、私も初めて食べたんですけどね~(笑)





Imgp0552
母が作ったかぼちゃのケーキ。

カフェのかぼちゃケーキは、これの他にパウンドケーキみたいのと

姉が鍋で焼くのと3種類あります。

そのうち私のかぼちゃのシフォンケーキも出したいな~って思っています。

このかぼちゃケーキは蒸しケーキなんですが、かぼちゃによって

味がかなり左右されます。

かぼちゃがホクホクだと軽いケーキに、水っぽいとモチッとした

ケーキに仕上がります。

それも自然なことなので、カフェではどちらでも出しています。

私とは母は軽いほうが好みですが、昨日のお客様は

モチモチして、かぼちゃたっぷりな感じがとってもおいしいgoodって~happy01

私たちもなんだかんだ言って、しっかり食べちゃいまいた。

女の人って、芋・栗・かぼちゃ大好きですよね~heart04





Imgp0553
左のがバターケーキタイプのかぼちゃケーキです。

右がバナナケーキです。

このバナナケーキも卵カステラ同様、母の味なんです。

私だってバナナケーキくらい作れますが、微妙なバナナ加減が

真似できません。

バナナの熟れ具合によって、量を加減しているようですが、それも慣れで

計ったりしていないので、聞いても「適当よ~」って返事が返ってきます。





Imgp0528
前回もアップした、母の卵カステラ~notes

本当おいしいんです。





Imgp0526

Imgp0527
こんな感じに焼きあがります。




Imgp0529
本格的に木枠でを使って焼いています。

焼いてる途中に、天板を2枚にしたり木枠をのせたり、天板を

かぶせたり・・・と大忙しですsweat01

また、タイミングも大事でそれによって火の通りや焼き色が

左右されるんです。

それに、カフェオープン前は木枠でなく紙の箱を型にして

焼いていました。





木枠は、私の宝の持ち腐れで・・・coldsweats01

自分が使っていなかったくせに、木枠のほうが火の当たりが

やわらかいから使ってみて~sign03と母にすすめ、紙型で上手に焼けていた

カステラが木枠にしたことによって、上手くできなくなり・・・crying

配合、焼き時間、天板や木枠を入れるタイミングなどを変えて

20回以上は試作をしたと思います。

私は試食担当で「甘いだの、雑な味がするだの・・・」厳しい感想ばかりで

今思うと本当かわいそうでした。





最近は、新商品で黒糖もいいね~なんて笑って話しています。

私的には、抹茶やコーヒー、きな粉、茶葉など・・・いいかな~ってconfident

言うのは簡単ですが・・・。

私も少しシフォンケーキをやりたいです。

でも、カフェを始めてパンや巻き寿司や料理中心になっていて

ケーキはかなりご無沙汰しているので、腕が落ちていると思いますthink

今日もお仕事お休みだけど、これから飾り巻き寿司の特別講座です。

来週から、マクロビオティックの学校に夜通うことにしました。

月に2日だったら何とかなるかな~?

って、夕べ寝てしまったのによく言えるって感じですが・・・coldsweats01





今晩は、川澄先生の飾り巻き寿司をアップしますね~

では、また夜に~heart04

今日は、居眠りしないようにがんばりますよ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (6)
|

2009年9月29日 (火)

カフェの前夜 ~のぶの台所こんな感じです~

明日はカフェですnotes

自宅カフェをやってみたいと思ったのが去年の今頃confident

自宅のリフォームに、私の引越しに・・・sweat01

カフェをやりたいという気持ちと勢いだけで、

ありえないスピードで4月にオープンdash

あれから半年が経ち、慣れてはきたものの、カフェの前日は大変ですsweat01





まず、買い物は近くのスーパーとか八百屋っていうわけにはいかず・・・

こだわりカフェですから~heart01

とは言っても、普段自分達が今まで食べてきたものなので

通いなれたお店(自然食品や生活クラブ)なんです。

通いなれたお店が3件あるんですが、みんな方向がバラバラなので

なるべく、1箇所で用が足りるよう考えてお店を決めますが

なかなか思うようにいかず、重たい荷物を持って2箇所回ったり、

自宅に荷物を置いてから、また別のお店へ~なんてことも・・・。

生活クラブでは調味料や乾物など配達してもらいますが、

野菜や肉は、やっぱり自分の目で見て新鮮なものを購入しています。

って、まるで私が買い物に行っているように書いていますが、

今年77歳になる母がこれを週2日頑張ってくれています。





その他に、お掃除dash

意外と大変なのが、各テーブルに置く一輪挿しのお花note

庭のお手入れをしながら、お花を選んできます。





そして、1日置いたほうがおいしいケーキは、前日に焼いて、

ランチの下準備は、どうしても夜になってしまいます。




Imgp0545
新潟の長年お世話になっているEさんから、玄米のまま

送ってもらっています。

長年食べているので、このおいしさが普通になってしまい

カフェで「お米がおいしい~happy01」とみなさんに言われて、改めて

おいしさを再確認しましたcoldsweats01





Imgp0538

Imgp0539
刻み昆布とお姉ちゃんの黒ゴマhappy01

明日のご飯に使います。

黒ゴマは当然洗いゴマなので、炒りました。

今は、手軽に使える炒りゴマやすりゴマが売られているので

家で炒ることなんて、あまりしないのではないでしょうか?

先日のカフェでも、ゴマ和えのゴマをうちですりました。

みなさんに「おいしい~heart04」って喜んでいただけました。





Imgp0535
煮干だしでおみそ汁です。

手軽に使える粉末やパックになっているものがありますが

どうしてもあの味になじめず、煮干、昆布、削り節、厚削りなど、

お料理によって使い分けています。

子供の頃から食べ慣れた味で、ホッとする味でおいしいですhappy01





Imgp0528
のぶの一押しshine卵カステラshine

母の担当で、私には作れません。

上がちょっと剥がれちゃったところ、私のおやつになりそうですheart01





Imgp0534
他にも、ケーキや下準備でバタバタ~sweat01 と、しながらも

夕飯に豆腐ステーキを作ってくれました。

私がブログにアップするときは、お皿や盛り付け方も

ちょっとよそ行きにするんですが、これは「ご飯よ~sign01」と

呼ばれてパチリcamera smile

飾りっけのない我が家のおうちご飯です。

テーブルクロスやランチョンマットもなければ、後ろはカフェの

準備で、いろんなものが乱雑に置いてあります。

お皿も、家族用の長年使っているお皿で~

盛り付けも母らしく、ドサッといってました(笑)

疲れ気味の私を心配して作ってくれた一品です。

私にとっては、何よりも嬉しいおいしいご飯でしたhappy01

いくつになっても、子供のために頑張れちゃう母ってスゴイsign03





それと、夕方フラ~ッと仕事帰りに寄った兄が「のぶちゃん、カフェの

ご案内ある?heart01」って持って行ってくれました。

私、ちゃん付けで呼ばれるような年は過ぎていますcoldsweats01

兄は来る度に、ご案内を持っていってくれます。

たぶん「おふくろと妹がカフェやってるんですよ~happy01」って

兄バカぶり丸出しで配ってくれているんだと思います。





「こだわりカフェのぶ」があるのは、みんなの助けがあってのことです。

母に、姉に、兄に・・・、本物の「のぶさん」の天国の父にも

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう~heart04

私も、仕事とカフェ~がんばりますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (4)
|

2009年9月27日 (日)

秋の巻き寿司 いろいろ~!

今日も、お寿司~notes

千葉まで、祭り寿司のお教室に行ってきました。

朝早いけど、電車に乗ってお昼寝タイム~sleepy

行きは不思議と、2つくらい手前の駅で目が覚めるんですが、

帰りは、今日で2回目coldsweats01

起きたら、降りたい駅を過ぎていましたcoldsweats02

月末までの仕事があったり、週末はカフェだし・・・

忙しい日々が続きます。

この辺で、疲れを取ってリセットしたいところですが・・・

明々後日も飾り巻き寿司の特別講座に行きますsign01

滅多に会えない川澄先生の特別授業なので、とても楽しみですhappy01

秋の新作を教えてくださるそうです。

どんな新作なのかな~confident





今日はですね、8月は夏休みだったので2ヶ月ぶりの

祭り寿司のお教室~notes

通常2本教えていただくのですが、またまた先輩の自主練習に

一緒に参加させていただき、3本巻いてきましたよ~。




Imgp0513
トンボ、四海巻き、菊一輪です。

ボロが見えないように、ちょっと遠めでcamera

さらりと流してくださいね~coldsweats01




Imgp0514
こちらは、先生の作品です。

さすがきれいです~eyesign01

先生、夏休みに海外で祭り寿司教室を行ってきたそうです。




Imgp0515
季節関係なく使えて、素敵な模様の四海巻きsign01

比較的簡単に巻けて、華やかなので、私も大好きですheart04




Imgp0516
茎がまっすぐで、葉の高さを変えるのが難しいんですthink




Imgp0517
菊と違って、トンボは真っ直ぐにしてしまうと、標本のようで

ちょっと曲がっているくらいの方が、飛んでるみたいでステキです。

飾り巻き寿司のトンボとは、図柄がまた違っていろいろあって楽しいです。

10月の週末カフェの巻き寿司、ホント何にしようか迷ってしまいますconfident




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (2)
|

巻き寿司でハロウイン~!

今日は、久しぶりに飾り巻き寿司の学校の特別講座に参加してきました。

細巻きと太巻き、秋の巻き寿司を習ってきましたよ~dash

飾り巻き寿司って、大変そうに見えるけど・・・

巻くのはコツをつかんでしまえば、みなさんが思ってる程ではないと思います。

自分やご家族で楽しむなら、少々曲がっていても・・・

それがまた可愛かったり、愛着もわきますよ~happy01

あとは練習あるのみで、数をこなせば上手にできますよ~heart01

何が大変って、準備なんですsweat01

今日の講座は、インストラクター対象の講座なので、みなさんベテランです。

趣味でご自身が楽しまれている方もいらっしゃいますが、

お教室やイベントで教えていらっしゃる方もいて・・・

みなさん、準備が大変sweat01sweat01sweat01って~sign03

買い出しに、前日からのお米の準備、パーツの卵焼きや干ぴょうなども・・・

お米だって、1人に2合くらい使うので、生徒さん5人で

自分の分も入れたら1升じゃ足りません。

ご飯炊きは2回以上ですね~coldsweats01

それもすし飯にしなくてはいけないし・・・

お寿司の授業は、出来上がりの見本があると分かりやすいので

それも、授業の前に巻かなくてはいけません。

教える場所によっては、それらを持って行かなくてはいけないし、

1人に1つデジタル計りがあると理想だし、まな板と包丁、巻きす

布巾、酢水は必ず必要です。

それでいて、講習料の設定が難しいと・・・みなさん同じ意見でしたthink

でも、みなさん飾り巻き寿司が大好きだし、楽しいから~ってheart04

いろいろな活動されているお話を聞いて元気をもらってきましたhappy01




Imgp0420
きゅうりがど真ん中good

なかなか良いできですsign01




Imgp0427
梅きゅうりが微妙でしたが、他はなかなか良いかなsign02




Imgp0439
卵が普通の倍くらいで、ウナギも入っていて豪華版太巻き寿司ですsign03

飾り巻き寿司は巻けても、太巻きはあまり得意ではなかったので

コツを教えてもらって良かったですscissors




Imgp0462_2
ハロウインにこんな巻き寿司、いいですよね~happy01

口のギザギザが、しっかりカクカクってしているところがポイントですsign01

ご飯でしっかり角を出すのは大変なんです。

そこは、さすが先生heart01

コツをしっかり教えてくださいました。




Imgp0464
これは、先生の作品です。

素敵です~heart04




Imgp0466
マスカットとランタン~notes

秋ですね~happy01

10月の週末カフェの巻き寿司何にしようかな~?

コスモス、トンボ、菊・・・いろいろありますね~confident





今日も嬉しいご縁がありました。

アシスタントの先生が「私の知り合いがのぶさんのカフェに行って、

パンダの巻き寿司が可愛くて、おいしかった~って・・・」って~・・・

どのお客様だろう?

よくお話をお聞きしたら、私の元同僚がお子さんと妹さんで来てくれて・・・

先生は妹さんとお知り合いだったそうで・・・

不思議な縁だな~って思いましたheart04

これからもお寿司やカフェで、どんな出会いがあるのか楽しみですnotes





ブログアップ前に、またまた日付が変わってしまいましたdown

早く寝なければ~sleepy

明日もお寿司ですよ~sign01

千葉県まで~coldsweats01

朝寝坊はできませんsign03




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (9)
|

2009年9月25日 (金)

朝から大失敗!ドタバタスタートな本日のカフェ

今朝、「起きてる?」って母に声をかけられたのは4時頃でした。

昨夜、何も(仕事)せずに寝てしまった・・・eyesign03

し・ご・とがヤバイcoldsweats02

でも、パンもヤバイ~coldsweats02





とりあえずbreadbreadbread・・・と思い、だけど気持ちだけが空回り~sweat01dash

落ち着いて、落ち着いて~sweat01って自分に言い聞かせ、昨夜焼こうと決めた

パン6種類を確認しながらパンこね開始dash

これとあれと・・・うん!OKgood

とりあえず出勤前には焼けそうsweat01

よかった~confidentって思いながら、発酵時間は貴重なお仕事時間。

キッチンタイマー片手に、パソコンでお仕事sweat01

ピピピピピ・・・とタイマーと共に台所にdashdashみたいな忙しい朝sweat01





まず、コーンマヨネーズパンを6個コロコロ・・・

次は、ハムチーズパンを6個クルクル・・・

その次は・・・と4種類くらいできたときに

あれ?白いパン生地が終わるはずなのに、まだある~eyesign02

あれ??キャンバス(パンにかぶせる布)をめくると

パン生地がいーっぱい!

具は終わったんだけど~・・・?

ん?

何かおかしい?

んーーーっ???





よくよく考えたらパン生地、予定の倍量こねてるcoldsweats02

って、何でもっと早く気づかないのか、自分でも呆れたけど

呆れてる暇はない~sweat01

パン生地がどんどん発酵してしまうので、早く形にしなくては~coldsweats02

でも、何パンにする?

頭が回らないcoldsweats02





パン作りの知識のない母に「何パン?何パンにする?!」と

聞いてみても、母だって「わかんないわよ~think

落ち着いて考えてみれば、そうなんだけど・・・

私も仕事に行かなくてはいけないので、焦りまくりですsweat01sweat01sweat01





で、結局~





Imgp0392
平焼きあんパン、雑穀米あんパン、ミニ食パン、チョコパンに

してみました。





仕上げ発酵と焼くのを母に任せて、私はチョコチョコ様子を

見ながら、パソコンでお仕事sweat01





台所は、洗い物やパンの道具、予定外のパンの山で・・・

すごいことになっていたけど、私は無事にお仕事に行けましたconfident

よかった、よかった~heart04





私はよかったけど、母は無事にカフェをオープンできたのかな?

ランチは出せたかな?

予定外の大量のパンは売れ残っているんだろうな~despair

って思いながら、帰宅しました。





やはり、かなり大変そうでした。

とても楽しみにしてくださっているお客様がオープン時間前に

「こんにちは~happy01」って~coldsweats02

もともと、朝から「ランチ完売です」を出す?って言っていたくらい

多くのお客様にご予約をいただいていたところに

お客様が2組いらしゃって~、母は大忙し~sweat01

お客様も、そんな母を見て食器をさげてくださったそうです。

1~2歳のかわいらしい小さなお客様まで~happy01





今日もありがたいことにランチは完売でした。

写真用のおかずがなくなってしまいました。




Imgp0400
写真は、ほうれん草のごま和えですが、お客様にはいんげんの

ごま和えでした。

さんまの生姜煮は、母が昨日煮てくれたものです。

骨まで食べられるように、圧力鍋で煮ました。

新鮮でとてもおいしいさんまでしたよ~good




Imgp0399
ご飯は、雑穀米ごはんとさつま芋ご飯です。

もちろん黒ごまは、姉が作った本物の国産ごまですscissors

なかなか、国産ごまは売ってないですよ~sign01




Imgp0397
豆腐と岩のりのおみそ汁で、こんな感じの秋ご飯ランチでしたrestaurant





昨夜母が焼いていたケーキは・・・




Imgp0406
shineフィナンシェshineでした~happy01





そして、私がもともと焼く予定でいたパンは・・・




Imgp0396
コーンマヨネーズパン、雑穀米パン、コリンキーパン、ハムチーズパン、

ひじきのおにぎりパン、写真にはありませんが、ゆかいな動物パンもですsign01

昨日下茹でした雑穀米とひじきの煮ものは、おにぎりパンになりました。

私も大好きなパンなので、売れ残りをちょっと期待していたのですが・・・(笑)

私の大失敗で、焼けてしまった60個ものパン・・・coldsweats01

ありがたいことに、ほぼ完売状態でした。

やっぱり、うれしいですhappy01





数年前に週1度、今のように出勤前にパンを焼き、

お店に納めていたことがあります。

私は仕事との両立が難しく断念、そのお店も別の形で

活動していて、今はお店はありません。

今日いらしたお客様のご近所の方が「そこで買ったパンがおいしくて~、

また食べたいのよ」って言ってくださってるそうです。

たぶん、のぶさんのパンよね~って言って買っていってくださいました。





私が納めていたお店には、他の方のパンも販売していたし、

「のぶ」は自宅カフェオープン時に決めたので・・・。

その方、近々お引越しをされるそうなんですが、

私のパンだったのかな~?

喜んでいただけたかな~?

食べ収めになったのかな~?

なんていろいろ思っちゃいますconfident





ドタバタな朝でしたが、とってもうれしい気持ちで

1日を終えることができます。

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございますheart04





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (5)
|

2009年9月24日 (木)

明日はカフェ~ 準備がんばってまーす!

今日は、私の大好きな秋ご飯をレシピつきで紹介しようと

思ったんですが、写真がなくなってしまいました~crying

見つからないのではなく、たぶんなさそうですsad





秋ご飯なのに、作って撮影したのは8月のことでした。

保育園のおたよりのために、真夏の8月に里芋もさつま芋も

高いな~って思いながら買って帰り、3種類の秋ご飯を炊きました。

秋になったら、みなさんに紹介しようと思ってたのにな~・・・

また今度、気をとりなおして作ってみたいと思います。





で、今日はカフェの前の晩の台所の写真を撮ってみました。

これといって、おしゃれな写真は1枚もないんですが・・・coldsweats01

見ながら、明日のカフェはどんなかな~?

なんて想像してみてくださいな~happy01




Imgp0387
母が、ケーキを作っていました。

さっきまで、2階の私の部屋までいい香りがしていましたよ~confident




Imgp0391
スタンプカードを始めてから、50枚くらい印刷しました。

たくさんの方にカフェにお越しいただいているんだな~heart04

ってうれしく思います。

明日の分も準備万端ですscissors




Imgp0389
明日は、お子様連れの方がいらっしゃいます。

連休中に、このブログを見てお問い合わせいただいて

カフェの場所など詳しいことをご案内しました。

いつか来てくださるんだろうな~って思っていたら

明日、ご予約いただきました~sign03

お会いできなくて残念ですが・・・

ブログを見て来てくださるなんて~、ホントうれしいですhappy01

お仕事とカフェとブログ・・・欲張りすぎて、たまにテンパッテますが

がんばっていてよかった~confidentって思うのです。




Imgp0383
明日は、これでご飯ランチですrestaurant




Imgp0380

Imgp0382
この2枚はランチではなく、パンの下準備です。

私のブログの常連さんは、すぐにわかってしまうかな~?

明日は、6種類のテイクアウト用のパンを焼く予定です。





結構いい時間になっていますね~。

気になる仕事があるんですよね・・・think

お風呂に入ってから・・・少しは寝れるかな?

寝れることより、起きれるか?の方が心配だったりして~coldsweats01

ってわけで、今日はコメントのお返事とみなさんのところに

お邪魔するのはお休みさせていただきます。

(すっごく気になるんですが・・・ごめんなさいweep)

明日がんばったら、週末はお仕事お休みなので~

(ばっちり予定が入っていますがcoldsweats01)

明日の夜、遊びに行きますねheart04お返事もhappy01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (4)
|

2009年9月23日 (水)

のぶの休日「秋ごはんいろいろ~」

とうとう連休最終日になってしまいましたdespair

休みの前がウキウキでnotes いちばんうれしいですね~heart04

みなさんは、連休お出かけしましたか?

私は、先日アップしたさんま祭りに行って、あとは

仕事やカフェの試作など台所で過ごしていました。





Imgp0159

Imgp0164
保育園のおたより用に、秋の食べるスープを2種類作りました。

秋の食材たっぷりで、栄養いっぱいで体も温まっていいですよね~heart04

上の写真は、秋野菜の豚汁って感じです。

具だくさんにして、きのこ類をたくさん使って旨みがいっぱい~sign01

水だけで、だし昆布をペラ~ッと1枚入れれば、おいしいおつゆができます。





下ののクリームスープは、具を炒めたところに小麦粉を振り入れて

水を入れて煮込むので、ルウを作らずに、そしてダマになることもなく

おいしいクリームスープが出来てしまうんです。

カフェの試作をかねて、みそで味付けしてみました。

みそを前面に出したければ多めに、コクを出すためなら控えめに・・・

カフェのランチにいつか出したいな~って考えていますconfident





具は、冷蔵庫にあるもの何でもOKです。

お仕事しながら子育てするのって、とても大変なことですよね~。

細かく材料を書くよりポイントだけ書いて、手軽にできるメニューを

のせるようにしているんです。





Imgp0364

Imgp0366
カフェの秋野菜カレーの試作です。

玄米ごはんと、雑穀米のごはんで2種類~sign01

カフェでも両方用意して選んでいただこうかと思っています。





Imgp0367
にんじんとさつま芋、里芋、れんこんは蒸してからこんがり炒めます。

なすは油で炒めて、きのこは トースターで焼きます。

食べやすさと素材の味を大切に・・・って思うとそれぞれ違う調理法に

なってしまいました。





Imgp0335

Imgp0337
玄米ごはんは、圧力鍋の中にさらに鍋を入れて蒸し炊きです。

40~50分火にかけます。

玄米なのに、ふっくらごはんに炊き上がり、玄米が苦手な方も

おいしく食べていただけると思いますhappy01

お鍋の大きさの関係上、2合しか炊けません。

カフェでは、早い者勝ちですね~happy01





Imgp0372
カレーで残った秋野菜を豚肉と一緒に炒めてみました。





Imgp0370
スパゲティと・・・





Imgp0376
なしとぶどうで・・・






Imgp0368
私の休日のブランチでした。

スパゲティは秋ごはんっていうより、夏ですね~coldsweats01

姉の畑野菜で、今年最後の夏野菜のトマト煮を作ったので

大好きなパスタで食べましたdelicious





Imgp0189
姉からもらった畑野菜~heart04

みんな食べ納めですね。

これからは、どんな秋・冬野菜が届くのか楽しみです~notes






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 
3つののランキングに参加中です。お手数ですがshineポチポチポチshineとしていただけたら嬉しいです!

| | コメント (10)
|

2009年9月22日 (火)

のぶの休日「さんま祭りの後に・・・」

目黒駅に向かう途中、まだ1時過ぎ・・・、帰るには早い?

普段自転車通勤で自宅と職場の往復だけで、都内になかなか

行かない私(一応、自宅は23区の隣の市なんですが・・・coldsweats01)

1駅で恵比寿って言うのもいいかな~notes

でもでも、ずっと気になっていた父のお墓参りに行くことにしました。

ついでのお墓参りでごめんなさいsign01って感じですが・・・

父は笑っていると思いますhappy01

父はよく生き仏の方が大事だから・・・、お墓参りに行かなくたって

気持ちが大切heart01

いつも心に思っていることのほうが大事だよ~heart04って

父の言う通り、ホントお墓参りに行かな過ぎな私ですcoldsweats01





思ったら吉日みたいな私coldsweats01

お寺の近くのお花屋さんにはあまり種類がないので、目黒で買おうとウロウロ・・・




Imgp0332
目黒の駅ビルで、とらやを見つけました。

父は大の甘党で、とらやの羊羹が大好きでした。

羊羹は仏壇にお供えしようと思って購入。

せっかく買うのなら~と季節限定のお菓子をにしました。

新更科という山と月が模られた羊羹です。

食べてないのでお見せできなくて残念なので、とらやのホームページの写真が

コチラです→http://www.toraya-group.co.jp/products/popup/111025m.html

あと、自分たちに栗ごよみを買いました。

http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_007.html




Imgp0330

父に買うなら母にもと思って、お芋大好きな母には松蔵ポテトです。

基本的にはおうちご飯&おやつが好きなので、あまり外で買うことがなく

見るだけでも参考になると思いつつも、なかなかね~・・・。

松蔵ポテト=スイートポテト屋さんのイメージだったので、種類の多さに

ビックリで、楽しくなって一通り買ってきちゃいました。




Imgp0361
母のためと言いつつ、しっかり半分いただきましたsmile

味はもちろん、甘さや風味やなめらかさなどそれぞれ違うんです。

さつま芋なのにすごいな~と感心しました。




Imgp0304

Imgp0305
結局、気に入った花を見つけらんないまま品川駅まで来ちゃいました。

久々の品川駅、駅中がきれいになっていてビックリでしたeyesign01

改札を出ないでお買い物が楽しめる、駅中ってやつです~happy01

3件目にして素敵なお花屋さんを見つけました。

2枚目の写真が仏様用のお花です。






Imgp0310
菊のお花って、地味で普通すぎて好きではないので、

私があげたいお花を買います。

それが、赤いチューリップでも黄色いひまわりでも父は喜んでくれると思います。

それこそ、オーソドックスな菊の花を持っていったら父は私らしくないと

心配するかも~。




Imgp0308
駅中楽しくて、お花を持ったままウロウロ・・・notes

雑貨屋さんに入って、見つけた~eye sign03




Imgp0325

Imgp0326
即、購入決定sign03

10個買って、店員さんにカフェの宣伝までして~・・・happy01




Imgp0327
他のお店で、携帯とデジカメのストラップも購入sign01

あまりの荷物の多さに、店員さんが声をかけてくださり、

携帯を取り出し、ストラップを店員さんと相談してこれに決定happy01




Imgp0306
買わなかったけど、かなり気にいったんだ~

ぬいぐるみみたいなアニマルボールペンheart04






Imgp0314
やっとお寺さんに着いたのは2時半頃でした。

稲を干していましたよ~。

品川のお寺さん、他にも秋のお花や野菜がいっぱいあるんです。





帰宅したら夕方でちょうどいいかな?と思いつつ・・・

出てきたついでに、吉祥寺に行きたいな~think

でも、荷物も増えてきたし・・・って迷いつつ電車に乗り・・・

今は、スイカとかパスモで行き先を決めずに電車に乗れて便利ですよね!

「渋谷~渋谷~」の駅のアナウンスで、やっぱり飛び降り、井の頭線へsweat01

かなり疲れてきているのに、自分でも不思議 sign02

そこまでして何が買いたいわけでもなく、いつも行く定番のお店を

何件か回って見たいだけで、欲しいものは特になく・・・。




Imgp0315
改札出て、すぐ目に付いたのがお花屋さんnotes

品川のお花屋さんと同じ青山フラワーマーケットでした。

お彼岸用のアレジメントだって~heart04




Imgp0317
欲しかったけど、お値段が・・・coldsweats01

それにこの可愛さを保てるかが自信ないので断念down



Imgp0318
秋らしく素敵ですよね~。

カフェの飾りにとも思いましたが重たい?




Imgp0322

Imgp0323
いつも行く雑貨屋さんで、ランチに使用しているお皿と箸置きを購入happy01

いつも気に入ったものが見つかるわけではないので、ビックリです。

嬉しいけど、食器かなり重いですsweat01

とりあえず、お店に預けたままどうしても気になる洋服やさんへ~dash





吉祥寺の駅ビルが改装のための閉店セールをやっていて20~50%オフ

だったんです。

大好きな洋服屋さんを見に行かない手はないですよね~。

「アップルハウス」と言って、染色から縫製までこだわりいっぱいで大好きなんです。

物もいいけどお値段もなかなかです。

でも、家で洗えて丈夫で長持ちsign0115年以上着ているものもありますsign01

ブランド物には興味がないけど、お店ごと買いたいくらい大好きで

私の洋服の8割くらいがアップルハウスのものです。

そこで、お洋服大人買いしちゃいましたcoldsweats01

ご褒美しすぎで、ちょっと反省think





予定外の買い物しすぎで、リュックに手荷物4つ~coldsweats02

それも、エコバックから大根の葉っぱ出して~(笑)

置いていくわけにも行かず、みんなお気に入りのものですから~

最後の力を振り絞り、持って帰ってきました。

帰宅したのは8時過ぎcoldsweats01

14時間よく遊びました~sweat01

休みをとことん満喫した、楽しい1日でしたhappy01





お洋服屋さん「アップルハウス」ってこんなところです!

http://www.applehouse.com/index.html





にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (6)
|

2009年9月21日 (月)

のぶの休日「目黒のさんま祭り」後編

昨日の続きで、さんま祭りの話題です。

昨日紹介したお祭り会場は田道広場公園というところで、

その隣にある田道ふれあい館内では、シルバー人材センターの方が

飲み物や和洋裁小物の販売などされていました。

皆さんお元気です。

嬉しいですねsign01





Imgp0271
マイバックコンテストが行われていて、いろいろな作品がありました。





Imgp0273
おもしろい形ですよね~sign02





Imgp0274
お母様やお友達や若いころ着ていた思い出いっぱいの着物の生地で

作ったバックだそうです。





Imgp0272
紙袋に布を貼ったバックです。





Imgp0270
同じフロアにリサイクルショップがあり、「ニューダイヤモンドゲーム」を発見sign01

150円だそうです。

私も持ってました~happy01

これが懐かしいと思う方は私と同世代ですねcoldsweats01

他には、食器や洋服や小物、家具もありました。





Imgp0275
歩いて川向こうの目黒区民センターに向かう途中に、焼きさんまの

最後尾に会いました。

ちょうど12時を過ぎた頃でした。

ちょっと優越感に浸りながら、スタッフさんにどれくらい待ったら

食べられるのか聞いてみました。

2~3時間とのことです。

エエッ~coldsweats02 sign02

早く並んでも遅く並んでも待ち時間には差がないことを初めて知りました。

日中なので、待っている間暑いということと、無料配布のかぼすとか

大根がもらえないだけですね~。

興味のある方、来年の参考にしてみてください。

(私は、折りたたみイス、日傘、暇つぶしするものを持っていきます。)





実は、毎年気になっているのが宮城県の無料配布のずんだ餅!

なんでも整理券が配布されるとか~。

それに並ぶと焼きさんまが食べられなくなっちゃうと思っていたので・・・。

まず、ずんだ餅→つみれ汁→焼きさんま(11時半頃までに!)って感じで

回ってもいいのかな~?なんて思いました。

来年も行く気満々ですscissors





Imgp0278

Imgp0279
目黒区民センターはいろんなお店が出ていて大賑わい~happy01

まずは、ハンガリーのお料理(名前忘れちゃった~coldsweats01)と雑貨です。





Imgp0281
グリーンカレー大行列でした。





Imgp0282_2

Imgp0284

Imgp0283
薬膳バーベキューとても気になったんですが、お腹いっぱいで・・・wobbly






Imgp0286
ジャマイカ料理のお店でした。






Imgp0288
ロシアの定番デザートのブリネイだそうです。

練乳やハチミツ、いちごジャムから選べます。




Imgp0289
初めて見ました。

倍くらいのお値段で市販されているらしく、この日はお祭り価格だそうです。




Imgp0280
世界の料理に合わせて、珍しい世界のビールが売っていました。

お酒好きの方にはいいですよね~beer

他にも、スパゲティや富士宮焼きそば、やきとり、クレープなど・・・

たくさんのお店が出店していました。

区民祭りのせいか、全体的にお手頃価格です。





外に設置されたステージでイベントもやっていましたし、手話体験や

点字で名前を書いてみようとか、いろんなブースがありました。

さんま祭りは目黒区民祭りなので、品川区主催のさんま祭りより

他のイベントが充実しているように思います。

来年は、おにぎり1個にして、世界の料理の堪能してこようかな~confident




十分楽しんだので、1時過ぎ、まだまだお祭りは賑わい、焼きさんまの

行列も続いてるなか、目黒駅に向かって上り坂を歩くのでしたsweat01






Imgp0294

Imgp0295

Imgp0296
駅までの道のりで、2件のお店でさんま祭りやってました~(笑)






Imgp0339
今日、お祭りで買ってきたさんま寿司を食べましたよ~smile




Imgp0343

Imgp0345

Imgp0346

Imgp0347
さんま笹寿司は、甘辛く煮たさんまに生姜がgood

さんまを卯の花漬けにしたものはさっぱりと~

酢でしめたさんまも昆布と笹の香りでお上品なお味でしたconfident




Imgp0341

Imgp0354
さんまの姿寿司はバッテラ寿司のような感じです。

でも、ばってら寿司よりは酢飯がふっくらですね~。

おいしくいただきましたgood





品川区と目黒区主催の有名な二大さんま祭りは終わってしまいましたが

まだあるんですよ~eyesign01

恵比寿となりのサンマ祭り http://www.ebisusanma.com/

三陸・大船渡 東京タワーさんままつり

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1281

私は、どちらも行ったことがないので・・・

でも、ちょっと行ってみたいな~なんて思っていますcoldsweats01





さんま祭りのために、6時に起きて出かけたわけですが

私のお休みはこれで終わらず、大根1本、干し芋2袋にさんま寿司2つ

イスや本・・・などの重たい荷物を持ちながら~、出たついでに・・・

と遊びまくり、帰宅は夜の8時を過ぎていましたcoldsweats01

その間、さらに荷物は山のように増えていきました。

楽しいことがいっぱいの1日でした。

今日は、右肩が痛いですsad

また、明日さんま祭りの後の出来事をアップしたいと思います。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!いつもありがとうございます!

| | コメント (2)
|

のぶの休日「目黒のさんま祭」

連休初日、行ってきました~happy01

目黒のさんま祭~sign03

今日1日で100枚もの写真を撮っていて、自分でもびっくり~coldsweats02

写真整理で時間がかかってしまい、日付けが変わってしまいました~sad

ではでは、さんま祭の1日を~notes




Imgp0216
目覚ましを5時にかけましたが、すっかり寝坊~wobbly

昨夜用意した玄米なんて炊く時間なんかなく、冷凍ご飯を解凍して

おにぎり2個とお茶を沸かして・・・dash




Imgp0218
予定より、遅めのスタートになってしまいましたが、無事に8時に

列に並ぶことができ、昨年より200mくらい前に並べて一安心~confident

ここから、3時間近く並ぶわけなので、折りたたみイスに座り朝ごはん~delicious

寝坊してすっ飛んできたので、コンビニにお世話になりましたcoldsweats01

食べ終わったら、メールと本でのんびりと待つんですconfident




Imgp0219

Imgp0221
待っている間、こんなチラシやうちわが配布されます。

あと今年は、台車に飲み物を載せて移動販売してましたね~。




Imgp0224
川沿いの柵に、地元の小学生の絵がず~っと貼られています。

暇なので、1枚1枚見ちゃいます。




Imgp0222

Imgp0223
私が気に入ったのは、「家族はすてき」と「夢はケーキ屋さん」です。

子供の絵って素敵ですよね~heart04




Imgp0226
9時半過ぎた頃、前から3列に整列し直しているので、少し前に進み

10時頃には、さんまを焼いた香りが~

みんなが一気にテンションがup

10分ぐらいしたら、今度は煙が見えてきて~upup

少しずつ前に進み、会場となる公園の柵が見えてきて~




Imgp0228
柵越しに大根発見eyesign01





Imgp0236
10時20分頃会場入り~scissors

入り口で、引換券をもらいました。

633人目です。

焼きさんま5000尾ってことですから、余裕ですねsign01





Imgp0229
さっきの大根もらえた~happy01

先着500名様のカボス終了後、1000名様が大根だそうです。

私は大根がよかったから嬉しい~sign01




Imgp0268
こんな感じで、長い焼き台があります。

一度に250尾、1時間で1000尾焼けるそうです。





Imgp0231

Imgp0238
焼き手さん暑さと熱さ、煙も大変ですよね~

みなさん無償ボランティアです。






Imgp0230
焼き手さんと向かい合わせになって、ベンチに座ってさんまが

焼きあがるのを待つんです。

「香りも煙も美味しさのうちだからね~sign01いっぱい味わってってね~sign01」って~

気仙沼トークもあったりして、待っている間も楽しいですhappy01




Imgp0232

Imgp0237
私のさんまはどれかな~?

この霧吹きなんだっけな~?

去年聞いた気もするんだけど・・・coldsweats01





Imgp0239
さんまをもらったら、かぼすと大根おろしとしょう油、べったら漬けをもらいます。





Imgp0243
テントの下で立ち食いです。

敬老席が設けられていて、椅子も用意されています。

昨年母は見た目が若いので、ここで「おいくつですか?」みたいな

雰囲気になってしまったんです(笑)

ちなみに母は今年で77歳になります。





Imgp0244
おにぎりとともに「いただきま~すhappy01

気仙沼のみなさんや会場のみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいですねheart04





Imgp0245
おいしくいただきました~delicious

かぼすの臼杵のみなさんにも感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでしたsign01





Imgp0250
次は、さんまのつみれ汁ですよ~dash

最後尾は会場の外でしたcoldsweats02

それにしても、列の先が見えない・・・





Imgp0252_2
こんなに並んでる~coldsweats02

つみれ汁100円は魅力的ですね~delicious

つみれ汁は2000杯用意されているそうです。






Imgp0253_2
つみれ汁の看板見えてきた~happy01






Imgp0254
やった~sign01あと少しsign01

20分くらい待ったかな?

疲れるんではなく、暑いsweat02

会場は日傘使用禁止なので、形振り構わずストールを頭と首に

グルグルと、かなり変な格好で並んでましたcoldsweats01





Imgp0255

Imgp0256
つみれ汁の整理券は669番でしたsweat01

さんまのつみれ汁もおいしかったですdelicious

おにぎり1個残しておけばよかったかな~?





Imgp0246
食べ終わったらエコステーションに持って行き、分別します。

あれだけの人なんだから、ゴミの量も半端じゃないですよね~。





Imgp0258

Imgp0261

Imgp0259
お腹も心も大満足したところで、会場をウロウロ~。

物産展のように、いろいろな地方のお店が出ています。

出店者は20くらいあるようです。

見るだけでも楽しい~notes

私は、茨城県東海村の干し芋をお土産に買いました。

きれいなお姉さんは「東海ゆめ大使」です。






Imgp0262
満足してたのに、このこげ茶のエプロンのお姉さんに、「さんま寿司は

いかがですか~?」と声をかけられ・・・。

翌日まで日持ちするというし、行列見たら買わなきゃ損な気がして

並んじゃいました。

こんなに並ぶんだからおいしいのかな~?なんて・・・





Imgp0264
テントに近づいてきたら、さんま寿司の空箱にびっくり~eyesign01

他に探してもさんま寿司が入っていそうな箱がな~いcoldsweats02

お姉さん無責任に声かけないで~って思ったけど

私が買って残りラスト3個でした。

買えた~scissors

って私の後ろに数十人の方が並んでいましたcoldsweats01





この後も他の会場をウロウロして来ました。

その様子はまた明日アップしますね~!

さんまだけで長すぎですねcoldsweats01





目黒のさんま祭の公式サイトはこちらです。興味がある方はどうぞ~!

http://www.k-macs.ne.jp/~sanma/main.htm





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!いつもありがとうございます!

| | コメント (2)
|

2009年9月20日 (日)

今晩の出来事

やっと1週間が終わり、明日からの4連休はうれしい~confident

宿題(山積み仕事)は相変わらずだけど、明日からお休み~sign01

っていうこの前夜がホッとして、なんとも言えず好きですheart04





仕事帰りに、連休中に仕事やカフェの試作をしようと思い

きのこや秋野菜をカゴに入れて、お店をウロウロ~eyesign01





Imgp0197
見つけてしまいました~happy01

大きなアジ~sign01





Imgp0198
29cmもあるアジsign01

お刺身用で120円でしたscissors





カフェお試作の秋野菜カレーのつもりでいたので・・・think

母と相談して、今晩は秋野菜カレーとお刺身サラダに決定notes

アジも刺身にして、秋野菜の下ごしらえをして、カレーは冷凍していたので

解凍して dashって言うときに、私の携帯が・・・eyesign02

B型さんからで、なんでもこの間気になっていた、カフェ用の冷凍庫を

買いに行ってくれるとか・・・。

ごはんが・・・気になりつつも、1人で電気屋さんくらい行けるけど、

注文しに行くのが面倒だと思っていたので、連れてってくれるなら

ありがたい~heart04と電気やさんにdash





Imgp0200
アジが気になりつつ、お外でご飯。

ごぼうのポタージュですsign01

前々から、ごぼうがおいしい時期になったら作ってみようと思っていて・・・

初めて食べました(今日も、またまたファミリーレストランでしたがcoldsweats01)

おうちでっ作ったら、もっとやさしくおいしい味になるはず~heart04





Imgp0201
正しい名前は?だけど、ズワイガニの豆乳仕立てのクリームパスタです。

これが食べたかったんじゃなくて、ポタージュが食べたくて、メインが3つに

限られてしまい、消去法でこれになりました。





Imgp0203
B型さんは、ハンバーグ~sign01

お子様ランチみたいなハンバーグに大笑い~happy02





帰ってきたら、11時を過ぎていましたthink

明日、朝から張り切って遊ぼうと思ったのに・・・なんだか疲れてしまいました。





Imgp0205_2

Imgp0206
って言いながらも、明日の準備を一応してみました。

明日?

明日は、shine目黒のさんま祭りshineです。

大好きな玄米ご飯のおにぎりを持って、炭火焼きのさんまを食べようと思って~

今日も買い物中、89円のさんまを見て笑ってしまいました。

そのさんまを食べるために、2~3時間は並ぶんです。

そんな自分がおかしく思えました。

ブログ書き途中で、日付が変わってしまいましたsweat01

明日、起きれるのかな?





Imgp0208
疲れ気味の私にうれしい贈りものがありました。

手作りのポストカードですheart01

いとこのさーちゃんからですhappy01

いつものことですが、センスの良さに感心してしまいます。





Imgp0213
お月様がカフェの「まんまるお月さまパン」になっているんです~sign01





Imgp0214
お花は、ランチのプチデザートの「自家製杏酒ゼリー」ですsign01





Imgp0215
空に飛んでいるのは、「飾り巻き寿司のとんぼ」ですsign01

カフェのお料理がこんな素敵なポストカードになるなんて~heart04

さーちゃんありがとう~confident





明日は、寝坊しなかったらさんま祭りの様子をアップしたいと思います~sign01

ちょと心配~coldsweats01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!さんま祭り楽しんできたいです!

| | コメント (4)
|

2009年9月18日 (金)

本日のランチとケーキ

今日は、この間の敬老会でお弁当を食べてくださった方が

ご予約していただき、ご近所の方もこの間おいしかったから~と

お嬢さんを誘って・・・、オープンとともにランチ完売~みたいな感じでしたhappy02




私が帰宅後に写真を撮るので1食分多く用意しているんですが、

御家族用にランチをテイクアウトしたいと言っていただき、

写真用も完売しちゃいました。





Imgp0182
わらびの煮物がなくなってしまったので~

煮豆を盛って写真を撮ってみました。



Imgp0185
鶏そぼろご飯と梅おかかご飯



Imgp0184
そうめんかぼちゃサラダとわらびの煮物でした。

写真は煮豆だけどねcoldsweats01



Imgp0196
新作ケーキ「かぼちゃケーキ」ですhappy01



Imgp0194
そうめんかぼちゃを1個茹でたら、たくさんサラダができちゃったので~

夕飯に食べましたdelicious



Imgp0192
メインはきのことなすのスパゲティでしたhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!あと1日頑張れば連休です!

| | コメント (4)
|

2009年9月17日 (木)

お月見会食

今日は、保育園でお月見会食でした。




Imgp0179
こんな感じのおやつでした~happy01




Imgp0180
白いシンプルのも黄色いかぼちゃ入りのお団子も、だんごの粉と

お豆腐でこねました。




Imgp0181
赤米入りのごはんです。

モチモチしておいしいですよね~delicious

ゴマはもう少しお上品にかけたかった気もしますが・・・

食べるにはおいしいですよねcoldsweats01





Imgp0168

Imgp0170
正直、丸めるのが嫌になっちゃうくらいの量ですよね~sweat01




Imgp0174

Imgp0176
丸めて茹でて~、盛り付けも手間がかかりますsweat01




Imgp0175
お団子の次は、ご飯ご飯dash

果物はなしだし~、いつもの倍以上手間がかかりますsweat01

って、今日も調理師さんが頑張ってくれているなか、

私は、時折お邪魔して写真を撮っていましたcoldsweats01

調理師さん今日もありがとう~heart04





日中はね、4・5才クラスでお飾り用のお団子を作りました。




Imgp0173
お月見だんご多いっsign02

けど、子供たちの愛情いっぱいのお月見だんごですねheart04




Imgp0077
0才児クラスにも、こんなにかわいいウサギさんがいましたよ~happy01





こだわりカフェのぶ
のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8)
|

2009年9月16日 (水)

9月のお誕生会おやつ「クマさんポテト」

今日は、保育園のお誕生会でした。

7・8月はさっぱりメニューでしたが、秋の気配が感じられる

この時期は、そろそろお芋料理もいいかと思って~

定番おやつのポテトピザをクマさんにアレンジしてみました。





Sn3g0003
クマさんポテトいっぱい焼けました~happy01





Sn3g0002
ベーコン入りのマッシュポテトを平たい丸にして、スライスチーズを

のせて軽く焼きました。

耳はフランクフルトをカットしたもの、目はグリンピース、鼻はブルーベリー、

口はケチャップで描きました。

って私は何もしてないんですけどね~coldsweats01

離乳食を作っていたので、今回も調理師さんたちにお任せです。

可愛く作ってくれてありがとう~heart04





明日は、お月見会食です~。

お月様色したおだんごを作りますhappy01





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (4)
|

2009年9月15日 (火)

カフェの残り物ごはん~!

今日は、予定のないお休み~notes

ここのところ、栄養士のお仕事とカフェで大忙しなのに

好きなこともやらずにはいられず、休みの日には

お教室に行ったり、お友達の遊んだり~・・・

ちょっと、年を考え遊ばなくては~・・・なんて思ってみたりして・・・think





9月は、2日とも週末カフェは徹夜でむかえてしまい、

なかなか疲れがとれず、さすがに今日は何もせず、

朝寝坊と昼寝の日にしました。

のんびり~というかダラダラの1日でしたがcoldsweats01

こんな日もたまにはいいでしょう~confident

って仕事がね・・・まずいことになっていますがcoldsweats02

仕方ないので今晩がんばりましょうscissors

って、結局昼寝をせずに、昼間仕事すればいいんじゃない?

ってことですが、昼間のダラダラが心地よかったりします~sleepy





Imgp0154
今日のブランチ~heart04





Imgp0155
米ナスのフライで6個くらいナスを使いましたが、ナスの頭とお尻が

どうしても残ってしまいます。

1日水に漬けて置いてしまったので、おいしくないかな?と思いつつ

捨てるなんてとんでもないので、フライにかけたトマトソースで

煮込んでみました。

お休みなので、にんにくたっぷりのパスタにかけてみました。

おいしかったで~すdelicious





Imgp0157
見たまんまで~、コロッケのタネをそのまま焼きましたcoldsweats01

カフェでたくさん揚げたので、揚げ物はもういいや~って感じで

バターでこんがりと~、かぼちゃが激ウマだったのでおいしかったですgood

このかぼちゃをおすすめしてくれた生活クラブの店員さんに

お礼を言いに行かなくては~dash って思うくらいおいしかったです。

かぼちゃの良し悪しで味が決まってしまいますもんね~sign01





Imgp0158
お子様用のじゃが芋のスープをそのまま温めただけですcoldsweats01





Imgp0153
3時のおやつは、ケーキ3種類~notes

母と半分こしながら食べましたsmile

左から、焼酎ケーキ、 黒糖とあずきのしっとりパウンド、

黒ごまのパウンドケーキです。    





なごみさんのブログを拝見して、素敵だな~heart04って思って、カフェが終わったら

姉と3人で食べようと思い、なごみさんのオーダーメイドのケーキを購入しました。

だけど、カフェ終了後は眠さに負けて・・・sleepy

今日やっと、ゆっくり味わっていただきました~confident

おいしかったですよ~happy01

我が家のケーキとは違って、また新鮮でいいものです。

他にも、焼き菓子をおまかせで注文しました。

とっても素敵に包装されて送られてきました。

今度、アップしますのでお楽しみに~





なごみさんのブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/harikyu_nagomido

焼き菓子和み堂はhttp://nagomido.ocnk.net/





9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!連休目指してお仕事がんばります!

| | コメント (4)
|

お弁当と週末カフェ~!

先日の週末カフェは、ご予約のお客様で満席sign01

敬老会のお弁当35個sign01

姉の助っ人なしではどうにもならず・・・

前日から泊まりで来てもらいました。

でも、姉も畑仕事や家事をこなしてからなので、今から行くね~!って

連絡をもらったのは、夜の10時頃でした。

お姉ちゃんホントありがとう~weepって思いつつ、

姉が来ても玄関に出迎えず、パン作り追われてましたsweat01





Dscf4601
いつもね、こういう写真撮ってみたいと思いつつ、余裕がなくて・・・

私がパン焼きしているときに、姉が撮ってくれました~happy01





Imgp0134
夜中から焼いたパン~sign01

ライ麦うさパン、ゆかいな動物パン、ハムチーズパン、お豆腐パン、

むらさき芋パン、くるみパン、焼きピロシキ、ミックスフルーツパン、

ぶどうパン、ひじきのおにぎりパン、まんまるお月さまパン(チョコ入り!)

の11種類で、数にすると130個くらいでしょうかsign02

パンだけだったら 明け方スタートでもいいのですが、

今回はお弁当があったので~sweat01





Imgp0125
お弁当は、こんな感じにできましたscissors





Imgp0126
帯を空けると、手作りの箸入れの割り箸と、いつもより大きい字の

カフェのご案内 (しっかり、10月までの営業日付ですcoldsweats01)





Imgp0128
四海巻きとバラの飾り巻き寿司とおかず3種類です。





Imgp0129
切り干し大根と煮豆、そして 芋の手のきんぴらです。

みなさん芋の手って知ってます?

さつま芋の茎なんです。

私も今回初めて食べました。

さつま芋の甘い香りがほんのりするんです。

姉がフキのように、薄皮をむいて水煮にして、すぐ調理できるように

下処理をしてきてくれました。

さつま芋の茎は細いので、下処理はかなり大変だと思います。

さつま芋の茎だとわかって食べた方がどれだけいたかなぁ~?って・・・

後で、お弁当だけどお品書きを添えればよかったと思いました。





Dscf4610
お弁当って、詰めるのと包むのが大変でしたsweat01

って言いながら、姉もブログのために写真をパチリcamera

帯を留めていたテープのりが途中で終わってしまいwobbly

両面テープで代用sweat01

お弁当は間に合っていますが、あと20分後には、カフェオープンを

控えていて~、みんな部屋着でスッピンで(笑)、おまけにランチの準備が

まだ、終わっていませんでしたcoldsweats02





Dscf4611
なんとか、無事35個出来上がりました~good

残り10分で、各自身支度をしてドタバタとカフェオープンをむかえました。





ランチは、前回のメニューと一緒でした。

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-c81b.html

今回は、私のお友達が3家族も来てくれるので、

お子様用に、ご飯巻きやおかず、食後のゼリーなど用意してみました。





Imgp0122
パンダと車です。

やっぱり急ぐと、いつもより歪です・・・。

パンが好きというお子さんには、テイクアウト用のパンを好きなものを

2つ選んでもらっています。

お友達の1才の女のお子さん、パンを2つもペロリ~delicious

テイクアウトもしていただき、帰ってお昼寝明けに、「パンパン!」と言って

またまた、食べてくれたそうです。

スープは、いつもならランチのスープを多めに用意するんですが、

今回はきのこスープだったので~・・・

きのこって嫌いな子多いので、一応じゃが芋のスープを用意しました。

キヤラクターのゼリーも喜んでもらえてよかったですconfident





Imgp0143
左から、マーブルケーキ、バナナケーキ、コーヒーケーキ、卵カステラです。

マドレーヌもあったのに・・・、忘れちゃいましたcoldsweats01

ケーキは、すっかり母担当になってしまい・・・

カフェを始めて、ケーキを焼かなくなりました。

パン焼きとランチに追われ、時間がないんですsweat01

もう、かなり腕が落ちているかも~down

季節のシフォンケーキと和菓子を出したいな~って思っているんですが・・・

いつになることやら~think





お弁当とランチ満席は大忙し~dash を覚悟していましたが、

私たちの気持ちを察してくれたように、みなさん時間をずらして

ご飯を食べに来てくれたので~、忙しいけどパニックにならず

無事にカフェを終了することができましたconfident





Imgp0137
オープン祝いにいただきました~happy01

天使の置物は、7才の奈央ちゃんが選んでくれたそうです。

私の膝にちょこんと座り、ピングーのビデオを観て、いろんなことを

いっぱいおしゃべりしてくれた奈央ちゃんでしたが、久々に会ったら、

すっかりお姉さんぽくなっていました。

赤ちゃんだった悠斗くんは4才のお兄ちゃんに~。

奈央ちゃんプレゼント選んでくれてありがとう~heart04

カフェに飾っているよ~sign01





Imgp0142
ご夫婦とも高校の同級生で、野球部で夏休みもなく3年間楽しく過ごしたお友達~。

今じゃ、2人の小学生の男の子のパパとママ~。

パパ似じゃなく(?)、とってもいいお子さんでした(笑)

プリザードフラワーを私のために作ってくれたそうですheart04

オープンして半年も経つのに、未だにこうしてお祝いをいただくことがあります。

ホントうれしいです~happy01





Imgp0130

Imgp0131
カフェが終わって、やっと賄いご飯~delicious

食べたいより眠いのほうが勝ってたかもしれませんが、やっぱり先週と同じ

メニューとはいえ、味が気になり食べないとと気がすまないので~・・・

でも、また食べながら箸を持ったまま何度も寝てしまい~(笑)

おかずを何度も落とす始末でした。





がんばった甲斐あって、みなさんに喜んでいただき、

敬老会のあとに、カフェの様子を見に来てくださったり、

カフェのご予約も何件かいただきました。

お客様の「おいしい~」に応えられるよう、また、がんばりたいと思いますscissors

それと、今日もメールでの問い合わせもありました。

うれしいこと続きで~notes

早く、疲れを取って、次回のカフェに備えなくては~sign03





姉のブログにも、週末ランチの様子がアップされたいました。

同じ写真だったりするけど・・・

よかったらどうぞ覗いて見てくださいね~happy01

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49093749.html





9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!ブログお待たせしました。いつもありがとうございます!

| | コメント (8)
|

2009年9月14日 (月)

おはようございます

おはようございますsun

いつもブログをカフェを応援してくださっている

みなさん、ありがとうございましたhappy01

昨日は、楽しくなんとか無事にカフェを終えることができました。

バタバタと、一睡もしないままカフェをむかえてしまい

今回は、さすがに眠くて~

ブログが気になりつつも・・・

カフェが終了してから起きていられずに、早々に寝ましたsleepy

夜中に起きて、パソコンを立ち上げたものの

コメントのお返事が精一杯で・・・、またまた寝ちゃいましたcoldsweats01

今夜、カフェの様子をアップしたいと思うので~

また、夜遊びに来てくださいねwink

今日も1日頑張ってお仕事したいと思いますsign03





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!今日もご訪問ありがとうございます!

| | コメント (6)
|

2009年9月12日 (土)

週末カフェの準備

明日のカフェは、大賑わい~notes

6組18名のお客様のご予約をいただき、満席となりました。

その他に、飾り巻き寿司のお弁当35個のご注文を受けています。

自宅カフェを始めて半年・・・、今でもランチだけでもバタバタと~sweat01

初のお弁当は心配ですthink

でもでも、お客様の期待に応えたいしheart01 楽しまなくっちゃ~happy01って

準備がんばっていますscissors





Imgp0099
お弁当の用意できましたgood

今朝、出勤前にカフェのご案内が完成しました~happy01





Imgp0107
お弁当とランチ用のむらさき花豆は、母が煮てくれました。

いつものことながらおいしいですgood





Imgp0108
お弁当用の切り干し大根も煮ましたよ~。

今日はかなり薄味に煮上げて、明日仕上げます。





Imgp0106
棚の使い方を少し変えました。





Imgp0104
ここは変わらず、カフェのご案内とポストと、甥っ子の出張ドックスクールの

ご案内 です。

出張ドックスクール「なはばーる」http://www.naba-taisyou.com/





Imgp0103
ゆっくり選んで本を置きたいと思いつつ・・・

カフェのぶ アルバムは、2ヶ月くらいで終了して、このぶログへと

お引越ししました。

その日の新聞やバスの時刻表を置いています。





Imgp0102
ここが、新しくなりましたsign01

お子様コーナーにしようと思っていたものの・・・そのままになっていました。

折り紙と折り紙の本(私の子供のころの~(笑))

食べ物図鑑や子供向けのお料理本です。

お子様飽きちゃったりして・・・

これで、少しはお母さんはゆっくりご飯食べられるかな?





Imgp0101
棚の上は、長野のひろちゃんのジャムと、先日お邪魔したお料理教室

「おいしい楽しい食時間」のご案内~heart01

1歳のお子様からお料理教室に参加できるんですよ~。

素敵なことだけど、私にはできないことなので~応援しちゃいますsign03





Imgp0111
先日買った、お子様用スリッパ(赤のシマシマ)とは別に、さらに小さい

お子様用のアンパンマンのスリッパも見つけて買ってきましたhappy01





Imgp0112
明日ののぶくんsign01玄関でスタンバイOKですgood





Imgp0115
明日は満席なので・・・そのお知らせです。

結構、外に掛けておくと呼んでくださる方がいるんです。

普通の家で、閉まっている玄関を開けて入るのって勇気いりますもんね~。





Imgp0110
明日は、これだけのものを用意したいと思っていますが・・・coldsweats01

どうなることやら~sweat01





Imgp0109
下準備完了scissors

明日何になるのかな~?

お楽しみに~heart04





今日はお風呂で疲れをとってから、カフェの本番の始まりですsign01

みなさんのところにお邪魔できず、コメントのお返事ももう少しお待ちください。

ごめんなさいdespair





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!週末カフェがんばります!

| | コメント (8)
|

本日のランチ

こんばんは~sleepy

マウス片手に居眠りしながらのブログアップですcoldsweats01

昨日、年甲斐もなくはしゃぎ過ぎました(反省)

楽しかったのになぁ~confident

こんなに疲れるのはやっぱり年を感じます。





今日は帰ってきてから、週末カフェのお買い物リストを作り買い物に~、

3軒もお店を周り、帰ってきたのは9時過ぎsweat01

それから、今日のランチを盛って写真撮影down

週末カフェのことが、ちょっと準備不足だけど・・・

とにかく眠い・・・。

こういう時は、寝るに限りますよね~・・・。

いやいやこのブログだけでも・・・がんばれ自分up





Imgp0086
今日のランチは、ご飯ランチでしたsign01





Imgp0087_2
ちょっと変わっていてるピーマンご飯と、梅と削り昆布のせ雑穀米ご飯です。

ピーマンがシャキシャキ~!

ごま油の香りもよく、おいしかったですよ~good





Imgp0088
そうめんかぼちゃとツナの和風サラダとかぼちゃのミルク煮





やっぱり、疲れていると写真もいまいちですね~think

あきらめて、素直に寝て明日に備えます。

明日はカフェの前日です。

昼間はお仕事ですががんばりますscissors

今日は、お粗末ブログでごめんなさいcoldsweats01





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (2)
|

2009年9月10日 (木)

お料理教室「おいしい楽しい食時間」

今日は、待ちに待ったお休み~notes

お休みを待っていたわけではなく・・・

ブログを見て、以前から気になっていたお料理教室~confident

気になっていたけど、仕事とカフェで忙しくそのままになっていた・・・

忙しさは変わらないけど、何だかじっとしていられなくって~

ブログ&ホームページにお邪魔したら、休みの日に教室が偶然あって~

即申し込み!それが今日の「季節を楽しむ日々ごはんの会」でした。

どれも、おいしくいただきましたdelicious





Imgp0072
マクロビオティック(玄米菜食)をベースにした体が喜ぶシンプルな

季節のごはんheart04





Imgp0064
玄米もち米の三色おはぎ(くるみみそ・かぼちゃ・小豆)





Imgp0066_2
あらめ(海藻)とレンコンの金平





Imgp0065
りんごと野菜の浅漬け風サラダ





Imgp0067
豆乳とゴマの温そうめん





Imgp0071
抹茶ゼリーのてんさい糖シロップときな粉がけ




管理栄養士とフードコーディネーターの資格を持ち、自宅以外でも

子供のお料理教室の講師をしていて、雑誌のお仕事も~、ご自身は

タイ料理のお教室へ通い、ご主人はイタリアンレストランのシェフで~・・・って

すごく、オシャレでカッコいい素敵な先生~?

楽しみだけど、自分も栄養士ってなんだか言いづらい・・・coldsweats01





そんな心配どこへやら~happy01

とっても気さくな先生でしたsign01

今日は平日ということもあり、生徒は私1人だけ~

初めてお会いしたとは思えないくらい、話が盛り上がり、

先生と楽しくおしゃべりしながらクッキング~notes

今度、先生に私が飾り巻き寿司を教えることになり、

先生のお教室で、コラボレッスンも計画中~sign03

とっても楽しみ~heart04





最近、忙しいのにいろいろな事が舞い込んでくる~happy01

お弁当の注文に、週末カフェは、ご予約のお客様で本日満席となり、

やっぱりマクロビの基本を知りたいな~って思ったいたら

夜教えてくれる教室を見つけ、10月から通うことに決定sign01

取材の話だったり、市民祭りの出店のお誘いも~・・・

まさか、自分がこんなに早く飾り巻き寿司を教えることに

なるとは思わなかったし・・・

ありがたいお話ばかりですheart04





来月も、先生のおいしいごはんやスイーツ習いに行きますheart01

すごく素敵なところだから~

覗いてみて~eyesign01

ブログ「子どもと楽しむ食時間」http://mnatural.exblog.jp/

ホームページ「おいしいたのしい食時間」http://www.syokujikan.com/





9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 明日のカフェはご飯ランチです!

| | コメント (6)
|

2009年9月 9日 (水)

カフェの試作とおうちご飯

今度の日曜日は、週末カフェ~notes

今日もご予約のお電話をいただき、残り4名様となりました。

ランチのメニューは前回と同じメニュー

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-c81b.html)

ですが、問題はお子様プレートですthink

今までも、私の同級生などがご家族で来てくれて、お子様プレートを用意しました。

4・5才~小学生といったところでしょうか。

でも、今回は1歳のお子さんなんです。

食べるの大好き~heart01だそうです。

ランチのかぼちゃコロッケを小さく作る予定ですが、もう一品おかずが欲しいな~

って思って、もう少し大きい子ならいろいろあるんだけどね~think

で、クックパッドで見つけましたよ~happy01





Imgp0056

Imgp0058
shine大豆のナゲットshine

とり胸肉1枚に、おから600g豆腐も1丁、玉ねぎ1個 入っています。

大豆度、結構高いですsign01

味付けは、コンソメ(我が家は別のもので代用)、塩こしょう、ナツメッグ

すりおろしにんにくで、つなぎに片栗粉が入ります。

とってもやわらかで、おからっぽくなくて食べやすいsmile

作った後に、マヨネーズとケチャップも生地に入れることに気がついた~coldsweats01

いや、十分このままでもおいしいくて好きheart01

お子様プレートこれで決まりですscissors





Imgp0054
今晩は、こんなご飯でした~happy01





Imgp0055
ナゲットを作るのに、鶏肉を買いに行ったらおいしそうなお魚が

たくさんあって~・・・、さんまも気になりつつ、カツオに決定sign01

すし飯に庭から採ってきた万能ねぎとしその葉をたっぷりと~

カツオ多いな~と思っていたけど、母が豪快に厚切りにしちゃいましたcoldsweats02

おろし生姜やにんにくも添えて、ガッツリ食べちゃいましたdelicious





Imgp0059
蒸しなすとオクラのサラダ~

自家製のごまドレッシングたっぷりかけていただきましたgood





Imgp0060
食後には、カフェの新作おやつですheart04





Imgp0062_2
「沖縄産黒糖ゼリー こだわりきな粉かけ」って長ったらしい

名前をつけてみましたcoldsweats01

黒糖ゼリーに、シンプルにきな粉をかけただけなんですが、

とってもおいしい~sign03

これなら売れ残ってもいいよ~!なんて~(笑)

お腹いっぱいでもツルって食べちゃいましたsmile





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!明日はお休み~!マクロビの料理教室に行ってきますhappy01

| | コメント (12)
|

本日のランチ 完売で~す!

今日もにぎやかなカフェだったようです~notes

新規のお客様も来てくださいました。

4月にオープン以来、公けには宣伝していないのですが、

少しずつ口コミで拡がっていって、混みすぎず、私たちのペースに

合わせてお客様が増えていってくれているようです。

天国の父がそうしてくれているのかな~confident





今日は、ランチもケーキも完売sign01

ケーキは、最後のお客様が残り全部を買ってくださいました。

初めて来て、食べてもいないのに大丈夫だったかしら?

近所のお肉屋さんでカフェの噂を聞き、いつ開いているかわからなくて

何度もお越しいただいていたとか~

今日は、やっと開いてると思って、エプロン姿でお財布片手に

とんできてくださいましたdash

ご近所のお肉やさん、もう十数年お買い物していないのに~・・・、

以前、酒屋さんでも似たようなことがありました。

家族でお酒が苦手なので、宅急便でお世話になるくらいなのに・・・

ご近所さんに支えられ、ホントありがたいことですheart04


保育園とカフェの両立はなかなか大変で、最近は、平日ランチは

ご飯の日を増やし、パンランチは少なめにして、

パンはテイクアウト用に焼いています。

ランチのご飯は2種類なので、どうしようか悩むんですよね~think

で、今日のランチはtomatoさんのブログで見たご飯を

そのまま使わせていただきました。

tomatoさんありがとうheart01





Imgp0050
tomatoさんのしいたけご飯です。

干ししいたけを甘辛く煮たものと、しその葉、白ゴマのおいしいご飯です。

もうひとつは、雑穀米のゆかりかけご飯です。





Imgp0051
おかずは豆腐のそぼろあんかけと、水菜の和風パリパリサラダです。

パリパリは、前にアップした春巻きの皮ですよ~smile





Imgp0049
仕事から帰ってきたら、かろうじて残っていたのは、この量のおかずだけcoldsweats02

写真用もランチで出ちゃいました。

試作したときの冷凍ご飯、それも最後の1個で、何とか無事に再現できました。





Imgp0053
写真を撮ったご飯を母と半分こ~delicious

あとは、きのこスパゲティを食べました。

なんの変哲もないスパゲティなんですが、昭和一桁生まれの母には

自分では作れないお料理みたいです。

とっても喜んで食べてくれて、残りは明日のお昼に食べるそうですsmile

「おいしい~heart01」って何度言われても嬉しいもんですね~confident





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!がんばった甲斐あって、スタンプカードが好評ですheart04

| | コメント (2)
|

2009年9月 7日 (月)

カフェのぶの「飾り巻き寿司弁当」の試作

2週間ほど前に、町内の自治会からお弁当の注文のご相談を受けました。

老人会の集まりのお弁当で20個ほど・・・think

私はここで生まれ育ち、両親が共働きということも合って、ご近所さんには

子供の頃からお世話になっているし~、うちでできることがあれば、

それに、カフェのぶのお弁当で、老人会みなさんが楽しいひと時を

過ごしていただけるなら、週末カフェの日だけど、お姉ちゃんの助っ人も

お願いしたので、お受けしましたgood





カフェオープン以来初めてのことでドキドキなんですが~heart01

今日最終人数が出まして~

お弁当35個となりましたcoldsweats02

お弁当の話を聞いて15人様増えたそうですcoldsweats01

なんともありがたいお話ですが・・・、びっくりですね~sign03





姉の助っ人なしでは、お受けできませんが、母と3人といっても

お寿司を巻くのは私、カットも技術がいるし・・・、パン焼きも私しかできません。

テイクアウト用のパンもあるし・・・sweat01





それに、なんと今週末は、私の高校の同級生と同僚がご家族で3組のご予約、

1才、4才、7才のお子様たちと、3年6年の食べ盛りの男の子たちで11人sign03

お子様プレートも予定しています。

大忙しっていうか、徹夜覚悟のカフェですcoldsweats01

でも、とっても楽しみ~heart04





この間の週末カフェでも、「夏野菜カレーがおいしかったのよね~。

作り方は企業秘密?」「多いと思ったけど、本当においしいものって

食べられちゃうものなのね~」「パンの特別注文は・・・」とお客様からの

いろいろなお言葉がとても嬉しかったですnotes

10月の週末カフェのご予約してくださるお客様もいらっしゃいました。

みなさんの期待に応えなくては~upって思うのでした。





もともと、レシピがないと料理ができなかった不器用な私・・・。

だって、栄養士って○○が△gで・・・というお仕事でしょ?

正直、あるもので何かを作って~っていうのが大の苦手で、

要領も悪く、台所に立つのは好きだけどお料理上手って言われるのが

とても嫌でした。

カフェを始めたら、そんな事は言ってられなくなり、カフェのおかげで

お料理の腕は上がり、お客様の「おいしい~happy01」という言葉を

素直に喜べるようになりました。

どこか、栄養士なのにお料理が苦手という意識が私の中で

コンプレックスになっていたので、お客様からのお言葉は

本当に嬉しいし、忙しくても、たまに徹夜の日があっても、

みなさんの「おいしい~happy01」に応え続けられるよう努力は惜しまず、

がんばりたいなあ~って思います。





って長々とおつき合いありがとうございますcoldsweats01

先日のカフェで残ったすし飯で、お弁当の試作をしてみたんです。







Imgp0039
本番は、巻き寿司はバラの巻き寿司と、この四海巻き(角が野沢菜入りになる予定)で、

おかずは煮豆と切り干し大根にしようかと思っています。

パッケージが気になっていたので、カフェの残り物を盛りつけてみました。





Imgp0036_2
こんな感じに、手作りの帯をつける予定です。





Imgp0046
帯と箸袋は完成です~sign01

あとは、せっかくなのでカフェのご案内も入れさせてもらおうかと

思っています。

大きめの紙で、大きめの字のものをただいま作成中です。





みなさん喜んでいただけるかな~?

老人会が行われるのが、2件隣りで目茶苦茶近いんです。

見に行きたいくらいですが、きっとカフェも大忙しなんでしょうね~。





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!いつもありがとうございます!

| | コメント (9)
|

2009年9月 6日 (日)

のぶの日曜日 

今日は「目黒のさんま祭りの日~sign01」ってご存知でした?

いつもテレビで見ていて行ってみたいな~confidentって思っていて

昨年、初めて行ってきました。

10時から開始ですが、目黒駅に着いて長蛇の行列に並んだのは

7時半頃だったと思います。

もちろん折りたたみ椅子持参で~happy01

何時間も待ったのになんだか楽しくて、さんまははらわたまで

甘くておいしく食べられましたgood

今まで食べたさんまで一番おいしかったと思いますsmile

で、昨年は2度目のさんま祭りにも椅子持参で行ってきました(笑)

目黒区と品川区主催で、日をずらして2回さんま祭りが行われて

いるんですよ~。





今年はカフェと仕事で大忙しで、そんなことを忘れていて

気がついたのは、ほんの数日前。

週末カフェの日ではないので、保育園の仕事が気になるけど

気晴らしに、1人で長蛇の列に並んでみようかと思っていましたが

寝不足のため、思った時間に起きれずにさんま祭りは断念・・・sad

その代わり、お友達と冷静パスタを食べに行ってきました。





Imgp0031
ファミリーレストランなんですが、一昨年と昨年このバジルベースの

夏パスタの味が気に入って、家で再現できないかな~って・・・

今年は期待していた味とは違い、少々がっかりでしたweep





Imgp0034
お友達は、冷静カルボナーラでした。





Imgp0022

Imgp0026
ファミリーレストランのメニューがカフェの参考になるのかな~?

と言いながら、サラダと豆乳仕立てのビシソワーズを食べてきました。





それと電気屋さん2件も回り、カフェの壁掛け扇風機や引き出しタイプの

冷凍庫、デジタルフォトアルバムなど気になっているものを見て歩きました。

もう数ヶ月ずっと迷っているんですthink

欲しいけど、なくても何とかなっていて~って感じで。

扇風機は、冬でも空気を循環させるのにあった方がいいけど、

置くタイプはスペースの問題と小さなお子様も来るので怖いな~って思って。

冷凍庫は、やはりあると便利かな~?

素材の冷凍保存に場所をとっているんですよね~。

フォトアルバムは、ブログを見てない方にもカフェでランチや

ケーキなど写真が見てもらえたら楽しいかな~って思って。

でも、小さなものですが置く場所がないんです。

そうしたら、いっそのことテレビでながしちゃえば~?と提案されました。

テレビ?私の頭の中には???がいっぱい~coldsweats02





電気関係に強いB型さん(私が弱すぎ?)の話によると、

私が少し前から気になっているパソコンのパワーポイントを使って

フォトムービーを作って、DVDに焼き付けて、パソコンと

テレビをつなげてテレビの画面に映し出すってことらしい・・・。

今書いてることがあってるかも微妙な私ですcoldsweats01

でも、パワーポイントは仕事で11月までに使えるようにしないと

いけなくて(食育でやるように言われています。まだ、パワーポイントの

本を買っただけで、開いてないんだけど・・・coldsweats02)

そこをクリアすれば、あとはB型さん任せでなんとかしてもらって~smile





現代的なものはあまり好きではなく、パソコンも仕事のために

習いに行きました。

昔は手書きにこだわってお便りや献立表を書いていましたが、

今じゃ、パソコンのない生活なんて考えられません(基本的には苦手分野ですが)

スタンプカードやカフェの案内もそうですが、パソコンだって使いようで

手作り感いっぱいの素敵なものができるんだし・・・

せっかく買い換えた薄型テレビも忙しくてあまり見ていないけど

そんな活用方法もあるんだな~って思いました。

とりあえずパワーポイントが今後の私の課題ですsweat01





夕飯は、週末に注文いただいているお弁当の試作(って言うほどでも

ないですが)を食べました。

お弁当のイメージが決まり、母とごはんを食べながら火・金曜日の

ランチやテイクアウトパン、10・11・12月の週末カフェのランチメニューなどの

相談をしてなんとなく決まり、ホッと一息つけました。





Imgp0041
どうでもいいことなんですが、携帯を買い替えしてきました。

キティちゃん携帯欲しさに、ソフトバンクに変えたものの

(大人気なくて反省してま~す)

使い勝手が微妙で・・・、auの0円携帯にしました。

久々のau携帯ですが、何一つ悩むことなく使えて~嬉しいですhappy02

ソフトバンクには、まだ支払いが残っていますが・・・coldsweats01

使い勝手がいいのが一番です!





私の長い日曜日にお付き合いいただき、ありがとうございます。

明日はお弁当の試作をアップしますね~。

さんま祭り?

そうそう20日の日曜日に行われますので、興味のある方

行ってみてくださいね~。

私は連休の初日なので、今度こそ目覚ましを抱えて・・・

行ってみたいと思います(笑)




9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 コメントのお返事これからしますね!ホントごめんなさい。

| | コメント (8)
|

本日のランチ 秋メニューですよ~!

みなさんこんばんは~happy01

無事に、週末カフェを終えることができました。

徹夜でカフェは、オープンの日以来で、特に朝が立っていても

居眠りをしてしまいそうなくらい、辛かったのですが・・・

嬉しいことにたくさんの方が来て下さり、用意したランチは

完売となりました~happy02





カフェが終わってからの写真撮影なので、微妙に残り物で

ごまかしているものもあるので、その辺は多めに見てくださいね~smile





Imgp0007
shine冷やしうどんと飾り巻き寿司のランチshine

・和風ゴマダレ冷やしうどん

・とんぼの飾り巻き寿司

・米なすのハムチーズサンドフライ

・むらさき花豆の煮豆

・自家製杏酒のゼリー(完売のため写真にはありません~)





Imgp0008
8月の彩り華そうめんと似ていますが、うどんは全粒粉うどんで

具をちょっと秋らしく、蒸しなす、焼き油揚げ、焼きエリンギに

彩りよく、卵にトマトに人参、きゅうり、水菜、蒸し鶏、わかめ、白髪ねぎに

ごまと、12種類ものっています。

タレはごまダレと普通の麺のつゆをミックスした感じの味なんですが、

割合が微妙で量って作りますが、最後は私の味見で微調整ですscissors

とてもおいしいと好評でした~happy01





Imgp0014
端切れなので、微妙でごめんなさい~。

端切れでもバッチリ~!くらいになりたいですね~。





Imgp0011
米なすのハムチーズサンドフライですが、私は自家製トマトソースが

味の決め手だと思っています。

ブログ仲間のtomatoさんが作っていたソースを参考にさせてもらいました。

tomatoさんありがとうね~heart04

ケチャップベースなんですが、ソースやしょう油に砂糖に酒、

これだけではケチャップ~って感じで、安っぽい味がするんですが、

トマトを加えるとグレードアップするんです!

今日は、種の少ないミニトマトをカットして使ってみました。

普通のトマトより手間がかからず良かったかもしれません。





Imgp0009
カフェの一押しsign01煮豆です。

毎度書きますが、母の煮豆が絶品なんですgood

今回は、豆探しに母も苦労していました。

むらさき花豆は山梨県須玉町産がおいしくて、ずっと購入していましたが、

今じゃあ、おいしくて有名になり、ブランド化してしまったそうで、

生産者の方も自分たちが食べる分しかなく、ちょっと困惑気味とのことでした。

あちらこちら歩き回って、購入してきたみたいです。





Imgp0015
shineパンとコロッケのランチshine

・パン3種(ライ麦うさパン、くるみパン、豆腐パン)

・自家製杏ジャム

・かぼちゃのコロッケ

・米なすのハムチーズサンドフライ

・糸瓜の和風サラダ

・きのことベーコンのスープ

・自家製杏酒のゼリー





Imgp0017
9月=お月見=うさぎなんですが、形といい色といい野うさぎのイメージかな?

なんて焼いた本人が思っていますcoldsweats01

豆腐パンは、仕込み水の代わりに豆腐を使っています。

豆腐の味はしませんが、とてもシンプルなパンで、杏ジャムとの

相性はバッチリだと思います。

杏ジャムはね、濃厚で甘酸っぱくて珍しい味のジャムだと思います。

そんな味に仕上げられるのも自家製ならではですよね~。

くるみパンは秋にピッタリですね~!

次回の週末カフェに来てくれる高校の同級生からリクエストが

あったのでランチに入れてみました。





Imgp0019
パンとコロッケのランチなのに、コロッケのほうが小さめで・・・coldsweats01

米なすが思っていた以上に立派でしたcoldsweats01

コロッケは、甘くてしっとりかぼちゃだったので、扱いづらかったけど

食べるには、滑らかでとてもおいしかったですgood





Imgp0018
糸瓜とかそうめんかぼちゃとか言いますが、みなさん知ってます?

私はかなり前ですが、新潟で初めてごちそうになって以来大好きで・・・

これは、姉が畑で栽培してくれました。





Imgp0878
これが糸瓜です。

輪切りにして、種を取って茹でるんです。

そうすると、切り干し大根みたいな糸状の実がほぐれてくるんです。

冷水にとって、サラダや酢の物でいただきます。





Imgp0020
テイクアウト用のパンです。

朝が眠さのピークで・・・ランチパンは順調に焼けましたが、

ぶどうパンは色が赤くなりすぎてしまいましたweep

干しぶどうは赤ワインに漬け込んで、ふっくらとしていい感じでしたよ~。

秋の新作パン「まんまるお月さまパン」は、うさぎの形からして

イメージとは違うんですが・・・、焼き方もイングリッッシュマフィンみたいに

両面ペタンコにして、お月さまのイメージで焼きたかったのですが、

醗酵を終えたパンは、ふっくらとお隣さんと仲良くなってしまい・・・

そのまま焼きました。

イメージと違うというだけで、おいしいふっくらかぼちゃパンに

焼きあがりましたよ~。

また、今月中にリベンジしてみますね~。





って、ブログアップがまたまた日付をまたいでしまいました。

まだ、みなさんのところにもお邪魔も、コメントのお返事もできていません。

ごめんなさ~いsad





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!みなさんいつも本当にありがとうございます!励みになっています!

| | コメント (7)
|

2009年9月 5日 (土)

カフェの準備

昨日はブログアップ後、さすがに眠くって~sleepy

カフェのために保育園のお仕事がおろそかになってしまってはね・・・

とりあえず、1日元気にお仕事ができるように寝ました。




仕事が押せ押せになってしまい、さすがに最低限片付けないと

困ってしまうので、少々残業despair





週末なので仕事着の洗濯物を抱えながら、八百屋さんに寄って

カフェのランチ用の米なすを購入(9個は重かったよ~sad)

で、巻き寿司用の使い捨て手袋を切らしてしまったので~

使い慣れているものが欲しくて、遠回り・・・dash

昨日買ったものの、いまいち気に入らないスタンプカード用の紙を

探しに20分ほど自宅とは逆方向に自転車を走らせ、お店をはしごしましたsweat01

買い物を終了したころには、7時半を過ぎ雨も降ってきましたsad

2日続けて帰宅は8時過ぎ・・・

昨夜寝てしまったので、カフェの準備が終わっていませんcoldsweats02

今日は、ご飯を食べる時間も惜しみ、カフェの準備がんばりました~sign01





Imgp0005
スタンプカードの紙はおしゃれなクラフト用の紙にしたかったんですが、

時間がないので、パソコン用のミシン目が入っている紙を買ってきました。

紙が白いので、デザインにまたまた時間がかかってしまいましたcoldsweats01





Imgp0006
スタンプは、その時の気分で3種類。

クッキーとカップケーキとジンジャーマンを昨日買って来ました。

都内に行けば、種類も豊富なんでしょうが・・・。

地元ですから2日間も探し周り、これで十分だと思いますconfident





Imgp0004
ランチのメニューもできました。

最終的に、朝母にも見てもらってから印刷かけますが・・・。

秋パンの値札も営業日カレンダーも・・・がんばりましたscissors

で、寝ずに今3時を過ぎましたsad

出勤前のパン焼きではないので、とりあえずお風呂にゆっくり入ってから

台所に立とうかと思います。

みなさんのところにもお邪魔できず、コメントも公開しただけでごめんなさい。

カフェが終了したら、お邪魔します。

お返事ももうしばらくお待ちくださいませ~。

そうだ、昨日買ったもの紹介するの忘れてたcoldsweats01





Imgp0002
お子様用のスリッパhappy01 (右のね)

大きさがわかりにくいと思って、大人用スリッパと並べてみました。

紺と赤を買いました。

ずっと探してて気に入ったものがなかったので嬉しいですsmile





Imgp1271
お子様用のランチョンマットと食器です。

年令、性別問わず使えそうなかわいらしいランチョンマット~heart04

子供用の箸や食器はあるんですが、今度1才くらいのお子さんを

連れてご家族で来てくれるんです。

先の尖ったフォークは怖いので~、コップも割れないものを買ってきました。

来てくれるのが楽しみ~happy02





それでは、今日もカフェがんばりますsign03





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!今日もまた、ぶっつけ本番で新作秋パン焼きますよ~!

| | コメント (8)
|

2009年9月 4日 (金)

カフェのパンの試作

今日は定時で職場を出て、自転車で地元のお店を何軒も回り、

カフェの小物を探して歩きました。

一応、必要なものをメモして行ったものの、ついでに~なんて

余計なものを見てウロウロ~eyesign01

必要なものもそろい、予定外の気に入ったものも購入できて

嬉しかったけど、帰ってきたら8時を過ぎていましたwobbly





それから、ご飯を食べながら母と週末カフェの打ち合わせ~、

ちょっと前から話していたカフェのスタンプカードの相談など、話は尽きず・・・

ブログ更新する前に日付が変わってしまいました~down





今日は、先日焼いた動物パンの仲間たちを紹介したいと思います。





Imgp1244
うさぎ、ぶた、くま、ぞうは、本を見て作りました。

ライオン、ねこはアレンジして作ってみました~happy01





Imgp1251
いろんな表情があって作っていても面白かったですsign01





Imgp1234
秋を通り越して、冬パンのみかんパンを試作してみました。

今回は、形だけの練習です。

本番は、みかんの果肉でパンをこねて、オレンジ色のパン生地で作ります。

右のが最初の1個目で、見事に失敗~coldsweats01

皮が薄くて、上手く包むことができませんでした。





Imgp1235
みかんパンは、はさみで切込みを入れてね・・・





Imgp1237
皮をむくと、中からみかんが5房出てくるんです~happy01

枝豆パンと同じ感じです。どうですか?楽しんでいただけるかな?

まだまだ、練習が必要そうですが、みかんの旬までに時間はあるので

大丈夫でしょう~scissors




この間紹介したぶどうパン、私の本日のお弁当になりました。

園長の目に留まり、とても感激してくれて「お誕生会で焼いて~sign01」と

リクエストされちゃいました~。

嬉しいけど120人分coldsweats02ってことは、720個コロコロと・・・wobbly

作ってあげたい気持ちは山々ですが・・・

でも、できないと諦めたくないし・・・

大きなぶどうパンを作ることにしました。

20粒くらいの大きなぶどうパンhappy01

30㎝くらいの大きさになるかな~?楽しみですnote

1粒が1人分です。

11月でちょっと遅めのぶどうパンですが、保育園用に赤ワインではなく

ぶどうジュースで仕込んだり、大きさも検討しなくては~sweat01





今日は、これからお仕事にカフェのスタンプカードや週末ランチの

メニュー表、秋パンの値札も・・・やることが盛りだくさんですdash





こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)
|

2009年9月 2日 (水)

マクロビ料理教室で「玄米ご飯のライスバーガー」

飾り巻き寿司の授業でご一緒した、chihoさんのマクロビオティックの

お料理教室に行ってきました。(8月のことなんですが~)

マクロビオティックって全くの無知の世界です。

保育園でもアレルギーのお子さんも多く、代替食を出しているのですが

やはり、卵なし、牛乳なしだと、なかなかおいしいおやつが

作れなかったりします。

なので、少しでも仕事に活かせたら~って思って、いつ伺おうか・・・って

思っていたんですが、平日なのでなかなか参加できませんでした。

夏休みをもらっていた日に、ちょうど教室があったので行って来ましたhappy01

メニューはこんな感じでした。





Imgp0807
・車麩の照り焼きライスバーガー

・枝豆のスティック春巻き

・とうもろこしときゅうりのポテトサラダ

・ミネストローネ

・豆腐白玉 レモンジンジャーシロップかけ

保育園の仕事より、そのままカフェに出せそうなおしゃれなメニューでしたheart01





Imgp0800
彩りもきれいでボリューム満点なのに、あっさりしていて

体にやさしい味がしました。

おいしかったですよ~good





Photo_2
豆腐マヨネーズににんじんケチャップ、車麩の照り焼きに

スプラウト野菜にアボカド、ミニトマトを挟みました。





Photo_3
こんな手順で~heart01





Imgp0803_2
枝豆スティックもカリカリでおいしかったし、サラダはじゃが芋と思いきや

なんと、長芋なんです。

手作りした豆腐マヨネーズで和えて、あっさりおいしいサラダでしたhappy01





卵や乳製品、お肉を使わなくても、あれだけおいしいものができるなんて

すごいと思いました。

ただ普通の食生活を送っている私は、毎日マクロビ生活は

できないかも~think

やっぱり、お肉だって卵だって食べたいな~って思います。

ヘルシーでおいしかったので、上手にマクロビを取り入れていったら、

体にやさしい素敵なメニューが出来上がるかもしれないな~confidentって

思うのでした。

もう少しマクロビ勉強してみたいな・・・ってまたひとつやりたい事が

増えてしまいましたsmile




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 こんな早くから居眠りしてしまっている私ですsleepy 

| | コメント (9)
|

2009年9月 1日 (火)

本日のカフェと試作パン~!

今日のランチはこんな感じ~happy01





Imgp1259
雑穀米の国産ごま塩かけ、和風ツナご飯の生姜のせ、梅しそ冷奴、

大根のそぼろあんかけ、じゃが芋とわかめのみそ汁でした。

ごま塩は姉が栽培した、と~っても貴重な国産ごまです。

今年もそろそろ収穫の時期をです~。





Imgp1266
今日は仕事が忙しく・・・テイクアウトパンをお休みさせていただきましたthink

なので、ケーキはいつもより多く4種類です~sign01

久々のかぼちゃケーキおいしかったですdelicious

今日はかぼちゃの蒸しケーキでしたよ。





Imgp1269
長野のひろちゃんのジャムも杏のほかに、ルバーブと桃も

仲間入りして、種類が増えましたよ~。

ルバーブも桃もなかなか市販ではないですし、お値段もお手ごろ価格ですscissors





今日はパンをお休みしてしまったので、秋パンの試作をご紹介したいと思いまーす。





Imgp1230
shineぶどうパンshine

どうでしょうか?





Imgp1232
ぶどうパン一粒一粒に干しぶどうが入っています。

1個作るのに、6個をコロコロ・・・ちょっと手間がかかります・・・sweat01

色は紅麹を練りこんでいるのと、仕込み水に赤ワインを使いました。

ちょっと手抜きしてそのまま使ったら、ワインの匂いがきつかったので

本番は、ちゃんとアルコールをとばしてから使いたいと思っています。

あと、もう少し、葉っぱの葉脈をしっかり出したいな~confident





Imgp1239
ぶどうパン6個を焼くのに、コロコロ~っと36粒sweat01

あとの半分は、ピーカンナッツとドライブルーベリーをたくさん

練りこんで大きく焼いてみましたよ~happy01

私好みでおいしい~good

これは、カフェに出すかは検討中ですthink





Imgp1223
秋パン・・・、秋らしくかわいいパンがなくって~・・・かなり悩んでますthink

で、季節に関係なく、こんなお茶目なパンもいいかな?って思って

焼いてみました。

かわいいものが大好きな私は、かなり気にいってまーすhappy02

この他にも、楽しい仲間たちを焼いたので、また今度紹介しますねheart04




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 週末はパン焼きますよ~!

| | コメント (10)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »