« 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ | トップページ | 「飾り切り」と「お寿司でアート」 »

2009年9月30日 (水)

西村知美さんと飾り巻き寿司講座!

今日は、東京寿司アカデミーの川澄先生の特別講座に

参加してきました。

仕事が休みだけど、授業が午後からだったので

午前中に欲張っていろいろやっていたら、家を出るのが

遅くなってしまい、授業が始まったころに駆け込み~dashsweat01sweat01

自分のことで精一杯で、知ってる方が「こんにちは~」って

声をかけてくれて「あ~っ!こんにちはsweat01」みたいな・・・。

川澄先生の「今日は、西村知美さんも来てくれているので、

みんなで楽しく・・・・」で、「エッ?」って感じで、同じテーブルなのに

まったく気づかず・・・coldsweats01 (私らしい~)






西村知美さん、テレビのまんまで可愛らしい方でした。

お互いのお寿司を見ながら、わいわい楽しくおしゃべりしながら

巻きましたhappy01





Imgp0602
授業が終わってから、川澄先生と西村知美さんを囲んで記念撮影camera






私は、たぶん普通の人より(←どこが基準か微妙ですが・・・)

テレビは見ない方だと思うし、誰のファンって言うのもなく、

どちらかと言うと疎いほうです。

でも、やっぱり芸能人っていう人に会えるとなんだか嬉しい~heart01

カフェのお話もしたりして、場所も聞かれたのに~、

お寿司を巻きながらだったので、ご案内も渡せず・・・down

その後も、タイミングがつかめないまま授業終了~。

帰りの電車で、西村さんと誕生日一緒だったことを思い出したりして~

もう少しお話すればよかったな~って、ちょっと後悔です。






やぱり疲れてる?

お寿司ネタに行く前に、眠くなってきちゃいましたsleepy

がんばれ自分sign03





Imgp0563
お月見だんご

初めて巻くものは、やっぱり難しいです。

卵が歪なのは、配られたものがこれだったので、私の腕では

ありませんよ~って言い訳したところで、全体的に歪です・・・coldsweats01





Imgp0584
栗とどんぐり

先生が栗の形をまきすで、キュッて整えてくれたのも関わらず

全体を巻くときに、力を入れすぎて丸い栗になってしまいましたcrying

こんなとき、栗だっていろんな形があるし・・・、それぞれ個性があって

それはそれで素敵だと思うんですが・・・

先生が手直ししてくれた栗がとても栗らしくて、惚れ惚れしちゃいましたlovely





Imgp0576

Imgp0586
川澄先生の作品です。

いつ見ても素敵ですlovely

柿は昨日の授業で行ったそうです。

お仕事が休めず、参加できなくて残念でしたweep





Imgp0597
コスモスの昨日の授業で・・・

でも、このコスモスのレシピを特別にくださいました。

みんなならレシピを見れば巻けるよ~ってhappy01






授業はこの後も続き、お寿司からはちょっと離れて、

果物や野菜の飾り切りを教えてもらいました。

またそれは明日アップしたいと思いま~す。





コスモス、お月見だんご、栗とどんぐり、ハロウイン、菊、トンボ・・・

ここ1週間くらいで、秋のお寿司をいっぱい習いまいた。

今度の日曜日のカフェには、何を巻こうか悩んじゃいます~confident

どれもみんな可愛らしくて~・・・notes






10月の週末カフェのメニューは・・・

restaurant飾り巻き寿司とあったかうどんのランチ

restaurant秋野菜カレーのランチ

restaurant自家製パンと秋野菜シチューのランチ

を予定しています。

私の気持ちと食材が揃うまで、わかりませんが

この3種類のランチで、シュミレーションしながら準備していますheart04






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

|
|

« 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ | トップページ | 「飾り切り」と「お寿司でアート」 »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

さすが、のぶの姉…
西村知美と言われてもピンとこないhappy01
写真を見て、あぁ~ あの西村知美ねって…


秋だねぇ~
月見団子も栗どんぐり、柿もコスモスみんなステキshine
日本人に生まれてよかったって感じsign03
それより、のぶの姉で良かったと言った方が良いのかしらsign02

楽しみにしているねheart04

投稿: 姉 | 2009年10月 1日 (木) 00時09分

のぶさん、素敵ですね~

本当に、あ~日本人でよかった~・・
なんて事思ってしまいます。

どれも、もったいなくて食べられないです(笑)
西村知美さん、そんな方までいらっしゃるなんて、きっとすごく有名な先生なんでしょうね・・・

今日もありがとう・・
ポチです・・

投稿: tomato | 2009年10月 1日 (木) 06時08分

のぶさん、こんにちは。

まさかお月見団子を巻きずしでなんて、考えてもみませんでした…!素敵ですね!!
栗の、まんまるしたフォルムもかわいいですね。
柿はサーモンが乗ってるのでしょうか?
私はサーモン大好きなので…(笑)

のぶさんのご飯はいつ見ても美味しそうです★

保育園でも、年に2回調理員さんと新メニューを入れる為に実習をするんです!
巻きずしは無理かなぁ。
のぶさんお勧めの保育園メニューなんかあったら、是非教えてほしいです…すいません図々しくって(笑)…

また、そんなメニューのブログも期待して、
楽しみに拝見してます!


やっぱり本、見当たらないんです…
今度はどこの本屋に行こうかな…

投稿: たけのこ | 2009年10月 1日 (木) 09時07分

こんにちは♪

いつ遊びに行っても、のぶさんのブログは盛りだくさんですごいですね!!
私はなかなかブログ更新できず恥ずかしい~。

芸能人の方とご一緒できるだなんて、うらやましいです♪
それにしてもきれいな巻寿司に惚れ惚れしちゃいます。
飾り寿司ってなんでもできちゃいそうですね。
私も作ってみたいなぁ。

以前も書きましたが、お母様の卵カステラって、ほんとに美味しそう!
木枠で作っているだなんて本格的です!

もちろんこれからも応援します♪
ポチポチポチ♪♪♪

投稿: プー | 2009年10月 1日 (木) 15時55分

うんうん、やっぱり姉妹だね(笑)

私は、こんな素敵な作品を作り出す素敵な川澄先生に
出会えて幸せだと思うし、川澄先生の授業を普通に
受けられてよかったと思います。
今入学しても、川澄先生は雲の上の人みたいで、
先生の授業はなかなか受けられないんだ~。

とってもやさしく楽しい先生で、この間もカフェどお?
なんて~・・・気軽にお話できる先生なんだ~happy01

週末カフェのお寿司は決まりましたよscissors
イメージ通りに出来上がるか心配ですが・・・
楽しみにしていてねheart04

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 21時49分

tomatoさん~
少しは疲れ取れましたか~?
tomatoさんのご飯でいつも元気をもらっている
私ですが、さすがに1日寝て曜日が欲しくなってきましたsad

でも、また週末になると私のご飯を喜んでくださる方が
いるんだな~confidentって思うとがんばれちゃうんですよね~

川澄先生は、テレビ番組で優勝して東京では有名ですが
興味にない人は知らないですよね~(何でもそうですが・・・)
西村知美さんが生徒なのは知っていたんですが、
まさかご一緒するとは思いませんでした。

先鋭の作品惚れ惚れしちゃうんですlovely
もう少し上手になりたいですね~coldsweats01

今日もありがとうheart04

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 21時58分

たけのこさんこんばんは~happy01

ほめてもらって嬉しいですが、まだまだ練習しなくては~dash
って思います。
たぶん2度目になれば、コツがわかるのでもう少し
上手になると思うんですが・・・coldsweats01
保育園では、お花とカエルを巻きました(別のときにね)
大変だけど、1年に1回くらいは~って思って
調理師さんに協力してもらっています。


おすすめって何だろう?
ブログには、誕生会おやつくらいしかのせてないからな~
今度、たまに給食もアップしてみますねsign01
レシピもなにか、ご飯とか、煮物とか、言ってもらえれば
おすすめしやすいかも~scissors

カフェのことと言いつつ、かなり私的なブログで・・・coldsweats01
何か役に立っていたとしたら嬉しいですhappy01


本、残念ですね~think
見つかることを祈ってますheart01

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 22時12分

プーさんこんばんは~happy01

プーさんのブログ、ブログ村で更新お知らせ見ると
遊びに行ってますよ~(ポチだけでごめんなさい)
それぞれのペースで良いじゃないですか~sign01
私は、昔から適度って言うのが苦手で1か10いや100?
みたいな感じで、両極端なんですよ~。
正直、もう少しゆったりとゆとりを持って・・・って
物事を進めていきたいんですが、性格なんでしょうね~。
で、とことんやりすぎて自分で疲れちゃうから始末が悪いんです。
性格はマイペースなんですけどね~。

プーさんの心のこもった、だんな様へやお子さんへのあったかご飯やケーキheart01
私は大好きですよ~happy01
素敵ですもの~heart01heart01heart01

お寿司一緒に巻きたいですね~sign01
一緒にインストラクターの資格をとった方、
還暦を過ぎた素敵なお姉さまですが、横浜にお教室を設け、
茨城や東北地方まで、飾り巻き寿司を教えに行ってます。
私も、そんな活動してみたい~notes
なんて思うのです。
夢ですが~confident

でもでも、別に旅行と思えば全然ね~okでしょ?
と、単純な私です(笑)

ポチポチポチってお手数かけます。ありがとうheart04

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ | トップページ | 「飾り切り」と「お寿司でアート」 »