« 朝から大失敗!ドタバタスタートな本日のカフェ | トップページ | 秋の巻き寿司 いろいろ~! »

2009年9月27日 (日)

巻き寿司でハロウイン~!

今日は、久しぶりに飾り巻き寿司の学校の特別講座に参加してきました。

細巻きと太巻き、秋の巻き寿司を習ってきましたよ~dash

飾り巻き寿司って、大変そうに見えるけど・・・

巻くのはコツをつかんでしまえば、みなさんが思ってる程ではないと思います。

自分やご家族で楽しむなら、少々曲がっていても・・・

それがまた可愛かったり、愛着もわきますよ~happy01

あとは練習あるのみで、数をこなせば上手にできますよ~heart01

何が大変って、準備なんですsweat01

今日の講座は、インストラクター対象の講座なので、みなさんベテランです。

趣味でご自身が楽しまれている方もいらっしゃいますが、

お教室やイベントで教えていらっしゃる方もいて・・・

みなさん、準備が大変sweat01sweat01sweat01って~sign03

買い出しに、前日からのお米の準備、パーツの卵焼きや干ぴょうなども・・・

お米だって、1人に2合くらい使うので、生徒さん5人で

自分の分も入れたら1升じゃ足りません。

ご飯炊きは2回以上ですね~coldsweats01

それもすし飯にしなくてはいけないし・・・

お寿司の授業は、出来上がりの見本があると分かりやすいので

それも、授業の前に巻かなくてはいけません。

教える場所によっては、それらを持って行かなくてはいけないし、

1人に1つデジタル計りがあると理想だし、まな板と包丁、巻きす

布巾、酢水は必ず必要です。

それでいて、講習料の設定が難しいと・・・みなさん同じ意見でしたthink

でも、みなさん飾り巻き寿司が大好きだし、楽しいから~ってheart04

いろいろな活動されているお話を聞いて元気をもらってきましたhappy01




Imgp0420
きゅうりがど真ん中good

なかなか良いできですsign01




Imgp0427
梅きゅうりが微妙でしたが、他はなかなか良いかなsign02




Imgp0439
卵が普通の倍くらいで、ウナギも入っていて豪華版太巻き寿司ですsign03

飾り巻き寿司は巻けても、太巻きはあまり得意ではなかったので

コツを教えてもらって良かったですscissors




Imgp0462_2
ハロウインにこんな巻き寿司、いいですよね~happy01

口のギザギザが、しっかりカクカクってしているところがポイントですsign01

ご飯でしっかり角を出すのは大変なんです。

そこは、さすが先生heart01

コツをしっかり教えてくださいました。




Imgp0464
これは、先生の作品です。

素敵です~heart04




Imgp0466
マスカットとランタン~notes

秋ですね~happy01

10月の週末カフェの巻き寿司何にしようかな~?

コスモス、トンボ、菊・・・いろいろありますね~confident





今日も嬉しいご縁がありました。

アシスタントの先生が「私の知り合いがのぶさんのカフェに行って、

パンダの巻き寿司が可愛くて、おいしかった~って・・・」って~・・・

どのお客様だろう?

よくお話をお聞きしたら、私の元同僚がお子さんと妹さんで来てくれて・・・

先生は妹さんとお知り合いだったそうで・・・

不思議な縁だな~って思いましたheart04

これからもお寿司やカフェで、どんな出会いがあるのか楽しみですnotes





ブログアップ前に、またまた日付が変わってしまいましたdown

早く寝なければ~sleepy

明日もお寿司ですよ~sign01

千葉県まで~coldsweats01

朝寝坊はできませんsign03




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

|
|

« 朝から大失敗!ドタバタスタートな本日のカフェ | トップページ | 秋の巻き寿司 いろいろ~! »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

新潟で太巻きと言ったら、クルミなのよね。
普通の太巻きの具+クルミが入っているのは新潟では当たり前sign03
でもこちらではない太巻き…
食べたいなぁ~
今度作ってみて。
絶対に美味しいよscissors

投稿: 姉 | 2009年9月27日 (日) 08時42分

胡桃って、甘辛く佃煮みたいなのを入れるの?
長野では定番だって、昨日そんな話を聞いてきましたよ~。
いまいち、胡桃イメージがわかりません~think

投稿: のぶ | 2009年9月27日 (日) 20時43分

のぶさん、こんばんは~

ハロウィンのお寿司なんて初めて見ました・・
素敵ですね~

巻き寿司もすごく綺麗に巻けてますね・・
今日は何のお寿司なんでしょうか・・?
本当に芸術ですね・・

私もね、今日はお寿司巻きました(笑)
こんな素敵なのではありませんがね~(苦笑)

今日もありがとう・・
ポチっ・・・

投稿: tomato | 2009年9月27日 (日) 21時16分

tomatoさんのお寿司おいしそうでしたよ~good
今日は脇役になっていた、太巻き寿司は
手馴れているのがよくわかります。
お寿司を巻きながら、あのご飯は素敵ですsign01
ポチひとつだけじゃ足りないですよね~happy01

投稿: のぶ | 2009年9月27日 (日) 22時14分

そう 佃煮みたいなのが入っていた。
長野とは、私のいた十日町は近いからね。
食文化も近いのかも知れないsign02

でも食べてみないと分らないよね…
今度買ってこれたら買ってくるねhappy01

投稿: 姉 | 2009年9月27日 (日) 23時00分

うんうん、ぜひ食べてみたい~happy01
いつか食べれる日を楽しみに待ってまーすsign03

投稿: のぶ | 2009年9月28日 (月) 21時35分

10月30日~11月1日、実緒ちゃんのお母さんに誘われ、大地の芸術祭に行ってきます。
1日は小国によって鬼グルミを拾い、柏崎waveに行って美味しい魚を買ってこようと思っているんだscissors
その足でそっちによろうかと思っているdash
あくまでも予定だよ…

他に何か買ってくるものあるsign03
妻有そば、いるsign03
私的にはね、煮生酢かなshine

投稿: 姉 | 2009年9月28日 (月) 23時25分

1日はカフェなので、材料そろってるしな~think
そばはあるし、今は思いつかないな~。
それまでに考えておくねheart04
煮生酢ってなんだっけ?
私食べたことある?

投稿: のぶ | 2009年9月30日 (水) 09時59分

煮生酢は食べたことが無いと思うよ。
あちらではなますと言えば、煮てあるもので醤油が入っています。
私も初めて食べた時はビックリsign03
でも好きなんだよなぁ~

新潟ではないけれど…
紙芝居の中平先生のお店、土瑠茶(ドルチャ)のアフガンカレーを食べさせてあげたいhappy01
アフガン難民の人のお世話をしていて、昨年よりその人に教えてもらって出しているカレー。
今はゴーヤとオクラの2種、私が食べたのはオクラとビーンズだったかなsign03
20種類以上のスパイスを使っているらしい…
辛いけれど美味しく、年中食べているご主人は血液や血管の状態がよくなったとか???

アッ そのうち先生ものぶに行きたいって…
飾り巻き寿司がぜひぜひ食べたいと、言っていたよsign03

投稿: 姉 | 2009年9月30日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から大失敗!ドタバタスタートな本日のカフェ | トップページ | 秋の巻き寿司 いろいろ~! »