« 9月のお誕生会おやつ「クマさんポテト」 | トップページ | 本日のランチとケーキ »

2009年9月17日 (木)

お月見会食

今日は、保育園でお月見会食でした。




Imgp0179
こんな感じのおやつでした~happy01




Imgp0180
白いシンプルのも黄色いかぼちゃ入りのお団子も、だんごの粉と

お豆腐でこねました。




Imgp0181
赤米入りのごはんです。

モチモチしておいしいですよね~delicious

ゴマはもう少しお上品にかけたかった気もしますが・・・

食べるにはおいしいですよねcoldsweats01





Imgp0168

Imgp0170
正直、丸めるのが嫌になっちゃうくらいの量ですよね~sweat01




Imgp0174

Imgp0176
丸めて茹でて~、盛り付けも手間がかかりますsweat01




Imgp0175
お団子の次は、ご飯ご飯dash

果物はなしだし~、いつもの倍以上手間がかかりますsweat01

って、今日も調理師さんが頑張ってくれているなか、

私は、時折お邪魔して写真を撮っていましたcoldsweats01

調理師さん今日もありがとう~heart04





日中はね、4・5才クラスでお飾り用のお団子を作りました。




Imgp0173
お月見だんご多いっsign02

けど、子供たちの愛情いっぱいのお月見だんごですねheart04




Imgp0077
0才児クラスにも、こんなにかわいいウサギさんがいましたよ~happy01





こだわりカフェのぶ
のお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 いつも応援ありがとうございます!

|
|

« 9月のお誕生会おやつ「クマさんポテト」 | トップページ | 本日のランチとケーキ »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

豆腐入りの団子なのね~
すごく可愛くて・・・
子供達喜んだ事でしょうね~

みなさんの苦労がきっと報われたことでしょうね・・
みなさん、お疲れ様でした。

こんな素敵な団子初めてです~
ポチです~

赤米入りご飯も、モチモチで美味しそうです・・
こんなおやつ、子供達幸せですね・・

のぶさん、今日もありがとう。。。

投稿: tomato | 2009年9月18日 (金) 05時46分

こんにちは。
お月見おやつ、すてきですね!美味しそう!!
うちの保育園でもおやつはお月見団子(きなこ)です。
きなこの団子は、調理員さんたちにすごく反対されたんですが、みんなでやりやすいアイディアを出し合って、半ば強引に実施(笑)一度おやつにだしてみたら、とっても人気でした!
よかった…ほっ
でも、やっぱり手間はかかりますよね。
なんとかやりやすい方法はないかしら…
なにか工夫していることがあったら教えてください~!!

そういえば、
教えていただいた本は絶版らしく、
手に入っていません。
どこかに在庫がないか探してみます!
ただいま3店惨敗!

また更新楽しみにしてま~す!


投稿: たけのこ | 2009年9月18日 (金) 08時54分

お月見ぃぃぃfullmoon
お団子丸めるのも、なしも一苦労ですよねsweat01
でも、その大変なのを調理員さんが頑張ってくれるのも、のぶさんとの関係がいいからですね~heart01

0歳児クラスのうさちゃん、かわいい!

投稿: サトミ | 2009年9月18日 (金) 09時26分

そうなんです。
お水の変わりに、お豆腐を使っています。
白玉だんごをお豆腐で作ると、冷やしても硬くならずに
いい感じなんですが、だんごの粉もモチモチ感が
和らいで、乳児さんにも食べやすくなるんです。

日本の風習ですからね~、こういうおやつ大事にしたいですsign01

tomatoさん今日もありがとう

投稿: のぶ | 2009年9月18日 (金) 20時10分

たけのこさんこんばんは~

きな粉のどこが反対なのか、私には???
きな粉のお団子とかもやりますよ~!
うまくいって普通で、微妙だとすぐ言われちゃったりして・・・
作る立場としたら、一生懸命作って残ったら・・・
って思えば、仕方ないと思うけど・・・
調理師さんと栄養士は立場が違うから意見も違うし
やっぱり、ずっと平行線だよね~coldsweats01
でもでも、人気でよかったですねwink


工夫していることか~・・・think
だんごは写真のように丸めておいて(お盆にも間にも
クッキングシートをしいています)
回転釜に大めのお湯を沸かして、お盆ごと沈めるように入れて、
お盆だけ引き上げます。ちょっと待つとだんご同士もくっつかないし、
クッキングシートも浮いてくるから~
ってこんなことが参考になるかな?
以前は釜の前で、丸めちゃ~入れて・・・の繰り返しで
釜の前は暑かったよ~!


あとは、反対されてもめげない!
自分が献立に入れたい、やりたい理由をちゃんと伝えること。
私は「〇〇は嫌いで食べないと思う」と言われたら、「嫌いだからこそ
家でも食べる機会が少ないと思うから、食べる機会を保育園で
作ってあげたい」と答えます。
いろんな食べ物を見たり知ったりする経験は大事だもんね!
あと、調理師さんから却下される理由もちゃんと聞くし、
大変=めんどうくさいなのか、作業的に難しいのか?ってあると思うので・・・
駆け引きって言葉がよくないかもだけど、だんごは当然
大忙しメニューなので、給食を切り物が少なめのメニューにしたり、
うどんとおかずにして、ご飯のときより皿数を1枚減らすとか、
果物を切る手間が楽なものにするとか、1日の作業量で考えます。
あと、感謝の気持ちは忘れないようにしてます。
って言いながら・・・
駄目もとで、大変メニューにしておいて、どこかを呑んでもらおうsmile
なんて思ったりしてます。

どんなにいい調理師さんでもね、栄養士は1人仕事で
weepすることもあると思うけど~(1人じゃないところもあるか~?)
がんばってね~heart04

って私の想像で、いろいろ書きすぎました。
何の役にも立ってないかもです~coldsweats01

本見つかるといいね~
アマゾンではないかな?
中古の本も出てたりするよ~happy01

投稿: のぶ | 2009年9月18日 (金) 20時59分

サトミさん~、そんな言ってくれて嬉しいですhappy01
実際のところはどうでしょうか~coldsweats01
細かくて口うるさくて・・・
ベテランさんが年も近くて、キャリアも同じくらいで~、
仕事抜きだったらもっと楽しいのにね~!って
言われたことあるからsweat01
やっぱり、栄養士って煙ったい存在なんだと思いますよ~down
でも、私のこだわりやわがままに応えてくれてる
調理師さんに感謝感謝heart04 です。

投稿: のぶ | 2009年9月18日 (金) 21時08分

兔の壁面採用!嬉しいです。毎月子供の手をモチーフにして、一年間壁を飾っていきたいと思っています。楽しみにしてね。そんな事だけでも、仕事が楽しいと思えるのだから、やっぱり、幸せなんですね。毎日仕事、仕事で他に目を向けられなかった頃もありますが、今は肩の力を抜いて隠居生活のように、ひたすら楽しい事ばかりを考える様にしています。なんて、いつもヘラヘラしすぎの私は、異星人です。ピリピリするのはやめようね!と言いたい。だから、今は何をしても、楽しいと、思う事にしています。人との繋がりは、人を変えるものです。いい出会いしましょう。皆ニコニコでいて欲しいな。とくだらないコメントですみません。今一番したい事、海へ行って泳ぎたい!

投稿: うさぎご飯の菊 | 2009年9月27日 (日) 00時07分

壁面毎月かわいくって~happy01
今回も選べず、いっぱい写真撮っちゃいました!

うさぎご飯の菊さんいつも楽しそうですもの~
うらやましい限りですheart01

好きなこととは言え、最近ちょっとオーバーワークでsweat01
疲れ気味・・・wobbly
もう少しゆとりが欲しいな~って思いながらも
やらなきゃいけないことが山積みですcoldsweats02
明後日もね・・・
気持ちが・・・down

投稿: のぶ | 2009年9月27日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月のお誕生会おやつ「クマさんポテト」 | トップページ | 本日のランチとケーキ »