« おはようございます | トップページ | カフェの残り物ごはん~! »

2009年9月15日 (火)

お弁当と週末カフェ~!

先日の週末カフェは、ご予約のお客様で満席sign01

敬老会のお弁当35個sign01

姉の助っ人なしではどうにもならず・・・

前日から泊まりで来てもらいました。

でも、姉も畑仕事や家事をこなしてからなので、今から行くね~!って

連絡をもらったのは、夜の10時頃でした。

お姉ちゃんホントありがとう~weepって思いつつ、

姉が来ても玄関に出迎えず、パン作り追われてましたsweat01





Dscf4601
いつもね、こういう写真撮ってみたいと思いつつ、余裕がなくて・・・

私がパン焼きしているときに、姉が撮ってくれました~happy01





Imgp0134
夜中から焼いたパン~sign01

ライ麦うさパン、ゆかいな動物パン、ハムチーズパン、お豆腐パン、

むらさき芋パン、くるみパン、焼きピロシキ、ミックスフルーツパン、

ぶどうパン、ひじきのおにぎりパン、まんまるお月さまパン(チョコ入り!)

の11種類で、数にすると130個くらいでしょうかsign02

パンだけだったら 明け方スタートでもいいのですが、

今回はお弁当があったので~sweat01





Imgp0125
お弁当は、こんな感じにできましたscissors





Imgp0126
帯を空けると、手作りの箸入れの割り箸と、いつもより大きい字の

カフェのご案内 (しっかり、10月までの営業日付ですcoldsweats01)





Imgp0128
四海巻きとバラの飾り巻き寿司とおかず3種類です。





Imgp0129
切り干し大根と煮豆、そして 芋の手のきんぴらです。

みなさん芋の手って知ってます?

さつま芋の茎なんです。

私も今回初めて食べました。

さつま芋の甘い香りがほんのりするんです。

姉がフキのように、薄皮をむいて水煮にして、すぐ調理できるように

下処理をしてきてくれました。

さつま芋の茎は細いので、下処理はかなり大変だと思います。

さつま芋の茎だとわかって食べた方がどれだけいたかなぁ~?って・・・

後で、お弁当だけどお品書きを添えればよかったと思いました。





Dscf4610
お弁当って、詰めるのと包むのが大変でしたsweat01

って言いながら、姉もブログのために写真をパチリcamera

帯を留めていたテープのりが途中で終わってしまいwobbly

両面テープで代用sweat01

お弁当は間に合っていますが、あと20分後には、カフェオープンを

控えていて~、みんな部屋着でスッピンで(笑)、おまけにランチの準備が

まだ、終わっていませんでしたcoldsweats02





Dscf4611
なんとか、無事35個出来上がりました~good

残り10分で、各自身支度をしてドタバタとカフェオープンをむかえました。





ランチは、前回のメニューと一緒でした。

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-c81b.html

今回は、私のお友達が3家族も来てくれるので、

お子様用に、ご飯巻きやおかず、食後のゼリーなど用意してみました。





Imgp0122
パンダと車です。

やっぱり急ぐと、いつもより歪です・・・。

パンが好きというお子さんには、テイクアウト用のパンを好きなものを

2つ選んでもらっています。

お友達の1才の女のお子さん、パンを2つもペロリ~delicious

テイクアウトもしていただき、帰ってお昼寝明けに、「パンパン!」と言って

またまた、食べてくれたそうです。

スープは、いつもならランチのスープを多めに用意するんですが、

今回はきのこスープだったので~・・・

きのこって嫌いな子多いので、一応じゃが芋のスープを用意しました。

キヤラクターのゼリーも喜んでもらえてよかったですconfident





Imgp0143
左から、マーブルケーキ、バナナケーキ、コーヒーケーキ、卵カステラです。

マドレーヌもあったのに・・・、忘れちゃいましたcoldsweats01

ケーキは、すっかり母担当になってしまい・・・

カフェを始めて、ケーキを焼かなくなりました。

パン焼きとランチに追われ、時間がないんですsweat01

もう、かなり腕が落ちているかも~down

季節のシフォンケーキと和菓子を出したいな~って思っているんですが・・・

いつになることやら~think





お弁当とランチ満席は大忙し~dash を覚悟していましたが、

私たちの気持ちを察してくれたように、みなさん時間をずらして

ご飯を食べに来てくれたので~、忙しいけどパニックにならず

無事にカフェを終了することができましたconfident





Imgp0137
オープン祝いにいただきました~happy01

天使の置物は、7才の奈央ちゃんが選んでくれたそうです。

私の膝にちょこんと座り、ピングーのビデオを観て、いろんなことを

いっぱいおしゃべりしてくれた奈央ちゃんでしたが、久々に会ったら、

すっかりお姉さんぽくなっていました。

赤ちゃんだった悠斗くんは4才のお兄ちゃんに~。

奈央ちゃんプレゼント選んでくれてありがとう~heart04

カフェに飾っているよ~sign01





Imgp0142
ご夫婦とも高校の同級生で、野球部で夏休みもなく3年間楽しく過ごしたお友達~。

今じゃ、2人の小学生の男の子のパパとママ~。

パパ似じゃなく(?)、とってもいいお子さんでした(笑)

プリザードフラワーを私のために作ってくれたそうですheart04

オープンして半年も経つのに、未だにこうしてお祝いをいただくことがあります。

ホントうれしいです~happy01





Imgp0130

Imgp0131
カフェが終わって、やっと賄いご飯~delicious

食べたいより眠いのほうが勝ってたかもしれませんが、やっぱり先週と同じ

メニューとはいえ、味が気になり食べないとと気がすまないので~・・・

でも、また食べながら箸を持ったまま何度も寝てしまい~(笑)

おかずを何度も落とす始末でした。





がんばった甲斐あって、みなさんに喜んでいただき、

敬老会のあとに、カフェの様子を見に来てくださったり、

カフェのご予約も何件かいただきました。

お客様の「おいしい~」に応えられるよう、また、がんばりたいと思いますscissors

それと、今日もメールでの問い合わせもありました。

うれしいこと続きで~notes

早く、疲れを取って、次回のカフェに備えなくては~sign03





姉のブログにも、週末ランチの様子がアップされたいました。

同じ写真だったりするけど・・・

よかったらどうぞ覗いて見てくださいね~happy01

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49093749.html





9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいです!ブログお待たせしました。いつもありがとうございます!

|
|

« おはようございます | トップページ | カフェの残り物ごはん~! »

お寿司」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

パンの種類や数を見てeye改めててびっくりsign03
ホントよく頑張ったわね。
パンやお寿司は手伝いたくても手も足もです、逆に足を引っ張ったりして… 反省。
今度、マクロの先生とのコラボは、私も参加しようかと思っているの。
そしたら、少しはお手伝いできるようになるかも知れないじゃないsign02
なかなか普段だとお互いに忙しくて、そんな時間はとれないからね。
御月謝を払った方がちゃんと身につきそうだしねhappy01


それからお弁当の敷き紙、前もってわかっていれば半紙などで鶴のが折れたのに…
そしたらこっちで折って行けばその分楽だったかなぁ~って。
次回、ほかにも使えそうな折り紙いくつか見本を折って行くね。


それから1つ提案が~
最近小さなお子さんも多く見えるようになったし、カフェで紙芝居がしたいなぁ~
ピーク時を過ぎた2時過ぎ位から30分前後。
日本独自の文化であるの紙芝居の世界を楽しんでもらいたいheart04
子どもだけではなく大人も十分楽しめるよsign03
だいぶ私のレパートリーも広がってきたし、台や舞台、紙芝居にもかなり投資しているから、どんどん活用しないとただのコレクション。
それではつまらないわ。
ちょっと考えて見てくれないかしらsign02

投稿: 姉 | 2009年9月15日 (火) 08時06分

お疲れ様でした。読んでいて、こちらもワクワクしてきちゃいました。(^^
さつま芋の茎、は、きゃらぶき、ですか?
お義母さんの得意料理の一つで、我が家でもよく頂きます。筋を取るのが面倒なんですよね。(^^; 
私は素材の方ではなく、調理した方のをしっかりと頂いています。(笑)
でもきっと、そのきゃらぶきを食べる方が多い年代の方だと思うので、お品書きがあったら話題にもなるし、喜ばれたかも・・・!次回は、是非。(^^

パンダちゃんと車の海苔巻き、お子達、喜びますよーっ!うちの3男も、「わーっ!」と歓声を上げると思います。
それに素晴らしいなと思ったのは、スープの気配り。
うちの3男もきのこが苦手なんです。だから、じゃが芋のスープも用意してくださったとあり、「さすがっ!」と思ってしまいました。素晴らしいっ!!
たくさんのパンも、嬉しいですよね。うさちゃんなどのキャラクターパンは、お子達、大好きですよーっ。

お姉さんの応援も嬉しいですね。
紙芝居、お子達は好きなんですよ。絵本の読み聞かせより、食いついてくれます。(笑)

とっても楽しいレポートをありがとうございました。
疲れは取れましたか?(^^;
お仕事と両立で、お忙しいと思いますが、体調には気をつけて。
また、楽しみにしています。(^^
(長々と、すみません。(^^;)

投稿: いもけんぴ | 2009年9月15日 (火) 09時04分

パンちょっと焼きすぎましたね~coldsweats01
9月最後の(って2日しかないんだけど・・・)週末カフェだし、
お友達が来てくれるから~、いつも以上にがんばりましたscissors
まあ、私のお弁当用にもちょうどよい感じに残ってよかったです。


お姉ちゃんの助っ人なしでは、絶対無理だったので、
飾り巻きやパンに関しては、お姉ちゃんだけでなく
お母さんにも手伝ってもらおうとは思っていないので大丈夫~だよsign01


コラボレッスンは、1月の予定だよ~。
楽しみ楽しみ~heart04
お待ちしてます~notes


お弁当の関しては、時間がなかったので、あれが精一杯sign01
ご近所さんで敬老会、初めてということもあり、おにぎりでも
十分なくらいな、とってもお安いお値段で受けました。
箱は、もともと巻き寿司用に買っておきましたが、
他のものは、あるもので何とか間に合わせたかったんだ~。
まあ、満足したら進歩はないので、いろいろ考えて
お弁当に限らず、素敵なものにしていきたいよね~heart04


紙芝居ね~素敵だとは思うけど、子育てサロンではないので~・・・think
やり方しだいかな~?って思う。
お客様の中には、ただただのんびりお茶をしたいという方も
いれば、お友達とおしゃべりをしたいというも・・・。
紙芝居は魅力があって素敵だと思うけど、すべての方が
喜んで~・・・っていうのは難しいと思う。
紙芝居ができる区切られたスペースがあるんだったら
すごくいいと思うけど・・・。
今後の課題のひとつだね~think

投稿: のぶ | 2009年9月15日 (火) 17時34分

いもけんぴさん、いっぱいコメントありがとう~sign01
楽しんで読んでいただけて、嬉しいです~happy01


私、芋の手は初めて知ったし、初めて食べたんです。
きゃらぶきとそっくりですが、きゃらぶきは野ぶきで、芋の手はさつま芋の茎です。
味もさつま芋の甘い香りがして、きゃらぶきより
癖がありません。(あのふきの香りがおいしいんですけどね~)
芋の香りを活かして、味は薄めにしました。


ご飯巻きは、お友達のお子さんにお喜んでいただきました。
やっぱりすし飯より、普通のご飯がいいって!
初めは、ご飯よりパンが好きって言ってたので、
ご飯巻きって注文されたときには大丈夫?って心配だったんですが、
「おいしかった~happy01」って全部食べてくれていたのでよかったですconfident


スープはね、どうしようかと思ったんです。
以前も平日ランチに親子3世代で来ていただいて、
連絡いただいたのが当日でしたし、お子様対応は週末のみなので・・・。
パンとジャム、かぶとベーコンのスープ、野菜サラダというメニューでした。
スープはまだしも、サラダに生の玉ねぎが入っていて・・・
大丈夫かな?って思いました。
案の定、2人の男の子のお子さんたち~
「〇〇が嫌~!嫌い~・・・」と言ってました。
代わりのものもないので、「好きなものだけ食べて
無理しなくていいよ~」って声をかけてランチを出しました。
そんな心配どこへやら、お婆ちゃまもお母様もビックリで、
「おいしいものは、食べれるんですね~!あれだけ嫌って言ってたのに、
ペロリと食べちゃいましたhappy01」って~。
家庭と違って、ランチョンマットに箸置き、箸もお子様用
だったりして~、家庭的な雰囲気の中にもいつもと違う感じ・・・
元気なお子さんだと、箸置き割られちゃうかな?とか
心配もあるんですけど・・・、食べる環境を大事にしたいし、
もしかして、その雰囲気で嫌いなものも食べられたり
するんじゃないかと・・・、またおいしくお料理してあげれば
食べるきっかけになるんじゃないかと・・・
栄養士の私だからできることなんだと信じて、
そんな試みをしてみているわけです。


さすがに、今回のきのこスープはね、きのこたっぷりで
きのこのいい香りが=きのこの嫌な臭いにしかならないよな~
って思って、じゃが芋のスープを用意してみました。
いもけんぴさんのコメントを見て、よかったなぁ~happy01って思いました。


私も長くなりましたcoldsweats01
長いコメント嬉しいですよ~happy02
温かいコメントありがとうございますheart04
いもけんぴさんも無理なさらないように~って
母はゆっくりできないと思いますが・・・

投稿: のぶ | 2009年9月15日 (火) 18時21分

そうそう それぞれみえる目的は違うからね…
私もそこがちょっと引っかかっています。
まぁ 追々に考え、何かよい方法があったらね。

それよりも子ども向けの箸置きだけど…
折り紙で箸置きができるよ。
ただそれではあまりにもちょっとね…って気がする。
そこで思い付いたのは、よく牛乳パックの短冊に和紙を張り結んだものがあるじゃない。
あんな感じにニスのような物でコーティングしたら、どうかしらsign02
割れないし、ダックスフンドとかで、かわいらしい色無地の和紙で折るのはどうsign02
そんなに高くはならないはずだよ。

投稿: 姉 | 2009年9月15日 (火) 21時28分

のぶさん~

素敵なお弁当出来ましたね~

飾り巻き寿司・・最高です。
素材を生かした惣菜も素敵です。
パッケージも可愛くて、皆さんさぞ満足されたことでしょうね・・・
さつまいもの茎、私も食べます~
いつか紹介した牛蒡の茎の煮物と似てます・・
こういうの大好きです~

しかし、35個は頑張りましたね・・
本当にポチって何回もしたいです・・・

パンダと車・・すごく可愛いです・・
ちびっ子も大満足ですね・・

パンもケーキも・・
もう目を見張るばかりです・・
のぶさん、これじゃあ、眠れませんね(笑)
でも・・
本当に多くの方に幸せをいっぱいあげられたんでしょうね~
多くの方がこのお弁当やランチを見て、食べて・・
本当に笑顔に、優しい気持ちになられたことでしょうね・・・
こんな料理・・
私の憧れです・・
なんだか嬉しくなります・・
のぶさん、本当にお疲れ様でした・・
そして・・
ほんとうにありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年9月15日 (火) 21時31分

そうそう~
いろいろね、のんびり考えていきましょう~sign01

私たち色の素敵なカフェになるように~heart04

投稿: のぶ | 2009年9月15日 (火) 22時00分

tomatoさんこんばんは~

さつま芋の茎食べながら、tomatoさんのごぼうの茎を
思い出しました。
でも、東京じゃぁ~知らない方が多いと思います。


お弁当は初めてだったし、町内会だったので
子供の頃からお世話になったという感謝の気持ちと
敬老会のみなさんにいつまでも元気でいてほいという気持ちと、
カフェの宣伝になるので、無理を承知で受けましたが、
今度はカフェのない日に受けるようにしたいですね~confident

今日は母が出先で、町内会の方に呼び止められ
第一声が「ごちそうさま~、お弁当おいしかったは~」
だったそうです。
その方のお話によると、みなんさん感激されて
すぐに食べない方もいらっしゃったとか・・・。
お寿司だけでなく、お惣菜もおいしかったって~
こんな素敵なお寿司、どんな方が作ってるんだろう?って
話題になったそうです。

ありがたいし、嬉しいことですが、ただ今体重が増加気味coldsweats01
栄養士的にもやばいのでcoldsweats02
なんとかしなくては~sweat01


tomatoさん今日もありがとう~happy01

投稿: のぶ | 2009年9月15日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはようございます | トップページ | カフェの残り物ごはん~! »