« 夏休み最終日「たくさんのおみやげとお家ご飯」 | トップページ | マクロビ料理教室で「玄米ご飯のライスバーガー」 »

2009年9月 1日 (火)

本日のカフェと試作パン~!

今日のランチはこんな感じ~happy01





Imgp1259
雑穀米の国産ごま塩かけ、和風ツナご飯の生姜のせ、梅しそ冷奴、

大根のそぼろあんかけ、じゃが芋とわかめのみそ汁でした。

ごま塩は姉が栽培した、と~っても貴重な国産ごまです。

今年もそろそろ収穫の時期をです~。





Imgp1266
今日は仕事が忙しく・・・テイクアウトパンをお休みさせていただきましたthink

なので、ケーキはいつもより多く4種類です~sign01

久々のかぼちゃケーキおいしかったですdelicious

今日はかぼちゃの蒸しケーキでしたよ。





Imgp1269
長野のひろちゃんのジャムも杏のほかに、ルバーブと桃も

仲間入りして、種類が増えましたよ~。

ルバーブも桃もなかなか市販ではないですし、お値段もお手ごろ価格ですscissors





今日はパンをお休みしてしまったので、秋パンの試作をご紹介したいと思いまーす。





Imgp1230
shineぶどうパンshine

どうでしょうか?





Imgp1232
ぶどうパン一粒一粒に干しぶどうが入っています。

1個作るのに、6個をコロコロ・・・ちょっと手間がかかります・・・sweat01

色は紅麹を練りこんでいるのと、仕込み水に赤ワインを使いました。

ちょっと手抜きしてそのまま使ったら、ワインの匂いがきつかったので

本番は、ちゃんとアルコールをとばしてから使いたいと思っています。

あと、もう少し、葉っぱの葉脈をしっかり出したいな~confident





Imgp1239
ぶどうパン6個を焼くのに、コロコロ~っと36粒sweat01

あとの半分は、ピーカンナッツとドライブルーベリーをたくさん

練りこんで大きく焼いてみましたよ~happy01

私好みでおいしい~good

これは、カフェに出すかは検討中ですthink





Imgp1223
秋パン・・・、秋らしくかわいいパンがなくって~・・・かなり悩んでますthink

で、季節に関係なく、こんなお茶目なパンもいいかな?って思って

焼いてみました。

かわいいものが大好きな私は、かなり気にいってまーすhappy02

この他にも、楽しい仲間たちを焼いたので、また今度紹介しますねheart04




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp

9.10月の営業日はhttp://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4b41.html

(カフェの様子もご案内しているので、どーぞ見てみてくださいね~wink)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←にほんブログ村にランキングしています。ポチッとしていただけたら嬉しいですwink

ビジネスブログランキング

↑クリックしていただけたら嬉しいですhappy01 週末はパン焼きますよ~!

|
|

« 夏休み最終日「たくさんのおみやげとお家ご飯」 | トップページ | マクロビ料理教室で「玄米ご飯のライスバーガー」 »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

ぶどうパン、とってもかわいい~♪
それに、一粒一粒、干しブドウが入っているのですか・・・!す、素晴らしいっ。
ちゃんと葉っぱも緑色だし、子供が見たら喜びますよーっ!!(私も食べたいっ。)
ナッツとベリーが入っているパンも大好きなので、写真を見ているだけで「うわ~っ!」とテンションが高くなってしまいました。

これは、いいですねっ!
(その分、作るのが大変そうですが・・・。sweat01

投稿: いもけんぴ | 2009年9月 2日 (水) 04時54分

のぶさん~

素敵な秋のパン焼けましたね・・・
ぶどうぱん・・美味しそう・・・
可愛いオチャメなパンもいいですね~

和風味のツナのおにぎり・・ってどんなふうに作ってあるんですか?
すごく気になります。
雑穀米に国産の胡麻塩・・最高の贅沢ですね・・
食べたいです~

パン・・
頑張って下さいね・・
お仕事もね・・・

今日もありあとう・・

投稿: tomato | 2009年9月 2日 (水) 05時38分

きゃーッshine
ぶどうパン可愛いですねnote1粒ずつ、干しぶどうが入っているのも丁寧ですごいですね。
手間はかかるけど、食べたほうは感動しますねcatface

ルバーブのジャム!懐かしい~heart04

投稿: サトミ | 2009年9月 2日 (水) 10時19分

いもけんぴさんこんばんは~
お褒めいただいて嬉しいですhappy01
新作秋パンは、どうも頭を悩ませていて~・・・
自己満足なんですが、可愛くておいしくって
パン屋さんにないようなものを目指しています。
10月位になると、秋本番といった感じで
さつま芋やりんごを使ったパンを考えていますnotes

投稿: のぶ | 2009年9月 2日 (水) 20時11分

tomatoさんこんばんは~
秋パンが、なかなか浮かばないんですよ~
っていうか、お菓子とか一気に栗とか芋とかに
なってますが、野菜はまだ栗やさつま芋より、
夏野菜も並んでいたりして~
我が家も、まだ夏野菜のほうが食べていますね~。
なので、私の思う秋パンは10月かな?って思っています。
秋パン4~5個はイメージしているものはあるんですconfident

ツナご飯はですね、作った母が不在なので
今度聞いておきますね~。ごめんなさい!
ただ、ツナ缶と調味料を炊き込んだだけなんですが、
試作のときに、味が薄くて私がアドバイスして
針生姜も絶対のせてってお願いしました。
当日思った以上においしくて、お客様にも好評だったみたいです。

投稿: のぶ | 2009年9月 2日 (水) 20時22分

サトミさんありがとう~
みんなにそんな言ってもらえて
自信を持って売り出そうかと思いますscissors
食材を先取りして秋パンを焼くのは、のぶらしくないので~、
やっぱり旬の食材を使いたいので、本格秋パンは10月に
したいと今決心がつきました。

ルバーブのジャム懐かしいですか?
私は、あまり馴染みがなく、ケーキ教室で知りました。

投稿: のぶ | 2009年9月 2日 (水) 20時29分

ブドウのやさしい色合いがいいねsign03
ナッツもブルーベリーも大好きだから、ピーカンナッツとドライブルーベリーも食べたいなnote
ここまでだけでも十分なのに、うさぎさんとブタさんのパンまで。
きゃぁ~ 可愛いって感じshine
こんなかわいい動物パン見たことがないわ。
子どもも大人も大喜びするんじゃないsign02
お孫さんにと言う人が、続出しそう~
どれもこれも手が込み過ぎぃ~
パン屋さんから苦情が来るかもよsign02

投稿: 姉 | 2009年9月 2日 (水) 20時39分

動物パンはね、オリジナルではないんだな~
これが気に入って、本を買ってずっとそのままになっていました。
買ったものの難しい気がして、なかなかね~・・・。
でも、9月の秋パンに行き詰まり、こんなのもいいかな~ってheart04
まだ、他の動物も焼いたので今度アップするね~!
昨日今日と、またまた嬉しい事続きhappy01
ブログを見た友達から、ジャムのお取り置きのメールがきたり、
同僚や同級生がご家族で週末カフェに来てくれるそうですnotes
13日はかなり忙しくなりそうですので、よろしくお願いします!

投稿: のぶ | 2009年9月 2日 (水) 21時15分

了解で~すscissors

良かったわね。
嬉しい悲鳴が出そうねhappy01


明後日の土曜日は大丈夫なのsign02

投稿: 姉 | 2009年9月 2日 (水) 22時22分

今週は、大丈夫そうですよ~。
ホント13日は嬉しい悲鳴ですhappy01

投稿: のぶ | 2009年9月 2日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み最終日「たくさんのおみやげとお家ご飯」 | トップページ | マクロビ料理教室で「玄米ご飯のライスバーガー」 »