« 秋の巻き寿司 いろいろ~! | トップページ | 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ »

2009年9月29日 (火)

カフェの前夜 ~のぶの台所こんな感じです~

明日はカフェですnotes

自宅カフェをやってみたいと思ったのが去年の今頃confident

自宅のリフォームに、私の引越しに・・・sweat01

カフェをやりたいという気持ちと勢いだけで、

ありえないスピードで4月にオープンdash

あれから半年が経ち、慣れてはきたものの、カフェの前日は大変ですsweat01





まず、買い物は近くのスーパーとか八百屋っていうわけにはいかず・・・

こだわりカフェですから~heart01

とは言っても、普段自分達が今まで食べてきたものなので

通いなれたお店(自然食品や生活クラブ)なんです。

通いなれたお店が3件あるんですが、みんな方向がバラバラなので

なるべく、1箇所で用が足りるよう考えてお店を決めますが

なかなか思うようにいかず、重たい荷物を持って2箇所回ったり、

自宅に荷物を置いてから、また別のお店へ~なんてことも・・・。

生活クラブでは調味料や乾物など配達してもらいますが、

野菜や肉は、やっぱり自分の目で見て新鮮なものを購入しています。

って、まるで私が買い物に行っているように書いていますが、

今年77歳になる母がこれを週2日頑張ってくれています。





その他に、お掃除dash

意外と大変なのが、各テーブルに置く一輪挿しのお花note

庭のお手入れをしながら、お花を選んできます。





そして、1日置いたほうがおいしいケーキは、前日に焼いて、

ランチの下準備は、どうしても夜になってしまいます。




Imgp0545
新潟の長年お世話になっているEさんから、玄米のまま

送ってもらっています。

長年食べているので、このおいしさが普通になってしまい

カフェで「お米がおいしい~happy01」とみなさんに言われて、改めて

おいしさを再確認しましたcoldsweats01





Imgp0538

Imgp0539
刻み昆布とお姉ちゃんの黒ゴマhappy01

明日のご飯に使います。

黒ゴマは当然洗いゴマなので、炒りました。

今は、手軽に使える炒りゴマやすりゴマが売られているので

家で炒ることなんて、あまりしないのではないでしょうか?

先日のカフェでも、ゴマ和えのゴマをうちですりました。

みなさんに「おいしい~heart04」って喜んでいただけました。





Imgp0535
煮干だしでおみそ汁です。

手軽に使える粉末やパックになっているものがありますが

どうしてもあの味になじめず、煮干、昆布、削り節、厚削りなど、

お料理によって使い分けています。

子供の頃から食べ慣れた味で、ホッとする味でおいしいですhappy01





Imgp0528
のぶの一押しshine卵カステラshine

母の担当で、私には作れません。

上がちょっと剥がれちゃったところ、私のおやつになりそうですheart01





Imgp0534
他にも、ケーキや下準備でバタバタ~sweat01 と、しながらも

夕飯に豆腐ステーキを作ってくれました。

私がブログにアップするときは、お皿や盛り付け方も

ちょっとよそ行きにするんですが、これは「ご飯よ~sign01」と

呼ばれてパチリcamera smile

飾りっけのない我が家のおうちご飯です。

テーブルクロスやランチョンマットもなければ、後ろはカフェの

準備で、いろんなものが乱雑に置いてあります。

お皿も、家族用の長年使っているお皿で~

盛り付けも母らしく、ドサッといってました(笑)

疲れ気味の私を心配して作ってくれた一品です。

私にとっては、何よりも嬉しいおいしいご飯でしたhappy01

いくつになっても、子供のために頑張れちゃう母ってスゴイsign03





それと、夕方フラ~ッと仕事帰りに寄った兄が「のぶちゃん、カフェの

ご案内ある?heart01」って持って行ってくれました。

私、ちゃん付けで呼ばれるような年は過ぎていますcoldsweats01

兄は来る度に、ご案内を持っていってくれます。

たぶん「おふくろと妹がカフェやってるんですよ~happy01」って

兄バカぶり丸出しで配ってくれているんだと思います。





「こだわりカフェのぶ」があるのは、みんなの助けがあってのことです。

母に、姉に、兄に・・・、本物の「のぶさん」の天国の父にも

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう~heart04

私も、仕事とカフェ~がんばりますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

|
|

« 秋の巻き寿司 いろいろ~! | トップページ | 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね。
ご近所だったら、常連さんになりたいところですが・・・。(^^;
でもいつか、同じ都内でもあるので(うちはもっと、西の方ですが・・・。笑)、子供が生まれて落ち着いたら、伺いたいなぁと思います。
応援しています。頑張って!

投稿: いもけんぴ | 2009年9月29日 (火) 05時14分

カフェと仕事の両立、本当に頭が下がります。
でも・・・
私の憧れなんです。
のぶさん、今日もお客様、さぞ喜ばれた事でしょうね・・
本当に近かったら私もお邪魔したいです。

応援しますね・・

のぶさん、今日もありがとう・・

投稿: tomato | 2009年9月29日 (火) 21時04分

いもけんぴさんおはようございます。
お返事がかなり遅くなりましたcoldsweats01

そんな言ってもらえてうれしいです。
いもけんぴさんは常連さんですよ~happy01
ブログにいつも遊びに来ていただいてますもんheart04

もうすぐ、ご家族が増えるのんですね~。
楽しく、嬉しいことですが母は大変ですねsweat01
いもけんぴさんのブログみながら応援してますsign01

遠いので大変だと思いますが、いつかいもけんぴさんに
お会いできる日を楽しみにしています。
にぎやかなカフェになって、楽しいと思いますhappy01

投稿: のぶ | 2009年9月30日 (水) 10時12分

tomatoさんおはようござますhappy01

いやいや、両立できてないですよ~
いつもバタバタdash
母ががんばってくれているから~
娘としては、歳のわりに元気でいてくれているので
ありがたいし、感謝ですheart01

もう少し、私も要領よくできたらいいのにな~confident
なんて、ないものねだりですね~(笑)

いつもありがとう~heart01

投稿: のぶ | 2009年9月30日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の巻き寿司 いろいろ~! | トップページ | 昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ »