« カフェの前夜 ~のぶの台所こんな感じです~ | トップページ | 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! »

2009年9月30日 (水)

昆布ご飯のランチと、のぶ自慢の母の手作りケーキ

おはようございますhappy01

かなり疲れていたようで、昨日ブログ用の写真を編集して

ちょっと一休み~って、そのままsleepy

起きてビックリeyesign01

電気つけっ放しで、朝まで寝てしまいましたcoldsweats01

いつも夜中や明け方に遊びに来てくれている方

こんなわけで、朝アップしています。

ごめんなさい~heart01




Imgp0546
昨日は、こんな感じのご飯ランチでした。





Imgp0550
昆布ご飯と黒米入りご飯にお姉ちゃんのごま塩です。

昆布ご飯はのぶおすすめの一品です。

って、ただ私好みで大好きlovely というだけなんですが・・・。

今度レシピアップしますね~。





Imgp0549
新潟産のもちもち麩と三宅島直送のはんばのりのおみそ汁です。






Imgp0551
夕顔のそぼろあんかけとほうれん草とえのきののり和えでしたが、

ありがたいことに、昨日もたくさんの方がいらっしゃって、

ほうれん草がなくなってしまったので、写真はいんげんになっています。

お浸しとは違って、のり和えがなかなかおいしいんですscissors

ご飯と一緒に、これも今度レシピを紹介しますね~heart04

夕顔のそぼろあんかけは好評でした。

夕顔を食べるなんて珍しいので、喜んでいただけました。

って、私も初めて食べたんですけどね~(笑)





Imgp0552
母が作ったかぼちゃのケーキ。

カフェのかぼちゃケーキは、これの他にパウンドケーキみたいのと

姉が鍋で焼くのと3種類あります。

そのうち私のかぼちゃのシフォンケーキも出したいな~って思っています。

このかぼちゃケーキは蒸しケーキなんですが、かぼちゃによって

味がかなり左右されます。

かぼちゃがホクホクだと軽いケーキに、水っぽいとモチッとした

ケーキに仕上がります。

それも自然なことなので、カフェではどちらでも出しています。

私とは母は軽いほうが好みですが、昨日のお客様は

モチモチして、かぼちゃたっぷりな感じがとってもおいしいgoodって~happy01

私たちもなんだかんだ言って、しっかり食べちゃいまいた。

女の人って、芋・栗・かぼちゃ大好きですよね~heart04





Imgp0553
左のがバターケーキタイプのかぼちゃケーキです。

右がバナナケーキです。

このバナナケーキも卵カステラ同様、母の味なんです。

私だってバナナケーキくらい作れますが、微妙なバナナ加減が

真似できません。

バナナの熟れ具合によって、量を加減しているようですが、それも慣れで

計ったりしていないので、聞いても「適当よ~」って返事が返ってきます。





Imgp0528
前回もアップした、母の卵カステラ~notes

本当おいしいんです。





Imgp0526

Imgp0527
こんな感じに焼きあがります。




Imgp0529
本格的に木枠でを使って焼いています。

焼いてる途中に、天板を2枚にしたり木枠をのせたり、天板を

かぶせたり・・・と大忙しですsweat01

また、タイミングも大事でそれによって火の通りや焼き色が

左右されるんです。

それに、カフェオープン前は木枠でなく紙の箱を型にして

焼いていました。





木枠は、私の宝の持ち腐れで・・・coldsweats01

自分が使っていなかったくせに、木枠のほうが火の当たりが

やわらかいから使ってみて~sign03と母にすすめ、紙型で上手に焼けていた

カステラが木枠にしたことによって、上手くできなくなり・・・crying

配合、焼き時間、天板や木枠を入れるタイミングなどを変えて

20回以上は試作をしたと思います。

私は試食担当で「甘いだの、雑な味がするだの・・・」厳しい感想ばかりで

今思うと本当かわいそうでした。





最近は、新商品で黒糖もいいね~なんて笑って話しています。

私的には、抹茶やコーヒー、きな粉、茶葉など・・・いいかな~ってconfident

言うのは簡単ですが・・・。

私も少しシフォンケーキをやりたいです。

でも、カフェを始めてパンや巻き寿司や料理中心になっていて

ケーキはかなりご無沙汰しているので、腕が落ちていると思いますthink

今日もお仕事お休みだけど、これから飾り巻き寿司の特別講座です。

来週から、マクロビオティックの学校に夜通うことにしました。

月に2日だったら何とかなるかな~?

って、夕べ寝てしまったのによく言えるって感じですが・・・coldsweats01





今晩は、川澄先生の飾り巻き寿司をアップしますね~

では、また夜に~heart04

今日は、居眠りしないようにがんばりますよ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

|
|

« カフェの前夜 ~のぶの台所こんな感じです~ | トップページ | 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、こんにちわhappy01
昆布ご飯、おいひそぅぅぅheart04レシピ、楽しみにしてますsign03
もちもち麩…初めて聞きました。
普通にスーパーじゃ売ってませんよね?
我が家はお麩好きが多いので(変な家~sweat01)気になります♪

てか!電気つけたまま寝ちゃうなんて…お疲れですね。
大丈夫ですか?
私もたまにやっちゃいます…
電気つけたままだとなんだか寝た気になりませんよね。
無理なさらないでくださいねー!

投稿: サトミ | 2009年9月30日 (水) 13時55分

サトミさんありがとうhappy01
朝まで寝てしまったわりには、なんだか疲れが
とれていない感じですsad
寝るときは、気になることもあきらめて
ちゃんと寝たほうがいいですね~。

お麩が好きなんて面白いですね~happy02
もちもち麩は新潟に田植えに行ったときに買ってきました。
でも、そんなに他のお麩と変わらない気がしますが・・・coldsweats01
お麩好きのサトミさんちでは、仙台麩は食べますか?
最近、B級グルメや地方ならではの食べ物として
テレビで取り上げられていますが~。
フランスパンを小さくしたみたいな揚げたお麩です。
うちはシンプルにお汁に入れたり、煮物の肉代わりにします。
今度料理したらアップしますね

投稿: のぶ | 2009年9月30日 (水) 18時29分

朝見たらまだアップされていなかったから、どうしちゃったかと思っちゃった…

お疲れなのね。
無理しないでねsign03

卵カステラは、あの時はお母さんホントに泣いていたわ…
よく愚痴っていた。おかげで私はいっぱい失敗作を貰えてラッキーだったけれどねhappy01

投稿: 姉 | 2009年9月30日 (水) 20時53分

昆布ごはん美味しそう・・
細切り昆布・・なんとかって言う名前だったような・・
これ、すごくいいです・・
私も今度作ってみます。

かぼちゃの蒸しケーキ・・
すごく美味しそうです。
お母様のカステラも最高~
1度是非食べたいです・・

なんだか幸せな気分で眠れそうです(笑)
のぶさん、今日もありがとう~
ポチです・・・
あまり無理しないでくださいね・・・
私も今日は仕事の締めで疲れたので、もう寝ます~

投稿: tomato | 2009年9月30日 (水) 23時33分

栄養士さんの仕事が多くて~sweat01
気持ちがついて行かずさぼり気味で
押せ押せになっていますcoldsweats02
仕事ややりたい事と時間があってないかもね~(笑)
そしてこの陽気、涼しくていつまでも寝ていたい気分です~sleepy

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 21時36分

tomaoさんこんばんは~
お仕事お忙しそうですが大丈夫ですか?
毎日栄養満点の素敵なご飯で、のりきれちゃいますねheart04

昆布はうちで買うのは「刻み昆布」って書いてあります。
全国的にそうなのかな?
ひじきご飯とはまた違って、やさしい味で大好きなんです。
今日もありがとう~

投稿: のぶ | 2009年10月 1日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェの前夜 ~のぶの台所こんな感じです~ | トップページ | 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! »