« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

昨日もあったかカフェ♪  ~しめじご飯のランチ~

昨日のカフェは、お客様は少なめでゆったり~といった感じconfident

お客様にたくさん来ていただいて、用意したランチが足りるか

心配したり、母が1人でてんてこ舞いwobbly sweat01 みたいな日もあったり

その日によっていろいろです。






昨日はゆったりカフェだったようで、ご近所のお客さまと母も楽しく

おしゃべりnotes

息子さんと2人暮らしのお客様、日中は当然1人、旅行に連れて行って

くれたりして、とてもやさしい息子さんconfident

だけど娘じゃないから話し相手にはなってくれない・・・

仕事で、夜遅く帰ってくるので夕飯は食べないし、自分だけのご飯なら

有り合わせでいいから・・・となってしまうし・・・

温かい空間で、おいしいご飯をこんなお値段で食べられるところが

ご近所にあるなんて~、とてもうれしいわ~happy01

歳をとって、楽しみがまた増えるなんて~notesまた来るわ~happy01

ってとても喜んでいただけたようで、母も私もうれしくconfident

とても温かい気持ちになれたカフェでしたheart04






私はカフェをオープンする前は1人暮らしをしていました。

母のことも心配なので、同じ市内で比較的近くに住んでいたものの

そんな頻繁には顔を出さなかったと思います。

母はよく言っていました。

1日誰とも口をきかない日があり、電話がかかってきても声が出ない・・・

1人ご飯だから適当に作っているとか・・・

とても社交的で趣味も多く、お出かけ大好きdash

日中ゴロゴロ、ダラダラとしたりできない性格なので

そんな母からの言葉とは思いませんでした。






カフェのオープンを決めたときに、お子様からお年寄りまで

みんなに、ゆったりと楽しくお食事やお茶をしていただける

温かい空間にしたいと思っていました。

でも、正直言ってカフェ=自宅で、子供のころからなじみのある

生活の場であるので、よその方が我が家に来てどう思うかって

いまいちわからなかったりするんですよね~confident

お客様がゆっくり過ごしてくださっていることが答えなのだと

思うんですけどねheart04






それと、おいしいご飯もどおかしら?なんて・・・

カフェをやっていて、今さら「おいしい?」なんてお客様に

失礼かしらcoldsweats01

もちろん「おいしいdelicioussign01」と思って出してるわけですが

お料理教室に行って、ヘエ~っと感心させられるようなメニューで

味付けもとてもおいしく、我が家やカフェのご飯が平凡に思えてきて・・・

でも、ごくごく普通のおうちご飯ってところがいいのかな~confident






いろいろ思うことはありますが、母と姉と私が思い描いた

おうちカフェらしくなっているのかな~confident

カフェを始めて大変なこともたくさんあるけど、楽しくうれしいことの方が

た~っくさんsign03

お客さまにも喜んでいただけて、母にも元気に77歳を迎えて

もらえそうで(来月お誕生日ですsmile)うれしいですhappy02

今年はカフェ~sign01

来年は、のぶの飾り巻き寿司教室のオープンを考え中ですsign01

保育園のお仕事ですか?

はいはい、もちろん続けながらですよ~smile

昨夜は9時くらいから居眠りして、体がグルングルンしてましたよ~(笑)

私に、どこにそんな時間と体力があるのでしょうかねえ~?(笑)

でも、やりたいと思ったときがやり時なので~、

さすがに年明けは無謀だと思ったので、新しい出会いがあったり

新しい生活がスタートする、ワクワクドキドキがいっぱいの

大好きな春を目指してがんばりますhappy01

カフェをオープンしたのも春でしたし~notes

って、今日はまだカフェのランチを紹介していませんでしたcoldsweats01





Imgp1114_2
しめじごはん、黒米ごはん、豆腐と小松菜のおみそ汁に

さつま芋のきんぴらにブロッコリーのおかか炒めでしたrestaurant





Imgp1115
しめじはぶなしめじと白しめじの2種類を使って、いつもより

お醤油っぽい田舎風のご飯となりました。

黒米ご飯は黒米のおかげで、ご飯がモチモチとしたところに

ごま塩なので、お赤飯みたい~ってお客様に喜んでいただけました。





Imgp1118
さつま芋のきんぴらはこんなに太く切りますが、下ゆでせずに

じっくり弱火で炒めるんです。

さつま芋そのものの甘みがおいしい一品です。

ブロッコリーも下ゆでなしです。

ビタミンもたっぷり取れて、風邪対策にもバッチリですscissors






お客様が、カフェのお料理もおいしいけど、野菜がおいしい~delicious

と言ってくださいました。

我が家にとってこれも普通なことですが、カフェのこだわりの

ひとつでもあるので、わかっていただけるととてもうれしいですconfident






長々と書いてしまって、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今日は、いつもよりちょっとだけ遅い出勤なので間に合いましたcoldsweats01

では、今日も1日がんばっておいしいごはん作ってきま~すdash







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年10月30日 (金)

本日発送「ポニョクッキー~!」

おはようございますsun

ここのところ、すっかり朝にブログアップになっています。

昨夜は、写真編集もできないうちsleepy

マウスを持ちながら、体がグルングルン左右前後に

電車だったらとんでもなく恥ずかしいだろうな~という状態で

あきらめて寝ました(笑)





本日はカフェですが、やっぱりパンはお休みにさせていただきます。

パンを楽しみにしていただいているお客様には申し訳ないんですが・・・

でも、日曜日の週末カフェには焼きますので~happy01

最近、毎回でないせいか、先日焼いたたくさんのパン~

ありがたいことに、ぜんぶ完売いたしましたheart04

毎回焼けることが理想なんですが・・・

それに近づけるようがんばりたいと思いますsign01





でも、今回はコレをがんばりました~sign01





Imgp1105
ポニョクッキーです~notes

ポニョに見えるかな~sign02





Imgp1106
写真の角度が悪くて、実物より頭でっかちに見えますが~coldsweats01

ポニョの絵を見てフリーハンドで作るので、これが限界です。

この時点で上手くできていても、焼き損じや壊れが心配です。

でも、ひとつひとつ手作りするので、とても時間がかかり(技術の

問題かしら?)5枚ご注文いただきましたが、6枚でギブアップですwobbly

失敗が許されるのは1枚ですが・・・

賭けに出ました。





Imgp1107
残りの生地で、のぶクッキーを作ってみました~happy01





Imgp1110
なんとか、無事に焼けてくれました~。

よかった~confident

ってまだ安心はできません。

袋詰めが残っていますから~sign01






Imgp1111_2
集中力が途切れてしまい、袋詰めは今朝にしました。

でも、朝は朝で寝ぼけていて~(笑)

失敗が怖くて、しっかり目が覚めてから袋詰めをしましたよ~happy01






Imgp1112_2
広島へ発送ですsign01

喜んでいただけるでしょうか~・・・

ドキドキですheart01

最後に、心をこめてカードを添えて~

今回は、宅急便トラブルがないといいんだけどな~think






クッキー1枚200円が5枚で1000円、送料はいくらなのかな?

お客様のご要望で、着払いとさせていただきましたが・・・

少しでも安いほうが・・・なんて思ってしまいます。

私の気持ちで、のぶクッキーをおまけしちゃいましたsmile

世の中にはおしゃれで素敵なおいしいお菓子がたくさんあるのに、

のぶのちょっと不細工かもしれないキャラクタークッキーを

ご注文いただき、本当にうれしいことですnotes

でも、ポニョクッキーはこれで見納めでしょうかね~。

キャラクターものは難しくって~大変ですsweat01

お値段の問題ではないですね~・・・wobbly

と思うのでした~。






クッキーもブログも間に合ってよかったですconfident

これから、支度してお仕事がんばってきます~dash







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (6)
|

2009年10月29日 (木)

マクロビオティックごはん  ~みんなみそ料理!~

10月からマクロビオティックの学校に通っているわけですが、

月2回の予定が、通常クラスのほかに単発クラスがあり

気になるとじっとしていられない私は、結局週1回ペースで

通っていますcoldsweats01

単発でみそをテーマにした授業が2回あり、お話は一緒ですがメニューが

違ったので、決めかねてどちらも申し込んでしまいました。






Imgp1100
1回目はパスタ、そして今回はご飯メニューでしたよ~notes





Imgp1101
みそ味の里芋とまいたけの炊き込みご飯です。

玄米なので茶色いです。

思っていたほどみその味はしなくって、言われなかったら

気がつかないかもしれませんが、しょうゆ味とは違った

やさしい味がしました。





Imgp1102
スイートポテトポタージュです。

ポタージュといってもマクロビごはんなので、さつま芋のやさしい

甘味がいちばん主張していて、みそでコクがでています。

みそがさつま芋の甘味を引き立てているような、やさしい味わいです。





Imgp1103
ビーンズ&野菜のパスタサラダです。

パスタと蒸し野菜をみそゴマドレッシングで和えました。

これもまた、みそが主張しすぎず、やさしい味わいなんです。

好きだな~って思って、昨夜このドレッシングを作って

野菜サラダにして食べましたdelicious





Imgp1104
豆腐チーズ入り生春巻きです。

中がお見せできずに残念ですdown

豆腐チーズとは豆腐のみそ漬けで、クリームチーズのような

味わいだそうです(レシピに書いてありました)

私、ひねくれ者なのかクリームチーズはクリームチーズでしょう・・・

って思ってしまうので、この表現は私的には・・・think

いや、でもおいしかったですよ~happy01

って、言い訳のよう?

いやいや、たぶんこのメニューの中で、マクロビごはんじゃない

一般的なごはんを食べている人にも好評でしょうsign03って思うくらい

おいしかったです。

お酒との相性もばっちりですsign01






レシピを詳しく載せられないのが残念ですが、水切りした木綿豆腐を

ガーゼでくるんで、水でゆるめたみそを全面に塗って、冷蔵庫で

寝かせます。

お好みで、一晩から4~5日ってところです。

そのままでも十分おつまみになるし、好みの野菜と一緒に生春巻きに

してみてください~happy01

今日はお豆腐を買ってきて作るんだ~smile





Imgp1098
みそクルミマフィンです。

左が焼いたもので右が蒸したものです。

同じ生地なのに、味わいが違いました。

食いしん坊の私、お隣の方を捕まえて半分こしました~smile

卵なしでもこんなにおいしくできるんだな~って思いました。

保育園でアレルギーのお子さん用に、卵・乳製品なしのおやつで

散々苦労しているので~、なかなかおいしくできないっていうイメージが

あるんです。

今はね、中村先生やここでおいしくできることがわかりましたけど~。

焼いたものも蒸したものも、どちらもおいしかったです。

好みでしょうかね~。

私はどっちも好きだけど、朝ごはんには蒸しパン、おやつには

焼いたほうがいいかな~confident






マフィンを半分こしたお隣の方、お話してびっくりで~

私が通っているお料理教室の中村先生のお友達でしたhappy01

このみその授業は単発なので、一般の方も申し込めるんです。

だから、またまた不思議な出会いがありました。

駅までの短い帰り道、中村先生のごはんがおいしい~smile

話で大盛り上がりでした~。

この日のみそごはんもおいしくって~、大満足な私ですsign03






マクロビごはん生活をはじめて、1週間くらいが経つかしら?

仕事やお付き合いでは、普通ごはんを楽しくおいしく食べて、

程よくマクロビを取り入れていますが、動物性食品を使わないごはんって

上手く作らないと地味な和食ごはんになりがちです・・・、忙しいけど

こうして通ってマクロビごはんのレパートリーを増やしたいな~って

思います。

1回目の授業のみそパスタはこちらから~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-b287.html







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年10月28日 (水)

昨日の楽しいカフェ♪ ~いっぱいパンを焼きました~

昨日のカフェ、お休みが続いてたパンをやっと焼きました。

ずっと気になっていたので、ホントよかったですconfident

実はお仕事がお休みだったんですが、それでも

ここのところの超ハードスケジュールで、焼けるか(起きれるか)心配で・・・

午前中に、またまた中村先生のお料理教室の予定で

仕事に行くよりは時間的に余裕があったんですが、やっぱり

連日の忙しさで、寝坊してしまいましたcoldsweats02






起きたら、5時coldsweats02

間に合わないわけではないのですが、のぶのパンを楽しみに

してくれているかわいいお客様が来る予定だったので、

何としてでも喜んでもらいたくて~

やれるところまで、がんばろうsign03と気合を入れて・・・





Imgp1069
ゆかいな動物パンnotes

やっぱり、これは外せませんsign01

お子さま受けはいいですから~

やっぱり、いつもよりいいお顔?と自己満足confident

コリンキーパンも焼きました。





Imgp1070
私の一押しscissors

オリジナルパンのひじきのおにぎりパンhappy01






Imgp1068_2

Imgp1096
初の玄米粉パンも焼けましたhappy01





Imgp1071
お教室に行く時間が迫っていて・・・

タイムリミットですwobbly

焼いているパンを母のお願いして、出かける準備ですsweat01





Imgp1072_2
人気のお食事パンsign01

今日は母のリクエストのわかめコーンパンもなんとか焼きあがりsweat01





Imgp1073_2
お休みが続いていたのと、静岡と神奈川から叔母が初めて

カフェに来てくれるから~、張り切って焼いてみましたscissors

でもでも、寝坊しなかったらまだ2種類ほど焼く予定でした(笑)





Imgp1067
まだ、ありましたよ~coldsweats01

木の実とドライフルーツのパンsweat01

この時すでに10時15分、お教室は10時半からcoldsweats02

母に託してdashdashdash





Imgp1089
無事に焼けてくれたようで、手前がミックスフルーツで、

後ろが自家製甘夏ピール入りです。

ライ麦も入れてみました。

この手のパンは、初めてカフェに来てくれるいとこのさっちゃんが

好きだと思って~heart04






お教室?

はいはい、無事に間に合いましたconfident

裏道をスイスイと自転車で~dash

楽しいおいしい時間もあっという間で、珍しく携帯が鳴り

母に呼び出され、緊急事態かと思いきやcoldsweats02

うれしいお知らせhappy01

マクロビオティックのお教室でご一緒した方がカフェに

来てくださいました。

自転車で15分もあれば帰れるので、またまたdash






マクロビオティックのお友達、遠くからお越しくださって嬉しかったですheart04

叔母やいとこも子供を連れて来てくれていましたhappy01

この間会ったときは、まだ離乳食を食べていたのに、

すっかりおしゃまなかわいい2歳のお姉ちゃんになっていましたhappy01

ご予約がなかったカフェも、ほかのお客様もいらして

とてもにぎやかでしたnotes





Imgp1092_2
用意したランチも、ほぼ完売~notes





Imgp1093_2
雑穀米とさつま芋ご飯です。





Imgp1094
小松菜の自家製なめたけ和えと切干大根の煮物です。






2時ごろにはお客様はお帰りになり、カフェは営業中ですが

叔母やいとことにぎやかに、我が家のホッとした時間に早変わり~heart04

久しぶりなので嬉しいし楽しいし、お休みでよかった~confident

仕事をやらなくてはいけないことも忘れ、ちょっとここのところの

忙しさから開放され、疲れがとれるホッとするひと時でした。






ご飯を作るお仕事をしている叔母から「今度巻き寿司を教えて」ってheart04

共働きだったので、母親代わりだった叔母ですもんhappy01

神奈川から来てくれて、今度だなんて~

ということで、今日もわずかに残ったカフェのご飯で、

飾り巻き寿司教室の開催です~scissors





Imgp1086
初めてにして、この出来happy01

未熟な先生で教え方はヘタッピですが、優秀な生徒さんでした(笑)





Imgp1087
周りは雑穀米で、お花は芋をつぶし気味にしたさつま芋ご飯で

つぼみはご飯から芋だけを集めました。

額はおかずの小松菜で、枝はスライスチーズとなりました。

あるもので、何とかんるもんですね~(笑)

巻き方とポイントを教えることが出来たので、よかったですheart04

叔母も喜んでくれましたhappy02

また、次回も生徒さん役お願いしちゃいました。

少しは先生として頑張れるかな~?

今年はカフェをスタートしたので、来年は飾り巻き寿司の教室かな?

なんて、その気になりつつある単純な私ですsmile






このあとね、またまた都内までマクロビオティックの学校に行き

ハードだけど楽しい1日を過ごしたのでしたnotes

そして、写真編集までが限界でsleepysleepysleepy

朝のブログアップとなりました。

ハハァ・・・仕事やってないしcoldsweats01

日中なんとかがんばろうsign03







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (10)
|

2009年10月27日 (火)

お子様たちとクッキング♪ ~卵・乳製品フリーのかぼちゃのお菓子~

ヤバイ~・・・って言うくらい眠いsleepy

以前は、仕事をしたりブログで日付が変わってしまうことが

よくありましたが、最近は寒くもなってきたし、世の中ではインフルエンザが

流行っているし、最近特に超ハードスケジュールなので

12時までには寝ようと努力をしていましたが、明日のカフェでは

いい加減パンを焼きたいので、ブログを朝にアップする自信がなく・・・

今、がんばっています~sweat01






超ハードスケジュールのおかげで、写真もいっぱいカメラの中に

ありまして~・・・、何から整理していいのやら・・・wobbly

でも、昨日の続きで祭り寿司あとに行った中村先生のお教室のを・・・notes






祭り寿司を無理やり続行したので、当然1時間の遅刻sweat01

まあ、ちょうど3時のおやつでいいかな~?

それに、かわいい生徒さんが来るって言ってたので、

どんなかわいいお菓子ができているのか楽しみで~confident

「こんにちは~happy01」と私

「あっ!のぶ先生~dash」とかわいい生徒さんたちがお出迎えしてくれました。

かわいい生徒さんって、私の勤める保育園のお子様たちですheart04

不思議な縁で、中村先生のお知り合いだそうで、ママさん2人と

4人のお子様で、楽しくお菓子作りしましたよ~notes





Imgp1048

Imgp1049
ほら見て~eyesign01

お子様たちが楽しんでクッキーを作ったのが伝わるかな~sign02

乳製品、卵フリーで、プレーンとキャロブとかぼちゃの3種類です。

カリカリ、サクサクとしておいしかったですdelicious





Imgp1044

Imgp1045
みんなの分もよそってもらいましたよ~!





Imgp1050
これは甘酒豆乳プリンで、上に甘さ控えめのりんご味のりんごソースを

たっぷりかけていただきました。

プリンは甘酒だけの甘みです。





Imgp1054
かぼちゃの蒸しまんじゅうです。

卵なしで、お手軽にベーキングパウダー使用、おまけにフライパンで

蒸せてしまうお手軽レシピです。





Imgp1051
野菜みそ入りなんですが、まるで肉まんのようなおいしさですsmile





Imgp1057
こちらはかぼちゃ入りです!

おいしくって~、ホカホカの蒸したてをペロリと両方いただいちゃいました。

次の日でもやわらかくおいしくいただけるそうですが、そんな心配無用で

かぼちゃ好きの母は、すぐに食べていました(笑)






どれもおいしい、ナチュラルスイーツでしたgood

また、次回もお料理習いに行くんだ~happy01

ってここまできたら居眠りが・・・sleepysleepysleepy

おやすみなさい~heart04







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月26日 (月)

微妙なピカチュウとかぼちゃの祭り寿司など・・・

今日は、月に1度の祭り寿司のお教室でした。

自宅から千葉までは遠いのですが、いいタイミングで電車で

座れて貴重な睡眠時間がとれましたsleepy






最近祭り寿司の教室では、授業で2本巻き、

その後に、自主練習用にご飯を用意していただいて

巻いたりしてみんなで楽しんでいます。

前もって申し込んでいない私は、多めにご飯があるときに

参加しています(ほとんど毎回なんですが・・・coldsweats01)





Imgp1061
1本目、花椿を巻きました。

いまいち、出来上がりをわかっていないまま、巻き始めちゃったので

気になることがいろいろあり、反省点がいっぱいですthink





Imgp1059_2
ハロウィンにちなんで、かぼちゃなんですが・・・

私にはかぼちゃに見えないんですけど・・・coldsweats01






この後に、さざんかも巻くけどやる~?と声をかけていただき

午後からは、中村先生のところで、お菓子を習う予定でしたが

1本くらい巻く時間はあったので・・・







Imgp1060
さざんかですnotes

花びらのぼかしや華やかさとボリュームといい、素敵なんですが

卵の巻き終わりの位置が悪かったり、細かなところで変なところが

いっぱいですcoldsweats01

そして、巻くのが精一杯で、あまりポイントがおさえられず残念です。

今度、再チャレンジしたいですthink






もう、タイムリミットだったんですが、ピカチュウ巻くけど・・・って~

ピ・カ・チュ・ウ?

ピカチュウだなんて・・・、このチャンスを逃すわけには行かず(笑)

きっと、元保育園栄養士の中村先生だってそう思うはず!って

勝手に納得して遅刻覚悟で続行sign01





Imgp1062
自手練習なのに、なんだかんだ言ってポイントを教えてくれる先生、

でも、焦っているのでいまいち呑み込めない私・・・

微妙なピカチュウの出来上がりです・・・coldsweats01

巻き寿司だから、こんなもんかな~?

う~ん・・・think






今日も自主練習ある?って思って、ひとつ多めにお持ち帰り用の

容器を持っていきましたが、さらにお寿司が増え、つぶさないように

気持ちはダッシュdashで、お教室に向かうのでしたsweat01

おいしいお菓子が出来上がったころには着くかな~?なんて・・・

焦っても電車が早く走るわけではありませんからね~。






この後もかわいい子供たちと楽しい時間を過ごしました。

そんな様子も、また今度アップしますねheart04







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (10)
|

2009年10月25日 (日)

中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~

おはようございます~sun

今朝の東京は雨ですが・・・sunは私の気持ちです~

1日の始まりは雨でも、気持ちよくスタートしたいな~って思います。






それにしても、昨日から急に冷え込みましたね。

その上、朝起きてのどが痛く肩が寒く、左目が重い・・・wobbly

カゼ?と思ったけど、楽しみにしていた中村先生のお料理教室~notes

欠席?という言葉が頭をよぎりましたが、まずあったかご飯を食べ

秋物の洋服を引っ張り出し、首を暖かくして仕事に行きました。

なんかいつもよりだるいかも~と思いつつ仕事をこなし・・・

やっぱり、夜はダメかな~think






仕事は無事終えたものの、帰り雨が降っていて~

よりによってなんで~coldsweats02って・・・

雨の中、自転車こぎながらお料理教室どうしよう・・・

翌日も午前中は千葉までお寿司で、午後は中村先生のスイーツ・・・

1ヶ月指折り数えて、楽しみにしていたお料理教室あきらめきれず

熱があるわけではないし~って、またまた雨の中自転車で行ってきましたnotes



Imgp0994
野菜たっぷりのおもてなしごはん~happy01

動物性食品を使っていないのに、見た目もお腹も大満足ですよ~delicious





Imgp0995
栗ときのこの雑穀ピラフ

見た目が「和」なのに、しっかりピラフなんです~sign01





Imgp0996
テンペのエスカベッシュ

テンペって、いまいちおいしくお料理できなかったので~

とてもおいしかったので、今日テンペ買って来ようかと思っています。





Imgp0998
なすとオリーブのディップとたっぷり野菜

このディップがメチャクチャおいしかったんですdelicious

野菜いくらでも食べられちゃいそうでした~





Imgp0999
かぼちゃとさつま芋のスープ

よく生クリームで飾りますが、これ豆乳ですsign01

豆乳でもこんな技ができるんだと初めて知りました。

これがあるだけで、おしゃれ度が増しますよね~happy01





Imgp1002
焼きりんごの豆乳アイス添え キャラメルナッツソース






ブログ書き込み中ですが、お寿司(千葉)まで行く時間に

なってしまいましたcoldsweats01

というか、若干過ぎていますcoldsweats02

こんな中途半端ですが、また帰ってきてからデザートの説明を・・・

では行ってきますdash






追記

ただいま戻りました~happy01

焼きりんごって、バターと砂糖とシナモンのイメージですが、

これは、先生の手作りの甘さ控えめのブルーベリージャムsign01

色も素敵です~

豆乳アイスはビックリするほどクリーミーで、

卵・乳製品なしで、豆乳臭さもないんです~。

ケーキは先生からのプレゼントで、もちろん卵・乳製品は

入ってなくて、、キャロブでココア色がついて、甘みは玄米甘酒と小豆、

ナッツ感覚でごぼうが入っているんです。

しっとりしていておいしかったですdelicious






中村先生のお料理もケーキも本当おいしいんですgood

期待通りというか期待以上で、レシピを説明しながら

応用編もいっぱいお話ししてくれるので、いつも頭もお腹も

心も大満足なんです。

雨の中行ってよかった~confidentって思うのでした。






私の風邪?

昨日お風呂でしっかり温まって早々寝たので、結構元気ですscissors

でも、目は結膜炎かもですが・・・

今日もハードスケジュールでしたが、電車でよく寝て(笑)

おいしいものを楽しく食べて~元気に過ごしています。

でも、今晩は仕事を少しばかり・・・

今週も、またいろいろと予定がいっぱいなので、油断せずに

風邪をひかないようがんばりたいと思います。

今日のブログは、また後ほど~happy01







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年10月24日 (土)

カフェも保育園もおいしい秋メニューです~♪

Imgp0976
これ何に見えます?

柿?季節外れのメロン?

正解は後ほど~smile






今日のカフェは大賑わい~を通り越してテンテコマイ dash wobbly

だったようです。

本当に申し訳ありませんが、のぶのパンはお休みが続いておりますthink

でもでも、無理をしても納得のいくパンは焼けないので、

やっぱり自分の中で、より完璧なパンを食べていただきたいと・・・

来週は焼けたらいいな~て思ってはいるんですが・・・。



Imgp0986
秋の代表おやつは、やっぱりスイートポテトでしょうgood

裏ごしはせず、素朴な感じがカフェのぶスタイルですsmile

そのほかに、マドレーヌ、コーヒーケーキ、マーラーカオ、卵カステラ、

パウンドケーキなどパンがお休みの分、盛りだくさんでした。

たくさんお買い求めいただいたようで~happy02

ありがとうございましたheart04





Imgp0987
ランチは、ちょっと前回と似ていますが・・・





Imgp0990
かぼちゃは一緒ですが、お魚はさんまではなく鰯の香梅煮です。

秋の鰯、脂がのっていておいしかったですし、

かぼちゃもほっくほくでおいしかったですscissors





Imgp0988
ご飯は、黒米入りご飯(姉のごま塩かけ)と、きのこご飯です。

母が1人でランチとなると、10人くらいのお客様がベストなんです。

で、今日は9人のご予約があって、ふらりと来ていただいた

お客様のために、少し多めに用意はしていましたが、

予想以上にお客様が来てくださり、嬉しい悲鳴だったそうです。

って、私はここに書くだけですが・・・ホント大変だったと思います。

テイクアウト用のパンがあったら、違ったかもしれませんね~think





Imgp0981
今日の保育園のおやつは、紅玉りんごの手作りジャムを作って~

(調理師さんに作ってもらって~が正解ですcoldsweats01)





Imgp0983
ジャムサンドにしました。

(してもらいましたcoldsweats01)





Imgp0984
5歳児クラスでは、自分たちでパンに塗って食べます。

学校に行って、給食でできないと困るので・・・confident

今日は、甘さ控えめのりんご味のりんごジャムだから~

多めに用意したから、たっぷりつけていいですよ~notes





Imgp0977
離乳食はこんな感じでしたよ~

初!離乳食ですね~coldsweats01

みんな大きくなり、ミルクもコップで飲めるようになってきて、

てづかみ食べ真っ最中ですsmile





Imgp0980
最初の写真は、離乳食用の食材でした。

りんごと一緒に煮ました。

正解はさつま芋です~happy01

わかりましたか?

始めてです。

オレンジ色のさつま芋が納品されたのなんて~

あるのは知っていましたが、見るのは初めてです。

外見は普通のさつま芋と変わらず、切ってビックリでしたcoldsweats02

気になるお味は・・・、やっぱり黄色いミニトマトやパプリカみたいな

カロテンの味っていうのかな~、独特の香りがありました。

そして甘かったです!

こんな表現で伝わるでしょうか?

こんなオレンジ色のさつま芋が手軽に買えるなら、カフェでも

使ってみたいな~confidentって思うのでした。






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月23日 (金)

玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~

おはようございます~happy01

昨夜も睡魔に負けて、ブログで宣言したし~と思って、早々あきらめ

睡魔に抵抗することなく、早々寝てしまいましたsleepy

そのせいか、今朝は久々にすっきり気持ちよく起きれました。






昨日は、マクロビオティックの学校でした。

本来は火曜日なんですが、、今週はどうしても仕事が終わらず

木曜日に同じ内容の授業があったので、振り替えました。

特別授業も含め今回で3回目なんですが、早くも素敵なお友達ができました。

彼女は木曜コースなんですが、初日に火曜に振り替え参加していて

特別講座でもたまたまご一緒し、今回は私が振り替えたので3回目~happy01

一緒に座ったグループの方に、「お友達ですか?」と聞かれたくらい~

2人で「いや、ここで会って3回目だよね~notes」なんて・・・

とっても楽しくって、帰りの電車でいつもより遅い時間にびっくりsign01

帰宅は11時を過ぎていましたdown





Imgp0969
玄米ご飯(2種類)と、野菜のおみそ汁、ゆで野菜サラダの

豆腐マヨネーズ添え、甘酒プディングです。





Imgp0970
玄米ごはん、何が2種類かというと・・・、炊き方です。

土鍋で炊いたあっさりご飯と、圧力鍋で炊いたモッチリご飯。

同じ玄米なのに、炊き方でまったく違う味わいです。

私は、モッチリよりあっさりが好みでしたが、昨日は

モッチリのほうがおいしく感じられました。

先生のお話によると、そのときの体調とかでも

おいしさが違うとのことでした。

なるほどconfident





Imgp0971
マクロビオティックの基本のおみそ汁。

わかめだしで作るおみそ汁でした。

野菜もたっぷりで、野菜の甘みが感じられるおいしいおみそ汁でしたが

煮干や昆布かつおだしに慣れている私は、正直ちょっと物足りなさを

感じました。

あと、マクロビオティック的野菜の切り方や材料を無駄にしないということ、

普段から、気にかけているほうなので~なんて思っていましたが

想像以上に捨てるところが少なく驚きました。

命あるものをいただくのだから、無駄にせずやさしく丁寧に扱い

お料理をすることを教わってきましたconfident





Imgp0968
お豆腐マヨネーズは、ちょっとチーズのような味わいでした。

お昼にマヨネーズ味ののサラダを食べていただけに、

とてもあっさりに感じました。

おいしかったけど、私1人分では多すぎるし、作り置きも

微妙なので・・・って思うとなかなかね~think





Imgp0972
甘酒プディングです。

やっぱりデザートは嬉しいですねnotes






「いただきま~すdelicious」してからね、一口30回って意識して食べ始めた

ものの、お友達が「ブログ見たよ~。本格的でビックリ~sign01カフェに

行きたいな~って思って・・・」って~、私にとって最高のほめ言葉happy01

彼女は、基本お家ご飯はマクロビオティックなので、カフェは

普通のご飯だし・・・、パンも天然酵母ではないし・・・って気に

なっていましたが、それでも食べに来たいと言ってくれたのが

とっても嬉かったです 。

自分のことのように、「ブログとカフェをやっていてすごいの~・・・happy01」って

同じテーブルの方にお話というか自慢?してくれて、またまた

私のおしゃべりが止まらず・・・、ごちそうさま直前にモグモグモグ~と

食べる私なのでしたcoldsweats01

そして、ブログとカフェのご案内もどうぞheart04って~happy01

次回からは、通常コースの火曜日参加なので、仲良くなった

お友達に会えず残念ですconfident

アドレスでも聞いてくればよかったのに、お互いそこに気づかない

そんなマイペースなところが気が合うというか、似たところなのかも

しれません(笑)






そのうち、カフェの週末ランチにマクロビオティックを活かして

玄米菜食ランチをやってみたいな~なんて思っています。

いっぱいやりたいことがありすぎて、いつになるかわかりませんが・・・

今、決まっていることは12月20日(日)に、カフェでフリーマーケットを

行おう~sign03ということです。

こんなところで告知?って感じですね(笑)

行うことは決定で、細かなことを検討中ですので、また改めて

お知らせしますheart01






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年10月22日 (木)

さつま芋がおいしい季節ですね! ~お芋でライオンポテト~

おはようございます・・・sun

最近多いパターンで、昨夜はまた力尽きて寝てしまいましたcoldsweats01

でもって、今朝も遅い起床となってしまいました。

(焦って書き込み中ですsweat01sweat01sweat01)

今週も超ハードスケジュールで、今晩マクロビオティックの学校なんですが

日中も、初!さんま焼き会とお誕生会のケーキ作りがんばらなくては~sweat01

明日、カフェです。

ありがたいことに、ご予約のお客様がたくさんです~happy01

土曜日まで出勤で、夜お料理教室dash

日曜日は千葉までお寿司、その後またまた別のお料理教室にハシゴですsweat01sweat01

お休みがお休みでないスケジュール・・・

誰が?って自分でそうしているんですが、あとでいつも反省するんですthink

でも、こんな生活からなかなか抜け出せない私です~coldsweats01

でも、やっぱりこんな生活のなかから、カフェのご飯や保育園のおやつ

みなさんに喜んでもらえるようなメニューが出来上がるのかなぁ~

って思いますconfident





Imgp0954
先日、保育園で子供たちがさつま芋堀に行ってきました。

今年は豊作scissors

っていうか、収穫時期が遅すぎ?って話ですが・・・

お味はどうでしょう?

ただいま、寝かせておいしくな~れheart01って待っています。

さつま芋で何を作ろうかな~?って思ったときに

昨年の秋のお誕生会のおやつを思い出しました。

大人も絶対楽しいと思い、自宅カフェをオープンしたら

お芋の季節に出したいな~confidentって楽しみにしていたんですけど

みなさんは、どう思いますか?





Imgp0902
ライオンポテト~notes

いかがですか?子供っぽい?

私は、かなり嬉しいんですけどhappy02

この写真は、昨年のおやつです。

カフェ用は、スイートポテトの配合を考えなくてはですね。






顔はスイートポテトですが、マッシュしたさつま芋にお好みで

砂糖や牛乳(生クリーム)など入れて、丸めます。

たてがみは春巻きの皮です。

1個につき、1/3枚使います。

それを縦半分に折り、折った輪のほうを0.5~1cm(適当ってことです)幅で

切込みを入れていきます。

切り込みは深めに入れたほうが、あとできれいに広がりますよ~sign01

春巻きの皮をたてがみのように輪にして、真ん中に丸めたお芋を

のせて、あればアーモンドスライスの耳をつけて、オーブンか

トースターで焼きます。

アーモンドスライスがなかったら、春巻きの皮を切って

一緒に焼いてから、あとでトッピングはどうでしょう?

大量でしたら、アーモンドスライスがいいと思います。

目鼻口は、チョコペンやココア入りのアイシングで書きます。

保育園おやつでは絞り出しクッキーを作り、顔を書いてから

焼きましたよ~。






ヤバイですcoldsweats02

出勤時間が迫ってきていますsweat01

今日もというか、今週も力尽きしてまいブログアップが心配ですcoldsweats01

でも、ブログも私の生活の一部でもあり楽しみなので

平均して1日1回更新ということで~

いつ更新するか微妙ですが、チョコチョコ覗きに来て下さいねheart04

では、行ってきま~すdash






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月21日 (水)

昨日のカフェ ~さんまの煮付けのご飯ランチ~

先ほど、あと数行というところでマウスの操作を誤り・・・

保存できずに、すべてがパーになってしまいましたcryingdowndowndown

こんなときって、みなさんはどうします?

さっきと同じ文章を書きますか?

私は、結構そのときの気分で書くことが多いです。

ってそんなに何回もそんなことしてるの?って感じですよね~coldsweats01






昨日のカフェは「のぶのパンがおいしい~delicious」って噂を聞いて

パンを買いに来てくださったお客様がいらっしゃいました。

今日は(も)パンはお休みでしたcoldsweats02

ごめんなさいsad

ケーキを買っていってくださったんですが・・・。

本当、パンを楽しみにしていただいているお客様には申し訳ありません。

最近、仕事とカフェのバランスが上手く取れずにいますが・・・

早く、期待の答えられるようがんばりたいと思いますsign01





Imgp0866
パンがお休みの分、母がケーキを多く用意してくれました。

手前の丸いのがマーラーカオといって、中華風蒸ケーキですね。

後ろのがマドレーヌ、母が若い頃ケーキ教室で習ってきた配合で

表面に細かいシワができるのが、おいしく焼けた証拠だそうです。

左手前のコーヒーケーキは、奥の卵カステラを焼いたときに余る

卵白活用ケーキで、卵は卵白だけです。

残るはバナナケーキ、私が子どもの頃から食べているおやつです。

バナナの皮が黒くなるくらい熟れたバナナを使い、作る度に

バナナの量が増え、今のレシピが完成しましたgood





Imgp0863_2
ランチはこんな感じでした。

おみそ汁は、秋の味覚の白まいたけときゃべつでした。





Imgp0864_3
梅おかかご飯と雑穀米入りごはん~





Imgp0865_2
おかずは、さんまの煮つけとかぼちゃの甘煮~notes

母にお任せだったので、母好みのランチでした~smile






今日はね、兄がふらりと仕事帰り寄ってくれました。

ひとまわりスリムになった兄eyesign01

糖尿もあったりで、本格的に食事制限を始めたそうですcoldsweats02

「のぶちゃん~、塩なしのパンって焼けるの?」と兄

塩分制限もあり市販のパンが食べられず、特別パンが大好きという

わけではないが、たまにはパンが食べたくて~thinkって・・・

1回こねると、ロールパン12個くらいが焼けるので、ゴマを入れたり

味に変化をつけて焼いてみるね~って返事をしました。

いい年のおっさんが子どものような嬉しそうな顔をして、帰って行きました~(笑)






食べることって、あんなにも人を笑顔にするんだな~ってconfident

わかっているけど嬉しいもんですheart01

塩分、糖分に配慮した、パンをいくつか考えなくては~confident

なんだか栄養士でよかった~って今さら思うのでした。

好きで選んだお仕事だから、がんばろう~って思える出来事でしたheart04





トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp 

| | コメント (5)
|

2009年10月19日 (月)

久々のケーキ屋さんのケーキ♪ 

みなさんはケーキ屋さんに、よく行きますか?

久々にケーキを買ってみたんですが、どれくらい振りなのか

思い出せないくらい、ケーキを買った記憶がありません(笑)

誕生日にお友達がケーキを買ってきてくれたりして

1年に1回は食べるんですけど、そのほかのイベントでケーキが

必要なときは自分で作るので、プロが作る素敵なケーキは

滅多に食べる機会がありません。




でもね、今回「おいしいケーキ屋さんがあるんだよ~!」って~

そのケーキ屋さん、キャラクターケーキを注文できるらしく、

それもリアルで可愛い~んだってheart01

普段から混んでいるし、いつ行っても車が数台止まっているんだよ~

って聞いたらね、とても気になり、今年の誕生日はキティちゃんの

ケーキをリクエストしちゃおうかな~?なんて下見のつもりで行ってみました。





Imgp0518
ケーキの味がいちばんわかるのは、これでしょうsign01

ということでショートケーキheart01





Imgp0520
見た目ショートケーキに似てるけど・・・





Imgp0519
お花が可愛くって~、それにこの切り株というか年輪っていうのかな?

一目惚れで選びましたwink





Imgp0522
母がお芋好きだから選びましたheart04





Imgp0523
でもね、王道のモンブランが食べてみたくって~smile





Imgp0524
ほうじ茶のムースのケーキだって~happy01

洋と和のコラボ大好きですsign01

って5個も買ってしまいましたcoldsweats01






職人技ってすごいな~って感心することばかり~

でも、もともとデコケーキは作るのは苦手なので・・・

参考にはなりませんが、ココゾというとき作るときがあるのかな?

素敵だったけど、やっぱり全体的に甘かった~

おいしさって人それぞれだな~って思うのでしたthink

キティちゃんのケーキは見てみたいけど・・・

またほかのケーキ屋さんを探してみようと思うのでしたconfident






甘いものは好きなんですが、甘さ控えめが好みですheart01

カフェのケーキも甘さ控えめです。

私的には、まだ甘い・・・って思ってしまうんですが、

それは私の好みなので~coldsweats01

でも、市販のケーキより2~3割くらい糖分を控えています。

甘いものが好きではないという男性にも、のぶちゃんの

ケーキならおいしくて食べれちゃうんだよね~って

学生の頃から言われていました。

オシャレなケーキはありませんが、私が子供のころから

食べている、どこか懐かしい素朴なケーキばかりです。

お客様にも甘さが控えめで好きheart04って喜んでいただいていますhappy01





トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月18日 (日)

赤・黄・緑・オレンジに黒  ~カラフルな甘辛ピーマン~

この間、もみじ市に行ったときに、山梨にあるオーガニック農場

「キノ カフェ」の野菜を買ってきました。

なすとカラフルな甘辛ピーマン・・・

写真撮ったのに、間違えて消去してしまいましたdown

姉の畑野菜も一緒に使っていろいろお料理してみました。





Imgp0843
まずは、炒めてカレーにトッピングしてみました。






Imgp0844
カフェで、巻き寿司のお月見プレートで使ったクッキー型が

しまっていなかったので、なんとなく抜いてみました。

カレーにチーズの組み合わせ、私は大好きなんですが

私だけかな?





Imgp0845_2
オレンジ色の甘辛ピーマン盛り付けるの忘れていました~coldsweats01

赤や黄色は知っていましたが、黒ってはじめて見ました。





Imgp0848
ミニトマトと姉の手作りのトマトピューレを使ってトマト煮にしてみました。

パルミジャーノを摩り下ろして~notes

やっぱり粉チーズよりおいしいい~delicious

トマト煮にするとき甘辛ピーマンを切ったんですが、黒いのは

中はうっすら緑色をしていました。





Imgp0188
姉の手作りトマトピューレheart04

色が変なのは、畑で採れた黄色と赤のミニトマトをミックスして

作ったためですcoldsweats01

でも、味は最高においしいですgood





Imgp0860
トマト煮いっぱい作っちゃったので、ご飯の上にのっけて

ピザチーズもたっぷり~、オーブンで焼いてみました。





Imgp0861
写真じゃぁ~わかりにくいんですが・・・、ご飯はカレーご飯なんですsign01

カフェのカレーは野菜たっぷりなので、野菜の甘みがするやさしい

味のカレーです。

トマト煮も野菜の甘みたっぷりで~、そこにカレーの風味と

チーズの塩気でいい感じの組み合わせでしたhappy01






今日、お友達とファミリーレストランでサラダを食べて

野菜のまずさにビックリでした。

苦かったんです。

お友達もビックリだったので、たぶん相当酷かったのかもですthink

カフェのお客様にも野菜がおいしいと言っていただくことが

ありますが、我が家にとってはそれが普通のことなので~。

先日、姉から紫芋が収穫できたとの連絡をもらいました。

でも少し寝かせたほうがおいしくなるそうなので、我が家に届くまで

もう少し時間がかかりそうです。

姉の甘くておいしい畑野菜~、届くのが楽しみですheart04






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

お味噌の種類何種類知っていますか? ~マクロビオティックで味噌ごはん~

今日は、お味噌の話題です。

私は東京生まれの東京育ち、子供のころは普通に

買ったお味噌を食べていました。

味噌を作ってみたいと思ったのは、20代半ばくらいかな?

当時通っていたパン教室で、味噌作り講座があったから~

作ってみたら、意外と簡単sign01そして旨いdelicious

東京で味噌が作れるとは思わなかったから嬉しくて~notes

それから、毎年たくさんの味噌を仕込み、出来上がると

姉や兄嫁が喜んで持っていってくれましたhappy01

でもね、今は姉も味噌作りをしていますよ~。






今まで、米味噌、玄米味噌、麦味噌、黒大豆味噌などを

作ったことがありますが、シンプルな米味噌が一番好みです。

そして、ここ数年忙しくて仕込んでなくて、熟成してかなり

黒くなった3年ものの味噌を食べています。

パンよりご飯が好きなので、やっぱりスープより味噌汁のほうが

なんだかホッとして好きですconfident






でも、味噌の味の違いや使い分けまでは、考えたことは

なかったんですが・・・

最近通いだしたマクロビオティックの学校で「味噌マニア」という

単発の授業があったので参加してみました。





Imgp0841
「味噌マニア」だけあって、まず、味噌の試食からスタートしました。

写真が暗いんですが、ここにあるだけで9種類~eyesign01

左上から米味噌、玄米味噌、白味噌、なんっだけ~?

確か昔ながらの製法で作られている高い味噌だって・・・coldsweats01

左下から稗味噌、豆味噌、八丁みそ、ヒヨコマメ味噌です。

それぞれ味が違って、自分がホッとする味はやっぱり米味噌でした。

でも、初めて食べて嫌いじゃないな~って思ったのが

ヒヨコマメの味噌でした。

先生が海外で買ってきたそうです。

日本では手に入らないのかな?






そして、先生の味噌のお話を聞いて、味噌づくし料理を作りました。

味噌=味噌汁だけじゃないんですよ~sign02





Imgp0833

Imgp0830

Imgp0831
3テーブルに分かれて、それぞれの担当料理を作りながら

ほかのテーブルにお邪魔して、わからないところはチェックして・・・





Imgp0834
できました~scissors

味噌づくしのごはん~happy01

みんな味噌を使っているのに、それぞれ違う味がしておいしいんですよ~

そして、素材の味が感じられやさしい味がしますheart04





Imgp0836
全粒粉パスタ使用の「味噌きのこソースパスタ」です。








Imgp0838_2
「豆腐のカネロニ風 人参味噌ソース添え」です。

生春巻きで味噌味の豆腐を包んで焼いて、人参味噌ソースですから

もちろん味噌が入っています。

生春巻きを焼いたのは初めて食べました。





Imgp0837
「ごぼうのクリーミィ味噌ポタージュ」です。

コクを出したり、野菜の甘みを引き立てたりと、味噌が

いいお仕事をしてくれていますsmile





Imgp0839
「和風スイートポテト くるみ味噌添え」ですheart01

スイートポテトなのに、お芋の甘さそのまま感じられて、くるみ味噌との

相性がバッチリなんですgood

そして、上新粉が入っているので程よくモチッとしていて最高でした~delicious






それぞれおいしかったのはもちろん、マクロビオティックのごはんって

ずっしりとお腹にたまり、満足感でいっぱいになります。

不思議ですthink

次回また通うのが楽しみですheart04






そして、今回もまた話も弾み~notes

ブログやカフェの宣伝もしちゃいました~coldsweats01



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年10月17日 (土)

昨日のカフェ ~里芋ご飯のランチ~

昨夜もブログが気になりつつ・・・寝てしまいましたsleepy

まだ、今日の運動会という大イベントがあるのに

疲れている場合ではないんですが~・・・coldsweats01

今朝はいつも以上に早い出勤なんですが

思ったほど早く起きれず、ただいま焦りながらブログ

書いてますsweat01sweat01sweat01





Imgp0852
黒米ごはん、里芋ご飯、大根と小松菜のみそ汁、

わかめとえのきの炒め物、きゃべつのごま和えです。





Imgp0856
里芋とじゃこの炊き込みごはん、里芋がゴロゴロっと入っているんですが、写真は

最後のご飯だったので、微妙な感じになってしまいましたthink

保育園でも人気の秋ご飯です。






里芋とじゃこの炊き込みごはん

米・・・3合 里芋・・・正味200g 油揚げ・・・1枚

ちりめんじゃこ・・・50g にんじん・・・50g 塩・・小さじ3/1

酒・・・大さじ1 しょう油・・・大さじ1と1/2

里芋は小さめの角切りにして、塩でもんで洗い流しぬめりを取る。

にんじんと油揚げは千切りにするして、全部一緒に炊き込むだけです。

じゃこがいい働きをしてくれるんです。

簡単なので作ってみてくださいね~happy01





Imgp0859
昨日はパンはお休みさせてもらったので、いつもよりケーキを

多く用意しました。

かぼちゃケーキ、バナナケーキ、コーヒーケーキ、卵カステラに

写真にはありませんがマドレーヌもありましたよ~delicious






いつもパンを買いに来てくれるお客様、パンがお休みで

申し訳なかったですthink

でも、ご飯が欲しいわとランチセットをお買い求めいただきました。

そんなときのために、カフェではお弁当箱を用意しています。

また次回お越しのときに返していただいているんです。

1人暮らしのお客様には喜ばれています。

ご自身はカフェで食べて、ご家族分をお持ち帰りいただくときも

あるんですよ~。






明日はお休みですconfident

気になるイベントがあるんですが、家で仕事をしなくては~sweat01

昨日、上司と人事考課面接があり、いっぱい指摘されましたcrying

反省することばかり・・・despair

それで疲れちゃったってところもあるんですが・・・

気を取り直してがんばっていかなくてはですね~sign01

私が気になるイベントですが、今日と明日やってます。

東京ベジフードフェスタ2009で、場所は代々木公園です。

公式サイトはこちら→ http://www.tokyo-vegefest.com/






ではでは、支度して仕事に行きますので~dash

読み返さずにアップしてしまうので、変な文章があったら

ごめんなさい~coldsweats01

ではでは、行ってきまーーすhappy01

アッ!コメント帰ってきてからお返事ししますね~heart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年10月15日 (木)

もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~

この間の連休に、もみじ市に行ってきました。

初めてでね、どんなもに出会えるのかドキドキheart02

カフェの次の日で、ちょっと疲れ気味でしたが

母と一緒に行ってきましたよ~dash





Imgp0727
行ってすぐに目に付いたのが「たいやきやゆい」さんです。





Imgp0732

Imgp0728
鉄の型でひとつひとつ焼いてくれるんです。





Imgp0731
作り方だけでなく、素材にもこだわっています。





Imgp0733

Imgp0756
30分は並んだと思います。

2匹買いましたよ~heart04

やさしい甘さの小豆の味がするあんこがい~っぱいdelicious

並んだ甲斐がありました。

普段は国立駅周辺で屋台開店しているそうです。





Imgp0730
30分も2人で同じところに並んでいても~って思い、お昼をもみじ市で

食べようと楽しみにしていたので、あまりの人の多さに

よくわからないまま、このたくさんの玄米おにぎりと行列につられて

並んでみました。





Imgp0748
ヒバリの玄米おにぎり弁当も30分並んでゲットscissors





Imgp0749
ねぎ味噌とにらのおにぎりでした。

もちろんおいしかったですよ~delicious

でも、自分がブログでチェックしていた玄米弁当とは

お店が違ったみたいでした。

でもね、開場前に並んで会場入りしてすぐに並んで30分sweat01

すぐに売り切れてしまうので、悩んでる暇はないんです~coldsweats02





Imgp0737
3件目にして、やっとブログでチェックしていたお店を発見eyesign01

30分は待ちそうですが、ここでしか食べられないと思うので

並びましたよ~30分sweat01

大豆バーガーと玄米コロッケが食べてみたいな~confident





Imgp0734
テントの中で揚げていますhappy01

もうすぐもうすぐ~notes





Imgp0735

Imgp0736
並んでいる間にも、こだわりいっぱいのおいしそうなものが

目に入ってきて、迷ってしまいます~confident





Imgp0754
残念ながら、玄米コロッケは売り切れだそうで、大豆バーガーを買いました。

大豆バーガーは、たぶん大豆ペーストのコロッケといった感じでしょうか?

パンも小麦の味がして、もっちりとしたパンでおいしかった~happy01





Imgp0758
もみじ市限定の「うずまきちゃん」だそうです。

結構食べ応えがありましたsmile

成城にあるこだわりのハム・ソーセージやさんです。





お昼ごはんは河川敷が会場だったので、レジャーシートを

敷いて、多摩川を眺めながらのんびり~と言いたいところですが

雲ひとつなく抜けるような青空は、気持ちがいいけど暑いsweat02

小さな日陰に身を小さくしてささっと食べました(笑)





Imgp0743

Imgp0744

Imgp0739
それぞれこだわった農家が3件

お昼ごはんを先にゲットしていたら、もう売れてしまって・・・

思うようには買えませんでしたweep

でも、西洋野菜が珍しくて、端から端まで見てきましたよ~ happy01





Imgp0764

Imgp0762
ここの生ジュースも大行列でしたよ~

私たちは、次の目的があったので断念・・・weep





Imgp0760
ものすごく可愛くないですか~lovely

当然売り切れで、見本のショーケースのクッキーを撮らせてもらいました。






もみじ市は、もっともっとたくさんのお店が出ていましたよ~

でも、とにかく人がスゴイ~sweat01sweat01sweat01

早々退散して、次の目的地へと向かいました。

いやいや、次の目的地も人、人、人ですごかった~coldsweats02

ものすごく可愛いものを買ってきたので、また今度紹介しますね~sign01






明日はカフェです。

ご飯ランチを予定していますheart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp 

| | コメント (4)
|

初めての飾り巻き寿司教室

飾り巻き寿司のインストラクターの資格をとったものの

保育園やカフェでは巻きますが、誰かに教えるってことは

ありませんでした。

自分で巻くのと人に教えるのってまた違うもんですよね~think





私の初めての生徒さんは~・・・

姉ですhappy01

生徒って言わないかな~(笑)

今度教えてねheart04とは言われていたものの、なかなか忙しい私・・・

姉も近くに住んでいるわけではないので・・・

なかなか現実には難しくそのままになっていました。





それは思いつきで、カフェのお手伝いに来てくれたときに

ちょうど1本分くらいのすし飯が残っていたので、「巻いてみる?」

みたいな始まり~

姉は、本を見て巻いたけどなかなか上手くいかないから嬉しいhappy01って~






2人で何を巻くか相談confident

簡単なことも大事だけど、巻きたいものがいいよね~・・・

で、可愛らしくって巻きすがなくても巻ける、超お手軽「カエルちゃん」と

ちょっと見栄えのする「つぼみのあるお花」にしました。





Imgp0712
巻き寿司がきれいに巻けるコツは、まずご飯を均等に広げること!

両端がどうしても薄くなりがちなんです。

そうすると崩れやすいので、端まできっちり広げます。

とは言っても、ご飯の量が決まっているので、均等に!って

わかっていてもなかなかね・・・

でも、本とにらめっこして巻いていても、いまいちどこがポイントなんだか

わからないもんです。

均等にご飯を広げるために、ご飯の置き方もアドバイスしてあげたら

とても喜んでくれました。

カエルちゃんは巻きすがなくても巻けますが、巻きすがあった方が

しっかりは巻けるし、巻きすになれることも大切ですから~





Imgp0714
巻けましたよ~!カエルちゃんheart04

どんなカエルちゃんかわかりませんが、姉はお喜び~happy02

カエルちゃんにうっとり~lovely といった感じでしょうか~





Imgp0716
1切れ目~

口が~happy02

笑ってるのかな~?

2切れ目はどんなかな?





Imgp0717
端も崩れることなく切れましたよ~

口のソーセージを切ったときに曲がってしまい、でもそれがまた

いろいろな表情を見せてくれて~

切るまでどんな出来上がりかわからないので、ドキドキなんですheart02





Imgp0715
すし飯はカエルちゃん分しかなかったので、お花は雑穀米で

ご飯巻きにしました。

本には書いていない、いくつかのポイントを細かく教えてあげて

そのたびに、姉は手袋を外して写真をパチリcamera

「なるほど~そんなこと本に書いてないもんね~」と、手袋を外すのも

忘れて写真撮影~





Imgp0718
で、こんな感じに巻き上がりましたsign01

姉は、お花だけの巻き寿司で十分と言っていましたが、

それよりも小さくて細いお花が巻ければ、大きいのも巻けるから~って

このつぼみがあるお寿司を私が巻き寿司初心者の姉にすすめました。

難しそうに見えますが(簡単ではないけれど)ポイントをおさえれば

初心者でも巻けるもんです。

姉は、自分でこの柄を巻けると思わなかったので、大喜び~notes






本当は、出来上がり(写真でもOK)を見せてあげる他に、私が目の前で

ポイントを伝えながら巻くのを見てもらって、生徒さんにも巻いてもらう

というスタイルがいいんですが、ご飯がなかったので~coldsweats01

でも、なかなか上手に巻けたし姉も大満足だったので~

ちょっと歪なのは、ご愛嬌ですhappy01

数をこなしていけば上手になるし、最初から私と同じように巻かれても・・・

それなりにお金も時間も費やしたので~coldsweats01





巻き寿司って、楽しく巻いて、切って笑って~happy01

年に関係なく、みんな大はしゃぎなんですよ~

食べるだけでなく、この楽しさをみんなに知ってもらいたいな~

なんて思ったひと時でした。

姉は早速、大阪の叔母のおうちでお寿司パーティーを計画中のようです。

私は残念ながら行けないので、私の分まで頑張ってほしいですhappy01






姉とは、カフェのお手伝いの日に新作を覚えていくとレパートリーが

増えるね~sign01と毎月、姉妹の飾り巻き教室を計画中ですhappy01

姉のブログにも巻いている様子がアップされているので、

よかったら覗いてみてくださいね~

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49253694.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (7)
|

2009年10月14日 (水)

今日はカフェ ~久々のパンランチ~

ここのところ仕事を理由に、平日ランチは母に任せきりで、

時間がとれたときにはご飯ランチしてもらって、テイクアウトパンを

焼いていました。

今日は、久々のパンランチ~notes





Imgp0825
こんな感じのランチでしたhappy01

写真は仕事から帰ってきて、マクロビオティックの学校に行く

ほんのわずかな時間で撮ったので、微妙です・・・coldsweats01





Imgp0828
ライ麦パンとハムロールパンに自家製の杏ジャムです。

ライ麦パンは中力粉の方が軽いパンになるかな・・・と思いつつ

我が家にある強力粉で焼きました。

飽きのこないパンで大好きですheart01





ハムロールパンは・・・

私のこだわりだか?気まぐれだか?

今日はコーンをのっけてみました。





杏ジャムは砂糖を控えめで、かなり煮詰めます。

あ・ん・ずーーーsign01って杏が主張しているジャムです(笑)

何でも好みがあると思いますが、私はこの杏ジャムが大好きですheart01





Imgp0829
糸瓜は茹でてほぐしてから冷凍保存ができるようなのですが、

やはり、旬のものをおいしいうちにいただく方が自然かな~ってconfident

持て余すくらいたくさんなら冷凍保存もいいですが、珍しい野菜なので

カフェのお客様にも食べていただきたいのでhappy01

今日はおしょう油ベースのフレンチドレッシングにしてみました。





Imgp0827
バターナッツかぼちゃのポタージュです。

私も始めて食べましたdelicious

普通のかぼちゃよりクリーミーな感じです。





Imgp1229
バターナッツかぼちゃって、ひょうたんみたいな形してますhappy01

これは買ってきてすぐの写真で、あまりに可愛らしいので

ずっと、カフェに飾っていました。

もう数ヶ月が経ち、色も熟れてもう少しクリーム色になっていたので

今日使ってみました。





Imgp0818
切るとこんな風になっています。

母ったら、上から輪切りにして、このかぼちゃ種ないのかしら~coldsweats02

って驚いていました(笑)

なので、たて半分に切ってみれば~(笑)って・・・






今日のカフェのお客様はね、私が子供のころよくお邪魔した

ご近所の方~、年の近い男の子がいてよく遊びに行ってました。

いつもニコニコ優しくて~、ご近所さんなので今でもお会いするし

挨拶もしますが、今日は「あの小さかったのぶちゃんが作ったパンが

食べられるなんて~happy01」ってとても喜んでいただけたようです。





あと、いつもお買い物をしている自然食品のお店にお勤めしていた方が

大きな花束をお祝いに~!ってheart01

「私、おにぎりが食べたくて来たのよ~」って・・・

あら、今日はパンランチで申し訳なかったわ~と母・・・think

よくよく聞いたら、おにぎりってのぶ特製のおにぎりパンのことでした(笑)

カフェオープン前に、どうかしら~?って試食していただいたことが

あったんです。

それが美味しかったから、また食べたくて~って言っていただきました。

今日のカフェも、早起きだって頑張れちゃうようなことばかりで

嬉しかったですhappy01






とは言っても、夜のマクロビオティックの学校で一瞬寝てましたcoldsweats01

ちょっとね、優しい先生の声が子守唄に聞こえてしまって・・・

でも、その後は復活して楽しくお料理してきました。

またそんな様子も紹介していきますね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はmail cafenobu77@nifmail.jp 

| | コメント (8)
|

2009年10月12日 (月)

デパートで見かけた変わり食材 ~あきしま三度豆~

たくさん話題がありすぎて、迷ってしまうんですが・・・

昨日、デパ地下で買ってきた変わった食材をおいしいうちに

食べようと思って、下ごしらえしたので~





Imgp0807
まず、あきしま三度豆

いんげんの仲間なのかな?

岐阜県産って表示してありました。

tomatoさん、岐阜では普通にある食材ですか?

私、初めて見ました。





Imgp0808
面白い模様していますよね~

デパートでは、なすの紫と同じ成分だと書いてありました。

アントシアニンってことでしょうかね~think





Imgp0820
もしや?って思っていたんですが、ちょっと遅かった~wobbly

黒い色がなくなってきてます~





Imgp0824
茹で上がったら、緑色です~

赤いオクラも茹でるときれいな緑色になりますもんね~

不思議・・・confident

味はね、いんげんよりほっこり甘いお豆の味を感じます。

おいしいですdelicious





Imgp0809
紫ずきんって言って黒豆の枝豆です。

黒豆といったら京都の丹波産が有名ですね~





Imgp0815
実が普通の枝豆よりまん丸ですsign01






Imgp0822
甘くて一粒が大きいので、口の中にお豆の香りが広がります。

なんか、得した気分になっちゃいますsmile

もちろんおいしかったですgood





Imgp0816
ささげ菜です

tomatoさんのブログで、ささげのお料理ありましたね~sign01

いんげんのようなお野菜でしたが・・・

それが大きく育って、豆を発芽させるとささげ菜ですねsign03

えんどう豆の新芽のとうみょうはよく見かけますが

ささげ菜は初めてです。





Imgp0823
さっと茹でて、お浸しにしました。

癖がなく、しゃきしゃきってしていて何のお料理でも合いそうです。

おみそ汁やお浸しにって袋には書いてありましたよ~。






知らない食材まだまだあるんでしょうね~

先日行ったもみじ市でも、珍しい野菜がいっぱいありました。

また今度紹介しますね~

本当は、地方に行きたいところですが・・・

近くで、いろいろなものに出会えるデパ地下にはまりそうです。

スイーツ売り場でなく八百屋ってところが私らしいですねcoldsweats01






明日はカフェです。

あの敬老会のお弁当がきっかけで、ご予約をいただきました。

お弁当が飾り巻き寿司だったので、今度は自家製のパンを

食べていただきたくて、明日はパンランチの予定で、

スープにあのバターナッツかぼちゃを使おうと思っています。

また、その様子もアップしていきますね。






でも、明日は超ハードスケジュールで・・・dash

朝、パン焼き、仕事に行って、夜は、マクロビオティックの学校ですsweat01

週末は保育園の運動会もあるので、がんばらなくては~wobbly

今日は、ちょっと早めにブログ更新できてよかったですconfident

早めに寝まーすsleepy






敬老会のお弁当こちらから見れますhappy01

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-5ad6.html




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (4)
|

デパートで見かけた変わり食材 ~エゴマの葉~

みなさん連休はどんな風にお過ごしですか?

私は、今日(昨日?)はもみじ市に行って、出たついでにと

またまた、いろいろなところを回って来ましたよ~dash

ブログの話題と写真がありすぎて、何からアップしようか・・・sweat01sweat01sweat01




でもでも、先ほど1週間近くお返事できていなかったコメントに

やっとお返事させていただきました(すみませんcoldsweats01)

で、日付も変わったところでササッとアップできそうな

今日(昨日か~)見てきたデパ地下食材を紹介したいと思います。






デパ地下にはたまに行きますが、野菜などの食材はいつも

決まった自然食のお店や生活クラブで購入するので、野菜売り場には

滅多に行きません。

今日はなんとなくフラリ~と・・・

いろいろ楽しいものがいっぱいで~notes

でも、デパ地下の八百屋でデジカメ持っているの私だけですcoldsweats01

当たり前ですが・・・





Imgp0794

Imgp0795
食用の花っていったら、私は菊しか思いつきませんが・・・

エディブルフラワーと言って、サラダやカクテルに使うそうです。

1パック100円でした。






Imgp0797
小さなバラで、ベルローズだそうです。

これで600円think





Imgp0803
野菜は買ってきましたよ~scissors

ささげ菜、えごまの葉、あきしま三度豆、紫ずきん(丹波の黒豆の枝豆)

どれも初めて見たものばかり~

お料理したらアップしますね~happy01





Imgp0805
今日はえごまの葉を食べました。

母と私2人とも単純すぎですcoldsweats01





Imgp0806
しその葉とそっくり~eyesign03

大きさは売っているしその葉より、一回り大きいくらいです。





Imgp0813
マグロ丼にのっけてみましたsmile

ネッsign01単純でしょsign02





Imgp0814
見た目しその葉、味・・・

似て非なるものってこういうことですかね~coldsweats01

味は、ゴマの香りがしました~

やっぱり、これにはしその葉でしたcoldsweats01

まだ、残っているので別のお料理にしてみたいと思います。





珍しく、マグロもデパ地下で買って楽しみに帰って来たのですが、

先日発送したtomatoさんへのパンが届いてないということが判明coldsweats02

時間指定もしたのにおかしいangry

ってことで、すぐに宅配会社に電話dash

でも対応の悪さに気持ちがおさまらず、本社に電話しましたsign03

私が心をこめて送った手作りパン、高がパンかもしれませんが

私にとってお金に代えられないものpout pout pout

ご飯どころではなくなってしまいました。






何度も電話したり、かかってきたり・・・dash

結局、宅配会社のミスで送り先のセンターで保管されていて

14日配達指定になってるとかで・・・coldsweats02

「11日指定で、相手の方にもお知らせしているので~」と言っているのに

「12日の朝の配達でよろしいですか?」

なにーーーーっ?crying

怒りを通り越して悲しくなってしまい・・・crying crying crying

「今日配達してくださいsign03」って言ってやった(←言葉悪いけどpout)

とても思い入れのあるパンです。

大切な人に私が心をこめて送ったものheart04

ただ荷物を運んでるんじゃないんだよ~sign03って言いたいpout






結局「ドライバーが1人残っていたので即配達します」との連絡

10~15分後には、tomatoさんちに着くとのこと~

ホッとしながらもそんな近いなら、なぜ明日の配送なんて言う?

今すぐ届けろーsign03って言いたくなりませんか?

たぶん私、ドライバーがいませんと言われても今日中に届けてくださいsign03

って言ってたと思います。





今日は、かなり言葉が乱暴で・・・coldsweats01

こんなに腹が立って嫌な思いをしたことは、なかなかありません。

でも、無事に届いてよかったですconfident

それからご飯となったんですが・・・

お食事するときの気持ちって大事だなぁ~と改めて感じました。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (4)
|

2009年10月11日 (日)

昨日も楽しいカフェでした~!

おはようございます~sun

って、まだ外は暗い朝の3時です。

昨日も週末カフェで3時に起きてパン焼きしました。

夕飯食べて10時くらいにブログの準備を・・・

その前に携帯でメールをしようと

思ってゴロ~ンとしたらそのまま爆睡sleepysleepysleepy

起きたら3時でしたよ~

それも携帯のメール書きかけで、携帯は足元から出てきました~(笑)

どんな寝かたをしていたんでしょうかcoldsweats01






昨日のカフェはお客様は少なかったものの、とても楽しく

充実した1日でしたよ~。

ブログを見て、カフェのお問い合わせをいただいていた

お客様が来てくださいました~happy01

それも春日部からですsign01

カフェまで、電車に乗っているだけでも1時間半くらいではないでしょうか?

徒歩も含めたら2時間sign02





若くてかわいらしいお客様・・・わざわざこんな遠くまで嬉しくて~

カフェのこだわりにひとつひとつ目を向けてくださり、ホント嬉しくて

ひとつ聞かれると、倍くらいしゃべっていたかも~coldsweats01

コリンキージャムや大豆ナゲットの話や試食、帰り際の玄関で

糸瓜見せちゃったり、お取り寄せ中のうさぎの箸起きの話しだったり・・・

私が楽しいカフェでした(笑)






今朝見たんですが、昨夜そのお客様からお礼のメールが届いていて

お客様は私と同じ栄養士のお仕事をされている方でした。

なんか、納得です。

こんな遠くまで、ただの食いしん坊さんというだけでは~・・・。

同じお仕事をされている方に「おいしい!」って言っていもらえるのって

とっても嬉しいです。

確かに、昨日もすごく細かいことまで見ていただいて

ホント嬉しかったんですhappy01

だから、調子にのってしゃべりすぎましたcoldsweats01

「また、来たい」って言っていただけて嬉しいし私も楽しみですsign01

本当ありがとうございましたheart04






そして、取材があると大きく言ってしまいましたが~・・・

我が家にとっては重大ニュースです(笑)

何を聞かれるのかな~?ってドキドキでしたが

お食事していただき、お茶を飲みながらカフェや

田植えや糸瓜やその他いっぱい、時間を忘れ楽しくおしゃべり~notes

たくさん笑い~happy01

で、終了でした。

良かった~。

話をするのが苦手なおしゃべり好きの私にとっては

そんなスタイルが最高です。

どんな風に書いていただけるのかが楽しみです~heart04






そして、もうひとつはブログ仲間のtomatoさんにパンを送りました。

tomatoさんが私のブログに遊びに来てくれたことがきっかけで

お会いしたことのない素敵なお友達です。

岐阜と東京ではなかなか会えません~crying

大事にしたいことが一緒で、tomatoさんとお会いしたら食べ物の話で

時間がいくらあっても足りないくらいだと思います~(笑)

tomatoさんのブログには、心のこもった心も体も元気になれる

お料理がいっぱいなので~、どうぞ見てみてくださいねheart01

tomatoさんのブログ 「ランチ日記」 http://blog.goo.ne.jp/tomato001001





Imgp0709
こんな感じに隙間なく入れてみました。

たぶん、これで天地無用とかこわれものシールを貼ってもらえればok

久々のパンの宅配・・・

以前は地方にいるお友達に送っていたんですが、

なかなか忙しくて・・・

詰める私がドキドキでとても楽しいんです。

喜んでもらえるかな~confidentって~





Imgp0710
本日のパンの説明と、カフェのご案内も添えて~





Imgp0711_2
せめてのおしゃれribbon(?)

以前から食べてみたいとtomatoさんに言っていただき・・・

涼しくなったら送りますね~って、秋になったのにそのままになっていました。

私の思いつきで、急に送ることにしたけど住所を知らない~coldsweats02

ブログのコメントからアドレスを見つけ一安心confident

でも、メールで住所を伺わなくては~sweat01

気がついてくれるかな~?ってドキドキheart02

カフェだったので、可愛らしい箱もパッケージを用意することができず

せめて、シールだけでも貼ってみましたcoldsweats01

なんとか無事に、夕方発送できたのでよかったです。

でも、無添加パン1日たつとずいぶん味が落ちてしまうので・・・

心配です。

ネット販売もしてみたいけど、そこがネックです~think






昨日のランチは前回と一緒だったので写真は撮りませんでした。

以前アップしたので、のぞいてみてくださいね~happy01

ランチはこちらから

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-c462.html

パンはこちらから

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-93e6.html

最近定番のゆかいな動物パンはこちらから

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3229.html





Imgp0719
でも、栗の巻き寿司が可愛らしくできたので撮ってみました~。

今回の巻き寿司はとても勉強になりました。

のりを今までと違うものにしてみたんです。

どちらかというと、今回の方がお値段は少々高め。

厚みがあってしっかりしていて、でも出し巻き卵の水分を吸って

すぐに溶けてまい、切っただけでお寿司の表面に溶けて細かくなった

のりがついてしまうんです。

それでいて、ご飯の周りののりが箸で切りづらいんです。

高くても良いものでも、それぞれにあった使い方をしないと

いけないんだな~って・・・think

次回は、また以前ののりにしようと思います。





Imgp0720
行楽の秋!のイメージでおにぎりパンを焼きました。

今日は黒米入りのパン生地です。





Imgp0721
中身はきんぴらごぼうとひじきの煮物です。

黒米の茹で汁でこねたので、パン生地に色がついています。





Imgp0722
新作りんごパンと柚子ピールパンです。

でも、左のりんごパンは見事に失敗~sad

カフェには並ぶことなく、姉と我が家のおやつになりました。





Imgp0723
自家製煮りんごがいっぱいですが、失敗です。

味はいいんですが、大きさと形が失敗です。

柚子ピールパンは、写真では伝わりませんが食べるたびに

柚子の香りがしておいしいですconfident






久々に、お砂糖多めの卵入りの菓子パン生地を焼きました。

以前は半々くらいでどちらも焼いていましたが、卵が半端に残るのが

嫌なのと、ランチのお食事パンはシンプルにいこうと思って、

国産小麦粉、イースト、三温糖、自然塩がベースのパンを

焼いていたら小麦の香りと味がおいしくって~・・・

飽きがこないのかもしれませんね~。

でもでも、久々のフワフワの菓子パンがとてもおいしかったので

テイクアウト用に1つくらいあってもいいかと思いました。





Imgp0725
りんごパン~

こんな感じに仕上げるつもりでしたが、いくつかの失敗があり・・・

あんな結果になりましたcoldsweats01

成功したら「まんまるりんごパン」という名前にしようと思っています。

これは、昨年私が焼いたものです。

これからりんごの季節なので、また挑戦したいと思いますhappy01





Imgp0726
秋を感じますね~sign01

姉が、カフェ用にとってきてくれました。

茨城に行ってきたそうです。

昨日は、家のことを済ましてカフェのお手伝いをしに来てくれて

今日は合羽橋の道具祭りに行くって言ってました。

カフェの後に、巻き寿司も巻いていったんですよ~。

夕方混んでいるであろう時間帯に、車で埼玉の田舎へ

帰って行きましたdash






私も道具祭りは行ったことがないので、気になるんですが

今日は、もみじ市に行ってきますsign03

初めてでどんな所か楽しみなんですが、物作りにこだわった人が

たくさん集まる私にピッタリな市みたいです。

どんな出会いがあるかとても楽しみですnotes

もみじ市公式サイトはこちらです。

http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2009/cat21475725/index.html

母は、まだ寝ていますが一緒に行きいたい~って行ってましたhappy01

好きなことで飛び回っているのは家系ですね~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



| | コメント (8)
|

2009年10月 9日 (金)

食育「秋野菜に触れる」

今日は、保育園で2歳児クラスで食育を行いました。

「秋野菜に触れる」という事で、きのこさきをしました。





Imgp0694
用意したきのこはしめじとまいたけ

今までのキャベツ契りやレタス契りに比べて少ないかな~?って

思いましたが、秋野菜のお話をしたらちょうどいい感じでした。





1

2
なかなかまいたけも上手にできていました。





Imgp0697

Imgp0696
給食のきのこご飯のきのこを全部さいてくれました

(写真は半分くらいかな~?)





Imgp0691

Imgp0692
きのこさきが終わったら、秋の食べ物の紹介~

ちょうど明日のカフェに使ういろいろなきのこがあったので

持っていきました。





Imgp0698
カフェのきのこは見るだけですが、ほかのきのこは

触ってみたり、匂いをかいでみたりしました。





Dscf0124

Dscf0125
お鼻につけないようにそ~っとねheart04って言ったら

みんな上手にかいでましたhappy01

「きのこのおいしい匂いがする~!」って喜んでいました。

生のきのこって、そんなにいい香りじゃないと思うんですが・・・

確か、以前ほかのクラスでは「臭い!」って言ってました。





今年の2歳児クラスの子ども達は、とっても素直でのんびり、ほんわか

した雰囲気のクラスです。

なめこを触ってみて、いろいろな表情を見せてくれてくれました。

ヌルヌルをびっくりしたり、笑ったり・・・happy01

匂いは結構癖があるんですが、それも「おいしい匂いだよ~」って~

ちょっと驚きましたが、なんともその子達らしくほのぼのした気持ちに

させてもらいましたconfident





Imgp0700
せっかくなので、2歳児クラスのご飯は給食とは別に鍋で炊きました。






Imgp0701
おいしそうに炊き上がりました。

このまま混ぜないで、2歳児クラスに持っていきました。

保育士さんも鍋を持って、各テーブルを回ってくれました。





Imgp0705
私が装いに行ったら、子供たちが「きのこご飯いい匂いがしたよ~happy01」って~

いただきますしてからは、ご飯のきのこ(まいたけ・しめじ・しいたけ・えのき)を

探して、一つずつ「これは?何?」ときのこの名前を確認しながら

嬉しそうに食べていました。





Imgp0704
おみそ汁は里芋とわかめだったので、2歳児クラスには

なめこも入れたら大喜び~happy02

秋野菜の里芋やなめこを名前を言いながら食べていました。

鮭にぶどうに・・・秋の食べ物がいっぱいの給食でした。





Imgp0707
午後おやつは、手作りりんごジャムのジャムサンドと牛乳・バナナ

だったんですが、子ども達に見せた柿やなしが1個ずつあっても・・・

とって置いても週末だし・・・という事で、急きょ、柿もなしも20等分

して出してあげました。

お花みた~いheart04って盛り付けにも喜んでくれていました。

忙しく疲れ気味の週末ですが、子供たちにいっぱい元気をもらえましたconfident





明日は、カフェですhappy01

ブログを見て問い合わせしてくださったお客様が遠いところ

来てくださいますnotes

タウン誌の取材もあって~、楽しいカフェになりそうです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (4)
|

新潟魚沼からのおいしい贈り物~!

おはようございます~sun

みなさん昨日は台風大丈夫でしたか?

風が強く、自転車通勤はつらかったです・・・sweat01






さてさて、またまた昨夜はブログ準備中に寝てしまい

こうして、朝の更新になってしまいましたcoldsweats01

最近は、こんな感じで仕事もはかどらないので、

残業してくる生活が続いています。

家に帰ってくると、仕事やらなきゃ~think

って思うんですが、パソコン立ち上げてもなかなか進まず・・・

ダラダラと時間だけが過ぎていって、朝焦ったりして~sweat01

今朝もこの後、わずかな時間でも惜しいので仕事です。

寝てしまった結果ですから~down

残業しても結局、家でもやらなきゃ終わらないって事なんですcrying






そんな感じで忙しく、みなさんのところに遊びに行けてなかったり、

コメントも公開しただけで、お返事していなくてごめんなさいthink

今晩は週末カフェの準備もあるので、もう少しお返事が遅くなるかも

しれませんが・・・お返事しますのでお待ちくださいね~。

忙しくても、みなさんからのコメントが嬉しくて~

とても楽しみにしていますhappy01

どうぞ、気にせずコメントしてくださいねheart04






やっと本題ですcoldsweats01

この間の週末カフェで、糸瓜を使いきってしまい・・・

明日のカフェはどうしようcoldsweats02って思っていましたが、

姉に聞いてみたら、いつもお米を送っていただいてる

新潟のEさんにお願いしてくれました。

残りわずかですが、何とかあるということで、ちょうど新米を

送るところだったから、一緒に送ってくださるとのことでした。





Imgp0664

Imgp0665
お米の横に、糸瓜が入ってくると思ったら、ダンボール2つも届きましたeyesign01

ひとつは新米30kで、もうひとつが新聞に包まって3つもなんだろうsign02





Imgp0666
下にも何か入ってる~notes





Imgp0669
古米10kに、糸瓜に里芋にさつま芋になすまで~eyesign01

お米と糸瓜をお願いしたのに、おいしいものがいっぱいで~happy01





Imgp0542

Imgp0543
新米楽しみですね~notes

明日のカフェのランチから新米ですよ~good

我が家でも、まだ新米食べていないので楽しみですhappy01

巻き寿司は、新米じゃ~ありませんよ。

コシヒカリってモチモチなので、本当はもう少しあっさりしたお米が

巻き寿司には向いているのかもしれませんが・・・

魚沼産コシヒカリの巻き寿司は、時間がたってもおいしいですよ~heart01

でも、さすがにコシヒカリの新米だけだとね、モッチモッチになってしまうので

無理言ってこの時期に最後の古米を送ってもらいました。

新米とミックスして大事に使っていきます。






そうそう、糸瓜以外のお野菜もカフェで食べられますので~heart04

ナスは皮も柔らかくて甘くって~good

カフェのことを忘れて、全部食べそうになっちゃいましたcoldsweats01

さつま芋や里芋もカレーに使いますsign01

カレーは、昨夜仕込みましたよ~

おいしくなってくれているかな~confident

今日も煮込んで明日に備えます。

ではでは、これからお仕事sweat01

今日も1日がんばりましょう~happy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

2009年10月 8日 (木)

野菜たっぷり ~鮭と秋野菜のタジン鍋~

温かいものが食べたい季節になってきました。

合羽を着て自転車通勤の私、自転車をこぎながら

今晩はタジン鍋~sign01と心に決めて帰ってきました。

みなさんタジン鍋ってご存知ですか?






Imgp0684
とんがり帽子みたいな形をしたモロッコ伝統の無水鍋。

冬にバカの一つ覚えみたいに食べていましたcoldsweats01

カフェでも「タジン鍋ランチ」で大活躍でしたが、夏からちょっと

お休み~、久々の登場です。





Imgp0679

Imgp0683
今日は、なすにさつま芋にきのこ類、玉ねぎ、人参、水菜、ごぼう、

鮭を並べてみました。

蓋をして、火にかけ湯気が出てきたら火を弱めて15分くらいかな~confident






Imgp0689
おいしそうに蒸しあがりました~notes

今日はポン酢でいただきました。

ホント、何の野菜でもOKですgood

カフェのために、毎日タジンでいろいろ試したんですがおいしかったですよ~。

冬の週末ランチに出そうかな~って思っています。





今年はね、昨年以上にタジン鍋ブームらしく、注目度昨年の10倍?

という記事を見ました。

ネットや店頭でも昨年より種類が豊富に出ているようです。

昨年は、カフェのために散々探しましたから~sweat01

小振りでおしゃれなタジン鍋は、この有田焼(3種類の柄があるんです)しか

ありませんでしたが、今年はいろいろありました。





私は、鍋より野菜が水っぽくなく素材の味が楽しめて大好きですheart01

そして、野菜がたくさん食べられるところも~sign01

鍋は大きさにもよりますが、3000円くらいからでしょうか?

でも、ちょっと難点なのは蓋がとんがり帽子のようなので

収納には不便かもしれませんthink





蒸し鍋以外に煮込み料理やパエリヤ、焼きりんごなどができるようですが

我が家は蒸し鍋にはまっていて、ほかの料理をしたことがありません。

今年は挑戦してみようかな~confident






買うのはちょっと・・・という方は、ぜひカフェに食べに来てくださいね~。

冬に予定していますが、またブログでお知らせしたいと思います。






台風心配ですね~。

雨の音が激しくなってきましたtyphoon

自転車通勤嫌だな~・・・wobbly

でも駅まで15分歩くなら、自転車で20分がいいもんな~think

みなさんも、どうぞお気をつけくださいねheart04





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。






| | コメント (0)
|

2009年10月 7日 (水)

初めてのお教室 ~ごま塩玄米ごはん~

用賀は遠かった~sad

初めてマクロビオティックのクッキングスクールに行って来ました。

(ここにね!→http://home.e01.itscom.net/macro/index.html)

初日、帰って来たのは11時半を過ぎていましたdown

それも、最寄の駅からタクシー¥890・・・

バスを待つか悩んだけど、少しでも早く帰って来たくて~

これから3月まで、月に2日こんな日が・・・sweat01

頑張らなくては~wobbly





ってそんな始まりですが・・・

新しい出会いもあり、楽しくて~happy01

ごはん食べながらおしゃべりしてて(たぶん私がしゃべりすぎ?)、

先生の「一応お時間ですが・・・」で、食べ終えてなくてcoldsweats01

でもでも残さずしっかり食べて、いちばん最後に食器を洗い、帰って来ました。

だから遅くなって当然なんですsmile






何度かマクロビオティックに触れる機会があって、ちゃんと基礎を

学んでみたいな~・・・。

仕事にも活かせるかな?confident

って思って申し込んだものの、マクロビオティックと栄養学って

全く違って、どちらかというと栄養学を否定するもので・・・

ちょっと頭の中で混乱してます。

だけど学ぶことって大事だし、まだマクロビオティックの「マの字」も

学んでないだろうし~、中村先生のお料理教室で食べた玄米菜食ごはんは、

楽しく作って、おいしく食べて幸せな気持ちになれたもんな~confident

構えずにのんびり学んでいこうかな~notes

(中村先生のお料理教室とブログはリンクからどうぞ~)




Imgp0670_2
初授業は、マクロビオティックの基本的な考え方のお話で、

実習はごま塩でしたよ~happy01





Imgp0671
先生が用意してくださったごはんをいただきました。

「1口30回できれば50回噛むといいのよ~」の先生のお言葉・・・

2口くらいは意識して食べたものの、あとはおしゃべりに夢中で~(笑)

終いに、授業は終わって残りをパクパクって食べちゃいました。

仕事では子供たちに「よく噛んでね~!」なんて言ってますが・・・coldsweats01





Imgp0675
玄米ごはんにごま塩かけて~delicious





Imgp0673
細切り昆布も一緒にいただく野菜のおみそ汁。

いつもは、〇〇が入ってる~って見ながら食べるのに・・・

本当しゃべりすぎです。

ごぼうと玉ねぎくらいしか記憶にない~

ちょっと反省think





Imgp0674
りんごゼリーですnotes

材料はりんごジュースと寒天、りんごのみ。

甘みを足すようなものは入ってません。

りんごの甘さがやさしくおいしかったですdelicious






また次回、どんなおいしいものに出会えるのか楽しみですheart04





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)
|

2009年10月 6日 (火)

週末カフェのランチ ~のぶのおすすめはお月見プレートかな?~

先日のカフェはご予約が少なかったので、撮影用のランチも

なく・・・、お客さまに出す前にパチリcamera dash

落ち着いて撮れず、いまいちな写真でごめんなさいthink

(普段だって上手くないんですが・・・、いつも以上にね・・・)





Imgp0637
秋野菜カレーですhappy01

秋の恵みいっぱいです~sign01

5cmもある太いごぼうに人参、里芋にきのこ類・・・





Imgp0638
ご飯は雑穀米と玄米と2種類で、どちらか選んでいただく予定でしたが、

「どちらでもいいわ~」とのことだったので、母が両方盛っていました(笑)





Imgp0641
糸瓜のサラダは、自家製みそドレッシングです。





Imgp0640
野菜と卵のスープがつきます。

なぜかカレーランチは人気で、一番に完売でしたhappy01





Imgp0646
パンランチはこんな感じ~delicious





Imgp0647
ゆかいな動物パンのブタさんに、かぼちゃ生地のまんまるお月さまパン、

秋の木の葉パンはクルミとミックスドライフルーツ入りです。





Imgp0651
サラダの器、パンのお皿と揃えてみました~






Imgp0649
シチューはさつま芋やれんこん、きのこなどの秋野菜が

いっぱいです~heart01





Imgp0643
きのこうどんは全粒粉うどんで、白しめじや山えのき、ひらたけを

入れてみました。

地方に遊びに行くといろいろなきのこが売っているのに・・・

東京ではなかなか種類が少ないです。

この3種類でも、探すのに苦労しましたsweat01

人参は、もみじ型だったら最高なのに~・・・ちょっと残念down





Imgp0645
糸瓜のサラダは、どのランチにもつきます。

もう少し考えてメニューを決めればよかったんですが

次回の週末ランチの糸瓜がなくって・・・coldsweats02

東京で糸瓜を売っているのは、ほとんど見かけたことがありません。

1週間あるので、姉に聞いてみたら微妙な返事でしたが

今さっき、お米を送っていただいている新潟のEさんから

送っていただけることになり一安心ですconfident






Imgp0644
うどんにこのお月見プレートがつきます。

私が一押しの(全くの個人的な好みですcoldsweats01)ランチですscissors

お客様が少なめだったので朝はのんびりスタート、

でも後でバタバタと・・・sweat01

食材をしまうんで冷蔵庫を開けたら、オキアミの佃煮があって、

アレ?何に使う予定だったっけ?アッsign01coldsweats02ってな感じで

お客様がいらしゃっているなか、焦りまくりで巻いた栗なんです。

すし飯も炊きすぎちゃったかな~?(いつもこんな私ですcoldsweats01)

ちょっと残りが多くて計算間違えした?って思ってたんです。

それでも、イメージ通りの可愛いプレートになったので大満足ですhappy01





お月様はさつま芋とかぼちゃのマッシュで、そぼろあんが合うように

ちょっと和風な隠し味をしてあります。

うさぎはいろいろ検討したんですが、かまぼこにしてみました。






次回の週末カフェ、10日の土曜日も同じメニューの予定です。

お客様のご予約の様子によって、ランチをご用意するので

遅めのお時間だと選べないこともありますので・・・

どうしても「コレ!」っていう方は、ランチ(メニュー)もご予約をおすすめします。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (9)
|

2009年10月 5日 (月)

ゆったりと週末カフェ ~新作パンがいっぱい~

10月1回目の週末カフェは、早起きしたものの

前夜に準備できなかったメニュー作りからスタートdash

起き抜けでパソコンはなかなかはかどらずdespair

パン焼きは、ちょっと遅めの5時スタートでした。

今日は、ご予約のお客様が少なかったので

ちょっと気持ちがのんびり~confident

(結局あとでバタバタしたんですが~coldsweats01)





以前は、ランチの数が読めずにたくさん余ってしまったりしたことも

ありましたが、やっと半年たって(ちょうどぴったり半年でした~

4月4日オープンだったので)、様子がなんとなくわかってきました。





こんな日はランチの数も少し控えめ、パンもベースのパン生地に

入れるものを変えたり上手くアレンジして、数は少なく種類を多めに~

焼いていた自分もパンこね4回なのに、いろんなパンが焼けて

豪華でお得な気分になっていました~(笑)

多いときは倍くらいこねますから~sweat01






Imgp0654
上のが平焼きパンの枝豆チーズとひじきで、下のが大豆ナゲットパンに

ハロウインパンです。





Imgp0658
切るとこんな感じです。

ひじきのパンは、どんなパンで作っても私好みで大好きなんですが、

「ウマッdelicious」って思ったのが枝豆チーズでした。

大豆ナゲットパンも調理パンにしては、あっさりな感じでおいしかったです。





Imgp0655
ハロウインパンは、かぼちゃ入りのパン生地をこの型で押したんです。

それも、パン生地が切れてしまいそうなくらい強くね・・・

でも醗酵して焼くと、こんなに目立たなくなってしまいちょっとガッカリdown





Imgp0656
秋の木の葉パンです~heart01

3種類作りました。





Imgp0657
シンプルな紅麹入りの赤いパン生地でチョコ入りとあんこ入り

真ん中のは、ランチ用にクルミとミックスドライフルーツを練りこんで、

周りにはライ麦粉をまぶしてみました。

クルミの香ばしさとドライフルーツの甘みで、何もつけずにシチューと

一緒においしくいただきましたhappy01





そのほかに、最近マイブームのゆかいな動物パン(うさぎ・ブタ・クマ・ゾウ)に、

コリンキージャムのパン(かぼちゃの種をトッピングしてますますおいしそうに

なりましたよ~)scissors

まんまるお月さまパンを焼きました。

ご近所の可愛らしい女の子がママと食べに来てくれて、「うさぎのパン~」って

喜んでくれました。

可愛らしいし、パン生地もシンプルなので何でも合うしおいしいし、

カフェの定番パンにしてもよいかな~confident





ランチもアップしようと思って書き始めましたが、写真も盛りだくさん~

時間ももうすぐ2時です・・・coldsweats01

明日仕事なので、今日はここまで~

今日はちょっと静かなカフェでしたが、素敵な人との再会もあって、

たくさん笑って楽しいカフェでしたheart04

そんなことやランチも、アップしていきたいと思います。





今日みたいなゆったりなカフェでも、朝の早起きは大変ですwobbly

でもね、今日もパンが完売でした~happy01

ホント嬉しいし、ありがたいと思うし感謝の気持ちでいっぱいですheart01

また、明日からお仕事も頑張れますsign03





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

2009年10月 3日 (土)

カフェの前日はドキドキ~

明日は、週末カフェ~happy01

ひと月に2回しかない週末カフェですが、1回目はいつも

新メニューにドキドキですheart01

イメージ通りに出来上がるかな~?

時間に間に合うかな~?

って、そして前日の夜はバタバタと準備dash

でも今日は、疲れているせいか準備に気合が入らず

今日はもう寝て、明日朝から頑張ろうと思っていますdash

集中できないときにやってもはかどらないし、

失敗しては大変なので~coldsweats01


Imgp0634
なんて思いつつ、やっぱり明日のことが気になり、食材を並べてみて~

これがあのランチで・・・、ん?これは?

きのこが6種類、私のこだわりで料理によってチョイスしたんですが

いまいち頭に入っていなくて~ coldsweats01

ちょっと心配ですwobbly






さつま芋の隣りにある長芋みたいなの何だと思います?

直径5cmはあると思われる野菜・・・

なんと、ごぼうなんですeyesign01

特別な名前もなく、「ごぼう」で普通サイズのごぼうの横に並んでました。

味はどうなんでしょうか?心配しながらもおもしろそうなので

買ってきてしまいました。

吉と出ればいいんですが~confident


Imgp0555

Imgp0636
10月に入り、ランチョンマットも秋冬使用に変わりました。



Imgp0632
カレーもおいしくなりつつありますよ~。

木曜に仕込んで、一晩寝かせるごとにおいしくなってくれますnotes

明日が楽しみですね~smile



Imgp0635
ひろちゃんのジャム、秋の新作が届きました。

りんご・プルーン・ワッサー(桃とネクタリンの掛け合わせ)です。



Imgp0630
お月様~fullmoon

みたいに撮ってみました~happy01

かぼちゃの蒸しケーキ、またまた登場です。

今回は配合を変えたとか?

明日の試食が楽しみですup







母にボードを書いてもらうのは気の毒なので、今日のうちに書きました。

でも、まだメニューなんかも作らなくてはいけないのですが・・・

今とても心地よい睡魔が~sleepy

このまま夢の中へと・・・

おやすみなさいconfident

明日早起きして頑張りますscissors




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (4)
|

母はカフェ、私はお仕事頑張りました!

今日はカフェでした~notes

ここのところ忙しく、ちょっと疲れ気味で・・・

なんと今朝も寝坊をしてしまいましたsad

起きたら6時半coldsweats02

どう逆立ちしたって、パンが焼けるわけはなく・・・

パンはあきらめ、ちょっと朝からお仕事して、カフェを

母に任せ私は出勤 dash





Imgp0622
帰ってきたら、玄関のメニューボードを見て笑っちゃいました~happy02

何度も消して書き直した感じがおかしくて~

チョークで細かい漢字が書けなかったようで、ひらがなが多くて~

ハートと「ごはん」の文字は、前回私が書いたものを残して使っているし~

微妙な栗ご飯のアピールと栗の絵・・・

メニューの名前もかなりおかしい?・・・かも(笑)

昭和1桁生まれの母はこれが苦手だと言っていました。

変だけど、これが母が精一杯頑張った結果だと思います(笑)

私の担当なのに、今日は忘れてしまいました・・・coldsweats01

ごめんね~heart04

そして、ありがとう~happy01





Imgp0624
ランチは、秋らしいご飯ランチでしたrestaurant

正しいメニューは・・・

・大麦ご飯のなめたけ添え

・栗ご飯

・いんげんのごま和え

・にんじんのじゃこ炒め

・豆腐と小葱のみそ汁





Imgp0625
大麦ご飯はもみじ型で抜いてみました。

なめたけは自家製ですscissors

味を加減できるので、自家製が大好きですsign01

栗ご飯、我が家では初物でした。

新潟直送で、甘くておいしかったですよ~good





Imgp0626
にんじんは、弱火で炒めただけだと思うんですが・・・

作った母が「煮」って書いたjから煮たのかな???






母がボード書きを頑張っているころ、私は大きなぶどうパンを

焼いていました~sweat01





Imgp0604
前日にこねました。



Imgp0606
ビニール袋を3重にして、一晩冷蔵庫でお休み~sleepy


Imgp0607
今日になって、ビニール袋の中で膨らんでいましたよ~



Imgp0608
食べれないけど、おいしそ~deliciousって思っちゃいました。


Imgp0609
12個にカットして1時間ほどのんびりと~

生地が冷たいので、目を覚ましてもらわなくては~sun


Imgp0614
少しふっくらしましたよ~happy01


Imgp0615
ぶどうに見えますよねsign02

今度は、もっとふっくらしてもらわないと~


Imgp0616
ほら~、大きくなってお隣さんと仲良くくっついたでしょ?

ではでは、おいしく焼けてきてくださいね~happy01


Imgp0619
あれ?小麦色ではありませんか~coldsweats02

ぶどうパン=むらさき色の予定が・・・


Imgp0621
中はうっすらむらさき色~(写真がうまく撮れませんでした)

カフェのぶどうパンは、紅麹と赤ワインでこねましたが、

保育園のは子供用なので、ジュースでこねました。

やはり、糖分が多い分焼き色がついてしまいますthink



今日は試作なので、職員で味見をしました。

味は大好評~sign01

卵も使っていないし、これでみんな一緒にお誕生会おやつを

楽しんでもらえそうです~happy01






もう1つ、11月の試作があり・・・sad

今日、帰ってきてから週末カフェのカレーを仕込みながら

七五三会食のお饅頭を作りました。





Imgp0627
かなり、微妙な出来上がりですdown

昨年は、本格的に小麦饅頭の生地で作りましたが、限られた時間と

人員で、なかなか難しいものがあり・・・think

今回は調理師さんの要望に答えようと思い、手軽にできる

ホットケーキミックスにしてみました。

課題は少々残りますが、これで何とかなりそうです。

これから1人分を数字にして、パソコン入力しますsweat01

かなり、眠いんですが・・・

さっきからマウスをもたっまま居眠りしてますsleepy

頑張って、これからもう一仕事です。

明日は出勤なので・・・少しでも早く寝たいですね~think





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (6)
|

2009年10月 2日 (金)

「飾り切り」と「お寿司でアート」

昨日の続きで~す。

川澄先生の特別講座でお寿司のほかに

果物や野菜の飾り切りを教えいただきました。

自分が巻いたお寿司をただお皿に置くのではなく

果物や野菜と一緒に盛り込むと、とても豪華になります。

とは言っても、盛り込むセンスが必要な気がしますが・・・coldsweats01





Imgp0590

Imgp0595

Imgp0594
川澄先生のデモを見て、作品をお手本にして、みんなやってみようか~happy01

って自分の作品の写真を撮るのを忘れちゃいました。

いや、そんなにお見せできるものでもないので、ちょうど良かったかな?



Imgp0598
左が先生のお手本、右が私の・・・coldsweats01

ぺティナイフではやり辛かったんだ~!なんて言ったところでね~sweat01

包丁だって、そんな簡単にできませんよね~。

先生もこれは一番難しいから~って、デモだけのつもりだったかも

しれませんが、いろいろな食材の中から、みんなが

手にしたのはきゅうりでした。

無理だとわかっていても、作れたら素敵heart01

家では挑戦しなくなっちゃうから~、それに川澄先生から

アドバイスがいただけるし・・・ってみんな無理承知で挑戦しました。

お寿司を巻きながら、飾り切りも用意するなんて・・・

まだまだ修行が必要そうですcoldsweats01






ちょうど1年くらい前に、飾り巻き寿司のインストラクター講座で

ご一緒した鈴木裕子さん。

今回もですが、特別講座でもよくご一緒します 。

還暦を迎えられてるとは思えないほどパワフルで、白い割烹着が

似合う素敵な方です。

横浜でお教室を・・・、今月、長野のお祭りで飾り巻き寿司を

販売するそうです。

飾り巻き寿司を教えるために、茨城や東北地方までdash

すごくないですか?憧れちゃいますlovely






そしてそして、こんな素敵なshineお寿司でアートshineしちゃうんですsign03

写真の写真なので色が実物と違ったり、見辛いかもしれませんが・・・






Imgp0442
木の幹はふりかけで、小さな花は卵の白身を食紅で色をつけて

薄焼きにして、型を抜いたそうです。





Imgp0443
失礼な言い方かもしれませんが、60過ぎの裕子さん「ドラゴンが

作りたいな~confident」って思って、作ってみたの~っておっしゃっていましたが

発想がステキです!柔軟ですよね~。

いろいろ思いつくんですって~happy01

私は、パンは浮かんでもお寿司は難しいですね・・・think





Imgp0444
これまた可愛らしい~notes

クジラが泳いでいる海は畳いわしですよ~eyesign01





Imgp0445
横浜のキャラクターだそうです。





Imgp0446
実物は、淡い水色だそうです。

シャツが風でなびいてめくれてる所がにくい演出ですね~sign01






裕子さんの了解を得てブログにアップさせてもらいました。

私の作品ではありませんよ~。

裕子さんのブログやホームページに、素敵な作品がまだまだ

ありますので、よかったら見に行ってくださいね~heart04

そして、遠くても出張講座を受けてくれると思います。


ホームページ「飾り巻き寿司横浜教室」 http://www.kazarisushi.com/





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

| | コメント (8)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »