« 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ | トップページ | お子様たちとクッキング♪ ~卵・乳製品フリーのかぼちゃのお菓子~ »

2009年10月26日 (月)

微妙なピカチュウとかぼちゃの祭り寿司など・・・

今日は、月に1度の祭り寿司のお教室でした。

自宅から千葉までは遠いのですが、いいタイミングで電車で

座れて貴重な睡眠時間がとれましたsleepy






最近祭り寿司の教室では、授業で2本巻き、

その後に、自主練習用にご飯を用意していただいて

巻いたりしてみんなで楽しんでいます。

前もって申し込んでいない私は、多めにご飯があるときに

参加しています(ほとんど毎回なんですが・・・coldsweats01)





Imgp1061
1本目、花椿を巻きました。

いまいち、出来上がりをわかっていないまま、巻き始めちゃったので

気になることがいろいろあり、反省点がいっぱいですthink





Imgp1059_2
ハロウィンにちなんで、かぼちゃなんですが・・・

私にはかぼちゃに見えないんですけど・・・coldsweats01






この後に、さざんかも巻くけどやる~?と声をかけていただき

午後からは、中村先生のところで、お菓子を習う予定でしたが

1本くらい巻く時間はあったので・・・







Imgp1060
さざんかですnotes

花びらのぼかしや華やかさとボリュームといい、素敵なんですが

卵の巻き終わりの位置が悪かったり、細かなところで変なところが

いっぱいですcoldsweats01

そして、巻くのが精一杯で、あまりポイントがおさえられず残念です。

今度、再チャレンジしたいですthink






もう、タイムリミットだったんですが、ピカチュウ巻くけど・・・って~

ピ・カ・チュ・ウ?

ピカチュウだなんて・・・、このチャンスを逃すわけには行かず(笑)

きっと、元保育園栄養士の中村先生だってそう思うはず!って

勝手に納得して遅刻覚悟で続行sign01





Imgp1062
自手練習なのに、なんだかんだ言ってポイントを教えてくれる先生、

でも、焦っているのでいまいち呑み込めない私・・・

微妙なピカチュウの出来上がりです・・・coldsweats01

巻き寿司だから、こんなもんかな~?

う~ん・・・think






今日も自主練習ある?って思って、ひとつ多めにお持ち帰り用の

容器を持っていきましたが、さらにお寿司が増え、つぶさないように

気持ちはダッシュdashで、お教室に向かうのでしたsweat01

おいしいお菓子が出来上がったころには着くかな~?なんて・・・

焦っても電車が早く走るわけではありませんからね~。






この後もかわいい子供たちと楽しい時間を過ごしました。

そんな様子も、また今度アップしますねheart04







トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ | トップページ | お子様たちとクッキング♪ ~卵・乳製品フリーのかぼちゃのお菓子~ »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様だったねhappy01
eye椿とさざんかはステキでよ。
色のぼかしが最高good
ハロウィンのカボチャは川澄先生の方が分りやすいよね。
ピカチュウはちょっと苦しいかも?…

でも自分1人で巻いてみて改めてのぶの凄さを実感。
本を見ながら巻くのは予想以上に時間もかかり、四苦八苦sad 
巻く前の準備も凄く大変wobbly
大阪ではおばちゃんと2人だけなので、お花だけを巻く予定。
欲張ったらうまくできないからね。。。
比較的にうまく巻けた?から。
まだまだ練習が足らないけれどね。
1つずつしっかりクリアしていこうと思う。

でも次回はできればアンパンマンが巻きたいsign03
私の可愛い彼氏がアンパンマンが大好きなんだheart04


それからポニョの代金を早めに払いたいと、Belltreeさんが言っています。
どうすればいいかしら?

投稿: 姉 | 2009年10月26日 (月) 08時41分

のぶさん、こんにちは。
のぶさんの心意気にはいつも感動します!!
意地でもお休みしないという心意気に、いつも敬服いたしております。
でも、私は…あれもやりたい。これもやりたいってなって、
結局体調壊したり、長続きしなかったりしがち(笑)

ピカチューは難しそうですね。
あのみみの感じとか、愛らしい目とか…
紙に描くのも難しそうっ!

保育園栄養士の意気込みに脱帽です!!!!

明日も楽しみに待ってます!

投稿: たけのこ | 2009年10月26日 (月) 16時17分

ハロウィンカボチャ。。。

カボチャと言うよりも、ドラミちゃんのできそこないsign02

パッと見たeye瞬間何かに似ていると思い、ずうっと気になっていたのよね。

あぁ~ すっきりしたわ。

投稿: 姉 | 2009年10月26日 (月) 18時37分

のぶさん~
本当にお疲れ様です~
いっぱい祭り寿司が巻けましたね・・
お花は勿論素敵なんだけど・・
ピカチュウ・・
ちんとピカチュウに見えるから不思議です(笑)
本当に素敵です・・
こんなの子供達が見たら、きっと大喜びですね~
のぶさんの素晴らしい心意気にいっぱいポチっとしていきますね~

美味しいお菓子には・・
ありつけましたか・・(笑)
今日もありがとう・・

投稿: tomato | 2009年10月26日 (月) 20時39分

祭り寿司…

実は私は千葉出身でして、
親戚が集まるとよく、おばあちゃんが手際よく
作ってくれたの。お花とか。

だから、すごーーく、なんかじーんとくる。

おばあちゃんの作る料理は、何でか特別な具やスパイスなど使ってないけど、すごく美味しくて。

祭り寿司をお嫁さんにも、孫にも伝えないまま、
突然逝ってしまったのが悔やまれる。
教えてもらえばよかったなー。

しかし、ご縁で出会えたのぶさんが、祭り寿司をほいほいと巻いている。
きっとこれは、何かある。
ってことで、いつかのぶさんに祭り寿司を習いたいです!
(えらいこじつけですが、結構本気)

投稿: こかい | 2009年10月26日 (月) 23時32分

そーなんだよ~お姉ちゃん!
みんな、お寿司は準備が大変って言ってるよ~
それでいて授業料が取り辛いって・・・think
もちろん巻くのも大変だよね~

それだけに、お教室でご飯を用意してもらえて
新作が巻けたり、復習できたりととても助かるんですsmile
持って帰ってくるのと、食べるのが大変なんだけどね~coldsweats01

次回はアンパンマン巻こうね~
私も授業で巻いた以来ですがsweat01
私も一緒に巻きますsign01

投稿: のぶ | 2009年10月26日 (月) 23時35分

たけのこさんありがとう~
いやぁ~、でも何でも程々がいいと思うけどな~
言ってることとやってることが違うけど(笑)

20代のときに今みたいな生活をしていて、週に2~3日
習い事にはまっていました。
1人暮らしをしてから金銭的に厳しいのと、1人で過ごす
なんともいえないゆったりな時間が心地よく、
習い事にも満足したのもあって、習い事のない生活をしていました。

30代で、ちょっと年を感じ、あんな生活二度とないな~・・・
若かったからできたんだな~ってずっと思っていました。
体調も崩すことが多く、秋口から春先まで風邪が治らず
周りからはアレルギーじゃない?とか言われ・・・
寝込んだりはないけど、疲れちゃって~このまま
年をとっていくのかな~think
私が輝いてたのは20代?か・・・なんて思っていましたよ~。

今は若くない分ヘトヘトですが~(笑)
がんばれちゃうのは何ででしょうね~
自分でも不思議です。
たけのこさんと出会えたように、いろいろ素敵な
出会いがあるからでしょうかね~confident

投稿: のぶ | 2009年10月26日 (月) 23時59分

さっき書き忘れた!
私はね、フジテレビの目覚ましテレビの
目覚まし君(?)だっけな~
あのキャラに見えてしょうがないんだけど(笑)

投稿: のぶ | 2009年10月27日 (火) 00時01分

tomatoさん~、キャラクターものって
ちょっと、目とかずれるだけで、全く
違うものになってしまうから~crying

ピカチュウのマスコットを見ながら巻いたけど
マジマジとピカチュウを見るのは初めてだったので(笑)
難しかったですsweat01
だから、自分的には満足ですscissors

tomatoさんいつもコメントとポチをありがとう~

投稿: のぶ | 2009年10月27日 (火) 00時05分

こかいさんこんばんは~happy01
メールしようと思いつつ、まだまだハードスケジュールが
続く毎日ですsweat01
もう少し待っててねheart04

千葉出身だなんて~びっくりです!
うんうん、きっと縁があったんだよ~happy01
千葉にはね、月に1度祭り寿司を習いに行ってて
その他に、飾り巻き寿司のインストラクターの資格を持っています。
説明すると長くなるので・・・


1月の日曜日に、中村先生とコラボレッスンを計画中で・・・
いずれは、こじんまりと自宅でお寿司のお教室も
やってみたくて、ただいま姉が生徒です(笑)


伝統的な祭り寿司、アレンジしたちょいカワ祭り寿司、
今風の飾り巻き寿司、何でもOKですよ~
きっとお祖母さまも喜ばれると思うよ~。

投稿: のぶ | 2009年10月27日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ | トップページ | お子様たちとクッキング♪ ~卵・乳製品フリーのかぼちゃのお菓子~ »