« 久々のケーキ屋さんのケーキ♪  | トップページ | さつま芋がおいしい季節ですね! ~お芋でライオンポテト~ »

2009年10月21日 (水)

昨日のカフェ ~さんまの煮付けのご飯ランチ~

先ほど、あと数行というところでマウスの操作を誤り・・・

保存できずに、すべてがパーになってしまいましたcryingdowndowndown

こんなときって、みなさんはどうします?

さっきと同じ文章を書きますか?

私は、結構そのときの気分で書くことが多いです。

ってそんなに何回もそんなことしてるの?って感じですよね~coldsweats01






昨日のカフェは「のぶのパンがおいしい~delicious」って噂を聞いて

パンを買いに来てくださったお客様がいらっしゃいました。

今日は(も)パンはお休みでしたcoldsweats02

ごめんなさいsad

ケーキを買っていってくださったんですが・・・。

本当、パンを楽しみにしていただいているお客様には申し訳ありません。

最近、仕事とカフェのバランスが上手く取れずにいますが・・・

早く、期待の答えられるようがんばりたいと思いますsign01





Imgp0866
パンがお休みの分、母がケーキを多く用意してくれました。

手前の丸いのがマーラーカオといって、中華風蒸ケーキですね。

後ろのがマドレーヌ、母が若い頃ケーキ教室で習ってきた配合で

表面に細かいシワができるのが、おいしく焼けた証拠だそうです。

左手前のコーヒーケーキは、奥の卵カステラを焼いたときに余る

卵白活用ケーキで、卵は卵白だけです。

残るはバナナケーキ、私が子どもの頃から食べているおやつです。

バナナの皮が黒くなるくらい熟れたバナナを使い、作る度に

バナナの量が増え、今のレシピが完成しましたgood





Imgp0863_2
ランチはこんな感じでした。

おみそ汁は、秋の味覚の白まいたけときゃべつでした。





Imgp0864_3
梅おかかご飯と雑穀米入りごはん~





Imgp0865_2
おかずは、さんまの煮つけとかぼちゃの甘煮~notes

母にお任せだったので、母好みのランチでした~smile






今日はね、兄がふらりと仕事帰り寄ってくれました。

ひとまわりスリムになった兄eyesign01

糖尿もあったりで、本格的に食事制限を始めたそうですcoldsweats02

「のぶちゃん~、塩なしのパンって焼けるの?」と兄

塩分制限もあり市販のパンが食べられず、特別パンが大好きという

わけではないが、たまにはパンが食べたくて~thinkって・・・

1回こねると、ロールパン12個くらいが焼けるので、ゴマを入れたり

味に変化をつけて焼いてみるね~って返事をしました。

いい年のおっさんが子どものような嬉しそうな顔をして、帰って行きました~(笑)






食べることって、あんなにも人を笑顔にするんだな~ってconfident

わかっているけど嬉しいもんですheart01

塩分、糖分に配慮した、パンをいくつか考えなくては~confident

なんだか栄養士でよかった~って今さら思うのでした。

好きで選んだお仕事だから、がんばろう~って思える出来事でしたheart04





トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp 

|
|

« 久々のケーキ屋さんのケーキ♪  | トップページ | さつま芋がおいしい季節ですね! ~お芋でライオンポテト~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

映画『南極料理人』を見て、私も改めて、
食べることって、人を幸せな気持ちにさせてくれるんだなぁ~、と思いました。
お兄さん、すっごく楽しみにしていると思いますよ~。(なんて、プレッシャーをのぶさんにかけてはいけませんね。(^^; ははは。)
うちのお子達も、食べることが大好き。
夕飯が大好きな『肉』だったら、「やったーっ!」とガッツポーズが入ります。
市販では買えない、塩分控えめなパン。出来たらUPしてくださいね。楽しみにしています。(^^

投稿: いもけんぴ | 2009年10月21日 (水) 08時25分

人を幸せに出来る料理って・・
なんだか嬉しい~
最高ですね・・
お兄様の喜ばれる顔が目に浮かぶようです・・
のぶさん、頑張りましょうね~

今日は、思いっきりリフレッシュ出来ましたか・・?
前向きなのぶさん、大好きです・・
いっぱいいっぱい元気もらえます(笑)
いっぱいポチして、帰りますね・・
今日はゆっくり寝てくださいな・・

お母様のランチもケーキも素敵です・・
ありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年10月21日 (水) 20時31分

いもけんぴさん、こんばんは~happy01
兄は、結構好き嫌いがあったはず・・・(たぶん)
私と兄は11歳離れていて、私が中学のときに結婚したので
細かい好みはわからないけど、母や姉より食事はこだわらず
ジャンクなものが好きなイメージがあります。
それに、兄にご飯を作ってあげる機会もないし・・・。

電話で「のぶちゃん?お兄ちゃんだけど・・・」
といくつの子に話してるのか?と思うくらい昔から変わらない
優しい兄に、ただただかわいがられる妹でしかなく・・・
初めて兄のために何かしてあげられるようで~heart01
できたらアップしますので~happy01

いもけんぴさん、もうすぐですね~
私には、全く経験のないことなので・・・
なんて言っていいのかわかりませんが~
私もブログ見ながら、もうすぐね~heart01って
ドキドキですcoldsweats01

投稿: のぶ | 2009年10月21日 (水) 23時01分

tomatoさん、ただいま~happy01
今日お出かけしたの、知ってるの私とB型さんと
tomatoさんだけなんです~(笑)
姉もここで知るかな?

私ね、自己中心的なところがあって、1人でいる誰にも気兼ねしない
自分のペースで過ごせる時間がものすごくホッとするんです。
自分でも1人暮らしするまで、そんなことに気づかず(笑)
だからね、母とはいえ、実家暮らしはたまに窮屈になるんですよ~。
で、なんか今日は仕事の振りをして遊びにいっちゃいました~。

でもでも、やっぱり田舎は気になるものがいっぱいで
お野菜とか柿とかいろいろ買っちゃいました。
バレバレですね~coldsweats01

紅葉がきれいで、きれいな景色の中でおいしい空気を
お腹いっぱい吸ってきて~、そのせいかおいしいご飯には
ありつけませんでしたよ~(笑)
でも、ご飯じゃないとことで幸せな気分に浸れて
今の私にとって、いちばんのごちそうだったと思います。
B型さんに感謝感謝ですheart04
で、これから今日のブログネタはどうしよう~coldsweats02
と思う私なのでした~

tomatoさん今日もありがとhappy01

投稿: のぶ | 2009年10月21日 (水) 23時20分

ついに お兄ちゃんも糖尿が出ましたか?…
食生活ではずいぶんとわがままだったからねぇ~
でも病気の一番の原因はストレスだよsign03
+遺伝もあるかな?…

のぶもめちゃくちゃハードな生活、カフェを始めてからますますじゃないdown
やらなくてはいけない、やりたい、皆に食べてほしい等など、いろいろあると思うけれど…
食事制限をしなくてはならない病気になってしまったら、栄養士にとっては致命傷だよsign03
栄養士としてうんぬんよりも、まずは自分の楽しみが激減するよsad
スケジュールを組んで反省するのではなく、反省しなくても良い組み方に少しずつ変えなくちゃダメだよsign03
細く長くで良いんだよ。
慌てなくてもまだ時間はあるからね。
しょせん1人の人間が一生のうちにできることは、そんな変わらないのではないかと思う。
慌てたらそれだけ人生が短くなってしまうよsign03
ゆっくりじっくり人生を楽しもうよheart04
皆の美味しいの笑顔のためにもねhappy01

投稿: 姉 | 2009年10月22日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のケーキ屋さんのケーキ♪  | トップページ | さつま芋がおいしい季節ですね! ~お芋でライオンポテト~ »