« 昨日のカフェ ~さんまの煮付けのご飯ランチ~ | トップページ | 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ »

2009年10月22日 (木)

さつま芋がおいしい季節ですね! ~お芋でライオンポテト~

おはようございます・・・sun

最近多いパターンで、昨夜はまた力尽きて寝てしまいましたcoldsweats01

でもって、今朝も遅い起床となってしまいました。

(焦って書き込み中ですsweat01sweat01sweat01)

今週も超ハードスケジュールで、今晩マクロビオティックの学校なんですが

日中も、初!さんま焼き会とお誕生会のケーキ作りがんばらなくては~sweat01

明日、カフェです。

ありがたいことに、ご予約のお客様がたくさんです~happy01

土曜日まで出勤で、夜お料理教室dash

日曜日は千葉までお寿司、その後またまた別のお料理教室にハシゴですsweat01sweat01

お休みがお休みでないスケジュール・・・

誰が?って自分でそうしているんですが、あとでいつも反省するんですthink

でも、こんな生活からなかなか抜け出せない私です~coldsweats01

でも、やっぱりこんな生活のなかから、カフェのご飯や保育園のおやつ

みなさんに喜んでもらえるようなメニューが出来上がるのかなぁ~

って思いますconfident





Imgp0954
先日、保育園で子供たちがさつま芋堀に行ってきました。

今年は豊作scissors

っていうか、収穫時期が遅すぎ?って話ですが・・・

お味はどうでしょう?

ただいま、寝かせておいしくな~れheart01って待っています。

さつま芋で何を作ろうかな~?って思ったときに

昨年の秋のお誕生会のおやつを思い出しました。

大人も絶対楽しいと思い、自宅カフェをオープンしたら

お芋の季節に出したいな~confidentって楽しみにしていたんですけど

みなさんは、どう思いますか?





Imgp0902
ライオンポテト~notes

いかがですか?子供っぽい?

私は、かなり嬉しいんですけどhappy02

この写真は、昨年のおやつです。

カフェ用は、スイートポテトの配合を考えなくてはですね。






顔はスイートポテトですが、マッシュしたさつま芋にお好みで

砂糖や牛乳(生クリーム)など入れて、丸めます。

たてがみは春巻きの皮です。

1個につき、1/3枚使います。

それを縦半分に折り、折った輪のほうを0.5~1cm(適当ってことです)幅で

切込みを入れていきます。

切り込みは深めに入れたほうが、あとできれいに広がりますよ~sign01

春巻きの皮をたてがみのように輪にして、真ん中に丸めたお芋を

のせて、あればアーモンドスライスの耳をつけて、オーブンか

トースターで焼きます。

アーモンドスライスがなかったら、春巻きの皮を切って

一緒に焼いてから、あとでトッピングはどうでしょう?

大量でしたら、アーモンドスライスがいいと思います。

目鼻口は、チョコペンやココア入りのアイシングで書きます。

保育園おやつでは絞り出しクッキーを作り、顔を書いてから

焼きましたよ~。






ヤバイですcoldsweats02

出勤時間が迫ってきていますsweat01

今日もというか、今週も力尽きしてまいブログアップが心配ですcoldsweats01

でも、ブログも私の生活の一部でもあり楽しみなので

平均して1日1回更新ということで~

いつ更新するか微妙ですが、チョコチョコ覗きに来て下さいねheart04

では、行ってきま~すdash






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 昨日のカフェ ~さんまの煮付けのご飯ランチ~ | トップページ | 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、こんにちは!
ライオンさんかわいい~★
こんなおやつが出たら、子どもたちはうれしいでしょうね!
私も、この秋、さつまいもが大活躍です!
焼き芋に、さつまいもの蒸しパンに、鬼まんじゅう。
スイートポテトも来年用に試作してみようかな…♡
カフェでこれが出てきたら、喜んじゃいます!!

やっぱり
がんばってるのぶさんが、
一番輝いてます!
私は、ダラダラ進めてるくせに、すぐに疲れて休憩しちゃうタイプなんです(笑)
のぶさんを見習って頑張らねば!
いつも元気をもらってるのです!

でも、
でも、
たまには休んで下さいね!(笑)

投稿: たけのこ | 2009年10月22日 (木) 08時45分

のぶさん、ライオンポテト素敵です~
すごく可愛い~
子供達大喜びですね~
子供だけじゃなくて、大人だって、こんなの出てきたら
本当に喜んじゃいます~(笑)
なんだか幸せを運んできてくれるみたいな気がする・・
こんなの作り出すのぶさんの暖かさをしみじみ感じますよ・・・
なんだか、休む間もなくまたまた頑張りますねえ~(笑)
やりたいことどんどん頑張っちゃう、それがのぶさんなのかな・・
私も大きな力をもらえます。
ありがとう・・
ポチして応援しますよ~
のぶさん、頑張れ~

投稿: tomato | 2009年10月22日 (木) 21時00分

たけのこさん、こんばんは~happy01
そんな言っていてただけて、嬉しいですsign01
お芋おいしいですよね~
私、大好きですheart01

私も、気がのらないときはダラダラと時間だけが
たってしまうときありますよ~
そんな時は、サボるのも必要!この時間があるから
がんばれるんだ~って言い訳してます(笑)
でも、ホントそうじゃない?
24時間フル活動はできませんから~
お休み大切ですね!
私が言うのも変かな~?

投稿: のぶ | 2009年10月23日 (金) 19時42分

tomatoさんこんばんは~

なんだか、またまたエンジンかかっちゃいました(笑)
でも、疲れるのも早いです~down
年相応に、程々にしなくてはいけませんね~
でも、楽しくなると夢中になっちゃって
あとで気がつくんですよね~
やり過ぎちゃった~って・・・

次回の私の休日は3日です。
それまで、がんばらなくっちゃ~sign01

投稿: のぶ | 2009年10月23日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のカフェ ~さんまの煮付けのご飯ランチ~ | トップページ | 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ »