« 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ | トップページ | 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ »

2009年10月24日 (土)

カフェも保育園もおいしい秋メニューです~♪

Imgp0976
これ何に見えます?

柿?季節外れのメロン?

正解は後ほど~smile






今日のカフェは大賑わい~を通り越してテンテコマイ dash wobbly

だったようです。

本当に申し訳ありませんが、のぶのパンはお休みが続いておりますthink

でもでも、無理をしても納得のいくパンは焼けないので、

やっぱり自分の中で、より完璧なパンを食べていただきたいと・・・

来週は焼けたらいいな~て思ってはいるんですが・・・。



Imgp0986
秋の代表おやつは、やっぱりスイートポテトでしょうgood

裏ごしはせず、素朴な感じがカフェのぶスタイルですsmile

そのほかに、マドレーヌ、コーヒーケーキ、マーラーカオ、卵カステラ、

パウンドケーキなどパンがお休みの分、盛りだくさんでした。

たくさんお買い求めいただいたようで~happy02

ありがとうございましたheart04





Imgp0987
ランチは、ちょっと前回と似ていますが・・・





Imgp0990
かぼちゃは一緒ですが、お魚はさんまではなく鰯の香梅煮です。

秋の鰯、脂がのっていておいしかったですし、

かぼちゃもほっくほくでおいしかったですscissors





Imgp0988
ご飯は、黒米入りご飯(姉のごま塩かけ)と、きのこご飯です。

母が1人でランチとなると、10人くらいのお客様がベストなんです。

で、今日は9人のご予約があって、ふらりと来ていただいた

お客様のために、少し多めに用意はしていましたが、

予想以上にお客様が来てくださり、嬉しい悲鳴だったそうです。

って、私はここに書くだけですが・・・ホント大変だったと思います。

テイクアウト用のパンがあったら、違ったかもしれませんね~think





Imgp0981
今日の保育園のおやつは、紅玉りんごの手作りジャムを作って~

(調理師さんに作ってもらって~が正解ですcoldsweats01)





Imgp0983
ジャムサンドにしました。

(してもらいましたcoldsweats01)





Imgp0984
5歳児クラスでは、自分たちでパンに塗って食べます。

学校に行って、給食でできないと困るので・・・confident

今日は、甘さ控えめのりんご味のりんごジャムだから~

多めに用意したから、たっぷりつけていいですよ~notes





Imgp0977
離乳食はこんな感じでしたよ~

初!離乳食ですね~coldsweats01

みんな大きくなり、ミルクもコップで飲めるようになってきて、

てづかみ食べ真っ最中ですsmile





Imgp0980
最初の写真は、離乳食用の食材でした。

りんごと一緒に煮ました。

正解はさつま芋です~happy01

わかりましたか?

始めてです。

オレンジ色のさつま芋が納品されたのなんて~

あるのは知っていましたが、見るのは初めてです。

外見は普通のさつま芋と変わらず、切ってビックリでしたcoldsweats02

気になるお味は・・・、やっぱり黄色いミニトマトやパプリカみたいな

カロテンの味っていうのかな~、独特の香りがありました。

そして甘かったです!

こんな表現で伝わるでしょうか?

こんなオレンジ色のさつま芋が手軽に買えるなら、カフェでも

使ってみたいな~confidentって思うのでした。






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ | トップページ | 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

お母さん大変だったようね。。。

オレンジのサツマイモは以前に1回作ったよ。
ムラサキ芋同様で、べにあずまに比べ収穫量が少なく、そのうえ甘いから、虫やネズミも好んで食べるようです。
だからそれ以来作っていません。
見つけるのも大変だし、おそらく高いと思うよ。

投稿: 姉 | 2009年10月24日 (土) 11時29分

りんごジャム・・
素朴な甘さが伝わってくるようです~
美味しそう・・
私も食べたいです(笑)

自分で塗る・・って、素晴らしいですね。
きっとみんなりんごジャムが大好きになりそうですね・・

オレンジ色のさつまいも?
初めて見ました~
本当にカロテンの味がしそう(笑)
甘さが極上?
食べてみたいです・・
秋のカフェのランチも素敵です。
お母様、お疲れ様でした・・

のぶさん、今日も秋をいっぱい感じました・・
ありがとう~
いっぱいポチしていきます・・

投稿: tomato | 2009年10月24日 (土) 22時34分

なんで、オレンジのさつま芋だったのか疑問なんです?
珍しいものが見れてよかったんだけどね~。
お姉ちゃんもお寿司大変だったみたいだね。
また、今度は何がいいか考えておいてねheart01

投稿: のぶ | 2009年10月25日 (日) 19時20分

tomatoさん~お忙しいのにホントありがとうheart04

私はね、ついついね子供たちに手を貸してしまうんですが・・・
かわいくって~過保護気味になっちゃうんですよ~coldsweats01
この間、骨付き秋刀魚を給食で出したとき、明らかに差が出ました。
きれいに食べられる子とそうでない子・・・
今日もね、変なご縁でお料理教室で園児とママ達と
ご一緒したんです。
こねたり丸めたり、お饅頭だって餡を包んでいました。
見守るって大事ですね~って今更反省でしたconfident

投稿: のぶ | 2009年10月25日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄米ご飯の夕食 ~あっさり玄米ともっちり玄米~ | トップページ | 中村先生のお料理教室 ~野菜たっぷりの秋のおもてなしごはん~ »