« もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ | トップページ | お味噌の種類何種類知っていますか? ~マクロビオティックで味噌ごはん~ »

2009年10月17日 (土)

昨日のカフェ ~里芋ご飯のランチ~

昨夜もブログが気になりつつ・・・寝てしまいましたsleepy

まだ、今日の運動会という大イベントがあるのに

疲れている場合ではないんですが~・・・coldsweats01

今朝はいつも以上に早い出勤なんですが

思ったほど早く起きれず、ただいま焦りながらブログ

書いてますsweat01sweat01sweat01





Imgp0852
黒米ごはん、里芋ご飯、大根と小松菜のみそ汁、

わかめとえのきの炒め物、きゃべつのごま和えです。





Imgp0856
里芋とじゃこの炊き込みごはん、里芋がゴロゴロっと入っているんですが、写真は

最後のご飯だったので、微妙な感じになってしまいましたthink

保育園でも人気の秋ご飯です。






里芋とじゃこの炊き込みごはん

米・・・3合 里芋・・・正味200g 油揚げ・・・1枚

ちりめんじゃこ・・・50g にんじん・・・50g 塩・・小さじ3/1

酒・・・大さじ1 しょう油・・・大さじ1と1/2

里芋は小さめの角切りにして、塩でもんで洗い流しぬめりを取る。

にんじんと油揚げは千切りにするして、全部一緒に炊き込むだけです。

じゃこがいい働きをしてくれるんです。

簡単なので作ってみてくださいね~happy01





Imgp0859
昨日はパンはお休みさせてもらったので、いつもよりケーキを

多く用意しました。

かぼちゃケーキ、バナナケーキ、コーヒーケーキ、卵カステラに

写真にはありませんがマドレーヌもありましたよ~delicious






いつもパンを買いに来てくれるお客様、パンがお休みで

申し訳なかったですthink

でも、ご飯が欲しいわとランチセットをお買い求めいただきました。

そんなときのために、カフェではお弁当箱を用意しています。

また次回お越しのときに返していただいているんです。

1人暮らしのお客様には喜ばれています。

ご自身はカフェで食べて、ご家族分をお持ち帰りいただくときも

あるんですよ~。






明日はお休みですconfident

気になるイベントがあるんですが、家で仕事をしなくては~sweat01

昨日、上司と人事考課面接があり、いっぱい指摘されましたcrying

反省することばかり・・・despair

それで疲れちゃったってところもあるんですが・・・

気を取り直してがんばっていかなくてはですね~sign01

私が気になるイベントですが、今日と明日やってます。

東京ベジフードフェスタ2009で、場所は代々木公園です。

公式サイトはこちら→ http://www.tokyo-vegefest.com/






ではでは、支度して仕事に行きますので~dash

読み返さずにアップしてしまうので、変な文章があったら

ごめんなさい~coldsweats01

ではでは、行ってきまーーすhappy01

アッ!コメント帰ってきてからお返事ししますね~heart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ | トップページ | お味噌の種類何種類知っていますか? ~マクロビオティックで味噌ごはん~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、お疲れ様です。
今日は、運動会、そろそろ終わりかな?
あいにく岐阜はお天気良くないのですが、
楽しい運動会になること祈ってますよ・・

昨日のランチも素敵です~
里芋の炊き込みご飯いいですね(笑)
里芋の食感と雑魚の旨みが・・本当に美味しそうです。
こんなランチ食べたら、本当に身体が喜びそうですね~

たまには、ゆっくり休めるといいですね・・・

今日も、優しい時間をありがとう・・

投稿: tomato | 2009年10月17日 (土) 13時24分

今日のとてもいい運動会でした~happy01
よかったよかった~heart04
でも寒かったし、疲れました。
保育園の前は交通量が結構あって、怖いんですよ~
ここのところいつも行事は赤い棒(?)を持って
交通整理と駐輪場係です。
チョイ暇なときはダラってしてると格好悪いから
意識して立ってたりして~(笑)
片づけして帰ってきたら5時ごろでした。
長い1日でしたよ~sweat01
でもでも、子供のがんばりに拍手したり、
ウルウルしちゃいそうになったりと・・・
子供たちから元気をもらってきましたhappy01
明日は朝寝坊するぞ~


投稿: のぶ | 2009年10月17日 (土) 21時22分

里芋ご飯!!!美味しそうぅぅぅ。
里芋ダイスキなんです♪
私が里芋食べると、母が「共食いだぁ~」と言いますsweat01
「サトミがさと(み)芋食べてる」ってcatface

あとあと、あの小鉢ものを2品入れられる器、かわいいし便利だし、いいですね~shine

投稿: サトミ | 2009年10月18日 (日) 16時18分

サトミさん~、こんばんはhappy01
共食い~!ホントですね~happy02
サトミさんのご家族は、いつも楽しそうで
仲良しでステキですね~heart04

小鉢はね、カフェのために買いました。
おうち用とカフェ用は違いますね~。
やっぱり、ブログにはおうちの食器は
ちょっと微妙ですcoldsweats01

でもって、おうちで食べるならもう少し
ドカってよそってしまうかもです~(笑)

投稿: のぶ | 2009年10月19日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ | トップページ | お味噌の種類何種類知っていますか? ~マクロビオティックで味噌ごはん~ »