« ゆったりと週末カフェ ~新作パンがいっぱい~ | トップページ | 初めてのお教室 ~ごま塩玄米ごはん~ »

2009年10月 6日 (火)

週末カフェのランチ ~のぶのおすすめはお月見プレートかな?~

先日のカフェはご予約が少なかったので、撮影用のランチも

なく・・・、お客さまに出す前にパチリcamera dash

落ち着いて撮れず、いまいちな写真でごめんなさいthink

(普段だって上手くないんですが・・・、いつも以上にね・・・)





Imgp0637
秋野菜カレーですhappy01

秋の恵みいっぱいです~sign01

5cmもある太いごぼうに人参、里芋にきのこ類・・・





Imgp0638
ご飯は雑穀米と玄米と2種類で、どちらか選んでいただく予定でしたが、

「どちらでもいいわ~」とのことだったので、母が両方盛っていました(笑)





Imgp0641
糸瓜のサラダは、自家製みそドレッシングです。





Imgp0640
野菜と卵のスープがつきます。

なぜかカレーランチは人気で、一番に完売でしたhappy01





Imgp0646
パンランチはこんな感じ~delicious





Imgp0647
ゆかいな動物パンのブタさんに、かぼちゃ生地のまんまるお月さまパン、

秋の木の葉パンはクルミとミックスドライフルーツ入りです。





Imgp0651
サラダの器、パンのお皿と揃えてみました~






Imgp0649
シチューはさつま芋やれんこん、きのこなどの秋野菜が

いっぱいです~heart01





Imgp0643
きのこうどんは全粒粉うどんで、白しめじや山えのき、ひらたけを

入れてみました。

地方に遊びに行くといろいろなきのこが売っているのに・・・

東京ではなかなか種類が少ないです。

この3種類でも、探すのに苦労しましたsweat01

人参は、もみじ型だったら最高なのに~・・・ちょっと残念down





Imgp0645
糸瓜のサラダは、どのランチにもつきます。

もう少し考えてメニューを決めればよかったんですが

次回の週末ランチの糸瓜がなくって・・・coldsweats02

東京で糸瓜を売っているのは、ほとんど見かけたことがありません。

1週間あるので、姉に聞いてみたら微妙な返事でしたが

今さっき、お米を送っていただいている新潟のEさんから

送っていただけることになり一安心ですconfident






Imgp0644
うどんにこのお月見プレートがつきます。

私が一押しの(全くの個人的な好みですcoldsweats01)ランチですscissors

お客様が少なめだったので朝はのんびりスタート、

でも後でバタバタと・・・sweat01

食材をしまうんで冷蔵庫を開けたら、オキアミの佃煮があって、

アレ?何に使う予定だったっけ?アッsign01coldsweats02ってな感じで

お客様がいらしゃっているなか、焦りまくりで巻いた栗なんです。

すし飯も炊きすぎちゃったかな~?(いつもこんな私ですcoldsweats01)

ちょっと残りが多くて計算間違えした?って思ってたんです。

それでも、イメージ通りの可愛いプレートになったので大満足ですhappy01





お月様はさつま芋とかぼちゃのマッシュで、そぼろあんが合うように

ちょっと和風な隠し味をしてあります。

うさぎはいろいろ検討したんですが、かまぼこにしてみました。






次回の週末カフェ、10日の土曜日も同じメニューの予定です。

お客様のご予約の様子によって、ランチをご用意するので

遅めのお時間だと選べないこともありますので・・・

どうしても「コレ!」っていう方は、ランチ(メニュー)もご予約をおすすめします。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

ポチッと×3つお手数おかけしてます。

おかげさまで、たくさん方にブログを見ていただけていて、

カフェへの問い合わせもあり、感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

|
|

« ゆったりと週末カフェ ~新作パンがいっぱい~ | トップページ | 初めてのお教室 ~ごま塩玄米ごはん~ »

お寿司」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

今度は何を食べようか悩んでしまうわheart02
eyeみんな美味しそう。。。
お腹が3つ欲しいわ。 

お米も糸瓜もヒヤヒヤもので、Eさんがダメだったらづぎは誰に聞こうか、リストアップしていたくらいよ。
Eさんも今年は天候不順で野菜が不作、いつもだったら食べきれないほど取れるのにと…
でもなんとか2~3個あると言うので、お願いしちゃいました。
無理が言えるEさんで助かったわhappy01

この葉パンを中心に5~6個、この前お世話になった植物博士の先生に送りたいんだけれど、もう送っても大丈夫かしらsign02
都内だから翌日には届くと思うけれど…
化石と木の葉が大好きな先生だから、eyegood
大丈夫だったらお取りをおきお願いsign03


投稿: 姉 | 2009年10月 6日 (火) 07時54分

きゃ、うさちゃん~note
きのこのカレーもたべたいけど、
うさちゃんがいる、お月見プレートも…heart01

糸瓜、私もみたことないです。
食べてみたい~up

もう、シチューが美味しい季節ですね(*^^*)
うちも今日シチューにしようかなぁ~

投稿: サトミ | 2009年10月 6日 (火) 09時36分

のぶさん、こんにちは!

カレーのごぼう、改めて見ても太いですね。
迫力があって秋っぽい!

動物パンはやっぱり素敵ですね。
がんばって本探します!!!

一度のぶさんのカフェにお邪魔出来る日を
計画出来ると良いのだけど…★

投稿: たけのこ | 2009年10月 6日 (火) 10時49分

お姉ちゃん、米も糸瓜もありがとうheart01
今日、無事に届きました。

ランチはどれもおいしいので、これ!って言えませんが
可愛いも好きな私は、お月見プレートが好きlovely

パンの件了解です。
秋らしいパンを焼きましょうね~notes

そうそう、タウン誌の取材が10日だそうですcoldsweats02
ドキドキだけど楽しみですhappy01

投稿: のぶ | 2009年10月 6日 (火) 14時10分

サトミさんこんにちは~
サトミさんのケーキのお月見がホント可愛くって~heart04
ウットリしちゃいましたよ~lovely

糸瓜はかぼちゃの1種なんだけど、味はかぼちゃではなく
千切り大根のような・・・味は特にないかも(笑)
シャキシャキ食感がおいしいのかな~smile
こんな説明しかできませんが・・・好きなんですhappy01

投稿: のぶ | 2009年10月 6日 (火) 14時16分

たけのこさん~カフェに来てくれるの~sign03sign02
そういえば、たけのこさんはどのへんにお住まいか
知らなかった~confident
計画できるくらいな場所ですか~?
いやいや、お気持ちだけでも嬉しいですよ~notes
ってご挨拶もせずにごめんなさい~

改めてたけのこさん、こんにちは~happy01
ごぼうね~おいしくって良かったけど
太いだけで普通のごぼうでした(笑)

本がそんなに見つからないとは思いませんでしたdown
動物パンのところコピーしてお送りしましょうか?
そんなんで良かったら~happy01

投稿: のぶ | 2009年10月 6日 (火) 14時26分

のぶさん~
どれも素敵なランチで、どれにしようか迷ってしまいますね~(笑)

カレーもパンもうどんも全部美味しそうです。
でも、のぶさんお勧めのお月見プレート食べてみたいです~

なんだか食べるのもったいないけど・・(笑)
素敵なランチをありがとう・・
ポチですよ・・

投稿: tomato | 2009年10月 6日 (火) 20時47分

今よっちゃんにメールして、ランチの希望を聞きました。
秋カレーで、私は…
まだ悩んじゃうsweat01


お月見プレートにするわhappy01

パンも助かります。
先生にはカフェのことは何も話していないから、ビックリされると思うわ。
宿題のレポートまだ書いていない…wobbly
急いで書かなくっちゃsign03
あぁ~ 忙しい。

タウン誌の取材、ドキドキheart02するねsign03
ここには配布されないから、しっかりとっおいてね。

来週木曜日は、何時も粉を分けてもらっている前田食品の見学会に行ってきます。
何か質問とかあるsign02
あったら聞いてくるよ。
のぶの分までばっちりeye見てくるねscissors
写真撮影もしてくるつもり。

投稿: 姉 | 2009年10月 6日 (火) 23時50分

tomatoさん~
もう1週間近くお返事ためてしまいましたcoldsweats01
今日はアクシデントがありましたが
tomatoさんといっぱいおしゃべりしたみたいで~
コメント書きながら変な感じです(笑)

携帯を買い換えてからどうもボタン操作の位置が
前の携帯で手が慣れているようで・・・
変に入力してしまったり、送ろうと思って
全部消しちゃったりで~coldsweats02
なかなか思うようにメールが遅れなかったんです(笑)
パソコンのほうが楽チンです!

いつも本当にありがとうheart01

投稿: のぶ | 2009年10月11日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆったりと週末カフェ ~新作パンがいっぱい~ | トップページ | 初めてのお教室 ~ごま塩玄米ごはん~ »