« 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! | トップページ | 母はカフェ、私はお仕事頑張りました! »

2009年10月 2日 (金)

「飾り切り」と「お寿司でアート」

昨日の続きで~す。

川澄先生の特別講座でお寿司のほかに

果物や野菜の飾り切りを教えいただきました。

自分が巻いたお寿司をただお皿に置くのではなく

果物や野菜と一緒に盛り込むと、とても豪華になります。

とは言っても、盛り込むセンスが必要な気がしますが・・・coldsweats01





Imgp0590

Imgp0595

Imgp0594
川澄先生のデモを見て、作品をお手本にして、みんなやってみようか~happy01

って自分の作品の写真を撮るのを忘れちゃいました。

いや、そんなにお見せできるものでもないので、ちょうど良かったかな?



Imgp0598
左が先生のお手本、右が私の・・・coldsweats01

ぺティナイフではやり辛かったんだ~!なんて言ったところでね~sweat01

包丁だって、そんな簡単にできませんよね~。

先生もこれは一番難しいから~って、デモだけのつもりだったかも

しれませんが、いろいろな食材の中から、みんなが

手にしたのはきゅうりでした。

無理だとわかっていても、作れたら素敵heart01

家では挑戦しなくなっちゃうから~、それに川澄先生から

アドバイスがいただけるし・・・ってみんな無理承知で挑戦しました。

お寿司を巻きながら、飾り切りも用意するなんて・・・

まだまだ修行が必要そうですcoldsweats01






ちょうど1年くらい前に、飾り巻き寿司のインストラクター講座で

ご一緒した鈴木裕子さん。

今回もですが、特別講座でもよくご一緒します 。

還暦を迎えられてるとは思えないほどパワフルで、白い割烹着が

似合う素敵な方です。

横浜でお教室を・・・、今月、長野のお祭りで飾り巻き寿司を

販売するそうです。

飾り巻き寿司を教えるために、茨城や東北地方までdash

すごくないですか?憧れちゃいますlovely






そしてそして、こんな素敵なshineお寿司でアートshineしちゃうんですsign03

写真の写真なので色が実物と違ったり、見辛いかもしれませんが・・・






Imgp0442
木の幹はふりかけで、小さな花は卵の白身を食紅で色をつけて

薄焼きにして、型を抜いたそうです。





Imgp0443
失礼な言い方かもしれませんが、60過ぎの裕子さん「ドラゴンが

作りたいな~confident」って思って、作ってみたの~っておっしゃっていましたが

発想がステキです!柔軟ですよね~。

いろいろ思いつくんですって~happy01

私は、パンは浮かんでもお寿司は難しいですね・・・think





Imgp0444
これまた可愛らしい~notes

クジラが泳いでいる海は畳いわしですよ~eyesign01





Imgp0445
横浜のキャラクターだそうです。





Imgp0446
実物は、淡い水色だそうです。

シャツが風でなびいてめくれてる所がにくい演出ですね~sign01






裕子さんの了解を得てブログにアップさせてもらいました。

私の作品ではありませんよ~。

裕子さんのブログやホームページに、素敵な作品がまだまだ

ありますので、よかったら見に行ってくださいね~heart04

そして、遠くても出張講座を受けてくれると思います。


ホームページ「飾り巻き寿司横浜教室」 http://www.kazarisushi.com/





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshine

お願いします。

みなさんのshineポチshineが明日への励みに!なりますhappy01

いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございますheart04

|
|

« 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! | トップページ | 母はカフェ、私はお仕事頑張りました! »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

もうこうなると食べ物と言う感じではないよねshine
もったいなくて食べられないで、にらっめっこしているうちに乾燥してしまいそうsign03

私なんてリンゴうさぎだってなかなかうまくできないのに…

eye鈴木裕子さんのお寿司も素晴らしいshine
ステキな発想flairを形にする。
とってもダイナミックな作品sign03
みんなオリジナルだよね。
大きさはどのくらいなのかしらね。
ホームページも見てきたけれど、幅広く活動されて凄いですね。
でものぶにはのぶならではの持ち味があるから、違う形で頑張っているからそれで良いんじゃないhappy01
皆おんなじことをやっていたら面白くないじゃないsign02
今やっていることを大切に推し進めていけば、気がついた時は思わぬステキなところにたどりつくと思うよ。
何処へ行きつくかはお楽しみheart02
私も楽しみに見守らせてもらうね。

投稿: 姉 | 2009年10月 2日 (金) 08時21分

のぶさん、こんにちは!

飾り切りは、もう芸術ですね。
食べるのがもったいないくらい!

私もきゅうり飾り切り、学生のころ挑戦しました~
なんて名前だったかなぁ。
とっても難しくて、うまくいかなかったことは覚えています。
先生のお手本を写真とって、喜んでました~★

保育園の給食のアップを期待して待っています!
やっぱり保育園の栄養士は一人なので、他の園との交流がとれると良いのにな~と思います。
私一人の「食経験」じゃ、やっぱり限度があるので…

お勧め!ぜひ、魚や豆腐のメニュー(出来ればコンベクションで焼けるメニュー)や、サラダのドレッシングがよく似たしょうゆベースのものばかりなので、手作りドレッシングなんかをぜひ★
園ではケチャップが大人気で、「ポークビーンズ」なんかはいつも完食です!!


本さま~
何処に~!!!
きっとどこかで待っていてくれることを信じて、
まだまだ探します。

投稿: たけのこ | 2009年10月 2日 (金) 08時58分

のぶさん

素敵ですね・・
本当にアートですね~
こんなの、絶対に食べられない~
ずっと飾っておきたいですね(笑)
すごい発想で、本当に素晴らしいです。

飾り切りもすごいです~
のぶさんの胡瓜も素敵ですよ・・
ポチです・・

素敵な飾り切りとお寿司・・
本当にありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年10月 2日 (金) 20時06分

お姉ちゃん、やっぱりセンスだよね~
でもね、裕子さん実はお料理は好きじゃないんだって~
巻き寿司限定だそうです(笑)
大きさはね、15~20cmくらいで、2人でちょうどくらいだそうです。
私も作ってみようかと思い、そんなサイズのお盆みたいの
買ってきたんだ~happy01

投稿: のぶ | 2009年10月 3日 (土) 22時30分

たけのこさん、よくわかりますよ~
交流なかなかないですよね~
私で役に立つのかわかりませんし
ゆっくりペースですが、今度保育園メニューも
アップしたいと思います。

本見つかるといいですね~sign03

投稿: のぶ | 2009年10月 3日 (土) 22時39分

tomatoさん~
本当にいつもありがとうheart01
最近バタバタで、tomatoさんのところに
お邪魔しても、ポチっとしてるだけだったりして~
ごめんなさいね~think

投稿: のぶ | 2009年10月 3日 (土) 22時53分

のぶさん、こんにちわ。

初めてコメントさせていただきます。
飾り巻き寿司横浜教室ブログの管理人です。

「鈴木裕子」のご紹介、ありがとうございます!
のぶさんのブログでご紹介いただいた旨を
本人に連絡したところ、と~っても喜んでました。

「自宅にカフェを開いてしまった(?)素敵な女性」のお噂は、
裕子先生からかねがね伺ってました。
お寿司だけじゃなくパンや料理も上手なのぶさんのこと
裕子先生も大絶賛してたんですよ~。

このブログも本当に素敵ですね。
のぶさんのお人柄とセンスがにじみ出ているような気がします。
(何より連日更新されてるのがスゴイです…汗)

今度ぜひ、裕子先生はじめ飾り巻き寿司横浜教室のスタッフで
のぶさんの「自宅カフェ」にお邪魔させてください!

パソコンの苦手な裕子先生に変わりまして
コメントさせていただきました。

投稿: 飾り巻き寿司横浜教室 | 2009年11月 4日 (水) 18時12分

はじめまして~happy01
ご訪問ありがとうございます。


裕子先生からは、飾り巻き寿司のお教室を始められたことは
随分前に伺っていましたが、裕子先生がとっても控えめだったもので・・・
ホームページやブログがあることを伺ったのが最近だったので
自宅に帰って、パソコン立ち上げてもうびっくりでした~eyesign01
あんなに本格的なお教室にホームページやブログ・・・
裕子先生あんまりお話してくださらないから~
裕子先生の行動力とパワフルさに感激でした。
無断で紹介しては失礼かと思い、その後裕子先生に
お会いしたときに、お話させたいただきました。
裕子先生とは「ブログにコメントしてね~heart04」なんてお話していたのに
忙しくてそのままになっていて気になっていました。
また、後ほど遊びに行かせていただきますsign01


カフェにブログそんなふうに言っていただきうれしいです。
「好きheart01」って言う気持ちだけでここまできてしまい、
仕事とカフェにブログ・・・かなりバタバタな毎日ですcoldsweats01
不器用なもので、おしゃれなカフェの宣伝ブログにはできず、
私のドタバタな日々を台所話題を中心に・・・という感じでしょうか?
内心、私生活を公開しているようで恥ずかしいんですが
背伸びしてもどっかで無理が生じてしまうので、
これが私のスタイルだと思って~・・・happy01


カフェの営業日が少ないですが、ぜひご都合がついたときには
遊びにいらしてください。
楽しみにお待ちしておりますheart04

投稿: のぶ | 2009年11月 4日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西村知美さんと飾り巻き寿司講座! | トップページ | 母はカフェ、私はお仕事頑張りました! »