« 今日はカフェ ~久々のパンランチ~ | トップページ | もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ »

2009年10月15日 (木)

初めての飾り巻き寿司教室

飾り巻き寿司のインストラクターの資格をとったものの

保育園やカフェでは巻きますが、誰かに教えるってことは

ありませんでした。

自分で巻くのと人に教えるのってまた違うもんですよね~think





私の初めての生徒さんは~・・・

姉ですhappy01

生徒って言わないかな~(笑)

今度教えてねheart04とは言われていたものの、なかなか忙しい私・・・

姉も近くに住んでいるわけではないので・・・

なかなか現実には難しくそのままになっていました。





それは思いつきで、カフェのお手伝いに来てくれたときに

ちょうど1本分くらいのすし飯が残っていたので、「巻いてみる?」

みたいな始まり~

姉は、本を見て巻いたけどなかなか上手くいかないから嬉しいhappy01って~






2人で何を巻くか相談confident

簡単なことも大事だけど、巻きたいものがいいよね~・・・

で、可愛らしくって巻きすがなくても巻ける、超お手軽「カエルちゃん」と

ちょっと見栄えのする「つぼみのあるお花」にしました。





Imgp0712
巻き寿司がきれいに巻けるコツは、まずご飯を均等に広げること!

両端がどうしても薄くなりがちなんです。

そうすると崩れやすいので、端まできっちり広げます。

とは言っても、ご飯の量が決まっているので、均等に!って

わかっていてもなかなかね・・・

でも、本とにらめっこして巻いていても、いまいちどこがポイントなんだか

わからないもんです。

均等にご飯を広げるために、ご飯の置き方もアドバイスしてあげたら

とても喜んでくれました。

カエルちゃんは巻きすがなくても巻けますが、巻きすがあった方が

しっかりは巻けるし、巻きすになれることも大切ですから~





Imgp0714
巻けましたよ~!カエルちゃんheart04

どんなカエルちゃんかわかりませんが、姉はお喜び~happy02

カエルちゃんにうっとり~lovely といった感じでしょうか~





Imgp0716
1切れ目~

口が~happy02

笑ってるのかな~?

2切れ目はどんなかな?





Imgp0717
端も崩れることなく切れましたよ~

口のソーセージを切ったときに曲がってしまい、でもそれがまた

いろいろな表情を見せてくれて~

切るまでどんな出来上がりかわからないので、ドキドキなんですheart02





Imgp0715
すし飯はカエルちゃん分しかなかったので、お花は雑穀米で

ご飯巻きにしました。

本には書いていない、いくつかのポイントを細かく教えてあげて

そのたびに、姉は手袋を外して写真をパチリcamera

「なるほど~そんなこと本に書いてないもんね~」と、手袋を外すのも

忘れて写真撮影~





Imgp0718
で、こんな感じに巻き上がりましたsign01

姉は、お花だけの巻き寿司で十分と言っていましたが、

それよりも小さくて細いお花が巻ければ、大きいのも巻けるから~って

このつぼみがあるお寿司を私が巻き寿司初心者の姉にすすめました。

難しそうに見えますが(簡単ではないけれど)ポイントをおさえれば

初心者でも巻けるもんです。

姉は、自分でこの柄を巻けると思わなかったので、大喜び~notes






本当は、出来上がり(写真でもOK)を見せてあげる他に、私が目の前で

ポイントを伝えながら巻くのを見てもらって、生徒さんにも巻いてもらう

というスタイルがいいんですが、ご飯がなかったので~coldsweats01

でも、なかなか上手に巻けたし姉も大満足だったので~

ちょっと歪なのは、ご愛嬌ですhappy01

数をこなしていけば上手になるし、最初から私と同じように巻かれても・・・

それなりにお金も時間も費やしたので~coldsweats01





巻き寿司って、楽しく巻いて、切って笑って~happy01

年に関係なく、みんな大はしゃぎなんですよ~

食べるだけでなく、この楽しさをみんなに知ってもらいたいな~

なんて思ったひと時でした。

姉は早速、大阪の叔母のおうちでお寿司パーティーを計画中のようです。

私は残念ながら行けないので、私の分まで頑張ってほしいですhappy01






姉とは、カフェのお手伝いの日に新作を覚えていくとレパートリーが

増えるね~sign01と毎月、姉妹の飾り巻き教室を計画中ですhappy01

姉のブログにも巻いている様子がアップされているので、

よかったら覗いてみてくださいね~

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49253694.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 今日はカフェ ~久々のパンランチ~ | トップページ | もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ »

お寿司」カテゴリの記事

コメント


のぶさん、こんにちは!
かえるさんの巻きずしかわいいですね!お姉さんも器用な方なのかしら。
私もパン熱が冷めたら巻きずしにも挑戦してみたいな!
…いやいや、まだパン、パン!
油断したら道具だけ揃えたのに、趣味が変わったりします(笑)


三重の田舎住まいなんです!
こんなに遠くにいても、交流できる「ネット」はすごいですね。
沢山お料理のブログはあるけれど、ここにたどり着いた奇跡に感謝です。


連絡先をメールで送らせて頂きます。
動物パン、楽しみにしてます!
いつでも、お忙しくない時に、(のぶさんにそんな時あるのかしら…)
お願いします!

かぼちゃは、チーズケーキなんてどうでしょう?
長持ちすると教えていただいたので、
もしかしたらしばらく転がりっぱなしかも(笑)
作ったら、報告しますね。

また
ブログ楽しみにしてます!

投稿: たけのこ | 2009年10月15日 (木) 11時50分

すごいですね~
のぶさんが先生なんだあ~
本当に近かったら、私も習いに行きたい~

お姉さんのブログ拝見させていただきました。
なんだか、見てたら、本当に私も巻いてみたくなりました。
見よう見真似で今度巻いてみようかな~(笑)
なんだかとんでもないのが出来そうね(笑)

本当に素敵です~
ポチです・・・
今日も暖かい気持ちにさせてもらって・・
ありがとう~

投稿: tomato | 2009年10月15日 (木) 20時52分

たけのこさん、こんばんは~happy01
姉は器用じゃないですよ~
お料理に関してはね~
お寿司を切るのも見てて冷や冷やでしたよ(笑)
でも、そんな姉でも巻けるので~
みんなに巻いて楽しさを知ってもらいたいと思いました。

私も興味を持つとdash
でもまた違うもの見つけるとdash
確かに道具だけが・・・みたいなところありますよ~coldsweats01

東京と三重遠いですね~confident
お会いしたことないけど、生まれも育ちも東京なので
田舎もないし・・・
地方の方とお知り合いになれるだけでも嬉しいですheart04

ブログ始めて半年もたっていません。
初めは、見に来てくれる人もいないし~
カフェのことを知ってもらいたくて始めたけど
自分の楽しみ(自己満足?)で始めたことだし・・・
って思うけど、でもアクセス数が気なったり
コメントが嬉しかったり~happy01
あの頃は、こんな出会いがあるとは思いませんでした。
ホント、嬉しいですheart04

動物パンのレシピ、近々ファックスしますね!

かぼちゃのチーズケーキはナイスですね~good
チーズが高くて、封印していて思いつきませんでした(笑)


投稿: のぶ | 2009年10月15日 (木) 22時31分

tomatoさんとお寿司巻いたら楽しそう~sign03
tomatoさんなら、太巻きでご飯を均すのが慣れているから
ポイントをおさえちゃえば、すぐにできますよ~good

先生だなんて~coldsweats01
性格的にあまり向いていないんですよ~
だから、なかなか踏み出せなかったりして・・・
でも、まあ仕事とカフェで忙しいのでsweat01
しばらく、姉を相手に先生の練習をしたいと思います(笑)
でも、自分も初めて巻いて大喜びしたのに
また、姉が喜んでいる姿がとても新鮮で
教え下手でも、ちょっとやってみたくなりましたよ~

今度、パンと一緒にポイント付のレシピ送るので
ぜひぜひ、楽しんでみてくださいな~heart04

あと1日お仕事がんばってくださいね~
今日もありがとう~heart04

投稿: のぶ | 2009年10月15日 (木) 22時41分

のぶ ありがとうねhappy01
みんなに自慢しまくっちゃった。
今までうまく巻けなかった原因も解明し、よかったぁ~
のぶの分まで、おばちゃんと楽しんでくるねheart02

昨日は、アチャミが講師デビューをするそうで~
無理やり羊毛フェルトの生徒をやらされました。。。
言うに事欠いて、ママは不器用だからって言われました。
生まれて初めて言われた言葉に、我が子ながらにちょっとムカッpout

伝えることの難しさはよく知っているので、わざとちょっともたもたして、手のかかる生徒をやってあげましたsign01

でも…
教えるのって意外と難しいと。
でも良い勉強になったってsign02

投稿: 姉 | 2009年10月15日 (木) 22時44分

お姉ちゃん~、おばちゃんがどんな風に喜んでくれるのか
す~んごく楽しみhappy01

アチャミちゃんよかったね~
この間のもみじ市でも羊毛フエルトのワークショップを
やっていた人もいたし、手作りはんこが個性的な絵でおもしろくてね、でもお店を持たずにイベントだけでの
出店活動なんだって~。
そんな人たちを見ていて、アチャミちゃんのことを
思い出していました。


私、どちらかというと教えるより自分でコツコツ
楽しむほうが好きだけど、自分が教えたことで
あんなにも喜んでもらえるなら(巻き寿司の良さなんだろうけど)
教えてみたいと思いました。
自分が巻くのと教えるのって違って難しいんだよね~
またまた、生徒役お願いしますね~。

そうそう、もみじ市の1日目に出店していた人が
お姉ちゃんちの近くで姉妹でパン屋さんをやっているらしいんだよ。
今度調べてみるから、よろしく~good

投稿: のぶ | 2009年10月17日 (土) 20時48分

「姉妹でパン屋さん」それ、読んですぐにわかったよ。
うちと同じ前田食品の小麦粉使っていて、オープン当初は大変だったらしいけれど、今では売れ切れる日が多く、予約する人が続出って。。。
前田食品見学会での情報から。
今度買いに行ってみようんなっと思っていました。

投稿: 姉 | 2009年10月17日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はカフェ ~久々のパンランチ~ | トップページ | もみじ市 ~こだわりいっぱいの食べ物~ »