« 昨日のカフェ ~菊入り煮浸しのランチ~ | トップページ | かわいい♪ ~雪だるまご飯のスーププレート~ »

2009年11月22日 (日)

11月のお誕生会 ~大きなぶどうパン~

11月のお誕生会にぶどうパンを焼きました。

パン焼き暦十数年になりますが、まだまだ勉強することばかり・・・

と思うのでした。





Imgp1333
子どもたちの分、全部で粉4k近くになります。

保育園の給食室は、当然パン用の特別な設備があるわけでは

ないので、パンは冷蔵醗酵という形をとります。

前日にこねて、ポリ袋に入れて一晩冷蔵庫でゆ~っくりお休みsleepy





Imgp1353
一晩たつと、醗酵してこんなに袋がパンパンになります~sign01





Imgp1354
生地を144個に分けて、ひたすらコロコロまん丸に~sweat01

生地が冷たいので、1時間ほど置いて目覚めてもらいますnotes





Imgp1355
またまた、丸めなおしてぶどうの形に並べたものを

オーブンで醗酵します。

オーブンで40度に設定するんですが、ファンが回るので

どうしてもパンの表面が乾燥してしまいます。

それを防ぐために、一番下の段に湯をはった天板を

入れるんです。

これで、温度と湿度が保たれるんですよ~sign01





Imgp1357

Imgp0616
ふっくら醗酵してくれたので、これから焼きますsign01

パンの色がeye sign02

そうなんです・・・think

本当は、下の写真の鮮やかな色で仕上がると思ってこねたんですが・・・

色鮮やかなのは試作したときのもので、試作と本番とでは仕込みに

使った「紫の野菜」のジュースのメーカーが違ったんです。

メーカーが違うだけでこんなに差が出てしまうんですね~think





Imgp1358
まあ、でもおいしそうに焼けてくれたのでいいかな~think





Imgp1360
こんがり焼けて、ぶどう色ではないけど・・・think

一応、ぶどうパンということで~

子どもたちは、焼きたてパンに大喜びでしたよ~happy01

私だけがウ~ン・・・think





Imgp1230
もともとは、このカフェのぶどうパンをお弁当に持っていったことが

始まりで・・・、私のぶどうパンを見て、園長に保育園では焼けない?

と、リクエストされたので~

カフェのパンは赤ワインで仕込み、焼き色を付けたくないので、

砂糖は控えめでした。

でも子どものおやつだからと、紫の野菜ジュースを使って試作したところ

やはり、ジュースの糖分で焼き色が付いてしまいました。

でも、食べたら色鮮やかなぶどう色が見えるのもいいね~confident

となったのに、よりによって本番が一番微妙な出来上がりに

なってしまいました。

まだまだ、パン焼きで学ぶことはたくさんありそうです。






今日から1泊で職員旅行に行くんです。

でも明日のブログも更新しますので、遊びに来てくださいねheart04

自動更新のため、ブログ村の新着記事には表示されませんので~

ではでは、楽しく遊んできますねhappy01



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 昨日のカフェ ~菊入り煮浸しのランチ~ | トップページ | かわいい♪ ~雪だるまご飯のスーププレート~ »

パン作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

ぶどうパン、こんなにたくさん、本当に大変だったでしょう~
でも、子供達大喜びだったみたいで・・
のぶさん、素敵なことしましたね~
なんだか嬉しいね。

試練には宝がある・・・正にその通りだなって思いました。

旅行、ゆっくり楽しんできて下さいね。

今日も応援していきますね。

投稿: tomato | 2009年11月22日 (日) 13時02分

誕生会~♪
子供より私のほうが楽しみだってりして~(笑)
でもね、保育園でパンを焼くってすごいことだと思うし
食事を全面的に力を入れている保育園ではない限り、
たぶん、なかなかないと思うんです。
いたって普通の保育園で、ここまでやるのはスゴイ!
と自負しているんですが…
慣れてしまい、大人の反応薄いんですよね~weep
でも、誰よりもいつも喜んで自己満足に浸っているのは
私なんですけどね~coldsweats01

投稿: のぶ | 2009年11月29日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のカフェ ~菊入り煮浸しのランチ~ | トップページ | かわいい♪ ~雪だるまご飯のスーププレート~ »