« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

週末カフェのパン~!新作パンがいっぱいです!

カフェのランチをアップしたら日付が変わっていました~coldsweats01

ホントすみません~。

続いて勢いでパンも紹介しますsign01

こういう所ががんばり過ぎって言うのかしら・・・sign02





Imgp1495
新作パンばかりです~scissors

今回は、いつもここへ遊びに来てくれるtomatoさんからのパンの

ご注文を受けて、これらのパンを発送しました。

写真撮るの忘れてしまいましたが、tomatoさんがブログで紹介

してくださいましたnotes

こちらです~sign01

http://blog.goo.ne.jp/tomato001001/e/87062603ea797631ae97970c42dcb5ba#comment-list





Imgp1497
さつま芋の2色パンですnotes

渦巻きと市松の2種類を焼いてみました。

白生地にしか見えないんですけど、黄色い普通のさつま芋が

紫の方には紫芋が練り込んであります。

tomatoさんからのお食事に使えるパンと言うリクエストを

いただいていたので、秋らしくパン屋さんで売ってない

のぶオリジナルのパン!って思って~こんな風に仕上がりましたhappy01






Imgp1500
カマンベールチーズパンですnotes

今回は、星型に入れて、平焼き風にしてみました。





Imgp1501
セミハードパンですnotes

中力粉100%のパンで、食感はソフトフランスパンに似てるかな~confident





Imgp1502
胚芽パンですnotes

やっぱりこれもtomatoさんのお食事パンに使ってほしくて~

tomatoさんのブログに私もよくおじゃまするんですけど

おいしそうなサンドイッチやオープンサンドを見かけるので

こんなパンはどうかな~ってconfident

エヘsmile そうなんですsign01

パンの内容はおまかせしてもらってるんです。

わがままパン屋のぶですcoldsweats01

忙しい私を知っていて・・・、tomatoさんのやさしさですね~heart04






Imgp1499
れんこんフラワーパンですnotes

最近通いだした天然酵母パン教室で習ったパンをアレンジしました。

天然酵母は、もう少し身についてからカフェで販売したいと思っているので

これはイーストのパンです。

テンメンジャンで味付けしたれんこんに七味唐辛子をパラパラと~

チーズとともにパンで包みました。

ピリ辛だけどチーズでまろやかになり、おいしかったですscissors





Imgp1496
ライ麦みそパンですnotes

ライ麦独特の食感と自家製みそが合うんですよ~good

ほのかにみそ色とみそ味~sign01

私はおすすめですね~happy01





Imgp1498
ツリーパンですnotes

卵を使った菓子パン生地で焼きました。

オーブンから出すときに、ひとつ幹がもげてしまい

母と姉と3人で味見をしました。

ドレンチェリーとアンゼリカがなんだか懐かしい味~confident

と3人で大喜び~notes






夢があって素敵なパンだけど、クリスマスカラーの赤と緑どお?

ってギリギリまで悩み、前日にトッピング材料を購入しました。

食材にこだっわっているわりに、この色thinkって思われますか?

なるべく安全安心な食材を選ぶようにしていますが、食事には

楽しさも必要だと思っています。

毎日添加物を大量に食べるわけではありませんし、また見た目で

はっきりと食紅を使用していることがわかるので、抵抗ある方にも

わかりやすいと思って、購入し使用しました。





これにアイシングや粉砂糖をかけたら、もっとクリスマスらしく

なりますね~confident

このパン地味に手がかかりました。

小さいので、1つに対して7分割sweat01

12個焼いたので、84個コロコロしましたよ~sweat01

でも、出来上がりが可愛いので~notes

それに、今回もパン完売でしたhappy01

嬉しい限りで~すhappy01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

週末カフェのランチ♪

ブログ復活宣言したのに、遅い時間でのアップとなってしまいましたcoldsweats01

風邪が少し良くなってきたかな~と、調子にのって千葉まで祭り寿司の

お教室へ~dash

午後には、ブログを・・・なんて思っていたのに、出先で楽しい出会いが

あって、ランチとお茶までしていたら、すっかり帰宅が夕方?

いや、夜になってしまいましたcoldsweats01

それでは、本題の週末カフェをご紹介したいと思いますsign01





Imgp1476
昨日のカフェには、かわいらしい小さなお客様notes

当日のお電話で、大人2名とお子様とのことでした。

私はパン焼き中で電話に出られず、パンかご飯かのお好みしか

伺えませんでした。

いくつかしら?女の子かな?男の子かな?

ご飯巻きだったら喜んでもらえるかな~confident






かわいらしい小さなお客様は、年少さんの男の子でしたhappy01

準備がバタバタ・・・sweat01

お待たせしてしまい、退屈じゃないかな~think

と心配でしたが、姉の新潟みやげの「はたけうた」という野菜の

絵本を見てくれていて~、ちょっとキッチンの方に

様子を見に来て、照れながらも小声で「楽しみ~heart04」なんて・・・confident






ご飯巻きをテーブルに持っていったときの、ボクの顔可愛いかったな~

とっても嬉しそうな、私も心からよかった~heart04って思える

なんとも言えない笑顔を見せてくれました。

パパとママとボクとで、ゆったりとしたカフェ~notes

帰りには、テイクアウトパンも楽しそうに選んでいただき

私もあったか~い気持ちになれるカフェでした。

部屋でバイバイ!玄関でバイバイ!外からも窓越しにバイバイ!って

何度もかわいらしい笑顔を見せてくれるボクでしたconfident





Imgp1485

Imgp1477
ランチは「飾り巻き寿司とあったかうどんのランチ」と

「和風パンとみそ風味のクリームシチューランチ」の2種類でした。





Imgp1490
四海巻きのきゅうりは一晩塩漬けにしました。

なかなかいい感じに漬かりましたscissors

前回はだて巻風卵焼きにしましたが、今回はだて巻にしました。

配合も焼き時間も一緒で、巻くか巻かないかだけの違いなんですが

巻かないと不思議とパサつくんですよ~think

今からお正月気分みたいですが・・・だて巻にしましたcoldsweats01

母の煮たむらさき花豆おいしいんですgood

今ままで購入していたものが品質が良く、人気が出てきたので

ブランド化され、お値段が高騰しちゃいました・・・coldsweats02

どうしましょう~と頭を悩ませていますthink





Imgp1486
全粒粉の豚汁うどんには、姉の手作りこんにゃくや、山形の赤ねぎを

使いました。

残念なことに、写真を撮り忘れてしまいました~coldsweats02





Imgp1488
我が家の定番おせちの五目なますです。



Imgp1482
ライ麦みそパン、れんこんチーズパン、ひじきのおにぎりパンです!

(パンは、次のブログで詳しく紹介しますね~happy01)





Imgp1487
みそ風味の白菜のクリームシチューですhappy01

自家製みそ入りで、シチューなのにどこか和風でホッとする味です。

和風パンと相性バッチリで、これならおせちのおかずでも

いけるでしょう~good






まだ11月ですが、今回と次回の12月13日の週末カフェが

12月メニューで、今日紹介したメニューになります。

年末31日受け渡し限定で、煮豆(丹波産黒豆)・五目なます・だて巻の

ご注文を受けています。

我が家のお節の味を知っていただきたく、このようなメニューとなりました。

思っていた以上に、お節のご注文がありまして~嬉しいですhappy01

ご希望があれば、お煮しめも増やしちゃおうかしら?と母と相談中です。





Imgp1475
だて巻こんな感じに焼きあがりました~notes

もう10年くらいは、毎年焼いているかな?

お刺身用のホタテ、はんぺん、本みりん、ビートグラニュー糖、

自然塩で作っています。

甘さ控えめで、いっぱい食べれちゃうかも~delicious

手作りならではの、卵の味のするだて巻ですよ~scissors

20日のカフェのフリーマーケットで、お節の3品試食できますので~sign01

あれ?フリーマーケットのお知らせもしてませんでしたcoldsweats01

それも近々アップしますねsign01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月28日 (土)

ご心配おかけしました!ブログも私も復活です!!

何日ブログをお休みしてしまったんでしょう?

前回のブログの中で、朝はとりあえずお休み・・・ってあえて書いたのは

夜にでもアップできればな~なんて思ってconfident

まさか、こんなにことになるとは思いませんでした。

気になってパソコンを立ち上げ、温かいコメントをいただき

うれしいな~confidentって思いながら、お言葉の甘えて早々寝てsleepy

翌朝ブログアップしようと思ったものの、調子悪く起きれませんでしたwobbly






熱はないけど、熱っぽいgawksign02

発熱って仕事を休もうと思う、ひとつの目安だと思うんですが・・・

「歳をとると、熱がこもって出ないよね~。本人はすごく辛いのに!」

って職場でよく聞く話なんですが・・・、みなさんはそんなことありますか?

1人職種の私にとって、何があっても休みたくないこの月末。

たぶん休んでも家でパソコンに向かい、メールなどで同僚に送る?

みたいになるのかしら?

現場的にも、一人欠けると大変なことのなってしまうので・・・

熱がなければ、インフルエンザでなければ=出勤dashsign03

定時で帰りたいところですが、月末で仕事が山積みsweat01

私のお仕事なのでやるしかありませんweep

最低限と言いたいところですが、すべて締め切り今日明日みたいな

お仕事ばかりだったので、気が張っている職場でと思い、連日残業sweat01sweat01wobbly

帰宅後は、パソコンを立ち上げる気力もなく寝てました。





何とか無事に仕事をこなして一安心confident

昨日はもともとお休みをいただいていました。

1日寝てる?と思いながら、朝起きて「ご飯が食べたいdelicious」って思ったので

回復の兆し?と思い、薬とマスクにのど飴持って~、前々から楽しみに

していた習い事を午前と午後ダブルで参加しちゃいました。

夕方、やっぱり無謀だったかな~think

でも、あんな辛い思いをしてお仕事がんばっって、大好きな習い事を

休むのが悔しくて~sign01






それに食いしん坊の私、具合が悪くても食欲が落ちることが

滅多にないんです。

昨年、社会人になって初めてインフルエンザになり、40℃の熱でしたが

アイス食べたい!りんごジュースも!おかゆ~!うどん~!と自分でも

病人らしくないと思うくらい食べてました(笑)

具合悪くなっても食欲があるうちは大丈夫goodってひとつのバロメーターなんです。

それが、今回早くも2日目くらいに「食べたくないな~think」て思っちゃったんですdown

でも、今日のカフェも控えていたので、ダウンするわけにいかないので

姉が作ってくれた畑野菜と手作りこんにゃくなどの蒸し野菜を食べましたよ~sign01

具合悪くて、写真が撮れず残念です。






ダラダラと書いてしまいましたが、風邪回復の兆しですhappy01

今日カフェのお手伝いに来てくれた姉には「すごい声!」と言われましたが

本人的にはずいぶん楽になりましたし、回復しつつありますsign01

明日から、ブログ完全復活させていただきますsign03

明日は今日のカフェの様子をアップしますねhappy01






最後になりましたが、ブログお休み中も遊びに来てくれたり

コメント残してくれたり、ポチ応援してくれたり・・・

ご心配もおかけしまして・・・ホントすみませんでした。

そして、本当にありがとうございますheart04

コメントのお返事もできていませんが、ゆっくりお返事させていただきますconfident

感謝の気持ちでいっぱいなんですが、「ありがとうheart04」しか言葉が

見つからず、うまく表現できず・・・think

明日からがんばりますので、また遊びに来てくださいねsign01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp




| | コメント (3)
|

2009年11月25日 (水)

本日はお休みします

おはようございます。

かなり、風邪が悪化してますsad

とはいえ、昨日も残業・・・帰宅後は早々寝ましたsleepy

そして、今朝もやっぱり仕事sweat01

昨日は、お仕事でミスをしちゃったし・・・down

具合も悪いと、いつも以上にへこむもんですねcrying

でも、いつまでもへこんでいるわけにはいかず・・・

月末は大忙しで、がんばらなくっちゃ~sweat01 なんですsign03

ということで、今朝はとりあえずお休みします。

いつも遊びに来てくださっている方、応援してくださっている方

本当にありがとうございます。

そして、ごめんなさいweep

| | コメント (8)
|

2009年11月24日 (火)

天然酵母パン勉強中で~す!

おはようございますsun

日曜日はと~っても寒かったですが、みなさんは風邪など

ひかれていませんか?

寒く、雨も降るとのことだったので、しっかりと暖かい服装で

旅行に出かけたものの・・・、しっかり風邪をひいて帰ってきましたsad

昨夜も野菜をしっかり食べて早くね寝たんですが・・・

今朝は仕事をするつもりでしたが、だるくて起きられませんでしたdespair

風邪をひかずに冬を乗り越えようと思っていたのにな・・・down






残念ながら今日のカフェでは、パンをお休みさせていただくことに

しました。

パンを楽しみにしてくださっているお客様には、申し訳ありませんthink

1日も早く元気になって、パン焼きますので~sign01

で、今日は最近習い始めた天然酵母パンを紹介しますね~heart04





Imgp1381
白神酵母を使ったれんこんパンですnotes

白神酵母のパンは、ふわふわふかふかで食感がイーストの

パンに似ています。

一般的な天然酵母らしいずっしり感がなくて、イーストのパンが

好きな方にはおすすめのパンですねsign01





Imgp1382
テンメンジャンと七味唐辛子を使って味付けしたレンコンが

ごま油の香りがするパン生地ととても合うんですよ~sign01

カフェでもすぐに出したいな~って思うおいしいパンでしたhappy01





Imgp1383
アコ酵母を使ったパンいろいろです~notes

これは、また別のパン教室の体験講座で作ってきました。

モッチモチのずっしりとした天然酵母らしいパンでした。

久々の天然酵母らしいパン~

独特の深い味わいがあって、これも悪くないな~confidentって思うのでした。

忙しいので、通うのは1月からかな~?

今は、とりあえず1日も早く風邪を治したいと思います。

結構辛くて・・・、この特に忙しい月末に仕事が捗らなそうで~

かなり心配ですcoldsweats02

1人職種って、そこが辛いですね~crying






朝から元気のないブログで~・・・、ごめんなさいdespair

では、お仕事がんばってきますね~dash






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp




 

| | コメント (2)
|

2009年11月23日 (月)

かわいい♪ ~雪だるまご飯のスーププレート~

先日紹介したクリスマスポテトのほかに、もう一品おたよりの

レシピ紹介のために、クリスマスメニューを試作しました。

「いつものご飯で」とか「忙しいママさんでもお手軽に~」が今回の

私の(勝手な)テーマだったので、スープは今流行のインスタントスープを

使いました。

お湯や牛乳でとく、あの粉末のですsign01

まあ、盛り付けの提案なので~

こんな感じに仕上がりましたhappy01





Imgp1344
どうですか?

ご飯は型は不要で、ラップおにぎりですよ~sign01

あとは、茹でた野菜やハムやチーズで好きにトッピングを

楽しんでいただければ~notes

ちなみに、目は干しぶどう、長靴はマッシュポテトに

パプリカをふりました。

周りがカレーでもいいし、シンプルにから揚げやハンバーグと一緒に

盛り付けて、クリスマスプレートでもいいですよね~heart04






ちょうどこれを試作した翌日に、幼児サークルを行っている

児童館から、簡単クリスマスメニューないかしら?と相談を受けました。

母は、この雪だるまを教える気漫々でしたが、ご飯でツリーもいいね~confident

と母と大盛り上がり~notes

また試作かしら?

できましたら、また紹介しますねheart04

前回のクリスマスポテトはこちらですsign01よかったらのぞいて見てくださいねwink

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-003b.html



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月22日 (日)

11月のお誕生会 ~大きなぶどうパン~

11月のお誕生会にぶどうパンを焼きました。

パン焼き暦十数年になりますが、まだまだ勉強することばかり・・・

と思うのでした。





Imgp1333
子どもたちの分、全部で粉4k近くになります。

保育園の給食室は、当然パン用の特別な設備があるわけでは

ないので、パンは冷蔵醗酵という形をとります。

前日にこねて、ポリ袋に入れて一晩冷蔵庫でゆ~っくりお休みsleepy





Imgp1353
一晩たつと、醗酵してこんなに袋がパンパンになります~sign01





Imgp1354
生地を144個に分けて、ひたすらコロコロまん丸に~sweat01

生地が冷たいので、1時間ほど置いて目覚めてもらいますnotes





Imgp1355
またまた、丸めなおしてぶどうの形に並べたものを

オーブンで醗酵します。

オーブンで40度に設定するんですが、ファンが回るので

どうしてもパンの表面が乾燥してしまいます。

それを防ぐために、一番下の段に湯をはった天板を

入れるんです。

これで、温度と湿度が保たれるんですよ~sign01





Imgp1357

Imgp0616
ふっくら醗酵してくれたので、これから焼きますsign01

パンの色がeye sign02

そうなんです・・・think

本当は、下の写真の鮮やかな色で仕上がると思ってこねたんですが・・・

色鮮やかなのは試作したときのもので、試作と本番とでは仕込みに

使った「紫の野菜」のジュースのメーカーが違ったんです。

メーカーが違うだけでこんなに差が出てしまうんですね~think





Imgp1358
まあ、でもおいしそうに焼けてくれたのでいいかな~think





Imgp1360
こんがり焼けて、ぶどう色ではないけど・・・think

一応、ぶどうパンということで~

子どもたちは、焼きたてパンに大喜びでしたよ~happy01

私だけがウ~ン・・・think





Imgp1230
もともとは、このカフェのぶどうパンをお弁当に持っていったことが

始まりで・・・、私のぶどうパンを見て、園長に保育園では焼けない?

と、リクエストされたので~

カフェのパンは赤ワインで仕込み、焼き色を付けたくないので、

砂糖は控えめでした。

でも子どものおやつだからと、紫の野菜ジュースを使って試作したところ

やはり、ジュースの糖分で焼き色が付いてしまいました。

でも、食べたら色鮮やかなぶどう色が見えるのもいいね~confident

となったのに、よりによって本番が一番微妙な出来上がりに

なってしまいました。

まだまだ、パン焼きで学ぶことはたくさんありそうです。






今日から1泊で職員旅行に行くんです。

でも明日のブログも更新しますので、遊びに来てくださいねheart04

自動更新のため、ブログ村の新着記事には表示されませんので~

ではでは、楽しく遊んできますねhappy01



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月21日 (土)

昨日のカフェ ~菊入り煮浸しのランチ~

昨日はカフェのパンを紹介したので、今日はランチを~happy01

普通〇〇ランチの〇〇って、メイン料理だと思うのですが・・・

煮浸しのランチってどお?って思いましたが、私が昨日のランチで

コレsign01って思ったのが、秋ならではの菊だったので~confident






みなさんは、菊を食べる習慣ありますか?

我が家は、正直言ってありません。

買ってまで食べようとは思わないと言うのが一般的だと思いますが・・・

どうなんでしょう?

姉が新潟に住んでるころに「もってのほか」という紫色の菊を

食べたのが初めてだと思います。

もってのほかうまいdeliciousってことで「もってのほか」と言うと聞きました。

黄菊より香りに癖がなく、おいしかったと思いました。

香りや味って好きな人にはおいしく、嫌いな人にとっては嫌な味と

なってしまうので、香りがあるものは特に難しいですね~。






カフェでは季節感も大事にしていますが、いろいろな食材に出会う

きっかけになってもらえたらいいな~confidentって思っています。

この黄菊は、姉からのお土産です。(写真撮り忘れてしまいましたthink)

花だけパックに入ったものでも干したものでもなく、茎も葉も

ついていて、観賞用の菊?って思ってしまいました。

かわいそうな気もしましたが、新鮮なうちに花をもいで

酢を入れたお湯でさっと茹でましたよ~。





Imgp1386
黄菊と小松菜としめじの煮浸しとじゃが芋の炒め煮です。

写真は暗くなってしまいましたが、色鮮やかできれいでしたhappy01

じゃが芋は炒めてから煮ることと、煮出した昆布かつおだしを

たっぷり使っていることで、シンプルですがおいしい一品となりました。





Imgp1385
ご飯は、にんじんとじゃこのご飯と雑穀米ご飯です。

しょう油色のにんじんご飯がとっても素朴なやさしい味なんですよ~sign01

最近さらに、母のおふくろの味が味わい深~く感じられますconfident

私には出せない味かな?

私が作るご飯、おいしいけど浅い味って言うのかしら?

なんて思ってしまいます(笑)





Imgp1384
大根と油揚げのおみそ汁がついて、こんな感じのランチでしたnotes






ケーキもパン同様人気があり、私が帰宅して写真が撮れたのは

ひとつだけ~





Imgp1078
大納言蒸しケーキ ですnotes

卵白を使った軽い蒸しケーキで、小豆のやさしい甘みが

ホッとするおいしさです。

これも大好きですheart04

って、結局何でも大好きって言っちゃってるのかな?

カフェに並ぶものは、みんなおいしくな~れheart04って気持ちを込めて

手間ひまかけて作っているので、愛着もありおいしいし

みんなおすすめになってしまいますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2009年11月20日 (金)

本日のカフェ ~いろいろなパンが焼きあがりました~

おはようございます~sun

今日は、本日のカフェの焼きたてパンをご紹介したいと思いますsign01

というのも、今日はお仕事はお休みなんですnotes

でもでも、いつものことですが本日も予定がいっぱいですcoldsweats01

仕事に行くより少しだけ、時間にゆとりがあるので

パンを作りながら写真を撮ってみました。





Imgp1368
今日は、いただきもののカマンベールチーズ入りのパンを焼きますよ~notes








Imgp1369
予定では、6種類準備していますsweat01





Imgp1370
どんなパンに焼きあがるかは、お楽しみ~heart04





Imgp1371
きな粉とはちみつのペーストを塗って、茹でた黒豆 を置きます。

これ、私の大好きなパンです~happy01





Imgp1372
こんな感じに焼きあがりましたscissors








もっと紹介しようと思っていたのに、パンを焼きながらブログの

書き込みをしていたら、出かける時間が迫ってきてしまいましたcoldsweats01

この続きは、帰宅後また夜書き込みますので~

中途半端でごめんなさい。

どんなパンか想像して~、楽しみにお待ちくださいませ~smile






お待たせしました~sign01

思ったより遅い帰りになってしまいましたcoldsweats01

早速パンを紹介しますね~wink





Imgp1375
卵サラダパンですnotes

上の写真で、パン生地をねじってドーナツ型にしたものが

このパンになりましたよ~sign01





Imgp1374
カマンベールチーズパンですnotes

思ったより、チーズが溶け出てしまい焦ってしまいました~coldsweats01

せっかくのチーズですから、中が空っぽになってしまってはね・・・

上からも粉チーズをパラパラと~、チーズ好きにはたまらないパンですね。






Imgp1376
ごまさつま芋パンですnotes

ごま入りのパン生地で、甘く煮たコロコロさつま芋をいっぱい包みましたhappy01

さつま芋は甘さ控えめなので、上に白ごまとグラニュー糖をかけました。

おいしいパンなんですけど・・・、もっと、さつま芋が見えたほうが

おいしそうですね~think





Imgp1377
私が大好きな、黒豆入りきな粉ロールパンですnotes

上の写真で紹介したように、中にはハチミツきな粉ペーストと黒豆が

入っていて、周りにもきな粉をまぶすんです~sign01

パン生地もシンプルでふわふわで美味しいですhappy01





Imgp1378_2
ハムマヨネーズパンですnotes

ハムを置いてクルクルと巻いて・・・、上に写真ありましたね~sign01

スライスオニオンとマヨネーズをトッピングしました。





Imgp1380
ドライフルーツパンですnotes

ミックスフルーツをたくさん入れて、上にバターとグラニュー糖を

かけて~、甘くておいしいんだ~delicious

最後に焼いていて、出かけ際にギリギリ焼き上がり、写真を撮って

カメラ片手に靴を履いて、行ってきま~すdash

とドタバタな朝でしたcoldsweats01

それから、駅まで走って走ってsweat01

ギリギリセーフで間に合いましたconfident






今日はね、天然酵母のパン教室の体験でした。

初めてアコ酵母のパンを焼きました。

やっぱり天然酵母生地ってイーストとは違って、生地がやわらかです。

やさしくね、心を込めて扱ってあげないとね・・・難しいです~wobbly

イヤイヤ、カフェのパンも心を込めて「おいしくな~れheart04」って

作っていますよ~

その足で午後は、この間体験講座を受けたところの初授業で、

白神酵母パンを焼きました。

朝から1日パンの香りに包まれて、とっても幸せな充実したお休みでしたconfident

ちょっと疲れて帰宅しましたが、朝4時起きで焼いたパンは完売scissors

次回のパン何にしようかな~と思うのでしたconfident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月19日 (木)

さつま芋ゴロゴロ~♪ ~芋煮会~

先日保育園で、芋煮会を行いました。

せっかくの芋煮会なのに、なんとお天気は雨down

寒くって~、熱々の芋煮で体はポカポカでしたけど・・・

青空の下で、会食の予定だったので残念でしたよ~crying





Imgp1327
子どもたちが芋ほりで取ってきたさつま芋がい~っぱいですsign01

晴れていたら園庭にかまどを作って、外で煮る予定でした。

雨でも子どもたちは、たくさんの芋洗いをがんばってくれたので

こんなにお芋がゴロゴロとしたおいしそうなさつま芋汁ができましたhappy01





Imgp1326
今回、初の試みで幼児クラスはおにぎりにしてみました。





Imgp1329
ホールで会食だったので、こんな感じにランチプレートにしてみました。





Imgp1331
100個近くの雑穀米の塩にぎりは、大変でした~sweat01

普段は、炊飯器に入れて温かいご飯を出しているので・・・

みんなでがんばりましたよ~sign01





Imgp1332_2
おかずは、鶏肉の照り焼きと白菜のゆかり和えです。





Imgp1330
ほら~さつま芋がいっぱいで、おいしそうでしょ~happy01

お汁にさつま芋の甘みが出ていて、最高においしかったですgood

これ、外で薪で炊くともっとおいしいんですよね~confident

また、来月おもちつきで豚汁の炊き出しを予定しているので・・・

大変な1日なんですけど、とっても楽しみですnotes






今週は、特に仕事が詰まってしまい大忙しですsweat01sweat01sweat01

芋煮会の日も、午後に片づけしながら誕生会のパンの仕込を行い、

翌日の誕生会当日も、1人でパン焼きがんばりましたよ~scissors

調理師さんは裏方でサポートしてくれましたhappy01

3枚の原稿書きも無事に終えたものの、今日行う食育の資料作りを

夜中に行い、久々に生活リズムが崩れてしまっていますwobbly

食育準備はなんとか終えて一安心confident

あとは、今日話し下手な私が、子ども60人と保育士さんの前でがんばるだけcoldsweats01

会議もや来月の発注業務もあり、夜はマクロビオティックの学校ですdash

先生の声が心地よい子守唄になり、寝てしまいそうですsleepy

でも、おいしいマクロビご飯が食べられるので楽しみです~notes

そうそう、連休は職員旅行なんですよ~happy01

整理しきれない写真が溜まる一方ですcoldsweats01

追々、いろいろご紹介していきますね~heart04







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp




| | コメント (4)
|

2009年11月18日 (水)

紫色のサラダ大根を使ったランチ

昨日は、とても寒い1日でしたね。

カフェでは寒さを吹き飛ばすような、あったかランチと

ケーキをご用意しました。





Imgp1341
心をこめて作りましたよ~heart04

素朴なおふくろの味的なランチとなりました。

77歳の母が作るので、まさにおふくろの味ですね~confident





Imgp1342
雑穀米ご飯に姉が作った希少な国産ごま塩、人参とツナのご飯です。

人参がもみじらしくて気にいってますhappy01





Imgp1343
芋がらの炒め煮と青大豆の大根おろし和えです。

芋がらは里芋の茎を干したものですが、みなさん食べますか?

東京では食べる習慣は少ないと思いますが、我が家では

よく食べますよ~。

あっさりランチだったので、芋がらはちょっと濃い目の甘っ辛い

味付けにしてみました。

もうひとつのおかずの青大豆と大根は、姉が新潟で見つけてきてくれた

食材です。

大豆は水に一晩つけてから茹でました。

手間はかかりますが、水煮と違ってとても甘くておいしかったですよ~good

大根は赤っぽいのは見たことありますが、紫色は初めてです。

生食用ということだけあって、甘い大根でした。

おしょう油をかけて食べるんですが、こういう食べ方は初めてで

これも姉が新潟で食べてきて教えてくれました。

普通の大根でも出来るので、ぜひ茹で大豆を作ってお試しくださいね。





Imgp1352
ケーキは、チョコチップケーキ、マドレーヌ、レモンケーキ、かぼちゃケーキの

4種類でした。

かぼちゃケーキは、お手伝いに来てくれた姉の手作りケーキで、

鍋で焼いたしっとりケーキなんです。

オーブンで焼いてはあの食感はでない、母にも私にも作れないケーキです。

今回は、メニューのアドバイスと味付けのポイントなど口だけしか

出していない私でしたcoldsweats01

でも、母も姉も私も心温まる素敵なカフェにしたいな~confident

って気持ちは一緒ですheart04






そうだ~sign01

お知らせが遅れましたが、以前受けた取材が形になりました~scissors

小さいけど、カラー写真で載っちゃいましたhappy01

ブログでは顔を公表していないので・・・、恥ずかしい気もしますが・・・coldsweats01

西東京のWEBから、エコプラザの広報「エコエコ」の記事を見ることが出来ます。

「エコエコ」第12号(2009年11月10日発行)PDFを選択してみてください。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/eco_plaza/news/2009/

写真のね、右側がのぶです。

見ればわかると思いますが、説明が母と私が逆になっています(笑)

写真撮ったときは左だから・・・説明あってるのかな???







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年11月17日 (火)

超かわいい~♪ ~クリスマスポテト~

ブログでクリスマス記事は早い?とも思いましたが、

昨夜、おたよりのレシピ紹介のためにクリスマスに向けての

お料理を作ってみたところ、思っていた以上によくできたので

みんなに見てもらいたいのと、クリスマスの参考にしてもらいたくて~happy01

でも、お料理って言うほどのものではありません。

働いているお母さん、なかなか時間がないので、いつものメニューを

クリスマス風にアレンジというのがテーマ(私の勝手な)ですので・・・






それでは発表しますsign03





Imgp1316
クリスマスポテトで~すnotes

大きさは、小さめです。

雪だるまとツリーがのっているクラッカーは、あの有名な赤い箱の

クラッカーなので・・・、と言えば大きさが想像できるでしょうか?

これは、マッシュポテトで作りました。

私がプチマクロビごはん生活を送っているため、蒸したじゃが芋に

豆乳と塩こしょうで味つけしただけですが、牛乳やバターの入った

マッシュポテトやオーソドックスなマヨネーズのポテトサラダなんかで

作れるかな~って思っていますhappy01





Imgp1318
丸めたじゃが芋を2個重ねて、頭の上の帽子?バケツ?は

ブロッコリーの茎、手もブロッコリーをさすだけです。

入りにくい場合は、お箸でちょっと穴を開けてあげてください。

ボタンがコーンで、目がゴマ、口はにんじんです。





Imgp1322
リースは、特別に模るわけでもなく、スプーンでマッシュポテトを

お皿に置いていきました。

星型で抜いたにんじんとハムとチーズと細かく切ったミニトマトと

ブロッコリーの茎を飾り、マヨネーズを細く絞りました。

マヨネーズはラップに楊枝で穴を開けてみましたが、見事に大きな

穴になってしまい失敗coldsweats01

私は、チャック式の小さな袋にマヨネーズを入れて、袋の角を

1mmくらいカットして絞り出しました。





Imgp1324
これもリース同様に、マッシュポテトを積んでいきました。

飾りの野菜はにんじん、ブロッコリー、ミニトマトとコーンで

ほかのと一緒です。

野菜くっつくかな?って心配じゃありませんか?

意外と、のせればそのままくっついてくれて、何の苦労もいりません。

簡単でかわいいいので、ぜひお試しくださいね~sign01






なんて、ブログで公開して、やり切った感じな私ですが

昨日は残業してちょっと遅めの帰宅後、これを作ってパソコンを

立ち上げたものの、いすに座ったまま居眠りしていました(笑)

原稿はマッサラですcoldsweats01

明日までに、3枚の原稿が・・・sweat01

今から、がんばりますdash

ちなみに、もうひとつクリスマスごはんを考えています。

今晩作って写真撮影の予定ですがsweat01

原稿これだけでもいいかな~?なんて思ってみたり・・・

できたらアップしますね~heart04







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年11月16日 (月)

お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~

保育園では2歳児クラスの秋ごろに、お箸の導入をしています。

お家で使っている子も使ってない子もいますが、保育園でお箸を

使えることが、とってもうれしそうですnotes






話下手の私ですので・・・(栄養士的にどうなのでしょう?でも、

保育士さんの前ってね~・・・sweat01開き直ってますけどcoldsweats01)

まずは「お箸を持つ前に手の運動しましょうね~sign01」なんて言って

手をブラブラって振ってみたり、次はrock scissors rock paper scissors rock scissors・・・

手の運動は、とっても楽しそうでみんなニコニコです。

「最後は手はおひざ」でお箸を持つ前のお約束をして、実際に

お箸を持って練習ですsign01





Imgp0663
お箸は、以前給食で使っていたものを練習用として使っていて

つまむ物は、いろいろな大きさの三角や四角に切ったスポンジです。

このスポンジは滑らないのでおすすめです。

箸使いができていない子にも扱いやすく、導入にはとってもいいですよ~scissors





Dscf0034

Dscf0043

Dscf0042

Dscf0038
初めてのお箸、正しく持てる子は数人でしょうか?

でも、みんな一生懸命ですsweat01





Dscf0040
1人ずつ、きちんと見てあげますよ~happy01

でも、初めてのお箸なので慣れることのほうが大事ですよね~confident






ここで、たまには栄養士らしくお箸の導入ポイントを~

chick 時期 chick

2歳~2歳後半、フォークやスプーンが上にぎりから

下持ち(えんぴつの持ち方)になっていることが目安です。

あと、scissorsが上手にできることも目安のひとつになります。



chickお箸の選び方chick

お箸の長さの目安は、2~3歳では13.5cm、4~5歳では15cm、

小学校1~2年生では16.5cm、3~4年生では18cmです。

素材は滑りくい木製や持ちやすい六画箸など、大人が子どもに

持たせたいお箸というのがあると思いますが、キャラクターの

お箸を喜んで持ったり食が進んだりと、子どもの心は楽しみがある方に

傾くのも事実です。

子どもがお箸を使って楽しく食事をすることがいちんばんだと思うので、

お子さんと一緒にお箸を買いに行ってみてはどうでしょう?

自分で選んだお箸で食べるごはんは、おいしく楽しいと思いますよ~。






同じ時期に、3歳児クラスにもお箸指導をしました。

約1年保育園で箸を使っているわけですが・・・

きちんと持てている子もいれば、そうでない子もいます。

再度、お箸の正しい持ち方の説明して練習です。

3歳になると、上の箸を親指と人差し指と中指の3本で動かすことを

言葉や私の見本の動きを見て、自分が正しくできているのかを

理解できるので、練習のしかたが2歳児クラスとは大違いでした。

みんな練習に気合が入り、20分近くあの練習セットで練習していました。

ちょうど給食の用意ができたんですが、給食より箸の練習がいい~sign01

って、そんな言葉が出てくると思わなかったので~びっくりですhappy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年11月15日 (日)

七五三会食のおやつは? ~かぼちゃまんじゅう~

おはようございます~!

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、遅いブログ更新となってしまいましたcoldsweats01

あの、本で読んだ4時間半熟睡法はどこへやら~?

途中まで順調でしたが、やっぱり私のスケジュールは

ハードすぎなのかしら?なんて思いました(笑)

でも、どんなに忙しくても4時間半は睡眠時間を確保するようにしてからは

その日1日はなんとか、元気に乗り切れているような気がします。

それと、睡眠をとる時間帯も重要だということもわかったし、

ゆる~く4時間半熟睡法を実行していこうと思っています。





寝たいだけ寝ればいいかな~?とも思いますが、

これから年末まで大忙しなので、少しでも日中の時間を確保したいsign01

12月は特に超ハードスケジュールで、たぶん習い事は欠席かな~think

魔の2週間というのがあり、おもちつき、クッキー作りが2回、クリスマス会に

誕生会に献立会議も・・・、忘年会もありますし、おまけに土曜も

出勤当番wobbly

仕事納めは28日だから、いつもより3日間少ない中で仕事を

終えなくてはいけないし・・・、12月からベテラン調理師さんが

産休に入ってしまうので、私は何がなんでも元気に乗り越えなくては

いけないんですsweat01

そうそう、自分の誕生日もあったっけ?

でも、このハードスケジュールをいかに楽しむか?なんて思ったり

しています。

どこまでも前向きな、私ですhappy01






忙しくっても、子どもたちの笑顔で疲れもすっ飛んじゃいますよね~sign01

先日も、七五三のおやつ会食でお祝いまんじゅうを150個作りましたsweat01

みなさんは、七五三に特別に食べるものってありますか?

毎年、七五三会食メニューは悩むんですthink

お祝い=お赤飯?とも思いますが、10月にお月見会食=おだんごで

でも乳児には、ご飯もあったほうがということで、黒米入りのお赤飯風の

ご飯を出しています。

となると、七五三は・・・think

日本の行事なので和風なもの、日頃のおやつで出ないようなもの

ということで、ここ数年「お祝いおまんじゅう」が定番です。





Imgp1293
シンプルに焼印を入れただけなんです。





Imgp1294
松、桜、千鳥、梅の4種類にしてみました。

季節的桜や梅はどうかと思うんですが、お花というイメージで・・・

松は渋すぎかしら?






給食を出し終えてから、かぼちゃを蒸してつぶして

かぼちゃ餡を作ってころころ丸め・・・sweat01

午後から、生地をこねて包むこと150個・・・wobbly

蒸しあがるのはおやつ10分前で、みんなで手分けして

一気に焼印を押すんですよ~。

調理師さんたち、焼印押しは楽しそうでした~happy01

普通、家にはないですもんね~。





Imgp0627
これは、家で試作したものですが・・・

保育園では、忙しくて写真が撮れなかった~think

皮付きのまま使って、砂糖もほんの少しです。

餡っていうより、かぼちゃマッシュという感じです。

幼児クラスにはおかわりも出ましたが、きれいに空のお皿が戻って

きました。

みんなよく食べてくれて、がんばった甲斐がありましたhappy01





Imgp1299
来年はうさぎまんじゅう?

かわいいですよね~heart04

でも、焼印一組しかないし・・・

特別注文の焼印らしいです(ほかの物より高め)。

注文が入ると、余分に作って店頭で売られるそうですよ~。

年に数回合羽橋道具街に行きますが、焼印は必ずチェックしてきます。

お店によってうさぎの顔も微妙に違って、これが気に入りました。

ほかに菊やススキ、雪うさぎなどを持っているんですが・・・

カフェのお家マークの焼印が欲しいな~confident

次回、合羽橋に行くときに聞いてみようかと思っています。





Imgp1300
まぬけなうさぎちゃんheart04

口と目が離れすぎ~(笑)

男性調理師さんからブーイングでした~

確かに、やっちゃった~sadって思いましたが、このまぬけで

不細工なところがそれはそれで可愛らしく、愛着がわくのは

私だけでしょうか?







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年11月14日 (土)

盛りだくさんのカフェのパン~♪

昨日は、とっても寒い1日でしたね~。

でも、思ったより雨もひどくならずによかったです。

ブログを見て、カフェに初めて来てくださるお客様~

ご自身でもパンを焼き、パン大好き~heart01

ってお話だったので、いつも以上に気合が入り(笑)

いろいろなパンを焼いてみましたhappy01





Imgp1304
なじみのパンのほかに、配合や成型を変えてみたりしましたnotes

そう思うと、パンの種類って無限大ですね~。





Imgp1308
のぶのお気に入りのおにぎりパン、今回は玄米粉入りのパン生地に

玄米ご飯を混ぜ込みました。

そして、中身はおからとひじきの2種類。

シンプルに丸めただけのパンは、コシヒカリ玄米粉パンと名づけました。

玄米がさらに「和」な感じで、中の具と合っていますgood





Imgp1307
くるみパンにハムコーンパンsign01

夏に冷凍保存して置いた フレッシュコーンは、缶詰や冷凍コーンと

違っておいしいですscissors





Imgp1305
自家製甘夏ピールの入ったパンとコリンキーツイストは、卵入りの

ふわふわパンnotes

カフェの8~9割くらいが卵不使用、砂糖と油脂を控えたシンプルな

パンですが、のぶパンのファンの方にいろいろ楽しんでもらいたくて

最近は、卵やコンデンスミルクを使ったパンを焼いたりします。





Imgp1306
天板で挟んで焼く平焼きパンは、同じ生地でも、また味わいが違って

私は大好きheart04

今回は、枝豆とチーズを包みました。

初のグラタンパンは秋らしく、きのこのグラタンで、いろいろな

きのこがあふれんばかりに入っています。






自分でも目移りしてしまい、味見と称してパンをパクパク食べちゃいました。

先日、体験教室で焼いた天然酵母パンがとてもおいしく感じましたが

我が家ののぶパンは、やっぱりホッとする味でおいしかったですdelicious

自分で焼いたパンだけど、おふくろの味みたいな存在ですね~(笑)

次回はどんなパンを焼こうかな~?

お芋やりんごなどを使った、秋らしいパンがいいかしら・・・confident





Imgp1301
ランチは、昆布ご飯とさんまの梅煮と・・・豪華ですね~confident

私好みのものが勢ぞろいで、写真撮影後私の夕飯となりました。

これも、お仕事~notesって今日は、マクロビご飯はお休み~smile





Imgp1302
昆布ご飯と雑穀米ご飯の野沢菜添え





Imgp1303
さんまの梅煮は骨まで食べられるので、毎回お客様に喜ばれますsign01

母のいちばんの得意料理の煮豆、今回は紫花豆です。

私には真似できない、ホントおいしい~お豆さんですdelicious







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年11月13日 (金)

3種のドレッシングで、蒸し野菜のマクロビごはん

この間のマクロビオティックの学校で、野菜尽くしのおいしい

ごはんを作りましたよ~notes

マクロビオティックの原理で「陰と陽の原理」っていうのがあるんですが

話を聞いたときにはウンウン!となるんですが、なかなか身につかず

お料理するときに、この野菜は陰?陽?なんていう状態ですcoldsweats01

でも、楽しく通って3回目の授業となりました。





091112_214901
玄米ご飯と大根おろしと玉ねぎのデトックススープ、

野菜の煮物に蒸し野菜です。

ねっ!見事に野菜尽くしでしょ?





091112_214501
蒸し野菜には、3種のドレッシングがつきました。

左から、玄米ご飯のタルタルソース風、ごま味噌ドレッシング、

スィートピーナツソースで、それぞれおいしかったですよ~delicious

蒸し野菜は小松菜やかぶもあって、蒸し上がり待ちの写真なんです。





Imgp1291
昨夜、早速家でも作ってみましたよ~sign01

忙しい中簡単にできて、野菜好きな私は大満足happy01

体も大喜びではないでしょうかね~confident

タジン鍋も好きですが、野菜の甘みがより一層感じられる気がします。

この冬、蒸し野菜ごはんにはまりそうですsmile






今日はカフェですnotes

パンを焼いてお待ちしていますね~heart04

またまた、新作パンを予定していますが、いつも焼きあがるまで

心配ですconfident

雨も降って寒くて、とても残念ですが、カフェのぶで

おいしいランチとのぶパンで心も体もポカポカheart04って

なってもらえたらうれしいですsign01

みなさんの笑顔を楽しみに、パン焼きがんばりますね~scissors







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年11月12日 (木)

カフェデビューはいつかなぁ? ~天然酵母パン~

マクロビオティックの学校に通い始めて、私の中で気になりだしたのが

天然酵母パンsign01

パンを大手某パン教室で師範課程を卒業し講師資格を取ったのが

十数年前、それと平行して天然酵母も勉強はしていたものの

天然酵母パンのずっしり重たくて、すっぱい香りがなじめなくて

(それが良さなのだと思うんですが・・・)半ば挫折しました。

体によさそうな気はするけど、味は好みだから~、いつかおいしいと

思えるかな?ってがんばってみたけど、イーストで作るパンより

時間と手間をかけて、この味・・・think

家で復習することも少なかったと思います。






私が習っていたのは、ホシノ酵母や自家製酵母が中心で

その後、天然酵母初心者でも作りやすい白神酵母を

見かけるようになりました。

作ってみようと、天然酵母パンの本を2冊ほど買ってみました。

よく本を開いては、いろいろ想像して楽しんでいましたが

あの、なじめなかった天然酵母パンのイメージが強くて・・・think






ここ1ヶ月、忙しいから無理かな?と思いつつ、天然酵母パンが

焼きたいsign03気持ちが抑えきれず・・・

どうしてこうも極端なのかと自分でも笑っちゃいますが(やると

決めたらトコトンdashなのかしら?)、3つのパン教室の体験を

申し込みました(笑)

それぞれのよさがあるので、選ぶ時点で1つに絞れませんでしたthink

で、昨日その1つ目の体験に参加してきましたhappy01





Imgp1281
白神酵母のかぼちゃパンnotes

パン作りは大好きだから、もう少しできるかと思いきや・・・

いろんなことが違って、ガチガチの超初心者になっていました(笑)

でも、そんな時間がとっても新鮮で、こんな気持ちになったの

いつ以来かな~?って思うくらい~notes

心地よい時間でしたよ~





Imgp1290
これは、先生が成型したもの。

パンの成型は、普段流れ作業のようにやっているのに、

パン生地が違うと、なかなか上手くできなくて(基本不器用なのでね~)

自分でもおかしかったです。





Imgp1288
ひとつはチーズ入りで、もうひとつはバターとグラニュー糖をトッピング

しました。

焼きたてのパンの中から、とろ~りチーズが出てきて、おいしかったですdelicious

パン生地も驚くほどふわふわで、今まで食べたパンで

いちばんおいしいとおもいましたsign03

私の焼いているパンは何?ってちょっとがっかりしちゃいましたdown

来週から通い始めます。

早く、家でも焼けるように習得して、1日でも早いカフェデビューを

目指したいと思いますheart04







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2009年11月11日 (水)

昨日のカフェ ~山の幸ごはんランチ~

おはようございますhappy01

朝から雨ですね・・・rain

自転車通勤の私にとって、朝から雨は気持ちがdown

天気予報を見ても、rainマーク続きで・・・

でも、雨が降らないと作物も育ちませんから~

仕方ないですね~

恵みの雨ですもんね!





Imgp1276
昨日のカフェでは、山の恵みがいっぱいの山の幸ご飯ランチでしたよ~sign01





Imgp1278
山の幸ごはんと、もちきびごはんの野沢菜添のせです。

山菜ときのこがたっぷり入った贅沢ごはん~confident

もちきびごはんは、モチモチってしていておいしいですdelicious





Imgp1279
おかずは、さつまいものレモン煮とひじきと大豆の煮物です。




Imgp1280
ケーキは、バラのマドレーヌと蒸しケーキとコーヒーケーキ、それと

売り切れとなりましたバナナケーキです。

蒸しケーキはね、たぶんチョコチップと干しぶどう入りだと思います。

夕べはね、マクロビオティックの学校だったため、帰宅時間が遅く

写真は撮りましたが、母はすでに夢の中・・・sleepy

そして、今も~






かなり、雨の音が激しくなっています・・・wobbly

今日は、この辺で~

早めに身支度をして、出勤したいと思います。

みなさんも、雨の中の出勤気をつけてくださいね~heart04

では~dash







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2009年11月10日 (火)

私のプチマクロビごはん 手抜きで恥ずかしいけど・・・

10月からマクロビオティックの学校に通い始め、

自宅でプチマクロビ生活を始めて、まだ2週間くらいかな?

自宅で食べるごはんと毎日のお弁当をマクロビごはんにしています。

もともと玄米が好きで食べていた時期もあったし、パンよりご飯が好き

なので、まったく問題ありません。

ちょっと恋しいな~って思うのが、昆布とかつおの和風だしとお魚かな?

和食好きなので、意外とお肉は平気です。






張り切ってマクロビ料理の本を数冊購入したものの、これいいな~confident

って眺めるばかりで、なかなか作る時間がとれません。

仕事で帰りが遅くなり、本を広げて・・・とはいかなくて、あり合わせごはんの

日々ですcoldsweats01

普通のごはんのほうが手慣れて、レパートリーも多く、もう少し品数が

豊富に作れる気がします。

でも、せっかく習い始めたマクロビオティックを生活に取り入れてみたいし

意志が弱いので、おうちごはんとお弁当はマクロビと決めて食べないと

ダラダラな食生活をおくってしまいそうなので・・・

お粗末ながらもがんばっていますcoldsweats01





Imgp1210
玄米ってね、ボールに水をはって、ざるに入れた玄米を沈めてやさしく

ザルを揺すって洗うといいそうです。

これを2回ほど・・・

確かに米ぬかがあるわけではないのでね・・・

そして、お米が最初の水を吸水するので、姉が新潟で汲んできてくれた

山のお水を使いましたよ~happy01

我が家のお米が収穫された田んぼのお水と一緒だから、相性はバッチリで

おいしく炊けましたgood





Imgp1211
新潟野菜のタジン鍋です。

紫色のは、じゃが芋ですよ~sign01

自家製ごまみそだれで食べました。





Imgp1264
これは、休日のブランチですnotes

きのこのクリームスパゲティと五目なますです。





Imgp1266
スパゲティは全粒粉スパゲティ、ソースは豆乳でくず粉でとろみを

つけました。

あっさりだけどおいしかったですよ~delicious





Imgp1271
全粒粉うどんの野菜あんかけとおみそ汁に、じゃが芋のごまみそ

ドレッシングかけです。

母の分には、あんかけにお肉を足してあげました(笑)





Imgp1273
野菜だけでも野菜の甘みが感じられておいしいですgood





Imgp1274
母がね、芋もちを作ろうと思って茹でていたじゃが芋ですが、

お腹すいたから、このまま食べるって~(笑)

私のあんかけうどんとトレードしたわけで・・・

おかげで、サラダが一品増えましたsmile

それがなかったら、うどんとみそ汁だけの夕ごはんでしたcoldsweats01





Imgp1268
休日のおやつはこんな感じ~notes

コーヒーはソイラテです。

泡立ち豆乳で、ちょっと贅沢な気分~heart04

お料理用の豆乳は濃厚なものがいいけど、コーヒーに入れるのは

あっさりめのサラサラ豆乳がいいですね~。





Imgp1270
中村先生のスイーツ教室で、可愛いお子様たちが作ってくれた

クッキーに、さつま芋のりんご煮を添えてみました。

このクッキーも全粒粉使用で、動物性食品は入っていませんよ~sign01






もう少し、充実したマクロビごはんを食べたいな~confidentって思いつつ、

ごはんを作る時間より、新しい習い事探しを優先してしまう私なのでしたcoldsweats01

新しい習い事、昔挫折した天然酵母パンです。

プチマクロビ生活を始めてから、今まで以上にパンが気になって

仕方なかったんです。

たまたま、気になるお教室を見つけました。

それも3つも~(笑)

お教室のスタイルや酵母の種類が違います。

きっとそれぞれの良さがあると思うので、体験レッスンを受けてから

どこに通うか決めようと思っています。

ひとつに絞れるか心配ですが、とっても楽しみ~notes








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年11月 9日 (月)

ご注文の無塩パン焼けました~♪

パンを習い始めたのが十数年前だったと思います。

お教室ではうまく焼けても、自宅では思うようにいかずcrying

情けないやら、何で?って1人で怒ってました・・・

家族は台所から緊急避難してましたよ~(笑)

そんなころは、塩を入れ忘れたり、砂糖を入れ忘れたり・・・と

いろんな失敗をしました。

今では週末カフェの日のように、パンを何種類も立て続けに

時間差で焼いたり、発酵している間にお料理したりと

いろいろな状況で、パン焼きを楽しめるようになり、失敗しても

原因がわかるので、これもお勉強!って思うようになりました。






昔、失敗した塩なしパンだか、砂糖なしパンだったか

おいしくなかったな~despair

それ以外の様子は覚えてなくて、あらためて無塩だとどうなるのか?

焼く前に調べてみました。

発酵に時間がかかり、生地がだれやすく、パンの食感が落ちる・・・など

かといって、それを回避するには・・・?無理そう?

考えていてもしょうがないので、無塩で焼いてみました。






発酵は、意外といつも通りの時間でした。

でも、粉100gと少ない量でこねたので(こんな少量初めて~sweat01)

心配になって、久々に発酵具合をフィンガーテスト(指に粉をつけて

パン生地にズボって刺すんです)でチェックしてみました。

パン生地の状態も、あまりいつもと変わらない感じがするのは

私が鈍感なのかな~think





Imgp1255

Imgp1253

Imgp1254

Imgp1252

Imgp1251_2
成型するとき、いつもより生地がべたつくような、やわらかいような・・・

でも、さほど気になりませんでした。

どのパンも無事に仕上げ発酵終了scissors(いつもと同じ時間でした)





Imgp1257
こんな感じの焼き上がり~sign01

焼き色が気持ち薄めかしら~?

でも、十分おいしそう~smile





Imgp1262
全粒粉パンnotes

粉の1割の全粒粉を入れました。

白米と玄米が違うように、1割の全粒粉でも甘みと深い味わいを

感じます。





Imgp1261
玄米粉パンnotes

玄米粉がとても香ばしくって、いい感じです~。





Imgp1260
胚芽パンnotes

胚芽の甘い香りと味がしますsign01

いちばん香りと味が強くて、おいしいかも~delicious





Imgp1259
ミルクロールパンnotes

仕込み水の一部に牛乳を使いましたが、いちばん味気なかったかな~think





Imgp1258
バターロールnotes

一般的なものより、砂糖やバターは控えめですが、卵も使ってみました。

ひとつくらいフワフワ~っとしたパンも、あったほうがいいかと思って~

でも、無塩バターだと香りも半減しちゃいましたdown

でも、無塩パンだから仕方ないか~・・・think






5種類20個の無塩パンができました。

それぞれ味わいが違って、楽しめると思いますheart04

心配していた食感は、意外と普通でしたよ~(私がわからないのかな?)

塩味のないパンは、普通のパンの味に慣れている人には

とても残念な味だと思いますthink

でも、塩気がなくても味わえるもの・・・って考えて、今回このようなパンを

焼き、候補としてはゴマ入りもあったんですが、なんと糖尿病の

食事制限もあるので、ゴマ=脂質なので却下となりましたthink






あとは、にんじんやかぼちゃ、芋に青菜・・・などの野菜パンシリーズや

好みにもよりますが、にんにくやハーブやスパイスっていうのはどうでしょう?

でも、兄は確か香りが強いものが苦手だったかな?

アハhappy01

兄からの注文だったんです。

11歳も年が離れていて、いろんなところに遊びに連れて行ってくれて~

たくさん可愛がってもらいましたconfident

やっとお返しができたような気がします。






いろいろ調べましたが、無塩パンを販売しているところは、少なかったです。

お客様からのご注文があれば、受けたいな~confidentというか

焼ける日が限られてしまいますが、お役に立てたらいいな~と思いました。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2009年11月 8日 (日)

週末カフェの新作パン

おはようございますhappy01

今日は朝寝坊のできる日曜日~notes

なんて思って、昨夜布団に入りましたが・・・

今朝は、6時に目が覚めてしまいました。

それもいいんだか悪いんだかスッキリと(笑)

最近の幸せ=たまにの朝寝坊sign01なんて思っていたんですけど・・・






2度寝をしないで起きてみたのは、先日読んだ「4時間半熟睡法」

という本を思い出してのことです。

週の5日(一般的には月から金のウイークデー)は4時間半の

睡眠で乗り切り、土日のどちらか1日は、7時間半の睡眠を

とって体を回復させる。

もう1日はパフォーマンスに支障がない6時間の睡眠にする

という睡眠法なんです。

睡眠時間を削って元気に過ごせて、活動時間が増えたら

いいな~って思ってconfident

今日はちょうど6時間だったので・・・

でも、できれば今日は7時間半寝たかったな~(笑)

まあ、やらなきゃいけないことがたくさんあるので、今日1日

有効に使いたいと思いますhappy01






ではでは、昨日の週末カフェの新作パンを紹介しますねnotes





Imgp1246
秋らしく、りんごやお芋を使ったパンですよ~sign01





Imgp1247
玄米粉のおからパンとさつま芋パンheart04





Imgp1249
この間、おからのおにぎりパンを焼きましたが、カレー風味のおからは

お米の入ったモチモチ生地より、香ばしいふんわかした玄米粉パン

の方が合うと思って、作ってみました。

おからはおからと野菜だけのあっさり味で、おにぎりパンのひじきは

和でも、豚ひき肉を使っていて甘辛くコクがある味つけだからかな~?

私の中では、和風パン第1位=ひじきのおにぎりパン、第2位=玄米粉の

おからパンとなりましたscissors






さつま芋パンは、芋好きの母のお気に入りとなりました。

さつま芋の粒々が残ってもおいしいかな~?って思っていたのですが

今回はしっかり混ざった感じになりました。

さつま芋が強くは主張していませんが、やさしいクリーム色に

仕上がり、味もやさいい甘みがあります。

卵を使用しているので、ふんわかしたやわらかパンです。





Imgp1248
お芋ツイストとまんまるりんごパンheart04





Imgp1250
お芋ツイストは、さつま芋パンに紫芋ペーストをクルクル~、そして

ネジネジ~ってしてみました。

私は、甘さ控えめの紫芋ペーストとお芋パンが合って、見た目も

味もOKgood って思いましたhappy01






まんまるりんごパンは以前失敗してしまったので、今回はリベンジですsign01

名前の通り、ちゃんとまん丸なりんごになってくれて良かったですconfident

パン生地に、ヨーグルトを使用しているんです。

ヨーグルトとりんごって相性がいいでしょ?

とはいっても、パンそのものがヨーグルトの味になるわけではありません。

ヨーグルト入りのパンも、しっとりとして、やわらかくておいしいんですよdelicious





Imgp1232
新作パンのほかに、姉が作ったコリンキーかぼちゃのジャムを使った

パンとひじきのおにぎりパンなどを入れて~

大阪の叔母に送りました。





Imgp1239
写真つきのパンの説明を入れました。

姉が叔母のところに遊びに行っているし、パンが届く日には

静岡の叔母も・・・みんなでパン話で盛り上がってくれるかな~notes

なかなか遊びに行けないので、私にできる事ははこれくらいだから・・・confident






週末カフェのランチは、前回と一緒ですので・・・、こちらからどうぞ~

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-7774.html








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月 7日 (土)

マクロビごはん&スイーツのおみやげ

この間、いとこが遊びに来てくれて~notes

カフェの日だと、なかなかおしゃべりできないので・・・

久しぶりに、いっぱいおしゃべりしましたよ~happy01

いつもブログを見てくれていて、私のマクロビごはん生活に

合わせて、こんな素敵なおみやげを買ってきてくれましたsign03





Imgp1225

Imgp1217
表参道にあるブラウンライス・カフェ&デリのケーキとおみそと

お稲荷さんっていうのかな・・・?





Imgp1224
ねっ!

御稲荷さんみたいでしょ?

底はこんがりと、おいしそうな焼き色がついていてビックリです。





Imgp1226
こんな感じで、夕ご飯にいただきましたdelicious





Imgp1228
お稲荷さんではなくて、こんがり油揚げの中に玄米ごはんが詰まっていて

上には味噌が塗ってあっって、野菜はシンプルに焼いただけのものです。

味噌がとってもいいお仕事をしてくれていますgood

油揚げ、玄米ごはん、味噌、野菜が絶妙な組み合わせで~

とってもおいしかったですsmile






もうひとつのほうはチリコンカンがのっているんです。

自分では作れないよな~って思うような、おしゃれな味がしましたsmile

お豆は金時豆とひよこ豆とレンズ豆かな?

いろいろなスパイスの香りと味がして~

こういうのが作れたらいいのにな~confident





Imgp1229
姉からの新潟みやげの、まこもだけを炒めてみました。

少量の油で、味つけはにんにく風味(中国野菜だからと単純な発想から~)

塩、こしょう、しょう油でシンプルに薄めにしてみました。

とっても甘くて(玉ねぎくらいかな?)、食感はたけのこをもっと

食べやすくした感じで、年配の方にはたけのこより食べやすそうです。

全部炒めてしまったけど、炊き込みご飯にしてみればよかったな~confident






Imgp1230
食後は、豆腐のレアーチーズ風タルトとモンブランnotes

マクロビスイーツでも、こんな素敵なケーキができちゃうなんてス・ゴ・イsign01

豆腐のレアーチーズ風って、みなさんのイメージ通りの味だと思います。

モンブランは、このクルクル渦巻きはマロンペーストで、中にラムレーズン入りの

お豆クリームが入っていて、タルトの中はケーキ生地になっていて

どれをとってもマクロビ?って思うようなケーキでした。

どちらもおいしくって~、ペロリと食べちゃいましたhappy01






プチマクロビ生活を始めて、まだ2週間くらいでしょうか?

超初心者で、マクロビごはんものお店は知らなかったので

うれしかったですscissors

いろいろなお店を探して行ってみたいな~って思うのでしたhappy01






今日は、カフェですsign01

ちょっとスロースタートですが、パン焼きがんばりますよ~scissors

新作パンを予定していますが、どうなることやら・・・sweat01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年11月 6日 (金)

玄米ご飯で秋ごはん~♪

今日は、中村先生のお料理教室「おいしい楽しい食時間」で

習ったお料理を紹介したいと思いま~すsign01

では、さっそく~notes



Imgp1076
「季節を楽しむ日々ごはんの会」なんですが、私の日々ごはん

こんなに素敵じゃありませんcoldsweats01

このままカフェに出したいな~confident

って思ってしまうくらい素敵でおいしいごはんでしたよ~





Imgp1077
大きなまんまる玄米おにぎりをこんがり焼いて、きのこたっぷりの

あんかけをかけました。

玄米おにぎりを焼くと、とても香ばしくっておいしいんです。

ご飯をくずしながらあんかけと絡ませて、おいしい~delicious

さらに七味をかけて、またおいしい~delicious

と、この大きなおにぎりをペロリと食べちゃいましたsmile





Imgp1078
1枚目の写真で何だろう?って思われた方が多いと思います。

これ、ひじきとおからの油揚げコロッケなんです。

ネーミングを聞いて、どんなお料理なんだろう?とワクワクしながら

この日を楽しみにしていましたよ~notes

カレー風味のおからを油揚げに入れて揚げるんです。

カレー味ではなく、風味という微妙な味付けがいい感じでした。

また、しょうがソースがりんごも入っていて、お肉やお魚

いろいろなお料理に使えそうなおいしい万能ソースですsign01





Imgp1079
春菊があまり得意でない私がおいしい~smileって思って

今はまっている春菊とりんごのサラダです。

あの嫌だなって思っていた春菊の癖とりんごの甘みと松の実の

香ばしさが不思議と合うんですよ~sign01

ドレッシングは、レモン汁と油と塩のシンプルなものなんですよ。





Imgp1080
ごぼうと人参のバルサミコ酢炒めです。

我が家にもありますが、バルサミコ酢ってなかなか活躍の場がありませんcoldsweats01

アイスにかけるか、若いころに習った鶏肉料理くらいかなぁ?

こんな使い方もあるんだな~confidentって思いました。





Imgp1081
豆乳黒ゴマプリンnotes

おいしかったな~happy01

豆乳なのに、牛乳で作ったときと同じようなコクもあって

寒天だけどわらびもち粉も使っていて、とろ~りとした滑らかな食感なんです。





Imgp1083
さらに、これは先生からのプレゼントスイーツsmile

焼き芋モンブランです。

下のケーキは米粉のケーキでした。

小麦粉よりモチっとした食感のおいしいケーキでした。

横の添えてあるキウイ・・・名前を忘れてしまいました。

中が鮮やかな赤色で、とっても甘いキウイでした。






中村先生のお料理はみんなオリジナルです。

いつもすごいな~って感心しちゃいますsign01

明日もスイーツの会に行くのが、とっても楽しみですnotes








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月 5日 (木)

保育園の秋~♪

おはようございます~sun

今日も、思っていた時間より遅く起きてしまった私・・・

かなり、あせっていますsweat01

ここ数日、急に朝晩冷え込んで冬のような寒さでしたが

保育園の秋をご紹介したいと思いますhappy01





Imgp0963
10月のお誕生会に作ったりんごケーキです。

これは、私が子供の頃から食べている我が家のおやつなので

今回は離乳食を調理師さんにお願いし、私が焼きましたよ~heart04





Imgp0965
生地にもりんごが入っているんだけど・・・

写真じゃ~わかりにくいかな~?





Imgp0966
これはアレルギー児用の卵なしケーキです。





Imgp0955

Imgp0956
このケーキのポイントは、りんごを切って分けておくことかな~?

上がトッピング用で下のが生地に入れるものです。





Imgp0962
全部で12個焼いたので、このりんごを並べるのにかなりの

時間がかかりますsweat01

家で1個焼くのとは違うので、前もってりんごを12等分しておくことが

時間短縮につながりますよ~scissors





Dscf4550
これは今年初の試みで、5歳児クラスでさんま焼きを行いました。

近くの公園にバーベキューコーナーがあるので~

給食室で作った塩にぎりと豚汁にお浸しなどを後から運び

青空の下、さんま1尾ずつ食べちゃいましたよ~

骨のある魚・・・食べるのが上手な子も下手な子も、みんなおいしく

食べたということでした~happy01

私は様子が見れなくて残念weep





Dscf5382
同じ日に、4歳児クラスではおかわり用のさんまをお部屋で

電気グリルを使って焼きました。





Dscf5388
給食では、さんま1/2尾が出ましたよ~sign01

毎年4・5歳児クラスには、この時期に骨付きさんまを出しています。

ホント悪戦苦闘している子もいますが、よい経験になっていると思います。






うわぁ~時間が~・・・coldsweats02

今日、お仕事ではなく健康診断(半日ドック)行ってきますdash

バリウムが憂鬱ですが・・・down

ではでは、バタバタですみませんcoldsweats01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年11月 4日 (水)

たくさんのお土産~!続き

昨日は、たくさん珍しいお野菜を紹介しましたが、新潟からの

お土産は次々と姉の車から降ろされ、あまりの多さに

びっくりしましたeyesign01

では、お土産の続きを・・・



Imgp1176
太巻きに胡桃?

飾り巻き寿司の学校で、話には聞いたことがありました。

姉は新潟に10年ほど住んでいたので、知っていて「おいしいのよ~」って

今回、私のリクエストに答えて買ってきてくれました。








Imgp1177
干ぴょう、ひじきにきゅうりに卵、そして胡桃といった感じです。

胡桃も甘辛い味付けで、おいしくいただきました。

郷土料理なんでしょうね~confident

胡桃、飾り巻き寿司の具としてもいけますね~sign01





Imgp1187
笹の葉です。

カフェで、飾り巻き寿司の下に敷いていますが、今は買っています。

お金の問題ではなく、あの笹も保存のために人工的なものが

使われています。

自然のものを青々と長持ちさせるんですもんね~・・・think

残念ながら時期が遅く、ちまきなどのお料理には強いということですが

茹でて冷凍保存しておけば、盛り付けには使えるので~happy01





Imgp1200
秋の葉っぱ~notes

下のほうにもいろいろ秋を感じさせてくれる、色とりどりの葉っぱが

たくさんありました。

葉っぱだって命あるものだから、飾ってたくさんの方に見てもらいたいですね。

カフェが一気に秋色になりましたよ~confident





Imgp1201
野ぶどうだそうです。

主に観賞用だそうですが、ピンク、青、紫・・・といろいろな色に

変化していくようです。

地元の方でも初めて見てびっくり~って言っていたそうです。

姉は1人で朝のお散歩で山に行って、これらを散策し、きれいな空気の

中で朝日を眺めてきたようです。

いっぱい楽しい話を聞かせてくれましたが、遊び足りないようでしたよ。

行きたいところがまだまだあったそうですが、時間がなくって~と

言っていました(やっぱり姉妹ですね~!)





Imgp1183
「はたけうた」という絵本





Imgp1185
秋のページです。

大人が見ても楽しい~notes





Imgp1184
サイン入りですよ~happy01

今回姉が新潟に行ったのは、芸術祭が目的でした。

いろいろなところで、イベントが行われていたようですが

絵本作家さんも参加していて、この本に出会ったそうです。

私がね、カフェに置く本は食べ物の本がいいな~って言っていたので・・・






Imgp1182
これは新潟のお土産ではないけど、カフェのかわいいお客様用に~

遊べて飾れて・・・、工房でひとつひとつ手作りしているところも素敵ですhappy01

(姉からのコメント読むまで全く気づかなかった~happy02

積み木が逆さまですcoldsweats01

大ボケをかましました~(笑)

飾るときに、これ動物かな~?なんて思い、でも正直コレっていう正解が

わからないまま写真を撮りました。  4日夜 追記)



Imgp1186
わらびの蔓のかごに、いが栗なんて~・・・秋ですねconfident

我が家の近くでは、こんな風に秋を感じるところはないので嬉しいです。

(さらに、大ボケを・・・なんでわらびとか書いちゃったのか自分でもさっぱり~

わらびは春にいっぱい取って、塩漬けにまでしたので

どんなものかわかっています。

わらびに蔓がないことも~sign03

葛です!葛の蔓ですよ~(ホントすみませんcoldsweats01)  4日夜 追記)





Imgp1203
ドライフラワーなんです~eyesign01





Imgp1205
梅もどきって言うそうです。





Imgp1204
小判草だそうです。

植物には見えないですよね~?

私は貝殻で作られたお土産に似てるな~なんて思いました。






姉からのたくさんのお土産で、カフェが一気に秋色になりました。

お部屋も冷蔵庫もね~(笑)

たくさんの方に、秋を感じて楽しく心地よい時間を過ごして

いただけるといいのにな~confident heart04






今日は、昨日ほど寒くないって天気予報で見ましたが

今朝の東京、かなり冷え込んでいます。

寒いですよ~wobbly

みなさんお風邪などひかぬよう気をつけてくださいね~heart01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年11月 3日 (火)

たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪

今日は、とっても朝寝坊~confident

本当は早起きして、1日を長く使いたい所なのですが・・・

起きたら9時でしたよ~coldsweats01 (でも幸せです~heart04)

朝寝坊して、まずいとこのさーちゃんと長電話しちゃいましたhappy01

ひとつ上のしっかり者のお姉ちゃんで、子供のころは姉妹のように

いつも一緒でしたが今はなかなか会えないので、近々会うことになり

とっても楽しみ~notes






それから遅~い朝ごはんを食べて、のんびりお茶して~・・・

写真編集しながら、最近たまっている教室や学校のレシピを

整理して・・・sweat01 こういうものは、やっぱりためてはいけませんね~

どうしても足りないものが出てきてしまいましたsad

そして、もう2時を過ぎてしまいましたよ・・・。

1日がもっと長ければいいのにな~confident






昨日ね、仕事帰りに寄った本屋さんで「4時間半熟睡法」という

本を買ってみました。

もともと夜更かしは苦手で、1日8時間くらい寝たい方なので、

今の生活が不思議なくらいです。

楽しいけどやっぱり、もう少し寝たいですよね~。

でも、昨夜も本を開いただけで寝てましたsleepy(笑)






前置きが長くなりましたが・・・coldsweats01

今日は、新潟帰りの姉からもらったお土産を紹介しますね~





Imgp1188
我が家の調理台が埋まるくらいのたくさんの食材です~sign01







Imgp1189
相当な量ですよ~、この里芋sign01

皮をむいて使いたい大きさにカットして冷凍保存し、

使うときは、煮立ったところに入れるのがポイントだそうです。

初めてですが、鮮度のいいうちに冷凍してみました。








Imgp1190
春菊です。

この間、中村先生に習った春菊とりんごのサラダを今晩作ってみようと

思っています。








Imgp1199
我が家にある糸瓜とは違って、ちょっと細長いです。

また、サラダや酢の物して食べようと思いますが、これも茹でてから

冷凍保存ができるそうです。








Imgp1191
まこもだけです。

テレビで見たことがありますが、実物は初めて~sign01

中国野菜で生食もできますが、加熱すると甘みが出て、

油との相性もいいそうですよ~。





Imgp1193
土がついていてわかりませんが 、紫色のじゃが芋だそうです。

調べてみたところ、キタムラサキという品種かな~?





Imgp1192
鬼胡桃です~。

パンに入れたい気もしますが、お料理に胡桃味噌とか胡桃和え

なんて、おいしそうですね~。

食べるまでに大変そうですが、まずは胡桃割りを買ってこなければsign01





Imgp1198
紫と緑の2色の大根 ~、初めてみましたeyesign01

赤っぽいサラダ用の大根は食べたことがありますが

また、それとは色が違う気がします。

どちらも甘くて生食にむいているようで、姉は新潟で大根おろしで

いただいてきたようです。

ピンクと緑色の大根おろしになるそうですよ~。楽しみnotes








Imgp1194
緑の大豆です。

自然食のお店で見たことがあるような気がしますが・・・

食べたことはないです。

味噌を仕込むときは大豆を茹でますが、普段はどうしても水煮の

大豆に頼ってしまいます。

せっかくなので、茹で大豆にしていろいろなお料理に使ってみたいと

思います。










Imgp1195_2
長なすは、柔らかくておいしいんですよね~










Imgp1196
さつま芋にかぼちゃ大好きです~happy02





Imgp1197
かぶは、姉が畑から抜いてきてくれたそうですよ~。

新鮮で甘くておいしそうです。






こんなにもたくさんの野菜どうしましょうか?

困ったときは、タジン鍋に限りますsign01

マクロビご飯的にもOKですし、何を入れてもおいしいし~notes

昨日の朝でしたっけ?朝の目覚ましテレビでタジン鍋が取り上げられて

いましたが、ちょうど出勤時刻だったので見れなくて残念でした。

今晩は、玄米ご飯とタジン鍋と春菊とりんごのサラダに決定ですsign01






実は、まだまだ紹介したかったお土産があるんですが、

写真が10枚以上もあったので、続きは明日にしますね~happy01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年11月 2日 (月)

昨日はとっても静かなカフェ

おはようございます~

もう、朝の7時ですcoldsweats01

出勤時刻がせまりつつ、朝のブログアップに挑戦sweat01





昨日のカフェはお天気よく、気持ちのいい~静かな時間が流れ~notes

な~んて、ものは言いようですね~(笑)

ホントに静かで、パンを買いに来てくれたお客様だけでしたよ~coldsweats02

まあ~そんな日もありますconfident

なぜか、前日の仕込みになかなか取りかかれず・・・

気持ちがのらないときは、おいしいお料理ができないので、

やっぱり、ちょっと寝よう~sleepyなんて・・・

でも、自分ご飯でなくカフェの仕込みなので気になってグッスリは

眠れなかったりして・・・






当日早めの起きて、気持ちよくお料理開始~notes

だけど、不思議とお客様が来ないような気がして~

もちろん来ていただきたいんですが、何か今日お客様0の日?

って思うんですよ~。

何の根拠もない私の思いで、ちょっと少なめに仕込みして、

いつもなら下準備OKgoodというものも、お客様の顔を見てから作ろう~sign01

みたいな感じにしてみました。






見事に静かなカフェで(笑)

ランチを食べたのは、母と私だけでした。

パンの発送もあったり、買いに来てくださった方もいたので

お客様0でなくてよかったです~confident



Imgp1129
和風パンと秋野菜のみそスープランチです。





Imgp1130

Imgp1131
和風パンは、左からゆかりパン、玄米粉パン、おからのおにぎりパンです。

(すみません~coldsweats01 こんな中途半端で・・・仕事に行ってきますsweat01

また、続きは帰ってきてから夜に・・・sweat01)






朝から無謀な挑戦をしましたcoldsweats01

本当、中途半端でごめんなさい。

ではでは、続きを・・・smile






ゆかりパンは、シンプルなパン生地にゆかりを練りこみました。

写真だと、いまいちゆかりが見えませんが・・・。

玄米粉パンは、玄米粉の香りが香ばしくって、やさしい味が

するんですよ~。

おにぎりパンは、黒米入りのパン生地でカレー風味のおからを包みました。

tomatoさん正解ですよ~notes(パーフェクトな答えでしたね~!)





Imgp1133
和風パンにみそスープnotes

私がカフェで、ず~っと出してみたかったランチです。

子供のころから、夕飯で残ったみそ汁に卵を落としたのとトースト

みたいな朝ごはんが、よくあったような気がします。

でも普通のパンにみそ汁じゃ~・・・ということで、パンは和風に

みそ汁は洋風にしてみました。

豚汁風ですが、最後に牛乳とバターを落としてみましたよ~。

でも、まだ誰にも食べていただいてないので残念ですthink





Imgp1135
みなさんが気になっている、こちら~

カステラみたいに見えますが、だて巻風卵焼きですhappy01

切らずに巻けば、だて巻なので味はだて巻です~。

市販のものより、かなり甘さ控えめで我が家のおせちから外せない

一品で、もう何年もだて巻は買ったことがありません。

今回は、秋なのでススキの焼印を入れてみました~。

で、その横にあるのは紫花豆です。

黒豆を予定していたんですが、新豆は12月にならないと

出回らないので、昨年のはあったんですけど・・・。






Imgp1134
五目なますです~。






パンランチにこれらのおかずどおかな~?って思ったんですが

年末に我が家のおせち(黒豆・だて巻・五目なます)のご注文を

受けようかと思って~confident

今頃から、店頭でもおせちの申し込みのチラシを見ませんか?

週末カフェのランチで食べていただければいいかしら~?

なんて思いました。(お客様0でしたけどcoldsweats01)

12月の週末ランチもこのおかずの予定でいます。





Imgp1137
こちらは、飾り巻き寿司とあったかうどんのランチです~restaurant





Imgp1139
この間、千葉のお教室で巻いてきたのをアレンジした山茶花です。





Imgp1140
豆乳仕立てのうどんです。

あっさりなのにコクがあって、やさしい味です~delicious

うどんは全粒粉うどんで、具はきのこと蒸し鶏、小松菜、にんじん

七味を振って食べても、またおいしいんですよ~confident






お料理だけでなく、お客様に見てもらいたかったな~って思うものも

あって、残念でしたthink

ここでみんなに見てもらおう~





Imgp1143
先日カフェに来てくれた、静岡の叔母の手作りの押し花アートですhappy01

すごくないですか?

お花や葉の採取からのスタートですよ~。

私が山で花や葉を見つけても、きれいだな~って季節を感じるだけで~

こんなに素敵な作品には結びつきませんよ~

たまに、押し花アート見かけますが、私は叔母の作品を見ているので

綺麗だけど、感激するほど素敵なものには出会ったことがありません。

今回、秋バージョンをいただきました。

ほかにも素敵な作品がいっぱいあるので今度ご紹介しますね~heart04

って、何枚も簡単にいただいてしまっていますが、個展に出したら・・・

なんて思うと申し訳ない感じです。





Imgp1180
神奈川の叔母からは、こんなに素敵なお花が届きました。

母好みのお花で、またセンスがよくって何とも叔母らしいお花です。






せっかく素敵なものが並んだカフェだったのに、残念でした。

でも、ちょっと神様がくれたお休みなのかな~なんて思って過ごしました。

だけど、やっぱりじっとしていられない私、飾り巻き寿司をもう1本巻いて

一工程ずつの写真を撮ったり、12月のオープンカレンダーとフリーマーケットの

お知らせを作ったりと・・・バタバタと動いていましたcoldsweats01






夕方には、姉が新潟に遊びにいっていて、そのまま我が家に直行

してくれて、山ほどのお土産を持ってきてくれましたhappy01

ホント山になっていましたよ~。

カフェを意識しての素敵なもの、おいしいもの、楽しいものがいっぱいでしたhappy02

それは、また明日紹介しますねsign01





Imgp1127
残っていたパン、姉のお土産と物々交換となりました。

姉が帰ってからの夕飯を待っている家族のために、ランチの

残りも無駄になることなく、きっとおいしく食べてもらえたと思うので

よかったです~confident








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (13)
|

2009年11月 1日 (日)

本日の週末カフェの準備!(汗)

かなり遅めのおはようございます~sun

カフェの朝に、この時間に(8時coldsweats02)にブログはどうなのでしょうsweat01

かなり、やばいですsweat01sweat01sweat01

でも、ブログもカフェと同じくらい私にとって大事なものなので~

がんばりますsign03

こんな朝になってしまったいきさつは省いて~・・・

昨夜にやる予定だったカフェの仕込を今朝やりました。

かなり遅いスタートですdown

前夜に作ったほうがおいしいものもあったんだけど・・・

今朝起きて、スタートが4時ごろになってしまいました~sad





Imgp1118
コレ、何でしょうか?

これをオーブンで焼きました。

今日のカフェで出すんです~happy01

何かは今晩(朝?)のブログで~・・・お楽しみに~smile





Imgp1124
アッ!焼き上がった写真あった~(笑)

って写真撮ったの自分ですcoldsweats01

ヒントにしてくださいねheart04





Imgp1120
黒米を茹でて、パンに使います。





Imgp1121
おからを煮てるんですが、味付けにカレー粉を少々eye sign02

ビックリしませんか?この組み合わせ。

私は初めてでした。

この間中村先生に教わったレシピで、煮ましたよ~happy01





Imgp1122
ちょっとね、水溶き片栗粉を入れて、まとまりをよくするんです。

そう、おからの煮物として食べるんではないんです。

エヘ~smile

何になるかは、これまた次のブログでのお楽しみです~happy01





Imgp1119
これは、しらたきと油揚げ、干ししいたけを煮ています。





Imgp1123
大根を超千切りにしました。

なんだか、好きなんです!この超千切りにするの~(笑)

よく、カフェでお客様に「機械で切るの?こんなに細く切れないわよ~」って

声をかけていただきうれしいんですscissors(単純な私です)





Imgp1126
にんじんの超千切りと合わせてね、塩振って置いといて~・・・

まだ、下ごしらえの段階ですよ~。

このあと、おいしいお料理になりますからconfident






こんな感じで、朝からバタバタですdash

こんなに遅いスタートでいいのか?疑問ですが(←まるで人事のよう・・・)

今からパンを焼きに行ってきまーす dashdashdash






トップページに11月の営業日もアップしましたので~、よろしくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


続きを読む "本日の週末カフェの準備!(汗)"

| | コメント (4)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »