« 昨日はとっても静かなカフェ | トップページ | たくさんのお土産~!続き »

2009年11月 3日 (火)

たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪

今日は、とっても朝寝坊~confident

本当は早起きして、1日を長く使いたい所なのですが・・・

起きたら9時でしたよ~coldsweats01 (でも幸せです~heart04)

朝寝坊して、まずいとこのさーちゃんと長電話しちゃいましたhappy01

ひとつ上のしっかり者のお姉ちゃんで、子供のころは姉妹のように

いつも一緒でしたが今はなかなか会えないので、近々会うことになり

とっても楽しみ~notes






それから遅~い朝ごはんを食べて、のんびりお茶して~・・・

写真編集しながら、最近たまっている教室や学校のレシピを

整理して・・・sweat01 こういうものは、やっぱりためてはいけませんね~

どうしても足りないものが出てきてしまいましたsad

そして、もう2時を過ぎてしまいましたよ・・・。

1日がもっと長ければいいのにな~confident






昨日ね、仕事帰りに寄った本屋さんで「4時間半熟睡法」という

本を買ってみました。

もともと夜更かしは苦手で、1日8時間くらい寝たい方なので、

今の生活が不思議なくらいです。

楽しいけどやっぱり、もう少し寝たいですよね~。

でも、昨夜も本を開いただけで寝てましたsleepy(笑)






前置きが長くなりましたが・・・coldsweats01

今日は、新潟帰りの姉からもらったお土産を紹介しますね~





Imgp1188
我が家の調理台が埋まるくらいのたくさんの食材です~sign01







Imgp1189
相当な量ですよ~、この里芋sign01

皮をむいて使いたい大きさにカットして冷凍保存し、

使うときは、煮立ったところに入れるのがポイントだそうです。

初めてですが、鮮度のいいうちに冷凍してみました。








Imgp1190
春菊です。

この間、中村先生に習った春菊とりんごのサラダを今晩作ってみようと

思っています。








Imgp1199
我が家にある糸瓜とは違って、ちょっと細長いです。

また、サラダや酢の物して食べようと思いますが、これも茹でてから

冷凍保存ができるそうです。








Imgp1191
まこもだけです。

テレビで見たことがありますが、実物は初めて~sign01

中国野菜で生食もできますが、加熱すると甘みが出て、

油との相性もいいそうですよ~。





Imgp1193
土がついていてわかりませんが 、紫色のじゃが芋だそうです。

調べてみたところ、キタムラサキという品種かな~?





Imgp1192
鬼胡桃です~。

パンに入れたい気もしますが、お料理に胡桃味噌とか胡桃和え

なんて、おいしそうですね~。

食べるまでに大変そうですが、まずは胡桃割りを買ってこなければsign01





Imgp1198
紫と緑の2色の大根 ~、初めてみましたeyesign01

赤っぽいサラダ用の大根は食べたことがありますが

また、それとは色が違う気がします。

どちらも甘くて生食にむいているようで、姉は新潟で大根おろしで

いただいてきたようです。

ピンクと緑色の大根おろしになるそうですよ~。楽しみnotes








Imgp1194
緑の大豆です。

自然食のお店で見たことがあるような気がしますが・・・

食べたことはないです。

味噌を仕込むときは大豆を茹でますが、普段はどうしても水煮の

大豆に頼ってしまいます。

せっかくなので、茹で大豆にしていろいろなお料理に使ってみたいと

思います。










Imgp1195_2
長なすは、柔らかくておいしいんですよね~










Imgp1196
さつま芋にかぼちゃ大好きです~happy02





Imgp1197
かぶは、姉が畑から抜いてきてくれたそうですよ~。

新鮮で甘くておいしそうです。






こんなにもたくさんの野菜どうしましょうか?

困ったときは、タジン鍋に限りますsign01

マクロビご飯的にもOKですし、何を入れてもおいしいし~notes

昨日の朝でしたっけ?朝の目覚ましテレビでタジン鍋が取り上げられて

いましたが、ちょうど出勤時刻だったので見れなくて残念でした。

今晩は、玄米ご飯とタジン鍋と春菊とりんごのサラダに決定ですsign01






実は、まだまだ紹介したかったお土産があるんですが、

写真が10枚以上もあったので、続きは明日にしますね~happy01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 昨日はとっても静かなカフェ | トップページ | たくさんのお土産~!続き »

その他」カテゴリの記事

のぶの休日」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、いっぱいの珍しい野菜凄いですね~

いろんな料理が出来そうで、すごく楽しみです・・
って・・・
もう見せてもらう気満々です~(笑)

ピンクと緑の大根、とっても綺麗です。
あ、私もね、胡桃、頂いて、まだ土の中に埋めて今腐らせているのです。
もう少ししたら取り出して、少し日に干します~
私もね、ペースト状にして、料理に使いたいな~なんて
楽しみにしてるのです(笑)

一つ、リクエストがあるのですが・・・
もし出来たら、のぶさんが続けてる、マクロビごはん、
是非アップして欲しいです・・
どんな感じで頑張ってるのかすごく見て見たいんですが・・・
いつでもいいので・・
のぶさんの優しいご飯、見たいです~

今日はゆっくり出来ましたか・・・?
今日もポチッと応援していきます~

投稿: tomato | 2009年11月 3日 (火) 20時05分

tomatoさんこんばんは~
胡桃はそこからですか~?
これで大変だなんて贅沢な話ですね。
初めてなので、楽しみですhappy01

マクロビご飯は微妙です。
玄米ご飯(そのまま食べることが多く)に、砂糖の代わりに
てんさい糖を使って、だしは昆布や干ししいたけで、
大豆製品と野菜の煮物が中心です。
シンプルな和食ばっかりですよ~。
もともと和食が好きなので、苦にはなりませんが
ちょこっとお肉が入ることによっておいしくなったりとかって
あるでしょう?
でも、意志が弱いところもあるので、おうちご飯だけは・・・
って思っています。
学校が3月までなので、一応3月まで実験!なんて思っていますが
人間の体は2年間で細胞が全部入れ替わるそうですよ~
(これは、マクロビ本で最近読みました)
もう少しレパートリーが・・・って思って、マクロビご飯の
お料理本を買ってきました。
でも、忙しいとなかなか・・・
あのカレー風味のおからと玄米ご飯でおじやとか、
豆乳仕立てのうどんつゆの残りにだし汁と豆乳、みそを足して
豆腐と野菜たっぷりの食べるみそ汁とか、煮豆はてんさい糖で
煮てもらったので食べています!
ブログにアップできるのはいつかしら~?(笑)
ストイックにならない程度に、上手にマクロビ生活を
送りたいです~confident

投稿: のぶ | 2009年11月 3日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日はとっても静かなカフェ | トップページ | たくさんのお土産~!続き »