« たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ | トップページ | 保育園の秋~♪ »

2009年11月 4日 (水)

たくさんのお土産~!続き

昨日は、たくさん珍しいお野菜を紹介しましたが、新潟からの

お土産は次々と姉の車から降ろされ、あまりの多さに

びっくりしましたeyesign01

では、お土産の続きを・・・



Imgp1176
太巻きに胡桃?

飾り巻き寿司の学校で、話には聞いたことがありました。

姉は新潟に10年ほど住んでいたので、知っていて「おいしいのよ~」って

今回、私のリクエストに答えて買ってきてくれました。








Imgp1177
干ぴょう、ひじきにきゅうりに卵、そして胡桃といった感じです。

胡桃も甘辛い味付けで、おいしくいただきました。

郷土料理なんでしょうね~confident

胡桃、飾り巻き寿司の具としてもいけますね~sign01





Imgp1187
笹の葉です。

カフェで、飾り巻き寿司の下に敷いていますが、今は買っています。

お金の問題ではなく、あの笹も保存のために人工的なものが

使われています。

自然のものを青々と長持ちさせるんですもんね~・・・think

残念ながら時期が遅く、ちまきなどのお料理には強いということですが

茹でて冷凍保存しておけば、盛り付けには使えるので~happy01





Imgp1200
秋の葉っぱ~notes

下のほうにもいろいろ秋を感じさせてくれる、色とりどりの葉っぱが

たくさんありました。

葉っぱだって命あるものだから、飾ってたくさんの方に見てもらいたいですね。

カフェが一気に秋色になりましたよ~confident





Imgp1201
野ぶどうだそうです。

主に観賞用だそうですが、ピンク、青、紫・・・といろいろな色に

変化していくようです。

地元の方でも初めて見てびっくり~って言っていたそうです。

姉は1人で朝のお散歩で山に行って、これらを散策し、きれいな空気の

中で朝日を眺めてきたようです。

いっぱい楽しい話を聞かせてくれましたが、遊び足りないようでしたよ。

行きたいところがまだまだあったそうですが、時間がなくって~と

言っていました(やっぱり姉妹ですね~!)





Imgp1183
「はたけうた」という絵本





Imgp1185
秋のページです。

大人が見ても楽しい~notes





Imgp1184
サイン入りですよ~happy01

今回姉が新潟に行ったのは、芸術祭が目的でした。

いろいろなところで、イベントが行われていたようですが

絵本作家さんも参加していて、この本に出会ったそうです。

私がね、カフェに置く本は食べ物の本がいいな~って言っていたので・・・






Imgp1182
これは新潟のお土産ではないけど、カフェのかわいいお客様用に~

遊べて飾れて・・・、工房でひとつひとつ手作りしているところも素敵ですhappy01

(姉からのコメント読むまで全く気づかなかった~happy02

積み木が逆さまですcoldsweats01

大ボケをかましました~(笑)

飾るときに、これ動物かな~?なんて思い、でも正直コレっていう正解が

わからないまま写真を撮りました。  4日夜 追記)



Imgp1186
わらびの蔓のかごに、いが栗なんて~・・・秋ですねconfident

我が家の近くでは、こんな風に秋を感じるところはないので嬉しいです。

(さらに、大ボケを・・・なんでわらびとか書いちゃったのか自分でもさっぱり~

わらびは春にいっぱい取って、塩漬けにまでしたので

どんなものかわかっています。

わらびに蔓がないことも~sign03

葛です!葛の蔓ですよ~(ホントすみませんcoldsweats01)  4日夜 追記)





Imgp1203
ドライフラワーなんです~eyesign01





Imgp1205
梅もどきって言うそうです。





Imgp1204
小判草だそうです。

植物には見えないですよね~?

私は貝殻で作られたお土産に似てるな~なんて思いました。






姉からのたくさんのお土産で、カフェが一気に秋色になりました。

お部屋も冷蔵庫もね~(笑)

たくさんの方に、秋を感じて楽しく心地よい時間を過ごして

いただけるといいのにな~confident heart04






今日は、昨日ほど寒くないって天気予報で見ましたが

今朝の東京、かなり冷え込んでいます。

寒いですよ~wobbly

みなさんお風邪などひかぬよう気をつけてくださいね~heart01








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ | トップページ | 保育園の秋~♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

出会う人いろいろにいろんな物をもらっちゃったscissors
たいしたお土産も持って行かなかったのにさ…
おかげで車に積むのが大変だった。
同乗者がいたらこんなに詰めなかったかもsign03

そして、朝から大笑いさせてもらったよhappy01
まずは、ワラビではなくくずの蔓だよ。
葛粉のくずsign02
柔らかくて扱い良いそうです。
って、ペンションのオーナー兼長男の幼稚園の恩師が言っていました。
まさか、ここでもお土産をもらうとは思いませんでした。

一番大笑いしたのは~
木製パズル、見た瞬間なんか変だと思ったら、逆さま…
外枠は汽車ぽっぽなんだよsign03
ちょっと分りにくかったかしら。
ひっ繰り返して飾ってねsign03

投稿: 姉 | 2009年11月 4日 (水) 07時56分

のぶさん、こんにちは!
いつもお仕事の休憩中に、「これも仕事の一環だ!」と
遊びに来させて頂いています^^;
たまに職場の人と、「かわいい~♡園でもこんなの出来たらいいのに!」なんて言ってます!

今回も…沢山そんな事があり…♡
胡桃の太巻きはじめて見ました!
こりこりして美味しいのでしょうか??
「はたけうた」はかわいいですね!
木のパズルも!
小判草はじめて見ました~!
貝殻のオブジェみたいでかわいいですね。

私の言葉のレパートリーじゃ「かわいい」という表現しか出来ないのが残念です^^;


では
のぶさんからの「お祝いサンドイッチ」を
想像しながら…
もっと仕事がんばりますっ!

また癒されにお邪魔します♡

投稿: たけのこ | 2009年11月 4日 (水) 14時00分

お姉ちゃん、ありがとう~happy01
久々大ボケをかましました~coldsweats01
パズルね、お母さんも動物らしきものと思っていたらしい~(笑)
ちゃんと読み返したのにな~・・・

投稿: のぶ | 2009年11月 4日 (水) 21時17分

たけのこさん、そうだったんですね~
実は、たけのこさんが遊びに来てくれる時間って・・・?
って不思議に思っていたんです。
そっか~納得です。
たけのこさんだけでなく、ほかの方にも見ていただけてるなんて
うれしいです~heart04

「かわいい~」で十分うれしいですよ~sign01
私も言葉で表現するのは苦手です。
そんな私がブログ?とも思いましたが
背伸びしてもボロが出るので・・・
ありのままで、こんな感じですよ~。
今日も、帰ってきたら姉からのコメント見てビックリでした。
大ボケをかましました~(笑)
気がつかないところが、まさに私ですcoldsweats01


胡桃は、想像通りの味だと思います。
なかなかおいしかったですdelicious
私が胡桃好きだからかな?


私もサンドイッチ持って行けるのを楽しみに
日々のお仕事がんばろう~と思いますhappy01

投稿: のぶ | 2009年11月 4日 (水) 21時32分

胡桃って、甘辛く煮物にしてもいいのですね・・
こんな巻き寿司初めてです。
胡桃がうまく出来たら、いろいろ試してみたいです。

今日もたくさんのお土産、素敵ですね~

いろいろ楽しませてもらいました。
のぶさん、ありがとう・・
ポチッとしていきます~

投稿: tomato | 2009年11月 4日 (水) 22時25分

tomatoさん、お返事しないままいっぱいコメント
もらっちゃいました~coldsweats01
ごめんなさいね~!

胡桃ね、こんな使い方があるんですね~
胡桃好きなせいか、私はありだな~って思いましたけど・・・
長野や新潟では定番みたいです(聞いた話ですが)

投稿: のぶ | 2009年11月 6日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ | トップページ | 保育園の秋~♪ »