« 超かわいい~♪ ~クリスマスポテト~ | トップページ | さつま芋ゴロゴロ~♪ ~芋煮会~ »

2009年11月18日 (水)

紫色のサラダ大根を使ったランチ

昨日は、とても寒い1日でしたね。

カフェでは寒さを吹き飛ばすような、あったかランチと

ケーキをご用意しました。





Imgp1341
心をこめて作りましたよ~heart04

素朴なおふくろの味的なランチとなりました。

77歳の母が作るので、まさにおふくろの味ですね~confident





Imgp1342
雑穀米ご飯に姉が作った希少な国産ごま塩、人参とツナのご飯です。

人参がもみじらしくて気にいってますhappy01





Imgp1343
芋がらの炒め煮と青大豆の大根おろし和えです。

芋がらは里芋の茎を干したものですが、みなさん食べますか?

東京では食べる習慣は少ないと思いますが、我が家では

よく食べますよ~。

あっさりランチだったので、芋がらはちょっと濃い目の甘っ辛い

味付けにしてみました。

もうひとつのおかずの青大豆と大根は、姉が新潟で見つけてきてくれた

食材です。

大豆は水に一晩つけてから茹でました。

手間はかかりますが、水煮と違ってとても甘くておいしかったですよ~good

大根は赤っぽいのは見たことありますが、紫色は初めてです。

生食用ということだけあって、甘い大根でした。

おしょう油をかけて食べるんですが、こういう食べ方は初めてで

これも姉が新潟で食べてきて教えてくれました。

普通の大根でも出来るので、ぜひ茹で大豆を作ってお試しくださいね。





Imgp1352
ケーキは、チョコチップケーキ、マドレーヌ、レモンケーキ、かぼちゃケーキの

4種類でした。

かぼちゃケーキは、お手伝いに来てくれた姉の手作りケーキで、

鍋で焼いたしっとりケーキなんです。

オーブンで焼いてはあの食感はでない、母にも私にも作れないケーキです。

今回は、メニューのアドバイスと味付けのポイントなど口だけしか

出していない私でしたcoldsweats01

でも、母も姉も私も心温まる素敵なカフェにしたいな~confident

って気持ちは一緒ですheart04






そうだ~sign01

お知らせが遅れましたが、以前受けた取材が形になりました~scissors

小さいけど、カラー写真で載っちゃいましたhappy01

ブログでは顔を公表していないので・・・、恥ずかしい気もしますが・・・coldsweats01

西東京のWEBから、エコプラザの広報「エコエコ」の記事を見ることが出来ます。

「エコエコ」第12号(2009年11月10日発行)PDFを選択してみてください。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/eco_plaza/news/2009/

写真のね、右側がのぶです。

見ればわかると思いますが、説明が母と私が逆になっています(笑)

写真撮ったときは左だから・・・説明あってるのかな???







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 超かわいい~♪ ~クリスマスポテト~ | トップページ | さつま芋ゴロゴロ~♪ ~芋煮会~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

のぶさん~
見ましたよ~
エコな情報・・こだわりのカフェ「のぶ」・・・
素晴らしいです。
本当に心暖まるカフェだと思います。

お母様、とても77歳には見えないですね。
やっぱり、素敵な夢を持って頑張っていらっしゃる方は生き生きしてますね・・・
お三人とも輝いてますね。

これからも沢山の人を笑顔にしてあげてください。
応援します。

紫の大根、なんだかすごくお洒落ですね。
大根おろしだなんて・・・
素晴らしい発想ですね。

今日も応援していきますね。
ありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年11月18日 (水) 21時00分

tomatoさんありがとう~
何だかね~、小さいけれどあんな記事になって見て
自分たちのことではないようで、不思議な感じですconfident

母はホント元気です。
元気すぎて、労わってあげてなくて・・・coldsweats01
いつもキツイ娘でごめんなさい~heart01と反省してしまいます

投稿: のぶ | 2009年11月19日 (木) 23時35分

のぶさん~
私も見ましたよ~

お母様、お元気でステキな方でした!いっぱいお話できて楽しかったです♪
次回はぜひのぶさんのいらっしゃるときにお伺いできたらいいなーと思います。

投稿: gura | 2009年11月20日 (金) 00時40分

アハ・・・お恥ずかしいcoldsweats01
改めて初めましてguraさんheart04
ぜひ、いつか私のいるときにいらしてくださいね~
遠いので大変だと思いますが、おいしいパンを焼いて
お待ちしていますsign01

投稿: のぶ | 2009年11月22日 (日) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超かわいい~♪ ~クリスマスポテト~ | トップページ | さつま芋ゴロゴロ~♪ ~芋煮会~ »