« 盛りだくさんのカフェのパン~♪ | トップページ | お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~ »

2009年11月15日 (日)

七五三会食のおやつは? ~かぼちゃまんじゅう~

おはようございます~!

今朝はすっかり寝坊をしてしまい、遅いブログ更新となってしまいましたcoldsweats01

あの、本で読んだ4時間半熟睡法はどこへやら~?

途中まで順調でしたが、やっぱり私のスケジュールは

ハードすぎなのかしら?なんて思いました(笑)

でも、どんなに忙しくても4時間半は睡眠時間を確保するようにしてからは

その日1日はなんとか、元気に乗り切れているような気がします。

それと、睡眠をとる時間帯も重要だということもわかったし、

ゆる~く4時間半熟睡法を実行していこうと思っています。





寝たいだけ寝ればいいかな~?とも思いますが、

これから年末まで大忙しなので、少しでも日中の時間を確保したいsign01

12月は特に超ハードスケジュールで、たぶん習い事は欠席かな~think

魔の2週間というのがあり、おもちつき、クッキー作りが2回、クリスマス会に

誕生会に献立会議も・・・、忘年会もありますし、おまけに土曜も

出勤当番wobbly

仕事納めは28日だから、いつもより3日間少ない中で仕事を

終えなくてはいけないし・・・、12月からベテラン調理師さんが

産休に入ってしまうので、私は何がなんでも元気に乗り越えなくては

いけないんですsweat01

そうそう、自分の誕生日もあったっけ?

でも、このハードスケジュールをいかに楽しむか?なんて思ったり

しています。

どこまでも前向きな、私ですhappy01






忙しくっても、子どもたちの笑顔で疲れもすっ飛んじゃいますよね~sign01

先日も、七五三のおやつ会食でお祝いまんじゅうを150個作りましたsweat01

みなさんは、七五三に特別に食べるものってありますか?

毎年、七五三会食メニューは悩むんですthink

お祝い=お赤飯?とも思いますが、10月にお月見会食=おだんごで

でも乳児には、ご飯もあったほうがということで、黒米入りのお赤飯風の

ご飯を出しています。

となると、七五三は・・・think

日本の行事なので和風なもの、日頃のおやつで出ないようなもの

ということで、ここ数年「お祝いおまんじゅう」が定番です。





Imgp1293
シンプルに焼印を入れただけなんです。





Imgp1294
松、桜、千鳥、梅の4種類にしてみました。

季節的桜や梅はどうかと思うんですが、お花というイメージで・・・

松は渋すぎかしら?






給食を出し終えてから、かぼちゃを蒸してつぶして

かぼちゃ餡を作ってころころ丸め・・・sweat01

午後から、生地をこねて包むこと150個・・・wobbly

蒸しあがるのはおやつ10分前で、みんなで手分けして

一気に焼印を押すんですよ~。

調理師さんたち、焼印押しは楽しそうでした~happy01

普通、家にはないですもんね~。





Imgp0627
これは、家で試作したものですが・・・

保育園では、忙しくて写真が撮れなかった~think

皮付きのまま使って、砂糖もほんの少しです。

餡っていうより、かぼちゃマッシュという感じです。

幼児クラスにはおかわりも出ましたが、きれいに空のお皿が戻って

きました。

みんなよく食べてくれて、がんばった甲斐がありましたhappy01





Imgp1299
来年はうさぎまんじゅう?

かわいいですよね~heart04

でも、焼印一組しかないし・・・

特別注文の焼印らしいです(ほかの物より高め)。

注文が入ると、余分に作って店頭で売られるそうですよ~。

年に数回合羽橋道具街に行きますが、焼印は必ずチェックしてきます。

お店によってうさぎの顔も微妙に違って、これが気に入りました。

ほかに菊やススキ、雪うさぎなどを持っているんですが・・・

カフェのお家マークの焼印が欲しいな~confident

次回、合羽橋に行くときに聞いてみようかと思っています。





Imgp1300
まぬけなうさぎちゃんheart04

口と目が離れすぎ~(笑)

男性調理師さんからブーイングでした~

確かに、やっちゃった~sadって思いましたが、このまぬけで

不細工なところがそれはそれで可愛らしく、愛着がわくのは

私だけでしょうか?







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 盛りだくさんのカフェのパン~♪ | トップページ | お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~ »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

4時間睡眠法、私はよく分らないけれど…
少なくとも成長ホルモンが分泌が多時間帯は寝た方がいいみたいよ。

雄太が帰宅してから夜勤のある仕事に着き、急に虫歯ができるようになり、進行も早いと嘆いていたよdown
子どもの頃は殆ど虫歯にならなかったのに…
細胞の入れ替わりが悪くなったと推測。

のぶももう若いとは言い難い年齢なので、気をつけてねsign03

カボチャ饅頭は、栃木喜連川のじょうよ饅頭を思出だします。
ほんのり甘く、優しい色合い、当時の我が家にはちょっとお値段高めだったけれど、時々奮発しちゃったhappy01
どこかに献上するようなお店だったからね。。。
若かりし頃のささやかな贅沢でした。

作り手が楽しめるのはいいわね。
きっとやさしい味になって、子どもたちも喜んだことでしょうねsign03

投稿: 姉 | 2009年11月15日 (日) 10時40分

人間の細胞が生まれ変わるといわれている0時から2時の間は寝ているといいみたいですね。
私も、もっといっぱい時間が欲しいって思うけど、
時間だけなんですよね。
全ての人に平等に与えられているものって・・・
いかに上手に充実した時間を費やすか・・ですよね。
のぶさんは、本当にフルに時間を活用して、人生を大いに謳歌していて、本当に素晴らしいと思います。

頑張ってくださいね・・
身体だけは大切にして・・・

かぼちゃ餡のおまんじゅう、優しくてすごく素敵ですね。
私は、おとぼけのうさぎさんも好きですよ~(笑)

今日もありがとう・・・
応援しますね~

投稿: tomato | 2009年11月15日 (日) 13時36分

人間にとって、6時間半~7時間半が適正な睡眠時間なんだけど
いかにうまく睡眠時間を削るか?と言う睡眠法なんだよ~。
睡眠時間だけでなく質も大事だから、当然寝る時間帯も重要だよね!
日中働いてる人だったら、夜12時から朝の5時の時間帯をいかに近づけるかが重要なんだって~。
今は、遅くても12時に寝る努力をしています。
朝は4時半起床で朝ブログと仕事をしていますよ~。

かぼちゃまんじゅうよく食べてくれてうれしかったけど
やはり、量がね~・・・sweat01
今週は誕生会のぶどうパン焼きがありますsweat01

投稿: のぶ | 2009年11月15日 (日) 17時11分

いや~、要領悪くて・・・coldsweats01
いつも仕事ではバタバタですsweat01
そして今も今週締め切りの仕事がたくさんで
かなり焦っていますよ~dash

うさぎまんじゅうあまりに可愛いので、
カフェでも、出そうかと思っています。
おやつは、蒸しパンミックスだったけど
カフェでは、じょうよまんじゅうにしようかと
思っていますhappy01

投稿: のぶ | 2009年11月15日 (日) 17時19分

忘れてました・・・

いつか、のぶさんが紹介してくれたマクロビごはん、
参考にさせてもらって、
作ったご飯、昨日やっと記事にしました。

落ち着いたら、覗いてみてくださいね・・・
ありがとう・・・

投稿: tomato | 2009年11月15日 (日) 21時03分

tomatoさんありがとう~
今見てきました(やっとcoldsweats01)
いつもtomatoさんのごはんはアレンジされていて
品数もいっぱいでおいしそう~delicious
tomatoさんの愛情が溢れ出ていて素敵ですheart04

投稿: のぶ | 2009年11月17日 (火) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛りだくさんのカフェのパン~♪ | トップページ | お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~ »