« 本日の週末カフェの準備!(汗) | トップページ | たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ »

2009年11月 2日 (月)

昨日はとっても静かなカフェ

おはようございます~

もう、朝の7時ですcoldsweats01

出勤時刻がせまりつつ、朝のブログアップに挑戦sweat01





昨日のカフェはお天気よく、気持ちのいい~静かな時間が流れ~notes

な~んて、ものは言いようですね~(笑)

ホントに静かで、パンを買いに来てくれたお客様だけでしたよ~coldsweats02

まあ~そんな日もありますconfident

なぜか、前日の仕込みになかなか取りかかれず・・・

気持ちがのらないときは、おいしいお料理ができないので、

やっぱり、ちょっと寝よう~sleepyなんて・・・

でも、自分ご飯でなくカフェの仕込みなので気になってグッスリは

眠れなかったりして・・・






当日早めの起きて、気持ちよくお料理開始~notes

だけど、不思議とお客様が来ないような気がして~

もちろん来ていただきたいんですが、何か今日お客様0の日?

って思うんですよ~。

何の根拠もない私の思いで、ちょっと少なめに仕込みして、

いつもなら下準備OKgoodというものも、お客様の顔を見てから作ろう~sign01

みたいな感じにしてみました。






見事に静かなカフェで(笑)

ランチを食べたのは、母と私だけでした。

パンの発送もあったり、買いに来てくださった方もいたので

お客様0でなくてよかったです~confident



Imgp1129
和風パンと秋野菜のみそスープランチです。





Imgp1130

Imgp1131
和風パンは、左からゆかりパン、玄米粉パン、おからのおにぎりパンです。

(すみません~coldsweats01 こんな中途半端で・・・仕事に行ってきますsweat01

また、続きは帰ってきてから夜に・・・sweat01)






朝から無謀な挑戦をしましたcoldsweats01

本当、中途半端でごめんなさい。

ではでは、続きを・・・smile






ゆかりパンは、シンプルなパン生地にゆかりを練りこみました。

写真だと、いまいちゆかりが見えませんが・・・。

玄米粉パンは、玄米粉の香りが香ばしくって、やさしい味が

するんですよ~。

おにぎりパンは、黒米入りのパン生地でカレー風味のおからを包みました。

tomatoさん正解ですよ~notes(パーフェクトな答えでしたね~!)





Imgp1133
和風パンにみそスープnotes

私がカフェで、ず~っと出してみたかったランチです。

子供のころから、夕飯で残ったみそ汁に卵を落としたのとトースト

みたいな朝ごはんが、よくあったような気がします。

でも普通のパンにみそ汁じゃ~・・・ということで、パンは和風に

みそ汁は洋風にしてみました。

豚汁風ですが、最後に牛乳とバターを落としてみましたよ~。

でも、まだ誰にも食べていただいてないので残念ですthink





Imgp1135
みなさんが気になっている、こちら~

カステラみたいに見えますが、だて巻風卵焼きですhappy01

切らずに巻けば、だて巻なので味はだて巻です~。

市販のものより、かなり甘さ控えめで我が家のおせちから外せない

一品で、もう何年もだて巻は買ったことがありません。

今回は、秋なのでススキの焼印を入れてみました~。

で、その横にあるのは紫花豆です。

黒豆を予定していたんですが、新豆は12月にならないと

出回らないので、昨年のはあったんですけど・・・。






Imgp1134
五目なますです~。






パンランチにこれらのおかずどおかな~?って思ったんですが

年末に我が家のおせち(黒豆・だて巻・五目なます)のご注文を

受けようかと思って~confident

今頃から、店頭でもおせちの申し込みのチラシを見ませんか?

週末カフェのランチで食べていただければいいかしら~?

なんて思いました。(お客様0でしたけどcoldsweats01)

12月の週末ランチもこのおかずの予定でいます。





Imgp1137
こちらは、飾り巻き寿司とあったかうどんのランチです~restaurant





Imgp1139
この間、千葉のお教室で巻いてきたのをアレンジした山茶花です。





Imgp1140
豆乳仕立てのうどんです。

あっさりなのにコクがあって、やさしい味です~delicious

うどんは全粒粉うどんで、具はきのこと蒸し鶏、小松菜、にんじん

七味を振って食べても、またおいしいんですよ~confident






お料理だけでなく、お客様に見てもらいたかったな~って思うものも

あって、残念でしたthink

ここでみんなに見てもらおう~





Imgp1143
先日カフェに来てくれた、静岡の叔母の手作りの押し花アートですhappy01

すごくないですか?

お花や葉の採取からのスタートですよ~。

私が山で花や葉を見つけても、きれいだな~って季節を感じるだけで~

こんなに素敵な作品には結びつきませんよ~

たまに、押し花アート見かけますが、私は叔母の作品を見ているので

綺麗だけど、感激するほど素敵なものには出会ったことがありません。

今回、秋バージョンをいただきました。

ほかにも素敵な作品がいっぱいあるので今度ご紹介しますね~heart04

って、何枚も簡単にいただいてしまっていますが、個展に出したら・・・

なんて思うと申し訳ない感じです。





Imgp1180
神奈川の叔母からは、こんなに素敵なお花が届きました。

母好みのお花で、またセンスがよくって何とも叔母らしいお花です。






せっかく素敵なものが並んだカフェだったのに、残念でした。

でも、ちょっと神様がくれたお休みなのかな~なんて思って過ごしました。

だけど、やっぱりじっとしていられない私、飾り巻き寿司をもう1本巻いて

一工程ずつの写真を撮ったり、12月のオープンカレンダーとフリーマーケットの

お知らせを作ったりと・・・バタバタと動いていましたcoldsweats01






夕方には、姉が新潟に遊びにいっていて、そのまま我が家に直行

してくれて、山ほどのお土産を持ってきてくれましたhappy01

ホント山になっていましたよ~。

カフェを意識しての素敵なもの、おいしいもの、楽しいものがいっぱいでしたhappy02

それは、また明日紹介しますねsign01





Imgp1127
残っていたパン、姉のお土産と物々交換となりました。

姉が帰ってからの夕飯を待っている家族のために、ランチの

残りも無駄になることなく、きっとおいしく食べてもらえたと思うので

よかったです~confident








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

たくさんの方に見ていただきたくて、調子にのって3つ目のランキングに

参加してしまいました。

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 本日の週末カフェの準備!(汗) | トップページ | たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ »

お寿司」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、こんにちは!
FAXありがとうございました。
のぶさんバージョンまで教えて頂いてっ!
のぶさんのように可愛く出来るまで、
何度か挑戦してみます♡
早くパンを焼く時間を取らねばですね!!

クッキー型素敵ですね
カフェのぶさんのマークですもんね!
写真の、お豆の横の正体も気になります~!
ケーキでしょうか???


田舎に住んでいると、
テレビなんかで都会で流行ってる料理とか取り入れたくなるんですが…
結局は「和食」で落ち着いてしまうのです(笑)
公園にもっていくお弁当も、
やっぱりおにぎり率が高くなってしまします^^;
のぶさんに美味しいパンを焼いてもらって、
ピクニックしたいです~♡

今、私は
管理栄養士を目指しています。
来年の3月に合格目指して!!
やる気の出ない日には、
手の込んだご飯をつくるのです(笑)

そうだ!
パンの目に使うレーズンは、グッと押し込むだけでくっつきますか?前ポロッととれちゃいました^^;
あと、目や髭の筋は切れちゃうまでしっかり入れますか?
顔型のを作ったら、口が無くなっちゃいました^^;
初心者でごめんなさい。
また作ってみて、うまくいかなかったら
どんどん質問させて下さ~い。

では、
また更新楽しみにしてます。
お疲れの出ませんように。

投稿: たけのこ | 2009年11月 2日 (月) 09時58分

こんばんは~今日は何となく仕事モードになれず(そうは言っても、子どもに罪は無いので、全力投球)早番勤務は朝から気合を入れなくちゃならないし、だんだん頭痛がしてきたりして・・そんな時のぶさんとの会話の機会があってなんかホッとしました。のぶさんってなんか不思議な存在です。私より10歳も若いのに、大人を感じます。何でも話してしまうんです。きっとカフェにいらした方もそんな雰囲気を感じいろいろおしゃべりして行くのでしょうね。さて、今晩の食事は、ミネストローフ?らしいスープをご馳走になりました。具沢山で、美味しかったですよ。人に作ってもらって食べるのは、いいですね。何でも(こんなこと言ったら怒るかも)美味しく感じます。明日はまた、お休み。のんびり食べ物の事を考えて過ごします。のぶさんも良い休日を過ごしてください。

投稿: うさぎご飯の菊 | 2009年11月 2日 (月) 19時37分

のぶさぁんheart04
お久しぶりです!
今、お邪魔できなかった分のブログをだぁーっと見てました♪

オーブンで焼いたのは…なんですか?
ぱっとみ、カステラかと思ったけど、薄さとかがちがいますよねぇ。
おから、パンになったとはいえ、カレー味のおから…アイディアですねcatface

でも、カフェのお客様が0っていう日もあるんですね!
たまには休んで~ってことかもですよflair

投稿: サトミ | 2009年11月 2日 (月) 19時43分

こんなに素敵なランチなのに・・
お客様0だったなんて・・
とっても残念です~

って、サトミさんの仰るように、たまには休みなさいってことなのかもしれませんね・・
のぶさん、頑張りすぎだもの・・

でもね・・こんな日なら、私、本当に食べに行きたいです・・・
おからパン・・やった~
大当たりでしたね(笑)

あの四角いのは・・・?

正解を楽しみにしてますね・・
でも、無理のないように~

今日も素敵なランチありがとう・・
今日もポチッと応援します~

投稿: tomato | 2009年11月 2日 (月) 22時10分

・・・ポチッと・・
まだ出来なかった~(笑)
また来ます・・・

投稿: tomato | 2009年11月 2日 (月) 22時11分

たけのこさん、管理栄養士とはスゴイ~sign03
私、若い頃に参考書買って終わりました(笑)
私は、そこは今からがんばれません~。
もう勉強は無理無理coldsweats01
でも持っていたほうがいいですよね~。
お勤めしながらあの勉強はかなりの負担ですよね~
尊敬&応援しちゃいます~!がんばってねsign03


私も和食で育ったし、子供の頃に外食の経験がなくて
そのまま今でも、どちらかというとおうちご飯が大好きです!
だから、料理の幅は狭い方だと思います。
日本人ですもの、和食が基本でいいじゃないですか!
子供たちには、素朴な和食がおいしいって思える舌に育って
ほしいな~っていうのが私の理想ですよ~。
まあ、仕事ではいろいろ難しいところはありますけどね。


たけのこさんと一緒にお弁当を食べる機会があったら
サンドイッチランチを張り切って作っていきますねheart04
青空の下で、一緒に食べましょうね~notes


パンですが、私は大納言小豆(ぬれ甘納豆)を使っています。
レーズンでも作ったことはあるので大丈夫だと思います。
切れ目は入れてから動かすと歪になってしまうので、
熊や豚は丸っぽく、うさぎは縦長に、ぞうは気持ち四角っぽく
キャンバスの上で伸ばしてから、クッキングシートにのせて、
切れ目ができるくらいしっかり筋を入れますよ~。
切れ目が入っても発酵と焼成でくっつくので問題ないです。
返って薄いと焼いたら目立たないので、思い切っていってくださいね~。
レーズンは、ここでしっかりと押し込みます!
発酵後に、レーズンが飛び出そうなら焼く前にまた
押しちゃいますよ~。
私でわかることでしたら何でも~happy01

投稿: のぶ | 2009年11月 2日 (月) 23時10分

うさぎご飯の菊さんに、そんな風に思ってもらっているなんて
びっくりですよ~eyesign03
知らなかった~happy01
大人ですか?私?素直に喜んでいいのでしょうか~?


いやいや、私はねうさぎご飯の菊さんみたいな先輩が同じお部屋にいて
とっても安心して、ご飯作りをしています。
今じゃ~作り逃げをしているような状態で申し訳ないと思いつつ、
皆さんに甘えてお仕事させてもらっていて、でもでもそれでも
コミュニケーションがとれて安心してお仕事ができているんです。
就職したときに、うさぎご飯の菊さんは大先輩で、職種が
違うだけに遠い存在で、離乳食作りがここが初めてだったので
ドキドキで~右左がわからずに緊張の毎日でした。
それが今ではこんなにも距離が縮まって~不思議ですねheart04


人に作ってもらったご飯っておいしいですよね~delicious
いいな~heart04


明日は、山積み仕事をがんばらねば・・・
でも、明日はお休みnotesっていうこの気持ちが
うれしくて~、帰りに本屋さんに寄り道して、お料理の本や
「4時間半熟睡法」なんて買ってみました。
今の私に必要?なんて~(笑)
今から、お風呂の中でのんびり読んでみたいと思います。

投稿: のぶ | 2009年11月 2日 (月) 23時31分

サトミさん~、ホントお久しぶりです~happy01
とても忙しそうで、もう風邪は大丈夫ですか?
私も、思うように遊びに行けず、やっと昨日かな?
のぞいて見て、あまり更新されていなかったから・・・
畳で寝ちゃったサトミさんの様子が手に取るように
わかりますよ~。
私は、たたんだ布団の上でしたが・・・
引っ張れば敷けるのに、それすらできずに爆睡しちゃいましたよ(笑)
でも、寒くなってきたので風邪引かないよう気をつけましょうね~heart04
お互いに~happy01
それにしても、まとめ読みをしてくれるなんて感激ですsign01
ありがとうheart04

投稿: のぶ | 2009年11月 2日 (月) 23時40分

tomatoさん~
ピンポンピンポン~大正解ですよ~scissors
私の好みですが、おにぎりパンはやっぱりひじきが1位です。
おからは、玄米粉パンに塗って食べたほうがベストマッチでした。
なかなか難しいもんです。


難しいといえば、カフェのお客様も読めないんですよね~。
それと、姉にたくさんパンを持って行ってもらった数分後に
いつもののぶパンフアンから電話があったんですcoldsweats02
残念ながら、泣く泣くお断りしましたweep


でも、こうしてブログで見てもらえてうれしいですheart04
今日も何度もありがとう~

投稿: のぶ | 2009年11月 2日 (月) 23時56分

のぶさん~こんにちは!

コツを沢山教えて頂いちゃった~ありがとうございますっ!!!
がんばって焼いてみます☆

こんなおいしそうなランチなのに
お客様0なんて…
もったいない!!!
私が食べちゃいたいくらいです!

でも
神様からのぶさんへの
休憩(プレゼント)かもしれないですね。
じゃあ邪魔はしないでおこう(笑)

伊達巻風の卵焼きだったのですね!
う~ん
思いもよらなかったです!
伊達巻好きにはたまりません♪

試験に受かったら
自分へのご褒美に、のぶさんのごはんを食べたいな~
と、夢見ながら勉強しますっ!

投稿: たけのこ | 2009年11月 3日 (火) 09時12分

今日もまた朝寝坊。まあまあ良く寝る事。お腹が空いて目覚めるなんて、本当に困ったものです。さらに、美味しくご飯を食べる為に、朝?のお散歩に出かけました。寒い!今日は本当に冷え込んでいます。もう、冬の気配です。山も良く見えますよ~4時間熟睡・・いいかもしれないですね。普段は睡眠時間はそんなもんかな~と思います。あんまり寝すぎるとかえってだるかったりしてね。なんか、慢性の睡眠不足状態になっているように思います。だから、休みとなると、夜更かしして、しまうんですね。何時に起きてもいいなんて、幸せです。歳のせいか、あんまりまとめて眠れません。だから、二度寝になってしまいます。さらにだるい。休日、なんか楽しい事したいな!と思うのですが、幸か不幸か、相棒は仕事の山。パソコンとにらめっこで、渋い顔をしています。まあ、そんな日もあるね。私もパソコンの勉強しなくちゃね。頑張ろう!ランチ目指してしっかり仕事しなくちゃね。いつか、きっと楽しい日が訪れるのを期待して。のぶさん、これからも、楽しく仕事しましょうね。職場移動で、塞ぎこんでいたけれど、のぶさんのおかげで、毎日何か希望が見えてきました。大好きな仕事だから、自分のポリシーは大切にしたいです。これからも、よろしく!しばらく、コメントできないと思いますが、職場で話す機会を作りましょうね。

投稿: うさぎご飯の菊 | 2009年11月 3日 (火) 12時53分

たけのこさん、それにしても試験勉強すごいです!
私は、たぶん仕事と勉強と自分の時間の使い分けが
できずに、パニックになっていると思いますよ~。
でも、管理って基本お仕事しながら取るもんですもんね~think
私には、やっぱり出来ないことなので・・・
心から応援しますheart01
私のご飯が夢だなんて~とってもうれしくて、朝から涙が
出そうでしたよ~!感激ですhappy01
私がサンドイッチを持って、お祝いに駆けつけたいですよ~(笑)
これから寒くなるので、風邪に気をつけて
勉強がんばってくださいね~。
そして、息抜きにまた遊びに来てねwink

投稿: のぶ | 2009年11月 3日 (火) 21時11分

うさぎご飯の菊さん、朝のお散歩寒かったでしょ?
朝起きて、あまりも寒さにビックリでしたよ~。
私も二度寝モードでしたが、イヤイヤここは我慢・・・
十分朝寝坊したし~って、でもダラダラな1日で
仕事が思うようには捗っていませんdespair
そもそも、お休みにお家でお仕事モードになるわけがなく・・・
と思ってしまう私です。
私だけでなく、みんな日々子供たちのために
それくらいがんばっていますよね~confident

うさぎご飯の菊さんが、塞ぎこんでいたなんてcoldsweats02
気がつきませんでした。
何でも来いsign01くらいのベテランだし~なんて・・・
私かなり鈍感なところがあるし・・・coldsweats01
私も移動中は、かなりdownでした。
だからうさぎご飯の菊さんやみほさんの顔を見るだけでも
うれしかったな~
そう!大好きなお仕事だから~がんばりましょうsign01一緒にねheart04
これからも、どうぞよろしくお願いします。
でも、これからはだんだん仕事の中では距離が開いてしまいそうですね~crying

投稿: のぶ | 2009年11月 3日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の週末カフェの準備!(汗) | トップページ | たくさんのお土産~!珍しいお野菜もたくさんです~♪ »