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2009年11月16日 (月)

お箸を正しく持てますか? ~お箸指導~

保育園では2歳児クラスの秋ごろに、お箸の導入をしています。

お家で使っている子も使ってない子もいますが、保育園でお箸を

使えることが、とってもうれしそうです






話下手の私ですので・・・(栄養士的にどうなのでしょう?でも、

保育士さんの前ってね~・・・開き直ってますけど)

まずは「お箸を持つ前に手の運動しましょうね~」なんて言って

手をブラブラって振ってみたり、次は ・・・

手の運動は、とっても楽しそうでみんなニコニコです。

「最後は手はおひざ」でお箸を持つ前のお約束をして、実際に

お箸を持って練習です





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お箸は、以前給食で使っていたものを練習用として使っていて

つまむ物は、いろいろな大きさの三角や四角に切ったスポンジです。

このスポンジは滑らないのでおすすめです。

箸使いができていない子にも扱いやすく、導入にはとってもいいですよ~





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初めてのお箸、正しく持てる子は数人でしょうか?

でも、みんな一生懸命です





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1人ずつ、きちんと見てあげますよ~

でも、初めてのお箸なので慣れることのほうが大事ですよね~






ここで、たまには栄養士らしくお箸の導入ポイントを~

時期

2歳~2歳後半、フォークやスプーンが上にぎりから

下持ち(えんぴつの持ち方)になっていることが目安です。

あと、が上手にできることも目安のひとつになります。



お箸の選び方

お箸の長さの目安は、2~3歳では13.5cm、4~5歳では15cm、

小学校1~2年生では16.5cm、3~4年生では18cmです。

素材は滑りくい木製や持ちやすい六画箸など、大人が子どもに

持たせたいお箸というのがあると思いますが、キャラクターの

お箸を喜んで持ったり食が進んだりと、子どもの心は楽しみがある方に

傾くのも事実です。

子どもがお箸を使って楽しく食事をすることがいちんばんだと思うので、

お子さんと一緒にお箸を買いに行ってみてはどうでしょう?

自分で選んだお箸で食べるごはんは、おいしく楽しいと思いますよ~。






同じ時期に、3歳児クラスにもお箸指導をしました。

約1年保育園で箸を使っているわけですが・・・

きちんと持てている子もいれば、そうでない子もいます。

再度、お箸の正しい持ち方の説明して練習です。

3歳になると、上の箸を親指と人差し指と中指の3本で動かすことを

言葉や私の見本の動きを見て、自分が正しくできているのかを

理解できるので、練習のしかたが2歳児クラスとは大違いでした。

みんな練習に気合が入り、20分近くあの練習セットで練習していました。

ちょうど給食の用意ができたんですが、給食より箸の練習がいい~

って、そんな言葉が出てくると思わなかったので~びっくりです







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コメント

2歳からちゃんとした持ち方を教えるのって、凄いなぁ~。写真で見ると、結構、ちゃんと持てている子がいますね。
うちの3男の箸の持ち方は、非常に怪しいもので・・・。(^^;
スポンジ・・・! いいですね。早速チャレンジしてみます。
ありがとうございました。(^^

投稿: いもけんぴ | 2009年11月16日 (月) 11時05分

三つ子の魂百まで・・
なんていいますよね。
一生お世話になるお箸なので、これって、素晴らしいことだと思います。
お箸を持つことが、楽しいと感じる事が大切ですよね~
いっぱい褒めてあげて、お箸持つこと楽しませてあげてくださいね~
のぶさん、素敵です・・・

今日も応援していきますね・・・

素敵なお仕事頑張ってくださいね。

投稿: tomato | 2009年11月16日 (月) 21時07分

いもけんぴさん、この時期って早い気がしますよね?
私も3歳くらいでは?なんて思いましたが、園として
この時期に箸の導入が定着しています。
22人にいる中で、花丸あげられる子はほんの数人ですけど・・・
個人差があるので(この年の月齢差って大きいじゃないですか?)
ホント、フォークやスプーンをきちんと持てていることが
大切だと思います。
指が独立して動かなければ、1本正しい位置に持っていくと
ほかの指も動いてしまったり・・・
箸の練習だけより、日頃から手遊び、じゃんけん、あやとり、はさみなど
手先をよく使うことが、箸使いにつながっていくと思います。

実は、3歳児クラスの指導は初めてだったんですけど
まあ、よく理解してがんばること~
自分がきちんんと持ててないことを知り、練習しているうちに
できていない自分が悲しくなって泣いてしまった女の子がいました。
無理にがんばらなくてもいいかな~って、声をかけてあげたら
できないからやりたくないんじゃなくて、できない自分が
悲しくなっちゃって、練習したいのに悲しい気持ちが先で
涙が止まらなくなっちゃったんです
なんか、小さいころの自分を見ているようでした。
人より、心が弱くって泣き虫だった私をいつもやさしく
見守ってくれていた、先生のことを思い出しました。
かなりの泣き虫だったので、先生を手こずらせたと思います。
でも、あの先生のおかげで、話し下手の私が今の仕事についてるんだと思います。


泣き虫な私が最近泣いたこと・・・
それは、いもけんぴさんの「ぼくは おにいちゃん」です
読みながら、おにいちゃんがんばったんだろうな~って
でも、よくよく考えたら何もなくてよかったよね?と
とても、心温まるお話がいっぱいで、いつもホッとさせてもらってます

投稿: のぶ | 2009年11月17日 (火) 05時02分

箸使い大切ですよね~!
私は、そんなにうるさく言われた記憶がないまま
なんか一応ちゃんと持てていてよかったと思いますが・・・
日本人ですから、お箸はきちんと持ててほしいです。


お箸と同じくらい気になるのが、お茶碗のおわんの持ち方です
人差し指を碗の中に入れて、上から持つ子結構多いんです
気になって気になってしょうがなくて~
でも、親子行事のときに親子で同じ持ち方をしていました
そういうことね・・・
私の同級生に、お茶碗をきれいに持つ子がいて
指がね、スゥって伸びていて初めてお茶碗をきれいに持つ
ということを知りました。
正しく持つことときれいに持つことの違いを気にしたことがなくて・・・
真似したけど自分は美しくなかったな~(笑)
子供のころから箸使いと同じくらいうるさく
言われたのよ~って彼女は笑っていました。

投稿: のぶ | 2009年11月17日 (火) 05時13分

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