« 保育園の秋~♪ | トップページ | マクロビごはん&スイーツのおみやげ »

2009年11月 6日 (金)

玄米ご飯で秋ごはん~♪

今日は、中村先生のお料理教室「おいしい楽しい食時間」で

習ったお料理を紹介したいと思いま~すsign01

では、さっそく~notes



Imgp1076
「季節を楽しむ日々ごはんの会」なんですが、私の日々ごはん

こんなに素敵じゃありませんcoldsweats01

このままカフェに出したいな~confident

って思ってしまうくらい素敵でおいしいごはんでしたよ~





Imgp1077
大きなまんまる玄米おにぎりをこんがり焼いて、きのこたっぷりの

あんかけをかけました。

玄米おにぎりを焼くと、とても香ばしくっておいしいんです。

ご飯をくずしながらあんかけと絡ませて、おいしい~delicious

さらに七味をかけて、またおいしい~delicious

と、この大きなおにぎりをペロリと食べちゃいましたsmile





Imgp1078
1枚目の写真で何だろう?って思われた方が多いと思います。

これ、ひじきとおからの油揚げコロッケなんです。

ネーミングを聞いて、どんなお料理なんだろう?とワクワクしながら

この日を楽しみにしていましたよ~notes

カレー風味のおからを油揚げに入れて揚げるんです。

カレー味ではなく、風味という微妙な味付けがいい感じでした。

また、しょうがソースがりんごも入っていて、お肉やお魚

いろいろなお料理に使えそうなおいしい万能ソースですsign01





Imgp1079
春菊があまり得意でない私がおいしい~smileって思って

今はまっている春菊とりんごのサラダです。

あの嫌だなって思っていた春菊の癖とりんごの甘みと松の実の

香ばしさが不思議と合うんですよ~sign01

ドレッシングは、レモン汁と油と塩のシンプルなものなんですよ。





Imgp1080
ごぼうと人参のバルサミコ酢炒めです。

我が家にもありますが、バルサミコ酢ってなかなか活躍の場がありませんcoldsweats01

アイスにかけるか、若いころに習った鶏肉料理くらいかなぁ?

こんな使い方もあるんだな~confidentって思いました。





Imgp1081
豆乳黒ゴマプリンnotes

おいしかったな~happy01

豆乳なのに、牛乳で作ったときと同じようなコクもあって

寒天だけどわらびもち粉も使っていて、とろ~りとした滑らかな食感なんです。





Imgp1083
さらに、これは先生からのプレゼントスイーツsmile

焼き芋モンブランです。

下のケーキは米粉のケーキでした。

小麦粉よりモチっとした食感のおいしいケーキでした。

横の添えてあるキウイ・・・名前を忘れてしまいました。

中が鮮やかな赤色で、とっても甘いキウイでした。






中村先生のお料理はみんなオリジナルです。

いつもすごいな~って感心しちゃいますsign01

明日もスイーツの会に行くのが、とっても楽しみですnotes








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 保育園の秋~♪ | トップページ | マクロビごはん&スイーツのおみやげ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、素敵な秋ごはんですね・・・

身体が芯から喜びそう~
見た目も綺麗で可愛くて・・・
いろんなアイディアいっぱいで・・・
料理って、本当にいろんな無限の可能性を秘めてますね・・
どれも、作ってみたいと思いました。
こんなの見てると、料理って本当に楽しいって思いますね・・・
のぶさん、素敵な料理紹介してくれて、本当にありがとう・・
ポチッと応援していきます~

投稿: tomato | 2009年11月 6日 (金) 21時21分

中村先生のお教室いつも楽しみなんです。
習って作るのは簡単だけど、これを考えちゃうんだから
すごいな~って・・・

tomatoさんごはんもいつも素敵ですよね~heart04
オリジナルがいっぱいで、私にはマネできないから
いいな~って・・・confident
いつも楽しませてもらっています。
ありがとうね~happy01

投稿: のぶ | 2009年11月 6日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育園の秋~♪ | トップページ | マクロビごはん&スイーツのおみやげ »