« 本日のカフェ ~いろいろなパンが焼きあがりました~ | トップページ | 11月のお誕生会 ~大きなぶどうパン~ »

2009年11月21日 (土)

昨日のカフェ ~菊入り煮浸しのランチ~

昨日はカフェのパンを紹介したので、今日はランチを~happy01

普通〇〇ランチの〇〇って、メイン料理だと思うのですが・・・

煮浸しのランチってどお?って思いましたが、私が昨日のランチで

コレsign01って思ったのが、秋ならではの菊だったので~confident






みなさんは、菊を食べる習慣ありますか?

我が家は、正直言ってありません。

買ってまで食べようとは思わないと言うのが一般的だと思いますが・・・

どうなんでしょう?

姉が新潟に住んでるころに「もってのほか」という紫色の菊を

食べたのが初めてだと思います。

もってのほかうまいdeliciousってことで「もってのほか」と言うと聞きました。

黄菊より香りに癖がなく、おいしかったと思いました。

香りや味って好きな人にはおいしく、嫌いな人にとっては嫌な味と

なってしまうので、香りがあるものは特に難しいですね~。






カフェでは季節感も大事にしていますが、いろいろな食材に出会う

きっかけになってもらえたらいいな~confidentって思っています。

この黄菊は、姉からのお土産です。(写真撮り忘れてしまいましたthink)

花だけパックに入ったものでも干したものでもなく、茎も葉も

ついていて、観賞用の菊?って思ってしまいました。

かわいそうな気もしましたが、新鮮なうちに花をもいで

酢を入れたお湯でさっと茹でましたよ~。





Imgp1386
黄菊と小松菜としめじの煮浸しとじゃが芋の炒め煮です。

写真は暗くなってしまいましたが、色鮮やかできれいでしたhappy01

じゃが芋は炒めてから煮ることと、煮出した昆布かつおだしを

たっぷり使っていることで、シンプルですがおいしい一品となりました。





Imgp1385
ご飯は、にんじんとじゃこのご飯と雑穀米ご飯です。

しょう油色のにんじんご飯がとっても素朴なやさしい味なんですよ~sign01

最近さらに、母のおふくろの味が味わい深~く感じられますconfident

私には出せない味かな?

私が作るご飯、おいしいけど浅い味って言うのかしら?

なんて思ってしまいます(笑)





Imgp1384
大根と油揚げのおみそ汁がついて、こんな感じのランチでしたnotes






ケーキもパン同様人気があり、私が帰宅して写真が撮れたのは

ひとつだけ~





Imgp1078
大納言蒸しケーキ ですnotes

卵白を使った軽い蒸しケーキで、小豆のやさしい甘みが

ホッとするおいしさです。

これも大好きですheart04

って、結局何でも大好きって言っちゃってるのかな?

カフェに並ぶものは、みんなおいしくな~れheart04って気持ちを込めて

手間ひまかけて作っているので、愛着もありおいしいし

みんなおすすめになってしまいますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 本日のカフェ ~いろいろなパンが焼きあがりました~ | トップページ | 11月のお誕生会 ~大きなぶどうパン~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のカフェ ~いろいろなパンが焼きあがりました~ | トップページ | 11月のお誕生会 ~大きなぶどうパン~ »