« 保育園でクッキーの試作 | トップページ | 保育園のクリスマス会食でのぶの誕生会? »

2009年12月17日 (木)

12月のお誕生会 ~クリスマスゼリー♪~

おはようございます~sun

すっかり、朝寝坊をしてしまいましたwobbly

連日、仕事が忙しく・・・、夕べはパソコンを早々閉じて

寝てしまいました。

ためてしまったコメントのお返事、朝にしよう~sign01

って思っていたのにな・・・think (みなさんごめんなさいsad)







ただいま、給食室ベテラン調理師さんが産休中なんです。

行事が多い保育園では、経験があるのとないのとでは大違い~

昨日のクッキー作りも給食を作りながら、コンベクションがフル回転sweat01

いろいろなことが少しずつ押せ押せになっていき~

お昼ごはんは食べた気がしませんでしたsweat01

正直、自分がやってしまえば早いかな~なんて思ってしまうことも

あるんですけど・・・

お仕事、覚えてもらえもらわないとね・・・

仕事を人に教えることの難しさをヒシヒシと感じthink

体力的にも、気持ち的にも疲れてしまう毎日ですdespair

でも、指導力不足な私についてきてくれる調理師さんに感謝です。

疲れているのは私だけではないはずなので~

私のこだわりメニュー作りに日々がんばってくれている

調理師さんに感謝ですheart04

お誕生会のおやつ、思っていた以上にかわいく出来て~

大満足でしたhappy01






Imgp0134
忙しいのに、すぐにでも片っ端から盛り付けたいところなのに

この絵がかわいくて~lovely

写真撮りたいから、これは最後で~sign01とか言っちゃった~coldsweats01

(こだわりなんだか、わがままなんだか微妙な栄養士です(笑))

もみの木がたくさん並んでかわいい~heart04






Imgp0135
黄色は星型で抜いてますdash

周りをはずす時間がありませんでしたsweat01






Imgp0136
赤はブーツ型ですsign01

慌てて撮るので、写真がかなり曲がっていますcoldsweats01







Imgp0137
白いカルピスゼリーの上に、トッピングしましたよ~happy01






Imgp0143
こんな仕上がりです~scissors

1人でかわいい~sign01かわいい~lovely と大満足でしたnote

こういうかわいいの大好きです~heart04






Imgp0141
ゼリー液を作るときに、どうしても泡が浮いてきちゃうんです。

いつもならそれを取り除くんですけど、今回は雪に見立てて

こんな感じに仕上げてみましたhappy01

これも、またいいね~sign01と調理師さんと盛り上がり

来年はゼリー液の一部を泡立てて、全員分やる~?なんて(笑)

今回ので大忙しだったからな~・・・どうなることやら・・・confident







トッピングゼリーは、クッキー型で抜くので、寒天ゼリーにしました。

カゴメの緑の野菜、黄色の野菜、赤の野菜です。

そのまま固めるつもりでしたが、やっぱり色が渋い色だったので

かなり悩みましたが、色粉の力を少し借りました。

安全と見た目・・・どっちをとるか・・・think

我が家には食紅はないので、すごく心が痛むんですけど

たまにはいいかと、見た目も大事ですよね~






今日はクリスマス会ですhappy01

人員的に厳しいのはわかっていたので、ちょっと手抜きメニューに

なっています。

手抜きって言ったって、お粗末なわけではありませんが・・・

給食室の中のことは、中に人間にしかわからないことばかりなので

上手に手を抜くということでしょうか(笑)

離乳食もまだあることだし~

写真撮れたらアップしたいな~なんて思っています。

ではでは、今日は早く出勤してがんばってきますdash






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



|
|

« 保育園でクッキーの試作 | トップページ | 保育園のクリスマス会食でのぶの誕生会? »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

可愛い~
型を抜いた寒天だけでも可愛いのに・・
白いカルピスゼリーの上に・・・
発想が豊かですね~
野菜ジュースっていうのもいいなあ・・
泡だったゼリー、うんうん雪を思わせてすごくいい感じ~
子供たちだけじゃなくて、大人も夢を見られるね・・
ありがとう~

応援~

投稿: tomato | 2009年12月17日 (木) 14時22分

お久しぶりです!以前埼玉の田舎のほうからお邪魔しに行ったものです★
やっぱり、何度見てもパンもお料理もお仕事もあこがれてしまう~!!
是非お料理教室を開いてくださいheart01

投稿: あさみ | 2009年12月17日 (木) 16時36分

あっ この子知っているかも?…

それはさておいて~
型抜きゼリーまではやるけれど、トッピングにするとは思いつかなかったわ。
いっぱい作るときには良いかも知れないね。
家で作ったら、作りすぎになっちゃうな…

投稿: | 2009年12月17日 (木) 21時17分

いやん、たくさんのもみの木かわいい~heart01
靴下と星ともみの木と!
可愛くって食べるのがもったいないですね♪

仕事って、確かに自分がやっちゃったほうが早いし、確実だし、確認の手間も省けるし…
だけど、ちゃんと育てて行かなきゃいけないっていうバランスが難しいですよね。
私も後任育てるの、へたっぴでした。
でも、のぶさんのこだわりをこなせる調理師さんがいるのは、のぶさんの指導が行き届いてるからですよ~shine
私も見習いますwink

投稿: サトミ | 2009年12月18日 (金) 22時55分

あんな素敵なご飯を毎日作り続けられるtomatoさんに
発想が豊かだなんて~
恥ずかしいな~(笑)
保育園だと、食材や時間、人員などなど制限が
たくさんあるので悩んでしまいますwobbly
でも、今回は私好みのおやつに大満足ですlovely
あれ?子供のためなのに~
自分が一番喜んでます~coldsweats01

投稿: のぶ | 2009年12月19日 (土) 00時07分

お姉ちゃん、そうなんだよ~
寒天って、少量でたくさん寒天液が出来ちゃうから~
保育園向きだね(笑)
0.1g単位で計れるデジタル計を使えばよいのかな?

投稿: のぶ | 2009年12月19日 (土) 00時25分

ね~sign01サトミさん
もみの木いいよね~lovely
写真は、ホント単に私のわがままですcoldsweats01

いやいや指導力なくて~・・・
そういう意味では、ホント向いてないな~このお仕事・・・
って何度凹んだことかsad

でもね、指導力不足だと上司に言われても
自分が思い描いたご飯が形になって、喜んでもらえてnotes
その感動が、楽しさがそんなの吹き飛ばしちゃうんだ~
でも、また悩み・・・の繰り返し~(笑)
出来の悪い栄養士なので~
調理師さんが助けてくれているのかな~confident
誰にでも、得て増えてはあるので
お互いカバーし合って、がんばっていますsign01
やっぱり、チームワークが大事ですよね~heart04

投稿: のぶ | 2009年12月19日 (土) 00時43分

あさみさん?
やっぱり、あのあさみさんではなく、あのあさみさんですよね~sign02
ってどのあさみさんだよ~って感じですがcoldsweats01
昨夜コメントしながら、あさみさん?って思っていたんです。
栄養士のあさみさんですよね?
埼玉の田舎のあさみさん、漢字も埼玉の田舎も一緒なんです。
姉のコメントに惑わされ、変なお返事をしてしまいました。
(もう消しちゃったけどcoldsweats01)

私、憧れられるもの持っていますか?
自分が好きでやってきたことをそう思って
もらえるのはうれしいです~happy01
お料理教室楽しそうですね~notes
まずは、飾り巻き寿司からのスタートですが
私が持っているもの、いろいろ教えられたらいいな~confident
って思っています。
それは、夢のまた夢くらいの先のことですけど・・・
夢は大きく持っていたほうがいいと思うので~

また、お時間ができたら遊びに来てくださいねhappy01
お待ちしていますheart04

投稿: のぶ | 2009年12月19日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育園でクッキーの試作 | トップページ | 保育園のクリスマス会食でのぶの誕生会? »