« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日のカフェのぶ♪

昨夜のおせち作りが遅くまでかかり、今朝は朝寝坊をしてしまいました。

とらパンのご注文のお客様がお昼頃にはお越しになるので、大慌てで

パン焼きがんばりましたsweat01






Imgp0358
たくさんのパン生地~happy01

1個がひとつのとらパンになります。

寝ぼけていて酵母の量を多く計り間違え、かぼちゃの余分がないので

もう一種類パンを焼くことになりましたcoldsweats01






Imgp0359
今日のお仕事はパン焼きだけなので、とらちゃんだけに集中して

可愛い子ちゃんがたくさん焼きあがりましたhappy01






Imgp0366
もう一つのパン生地はモーモーパンにしましたhappy01






Imgp0364
前回はピンク色のところがクッキー生地でしたが、今回はパン生地

にしてみました。






Imgp0371
可愛いもの好きな私、一人でにんまり~smile

でも、どの子も気に入られて予定外のモーモーパンも余分なとらパンも

完売となりましたsign01






Imgp0367
中には、こんな鼻息の荒い不細工ちゃんもいたんです(笑)

でも焼きあがってすぐに、成形手術を施してあげたので可愛い子ちゃんに

大変身しましたよ~。






Imgp0365
おせちをお一人でこんなにたくさんご注文して下さいました。






Imgp0361
お煮しめはこんな感じ~






Imgp0357
昆布巻きは、昆布を味わう昆布巻きにしてみました。






Imgp0360
おせちのほかに、お餅の販売もしましたよ~

1切れからどうぞ~ってhappy01






Imgp0345

Imgp0353
きび餅と雑穀米餅ののし餅を作りました。

餅つき機がついてくれるんですけど、とってもおいしいですよ~delicious

もち米5合に好みの雑穀など150gくらいです。







夕方には、みなさんにお越しいただき、最後のカフェ終了となり

母とホッとするのでしたconfident

接客業なんてしたことない、ど素人の母と姉と私が始めたカフェ

母がやってみたいと言って1週間後には大工さんとの出会い、即リフォームdash

わずか5ヶ月という準備期間でオープンsweat01

たくさんの方との出会いがあり、たくさんの方に支えられ励まされ

ここまで来れました。







母譲りで、訳がわからないまま勢いだけで始めたブログcoldsweats01

最初は、見てくれているのは姉くらいでしたが(笑)

今では、たくさんの方に遊びに来ていただきコメントも~happy02

うれしい気持ちでいっぱいですhappy01

正直、自分の気持ちを文章にするのは苦手なので、恥ずかしいな~

と思うこともありますが、私らしく等身大のままで来年も

がんばっていきたいと思っていますsign01






あと、数時間で年が明けてしまいますが・・・

みなさん良いお年をお迎えくださいheart04

| | コメント (2)
|

年末は大忙しです~! ~おせち作り♪~

子供のころから必ず食べるおせち料理confident

共働きだったので、母も年末は28日が仕事納めで

休みに入ってから家中の大掃除をして、年末の買出しに~dash

(私が子供のころって、お正月はお店はお休みでしたよ~)

31日におせちを作り、そのまま台所で年越し~なんてこともよくありました。

今年は、カフェのお客様へのおせち作りnotes

今日が受け渡しなので、1日早いおせち作りです。

掃除もしたいし、気になることがいっぱいで、なかなかおせち作りも

進まず、やっぱり本格スタートは夕方からでしたcoldsweats01






Imgp0339
おせち作りでバタバタで、夕飯はアサリとほうれん草のパスタのみ

なんともお粗末ですcoldsweats01






Imgp0340
台所すごい状況ですcoldsweats01

写真を撮る場所もなく・・

パスタの下はシャトルシェフで黒豆、後ろのシャトルシェフは

買出しのときに、ついつい美味しそうで買ってしまったブリのアラで

ブリ大根(我が家のご飯です)

奥に立っているのが伊達巻冷まし中~

フードプロセッサーは次の伊達巻の仕込みでsweat01






Imgp0334
我が家の伊達巻に欠かせない三河みりんsign01

お高いけど、これ限定ですsign03

大事なみりんを買うのを忘れ、買出しに2回も行きましたwobbly

5本の伊達巻作りで、半分以上なくなりましたよ~。






Imgp0346
田作りって、炒り加減やたれの煮詰め具合が難しい~think






Imgp0348
でもね、お料理教室で習ったたれが電子レンジで作るの~

いい感じに出来るんですscissors






Imgp0335
栗の甘露煮作ってま~すhappy01

市販のは甘いので、かなりお砂糖控えめで、栗の味がして好きheart04






Imgp0347
お煮しめのしいたけは別に煮ます。

ごま油で炒めて、こっくりとした味に仕上げますgood






Imgp0351
人参と京芋は薄口しょう油で、きれいに煮上げて~






Imgp0354
人参と京芋を引き上げて、そこに濃い口しょう油を足して

こんにゃく、ごぼう、れんこんを煮ます。






Imgp0350
昆布巻きはたくさんご注文いただいて、2つのお鍋で煮ましたsweat01






Imgp0352
私が大好きな酢ばすhappy01

我が家のおせち料理は、薄味で甘さも控えめ~

でも、伊達巻やら栗きんとんやら黒豆と・・・甘いものが多いので

この酢ばすが食べたくなるんです~

だんだん疲れてきて、合わせ酢の酢が1/2に対し砂糖は全量

入れちゃいましたcoldsweats02

で、結局酢も足して・・・ということになりましたcoldsweats01







日付は変わってしまったけど、無事にお客様にお渡しできますconfident

一安心で、大晦日は早々寝ちゃいそうです(笑)

お正月もみんなが来るので、またまた台所で大忙しですsweat01

お正月番組を見て~、のんびり~notes なんてないだろうな~

それはそれで、毎年楽しみな我が家のお正月なんですけどね~confident

では、最後のおせち(?)作りがんばってきますdash

とらパンのご注文30個もあるんですよ~happy01



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (5)
|

2009年12月30日 (水)

久々ののぶのブランチ♪ 里芋サラダがおすすめかな?

みなさん大掃除は終わりました?

昨日は大掃除のはずが、台所用品の収納を変え始めてしまい

大変なことになってしまいましたcoldsweats01

ちょうど昨年の年末にアパートを引き払って実家に戻り、リフォーム

仕立てのピカピカの台所に良~く考えて収納したんですけど・・・。

カフェのために購入したものと母と私の台所用品は半端な量ではなく

あまりに大変で、片付けながら台所で年を越しましたよ~(笑)

まさか、今年もこんな事になるとは思わなかった~wobbly

扉という扉をすべて開けて~sweat01

実は、まだまだ終わっていませんcrying







それに、何度も念を押して買出しに行ったのに~

やっぱり買い忘れたものがありcoldsweats02

2度も同じコースでお買い物に行く破目になるし~

貴重なお休み、なかなか思うようにはいきませんsad

なんとか台所を片付けて、今日はおせち作りがんばらなくては~

ついこの間、久しぶりに楽しくブランチを作り、写真撮って

1人でニンマリ~smile してたのが夢のようです~sad






Imgp0304
ノリノリで作ったブランチnotes

だけど、オムレツ失敗しました~coldsweats01

ごまかそうと思いケチャップかけたら、さらに変~(笑)

まあ、そんな時もありますよね~coldsweats01






Imgp0306
クリスマスプレゼントに焼いた雪だるまパン~

我が家に残っているのは、不細工ちゃんが多いかな~(笑) 






Imgp0307

Imgp0308
なんとかオムレツの失敗を目立たなく・・・と悪あがき(笑)

ミニトマトに顔を描いてみたり、ブロッコリーにはheart01






Imgp0312
味はおいしかったオムレツhappy01

豚ひき肉入りのひじきの煮物とチーズのオムレツnotes






Imgp0309
今日の一押しは、里芋サラダ~good

保育園でも我が家でも好評ですよ~happy01

里芋と人参、玉ねぎにベーコン、コーンにブロッコリーで

味付けはマヨネーズに塩こしょうと・・・しょう油は絶対外せませんsign01

でも、食べながらみそでもいいかな~confident

なんて思っていました。

絶対おいしいのでgood、近いうちにレシピを紹介したいと思いますsign03

明日とお約束できなくて申し訳なんですが・・・

では、今日もがんばってきます~dash




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


続きを読む "久々ののぶのブランチ♪ 里芋サラダがおすすめかな?"

| | コメント (2)
|

2009年12月29日 (火)

創作料理居酒屋で忘年会♪

おはようございます~sun

朝寝坊をしようかと思っていたのに、いつもの携帯アラームを

解除するのを忘れ、意外と早起き(笑)

まあ、年末は大忙しなので・・・

二度寝はせずに起きてみました~

昨日よく働いたせいか、ぐっすり眠れて今朝はスッキリhappy01

今日もがんばって働けそうですscissors







昨日のお仕事最終日、給食室の大掃除をがんばって調理台や

棚はピカピカshine ステンレスだから指紋ひとつなく光っていました~happy01

調理師さんと大満足で、おいしく楽しく二人忘年会notes






Imgp0329
たくあん、大根の漬物、野沢菜にごぼう?

ごぼうの漬物って初めてなんですが・・・

私が知らないだけかな?おいしかったですdelicious

飲み食いに夢中で、写真撮る前に食べちゃいました(笑)






Imgp0331
冬野菜と豚肉のカリカリごぼうサラダ

名前なんて覚えてこなかったので、適当ですが・・・coldsweats01

生の白菜が甘くて、豚肉はもち豚だったかな~?

柔らかくておいしかった~!

揚げごぼうが香ばしく、ドレッシングはバルサミコ酢の味がしました。

地元でお料理がおいしい居酒屋さんgood

お酒苦手な私にはうれしいです~notes






Imgp0332
黒モツ鍋~sign01

黒っていうから、もっと黒いのを想像していたけど、意外と普通~

黒ゴマの黒だそうです。

追加でラーメンを入れたかったけど、お店が超混雑でお料理が

なかなか来ないので~、早々お腹いっぱいになってしまいましたthink

もっと食べる気満々だったけど、これで大満足confident

珍しくおいしくお酒もいただきましたbar







ホント、お疲れ様~って心から思える楽しい二人忘年会notes

この後、アイスクリーム屋さんに行って、アイスを食べて

またまたおしゃべり~notes

おばちゃん二人で~、何の話があるのって感じですが(笑)

楽しく穏やかな気持ちで、お仕事を終えられたことにうれしく

ホッとするのでしたconfident







今日は、おせち料理の買出しと台所の大掃除~wobbly

買出し前に、冷蔵庫のお掃除がしたいsign03

冷蔵庫と冷凍庫がそれぞれ2個もあるから~(笑)

がんばらなくては~ sweat01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月28日 (月)

電気屋さんのお礼は? ~のぶのご飯と母の手作りおやつ?~

今日は仕事納めconfident

元気に子ども達来るんだろうな~

でもでも土曜日にやり切れなかったお掃除、今日もがんばりますよ~sign03

我が家のお掃除・・・台所の半分くらいで終わっていますcoldsweats01

大掃除以外にも、気になることがい~っぱいあり・・・

仕事でエクセルやワード、パワーポイントなど使っていたり

こうしてブログなどやっていますが、基本パソコンは苦手分野wobbly

仕事で必要に迫られなかったら、やっていなかったかも~

(でも、いろいろ使えると楽しいですけどね~confident)

パソコン用語や接続や設定などは全くダメダメです~sad

いや、苦手意識があるので覚えられないというか、

覚える気がないのかも~(笑)







いつもお世話になっているB型さん~

電気関係に詳しく、今使っている私のパソコンも作ってくれました。

一緒に秋葉原の電気屋街に行ったこともあるけど、パソコンの部品が

たくさんあって、ケースはどれがいい?聞かれましても~・・・

私にはさっぱりわからず、これがカッコいい~!とそんな答えでいいのかしら?

ハードのことになったらますます分からず、的外れかもしれない思うままの

要望を伝えて、内心つまんないな~と飽きる私(ヒドイ?!)

楽しそうに見ているB型さんって、もしかしてオタク?

なんて思ったりして~(笑)







春には、スタートしたいホームページnotes

相変わらず何も分からないまま、ホームページを作りたい宣言coldsweats01

いつものことなので驚く様子もなく、B型さんホームページ作成用ソフトを

買ってきてくれてパソコンにインストールしてくれました。

ついでにウイルス対策も~!それと先日買ったテレビのエコポイントの

手続きも~、あと、デジタル放送のアンテナ付けをお願いしていたので

屋根にも登り、壁掛け扇風機も取り付けて~

そうそう、ここら辺に新たにコンセント付くかしら?






Imgp0244

Imgp0246
それとね~、これsign01

私のお気に入りの電気カーペットのような毛布のような・・・

小さめサイズで、パソコン仕事には欠かせないものだったのに

最近、スイッチを入れても付かない事が判明coldsweats02

処分する前に、何とかなるかしら?と相談think

コントローラーを開けて、何やら電気屋さんならではのプロの道具?

本職は別のお仕事で、電気屋さんは副業?趣味?

ペンキ塗りやら、ベランダの屋根の張替えやら、フローリングの張替えも~

カーナビの取り付けもやってもらいました。

挙げたらきりがないかも(笑)

器用貧乏な何でも屋さんです~

嫌と言わない人柄かな~?

いつもどこかで頼まれごとをして、忙しそうにしていますdash







たまに我が家に来ると、次から次とお願いばかり~coldsweats01

私が出来ることは、コーヒーを淹れることくらいかな?

十数万した(定価はもっと高い!)サエコのエスプレッソマシーンで

淹れるカフェラテは私もB型さんもお気に入りheart04

あの有名店よりも私はおいしい~deliciousって思っていますsign01

ボタン押すだけで、私働かな過ぎ?coldsweats01







ご飯を食べに行こうと思っていたんですが・・・

あまりにも仕事を頼むもんだから、時間がなくなり

母が買ってきてくれたお刺身でどんぶりを作りました。






Imgp0249
あり合わせの超手抜きご飯でごめんなさいdespair

お汁もなく、猫舌なので温めの緑茶を出しました(笑)






Imgp0248
B型さん甘~い卵焼きがお好みでしたhappy01

やっぱり急いで作ると、ちょっと微妙だったかな?

でも、出来たて熱々はとてもおいしかったよう~smile

卵4個も使ったけど、おいしそうに喜んで食べてくれました。






Imgp0252
おやつは、母の作った黒砂糖蒸しパン~notes

抹茶ミルクは私用で、B型さんにはカフェラテにしました。

茶托に湯のみに抹茶ミルク、素敵かも~lovely

カフェでは緑茶のときにしか、日の目を見ないので~







次回は、私のパソコンのメモリーを増やすとか?

私は不便を感じていませんが・・・、お任せしています(笑)

何年もホコリを被ったままにしているプジョーのマウンテンバイク

乗れるように整備してほしいな~と企んでいる私ですcoldsweats01

次回のお礼は・・・もう少しがんばらなくては~sign03




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2009年12月27日 (日)

カフェのパン ~いまいち微妙なツリーパン~

おはようございますsun

朝寝坊をしてしまった日曜の朝ですcoldsweats01

昨日は、給食室の大掃除をしました。

とは言っても、いつも通り土曜日でも60人近くの子ども達が

元気に登園していました。

でも、年末なので気になるところのお掃除がんばっちゃいましたsweat01

帰宅してからもお掃除モードがオフのならず・・・

かなり疲れているのに、変なテンションで台所の大掃除を

始めちゃいました(笑)

我が家の台所はオープンキッチンで、カフェということもあり

マメにお掃除をして奇麗にしているほうconfident

それに、リフォームして1年なので~なんて思っていたら大間違い~

タイルや扉が拭き掃除をしたら、タオルは真っ黒coldsweats02

台所は明るくなりました~happy01

いつもフル回転でがんばってくれているオーブンも天板もピカピカshinesign01

でも、まだ全部は終わってないので、少しずつお掃除がんばらなくては~coldsweats01







クリスマス気分はどこへやら~・・・

すっかり年末モードですが、紹介しそびれていたカフェのパンbread

ツリーのパンですcoldsweats01

焼く前の色や見た目が超かわいくて~notes

どんな風に焼き上がるか、いつも以上に楽しみにしていたツリーパンconfident

その期待は砕かれ、微妙なパンになってしまいました~down







Imgp0085
小松菜を練り込んだパン生地~

以前紹介したアンゼリカとドレンチェリーの甘いツリーのパンは

かわいいけど、あの着色料が気になっていたので、カフェのぶ

らしい素材で・・・と思って焼いてみました。

ツリー1個分の生地を麺棒で四角く伸ばし、

ベーコンと炒めたパプリカ、ピーマン、コーンを並べ

ロールケーキのようにクルクル~っとして、それを6等分に

カットして、ツリー型に並べて~sweat01

ツリーの底辺を天板の立ち上がり部分に付けるようにして

並べると、形良く焼けるんです。

地味に手間がかかったツリーパンなのにな~・・・gawk







Imgp0087
イメージと違った~sad

焼く前の写真を撮っておけばよかったな~think

すごく色鮮やかで、母とすーんごく楽しみにしてたのにな・・・

上にはチーズをトッピングしたので、味はとてもおいしかったですよ~good







Imgp0089
この日、カフェで焼いたパンはみかんシュガーパン~notes

ジュースではなく、みかん果肉100%でこねた贅沢なパン~

あられ糖がかわいらしい~happy01







Imgp0100
こちらはみかんピールを入れたみかんパン~notes

みかんピールは、昨年の冬に無農薬みかんの皮をピールにしたものです。

みかんの皮のピールは、そのまま食べるといまいちなんですが

みかんパンには最高ですgood

今年もピールのためにみかんを食べなくちゃ~(笑)








みかんパンと言えば、以前白いパン生地で形だけ試作した

むいて食べられる、まるでみかんのようなパン・・・

本番に向けての試作、まだしてませんgawk

お正月の課題かな~?

ツリーパンのように、イメージと違ったり失敗があったりしますが

楽しいsign01おいしいsign01のぶパンnotes

いろいろ新作を考えていきたいな~と思っていますconfident 




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年12月26日 (土)

サンタさん来ましたか? ~たくさんのプレゼント♪~

12月は、クリスマスのほかにのぶの誕生日という事もあり、

プレゼントしたり、もらったり~notes

たくさんのプレゼントがありましたよ~happy01







Imgp0150

Imgp0151
保育園のクッキー作りで、小麦アレルギーのお子さん用に焼いた

米粉クッキーpresent

きれいにマーブル模様になってくれて、おいしくできて一安心confident

みんな嬉しそうに、お持ち帰りしていましたnotes






Imgp0173

Imgp0174
職場の忘年会でのプレゼント交換は定番のイベントですpresent

タジン鍋をプレゼントしたかったんですが、予算オーバーで断念despair

スープカップにしました。

ラッピング用品は100円ショップで購入。

なかなかかわいらしくラッピングが出来て大満足scissors

パンは私のほんの気持ち~heart04

性別、年齢、家族構成いろいろなので・・・プレゼントなかなか

決められないんですthink

で、結局いつも自分が好きなものになってしまいます~coldsweats01






Imgp0182
私が忘年会でもらったプレゼントpresent

フランフランのレンジでパスタを茹でられる容器とキッチンタイマーhappy01

なんとも私らしく、みんなでビックリ~(笑)

ビンゴゲームでビンゴになった人から、プレゼントの山から

選んでいくのですが、ここでも迷う私・・・

なかなか決められず、後から来た人に抜かされていく~coldsweats01

紙袋を見て、お店で選んだりするんだけど~

自分が好きそうな雑貨屋さんの菊屋とかアフタヌーンティーとか・・・(笑)

今回はロフトの紙袋が多かったな~(範囲が広すぎて、中身想像できずthink)

私が選んだのは、フランフランの紙袋ではなかったけど

ナチュラルテイストな、素朴な紙袋を選んで正解でしたscissors






Imgp0146

Imgp0148
三宅島のteruさんからの贈り物~present

さつま芋と赤芽芋た~っくさんhappy01(写真には撮りきれないほど~)

姉のブログ仲間のteruさんは、姉のブログでカフェのことを知って、

共感して応援してくださり、季節の海の幸、山の幸たくさんの三宅島の

おいしいものを送ってくださいます。

お礼をしたいんだけど、船便が天候によって出なかったりするので

東京で足止めっていうことも多いようです。

また、カフェにお招きしたいな~confident

って来ていただくのも大変なんですけどねthink






Imgp0064
クリスマスとカフェのぶ切手present

いとこがのぶ君用のサンタ帽と一緒に贈ってくれましたhappy01

ちょうど、はがきを出したいお友達がいるので~notes

でも、ちょっともったいなくて使えないかな・・・coldsweats01







Imgp0210
フリマの日に、いとこが「のぶも〇〇才だからね~・・・」と

ケーキの箱を手渡してくれました。

年の数だけのろうそく・・・想像しただけでもdown

ケーキは穴ぼこだらけよ~sad

10才で大きなろうそくが1本とかどお~?







Imgp0211
のぶのケーキよりもおいしいから~(笑)って、どんなケーキ?confident

いとこは、とてもセンスがあるから有名店のケーキなのかしら?






Imgp0212
年の数だけの・・・

たくさんの・・・






Imgp0213
お花~lovely






Imgp0214
お花の数と年の数どっちが上かな~?

なんていうのはどうでもよくて~

こんなおしゃれなお花のケーキlovely

感激です~happy02






Imgp0217
ケーキの種類もいろいろ~(笑)

私のは冬季限定のレアチーズタイプでした。

おもしろ~いhappy01

お世話して、今でもかわいく咲いてくれていますよ~heart04 






Imgp0296
クリスマスイブに届いたかわいい箱~heart04

ここへ遊びに来てくれるtomatoさんからの贈り物~happy01






Imgp0297
私のだ~い好きなチョコレートlovely

甘~いチョコで癒されながら、年末の忙しさを乗り越えたいと

思います。







今年はた~っくさんのプレゼントをいただくとともに、

たくさんの方に支えられ、ここまでこれたんだな~と

思うのでしたconfident

みなさんに感謝ですheart04

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年12月25日 (金)

のぶの休日 ~クリスマスランチとイルミネーション♪~

たまたまシフトを決めるときに、イブにお休み~confident

年末は忙しいので、結局は家でお仕事しなくちゃだし・・・と

イブということは、別に気にしていなかったんです~

でも、サンタさん来ましたよ~present

ディナーといきたいところでしたが、イブにディナーって混む?

ということで、ランチを食べに行きました。

行くと決まったのが、1時ごろ?

ランチは3時までで~coldsweats02

どうなることかと思いましたが、何とかレストランに2時に

着くことができましたsweat01

3時でいったんお店をお休み・・・と言われましたが、

せっかく駆け込んだので~






Imgp0256

Imgp0257_2
前菜は、ホタテのポワレとフォワグラのバルサミコソースサラダ仕立てと

ホタテのテリーヌと鴨のローストサラダ風だっけな~confident

パスタやハンバーグみたいな単品もあったけど、イブだも~んnotes

クリスマス特別ランチコースを2種類注文しちゃいましたよ~






Imgp0258
温かなパンに~






Imgp0259
とうもろこしの甘みがおいしいコーンスープ






Imgp0262
メインデッシュは2人で牛肉~






Imgp0260
牛肉の煮込みは、まるでビーフシチューのような味わい~






Imgp0261
牛肉のロースト赤ワインソース

どちらもおいしかったです~delicious






Imgp0266
デザートプレートは、チョコレートケーキに生クリームとフルーツ、

アイスに焼き菓子、フランボワーズのソースと・・・

とっても欲張りな私にピッタリ~happy01






Imgp0267
後ろから見てもステキ~lovely

コーヒーと共においしくいただきましたsmile






Imgp0268
伝票の代わりに、キーが置かれるの~

素敵な演出だと思いましたconfident






Imgp0264
国産栗のケーキnotes

コースで十分大満足なんですが・・・2人で食べちゃいましたcoldsweats01

というのも、ラストオーダーの時間も知らされ、大丈夫ですと

返事をしたにもかかわらず、しばらくしてからスタッフさんが

今日は何かの記念日ですか?って~

イブだから?と思ったけど、なんとなく誕生日かな?今日じゃないけど~

って答えたら、アドレス登録をすればお誕生日ケーキをプレゼントnotes

ということで、ケーキをサービスしてもらっちゃいましたhappy02






Imgp0299
帰りには、お誕生日おめでとうございます~って

お花をいただいちゃいましたhappy01

このレストラン、学生の頃のデートスポットでした。

私は、もっぱらお友達とパスタを食べていた記憶しかありません。

学生だったから、コースには手が出ませんでした。

なんか急にこのレストランを思い出し、行ってみたくなって~

十数年ぶりのレストランで、初コースです。

いろんな意味で思い出が残るランチでしたconfident







まだまだのぶの楽しいイブは続きますhappy01

車で、昭和記念公園に向かいました。

イルミネーション用の駐車場に開場5分過ぎに到着~good

イルミネーション開始までには1時間ほど時間があるので

歩いて行ける距離の電気屋さんで暇つぶし~

とは言っても、欲しかった物をしっかり購入し

公園に戻ると、すごい人混み~coldsweats02

でも、イルミネーション見て来ましたよ~notes






Imgp0269_2
公園に戻るとき、街中で見かけたツリーlovely






Imgp0292
シャンパングラスのツリー

色が赤に変わるんです~






Imgp0288
微妙に変わってきているでしょ~?






Imgp0287
そして、赤に~lovely






Imgp0274
公園のメイン通りですconfident








Imgp0280

Imgp0277

Imgp0278
今年のテーマは、海だったかな?(確かニュースで・・・coldsweats01)

帰って来てからもサンタさん来てました~present

もう、本当びっくりです~

プレゼントがいっぱいの1日でした。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月24日 (木)

ちょっと雪焼けしちゃった?雪だるまパン♪

この間、カフェでの忘年会用のパンを焼くときに

この忙しい年末に、どうしても焼きたい衝動を抑えられず・・・

結局思ったより時間がかかり、徹夜する破目になってしまった

雪だるまパン~notes

雪だるまって、丸が2つで単純な絵じゃないですか?

だから、そんな手間かからずにできるかな~って単純に思ったのが

大間違いでしたよ~wobbly

でも、結構イメージ通りのかわいい焼き上がりとなりましたhappy01





Imgp0224
雪だるまがい~っぱいheart04

全部で、20個くらいできたかな~?

もう少し、白く仕上げたい気もするんですが・・・

雪だるまが黒いって雪焼け?

東京で、たまに降った少ない雪で作った黒ずんだ雪だるま?

とか、1人で楽しんでいましたnotes

白く焼き上げることもできますが、長年通ったパン教室では

しっかり焼くことがおいしいと教わりました。

今では、型にはまらずいろいろ私流に焼いていますが

どうも低温で白く焼いたパンが生焼けのような気がして・・・

焼けているんですが、焼きあがったときの香りが香ばしさにかけて

つい、もう少し焼きたくなっちゃうんです~






Imgp0225
寄り添った感じが好きheart04

2個セットでカフェで販売しようかな~confident






Imgp0226
こんな感じにラッピングしてみましたhappy01

いっぱい並んでもかわいい~lovely






Imgp0229
私を助けてくれて、私のわがままを聞いてくれてる調理師さん3人に、

日頃の感謝の気持ちを込めて、ちょっと早いクリスマスプレゼントpresent

お子さんやお孫さんと楽しんでいただけるかな?って~confident

飾っておきたいな~sign01とか、孫と楽しみた~いnotesと言ってもらえて~

おいしかったよ~deliciousってメールをくれたり、みんなに喜んでもらえましたhappy01







保育園でもクリスマス会終わっちゃったし、年内に片付けたいお仕事が

山積みで・・・クリスマスどころではありませんが、誰かのために

こうやって楽しく台所に立っているときが、とっても好きですnotes

食べてくれる人のことを思いながら~confident

とっても幸せな時間ですheart04

そして徹夜となってしまった、どこかマヌケな私ですcoldsweats01







書きかけのフリーマーケットの話題のブログは、このパン焼きの後に

書いていました。

もっとフリマの様子を伝えたかったのに、あまりの眠さに写真を

紹介するのが精一杯でしたcoldsweats01

でも、姉のブログでフリマの様子をアップしてくれていたので~

よかったらのぞいて見てくださいねwink

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49650488.html




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年12月23日 (水)

カフェで忘年会 ~パーティーサンドイッチ♪~

おはようございます~sun

久々の徹夜は応えました~wobbly

カフェの忘年会のパンを焼いたり、ブログの書きかけを・・・

などとしているうちに日付が変わり、早朝からは忘年会の

ランチの準備sweat01

もちつきで早出勤だったので、結局徹夜となってしまい・・・

最後は神様のイタズラ?それとも私の普段の行いが悪いのか?

無事にもちつきも追えて、ホッとして帰ろうというとき、

私の自転車がパンクしているではないですか~coldsweats02

早出勤だったので、朝じゃなくてよかったと思いましたが

泣きたくなってしまいましたよ~crying







自宅と職場って、自転車がいちばん近い(早い)通勤手段で

交通機関だと、徒歩とバスと電車でとっても不便で・・・

長く通っているわりに、自転車屋さんも知らなくて~

自転車を取りに行くことを考えて、地元まで自転車を引いて

トボトボと40分歩いて帰ってきましたsad

歩くこのは嫌いじゃないので~

一時、徒歩通勤していたこともあるくらい~(笑)

でも、昨日は書類の山に徹夜明け・・・crying

おかしな話ですが、コンビニで大好きなチョコを買って、

あそこの信号まであるいたらチョコ食べよう~って

自分にご褒美をしながら帰ってきましたよ~(笑)

そうでもしなかったら帰ってこれませんでした~







ではでは、本題のカフェの忘年会ですが・・・

お話を伺ったとき、平日なので母が1人でできるなら~

いいんじゃない?と私は母に言いました。

母もメニューを考えがんばるわ~sign01って~

でも9人分、いろいろ考えると無理があったりして・・・

結局、パンがパーティーっぽく演出しやすいということになり

がんばりましたよ~scissors







Imgp0222
これがサンドイッチ用のパンnotes

ミルクパンとライ麦パンにしてみました。

1個で粉500gも使っていて、直径は21cm高さは13~4cmあったかな~?







Imgp0230
こんな風にくり抜いて~

無事に抜けて一安心confident

10年ぶりくらいだったので~

こういうこと好きだけど、自分のためにはやらないもんな~

10年前は誰のため?

そうそう、大切な人と遊びに行くときにお弁当にしましたよ~

12cmくらいのミニサイズで~happy01







Imgp0231
スライスして、バターなどを塗ります。

これは右がバター、左がみそです。

パンにみそですよ~smile








Imgp0232
おからの煮物を広げて、我が家のプランター育ちの万能ねぎを

パラパラ~と・・・

おからはパン用に特別な味つけはしていなくて、我が家(私)の

ごくごく普通のおからの煮物です。

具に野菜(にんじん・ごぼう・ねぎ)と油揚げとひじきと

鶏肉が入っています。

母はあさりを入れますが、私は鶏肉ですね~

ポロポロだとサンドイッチにむかないので、少し水溶き片栗粉を

入れてまとまり良くしています。







Imgp0236
こんな感じにできました~happy01








Imgp0235
チーズ野菜サンドnotes







Imgp0239
卵サンドdelicious







Imgp0237
ハム野菜サンドnotes







Imgp0238
こんな風に、戻していくんです~happy01







Imgp0240
ふたをして、リボンをかけて出来上がりとなりました~notes

できてよかった~

遅刻せずに仕事に行けるとホッとするのでしたconfident







Imgp0243
これは、私が食べたんですが~

この、糸瓜とガーデンレタスの和風サラダにツリーポテト

みそ風味の白菜のクリームシチュー、自家製杏ジャム、

自家製果実酒のゼリーというメニューになりました。







母の年に近い方たちだったので、パンよりご飯がいいのでは?と

母が心配して、きのこご飯も用意していました。

お1人、パンは・・・という方がいらっしゃったんですが、

パーティーサンドイッチを見てとても喜んで、おからのサンドイッチに

感激してくれて、ご飯は手付かずだったそううですconfident

おからのサンドイッチが大人気だったそうです~

オリジナルのサンドイッチなので、とってもうれしいですhappy01

周りのパンは、ジャムやバターをつけて召し上がってもらおうと

思っていましたが、ご家族やお孫さんに見せたいと・・・

お持ちかえりとなりました。







これで、今年のカフェはおしまいです。

ホッとする反面ちょっと寂しい気もしますconfident

1月は15日からのゆっくりスタートなので・・・

でも、お休み中には、メニュー表の見直しや、パンやケーキの試作

巻き寿司教室の春スタートに向けて、ホームページ作成の

準備(全く知らないので、お勉強?というのかな?)などなど・・・

私の頭の中はいつもと変わらず、カフェのことで

いっぱいですね~(笑)

普通に、大掃除に年賀状に仕事だってあるしsweat01

のんびりお休みっていう日は、ないかもですcoldsweats01






年末、おせち作りもがんばらなくては~dash

初めてのことばかりで心配ですが、おせちのご注文も

全くないのもさみしいけど、大量なのもね~・・・なんてわがままなことを

母と言っていましたが、ちょうど我が家の大鍋で作れるくらいの

ご注文をいただき、年末が楽しみですnotes

昨日のお客様にもご注文をいただき、1人の方はとらパン12個も~coldsweats02

お1人で12個sign02 ビックリでしたがうれしいです~heart04







昨日パン屋さんで、チョコシートを練りこんであるシマシマを

とらの模様に見立てたとらのパンが売ってましたが、

どこからどう見たらとらなのか?

かわいくないどころか、とらに見えない~gawk

のぶパンのとらパンがかわいい~lovely

確かに、とらやツリーのパン、雪だるまのパンだって

1個ずつ手間がかかるもんな~confident

大量に焼くパン屋さんでは難しいですよね~

雪だるまパン?

まだ、紹介していませんでしたねsign01

飾って置きたいようなかわいいパンですよ~lovely

次回アップしますねheart04




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年12月21日 (月)

おしゃべりサロン?みたいなカフェのフリーマーケット♪

昨日のカフェは、初のフリーマーケットnotes

洋服やぼんぼんさん、ご近所の方と姉が出店、

我が家の不用品は姉にお願いして、私と母はキッチン担当と

なりました。

いつもと違った週末のカフェに、私と母はバタバタ~sweat01

姉が前夜からお手伝いに来てくれて助かりましたconfident







Imgp0186
姉の手作りこんにゃくと姉が一押しの柚子みそgood

私は、どちらも一押しです(笑)







Imgp0185
普通のと柚子入りがありました。

私も地方に遊びに行って、手づくりの素朴なこんにゃくを買ったことが

ありますが、どこか姉のこんにゃくと味が違うんです。

断然姉のこんにゃくのほうがうまいgoodsign03

姉の話によると、こんにゃくを作るときに、一般的には水酸化カルシウムや

炭酸ナトリウムを使用するらしんですが、姉は科学的なもの避け、

ホタテの貝殻由来のカルシウム(かな?)を使っているとのことです。

薬品のほうが薬局で手に入るそうですが、安心でおいしいほうが

いいからって~confident

もちろん、おいしいこんにゃくは完売smile






書き始めたばかりですが、実は今朝は寝坊をしましたcoldsweats01

この続きは、また夜に・・・







大変お待たせしました(ごめんなさい)

すっかり日付は変わってしまい・・・

少しは寝れたらいいな~confident と思うのぶです。

ではでは、続きを・・・






Imgp0184
姉のおうちの自家製みそで、無農薬柚子で作った柚子みそ~sign01

スペシャルうまいdelicious

シンプルにご飯(何杯でもいっちゃうので怖いですcoldsweats01)

お魚やお肉、野菜など、万能ですscissors

これもまた、売り切れとなりました。






Imgp0199
となかいのクッキーnotes

型があるようですが、組み立てが難しそう~・・・

割れたらアウトですもんね~

こういうの、私は向いてないな~think






Imgp0200
姉が作った無農薬の唐辛子と乾燥パセリnotes

安心して使えますね~






Imgp0188

Imgp0190
パンは予定していたより、多くの種類を焼いちゃいました~





Imgp0195
とらパン~

やっぱりかわいい~happy01





Imgp0192
きんぴらパン~

おいしくて、はまってますcoldsweats01



Imgp0191
クリスマスパン~xmas



Imgp0196
ひじきパン~





Imgp0193
全粒粉と抹茶の2種類のワッフルです~

カフェ初ですねsign01






Imgp0189

Imgp0208
カフェ初の和菓子、自家製あんこの茶まんじゅうです~heart04

私のイメージでは、もう少しおしゃれな和菓子がいいな~

って思っていたのですが、ランチの用意もあったので・・・sweat01

正直、茶まんじゅうでさえ、断念しようかと思いました。

でも、蒸けるのを待ってくれていたお客様もいて、うれしかったですhappy01

甘さ控えめでとてもおいしいですsign01

甘さ控えめだから、食べ過ぎてしまいそうですね~think






Imgp0201

Imgp0205
ランチは、好きなものをチョイスできるように

今回はすべて単品でした。

雑穀米のライスバーガー2種類と大根と大根葉のおみそ汁に

バターナッツかぼちゃのポタージュです。






Imgp0202
チーズ、我が家の万能ねぎ、おからの煮物です。

やさしい味がして、すんごくおいしいんですgood






Imgp0197
もうひとつは、自家製みそ、チーズ、大豆ナゲット、我が家の万能ねぎ

でした~happy01

こっちも好き~lovely

みそをご飯に塗るのがポイントでしょうかconfident







Imgp0198
パンは玄米パンのパニーニで、具は姉の畑のガーデンレタス、

チーズ、大豆ナゲット、ケチャップです。

もうひとつは、完売のため写真がありませんが

おからの煮物とチーズ、万能ねぎです~

パンが大人気で一番に終了してしまいましたwobbly







これらのランチをみんなで囲んで、初対面とは思えないほど

話がはずみ、とても楽しくにぎやかなカフェとなりました~notes

そんな中で、次回はワークショップもいいね~なんて・・・confident

2回目のフリーマーケットは未定ですが、いろいろな形の

楽しいカフェにしていきたい~と思うのでした。







もうすぐ、朝の3時です・・・coldsweats02

昨夜は、今日のカフェのためにパン焼きをしていました。

これも初の試みで、今日は貸切で9名様で忘年会です。

出勤前にランチの準備をしなくてはです~sad

それも、保育園ではおもちつきなので、私は早出勤ですcrying

そんな中、調子付いて余計なパンを焼いていました。

今、そのことを後悔していますdespair

でも、なかなかうれしい出来上がりとなったので~notes

また、アップしますねsign01

では、少しは寝ようかな~sleepy




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年12月20日 (日)

本日のカフェの試作! いよいよ今日本番♪

おはようございます~sun

今日は、カフェ初のフリーマーケットですnotes

楽しみだけど、どんなカフェになるのか?

お客様は来てくれるのか?ドキドキですheart04

いつもと違うメニューに不安もあり、ちょっと試作してみました。






Imgp0177
イタリアのホットサンド、パーニーニですよ~sign01

パンがこんがりきつね色なのは、私のせいではありません(笑)

これ、めずらしく市販のパンなんです。

時間がなくてパンは購入、でも今日は焼きますよ~sign03 のぶパンscissors






Imgp0178
デロンギのパニーニメーカー、やっと活躍です~coldsweats01

カフェをオープンすると決めたときに、どうしても欲しくて購入したものの

なかなか登場することがありませんでした。






Imgp0181
おいしそうに焼けましたよ~smile

中身ですか?

おから、大豆ナゲット、自家製あんこの3種類ですsign01

試食の後に、細かくはさむものを決定しましたよ~。





Imgp0179
こちらは、ライスバーガーhappy01

ファーストフードを知らない昭和一桁生まれの母と

あの有名なきんぴらのライスバーガーを食べ に行ったら

母はとっても気に入ってしまい、カフェでも~sign03ってずっと言っていました。

それも、きんぴらは?と・・・

パクリであまりにも脳がないので、却下です(笑)

確かに、ご飯にきんぴらはおいしいんですけどね~coldsweats01






Imgp0180
パニーニと同じ具なんですcoldsweats01

でも、はさむ調味料を少し変えています。

あっさりめでやさしい味~confident

カフェのぶらしく仕上がり、いい感じでうれしいですnotes







昨夜は珍しく、私がいちばんに寝ちゃいましたsleepy

まだ予定していた前日準備があったんですけど・・・

起きていられなくて~wobbly

母と姉はフリーマーケットの値段付けをしていましたsweat01

今朝は、まだ2人とも寝ています。

ちょっと遅めのスタートになってしまいましたが、先にパン焼き

スタートですdash







姉も今日のカフェに力が入っているようでしたhappy01

車から次々と降ろされるたくさんの荷物~eyesign01

こんにゃく、ゆずみそ、唐辛子、乾燥パセリ、となかいクッキー・・・

みんな姉の手作り~heart04

私も見ていないので~、とっても楽しみnotes

いっぱい写真撮って~、アップできたらいいな~confident




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年12月19日 (土)

昨日のカフェ ~ケーキ完売のカフェ♪~

おはようございますsun

昨夜は、ホント楽しい~忘年会でしたhappy01

お酒が苦手な私は、い~っぱい食べてきましたdelicious

忙しくても、気持ちをひとつにしてお仕事ができるのは

うれしいです~confident

最近の出来事を振り返りながら~、ノンアルコールで

ご機嫌な私でした~notes

あとは、来週のおもちつきを無事に乗り切れば一安心です。







お待たせしていますが、少しずつコメントのお返事しつつあります。

たくさんの方に、のぶのお誕生日のコメントをいただき、うれしかったですheart04

いくつになっても、お誕生日はうれしい単純な私ですnote

ありがとうございます~happy01







ではでは、昨日のカフェを~

今年最後の平日カフェは、ご予約もなく残念ながら静かなのかな・・・?

と思っていましたが、オープンしてからランチのご予約のご連絡を

いただきました。

カフェの常連のお客様が、カフェのことを宣伝してくださって

初めての方ばかりで6人組のお客様~coldsweats02

6人席って通常はないので、母は大慌てでテーブルを広げて・・・sweat01

うれしいバタバタですdash

ほかのお客様も見えて、にぎやかなカフェとなりましたnotes

ケーキも明日お遣い物にしたいから~とお電話をいただき

ケーキ完売で、写真はランチのみになってしまいました。






Imgp0170
慌てて撮った写真ですcoldsweats01

実は、帰宅途中に忘年会のプレゼントのラッピング用品を購入し、

帰宅したら鍵を持って出ていないことに気づきcrying

母の携帯に何度も電話をして・・・sweat01

帰ってきてもらいました。

無事、家には入れたものの時間が~coldsweats02

プレゼントのラッピングしながら、カフェのランチの写真撮影でしたcoldsweats01






Imgp0171
きのこご飯と雑穀米ごはん

もちろん黒ごまは姉の自家製黒ごまheart04






Imgp0172
長芋の含め煮ゆず添えと切り干し大根の煮物です。

昨日は、食べていないので感想が・・・

お客様にはやさしい味で、また来たいわ~と好評だったようです。

おせちのご注文用紙を持っていってくださったそうです。







明日、今年最後のカフェは初のフリーマーケットとなります。

姉は今晩から泊まりでお手伝いに来てくれますhappy01

姉の手作りこんにゃくも販売いたしますよ~。

いつもとは、また違った楽しいカフェにしたいな~confident

と張り切っていますsign03

今晩仕込みがんばりますよ~scissors

フリーマーケットの詳細はこちら

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/1220-50cf-1.html

みなさんのお越しをお待ちしていますhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月18日 (金)

保育園のクリスマス会食でのぶの誕生会?

昨日のクリスマス会食、無事に終えることができました。

ひとつずつ終わっていき、安心するとともに

毎朝、自分が思っている以上に疲れてるんだな~

と感じている毎日です。

特に行事の日は、自分が指示を出してまわさないと1日が

流れていかないのでね~confident






Imgp0153
バイキング給食なので、いつもよりかなり多いブロッコリーsign01

子ども達大好きなので~happy01






Imgp0154
スープも回転釜で作りました。

いつもは、ガス台で鍋で作っています。






Imgp0155
スープには星の麩を入れますよ~heart04

小麦アレルギーの子の分の取り分けを忘れちゃ~いけませんsweat01






Imgp0156
お星様がいっぱ~いsign03

星の麩取り扱いがなくなったと業者さんに言われていたので

どうなることかと思いましたが、よかったです~confident

子供たちは、お麩も好きだし、星型にも大喜びでしたhappy01






Imgp0152
鶏肉は調味料とオールスパイスなど数種類のハーブに漬け込んで

小麦粉をまぶして焼くんですよ~。






Imgp0157
こんがりと焼きあがってくれました~happy01

以前、リース型のミートローフに型抜き野菜をトッピング、

ケチャップを細~く絞り出して、きれいに飾りつけしたことを

思うとかなり手抜きメニューですcoldsweats01






Imgp0158
パーティー料理の定番フライドポテトを添えて、こんな感じの

盛り付けです~happy01

ポテトサラダやマカロニサラダの年もありました。

やっぱり、いつもよりお手軽メニューになっていますcoldsweats01






Imgp0159
パンはバターロール、クロワッサン、ジャムサンドです。

ここでも、小麦と卵アレルギーの子のパンを用意して~sweat01

間違いがあっては大変ですからね~






Imgp0161
サンプル用に、全部盛りつけるとこんな感じです。

この盛りつけも今日の写真もバタバタな中でやったので~

微妙ですが~coldsweats01

今の給食室でできることを精一杯がんばった1日でした。







そんな気持ちが子ども達にも伝わったのかな~confident

私は、4才児クラスで一緒に食べました。

(インフルエンザの影響で、幼児クラス全体での会食は中止となり

各クラスのテ-ブルバイキングとなりました)

席に着いたら、「先生、今日はスペシャルだね~happy01

「これ、先生が作ってくれたの?」「すごいね~lovely」と

書ききれないほどの、たくさんの子供たちからのうれしい言葉~happy01







私のテーブルでは、残ったお肉のおかわりをみんなが食べたいsmile

と・・・、相談の結果みんなで分けるとのこと。

一切れを5つに分けると、1cm角くらいの大きさ~(笑)

ジャンケンで、お肉を選ぶことに (笑)

それでも、みんな楽しそうにうれしそうにおかわりしていました。

違う種類のパンのおかわりも、みんなで相談しながら~

譲り合ったり分け合ったり、なんだか温かくうれしい気持ちに

させてもらった会食でした。






日頃、子ども達とゆっくりと関わる時間が少ないので~

いろいろおしゃべりしました。

そして、話題は誕生日の話。

「先生の誕生日は?」と聞かれ、「先生の?今日だよ~coldsweats01」って答えたら

子ども達は「エ~ッsign03」とびっくりした後に、パチパチパチ~notes

おめでとう~heart04って~sign01

ほかのテーブルの子どもや先生からもおめでとう~heart04って~

素直にありがとう~sign01心からうれしいな~って思えたお誕生日でしたconfident

その後、「ママにケーキを買ってもらって、おめでとうしてもらってねsign01

プレゼントはゲームがいいよ~・・・」って、なんとも子どもらしい

かわいい会話が続くのでした。







今晩は忘年会です。

ちょっと一息ついて楽しめそうですが、明日も仕事coldsweats01

がんばらなくては~sweat01

日曜日はカフェのフリーマーケットですhappy01

楽しいカフェにしたいと思っていますので、ぜひお越しくださいねsign01







コメントのお返事、少しずつしたいきたいと思っています。

コメントいただくの楽しみだし、励みになるし、と~ってもうれしいんですconfident

ありがとうございますheart04





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (8)
|

2009年12月17日 (木)

12月のお誕生会 ~クリスマスゼリー♪~

おはようございます~sun

すっかり、朝寝坊をしてしまいましたwobbly

連日、仕事が忙しく・・・、夕べはパソコンを早々閉じて

寝てしまいました。

ためてしまったコメントのお返事、朝にしよう~sign01

って思っていたのにな・・・think (みなさんごめんなさいsad)







ただいま、給食室ベテラン調理師さんが産休中なんです。

行事が多い保育園では、経験があるのとないのとでは大違い~

昨日のクッキー作りも給食を作りながら、コンベクションがフル回転sweat01

いろいろなことが少しずつ押せ押せになっていき~

お昼ごはんは食べた気がしませんでしたsweat01

正直、自分がやってしまえば早いかな~なんて思ってしまうことも

あるんですけど・・・

お仕事、覚えてもらえもらわないとね・・・

仕事を人に教えることの難しさをヒシヒシと感じthink

体力的にも、気持ち的にも疲れてしまう毎日ですdespair

でも、指導力不足な私についてきてくれる調理師さんに感謝です。

疲れているのは私だけではないはずなので~

私のこだわりメニュー作りに日々がんばってくれている

調理師さんに感謝ですheart04

お誕生会のおやつ、思っていた以上にかわいく出来て~

大満足でしたhappy01






Imgp0134
忙しいのに、すぐにでも片っ端から盛り付けたいところなのに

この絵がかわいくて~lovely

写真撮りたいから、これは最後で~sign01とか言っちゃった~coldsweats01

(こだわりなんだか、わがままなんだか微妙な栄養士です(笑))

もみの木がたくさん並んでかわいい~heart04






Imgp0135
黄色は星型で抜いてますdash

周りをはずす時間がありませんでしたsweat01






Imgp0136
赤はブーツ型ですsign01

慌てて撮るので、写真がかなり曲がっていますcoldsweats01







Imgp0137
白いカルピスゼリーの上に、トッピングしましたよ~happy01






Imgp0143
こんな仕上がりです~scissors

1人でかわいい~sign01かわいい~lovely と大満足でしたnote

こういうかわいいの大好きです~heart04






Imgp0141
ゼリー液を作るときに、どうしても泡が浮いてきちゃうんです。

いつもならそれを取り除くんですけど、今回は雪に見立てて

こんな感じに仕上げてみましたhappy01

これも、またいいね~sign01と調理師さんと盛り上がり

来年はゼリー液の一部を泡立てて、全員分やる~?なんて(笑)

今回ので大忙しだったからな~・・・どうなることやら・・・confident







トッピングゼリーは、クッキー型で抜くので、寒天ゼリーにしました。

カゴメの緑の野菜、黄色の野菜、赤の野菜です。

そのまま固めるつもりでしたが、やっぱり色が渋い色だったので

かなり悩みましたが、色粉の力を少し借りました。

安全と見た目・・・どっちをとるか・・・think

我が家には食紅はないので、すごく心が痛むんですけど

たまにはいいかと、見た目も大事ですよね~






今日はクリスマス会ですhappy01

人員的に厳しいのはわかっていたので、ちょっと手抜きメニューに

なっています。

手抜きって言ったって、お粗末なわけではありませんが・・・

給食室の中のことは、中に人間にしかわからないことばかりなので

上手に手を抜くということでしょうか(笑)

離乳食もまだあることだし~

写真撮れたらアップしたいな~なんて思っています。

ではでは、今日は早く出勤してがんばってきますdash






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (8)
|

2009年12月16日 (水)

保育園でクッキーの試作

保育園では毎年クリスマスに、4・5才クラスの子ども達が

クッキー作りをします。

ここ何年かは、作るクッキーの配合を決めていてるので

安心なんですが、一応試作をします。

今回、クッキー作りのメンバーの1人が新人の男性保育士coldsweats01

まあ~、クッキー作りはしたことないだろうな~・・・

そして、給食室の担当も初の調理師さん

保育園の給食は作っていても、家でお菓子作りはしないよ~sadって・・・

子ども達が作るクッキーだから、混ぜるだけの簡単クッキーだから

大丈夫~happy01 と声をかける私~






Imgp0065
ちょっと厚かった・・・(笑)

厚みがバラバラだったから途中で焼けたのだけ

取りだしたりして、焼くのに苦労しましたsweat01

そして、今年のクッキーは油っこい?という保育士さんからの感想・・・

特に配合を変えていないので・・・

思いつく限りできるアドバイスはしたけど・・・think

今日が本番sign01

おいしいクッキーができるといいな~confident







Imgp0068
そして私は、小麦アレルギーのお子さん用に、おやつの

ほうれん草ケーキを作りながらの米粉クッキーの試作sweat01

ほうれん草をフードプロセッサーにかけ、そのまま無塩バターも

フードプロセッサーでクリーム状に~、そのバターを拝借して

クッキー作ったら、思っていた以上に緑色したクッキーが

できちゃいましたcoldsweats01






Imgp0067_2
写真じゃ~そんな気にならないかな ?

かなり慌てて作ったので、マーブルも微妙ですが・・・coldsweats01

(実は、おやつの米粉のほうれん草ケーキも微妙になって

しまったんです~coldsweats02

だけど、園長は「十分だよ~happy01」って・・・よっかった~confident)

米粉クッキーの味は好評で、みんなもこれもいいんじゃない?なんて~

コストの問題がね~・・・think







米粉クッキーも今日が本番sign01

きれいなマーブルになるといいんだけどな~confident

明日はクリスマス会sweat01

食育に誕生会におもちつき・・・、年末だからいつもより早く

仕事を終わらせなくちゃで~sweat01

週末は忘年会、日曜日はカフェではフリーマーケットですよ~sign03

大忙しですが、楽しいことがいっぱいですhappy01

がんばりま~すsign01

寒くなってきたので、みなさんもお風邪などひかぬよう~

気をつけてくださいねheart04

私?一応よくなりました~happy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2009年12月15日 (火)

週末カフェ ~新作パンいっぱいです♪~

先日の週末カフェには、マクロビの学校で知り合ったお友達が

ご主人とランチを食べに来てくれました。

せっかく遠くから来てくれるので、のぶらしいおもてなしを~

って思い、パンのお好みなどあったらどうぞheart04って声をかけたら

なんと、キャラクターパンのご注文~coldsweats02

参った~coldsweats01 と思いながら・・・

「可愛いもの好きのご主人に、日頃の感謝の気持ちを込めて~」

とのことだったので、そんなお手伝いができたらと思いがんばりましたsign01






Imgp0104
チェブラーシカのパンですcoldsweats01

大丈夫でしょうか?

キャラクターってパーツの形や位置がちょっと違うだけで、

似て非なるものになるので難しいです~despair

今の私にできる精一杯の努力の結果です・・・。

かなり不安が残る出来上がりとなったんですが、チェブラーシカ好きな

ご主人がとっても喜んでくださって~notes

喜ぶご主人を見てお友達も喜んでくれて、私もうれしくて~heart04

ランチを食べる前に、カゴいっぱいにパンをお取り置きしてくれて

いつも以上に早起きしてがんばった甲斐がありましたconfident

私、チェブラーシカって何?て思ったんですけど・・・

そういう方のためのに、本物のチェブラーシカはこちら~

Chara_01

やっぱり、耳がもう少し改良が必要かしら~?

キャラクターは大変ですが、私も楽しませてもらっています~notes






Imgp0105
楽しくて~notes

かぼちゃのとらパンに、森のくまさんも焼いてみましたhappy01






Imgp0108
とらがいるなら、牛さんもnotes

モーモーパンと名づけました(笑)

いろんな顔ができて楽しかったです~happy01

おとぼけ顔や牛なのに馬面だったり~、あえて同じ顔にしてません。

お客様も顔を見て選んでましたよ~(笑)

そこがカフェのぶらしさだと思っていますconfident






Imgp0112
残ったココアパン生地で、チョコパンnotes

正直クマさんは思いつき、牛は頭には描いていたけど

生地を分けるときに、いつもの大きさを目安にしながら

カットしていきます。

残りの生地はクリスマス風のパンにしようかとも思いましたが~

ほかのパンで、細工で時間がかかりそうなので

ここは簡単にチョコパンになりましたcoldsweats01






Imgp0101
ウインナーチーズパンとハム卵パンnotes

似たようなパンはありますが、こちらも新作~smile







新作ぞろいのパンでしたscissors

正直忙しく、写真は焼けたものを片っ端から撮っていくdash

見たいな感じで、お皿にのせてのおしゃれな写真は

撮れなくて残念でした~think

でも撮れなかったのも、パンが完売だったからなので~

とてもうれしいことですね~happy01

次回はどんなパンを焼こうかな~confident







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (10)
|

2009年12月14日 (月)

週末カフェ ~だて巻がさらにおいしくなりました!~

「だて巻がさらにおいしくなりました!」って、なんか

食品のパッケージやコマーシャルみたいですね(笑)

でも、本当おいしくなったんですnotes






Imgp0121
我が家のおせちの定番のだて巻ですが、やはり焼くのは年に1回です。

市販のものより太めで1本で20cm以上あるので、1本あれば十分で

焼いても2本です。

1年に1回だと、今年は甘かった?とかパサついちゃったかな?とか

なかなか味が定まらず、何年もかけて今の分量が出来上がりました。







なんですが・・・、今年のだて巻、火の当たりが強い気がして・・・

オーブンも変わっていないし、何が原因かわからないのですが~think

それと、我が家用でかなり甘さを控えていたので、やっぱりもう少し

砂糖を増やしました。

昨日のカフェのだて巻は、しっとりしていて程よい甘さでいい感じに

仕上がりましたgood

おいしいと思っても、さらにおいしく~sign01って気持ち大事ですよねconfident

おせちのご注文もいただいていますので、みなさんに笑顔に

なってもらえるよう、がんばらなくては~happy01






Imgp0119
ランチは前回の週末カフェと同じですが、写真撮ってみました。

買った大根ですが、今回はいつも以上に甘くておいしかったですよ~delicious

私は、がんばって細く切るだけですsweat01

年末のおせちのなますには、姉の無農薬大根を予定しているので

さらにおいしい五目なますができると思いますnotes






Imgp0120
前回は紫花豆でしたが、丹波の黒豆が購入できたので

今回は、黒豆になりましたsmile

本当においしい~confident 

(いつも同じ感想でごめんなさい!でも、本当においしいので~)

我が家でシワシワになったり、硬い黒豆は見たことがありません。

柔らかでつやつや~lovely

圧力鍋は使いません。

コトコト時間と愛情をかけて煮るんです。

私も1人暮らしをしているときに、母にレシピをもらい挑戦しました。

結果は失敗ではないけど、やっぱりおふくろの味にはかなわなくって~

私の目指す母の味にはなりませんでしたthink

それ以来、苦手意識があって~・・・、愛情が足りなかったのかな~(笑)







Imgp0117
みそ風味の白菜のクリームシチューもあったかで~、おいしくできましたscissors






Imgp0115
和風パンとあったかシチューのランチとなりましたhappy01

パンが前回と変わったのお気づきですか?






Imgp0116
ライ麦みそパン、きんぴらパン、ひじきのおにぎりパンです。






Imgp0128
きんぴらパンがカフェ初登場ですnotes

甘辛いきんぴらに七味のピリ辛と、焼くときにのせたマヨネーズが

あって、とってもおいしいパンとなりました~happy01

今日はね、マクロビの学校で知り合ったお友達がご主人とランチを

食べに来てくれました。

ご主人のいちばんのお気に入りが、このきんぴらパンgood

残念なことに、ランチ分しか焼かなかったので

テイクアウトがしてもらえず・・・申し訳なかったです~think






Imgp0122
飾り巻き寿司とあったかうどんのランチnotes






Imgp0127
あったかうどんには、姉の手作りこんにゃくを使いました。

こんにゃくまで手作りだなんて~、なかなかありませんよね~(笑)

おせちのお煮しめ用に、こんにゃくを作るわ~happy01って~

私もとても楽しみです。







姉の手作りのおいしい無農薬野菜や加工品なくしては、カフェの

おいしいこだわりランチがだせませ~ん。

東京生まれの東京育ちの普通の主婦の姉が、ここまでやるなんてスゴイhappy01

姉のブログでいろいろアップされているので~

よかったらのぞいてみてくださいね~heart04

ゴマ http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/archive/2009/10/05

干し物 http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/archive/2009/12/10

こんにゃく http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/archive/2009/12/07







明日は、週末カフェのパンを紹介しますねheart04

お友達からのご注文と私の遊び心で、かわいらしく楽しい

新作パンが焼けました~happy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月13日 (日)

カフェもクリスマス~♪

今朝も早くからカフェの準備中ですsweat01

カフェも少しだけクリスマス~notes







Imgp0059
母の77歳のお誕生日にって、叔母からのプレゼントですhappy01

箱を開けたとき、りんごの香りがしましたよ~







Imgp0061
姉がカフェにsign01って買ってきてくれたリースnotes

玄関でみなさんをお出迎えしたいと思っていますhappy01







Imgp0062
のぶくんもすっかりクリスマス~scissors

この素敵な帽子、いとこからのプレゼントですnotes

のぶくんも寒いだろうから~って(笑)

確かにのぶくん、頭薄かったし・・・

のぶくんが笑って喜んでいるように見えるのは、私だけでしょうか?







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2009年12月12日 (土)

母大忙し~!!ランチ完売のカフェ♪

おはようございますsun

バタバタと忙しく、コメントのお返事ができていなくて

ごめんなさい~despair

本日も仕事、明日は今年最後の週末カフェなので、今夜も

大忙しですが、時間を見つけて少しずつお返事していきたいと思います。






昨日は雨も降り、とても寒い1日でしたね~。

せっかくのカフェなのに残念だな~think

お客様も少ないのかな?なんて思っていました。

それが、なんとなんとあの雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき

ランチが完売sign01

写真用に残っていたものは、ポテトサラダのみでしたdown

でもでも、どうしても素敵なランチをご紹介したくて

あり合わせの食材で、再現してみました。






Imgp0096
ジャ~ンnotes (表現のしかたが古い?)

クリスマスランチでしたhappy01

昨日は平日なので基本500円ランチなんですが、お客様から

ご要望があり、1000円ランチで忘年会のご予約をいただきました。







母1人で、500円ランチを出しながら忘年会think

どちらのお客様にも失礼があっては申し訳ないので

母とさんざん相談して、ランチ内容を検討しました。

「和食のランチ」を~sign03

でも数日前になって、母はランチ内容変更するわ~と言い出し

もみの木ごはんプレートにするわ~happy01notesって~coldsweats01

幼児サークルでも、このご飯が大人気で大成功で、うれしそうな母notes

もう、何を言っても聞こえなさそうなので・・・coldsweats01

またまた細かく相談となりましたsweat01






Imgp0092
もみの木ごはんプレート

(カフェのほうがもっとカラフルなごはんでしたよ~)

つい先日も紹介しましたがcoldsweats01

カフェでは、ごはんの周りは白菜のクリームスープにしました。

500円ランチの方はシンプルにトッピングのみですが

1000円ランチの方はクリームスープにほかのお野菜も入り

おいしさも栄養もボリュームアップしましたhappy01






Imgp0093
カフェのツリーのポテトは、彩りよくトッピングされていましたよnotes

野菜も残っていなかったので、ホワイトツリーということで~sweat01

横には、我が家のプランター育ちのレタスに糸瓜サラダが添えられました。

500円ランチの方は、糸瓜サラダがつきました。







Imgp0095
りんごの赤ワイン煮です。

1000円ランチの方のデザートでしたdelicious

ランチの写真が本物より地味だったので、私がヨーグルトで

飾ってみました。







雨の中、お越しくださったお客様が「あのツリーが食べたいhappy01」と

1000円ランチが好評で~notes

忙しくてもうれしい悲鳴でしたhappy01

本当に、雨の中遠いところお越しいただきありがとうございました。






またまた、明日は今年最後の1000円ランチのカフェです。

我が家のおせちを取り入れたランチになっています~notes

(http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ad17.html)

前回は紫花豆でしたが、丹波産の黒豆が入荷しましたので

黒豆になります。

年末のおせちの注文を考えられている方には、おすすめランチです。

あの黒豆を食べたら、注文したくなっちゃいますよ~sign01

と言ってもいいくらいおいしいですdelicious

おせちのご注文については

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-637b-1.html







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp




| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

白神酵母のシチューパンとスイートポテトパン

天然酵母パン教室で焼きました~happy01

白神酵母のお教室です。

ほかにも気になるお教室が2つあり、1月から通いたいな~

1月に体験教室に行きたいな~と思っています。

いろいろあって、自家製酵母も時間があったらやりたいけどthink

今はアコ酵母が気になります。

でも手軽にできて、万人向きなのはこの白神酵母だと思います。

まだ3回目の授業ですが、早くもカフェで白神酵母パンも仲間入りしました。

(この間紹介した、とらパンですよ~happy01)

でもね、生地の感じがイーストとは違って~

悪戦苦闘しているんです~coldsweats01






Imgp1468
スイートポテトパン

生クリーム入りのさつま芋ペーストが甘くてクリーミーでおいしいんですdelicious

ふわふわパンと相性ばっちりですgood






Imgp0053
シチューパン

じゃが芋、人参、玉ねぎにあさりも入っているシチューがい~っぱいsign03

チーズもトッピングしてますsmile

焼きたて熱々は火傷に注意ですね~

実はこのパン、油脂が入っていないんです。

フランスパンならわかるけど、お惣菜パンで油脂なしは初めてです。

ふわふわモチモチは白神酵母ならではで、イーストパンではでない

食感だと思いますconfident







今月は忙しく、お教室は少しセーブしています。

シュトーレンやクグロフも習いに行きたかったんだけどな~confident




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月10日 (木)

クリスマスごはん第3弾 ~もみの木ごはんプレート♪~

クリスマスポテト、雪だるまごはんに続き、今日はもみの木ごはんですnotes

って雪だるまをもみの木にしただけなんですcoldsweats01

前の2つは私が保育園のおたよりに載せようと思って、試作して

写真を撮ったんですが、ちょうどその頃、いつもと違ったクリスマス

ごはんの依頼が母のところへ~

母は幼児サークルで月1回講師をしていて、依頼内容は工作に手芸、

ケーキに子供のおやつにお料理・・・、オールマイティーなんですsweat01







母がやることは主婦っぽいんです(当然、主婦ですからね~)

ごはんを作る仕事をしている私は、いろいろなことが気になり

ついつい、口うるさく言ってしまい・・・coldsweats01

雪だるまもいいけど、もみの木はどお~sign02

ということになり、母と本番に向けて特訓?練習?となりました(笑)

私は食べることに執着やこだわりがあるので、自分が思い描いたものを

形にするためだったら、細々としたことが苦になりません。

だから、こんなときは母の主婦目線がとっても大事だと思うんですsign01







Imgp0055
もみの木ごはんのスーププレートとクリスマスポテトxmas

今回は、パプリカとピーマンとコーンとベーコンを炒めてごはんと

混ぜました。

お好みで塩コショウしてください~。

じゃが芋は1㎝弱の輪切りにして、電子レンジで2~3分チンします。

ごはんをラップでかたどって、お皿に盛り付け型で抜いたじゃが芋

ハム、スライスチーズをトッピング~notes

ア~ッsign03茹で人参忘れた~sign03

トッピングをではなく、人参自体用意していませんでした。

なんとも母らしい~happy01

やっぱりここにオレンジ色があったら、もっとかわいいと思いますconfident

ごはんの周りは、前回と一緒でインスタントのスープです。







Imgp0057
母の作品notes







Imgp0056
私の作品notes

三角じゃ~って思い、凝ってみたけど・・・

母の三角もみの木のほうが、単純でかわいいな~って思いましたconfident







Imgp0058
型を抜いたときの余ったお芋でクリスマスポテトを作るんです。







母は昭和一桁生まれの77歳~

クリスマスらしいクリスマスなんて過ごしたことがなく、

もみの木ごはんをかわいいわね~lovely

と、嬉しそうにトッピングをして~notes

食べていました~notes

今日が本番ですsign01

娘としては大丈夫かな~thinkって心配です。







第1弾のクリスマスポテト
http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-003b.html

第2弾の雪だるまご飯のスノープレート
http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5f84.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

2009年12月 9日 (水)

昨日のカフェ ~無農薬大根のおみそ汁のランチ♪~

Imgp0075
昨日のランチの一押しは、おみそ汁~sign03

姉の作った無農薬大根と大根葉のおみそ汁ですよ~good

昨夜は寒かったので、これで温まりましたよ~happy01

大根の写真撮るのを忘れてしまったんですが、

葉がとっても立派で、根の部分は20cmほどのヒョロ~ってした

かわいらしい大根でしたよ(笑)

昨年は立派な大根を何度ももらって、あまりのおいしさに

買った大根が食べられないね~って・・・confident

今年も楽しみにしていましたnotes

でも、どうも不作のようですdown

立派な葉だから、さぞかし立派な大根がとれると思いきや

抜いたら・・・

アレ~wobbly

それでもお正月用のなますの大根は、何とか大丈夫そうよ~と

連絡をもらい一安心confident

昨日のカフェで、甘い甘い大根のおみそ汁を召し上がった方は

とてもラッキーだったと思います。






Imgp00711_2
にんじんご飯と雑穀米ご飯

もみじもイチョウのご飯型もそろそろね~・・・

次回は何にしようかな~confident






Imgp0073
白菜のゆかり和えとじゃが芋の炒め煮

野菜そのものがおいしいので、どちらも薄味です。






Imgp0070
ご飯は秋っぽいけど・・・coldsweats01

箸置きはクリスマスバージョンですxmas

このほかに、リースや雪だるま、ブーツがあるんですよ~happy01

この時期にしか使えないけど、やさしい色合いでお気に入りの

箸置きなんですheart04






Imgp0076
ケーキは6種類~notes

のぶのチーズケーキは売れてしまったので~

写真は5種類となりました。






Imgp0078

Imgp0077
勝手におすすめケーキは、バナナケーキとかぼちゃケーキnotes

以前にも紹介したと思いますがcoldsweats01

バナナケーキは熟れたバナナが味を左右するんですが、

熟れ具合で量を加減しています。

それも、母の目分量というか長年の経験で~、聞くと適当よ~って

言うんですけど、その絶妙な加減が真似できませんthink

母のかぼちゃケーキは、かぼちゃたっぷり蒸しケーキで

ねっとりとかぼちゃ味の素朴なケーキです。

おしゃれなケーキではないけれど、この素朴などこかホッとする

ケーキがカフェのぶらしさかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2009年12月 8日 (火)

マクロビオティックごはん  ~豆料理~

10月から、マクロビオティックの学校に通い始め

ベーシックプログラムの4回目で「基本の豆料理」を

習ってきましたよ~happy01

先月のことなのに、忙しく記憶があいまいです。

仕事を終えてから都内まで通うって、思っていた以上に大変sweat01

いつも、休もうかな~?いや、おいしいご飯を食べに行こうsign01

と、自分に言い聞かせ・・・coldsweats01

通っている趣旨がどこかずれている私です。

メニュー名がわからずテキストを広げてみると、一応メモは

とっている様子(←とても他人事のようですが自分のことです

これじゃぁ~身につかないですよね~think

でも、おいしかったな~confident






Imgp1362
基本の豆料理4品ですsign01






Imgp1364
玄米ご飯のビーンズシチュー添え

シチューと言うとルウを使ったクリームシチューやビーフシチューとか・・・

本来、シチューは煮込むものを言うそうです。

これも立派なシチューですね。

ヒヨコマメと野菜の甘みがおいしい、やさしい味のシチューでしたよconfident






Imgp1366
小豆かぼちゃ

マクロビオティックの基本食です。

塩少々加えて、かぼちゃと小豆の甘みを引き立てます。

あのかぼちゃのいとこ煮とは、まったく別物~

食べてビックリでしたが、本当に体にやさしい味でした。






Imgp1363

Imgp1361
蒸し野菜と大豆マヨネーズ

以前、豆腐マヨネーズも作りましたが、今回の大豆マヨネーズは

植物性とは思えないほどのコクのあるお味でしたsmile

普通ご飯に慣れている私には嬉しい一品でしたdelicious






Imgp1365
レンズ豆のおはぎ

食後のデザートは、やっぱり嬉しい~notes

玄米ご飯をレンズ豆のあんこで包んでいます。

全部食べてお腹いっぱいだったけど~、デザートは別バラで

食べちゃいました。







やっぱり、おいしかった~confident

という記憶しかない・・・

こなんで、いいのかな~?

プチマクロビ生活も早くも挫折していますcoldsweats01

残業か習い事の毎日で、かろうじて玄米生活を送っていますが

せっかく買ったヒヨコマメはいつ食卓に上がるのやら~(笑)

今月はダウンしないで、無事に過ごせることを願ってますthink





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年12月 7日 (月)

カフェのパンは大成功~♪そして完売!

平日なのに盛りだくさんのカフェnotes

のぶのケーキ、ランチに続き、今日はパンをご紹介しますねheart04

私が仕事をお休みいただいていたので、当日朝スタートで

ケーキを作り、パン焼きを始めたんですが、やっぱりどこか

お休みモードで、カフェオープンには焼きあがらず・・・coldsweats01

お客様がランチを召し上がっている間に、焼きあがりましたよ~。

香りに誘われて、お客様がキッチンのほうに

どんなパンが焼けたのかしら?と・・・

次にオーブンへ入れるパンの用意をしながら、楽しくパントークnotes






Imgp0025

Imgp0026
平日だけど、いつもより多めに焼いちゃいました~smile






Imgp0035
コリンキージャムのパン

今回は卵使用のやわらかパン生地で、卵でつや出しもして

いつもよりおしゃれになりましたhappy01






Imgp0036
新作ですsign03 ごまチーズパン

ってしてみましたが、平焼きチーズパン(チーズ)とかがよかったかな?

パン生地でチーズを包み、天板ではさんで平焼きパンにするんです。

それから、とろけるチーズをトッピングして少し焼きます。

これがとってもおいしくて~、中身はハムやコーン、ツナ缶、ポテト・・・

いろいろ作ってみたいな~confidentって思いましたsign03






Imgp0033
ハムコーンパン

同じ名前なのに、そのときによって違うお惣菜パンhappy01

のぶの気まぐれで、パン生地や形などが変わります(笑)

作っている私は楽しい~notes

お客さまも楽しんでいただいているかな~sign02






Imgp0034
ベーコンフラワー

これも、今回は卵使用のやわらかパン生地で焼いてみました。

ほかに、定番のゆかいな動物パン も焼きましたよ~happy01






Imgp0024
とらパン

初めて焼きましたが大成功scissors

お正月をイメージして写真を撮ってみましたhappy01

それぞれ微妙に顔が違って、かわいい~notes

カフェ初の、天然酵母パンです。

白神酵母のふわふわかぼちゃパンですsign01

イーストとは温度管理が違うので、時間に追われながら

家庭のキッチンで、両方を焼くのはちょっと大変sweat01

でも、それぞれの良さがあるから~confident

毎回は無理だけど、イーストパンと天然酵母パンの両方を

がんばっていきたいと思いますsign03







年末におせちのほかに、とらパンのご注文も承っていますheart04

http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-637b-1.html






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月 6日 (日)

カフェのランチ ~五目ご飯と手作りこんにゃくの煮物~

いつもなら、カフェの翌日にご紹介しているランチですが

久々ののぶの手作りケーキがうれしくて~notes

1日遅れのご紹介となってしまいました。






Imgp0043
五目ご飯、雑穀米ご飯、水菜と昆布の自家製浅漬け、大根とこんにゃくの

煮物、豆腐となめこのみそ汁でしたよ~notes






Imgp0044
鶏肉、ごぼう、人参、えのき、油揚げの五目です。

鶏肉とごぼうが最強コンビって思うのは私だけでしょうか?(笑)






Imgp0046
この自家製浅漬けが、ご飯が進むこと~delicious

おいしくておいしくて~、思わず「ごはんおかわり~sign01」と言いそうに

なってしまいました(笑)






Imgp0047
ランチの一押しは、なんと言ってもこの大根とこんにゃくの煮物ですsign01

こんにゃくが姉の手作りで、味がしみてとってもおいしいんですdelicious

カフェには登場しませんでしたが、柚子やゴマ入りもおいしかったですよ~happy01

こんにゃく粉ではなく、こんにゃく芋をすりおろして作ったそうですが

姉は、こんにゃく芋の栽培はどうかしら~?と言っていました。

私は畑仕事は全く・・・ですので、すごいな~と関心するばかりですthink







ランチのほかに、煮豆のご予約がありました。

母の煮豆大人気ですsign01

手間ひまかけてコトコト炊くんですconfident

本当においしいので~delicious

私はいつになったら、母のような煮豆ができるのかな~?






Imgp0049
むらさき花豆







Imgp0050_2
黒豆







煮豆をご注文してくださったお客様は、電車に乗って一駅、

駅からカフェまでは徒歩で15分くらいでしょうか?

近いと言えば近いかもしれませんが、カフェは住宅街でほかに

寄るような場所はありません。

煮豆と500円のランチのために来てくださるなんて

とってもうれしいし、感謝の気持ちでいっぱいですheart04





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2009年12月 5日 (土)

お知らせ 「12月20日はカフェでフリーマーケット!」

お知らせが遅くなってしまいましたが、カフェで初のフリーマーケットを開催します。

フリーマーケットという表現があっているのか・・・ちょっと悩んでいますが

いつものカフェと違った雰囲気をお楽しみいただけたらと思っています。

お気軽にお立ち寄りくださいねheart04

日時:12月20日 日曜日 11時~3時

場所:こだわりカフェ のぶ

出店者:服屋 梵々(ぼんぼん)
     一点ものの素敵なお洋服で~すnotes
     のぶが大好きなお洋服やさん~heart04
     お誘いしちゃいましたhappy01

    Photo_3  
   


     ご近所の方
     お家で眠っている新品・中古品の不用品をゴミに
     しないで、上手く活用できるといいですね!
     趣味で作られた小物などもあります。

     カフェのぶ
     普段のカフェにはない、ベルギーワッフル・ライスバーガー・
     パニーニ(イタリアのホットサンド) などのあったかメニューと
     パンやケーキ・和菓子・お飲み物などを予定しています。
     自家製のおせち(だて巻・五目なます・黒豆)の試食もあります。
     (自家製おせちのご注文を承っています。
     詳細は
     http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-637b-1.html)
     お客様とおしゃべりしたり~、のぶも楽しみたいな~confident
     と思っています。

    
     ※当日はランチはお休みで、上記の軽食とお飲み物になります。



     こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先 mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

お知らせ 「おせちのご注文について」

ブログの中で自家製おせちのご注文を承っていることを

話題にはしていましたが、詳細をお知らせしていなかったので~



おせち料理のご注文について

ご要望により、だて巻・五目なます・煮豆(黒豆)に加えて、お煮しめ・
栗きんとん・昆布を味わう昆布巻き・田作り、とらパンなどのご注文を
承ることにしました。

※だて巻・五目なます・黒豆は、12月13日(日)のランチで召しがることが
できます。
20日(日)のカフェで行うフリーマーケットで試食を予定しています。
(フリーマーケットの詳細は
http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/1220-50cf-1.html)


ご注文締め切り:
22日(火)


お引き渡し:
31日(木) 10時~3時


メニュー:
だて巻き1本(約直径7㎝、長さ10㎝)…1000円
      
      黒豆(丹波産黒豆)100g…400円

      栗きんとん(自家製甘露煮使用)100g…500円

      お煮しめ(京芋・ごぼう・人参・こんにゃく・れんこん・
      しいたけなど)200g…600円

      五目なます100g…300円

      昆布を味わう昆布巻き100g…300円

      田作り15g…100円

      とらパン1個…150円




参考までにメニューの一部を~happy01

Imgp0050
母が炊くつやつやの黒豆lovely
本当においしいですから~sign01



Imgp1475_2
甘さ控えめのだて巻きsign01
材料はシンプルで、卵・はんぺん・お刺身用ホタテ・
本みりん・砂糖・自然塩です。



Imgp1488
五目なます
大根・人参・干ししいたけ・油揚げ・しらたきの5目です。



Imgp0023
天然酵母(白神酵母)のふわふわかぼちゃパンですhappy01
冷凍保存をすれば、やわらかさが保てます。
お正月にいかかですか?




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先 mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

昨日のカフェ  ~のぶの手作りケーキ♪~

お待たせしました~(誰も待ってない・・・かな?)

昨日のカフェでは、のぶの手作りケーキが登場しましたhappy01

ケーキを焼きながら、前回焼いたのはいつ・・・sign02

実家に帰ってきてから焼いたのは・・・思い出せない~think

1人暮らしをしているときは、日ごろお世話になっている

大切な人へ、心をこめてその人のことを思いながらケーキを

選びドキドキわくわくしながら焼いていましたheart04

昨日のケーキも、実はそんな大切なケーキでした。

たくさんできちゃうから、お友達とカフェで~って思いました。







Imgp0014
スフレチーズケーキnotes







Imgp0018
このチーズケーキを大絶賛してくれるお友達がいてね~

(残念ながら、今回プレゼントしたお友達ではないんですけど)

「今まで食べたチーズケーキの中で、一番好きheart04また食べたいsign01

と10年以上言われ続けていましたが、イメージだけが膨らんで

実は、思っていた味と違うのでは?なんて思うと焼けなかったんです。

私にとっては、ごくごく普通のチーズケーキなので~。

今回、十数年ぶりくらいに焼きました。

心配でしたが、失敗することなく大成功scissors

チーズケーキを焼く前にスポンジを焼くので、手間もかかりますが

この2層なところが私は好きですheart04







Imgp0016
グリオットのレアチーズケーキnotes

写真の色がいまいちでしたが・・・味はばっちりですgood

差し上げたお友達は「おいしい~delicious」と言って2個食べました(笑)

レアチーズケーキとしましたが、サワークリームを使っていて、

クリームチーズは入っていません(看板に偽りありですかね?)

でも、濃厚でレアチーズケーキのような味わいなので~

やはり、ネーミングって大事でしょsign02

中には、ココアスポンジが入っていて、落としでも十分な気もしますが

このためにココアスポンジを焼いて、ブランデー入りのシロップをうち、

グリオット(さくらんぼのブランデー付け)を散らし、クリームを流し入れ

冷やし固めて、赤ワインとグリオットの漬け汁のゼリーを流し入れるんですsweat01

手間はかかったけど、私自身も大好きなケーキlovely

おいしすぎて、カフェで売れなくてもいいわ~と思うのでした(笑)

ケーキ作りも、たまにはいいな~って思うひと時でしたconfident







Imgp0037
りんごケーキnotes

りんごがこれでもか~!っていうくらい入ったバターケーキです。

食べた時にケーキよりりんごの割合が多いと思います。

子供のころからの私のおやつで、別にすばらしくおいしいケーキだとは

思えないんですが(笑)・・・(←問題発言sign02)

とても素朴な味でカフェのぶらしいケーキで、人気があるんだと思います。

カフェをオープンする前に、母のケーキを納めてるところがありました。

そこでは、母のケーキの中でもこのりんごケーキが大人気sign01

定期的に収めていたんですが、テイクアウトされて売り切れになって

しまい追加注文だったり、特別注文などを受けていました。

今は、そのお店は別の形で活動しているため、母のケーキは食べられません。

その頃のお客様が、カフェにりんごケーキを買いに来てくださったりしています。

毎回ではないですが、これから春先までカフェに並ぶと思いますhappy01







Imgp0038
チョコレートケーキnotes







Imgp0040
にんじんケーキnotes










カフェのケーキは素朴なケーキが中心です。

そして、たまにのぶのちょっとケーキらしいケーキが登場します。

今では、ランチ担当とパン焼きのほうが得意になってしまいましたが、

子供の頃はお料理ではなく、ケーキ作りからのスタートでした。

大切な人へのプレゼントは必ず手作りケーキでしたよ~confident

社会人になってからお料理だけでなくケーキや和菓子を習い、某大手の

教室の講師資格を取得しましたが、和菓子なんかはだいぶ腕が鈍っていると

思います。

いつか、カフェで和菓子もsign03と考えています。

いつになるかな~confident






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月 4日 (金)

お料理教室で「洋ナシのおからタルト」

忙しいけど、習い事は楽しくてやめられません~sweat01

中村先生のお料理はおいしいだけでなく、いろいろなお話が

また楽しい~notes

作り方を説明しながら、いろいろなアレンジも教えてくれて~

食べながらのおしゃべりもまた楽しい~happy01

自宅から自転車で通える距離がまたうれしいんですsign01

今日は、スイーツの会を紹介しますねheart04





Imgp1240
洋ナシのおからタルト

卵・乳製品は使っていないので、アレルギーのお子さんも食べられます。

そして、フィリングにおからが入っていてヘルシーです。





Imgp1241
年長さんの女の子が2人ママと参加していました。

タルト生地を多めに用意して、型抜きクッキーを作ってくれました。





Imgp1242
さつま芋とりんごの揚げパイとチョコレート風味の豆乳アイスを添えて

こんなプレートに仕上がりましたheart04





Imgp1244
お菓子って卵が入らないと、白っぽくておいしそうに見えないんです。

保育園のアレルギーおやつで、いつも気になっていました。

このタルトの黄色い色はターメリックでつけているんですよ~sign01

香辛料だけど、ほんの少量パラパラとするくらいなら香りはつかず、

きれいな色がつくんですgood



Imgp1243
以前シンプルな白い豆乳アイスを習いましたが、今回はキャロブとバナナが

入ったチョコバナナ風notes

トッピングのキャラメルナッツがまたおいしい~delicious

キャロブは知っていたけど、食べるのは初めてsign01

保育園でも、いろいろなアレルギーのお子さんがいるので

とても勉強になります。

卵・乳製品がなくてもおいしいところがすごいsign03って思うんです。

今まで、仕事でたくさん失敗してきましたから~coldsweats01

今は、小麦アレルギーのお子さんのために奮闘中ですsweat01








今日は、お仕事がお休み~notes

来週からは、年末までノンストップで全力投球みたいな日々なので

珍しく、ゆっくり過ごしたいと思っていますconfident

とは言え、仕事はやらなくちゃ~sweat01って思っていますが・・・。

まず、これからカフェのケーキとパン焼きをしてきますよ~dash

久々のケーキ作りが心配なんですが、みなさんに紹介できることを

願って、がんばって作ってきますね~happy01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (4)
|

どこに行っても食べ物が気になるのぶです(^^:

10月だったと思いますが、ちょっと時間ができたので

谷川岳に紅葉を見にドライブに行ってきましたhappy01

この頃も忙しく、休みがあったら1日寝てたいな~って思うくらい

疲れていたのですが、おいしい空気をお腹いっぱいすって~(笑)

自然の中でのんびりと~notes

気の向くままに遊んできました。






食いしん坊の私でも、食べ物以外の目的地へ行って来ましたよhappy01

久々の月夜野びーどろパークsign01

ガラス細工が好きなんです。

でも、いちばんに目に付いたものは食べ物でしたcoldsweats01





Imgp0909

Imgp0910

Imgp0911

Imgp0913
おいしそうなケーキにビールnotes





Imgp0903

Imgp0931
動物もいたり~notes





Imgp0926

Imgp0924

Imgp0915
水の世界だったり~notes





Imgp0906

Imgp0927
サンタクロースや雪だるまもいましたよ~notes

工房や広いショップがあるのに、外でかなりの時間楽しんでいました。

写真撮りすぎで・・・整理に困っていますcoldsweats01





Imgp0937

Imgp0939
ショップでは、ここで足が止まり・・・、カフェに欲しいな~confident

可愛い箸置きにお皿lovely

他にも赤カブやレタスとかいろいろありました。






せっかく数時間かけて遊びに行ったので、やっぱりおいしいものが

食べたいな~って、ものすごく楽しみにしていたんですけど

遊びすぎでランチ時間が過ぎてしまったことと、平日だったこともあり

行きたいと思ったお店がお休みだったりで・・・sad





Imgp0942
サービスエリアでラーメンの残念なご飯になってしまいましたcrying

期待していただけにね・・・ down

でも、お土産はしっかり買ってきましたhappy01





Imgp0946
きのこはカフェのご飯に使いましたよ~sign01





Imgp0948
テレビでしか見たことがなかったアイスプラントnotes

サラダにして食べました。





Imgp0950
大さやえんどうって売ってました。

大きさがわかるかな?って思って、ミニトマトと並べてみました。

大きいけど、甘くて柔らかくておいしかったですdelicious





Imgp0951
にんにくですsign01

1かけがこの一粒です。

大きくないですか~sign02

なんかうれしくて買ってしまいました~happy01





Imgp0952
私の大好物の柿lovely

写真撮ろうと思って剥いたのは、あまりゴマが入っていませんでした~

ゴマが入った素朴な甘い柿が大好きなんです。

栽培された柿とは違って、この素朴な柿限定ですheart04

柿の木が欲しいくらいhappy01

干し柿も好きなので、今はベランダで渋柿を干しています。

昨年は、おいしくなってそろそろ食べごろかな~?っていう頃に

何者かに食べられてしまいましたcrying

何者?未だに不明です。

狸はいるけどね~、いたち?ねずみ?何でしょう?

今年は気をつけたいと思いますsign01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月 2日 (水)

マクロビオティックごはん ~海草料理~

昨日は電車の中でだけでなく、学校に着いてからも

先生の声が子守唄に聞こえて~sleepy

「では、作りましょう~」の先生の声で目が覚めて

先生に失礼しちゃったな~と思いつつも、睡魔に負けてしまう私coldsweats01

欠席?とも思ったけど振り替えも出来ないし、カフェごはんはないし

(いつも試食を当てにしてますsmile)

忙しいからこそ、みんなとおしゃべりしながらおいしいご飯を作って、

食べるのもいいかな~なんて思ってconfident





Imgp0008
海草料理のごはんです~





Imgp0007
わかめと板麩のゴマ風味煮です。

板麩は知っているけど、あまり馴染みがなく初めて食べた気がします。

板麩のとろ~っとした感じがおいしかったので、ぜひ板麩で作りたいんですが

なかなか近くのお店では見かけない気がしますthink





Imgp0006
あらめと野菜の煮物です。

あらめっていう海草知ってます?

マクロビオティック料理で、必ず登場するあらめ。

わかめや昆布よりも大きな海草で、磯臭さがなくて甘く食べやすくて

血糖値を安定させる働きがあるそうです。

これまた、なかなか板麩以上に見かけませんthink





Imgp0011
ひじきと豆腐の蒸し餃子です。

マクロビごはんは驚きがいっぱい~sign01

ひじきや豆腐を使ったヘルシー料理はあるけれど、オートミールや

練りゴマ、みそ、干ししいたけ、長ねぎ、しその葉などなど・・・

皮も全粒粉と地粉でコネコネして~、包んで蒸すんです。

モチモチの皮もみそダレも、すご~くおいしかったですgood






あっさりだけど、大満足な夜ごはんとなりました。

忙しくてマンネリごはんになりがちなので、普段と違って

変わったものが食べられてうれしいですhappy01

なかなかね、習ってきても家で作るゆとりがない毎日です。

習い事か残業か?みたいな日々で、このまま年末まで

いってしまいそうですね~sweat01

飛び歩きすぎで、写真がたまる一方ですcoldsweats01

季節が変わってしまいそうですが・・・

がんばってアップしていきたいと思いますhappy01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

昨日のカフェ~♪ ランチ完売でした!

昨日のカフェは2名さまのご予約の予定で、

ゆ~ったりなカフェかな~confident

なんて思っていたら、ありがたいことに、たくさんの方に来ていただき

私が仕事を終えて帰ると、ランチは完売で、写真が撮れたのは

ケーキだけでした。





Imgp0002
大納言ケーキ

小豆の甘さがおいしい、卵白使用の軽い蒸しケーキです。





Imgp0004
レモンケーキ

レモンの甘酸っぱさと上にかかっているアイシングがおいしい~んですsmile





Imgp0005
チョコチップケーキ

ちょっと変わっていて、強力粉を使ったケーキなんですよ~。






完売してしまったランチメニューは、舞茸としめじの炊き込みご飯、

大根と油揚げのおみそ汁、長芋の煮つけ、大根の葉とじゃこの炒め物

でした。

特にご飯がとってもおいしいと好評だったようです。

私も見てないからな~・・・残念think

母は試されているようで嫌かもしれませんが、私は、写真を撮ってからの

試食が楽しみなんです~happy01






昨日は帰宅して10分くらいで、この写真を撮って、

マクロビオティックの学校へdash

自覚はなかったんですが、だいぶ疲れているようで

電車で立っているのに寝ていましたsleepy

それも、膝がガクッて・・・立ってられなくて恥ずかしかったですcoldsweats01

今朝は、どうしても今日までの仕事が終わらず、早起きして

がんばったんですけどsweat01・・・、ブログアップできませんでしたwobbly






今度の金曜日のカフェはパンを焼きますので~happy01

久々にパンだけでなく、のぶのケーキも出せたらいいな~heart04

なんて思っていますconfident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2009年12月 1日 (火)

祭り寿司で誕生会!

先日、祭り寿司のお教室に行ってきました。

12月はお休みになってしまい、今年最後のお教室・・・

本調子ではないけど、休むなんてとんでもな~いsign01

好きなことを楽しんで、早く元気になろう~happy01

と勝手に都合よく言い訳をして・・・dash

行った甲斐があり、帰りにみんなで楽しくランチ&お茶までして、

ほかの祭り寿司のお教室に通っていること、お友達が東京で巻き寿司の

お教室を探していること・・・話はつきず、予定の電車の時刻を

大幅にオーバーしてしまいました。






今回巻いたお寿司は、クリスマスやお正月を意識して

おめでたい巴巻きと祝という文字でした。

それと、自主連でキティちゃんを巻きましたよ~notes

おめでたいものとかわいらしいキティちゃんで

母の誕生日にピッタリ~scissors

甘いものが大好きな母に和菓子を買って帰り、2人で母の

誕生会をしましたnotes





Imgp1518
sign02 なんかお誕生日当日に、こんな祭り寿司だなんて~

祝ってあげる私もうれしかったですhappy01

たまたまなんでしょうが~・・・偶然をとても喜んでしまう私でしたconfident





Imgp1519
なんだかかわいらしい~祝の文字heart01

文字を巻くって、大変sweat01

もう頭が混乱してしまいましたwobbly

でも、お祝い事にはいいな~confident

ぜひぜひ、マスターしたい1本でした。





Imgp1521
単純な図柄だけど、実はとっても難しい巴巻き・・・

以前、飾り巻き寿司のお教室でも、バランスが取れず歪になってしまいました。

それ以来、巻いたことがありません。

でも、今回はバッチリgood

単純で、簡単そうに見えてしまうのが残念ですが、私的には大満足smile





Imgp1520
私の大好きなキティちゃんnotes

お教室で巻くのは今回で4回目かな?

レシピも細かいポイントも自分なりにまとめたものがあるので

初めて写真も撮らず、次はこうするんだよね~とか、ポイントはここよ~

なんて思いながら、初めて楽しんで巻くことができましたnote

数をこなすと身に付くもんだな~と実感confident





Imgp1537
祭り寿司だけでは~・・・ということで、野菜と姉の手作りこんにゃくで

蒸し野菜の自家製みその田楽にしてみました。

地味な誕生会かな~?

今回のこんにゃくは、姉の作ったゴマ入りですsign01

ほかには、プレーンなものとゆず入りもあります。

みんなおいしいけど、ゆず入りも田楽みそととっても合いました。





Imgp1530
ケーキを買おうか何にしようか・・・千葉でウロウロしちゃいました。

ショーケースに素敵な和菓子を見つけたので、緑茶が大好きな

母と私にピッタリかも~と思って・・・

素敵なのと食いしん坊なので、これは練りきり、求肥に、国産栗100%?

なんて思っていたら、6個も買っちゃいましたcoldsweats01

今日はどれ食べる?なんて楽しく食べましたよ~delicious






盛大な誕生会ではありませんが、77歳を迎えた母や

家族にとっては、元気に年を重ねていけることが、とても幸せで

うれしいことだと思いますconfident

でも、77歳の誕生会地味だったかしら?

時間ができたら旅行にでも行こうかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »