« 週末カフェのパン~!新作パンがいっぱいです! | トップページ | 昨日のカフェ~♪ ランチ完売でした! »

2009年12月 1日 (火)

祭り寿司で誕生会!

先日、祭り寿司のお教室に行ってきました。

12月はお休みになってしまい、今年最後のお教室・・・

本調子ではないけど、休むなんてとんでもな~いsign01

好きなことを楽しんで、早く元気になろう~happy01

と勝手に都合よく言い訳をして・・・dash

行った甲斐があり、帰りにみんなで楽しくランチ&お茶までして、

ほかの祭り寿司のお教室に通っていること、お友達が東京で巻き寿司の

お教室を探していること・・・話はつきず、予定の電車の時刻を

大幅にオーバーしてしまいました。






今回巻いたお寿司は、クリスマスやお正月を意識して

おめでたい巴巻きと祝という文字でした。

それと、自主連でキティちゃんを巻きましたよ~notes

おめでたいものとかわいらしいキティちゃんで

母の誕生日にピッタリ~scissors

甘いものが大好きな母に和菓子を買って帰り、2人で母の

誕生会をしましたnotes





Imgp1518
sign02 なんかお誕生日当日に、こんな祭り寿司だなんて~

祝ってあげる私もうれしかったですhappy01

たまたまなんでしょうが~・・・偶然をとても喜んでしまう私でしたconfident





Imgp1519
なんだかかわいらしい~祝の文字heart01

文字を巻くって、大変sweat01

もう頭が混乱してしまいましたwobbly

でも、お祝い事にはいいな~confident

ぜひぜひ、マスターしたい1本でした。





Imgp1521
単純な図柄だけど、実はとっても難しい巴巻き・・・

以前、飾り巻き寿司のお教室でも、バランスが取れず歪になってしまいました。

それ以来、巻いたことがありません。

でも、今回はバッチリgood

単純で、簡単そうに見えてしまうのが残念ですが、私的には大満足smile





Imgp1520
私の大好きなキティちゃんnotes

お教室で巻くのは今回で4回目かな?

レシピも細かいポイントも自分なりにまとめたものがあるので

初めて写真も撮らず、次はこうするんだよね~とか、ポイントはここよ~

なんて思いながら、初めて楽しんで巻くことができましたnote

数をこなすと身に付くもんだな~と実感confident





Imgp1537
祭り寿司だけでは~・・・ということで、野菜と姉の手作りこんにゃくで

蒸し野菜の自家製みその田楽にしてみました。

地味な誕生会かな~?

今回のこんにゃくは、姉の作ったゴマ入りですsign01

ほかには、プレーンなものとゆず入りもあります。

みんなおいしいけど、ゆず入りも田楽みそととっても合いました。





Imgp1530
ケーキを買おうか何にしようか・・・千葉でウロウロしちゃいました。

ショーケースに素敵な和菓子を見つけたので、緑茶が大好きな

母と私にピッタリかも~と思って・・・

素敵なのと食いしん坊なので、これは練りきり、求肥に、国産栗100%?

なんて思っていたら、6個も買っちゃいましたcoldsweats01

今日はどれ食べる?なんて楽しく食べましたよ~delicious






盛大な誕生会ではありませんが、77歳を迎えた母や

家族にとっては、元気に年を重ねていけることが、とても幸せで

うれしいことだと思いますconfident

でも、77歳の誕生会地味だったかしら?

時間ができたら旅行にでも行こうかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 週末カフェのパン~!新作パンがいっぱいです! | トップページ | 昨日のカフェ~♪ ランチ完売でした! »

お寿司」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

素敵なお誕生会でしたね~

祭り寿司、相変わらず素晴らしいです。
本当に綺麗で、これは芸術としか言いようがありませんね・・

蒸し野菜も美味しそうです。
手作り蒟蒻・・心惹かれます(笑)

和菓子もどれも美味しそう~
職人さんの愛情一杯篭ってそうです。
お母様、おめでとうございます。

投稿: tomato | 2009年12月 1日 (火) 09時53分

tomatoさんありがとうございますheart04
母に伝えたら、喜んでいましたsign01

親子で、いくつになっても誕生日がうれしいので~notes

「もう年だから…」とか聞きますけど
世の中の人みんな平等に年をとっていくわけで、
自分だけじゃないもんね~(笑)
若返ったらうれしいけど、無理なことだし
元気に、楽しく、気持ちは誰よりも若くheart04なんて
思っています。

こんにゃくは、初挑戦だそうです。
2回もらいましたが、できがいろいろで~(笑)
それはそれで、楽しくいただいていますhappy01
今晩も食べましたよ~
素朴な手作りな味でおいしいですgood

投稿: のぶ | 2009年12月 3日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末カフェのパン~!新作パンがいっぱいです! | トップページ | 昨日のカフェ~♪ ランチ完売でした! »