« お料理教室で「洋ナシのおからタルト」 | トップページ | お知らせ 「おせちのご注文について」 »

2009年12月 5日 (土)

昨日のカフェ  ~のぶの手作りケーキ♪~

お待たせしました~(誰も待ってない・・・かな?)

昨日のカフェでは、のぶの手作りケーキが登場しましたhappy01

ケーキを焼きながら、前回焼いたのはいつ・・・sign02

実家に帰ってきてから焼いたのは・・・思い出せない~think

1人暮らしをしているときは、日ごろお世話になっている

大切な人へ、心をこめてその人のことを思いながらケーキを

選びドキドキわくわくしながら焼いていましたheart04

昨日のケーキも、実はそんな大切なケーキでした。

たくさんできちゃうから、お友達とカフェで~って思いました。







Imgp0014
スフレチーズケーキnotes







Imgp0018
このチーズケーキを大絶賛してくれるお友達がいてね~

(残念ながら、今回プレゼントしたお友達ではないんですけど)

「今まで食べたチーズケーキの中で、一番好きheart04また食べたいsign01

と10年以上言われ続けていましたが、イメージだけが膨らんで

実は、思っていた味と違うのでは?なんて思うと焼けなかったんです。

私にとっては、ごくごく普通のチーズケーキなので~。

今回、十数年ぶりくらいに焼きました。

心配でしたが、失敗することなく大成功scissors

チーズケーキを焼く前にスポンジを焼くので、手間もかかりますが

この2層なところが私は好きですheart04







Imgp0016
グリオットのレアチーズケーキnotes

写真の色がいまいちでしたが・・・味はばっちりですgood

差し上げたお友達は「おいしい~delicious」と言って2個食べました(笑)

レアチーズケーキとしましたが、サワークリームを使っていて、

クリームチーズは入っていません(看板に偽りありですかね?)

でも、濃厚でレアチーズケーキのような味わいなので~

やはり、ネーミングって大事でしょsign02

中には、ココアスポンジが入っていて、落としでも十分な気もしますが

このためにココアスポンジを焼いて、ブランデー入りのシロップをうち、

グリオット(さくらんぼのブランデー付け)を散らし、クリームを流し入れ

冷やし固めて、赤ワインとグリオットの漬け汁のゼリーを流し入れるんですsweat01

手間はかかったけど、私自身も大好きなケーキlovely

おいしすぎて、カフェで売れなくてもいいわ~と思うのでした(笑)

ケーキ作りも、たまにはいいな~って思うひと時でしたconfident







Imgp0037
りんごケーキnotes

りんごがこれでもか~!っていうくらい入ったバターケーキです。

食べた時にケーキよりりんごの割合が多いと思います。

子供のころからの私のおやつで、別にすばらしくおいしいケーキだとは

思えないんですが(笑)・・・(←問題発言sign02)

とても素朴な味でカフェのぶらしいケーキで、人気があるんだと思います。

カフェをオープンする前に、母のケーキを納めてるところがありました。

そこでは、母のケーキの中でもこのりんごケーキが大人気sign01

定期的に収めていたんですが、テイクアウトされて売り切れになって

しまい追加注文だったり、特別注文などを受けていました。

今は、そのお店は別の形で活動しているため、母のケーキは食べられません。

その頃のお客様が、カフェにりんごケーキを買いに来てくださったりしています。

毎回ではないですが、これから春先までカフェに並ぶと思いますhappy01







Imgp0038
チョコレートケーキnotes







Imgp0040
にんじんケーキnotes










カフェのケーキは素朴なケーキが中心です。

そして、たまにのぶのちょっとケーキらしいケーキが登場します。

今では、ランチ担当とパン焼きのほうが得意になってしまいましたが、

子供の頃はお料理ではなく、ケーキ作りからのスタートでした。

大切な人へのプレゼントは必ず手作りケーキでしたよ~confident

社会人になってからお料理だけでなくケーキや和菓子を習い、某大手の

教室の講師資格を取得しましたが、和菓子なんかはだいぶ腕が鈍っていると

思います。

いつか、カフェで和菓子もsign03と考えています。

いつになるかな~confident






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« お料理教室で「洋ナシのおからタルト」 | トップページ | お知らせ 「おせちのご注文について」 »

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、素敵なケーキが出来ましたね。
私、チーズケーキは大丈夫なんですってか・・
好きなんです。なんだか変なんですけどね・・(笑)

すごく美味しそうです。
りんごのケーキも・・
本当にのぶさんのカフェらしい感じがいっぱいです。
素朴な感じ大好きです。
こんな素敵なケーキ贈られたら、誰でも本当に幸せになりますね・・
素晴らしいです。

投稿: tomato | 2009年12月 5日 (土) 14時20分

そうなんだ~(笑)
いやいや、でも私もありますよ~
寿司やお刺身はわさびをつけますが、その他の
わさびは全くダメです。
チーズケーキとチーズってまた別のような気がします。
わさびのほうが大差ないですよね~?

差し上げたB型さん、お誕生日が6月だったのに
何もせ半年がたち、クリスマスも仕事に終われ難しい?
ってことで、昨日のこのケーキとなりました。
誕生日とクリスマスで2種類sign01

どっちがメイン?
いやいや、カフェではなくもちろんプレゼントですよ~sweat01って
返事はしてみたけど…coldsweats01

投稿: のぶ | 2009年12月 5日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お料理教室で「洋ナシのおからタルト」 | トップページ | お知らせ 「おせちのご注文について」 »