« どこに行っても食べ物が気になるのぶです(^^: | トップページ | 昨日のカフェ  ~のぶの手作りケーキ♪~ »

2009年12月 4日 (金)

お料理教室で「洋ナシのおからタルト」

忙しいけど、習い事は楽しくてやめられません~sweat01

中村先生のお料理はおいしいだけでなく、いろいろなお話が

また楽しい~notes

作り方を説明しながら、いろいろなアレンジも教えてくれて~

食べながらのおしゃべりもまた楽しい~happy01

自宅から自転車で通える距離がまたうれしいんですsign01

今日は、スイーツの会を紹介しますねheart04





Imgp1240
洋ナシのおからタルト

卵・乳製品は使っていないので、アレルギーのお子さんも食べられます。

そして、フィリングにおからが入っていてヘルシーです。





Imgp1241
年長さんの女の子が2人ママと参加していました。

タルト生地を多めに用意して、型抜きクッキーを作ってくれました。





Imgp1242
さつま芋とりんごの揚げパイとチョコレート風味の豆乳アイスを添えて

こんなプレートに仕上がりましたheart04





Imgp1244
お菓子って卵が入らないと、白っぽくておいしそうに見えないんです。

保育園のアレルギーおやつで、いつも気になっていました。

このタルトの黄色い色はターメリックでつけているんですよ~sign01

香辛料だけど、ほんの少量パラパラとするくらいなら香りはつかず、

きれいな色がつくんですgood



Imgp1243
以前シンプルな白い豆乳アイスを習いましたが、今回はキャロブとバナナが

入ったチョコバナナ風notes

トッピングのキャラメルナッツがまたおいしい~delicious

キャロブは知っていたけど、食べるのは初めてsign01

保育園でも、いろいろなアレルギーのお子さんがいるので

とても勉強になります。

卵・乳製品がなくてもおいしいところがすごいsign03って思うんです。

今まで、仕事でたくさん失敗してきましたから~coldsweats01

今は、小麦アレルギーのお子さんのために奮闘中ですsweat01








今日は、お仕事がお休み~notes

来週からは、年末までノンストップで全力投球みたいな日々なので

珍しく、ゆっくり過ごしたいと思っていますconfident

とは言え、仕事はやらなくちゃ~sweat01って思っていますが・・・。

まず、これからカフェのケーキとパン焼きをしてきますよ~dash

久々のケーキ作りが心配なんですが、みなさんに紹介できることを

願って、がんばって作ってきますね~happy01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« どこに行っても食べ物が気になるのぶです(^^: | トップページ | 昨日のカフェ  ~のぶの手作りケーキ♪~ »

お菓子作り」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
へえ~おからの・・ですか。
すごく美味しそうですね。

おからでこんなの出来ちゃうなんて素晴らしいです。

素敵な旅のショットも素晴らしかったです~
楽しませてくれてありがとう・・

今日のお休みはちょっとゆっくりできるといいですね。
ケーキ、頑張って下さいね~

投稿: tomato | 2009年12月 4日 (金) 06時47分

今度生活クラブの企画で、中村先生のクッキングが大宮であるんだよ。
呼びかけチラシを見てビックリsign03
空いている日だから迷わず申し込みしたよ。
楽しみだなぁ~heart02

投稿: 姉 | 2009年12月 4日 (金) 08時29分

中村先生自身がおからが大好きで
自称おからマニアだそうです(笑)

でもこのタルトおからは全く感じません。
オリジナルレシピなところが、すごいな~って思います。
tomatoさんのオリジナル料理にもいつも感激
していますよ~happy01
私にはできないので~

投稿: のぶ | 2009年12月 5日 (土) 12時45分

先生ね、雑誌や生協のチラシのお仕事など幅広く活躍中です。
でもね、その裏ではちゃりでチラシ配りしたりsweat01
先日も、大宮までお仕事に行って~dash
カフェと一緒で、春からのスタートで順調だよね~sign01
お仕事のためなら、どこまでも~dashって言ってました(笑)

投稿: のぶ | 2009年12月 5日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこに行っても食べ物が気になるのぶです(^^: | トップページ | 昨日のカフェ  ~のぶの手作りケーキ♪~ »