« 週末カフェ ~新作パンいっぱいです♪~ | トップページ | 12月のお誕生会 ~クリスマスゼリー♪~ »

2009年12月16日 (水)

保育園でクッキーの試作

保育園では毎年クリスマスに、4・5才クラスの子ども達が

クッキー作りをします。

ここ何年かは、作るクッキーの配合を決めていてるので

安心なんですが、一応試作をします。

今回、クッキー作りのメンバーの1人が新人の男性保育士coldsweats01

まあ~、クッキー作りはしたことないだろうな~・・・

そして、給食室の担当も初の調理師さん

保育園の給食は作っていても、家でお菓子作りはしないよ~sadって・・・

子ども達が作るクッキーだから、混ぜるだけの簡単クッキーだから

大丈夫~happy01 と声をかける私~






Imgp0065
ちょっと厚かった・・・(笑)

厚みがバラバラだったから途中で焼けたのだけ

取りだしたりして、焼くのに苦労しましたsweat01

そして、今年のクッキーは油っこい?という保育士さんからの感想・・・

特に配合を変えていないので・・・

思いつく限りできるアドバイスはしたけど・・・think

今日が本番sign01

おいしいクッキーができるといいな~confident







Imgp0068
そして私は、小麦アレルギーのお子さん用に、おやつの

ほうれん草ケーキを作りながらの米粉クッキーの試作sweat01

ほうれん草をフードプロセッサーにかけ、そのまま無塩バターも

フードプロセッサーでクリーム状に~、そのバターを拝借して

クッキー作ったら、思っていた以上に緑色したクッキーが

できちゃいましたcoldsweats01






Imgp0067_2
写真じゃ~そんな気にならないかな ?

かなり慌てて作ったので、マーブルも微妙ですが・・・coldsweats01

(実は、おやつの米粉のほうれん草ケーキも微妙になって

しまったんです~coldsweats02

だけど、園長は「十分だよ~happy01」って・・・よっかった~confident)

米粉クッキーの味は好評で、みんなもこれもいいんじゃない?なんて~

コストの問題がね~・・・think







米粉クッキーも今日が本番sign01

きれいなマーブルになるといいんだけどな~confident

明日はクリスマス会sweat01

食育に誕生会におもちつき・・・、年末だからいつもより早く

仕事を終わらせなくちゃで~sweat01

週末は忘年会、日曜日はカフェではフリーマーケットですよ~sign03

大忙しですが、楽しいことがいっぱいですhappy01

がんばりま~すsign01

寒くなってきたので、みなさんもお風邪などひかぬよう~

気をつけてくださいねheart04

私?一応よくなりました~happy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 週末カフェ ~新作パンいっぱいです♪~ | トップページ | 12月のお誕生会 ~クリスマスゼリー♪~ »

お菓子作り」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末カフェ ~新作パンいっぱいです♪~ | トップページ | 12月のお誕生会 ~クリスマスゼリー♪~ »