« マクロビオティックごはん  ~豆料理~ | トップページ | クリスマスごはん第3弾 ~もみの木ごはんプレート♪~ »

2009年12月 9日 (水)

昨日のカフェ ~無農薬大根のおみそ汁のランチ♪~

Imgp0075
昨日のランチの一押しは、おみそ汁~sign03

姉の作った無農薬大根と大根葉のおみそ汁ですよ~good

昨夜は寒かったので、これで温まりましたよ~happy01

大根の写真撮るのを忘れてしまったんですが、

葉がとっても立派で、根の部分は20cmほどのヒョロ~ってした

かわいらしい大根でしたよ(笑)

昨年は立派な大根を何度ももらって、あまりのおいしさに

買った大根が食べられないね~って・・・confident

今年も楽しみにしていましたnotes

でも、どうも不作のようですdown

立派な葉だから、さぞかし立派な大根がとれると思いきや

抜いたら・・・

アレ~wobbly

それでもお正月用のなますの大根は、何とか大丈夫そうよ~と

連絡をもらい一安心confident

昨日のカフェで、甘い甘い大根のおみそ汁を召し上がった方は

とてもラッキーだったと思います。






Imgp00711_2
にんじんご飯と雑穀米ご飯

もみじもイチョウのご飯型もそろそろね~・・・

次回は何にしようかな~confident






Imgp0073
白菜のゆかり和えとじゃが芋の炒め煮

野菜そのものがおいしいので、どちらも薄味です。






Imgp0070
ご飯は秋っぽいけど・・・coldsweats01

箸置きはクリスマスバージョンですxmas

このほかに、リースや雪だるま、ブーツがあるんですよ~happy01

この時期にしか使えないけど、やさしい色合いでお気に入りの

箸置きなんですheart04






Imgp0076
ケーキは6種類~notes

のぶのチーズケーキは売れてしまったので~

写真は5種類となりました。






Imgp0078

Imgp0077
勝手におすすめケーキは、バナナケーキとかぼちゃケーキnotes

以前にも紹介したと思いますがcoldsweats01

バナナケーキは熟れたバナナが味を左右するんですが、

熟れ具合で量を加減しています。

それも、母の目分量というか長年の経験で~、聞くと適当よ~って

言うんですけど、その絶妙な加減が真似できませんthink

母のかぼちゃケーキは、かぼちゃたっぷり蒸しケーキで

ねっとりとかぼちゃ味の素朴なケーキです。

おしゃれなケーキではないけれど、この素朴などこかホッとする

ケーキがカフェのぶらしさかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


|
|

« マクロビオティックごはん  ~豆料理~ | トップページ | クリスマスごはん第3弾 ~もみの木ごはんプレート♪~ »

お料理」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

自宅カフェ」カテゴリの記事

コメント

家だけではないみたい???
お隣さんも家庭菜園をしているけれど、今年は大根も白菜も不作、ダメだとご主人がぼやいていたcrying
大根は切干にしても良いと思い、カフェを意識し、時期をずらしいっぱい蒔いたから、数で勝負だよsign03
でも生育が遅く早く蒔いたわりには、ピークは年を越してからになりそう???
自然相手だからどうなるかは、まだ分らないけれど…
ピークが来ることを期待したいなsign03

投稿: 姉 | 2009年12月 9日 (水) 07時38分

美味しそうな大根の味噌汁~
大根葉も入って、なんとも贅沢ですね・・
甘いんですよね。

ケーキも、すごく素朴な感じがいいなあ~
カフェのぶの優しさがいっぱい~
ランチもケーキも、本当に素晴らしいです。

ツリーの箸置き、可愛いです。

今日も応援していきますね。

投稿: tomato | 2009年12月 9日 (水) 20時51分

自然相手だから~難しいね~think
小さくてもスペシャルおいしかったので
たくさん採れることを祈ってます。
ホントおいしいもんね~heart04
今日のカフェのなます、買った大根だけど
大根そのものがおいしくて~confident
年末のなますが楽しみですhappy01

投稿: のぶ | 2009年12月13日 (日) 21時43分

tomatoさん、姉の作る大根
ものすご~く甘くておいしいんですdelicious
葉も柔らかくてね~もう最高です!
おみそ汁が一押しのランチって、変な気もするけど
それが、カフェのぶらしさだと思っています。
お返事遅くなってしまいごめんなさいね~confident

投稿: のぶ | 2009年12月13日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マクロビオティックごはん  ~豆料理~ | トップページ | クリスマスごはん第3弾 ~もみの木ごはんプレート♪~ »