« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

釜揚げしらすと桜えびのどんぶり♪

おはようございます~sun

昨日は、睡眠時間1時間ちょっとでお仕事に行ってしまったため

夕飯食べたら眠くて眠くて~、今日の飾り巻き寿司教室の

準備をしようと思ったのに、寝ちゃいましたよ~sleepy

爆睡して、今朝はすっきり起きましたよ~happy01

って、忘れ物しないように仕度をしっかりしなくっちゃ~sweat01

巻きすやまな板や布巾などの道具もですが、レシピの書き込みも

しなくては~coldsweats01

だいたい頭に入っていると思うんですけど、やっぱりきちんとポイントは

伝えたいから~confident

忘れちゃっても生徒さんは気がつかないけど、私が納得できないsign03

準備がんばりますscissors







母が入院してから、とってもご飯がお粗末になってしまい・・・

ご飯って、やっぱり食べてくれる人がいるから、楽しく作れるんだな~confidentって~

1人暮らしのときは、それが日常なので、自分で楽しむようにしていましたけど・・・

忙しいこともあり、ちょっとお惣菜のパックごみが台所の片隅に・・・coldsweats01






Imgp0004
母が入院する前に、一緒に食べたご飯 notes

これも、かなり手抜きご飯でした~(笑)






Imgp0005
釜揚げしらすと桜えびのどんぶり

ご飯が見えないくらいたっぷり~smile






Imgp0007
ご近所さんから伊豆旅行のお土産で、いただきました~happy01

桜えびは甘くって、しらすもふっくらでとって、もおいしかったですgood







母が入院する前に、お電話いただいたり、お守りを持って来て下さったり、

入院してからは、「何かお手伝いできることあれば・・・」ってお手紙に・・・、

ちょっと仕事で帰りが遅くなったら、雨戸を閉めて朝出したごみネットまで

片付けて下さったり・・・

暖かなご近所さんに感謝していますheart04

こんなあったかなご近所さんに支えられて、カフェがあるのかな~confident

早く、再開したいですね~

って、母はまだ検査入院ですからね・・・

見通しが立ちませんね~think

でも、母も私もカフェの再開が楽しみですsign03





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月30日 (土)

病院のご飯

先日、予定通り母が検査のために入院しました。

家族同伴でということだったので、私がついて行きました。

ちょうど、手続き後まもなく昼食が運ばれてきました。

私自身入院の経験もなく、病院のご飯ってとても興味深くて~






Imgp0219
思わず写真撮っちゃいました。

母の入院で、こんな娘でごめんなさいcoldsweats01って感じですかね~

私まで暗~くなっていては、気がめいってしまいますから~







食器も温かくてね、冷めないように工夫されているようです。

病院のご飯っておいしくないイメージがありますが・・・

(私は食べたことがないので、あくまでもイメージです)






Imgp0220
なかなかおいしそうじゃない?smile

食器が黄色って、明るくおいしそうに見えるようにかな~?





Imgp0222
ちょっとピンボケでした~?お魚どんな料理だったんだろう?






Imgp0221
煮物もなかなかおいしそう~delicious






Imgp0223
お浸しですね~







たくさんのご飯を作っているだろうに~、流れ作業で盛り付けたりしてるのでは?

そのわりに、きれいに出来てるな~confident

こんなご飯だったら、ちょっと嬉しいかな~?

なんて思うのは私だけでしょうか?







母の検査入院は3日間の予定で、昨日帰ってくるはずだったんです。

しかし検査項目が増え、退院が延びてしまいました~wobbly

それも2回も延期されてしまい、私もびっくりですが、母が一番

がっかりしていると思います~weep

おしゃべり好きな母なので、行ってあげたら喜ぶんだろうな~confident

と思いつつ、どうしても仕事が・・・

母が入院する前日、私にとっては貴重な1日だったんですが、

元気のない母・・・

気晴らしに1日お出かけしちゃいました~coldsweats01

私自身も風邪ひくし、それなのに昨夜もパソコンに向かったら

朝になってしまいましたsad

1時間後に起きれるかな~?gawk

土曜日の遅刻、洒落にならないからな~sweat01

目覚まし抱えて寝ますsweat02





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (4)
|

2010年1月29日 (金)

柚子で自家製ピールとジャム

12月のことですが、姉が無農薬の柚子を持ってきてくれたので

柚子ピールとジャムを作りました。

夏に伊豆旅行に行ったときに買ってきた柚子ピールがおいしくて~delicious

パンに入れたら最高でしたsign01

そんな話をしていたら、姉が柚子を探してくれていました~







Imgp0300
柚子の皮は、何度か茹でこぼして水に一晩漬けておきます。

って作ったのは私ではなく、母なんですけどね~(笑)







Imgp0301
残ってしまった実はどうする?

当然ジャムにするつもりなんですけど、皮をむくときに実がかなり崩れてしまい・・・

普通なら薄皮をむくんですけど・・・think

でも大変そうなので、とりあえずそのまま煮てみることにしました。

種だけお茶パックに入れてね~







Imgp0317
皮は刻んで、お砂糖入れてことこと煮ました~







Imgp0327
ジャムは、いい感じで~

煮始めてから、薄皮はきれいに取れましたよ~sign01








Imgp0328
ピールもたくさんできましたhappy01

ピールってお砂糖いっぱいだから、冷蔵保存で大丈夫なのかな?

って思いつつ、我が家ではパンで使う量に量って冷凍保存してしまうんですけど

どうなんでしょう?

せっかく大変な思いして作ったのに、かびちゃったら嫌だな~って思って・・・confident







実は一昨日くらいから、風邪っぽくて・・・wobbly

自家製ジャムで柚子茶にして飲んでいます。

インフルエンザでないだけ良いのかも知れませんが、だるいのが最悪ですgawk

熱っぽくて、だるいsign01けど熱はこもっていて、測ると平熱なので~

しょうがなくお仕事行こう~って事になるんですよね~think

まあ、寝てたから良くなるわけでもなく、治るまでやり過ごす感じでしょうか?

週末に飾り巻き寿司のお教室もあるので、昨夜は何もせず早く寝たんですが

今朝も、あまり変わらず残念な感じです・・・。

でも、仕事してる方が調子悪いな~って思う暇もなく、1日過ごせちゃったりするので~

今日は食育もあるし・・・、がんばってきまーすsign01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月27日 (水)

飾り巻き寿司の試作 ~おに・花・うさぎ♪~

今週末に控えた、コラボレッスンでの飾り巻き寿司教室sweat01

レシピはほぼ完成したものの、このレシピ見て巻ける?なんて

思ってしまった私、また試作をしちゃいましたcoldsweats01

要領悪いな~って思いながら・・・

あとは、当日ポイントなど言っていくんだから、補足すればいいのにね~

ってわかってはいるんだけど、やらないと気がすまない完璧主義な私・・・think

保育園の仕事は10年かけて、上手に手を抜けるようになったけど

お寿司は何年かかるのかな?(笑)






Imgp0205
今回の試作に使うご飯は、この3色happy01

気持ちはやらないと気がすまなくても、かなり疲れているようで、倍量の

合わせ酢を入れてしまってアタフタsweat01sweat01sweat01

最悪なスタートでしたcrying

でも、なんとかなりました(しました!)






Imgp0206
きゅうりは、前夜から塩水に漬けておきますよ~。






Imgp0207
パーツは、お教室同様にんじんとごぼうです。

家で食べるんだから、あるものでとも思いましたが・・・

一応、最終試作なのでレシピ通りね~






Imgp0211
こんな感じで~すnotes






Imgp0215
当日、生徒さんに鬼をまいてもらいます~sign01

いろいろな顔ができて、楽しいんでしょうね~confident

今日の鬼はデブッチョさんになってしまいました(笑)

最近の私?coldsweats02






Imgp0216
お花は私のデモで、試食になります。

気分を変えて、今回は黄色いお花にしてみましたが

赤のほうがかわいいかな~confident






Imgp0214
残りご飯で、こんなお花ができちゃうんですhappy01

当日も残りご飯で巻いて、お子様用の試食になります。

一口サイズで食べやすいでしょ?






Imgp0210
2月のコラボレッスンも決まっていて~、一応ひな祭りを意識して

女の子が喜びそうなもの=うさぎとなりました。






Imgp0209
右耳が離れてしまいましたdespair

初めて巻いたので、課題がいっぱいですsad

でも、かわいい~notes






Imgp0218
殴り書きでお恥ずかしいんですが・・・

うさぎのレシピはないので、鬼をベースにして、耳のご飯の量や

積み方(巻き方)を考えていくわけですthink

ご飯いくらでも入っちゃうんですけど、巨大化して閉じれなくなっちゃうので~coldsweats01

う~ん・・・、頑張らねばすぐに2月になってしまうsweat01






Imgp0217
鬼のレシピ、エクセルでイラスト入りで作りましたhappy01

細かい苦労があり・・・、ひとつ教えるごとにこの作業か~・・・と・・・think

でも、完成度高いと思うし、きっと生徒さんも喜んでくれると思うし~notes

でもでも、春からの自宅での飾り巻き教室、丁寧に教えすぎて生徒さん

来なくなっちゃうかな~(笑)?







お教室を始めるとともに、ホームページも~sign01と思っていたけど、早くも無理そうな

空気が~・・・sad

ブログでのお知らせになってしまうかもしれませんが、お教室は4月から

スタートしますよ~scissors

近々、お知らせしますねhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月26日 (火)

母と私が大好きなもの♪ ~天ぷらそば?~

年越しそばを食べて、まだ10日くらいしかたっていなかったのに~

母に何が食べたい?って聞いたら「天ぷらsmile」って~

我が家の揚げ物率はかなり低く、年に数回しかありません・・・

私は仕事で給食を検食するので、月に数回揚げ物を食べるし、たまにの外食で

揚げ物を食べてしまうと、家で揚げ物ってなかなかしません。

それが、もう?また?天ぷら?coldsweats01

たぶん、久しぶりの我が家の天ぷらがよっぽどおいしかったんだと思います(笑)

そして、母は天ぷら好きsmile

食べるだけなんて、最高ですよね~?

私揚げる人ですが、給食を考えたら可愛いもんか~って、今回はいっぱい

揚げちゃいましたhappy01






Imgp0050
いろいろ食べたいと思うと、いっぱいになっちゃうんですよね~coldsweats01






Imgp0053
揚げた後なのに、こんなに食べちゃった~smile

どうしても全種類食べたかった欲張りな私です(笑)






Imgp0054
紫じゃが芋、さつま芋と、我が家でも初めてのわかめとコーンと枝豆のかき揚げsign01






Imgp0055
かまぼこと紅しょうが、まいたけ、玉ねぎ、桜エビとねぎのかき揚げsign01






Imgp0056
あなご、にんじん、お餅sign01






Imgp0058
天ぷらと言ったらお蕎麦でしょう~good

お蕎麦大好きですlovely

絶対冷たいのねsign01

つゆは自家製に限るscissors

というのが私のこだわりhappy01







こんな私ですが、子どもの頃はうどん派で蕎麦は食べず嫌いでした。

たぶん子どもの頃食べて、東京の蕎麦が不味かったんだと思います。

記憶にはないんだけど、おいしくないから嫌いって思っていたかな~think

でもね、姉が新潟に住むようになって、どれくらいたってからかな~?

おいしい蕎麦屋に連れて行ってもらって、うどん食べていたからな~(笑)

今は、冷たいお蕎麦と温かいうどんが大好きですhappy01

おいしいものを食べる経験って大事ですよね~





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (6)
|

2010年1月25日 (月)

ご注文のケーキ焼きあがりました♪

思わぬ出来事、母の入院のためにカフェをお休みさせていただいている

わけですが、私たち家族が思っていたより検査入院も遅く、それも今週

2回目の検査入院になります。

病院や先生にも恵まれ、丁寧に見ていただけることは、とっても

ありがたいことなんですが、春の再開にカフェは~・・・?crying

と、ちょっと残念な気もします。

まあ、お休みさせていただいている間に、しっかり治して、また元気に

楽しくカフェを~heart04と思っていますconfident







せっかちな母なので、娘としては体のことも考えて少しはゆったりと生活を~

と思っています。

って言いながら、お正月明けは私作る人、母食べる人でしたが、

最近は仕事が大忙しな私、すっかり食べる人になっています(笑)

母も腕が落ちちゃうわね~って、ケーキを焼くこともあります。







街中で元気に歩いている母を見かけ、声をかけてくださったり、

実は、カフェもう再開したの?とかお電話いただいたり~(笑)

春のご予約まで・・・

で、この間はどうしてもカフェのケーキが食べたいsign01来客があるから~sign03

って、ケーキのご注文を受けました。






Imgp0161
パウンドケーキ久しぶりだったけど、おいしそうに焼けましたよ~scissors







ケーキを取りに来たお客様は、お婆ちゃんと6歳くらいのかわいい女の子happy01

前に、お婆ちゃんからカフェの話を聞いていたらしく、自分のおこづかいで

何かを買おうとお財布を持って来ていましたnotes

当然、カフェはお休みなので何もなく・・・think

冷凍したあった雪だるまパンを差し上げましたheart04

かわいいお客様、パウンドケーキではなく、もうひとつ焼いていた

りんごケーキを見て「目がキラキラ~lovely これがいいsign01」って~

りんごケーキをお買い上げいただきました。

りんごのスライスがお花のようにきれいに並んだケーキがかわいく

見えたのかな~confident






Imgp0183
パウンドケーキは、私たちのおやつとなりました(笑)

久しぶりの我が家のケーキnotes

おいしかった~delicious





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年1月24日 (日)

街のパン屋さんのとらパン~♪

今年はとらパンをたくさん焼いたせいか、干支パンが気になって~

お正月から、とらパン探しをしていました。

とはいっても、お出かけついでに見つけたパン屋さんに立ち寄る程度ですけどcoldsweats01

なかなかないもんですsweat01






Imgp0014
せっかくのとらパンなのに、重なって売っていて・・・

ちょっと残念ですよね~despair

チョコシートを練り込んだパン生地で、目元と口がパイ生地で、目はレーズンでした。






Imgp0001
とらパン?

でも、とらって売っていたそうです(笑)

母が買って来てくれました。

クマっぽい感じですよね?

うっすらクリームの入ったメロンパンでした。






Imgp0011
かわいい~lovely

って思って、飛びついて買ってきました(笑)

これもクリームが入ったメロンパンでしたよ~

ここのパン屋さんでね、カメロンパンやパンダパンもかわいくて~heart04

買っちゃいました。

それからというもの、パン屋さんに立ち寄ることが多くなり、

先日は鬼パンと豆パン、今日はパンダパンとコアラパンを買ってきましたよ~notes

そうそう、動物を模った和菓子も買っちゃいましたcoldsweats01

また今度紹介しますね~happy01







祭り寿司の教室では、初めてとらの巻いてきました。

いろんな表情のとらが出来てね、みんなで写真の撮り合いっこして来ましたnotes

やっぱり気持ちが出ちゃうんでしょうか?

今の私のようなとらでした(笑)

どんなとらかは、ご想像にお任せしますねhappy01

明日にでもアップしたいのですが、カメラの電池が切れてしまい・・・

携帯で撮ってきましたが、パソコンに取り込むのが一苦労なんですsweat01

もうしばらくお待ちくださいね~





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

おはようございます!

今朝は、寝坊してしまいました

昨夜は、コラボレッスンのレシピを作成していたら、3時を回ってしまいましたcoldsweats02

材料や作り方はもちろん、完成の写真にオートシェイプを使ってイラストでわかりやすく

のりやご飯の大きさや分け方、ご飯の積み方など・・・細かく作りましたsweat01

ここまで詳しくの出来てるレシピは私は見たことがないscissors

ちょっとやり過ぎ?とも思うけど、ぜひ生徒さんには家に帰って巻いて

もらいたいので~happy01

まだ鬼の分しか出来ず・・・

あとお花の分が残っていますsad







でもでも、今日は2ヶ月ぶりの千葉の祭り寿司教室notes

行ってきますよ~happy01

ってもう、行く時間ですsweat01

今日は、お正月にあっちこっちのパン屋さんを探し回ったとらパンを

ご紹介したいと思いますsign01

また、夜にでも遊びに来てくださいねheart04

では、いって来まーすdash





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月23日 (土)

節分に!ひな祭りに!大活躍な巻き寿司♪のレシピ

Imgp0414
以前紹介した、三色巻き寿司notes(名前そんなだったかな?coldsweats01)

ひな祭りカラーっぽいけど、恵方巻にしてもいいかしら?

ご飯の味も、巻く具もお好みで、アレンジ自由なのでいろいろ楽しめると

思いますよ~happy01








Imgp0401
まきすにラップを敷いて、のりを置き、のりの全面にご飯をこんな感じに

広げます。

ポイントは隅々まで、均等に広げることですsign01

ご飯の量は、全部で200~300gくらいでしょうか?

すごく大雑把ですが(笑)、200gくらいないと少なくて広げにくいです。

300gくらいが慣れない人でも広げやすいのでは?と思いました。

100gご飯×3種類って感じで~

もちろん、それより多くても大丈夫ですが、巻き寿司がどんどん巨大化

していきますよ~(笑)







Imgp0402
ひっくり返します。

手前は、まきすとのりの端を合わせてくださいsign03

大事なポイントなのに・・・、写真ではそうなっていませんcoldsweats01







Imgp0403
手前4~5cm空けて、具を置きます。

ご飯同様、具の種類も量もお好みで~

写真は、レタス・チーズ・ツナ缶、マヨネーズですdelicious

これは、飾り巻き寿司を作ったときの、残り物で巻いたので、ご飯も具も

超テキトーでしたよ~coldsweats01

ここでのポイントは、そぼろやでんぶなみたいに細かいもの(写真ではツナ缶)は

奥に置きますsign01

巻くときに持ち上げると、こぼれ落ちてしまうので~

大きいものほど、手前ですsign01







Imgp0404_2
ひと巻きします。

巻く前にまきすとのりの端がそろっていれば、ひと巻きでまきすの端が

のりに付いたところで、「ひと巻き」となるわけです。

わかります?伝わってるのかしら?







Imgp0405
横から見るとこんな感じ~

この最初のひと巻きで、しっかり芯を作るようにギュッと手前に引くような

感じで巻いてくださいねsign01

あとは、ラップを巻き込まないようにしてクルクル~って巻いていきますhappy01







Imgp0406
巻き終わったら巻き終わりを下にして、まきすで形を整えて出来上がりですhappy01

切るときは、ラップの上からのほうはいいと思いますよ~

そうそう、これは、いり卵入り、青海苔入り、ミツカンから販売している

お花すしの素の梅風味のご飯で巻きました。







保育園では3月のお誕生会に、おぼろでんぶ+青海苔+コーンで鶏そぼろ巻き、

白ゴマ+ゆかり+にんじんでスライスチーズ巻きを考えていますconfident

どうなることやら~(笑)

その前に、オニの飾り巻き寿司のコラボレッスンが来週末ですcoldsweats02

生徒さん用のレシピも作成しなくちゃだし・・・

もう一度レクチャーしなくちゃ~sweat01

新米先生だからな~coldsweats01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月22日 (金)

みかんパン焼けましたぁ~♪

Imgp0146
冷蔵発酵のパン、ビニール袋破けなくてよかった~coldsweats01

って思うくらいパンパンになっていましたよ~

これが、冷蔵庫で破裂して、パン生地がべったりとしていたら・・・

嫌ですよね~wobbly

慣れっこになってしまい、いつも一重ですが、2~3重にした方がいいんですよね~






Imgp0148
生地を分割してコロコロと・・・

156個もありましたsweat01sweat01sweat01

冷蔵発酵は生地が冷たいので、ここで1時間くらいかけて、ゆっくりと目を

覚ましてもらいますconfident






Imgp0150
一回りくらい大きくなりましたよ~

ここで、もう一回コロコロと丸めなおして~sweat01






Imgp0151
みかんがい っぱいhappy01






Imgp0152
抹茶生地を薄く伸ばして、小さな星型で抜きました~

とっても可愛い~heart04

ここまでは、まずまずの出来ですね~confident






Imgp0153
でもでも、今日はなんだか時間を読み間違えた~coldsweats02

なんかね、慣れがね悪いほうへ働いちゃいました~sad

まだだよね~って思いながら、発酵しているオーブンをのぞいたら

ビックリするほど大きくなっていましたcoldsweats02

いよかんパンになっちゃう?って心配するほど・・・






Imgp0155
ちょっと発酵しすぎてしまい、微妙な焼き上がりになってしまいましたcrying






Imgp0160
ほら、底がベタ~ってしちゃいましたdespair

もっと早く焼きに入れば、コロンとした可愛らしいみかんパンになったのにな~think

でも、子供たちも先生たちもとっても喜んでくれたし、残ってこなかったし~

焼きたて熱々のパンが食べられる保育園って、そんなにないかな~?

って言い訳をして、まあ合格ということにしましたcoldsweats01







昨夜からパソコン(エクセルでお仕事)に夢中になり・・・あとこれだけ、もう少し・・・

なんて思っているうちに、朝になってしまいましたsad

今更後悔しても仕方ないのですが・・・

1時間くらい寝れるかな~think

ブログを先にやると楽しくなって、仕事をやる気がなくなってしまうので

お仕事やってからブログを~なんて思ったら、こんなことになってしまいました~despair

お返事、もう少しお待ちくださいsweat01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (6)
|

2010年1月21日 (木)

みかんパン上手にできるかな~?

おはようございますsun

昨夜は、もう一仕事sweat01って思っていたのに、やはり相当疲れていて~

ちょっとだけ一休みしようと思ったら、そのまま爆睡しちゃいましたsleepy

お仕事・・・coldsweats01

今晩がんばろう・・・sweat01sweat01sweat01

コメントのお返事も今晩させていただきますね(ゴメンナサイsad)

今日はね~みかんパンhappy01

楽しみで~、早々張り切ってお仕事行行こうと思っていますnotes







Imgp0139
まず、みかんピーるを作りましたhappy01

家では母に作ってもらっているので、 実はみかんピール作るの初めて~coldsweats01

でも、母のレシピ通り、1回茹でこぼして皮の半量の砂糖で煮たら

おいしくできました~good







Imgp0138
実は、薄皮ごとフードプロセッサーにかけてジュースにします。

細かい薄皮が残っていても、そんなに気になりませんよ~







Imgp0141
バターとピール以外を入れてスイッチONsign03

生地がまとまったらバターとピールを入れて、さらに混ぜて~







Imgp0142
あまり、上手に撮れなかったけど(色がいまいち・・・変coldsweats01)

みかんパン生地、粉3K分こねました~sweat01

120人分って多いけど、3kってそんなに珍しい量ではなかったです~(笑)







Imgp0143
これも色が変・・・、上手に撮れていなかった~coldsweats01

けど、抹茶パン生地です

みかんのヘタになりますよ~happy01

パン生地は、冷蔵庫で一晩発酵しています

さて、どんなパンになるのやら~

試作せずに、今日の本番を迎えてしまったので~coldsweats01

また、今日の仕上がりをご報告しますね~sign01

なんて言っているうちに、出勤時間ですよ~sweat01sweat01

では、行って来ま~すdash





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月20日 (水)

今晩のおやつ ~スイートポテト♪~

こんばんは~

お久しぶりですcoldsweats01

パソコンを立ち上げていても、ブログを更新するゆとりのない2日間でしたsweat01

やる気スイッチが入らず、ダラダラとしていた付が一気にdashdashdash

お仕事、大変なことになってしまいましたwobbly

明日までやらなきゃ~coldsweats02 が続き、キーボード打ちながら居眠りの2日間でしたsweat01

今日も気になる仕事はあるけれど・・・

取りあえず、ちょっと一息つきたくて~confident






Imgp0337
夕飯後に、スイートポテト食べちゃった~happy01






Imgp0336
お正月休みに作ったスイートポテトnotes

下がシンプルなスイートポテトで、上は抹茶入りですsign01

思いつきで抹茶を入れたんだけど、とっても美味に仕上がりましたhappy01

忙しくなればなるほど、食後の甘いものが止められませ~んwobbly







今は台所に立つゆとりもなく・・・

連日、お弁当がおにぎりとみかんのお粗末弁当になっています~coldsweats01

こういう忙しいときこそ、ちゃんとした食生活を送らなきゃいけないのにな~

って思いつつ、今日も保育園で子育て支援事業の離乳食講座で

「栄養士さん」してきました(笑)

お仕事だからできるっていうことありますよね?







明日はね、おやつにみかんパン焼くんですnotes

忙しくて家でパンが焼けないから、ちょっと楽しみ~heart04

今日も、もう一仕事がんばりま~すsign03

ブログもがんばりま~すsign01

更新していないのに、ポチ応援ありがとうございましたhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年1月18日 (月)

可愛いよ~!マフラーを巻いた雪だるまパン♪

Imgp0224
クリスマスプレゼントに、以前焼いた雪だるまパン

結構、気に入っていて~happy01

お正月に、またまた焼いてみましたscissors






Imgp0449
マフラーを巻いてみました~(笑)






Imgp0453
お正月に焼いたんですが、朝早くからパンを焼き続け、これは最後で夜の

7時は回っていたかな~?

お皿に並べて可愛く撮影したいところですが、もう力尽きて~・・・

これが精一杯でしたcoldsweats01






Imgp0451
写真撮る場所が悪くて、こんな暗い写真しかありませんgawk






Imgp0454
ずっと焼いてみたかったのぶパン~notes






Imgp0456
箱詰めして、いとこ送ったのでした~happy01







写真はいまいちだけど、雪だるまパンの出来には大満足good

っていうか、このパンを焼いていたときのやる気が今の自分にはなく・・・

先週やっと、かかったエンジンが連休ですぐに途切れてしまいました。

どこまでもやる気がなく、グウタラな自分・・・despair down

今日出勤して、現実を見て我に返れるのかな~?

がんばれ~sign01自分sign03





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2010年1月17日 (日)

フランス料理ランチとお買いもの~♪

家族みんなで、母の入院がもっと早いと思っていて~

母本人も、その心づもりでいたので、検査入院が今月末って

ちょっと予想外でした。

入院が遅くなれば、当然カフェの再開も遅くなるわけで・・・

ちょっと元気のない母を誘って映画を観に行ってきました。

お正月に行く予定でしたが、結構忙しかったので~







「カールじいさんの空飛ぶ家」の3D版だったんですけど、

母は普段からリアクションが大きいので~、映画も楽しかったけど

隣の母のリアクションがおかしくて~happy01

母も楽しかったようですが、日ごろ忙しい私にとっても仕事のことを

忘れられるひと時でしたconfident







映画観た後は、ショッピングモールでお買いものnotes

初めて行くところって楽しいですよね~happy01

予定外のお買い物でしたが、それぞれお気に入りのものを

見つけてきましたscissors

目的もなくゆっくりショッピングってあまり行かないので

今回は、いろいろ見てきましたよ~eyesign01







Imgp0116

Imgp0121
カワイイ~飾りを発見sign01

50円玉くらいの大きさかな?

ちっちゃいんですhappy01

バレンタインコーナーが充実していましたよ~







Imgp0118


Imgp0119


Imgp0120
こんな風に可愛く見本が出ていました~lovely

今年のバレンタイン・・・、何作ろうかな~confident








そうそう、映画の前においしいランチを食べたんですdelicious

クリスマスイブにランチを食べに行ったときに、おいしかったので

母を連れて来てあげたかったんです。







Imgp0105


Imgp0107
前菜は2人でホタテをチョイスしましたが、全く違うお料理で

おいしかったですdelicious

私は、ホタテと海老のサラダ仕立て、母はホタテの蟹サラダ詰めで、

緑のはブロッコリーの茎で、その上にマスの卵がのっていました。







Imgp0108
私は、鶏肉のリゾット・・・なんとか(笑)を注文~

名前忘れちゃいましたcoldsweats01

見る限り、リゾットとは程遠く・・・、リゾット?







Imgp0109
野菜が立っているのが可愛くて~







Imgp0113
中からリゾット出てきました~smile

こんなお料理初めて~lovely







Imgp0110
母は、本日の鮮魚料理のスズキのポワレ・・・を注文

普段食べ慣れないフランス料理、長い名前を読んでも、なんとなくしか

想像できず(笑)、でも運ばれてきたお料理に2人でおいしそ~happy01

と大喜び~notes







Imgp0114
デザートプレートはチーズケーキhappy01











Imgp0115

イタリア産のマスカルポーネチーズ使用のティラミスもおいしかったな~

これで、おひとり2000円sign01

もちろん、ライスかパン、コーヒー付きでしたよ~

ちょっとね、車じゃないと行けない場所なので、母が残念がって

いましたが、また食べに来た~いsign03って喜んでくれました。

次回は姉も誘って3人で食べに行こうと思いますnotes





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年1月16日 (土)

たこ焼きパーティー♪

たこ焼きパーティーしましたhappy01

なぜか、我が家ではお正月にたこ焼きパーティーnotes

パーティーと言っても私と母の2人~coldsweats01

ふだんの夕飯にたこ焼きって感じしないし、週末もなんだかんだと

忙しかったりして~

でも、我が家のお正月って忙しいけど、家で過ごす率がかなり高く

年末からずっと母と2人でのお家ご飯が続き・・・

「ご飯、何する?」の会話が続き、「たまには、たこ焼きする~?」と

いうのがいつものパターンで、お正月によくたこ焼きを食べています(笑)








Imgp0479
でも、たこ焼きを返すのが・・・

母は下手っぴなんです~(笑)






Imgp0480
私1人でクルって頑張ります~sweat01

私作る人、母食べる人って感じです~






Imgp0481
こんな感じの出来上がり~scissors






Imgp0482
たこ焼きって買うと高いし~、家で作ったほうがあっさりで大好きheart04

毎回、これでもか~って言うくらい母と食べちゃいますsmile

だから、2人だけどたこ焼きパーティーって言っちゃうのかも(笑)

我が家のたこ焼きおいしいので、生地の配合のせちゃいますsign01







たこ焼き(約30個分)

生地
卵・・・・・2個
水・・・・・1と1/2カップ
かつお削り節・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・1カップ



紅しょうが・たこ・青ねぎ・揚げ玉・・・・・適当ですcoldsweats01


生地の作り方
卵に半量の水と削り節、小麦粉を順に加えて、その都度ダマに

ならないよう泡だて器でよく混ぜます。

残りの水を足して生地は出来上がり~







昨日はね、思いつきで出かけたけど、母も楽しめたようで

喜んでくれましたconfident

今は、映画のチケットがネットで買えるから便利ですよね~

映画の時間まで、おいしいランチを食べて、ショッピングモールを

ウロウロ~eyenote

見るだけのつもりが、帰る頃には両手に荷物って感じでした(笑)

映画は「カールじいさんの空飛ぶ家3D版」を観てきました~。

うんsign03 楽しかったhappy02

ショッピングモールで見つけた可愛いもの、おいしいランチなど

また、今度紹介しますね~happy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月15日 (金)

我が家のパン♪ ~コーヒーキャラメルパンがおすすめ!~

Imgp0438
お正月に焼いたパン~notes

三が日パン焼いて、5kの粉で足りなくなり、イーストも残りわずかになりました(笑)

これは、叔母やいとこに送るために焼いたんです~confident






Imgp0446
シンプルに、ゴマ食パン

我が家の食パンの耳が香ばしく、おいしくて~大好きですheart04






Imgp0447
ドライフルーツとくるみのパン

こういうフルーツとナッツでかごに入れて発酵したパン、いとこが好きなので~

私も好きlovely

クリームチーズをつけて食べた~いsmile






Imgp0445
みかんピールパン

自家製みかんピールを練りこみました。

かんきつ類の皮は冷凍保存しておいて、ある程度たまったら煮るんです。

これからの時期、八朔やいよかんが出回るので~楽しみですnotes







Imgp0439
みかんシュガーパン

みかんピールパンの半分は小さく成型して、焼くときに切り込みを入れて

バターと多めのグラニュー糖をふりました。

母は、このお砂糖がかかっているパンが大好きsmile

何パン焼く?と聞くと必ずお砂糖のやつ~って言います(笑)






Imgp0440
中身が見えないけど、ハムチーズ入りのゴマパンですcoldsweats01

中に具を入れるんでも、このパン生地を編んだおしゃれな感じが好きですsign01






Imgp0444
コーヒーシュガーパン

これも母のリクエストにこたえて、バターシュガーですよ~(笑)

このコーヒーが特殊でね、インスタントコーヒーではなく、コーヒー豆の

微粉末なんです。

なかなか手に入りませんが、コーヒーの香りが最高で~confident

インスタントコーヒーより、おしゃれな味?って言うのかな~

味わい深いんですよ~






Imgp0443
コーヒーキャラメルパン

同じコーヒー生地にキャラメルクリームを巻き込んで焼いてみました。

初めて作りましたが、スペシャルうまかったですgood

コーヒーの香りとキャラメルの甘さが相性バッチリで~scissors

幸せな気分にさせてくれるおやつパンでしたよ~notes






Imgp0442
アップルロールパン

自家製煮りんごをクルクルってパン生地で巻きました。

シナモン忘れちゃって、ちょっと残念でした~think

まだ、冷蔵庫にりんごあるから、また煮なくっちゃ~sweat01






Imgp0441
栗きんとんパン

ストレートすぎて変なネーミングかな?(笑)

おせちの栗きんとんを巻いて、黒豆をのせてみましたよ~happy01

お正月ならではのパンですね~






Imgp0448
黒豆きな粉パン

以前お正月に焼いたのがおいしかったな~って思って焼いてみました。

前は煮豆の汁を煮詰めて巻き込んだんですけど、焼くと流れ出てしまったので

今回はお豆だけにしてみました。

けど、味は煮汁があったほうが奥深いかな~って感じ・・・think

おいしかったけど、また今度チャレンジしようかと思います~sign01







お正月に大量に焼いて、我が家の冷凍庫にもストックしていたパンが

思ったより早く消費されていますcoldsweats02

いつまでも残っているよりは嬉しいけど、仕事が忙しくパンを焼く時間が・・・

昨日も新年度準備に会議に給食費のことやら~・・・sweat01sweat01sweat01

保育園の栄養士さんは大忙しですdash (みんなそうですよね~?)

やっとエンジンかかりましたよ~dashdashdash

っていうところでの、今日のお休み微妙ですgawk

お休みはありがたいけど、職場でやりたい仕事がいっぱいですdespair







あまりの仕事の多さに、カフェのしばらくのお休みに、どこかホッとしたり・・・

でも、今日はカフェの新年初のオープン予定日で~・・・

外に「のぶくん」ではなく、お詫びのお手紙を貼り出すのは

とっても残念で、複雑な気持ちでいっぱいです。







母の入院、もっと早いかと思っていましたが、再度詳しい検査が必要とのことで

今月末に検査入院が決まりました。

早くても、治療のための入院は2月?

春の再開のカフェしたいのにね~って・・・weep

入院も先延ばしになってしまって、ちょっと元気のない母think

今日は、母の気晴らしにどこかお出かけしようかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (0)
|

2010年1月14日 (木)

鏡開き ~我が家のお汁粉~

みなさんは鏡開きに、お汁粉食べましたか?

年末にお餅をついたものの、鏡餅作りは断念・・・

あれって形作るの大変ですよね~?

だからといって買ったお餅を食べる気になれず、鏡餅のないお正月でした。

なので、鏡開きって言ったらおかしいのかな~coldsweats01








Imgp0084
自家製雑穀米餅ときび餅の入ったお汁粉notes

お汁粉って言うかな~?

あんこ?に近い?(笑)

自家製あんこを冷凍したあったので、のばして即席お汁粉です。

私は小豆から煮て、甘さ控えめな小豆の味がするやさしい甘みの

お汁粉が好みですが、これは母好みの甘いお汁粉でしたsmile




保育園のおやつでもお汁粉出しましたよsign01

手作りの白玉だんご入りの~happy01

でも、お休みいただいてたので~、写真撮れずに残念でした。

比較的、何でも食べてくれる子供たちですが、あんこ物はね~・・・think

食べ慣れている子供はおかわりもしちゃいますが、苦手な子には

残念なおやつですよね~crying

でも、伝統行事は伝えていきたいという事で、お汁粉は半量にして

おせんべいや果物などをつけてのおやつとなりました。







今日は、献立会議です~sweat01

正直、まだ休みボケからから抜け出せない私ですが

3月のメニューを考えつつ、新年度準備も・・・coldsweats02

保育園って行事に追われ、1年があっという間ですsweat01

それに増して年齢のせいか(?)、年々1年が早く感じますね~coldsweats01

早くダラダラ生活から抜け出して、がんばらねばsign03






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (2)
|

2010年1月13日 (水)

節分に飾り巻き寿司♪

Imgp0078
昨日紹介した我が家の夕飯の飾り巻き寿司、いつもとちょっと違います~

私が通っているお料理教室の中村先生と計画中のコラボレッスンが

いよいよ今月末に迫ってきました。

私は、飾り巻き寿司担当ですhappy01

中村先生のお料理は、マクロビオティックを取り入れてるので、飾り巻き寿司も

動物性食品を使わずに仕上げたく・・・think

飾り巻き寿司って、色鮮やかで華やかでかわいくて楽しいと思うんです。

卵で黄色、でんぶでピンク、その他どうしても人工的なもが添加されているものでの

色づけが多くなり、それらを使わずに・・・って難しいですdespair






Imgp0028
何もせずに、中村先生のところで初試作も失礼かと思い、家で試作してみました。

黄色ご飯は、ターメリックとコーンを炊き込んだもの。

ターメリックを入れすぎてしまい、臭いが気になりましたgawk

赤色ご飯は、粉末と粒状の紅麹を炊き込みました。

その他のパーツは、きゅうり、いんげん、人参とごぼうのてんさい糖を使った甘煮に

ごぼうはターメリックで色づけしてみました。

私は、鬼がニッコニコなところが気に入りましたscissors






Imgp0002
こrが、いつもの飾り巻き寿司~

それぞれの良さがあると思うんですけどね・・・






Imgp0062
ここからは、中村先生作の飾り巻き寿司~

ごぼうはごぼう色でいい感じですね~good

ご飯の色づけもターメリックを減らし、炊き込みではなく合わせ酢に

混ぜただけできれいに色が出ましたscissors






Imgp0067
お花も巻けると、季節に関係なく使えていいかな~

って思ったんですけど、時間の都合上、生徒さんには鬼の巻き寿司を1本

巻いてもらうことに決定~






Imgp0066
ご飯が余ってしまったので、いろいろ巻いてもらいましたhappy01

車と・・・






Imgp0063
カエルちゃんです~notes

中村先生お料理の先生だから、すべて私の説明だけで巻いてもらいました(笑)

さすが先生~sign01全部巻けちゃいましたね~happy01






Imgp0064
最後の最後までご飯を使い切り、私が細巻きの裏巻きを作りました。

そしたら、中村先生がこんな素敵に盛り付けしてくれましたよ~notes







無事、試作も終えて一安心ってところなんですが・・・

2月に第2弾のコラボレッスン決定~sign03

で、今度は春らしく可愛らしいウサギちゃんを予定してます。

ってことは、試作がんばらなくちゃ~sweat01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



| | コメント (2)
|

2010年1月12日 (火)

今日は何にしよう・・・

おはようございます~

遅い朝の起き抜けのブログ書きですcoldsweats01

眠い・・・sleepy

そろそろ、いつものペースに取り戻したいと思いつつ

連休、思ったほど溜まっている仕事ははかどらず・・・

だからといって、仕事をあきらめ思い切ってのんびり~というわけでもなく

今朝も仕事しようと思ったけど、目覚ましを何度も止めて、布団からなかなか出れず

やっと、起きたのがこの時間gawk (もうすぐ7時になりますcoldsweats01)

こんなブログスタートで、遊びに来てくれているみなさんも

テンション下がりそうですよね~?







お正月も、この2連休も台所で過ごすことが多かったので~

紹介したいものは、いろいろあるんですけど・・・

今日は何にしようかな~?

エンジンかからず、決められないgawk

こんなペースで大丈夫?(頑張れ自分sign01って感じですね)

今日は食育があったり、おやつは手作り肉まんなんですよ~sweat01








う~ん・・・・・・・・・・・think

決めたsign01

今日はコレhappy01






Imgp0078
昨日の我が家の夕飯 happy01

飾り巻き寿司とハンバーグっぽいおかずはお仕事の試作でした。

お仕事してるじゃ~ん!って?

うん、まあ~・・・そうなんですけど~

書類がたまっているんですよね~sad







昨日は、今月末に控えた中村先生のお料理教室での飾り巻き寿司の試作を

してきました。

無事、講師デビューできそうですよ~happy01

ありがたいことに、ご好評いただき、すぐに満席となってしまったようです。

お断りした方に申し訳ないので、2月にもう1日コラボレッスンすることに

なりましたscissors

詳細はまだですが、中村先生のホームページをチェックしてみて下さいねheart04

近々アップされると思います。

中村先生のホームページとブログはリンクからどうぞ~







こんなグズグズ?ダラダラ?なブログでごめんなさいwobbly

また、改めて昨夜の夕飯をちゃんと紹介しますねsign01

ではでは、気合を入れて、お仕事頑張ってきますdash






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

2010年1月11日 (月)

3色ブレッドのモーニング♪

Imgp0040
昨日の朝、ブログ書き込み中「お腹すいたね~」と母に声をかけられ

(お腹すいたね=朝ごはん作って~ってこと?)

あり合わせの手抜きごはん作りました。






Imgp0042
本当あり合わせで~coldsweats01

残り物野菜の炒め物に、プレーンオムレツ、さみしいので

果物でごまかしているつもり~(笑)






Imgp0044
母が選んだパンは、ウインナーコーンパン、コーヒーキャラメルパン

そして、微妙なくまパンgawk






Imgp0045
新作とらパンを紹介したときに、お岩さんのような出来上がりで・・・と

焼き上がりを紹介しなかったくまパンです。

これ、いちばん可愛い子を選びましたcoldsweats01

上手に焼ければ、もう少し可愛い子ちゃんになるんですよ~

リベンジしたら可愛い子ちゃんを並べて紹介したいですhappy01






Imgp0043
私が選んだのは、3色ブレッド






Imgp0048
トーストしちゃったので分かりづらいかもですが・・・、紅茶入りです~






Imgp0046
ドライフルーツ入り~






Imgp0047
コーヒー入りです~






Imgp0461
3色ブレッドって300gの粉で生地をこねて、6つに分けてそれぞれ

入れたいものを練りこむんです。






Imgp0462
発酵するとこんな感じに、2倍くらいに膨らむんですよ~






Imgp0463
あれ?

3色パンと言いつつ、6色ですね・・・coldsweats01

そうそう~、300gの生地で3色ブレッドが2本できるんです~






Imgp0464
食パン型に入れて仕上げ発酵しま~すhappy01






Imgp0466
あともう一息なんですけど、ふたをしたいので写真撮ってみました。






Imgp0474
焼きあがりました~notes

練り込んだものによって、発酵の仕方が変わるんですよね~

なので、同じ時間で同じ高さまで上がらず、奥の真ん中の

パンは凹んでますcoldsweats01






Imgp0475_2
1本で3つの味が楽しめちゃう3色ブレッド~

欲張りな私にぴったりですhappy01






Imgp0476
こちらは、わかめ・紅麹・ごまの3種類です。

母はね、切ったときの境目が2色混じっているところが

得した気分~notes って言うんですよ~(笑)

私より食いしん坊です~smile

そんな母「今朝もお腹が空いて目が覚めたわ~」 って

言ってました(笑)

明日、入院する病院に話を聞きに行くので、さすがの母も時折

元気なさそうな様子・・・。

でも、おうちご飯を嬉しそうにパクパクと~delicious

今日も、おいしいご飯作ってあげよう~happy01と思うのでしたsign01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月10日 (日)

今さらですが・・・ 七草粥

今日は10日ですが・・・、七草の日にはみなさん七草粥食べました?

その日は、ちょうど母が検査入院していました。

新年早々仕事もバタバタと忙しかったので、1人だけど、夕飯に七草粥を食べて

ほっこりしよう~confident なんて思って、朝家を出しました。







保育園を出たのが思ったより遅かったけれど

「今晩は七草粥~notes」って思いながら自転車で通勤途中にある

スーパーに立ち寄りました。

でも、七草セットが見当たらない?

売っていた形跡すらないcoldsweats02

七草粥が食べたい私、ちょっと離れた2件目のスーパーにdash

お店に入って、すぐ目の前にありました。

「七草セット」という札の付いた空のかごが・・・wobbly

売り切れなんだ・・・crying

トボトボと、更に離れたスーパーにsweat01

食べたいことより、意地でも七草セットを買わなきゃっsign03 みたいな~(笑)dash

3件目、そこは専門店街で八百屋が2件あって~

でも、どちらの八百屋にも見当たらないcoldsweats02

もう7時半も回り・・・、無理かあ~・・・gawk と気持ちが途切れ

目の前の魚屋さんの半額お寿司が目に留まり、即購入(笑)

ふらふらと歩いていたら、あったではないですか~eyesign01

いつも通っている自然食のお店で、最後の七草セットが~happy01

明日には母も帰ってくるし、1日遅れで2人で食べよう~confident

と思って購入しました。







Imgp0025
やっと見つけた七草セットhappy01

私の周りで七草粥を食べた話って、あまり聞かないんですけど・・・

売り切れるほど、世の中の人食べているのかな~?







Imgp0031
本当にシンプルな七草粥です







Imgp0032
母も私もお粥好きで~

元気でもお粥食べたいね~って炊いたりするんですよ~(笑)







Imgp0035
欲張って、たくさん炊いちゃったので~、翌日に自家製きび餅入りと

卵を落としたお粥にしてみましたhappy01







Imgp0036
この、お餅入りがオーソドックスな七草粥ですよね~

入れるの忘れて食べちゃったので、2日目にお餅入りにしました(笑)







Imgp0039
卵の入った、やさしい甘みのお粥

これが一番、子供のころから好きだったかも~confident







保育園でも7日に七草のお話をして、おやつに七草粥を食べましたよ~






Imgp0017
七草セットの寄せ植えも探すのに苦労しましたsweat01

なかなか売っていませんdespair

需要が少なく、年々出回る量が少なくなっているようです。

子供たちに七草の由来のお話をして、春の七草を「せり、なずな、ごぎょう、

はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」って声に出して覚えてみたり~

3~5歳児クラスが中心ですが、これを持って2歳児クラスさんにも

お邪魔して~

「これな~に?」「お粥に入ってるの?」「おいしい~よ」「見せて~」

「もう空っぽ~」・・・などと、おやつを食べながら七草を見ましたよ~confident







Imgp0016
保育園のおやつは七草粥というより、昆布かつおだしでしょう油と塩で

味付けをしたおじやって感じでしょうか?

子供たちにも「みんなが元気に過ごせますように!って、七草以外にも

たくさんのお野菜が入った栄養満点の〇〇保育園特製の七草粥なのよ~」って

お話します。

大根、人参、かぶ、小松菜、せり、三つ葉、しいたけなどの野菜がたっぷり

入っているけど、みんなペロリ~と食べちゃいますdelicious

おじや風の味付けが食べやすいのかな~?







どうか、みんな元気に過ごせるといいですね~confident

母も私も2日で3杯も食べたので~scissors

って量の問題ではないですね(笑)

今日は朝寝坊し、起き抜けでブログ書き込み中の私に

「お腹すいたね~smile sign02」と母の声~

今日も元気そうです(笑)

ではでは、母のためにご飯作ってきますね~dash happy01







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月 9日 (土)

母と私のゆ~ったりランチ♪

Imgp0018
昨日、母と私が食べたランチnotes

暖かな日差しが差し込み、我が家の特等席(笑)

冬でも日中はポカポカで、むしろずっと座っていたら暑いかも~coldsweats01

でも、この明るい南向きのお部屋が大好きheart04

メニューは超手抜きだけど、母とのんびりカフェ気分~confident






Imgp0019
お正月に焼いたパンを解凍して、軽くトーストしただけ~

それぞれ、食べたいパンを選んだはずなのに・・・

食べるときは、さらに半分こ(笑)

とっても食いしん坊な2人です~smile






Imgp0020
たっぷり野菜とミックスビーンズのトマトスープ

いつもはトマトジュースとトマトの水煮缶だけど、今回は姉の自家製

トマトピューレを贅沢にたっぷり入れたら、塩分控えめで甘くておいしい

スープになりましたgood







仕事、やっと少しはペースにのれたかな?というところでのお休み・・・

今日はまた仕事、そして2連休と・・・なかなかペースを取り戻せない私coldsweats01

でも昨日は、母が検査入院からの帰宅だったので、お休みでよかった~confident

帰宅したら何が食べたい?と母のリクエストを聞いてのパンランチnotes

昨日は、まだ右手をあまり動かさないようにとのことで、左手で

食べるランチは食べ辛そうでした。

でも、おうちご飯はうれしいな~と喜んでいましたhappy01

夕飯には、1日遅れで2人で七草がゆを食べましたよ~







昨日、カフェをしばらくお休みすることをお知らせしました。

早々に、温かなお言葉をありがとうございますheart04

年末に健康診断で再検査となり、結果、治療と療養が必要ということに

なりましたが、自覚症状もなく母も家族もビックリなんです。

(母はいつもと変わらず、病人らしくなく元気そうです(笑))

ご迷惑、ご心配をおかけしますが、元気になって

春には、1周年記念を笑顔で迎えたいと思っていますconfident

母もブログを見るのを(正確には私が読み上げてる?)とても

楽しみにしています。

気軽にコメントくださいねhappy01

母は治療と療養、私はブログを頑張っていきたいな~って思って

いますので、どうぞよろしくお願いしますconfident






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp


| | コメント (4)
|

2010年1月 8日 (金)

「こだわりカフェのぶ」お休みのお知らせ

突然ですが「こだわりカフェ のぶ」は、しばらくの間

お休みさせていただくことになりました。







急ですが、母が入院することになりまして・・・

好きなことにはまっしぐらな母、昨年カフェが楽しすぎて

頑張りすぎちゃったのかもしれません。







すでに1月のオープン予定をお知らせしてしまい、

予定されていた方、カフェに今度・・・って思って

いらっしゃった方、今までお越しいただいたお客様、

みな様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい

申し訳ありません。







桜の咲くころには母と姉と私、そしてカフェの顔

「のぶくん」で、みな様を笑顔でお迎えしたいと

思っています。

再開の目処がつきましたら、お知らせいたいと思い

ますので、どうぞよろしくお願いいたします。







ブログ「のぶの台所」は、これからも私らしく

続けていきたいと思っています。

カフェ話題はしばらくお休みですが、今までと

変わらず遊びに来ていただけると嬉しいいな~

と思います。





平成22年1月8日 「こだわりカフェのぶ」 のぶ

| | コメント (4)
|

毎年恒例 ~お正月のパン焼き♪~

お正月の恒例行事(?)とでも言うんでしょうか(笑)

みんなが集まる我が家は、私のパンでおもてなしheart04

朝早くからパン焼きを始めて、まず初めはお土産になりそうな

シンプルなブレッド系を焼いて、次にお昼ごろ焼き上がるように

お惣菜パン、その後今度は甘めのおやつパンを・・・sweat01

母にスープやサラダを作ってもらい、コーヒーなどの飲み物は

セルフサービスで~(笑)

みんなは座って「いい香り~notes今日はどんなパン?次は?smile」と言いながら

お腹と相談しながらパクパクdeliciousモグモグdeliciousというのがいつもの風景です。

私は、座る暇なくひたすらパン焼きdash

大変だけど楽しくて、このパン焼きがないとお正月って感じがしません(笑)

でもね、今年のお正月・・・、残念なことに当日の朝電話があり

姉が朝起きたら鼻声で風邪気味ということthink

たいしたことはなかったけど、年末から忙しかった私と高齢の母のことを

心配して断念despair

でも、焼き立てパンは代表して長男が食べに(笑)来てくれて~

大量なお土産パンは持って帰ってもらいましたhappy01







Imgp0426
まず、お土産パンは全粒粉パン

丸く焼いたのは、昨年カフェで忘年会でお客様に出したパーティー

サンドイッチ用の丸いパンsmile

姉がブログで見ていて、どうやって切るの~eyesign02

私には無理ね~wobblyって言っていたので、焼いてあげました。

切り方を電話で伝えたら、上手に切れていましたscissors

カフェのパーティーサンドはこちら
http://cafenobu.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-37c6.html

姉のパーティーサンド(切り方が見れますよ~)
http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49727098.html








Imgp0430

Imgp0435
コーンミールブレッド

コーンミールのやさしい甘みがおいしいパンhappy01

食感もやわらかです~confident

姉からコーンミール(とうもろこしの粉)をもらっていたので、私が

パンにしてお返し~(笑)

コーンミールって、イングリッシュマフィンに表面についている

黄色っぽい粉ですよ~。

私の中で、コーンミールってパンにしか使い道がないんですが、

パン焼きはあまり得意でない姉は何に使うのかしら?なんて~confident








Imgp0425
コロッケパン

何でコロッケ?って・・・







Imgp0433
中にコロッケの中身が入っているから~

このパンは私にとって思い出深いパンなんです。

パンを習いだして数ヶ月で、このパンの授業だったと思います。

パン生地の切り口がくっついてしまい、中のお芋をパン生地で

編みこんで包んでいくのに悪戦苦闘wobblysweat01

きれいに編んでいく先生の鮮やかな手つきに惚れ惚れ~lovely

魔法の手のようでした。

今はね、自分も魔法の手になったのかな~?って、このパンを

焼くたびに思うんですconfident

でも、このパン1個20cm近くあり、同時に3本も焼けてしまうので

みんなが集まるときにか焼きません。







Imgp0432
気になりません?

ちょっと残念な食欲をそそらない色(笑)

これ、姉が新潟で買ってきてくれた、紫芋なんです。

紫芋というとさつま芋のイメージですが、なんとじゃが芋なんです。

味は普通ですが、残念ながら「おいしそ~!」と言う色ではないですね・・・

栄養的にはアントシア二ンが含まれていますよね。

でも、久々のコロッケパンは、みんな味を知っているから~ok







Imgp0427
卵サラダパン

卵をこんもりのっけたので、まるでお花のようなかわいい仕上がり~notes

でも、写真の撮り方が悪かったですね~








Imgp0429
ウインナーコーンパン

母のリクエストです(笑)

私は基本ご飯派なんですが、年のわりに母はウインナーとかハムとか・・・

お惣菜パンが好きで焼いてhappy01sign01って言うんですよ~(笑)







Imgp0428
きんぴらごぼうパン

私はパンでも、こんな和風っぽい方が好みかな~?

以前姉にあげたときに、姉の口には入らなかったと言うことだったので~

今回焼いてみました。

ちょっとピリッとしたきんぴらと、パン生地の上に絞ったマヨネーズが

合って、とてもおいしいんですsmile







Imgp0431
柚子ピールパン

姉が無農薬の柚子を探して買ってきてくれたので、母が柚子ピールを作り

私がパンを焼きましたよ~happy01

左の小振りのがバターと砂糖をかけて焼いた、甘めのパンです。








Imgp0434
柚子ピールパン、切るとこんな感じ~

柚子少なめに見えますが、これでいて食べるたびに柚子のいい香りが~confident

とても幸せな気持ちになりますheart04







Imgp0424
番外編

焼いたパンではなく、焦がしちゃったパン(笑)

私ではなく、母ですよ~happy02(なんとも母らしい~)

かわいかったパンなのにな~・・・gawk

姉が来ると言っていた同じ日に、長女(姉のうちの)が昼間は用事があるから

と言って朝から2時間ほどかけて、新年のご挨拶に来てくれました。

朝早過ぎてパン仕込み中だったので、冷凍保存していた最後のパンを

焼いてあげる~と言って、パンを焼いた結果がコレ(笑)

可愛い孫のために頑張った母ですが・・・coldsweats01

でも、久々のパンを喜んで食べて、滞在時間30~40分?でお出かけ

してました。

若いっていいな~(まだ20代)なんて思っちゃいました(笑)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (2)
|

2010年1月 7日 (木)

チーズがとろ~り ライスバーガー

だいぶ前のことですが、カフェでライスバーガーを出してみたいな~confident

って思って、ライスバーガーを知らない母に食べてもらおうと

出かけたときに、モスバーガーに入りました。

人生初の、ライスバーガーに母は感激happy02 notes

「それ以来、ライスバーガー食べたいねheart04」って言われます。

食べたいね=作って~sign01って言うことですから~(笑)

この日は、ライスバーガー用のご飯はあったものの、具になるようなものが無く・・・

でも、あまり手をかけたくない・・・(おうちご飯ってそんな時ありません?)






Imgp0322
冷蔵庫のはんぺんと最後のハム1枚を見つけましたscissors






Imgp0324
はんぺんにハムとチーズと我が家のプランター育ちの万能ねぎを散らして~happy01

のりは食べやすく、きざみのりsign01






Imgp0326
母が豚汁だけは作ってくれていました。






Imgp0321
こんな感じの夕飯となりましたnotes

思いつきで作ったライスバーガーもとてもおいしくできて、母も私も大満足でしたdelicious







仕事始めから今日で3日目のお仕事ですが、いまだペースにのれず

給食室でいろいろなことをやってます。

笑ってしまうようなことで済んでいますが、そろそろペースを取り戻したいところthink

帰宅してからも夕飯後は睡魔に襲われ、ウトウトと・・・sleepy

朝は起きれず、今もまた眠くてカクンと頭を落としながらのブログ書き

仕事も思うようにはかどらず参っていますsad

お正月の働きすぎたかな~(笑)

今日は七草、夕飯に七草がゆを食べて体も心もゆっくりしようかな~confident





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (2)
|

2010年1月 6日 (水)

不細工だけど(笑)・・・ 新作とらパン

昨日、新作とらパン紹介しますね~happy01

なんて書いてしまったことを今になって少々後悔down

これ、やっぱり出来が悪いんじゃないsign02 なんて・・・

す~んごく手間がかかったので、焼きあがったときは

この出来でも十分って思ったんですよね~think

でも、書いっちゃったので紹介しますね(恥ずかしいけど・・・)






Imgp0487
ちょっとつぶれ気味のとらパン・・・coldsweats01






Imgp0486
切り口によって、いろいろな表情を見せてくれるんですよ~(笑)






Imgp0465
これだけのパーツからできています。

でもね、実は数が間違っていて組み立てているときに

足りなくて~coldsweats02

予備の生地があったので、なんとかなったんですが・・・sweat01






Imgp0469
こんな感じでパーツを積んでいくんですsweat01






Imgp0470
無事巻き終わり~happy01

同じように巻いても、こんなに表情が違うんですよね~(笑)

ここでは、なかなか良い出来scissorsって思ったんですけど・・・






Imgp0473
仕上げ発酵終えたら、ちょっとつぶれ気味wobbly

でも、焼いたらイケル?なんて期待してみたけど・・・






Imgp0477
全体的に大きくなったけど、つぶれ気味なのは変わらなかったん

ですよね~coldsweats01

でも、ここまでの道のりが長かったので、いいことにしよう~confident






Imgp0484
残った生地をクルクル~ってnotes






Imgp0485
渦巻きパンを焼きましたhappy01

結構気に入ってますscissors

こっちのほうが満足だったりして~

でも、生地の量とか量らなかったんですよね(笑)







今回の黄色生地は、生にんじんの摩り下ろしです。

実は、焼く前まではとらなのにオレンジ色になっちゃった~crying

って思っていたんです。

写真より実際のほうが、もっとオレンジ色していました。

焼くときれいな黄色になってくれて一安心でしたconfident






Imgp0472
実は、とらと一緒にクマも作ってみました。






Imgp0471
とらよりパーツは少なめ~







でも、お見せできるようなものには仕上がらず・・・

見事に失敗gawk

なかなか上手く巻けていると思ったんですけど、

切ってびっくり、お岩さんのように、片目が口の脇まで

崩れていましたcrying

今度、どちらも発酵力の強いイースト生地でリベンジしたいと

思いますsign01

今回は白神酵母を使いました。

だって、お正月にパンを焼きすぎて、イーストが足りなく

なっちゃったんで~coldsweats01







そうそう、このパンはもちろん私のオリジナルではありませんよ~

もう、いつか思い出せないくらい前にパン教室で習ったものです。

とらパンは、手間がかかるので封印していました(笑)

もう少し可愛い子ちゃんになると思ったのにな~・・・





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (6)
|

2010年1月 5日 (火)

我が家でも保育園でも大人気! ~里芋サラダの作り方~

Imgp0302
12月にのぶのブランチで紹介していた里芋サラダnotes

今日は作り方をご紹介しますねheart04

とは言ったって、簡単なんですけど・・・coldsweats01






Imgp0303
restaurant里芋サラダrestaurant

材料 (すべて正味です)
里芋・・・400g
人参・・・50g
ブロッコリー・・・100g
炒め油・・・少々
玉ねぎ・・・50g
ベーコン・・・50g
コーン缶・・・50g
マヨネーズ・・・50g
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
しょう油・・・少々



作り方
① 里芋は皮をむき一口大に切り、塩で揉んで洗い流して
  滑りをとります。蒸すか、電子レンジにかけます。
  (茹でると滑るので、おすすめしません)

② 人参はいちょう切り、ブロッコリーは小さめに切り
  茹でます。

③ 玉ねぎは薄切りにして、少量の油でベーコンと一緒に
  炒めます。

④ ①~③をマヨネーズ、塩、こしょう、しょう油で和えて
  出来上がりです。







それらしく書いてみましたが、我が家で作る時は

野菜も調味料も量ったことないです。

おうちご飯ってそんなもんですよね?

里芋も皮をむいて大きなままで、人参は縦半分くらいに

切っただけで、一緒に圧力鍋に入れてしまっています。

コーンも冷凍を常備しているので、茹でているブロッコリーを

あげる直前入れてしまいます。

ベーコンの油で十分な時は炒め油も使いません。

なので、皆さんのご家庭に合わせてアレンジしてくださいねsign01







昨日もお休みをいただいていたので、今日が私にとっての

仕事始めsign01

お休みモードが抜けず、心配ですががんばりますdash







昨日のお休みは、カフェの消耗品をかっぱ橋道具街に

買いに行ってきました。

出かけたついでに、パン屋さんを見つけてはふらりと入り

パン探し~eye eye sign02

とらパン探しをしています(笑)

なんかね~ハマッテいますnotes

何個集まるかな~?ってhappy01

でも、写真撮ったら食べちゃってるんですけど~(笑)

今のところまだ2個ですが、売っている情報は2件ありscissors

地元のパン屋さんなので、帰りに買ってこようかと思ってnotes

ひとつ気になっているのが、兵庫県のパン屋さん(笑)

全国発送してくれるんだって~

送料高くついちゃいますよね~sign02

今度いろいろな表情のとらパン、紹介しますねsign03

お正月に新作とらパン焼いたので、明日はそれを

紹介しま~すhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。


| | コメント (4)
|

2010年1月 4日 (月)

笹切り初挑戦!お正月の飾り巻き寿司♪

パンの話題が山ほどあるんですけど(笑)

今日は久々に飾り巻き寿司を紹介したいと思いますsign01

お正月、起きている時間の90%くらい台所にいました~coldsweats01

おせちも十分な量あったし、冷蔵庫の中に何かしら食べるものは

あったので、残り物を温めて食べてもいいかな~?

って思いつつ、以前から巻いてみたいな~って思っていたものが

あったんです。

季節ものだし、やっぱり明日もお休み~confident

みたいな気持ちにゆとりがないと、できないので巻いてみましたhappy01







Imgp0407
巻き寿司とかき卵汁と作り置きしておいたブリ大根の夕飯

(大根だけだけどcoldsweats01)







Imgp0408
お正月なので、花麩を使ってみましたconfident







Imgp0412
冷凍保存していた笹が色があせてきたので、もったいないので

ちょっと川澄先生の本をお手本にして、笹切りに挑戦してみました。

これは、竹なのかな?

切っている自分も、いまいち何か分からず・・・coldsweats01

簡単そうに見えてバランスが難しく、コレ2枚目です(笑)







Imgp0413
笹を取ると、こんな感じ~notes







Imgp0419
母が気持ち良さそうに居眠りをしていたのでsleepy(笑)

もう少し夕飯遅くてもいいかな?って思い、鶴に挑戦sign01

初挑戦にしては、なかなかいい出来じゃない~?happy01

自分でも驚くほどの出来栄え~scissors

でもね、笹の葉が裏返しでしたcoldsweats01

笹の葉を裏返して、鶴の頭を右にすればいいのかもって思ったけど

本のお手本は左だったし、魚の盛りつけも左頭だし

右にしてみたけど、なんかしっくりいかないので裏でごめんなさいcoldsweats01







Imgp0421
笹を取るとこんな感じ~notes







Imgp0416
鏡もちだけど、みかん取ったら雪だるま?

なんて思っちゃいました(笑)







Imgp0423_2
羽根突きの羽根

色が可愛くて結構好きかも~lovely

黄色はいり卵、緑は青のり、ピンクはお花寿司の素で梅風味味です。

周りは白ごま入りです。







Imgp0415
ひょうたん

縁起ものでお正月らしい~confident

思いつきで巻いたので三つ葉がなく、万能ねぎを軽く茹でて

結びました(笑)







Imgp0414
名前?考えていなかった~coldsweats01 サラダ巻き?

いつも巻き寿司のときは、多めにすし飯を用意するんです。

残るとすし飯を冷凍しちゃって、母と2人でお刺身買ってきて

お手軽海鮮丼になったりするんですけど~

今回は残りごはん全部使ってレタスやツナ缶を巻いてみました。

コレ、裏巻きなのでご飯の量はキッチリしなくていいし、3色の

ご飯と好みの具があったら簡単に出来るので、おすすめですgood

今度、巻き方を紹介するので~happy01

って里芋サラダのレシピもまだでしたね~coldsweats01

ちゃんと覚えてますよ~(笑)

ではでは、明日は里芋サラダを紹介しますねsign01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

| | コメント (4)
|

2010年1月 3日 (日)

色鮮やかなパンが焼けました~♪

Imgp0396
こんなにきれいな色のパン焼けましたよ~happy02






Imgp0393
緑色はほうれん草パン






Imgp0392
黄色はにんじんパン

にんじん入りって言うより、にんじんだけの水分でこねているんですよ~。

にんじんは生のまま摩り下ろしてもいいんですけど、今回は茹でて

ピューレにして入れました。

茹でたほうがにんじん臭さがなくなり、甘さが引き立つんですhappy01






Imgp0394
これは全粒粉入りパン

粉の半量の全粒粉を使っているんですけど、いつもとちょっと

仕上がりが違います。






Imgp0398

Imgp0399
どちらも全粒粉なんですけど、今回は上のものを使いました。

製粉の仕方が特殊で薄茶色の粉になっていますが、

一般的には、下の小麦に粒粒と胚芽が残っている感じで

半量入れたらおいしくないかも~despair

私はいつも10~20%くらいかな?






Imgp0400
胚芽だけだと、こんな感じ~

これを混ぜて焼くと、胚芽パンになるんですよ~。






Imgp0397
今回使った全粒粉

スーパーで見かけて、珍しいので買ってみたけど

ずっと引き出しに入っていたので~coldsweats01







味ですか?

食べてないからな~・・・(笑)

全粒粉が50%も入るから、ビタミン、ミネラル、食物繊維が

豊富で、健康パンですね~confident

これ、塩分制限をしている兄への無塩パンなんです。

お嫁さんも同じ食生活をしていると聞いたので、

パンも一緒に食べられるように~confident

って思って、こね上げて最後に細かい粒子の塩を

生地の半量に混ぜてみました。

パン作りの工程で、最後に塩ってありえないんですけど

健康な人にとって、塩気のないパンはおいしく感じられないと

思うので~

お土産にって思っていましたが、ちょうど来たときに焼き上がり

おいしそうに食べてくれていたので~delicious

全部あげちゃいましたhappy01

おいしかったらしいけど、どんな仕上がりだったか気になりますconfident







このパンを焼いたのが元旦で、昨日の2日も大量なパンを

焼きましたscissors

本当大量でしたよ~sweat01

小麦粉が5k袋で足りなくなりました(笑)

どんな量?って、普通のバターロールとかに換算すると

200個以上ですcoldsweats02

朝から晩までパン焼きをしていました(笑)

あまりに写真が多すぎて~、とても1回じゃ~紹介できなさそうcoldsweats01

徐々にね~アップしていきたいと思いますhappy01







お正月特番見たいな~なんて思っていたけど、お正月休みに入って、

毎日台所で過ごしているような感じで、特番どころか

ニュースも見ていなくて、世の中の動きもわからずcoldsweats01

台所で過ごす毎日は、もちろん楽しかったりするんですけど~notes

お仕事モードに切り替えられず・・・think

仕事始めどうしよう・・・downと思ってしまいます。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



| | コメント (2)
|

2010年1月 2日 (土)

楽しい楽しいお正月♪

今年の年越しはおせちが早くできたので、ちょっとゆったり~notes

母とこの1年を振り返りながら、カフェの話で盛り上がり

楽しくおいしく夕飯を食べましたhappy01

そうそう、ここで寅の次は何年?っていう話になったんです。

「子、牛、虎、卯、辰、巳・・・」って声に出して~

なのに辰年となり、2人で気づかず楽しい時間は続くのでした(笑)






Imgp0372_2
天ぷら誰かが揚げてくれたら、いいののな~(笑)

私、天ぷらは苦手でついつい避けがち・・・

今回は手抜きで、生活クラブの天ぷら粉を初めて使ってみました。

驚くほどカリカリに揚るので、ビックリでしたよ~。

私の今までの苦手意識は何だったんだろう~って(笑)

これからは、素直に天ぷら粉にお世話になることにしましたcoldsweats01






Imgp0377_2
天ぷらは、ごぼうに人参、さつま芋、エリンギに玉ねぎにかき揚げです。

おいしくて食べすぎちゃいました~delicious






Imgp0378_2
ちょっと遅めの朝ごはんは、もちろんおせちsign01

母と楽しく盛り付け~notes






Imgp0379_2
お雑煮は母担当です。

母らしく、超適当な作り方のお雑煮~(笑)

でも、これが私にとってのおふくろの味confident

お餅を焦がしていましたが、うまくごまかせている?






Imgp0384_2
こんにゃくは姉の手作り~scissors

「お願い~happy01」って簡単に頼んでいましたが、姉のブログを見たら

こんにゃく作りって大変でしたcoldsweats01

姉のブログ「おせちの準備」

http://blogs.yahoo.co.jp/bousai1023/49698590.html






Imgp0385_2
かまぼこは羽子板の型で抜いてみました~happy01






Imgp0386_3
自宅用の昆布巻きは2切れしか残りませんでした。

かろうじて足りてよかったですconfident

伊達巻は失敗してしまい、たくさん出来ちゃいましたcoldsweats01






Imgp0391
カフェでも人気だった五目なます






Imgp0388
やっぱりこれも母にお任せの黒豆

来年は挑戦してみようかな~confident






Imgp0390
お花型に切ればよかったかな?

ゆず風味と姉の作った唐辛子がピリッとしておいしかったですgood







楽しくおいしく食べて~、年賀状を見て大盛り上がり~notes

兄夫婦が来るので、パンを焼きつつテレビを見てたら

クイズ番組で、2011年の干支は?っていう問題で~

「正解はうさぎ!」って聞こえてきて~coldsweats02

母と大笑い~happy02

私、新年いちばんのブログで大ボケかました~sad

追記するのも削除するのも恥ずかしく・・・coldsweats01

年賀状にブログのアドレス書いちゃったので、いつも以上に

たくさんの人に見てもらってるわけで~・・・

でも、私を知っている人は、のぶらしいと思っているかもです。

こんな感じで、今年もちょっとボケボケなブログにお付き合い

くださいねheart04

そして、かまわず「オイオイsign01」と突っ込んでくださいね~(笑)

そうしないと、気づかないで過ごしていそうなので~

今日は、姉一家が来るので~、カフェ並?いや、それ以上に

大量のパン焼きをしますよ~sweat01




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。



| | コメント (4)
|

2010年1月 1日 (金)

かぼちゃのとらパンの年賀状♪

明けましておめでとうございますhappy01

今年一番のブログネタは年越しそば?とも思いましたが・・・






Photo_2
かぼちゃのとらパンの年賀状~

年賀状は、昨年からパソコンで写真を取り入れて・・・

こんな感じの仕上がりです。

子どもの頃から、木版画やゴム印に切り絵など1枚ずつ

手作りしていたので、こういう形に少々悩むんですけど~

手作りといえば手作りですよね~think

パソコンで作る年賀状、忙しい年末正直助かりますconfident







元旦から、来年の干支は辰か~・・・think

辰パンって焼けるのかな?

なんて思っている私どうなのかしら~(笑)





Imgp0889
ちなみに、一昨年の年賀状はパンではなくお寿司でした。

飾り巻き寿司のインストラクターの資格取得コースの最後の

授業で、グループ制作したものです。

と言っても私のグループではなかったんですけどcoldsweats01







飾り巻き寿司のインストラクター資格取ったけど、活用してなくて

今年は、やっと講師デビューですscissors

って大げさですが・・・coldsweats01

1月に、私がお世話になっている中村先生のお料理教室で

コラボレッスンを行いますhappy01

節分に向けて、鬼やお花などの飾り巻き寿司を予定しています。

1日しか設けてないせいか、もう満席だとか?

ちょっと心配ですが楽しみですnotes

4月スタートを目標に、自宅でもお教室を考えていますが、

仕事にカフェに・・・と思うと、やっぱり月に1度日曜日というのが

いいのかな~think

でも、夜のクラスもあったらいいのかな?なんて悩んでしまいます。







元旦はのんびり一休み~confidentって思っていましたが、

兄から行くよ~!って連絡がありました。

兄へのお年玉(笑)、無塩パンを焼かなくては~sweat01

いい年のおじさんが子どものようにとっても喜んでいたので~

今日も頑張って働きますよ~scissors




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

| | コメント (6)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »