« 今日は何にしよう・・・ | トップページ | 鏡開き ~我が家のお汁粉~ »

2010年1月13日 (水)

節分に飾り巻き寿司♪

Imgp0078
昨日紹介した我が家の夕飯の飾り巻き寿司、いつもとちょっと違います~

私が通っているお料理教室の中村先生と計画中のコラボレッスンが

いよいよ今月末に迫ってきました。

私は、飾り巻き寿司担当ですhappy01

中村先生のお料理は、マクロビオティックを取り入れてるので、飾り巻き寿司も

動物性食品を使わずに仕上げたく・・・think

飾り巻き寿司って、色鮮やかで華やかでかわいくて楽しいと思うんです。

卵で黄色、でんぶでピンク、その他どうしても人工的なもが添加されているものでの

色づけが多くなり、それらを使わずに・・・って難しいですdespair






Imgp0028
何もせずに、中村先生のところで初試作も失礼かと思い、家で試作してみました。

黄色ご飯は、ターメリックとコーンを炊き込んだもの。

ターメリックを入れすぎてしまい、臭いが気になりましたgawk

赤色ご飯は、粉末と粒状の紅麹を炊き込みました。

その他のパーツは、きゅうり、いんげん、人参とごぼうのてんさい糖を使った甘煮に

ごぼうはターメリックで色づけしてみました。

私は、鬼がニッコニコなところが気に入りましたscissors






Imgp0002
こrが、いつもの飾り巻き寿司~

それぞれの良さがあると思うんですけどね・・・






Imgp0062
ここからは、中村先生作の飾り巻き寿司~

ごぼうはごぼう色でいい感じですね~good

ご飯の色づけもターメリックを減らし、炊き込みではなく合わせ酢に

混ぜただけできれいに色が出ましたscissors






Imgp0067
お花も巻けると、季節に関係なく使えていいかな~

って思ったんですけど、時間の都合上、生徒さんには鬼の巻き寿司を1本

巻いてもらうことに決定~






Imgp0066
ご飯が余ってしまったので、いろいろ巻いてもらいましたhappy01

車と・・・






Imgp0063
カエルちゃんです~notes

中村先生お料理の先生だから、すべて私の説明だけで巻いてもらいました(笑)

さすが先生~sign01全部巻けちゃいましたね~happy01






Imgp0064
最後の最後までご飯を使い切り、私が細巻きの裏巻きを作りました。

そしたら、中村先生がこんな素敵に盛り付けしてくれましたよ~notes







無事、試作も終えて一安心ってところなんですが・・・

2月に第2弾のコラボレッスン決定~sign03

で、今度は春らしく可愛らしいウサギちゃんを予定してます。

ってことは、試作がんばらなくちゃ~sweat01






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp



|
|

« 今日は何にしよう・・・ | トップページ | 鏡開き ~我が家のお汁粉~ »

お寿司」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

そうか・・教室の試作だったのですね~

どれもとっても可愛くて素敵です。
ホント、鬼さんが笑ってるのとても可愛くていいですね。
色づけの食材にまで気を遣って、本当に素晴らしいですね。
でも私は普通に作った鬼さんのもとっても素敵だと思いますよ~

コラボレッスン、頑張って下さいね~

応援~

投稿: tomato | 2010年1月13日 (水) 21時09分

tomatoさんありがとう~heart04
私は、いつもの巻き寿司のほうが食べ慣れているので~
好きかも~coldsweats01
でもね、動物性食品なしでこれだけできれば~
私的には大満足ですhappy01
今度は当日生徒さんに渡すレシピを仕上げなくっちゃ~ですsweat01

投稿: のぶ | 2010年1月16日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は何にしよう・・・ | トップページ | 鏡開き ~我が家のお汁粉~ »