« 色鮮やかなパンが焼けました~♪ | トップページ | 我が家でも保育園でも大人気! ~里芋サラダの作り方~ »

2010年1月 4日 (月)

笹切り初挑戦!お正月の飾り巻き寿司♪

パンの話題が山ほどあるんですけど(笑)

今日は久々に飾り巻き寿司を紹介したいと思いますsign01

お正月、起きている時間の90%くらい台所にいました~coldsweats01

おせちも十分な量あったし、冷蔵庫の中に何かしら食べるものは

あったので、残り物を温めて食べてもいいかな~?

って思いつつ、以前から巻いてみたいな~って思っていたものが

あったんです。

季節ものだし、やっぱり明日もお休み~confident

みたいな気持ちにゆとりがないと、できないので巻いてみましたhappy01







Imgp0407
巻き寿司とかき卵汁と作り置きしておいたブリ大根の夕飯

(大根だけだけどcoldsweats01)







Imgp0408
お正月なので、花麩を使ってみましたconfident







Imgp0412
冷凍保存していた笹が色があせてきたので、もったいないので

ちょっと川澄先生の本をお手本にして、笹切りに挑戦してみました。

これは、竹なのかな?

切っている自分も、いまいち何か分からず・・・coldsweats01

簡単そうに見えてバランスが難しく、コレ2枚目です(笑)







Imgp0413
笹を取ると、こんな感じ~notes







Imgp0419
母が気持ち良さそうに居眠りをしていたのでsleepy(笑)

もう少し夕飯遅くてもいいかな?って思い、鶴に挑戦sign01

初挑戦にしては、なかなかいい出来じゃない~?happy01

自分でも驚くほどの出来栄え~scissors

でもね、笹の葉が裏返しでしたcoldsweats01

笹の葉を裏返して、鶴の頭を右にすればいいのかもって思ったけど

本のお手本は左だったし、魚の盛りつけも左頭だし

右にしてみたけど、なんかしっくりいかないので裏でごめんなさいcoldsweats01







Imgp0421
笹を取るとこんな感じ~notes







Imgp0416
鏡もちだけど、みかん取ったら雪だるま?

なんて思っちゃいました(笑)







Imgp0423_2
羽根突きの羽根

色が可愛くて結構好きかも~lovely

黄色はいり卵、緑は青のり、ピンクはお花寿司の素で梅風味味です。

周りは白ごま入りです。







Imgp0415
ひょうたん

縁起ものでお正月らしい~confident

思いつきで巻いたので三つ葉がなく、万能ねぎを軽く茹でて

結びました(笑)







Imgp0414
名前?考えていなかった~coldsweats01 サラダ巻き?

いつも巻き寿司のときは、多めにすし飯を用意するんです。

残るとすし飯を冷凍しちゃって、母と2人でお刺身買ってきて

お手軽海鮮丼になったりするんですけど~

今回は残りごはん全部使ってレタスやツナ缶を巻いてみました。

コレ、裏巻きなのでご飯の量はキッチリしなくていいし、3色の

ご飯と好みの具があったら簡単に出来るので、おすすめですgood

今度、巻き方を紹介するので~happy01

って里芋サラダのレシピもまだでしたね~coldsweats01

ちゃんと覚えてますよ~(笑)

ではでは、明日は里芋サラダを紹介しますねsign01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。

|
|

« 色鮮やかなパンが焼けました~♪ | トップページ | 我が家でも保育園でも大人気! ~里芋サラダの作り方~ »

お寿司」カテゴリの記事

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

のぶさん、あけましておめでとうございますっ!

ひょうたんの巻きずし!すごいです!!
○じゃないなんて発想は私には無かったです♡
かわいい!

のぶさんほどではないとはいえ、
忙しさマックスで、なかなかお邪魔出来なくて。
心配していただいて…うれしいです(笑)

今年ものぶさんの日記楽しみにしています。
のぶさん見てると、
私の忙しさなんて屁でもないって思えます。

よし、
元気もらってがんばりまーす!


アドバイス、とってもうれしかったですっ!
子どもたちともっと触れ合って
楽しい食事になるように、がんばります♡


投稿: たけのこ | 2010年1月 4日 (月) 13時37分

のぶさん~
お正月らしい素敵な飾り巻き寿司ですね~
これ、夢があって本当に素晴らしいです~

笹の葉も素敵ですよ・・
のぶさんって本当に器用なんですね~

先生・・頑張ってくださいね。

投稿: tomato | 2010年1月 4日 (月) 14時29分

たけのこさん、明けましておめでとうございます。
ひょうたんはね、江戸前寿司の伝統の巻き寿司なんですよ~
私が考えたわけではないので~(笑)
意外と簡単に巻けて、おしゃれでいいですよね~confident

お仕事に学校に・・・忙しいですよ~sweat01
仕事しながら勉強するって、強い意思がないと出来ないですもん~
風邪などひいてないといいな~ってconfident
コメントなんていいので、息抜きにチラッと遊びに来てくださいねheart04

環境も違うし、見たこともないのにね・・・
上手なアドバイスなんて出来ないけどcoldsweats01
今年もどうぞよろしくねhappy01
たけのこさん、がんばって~happy01

投稿: のぶ | 2010年1月 6日 (水) 06時26分

tomatoさん、私本当不器用で~
この笹、切っているときの手つきを見たら
笑ってしまうかもですよ~

人参の星や蓮根のお花上手でしたよね~confident

いつも応援ありがとうね~happy01

投稿: のぶ | 2010年1月 6日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色鮮やかなパンが焼けました~♪ | トップページ | 我が家でも保育園でも大人気! ~里芋サラダの作り方~ »