« 母と私が大好きなもの♪ ~天ぷらそば?~ | トップページ | 柚子で自家製ピールとジャム »

2010年1月27日 (水)

飾り巻き寿司の試作 ~おに・花・うさぎ♪~

今週末に控えた、コラボレッスンでの飾り巻き寿司教室sweat01

レシピはほぼ完成したものの、このレシピ見て巻ける?なんて

思ってしまった私、また試作をしちゃいましたcoldsweats01

要領悪いな~って思いながら・・・

あとは、当日ポイントなど言っていくんだから、補足すればいいのにね~

ってわかってはいるんだけど、やらないと気がすまない完璧主義な私・・・think

保育園の仕事は10年かけて、上手に手を抜けるようになったけど

お寿司は何年かかるのかな?(笑)






Imgp0205
今回の試作に使うご飯は、この3色happy01

気持ちはやらないと気がすまなくても、かなり疲れているようで、倍量の

合わせ酢を入れてしまってアタフタsweat01sweat01sweat01

最悪なスタートでしたcrying

でも、なんとかなりました(しました!)






Imgp0206
きゅうりは、前夜から塩水に漬けておきますよ~。






Imgp0207
パーツは、お教室同様にんじんとごぼうです。

家で食べるんだから、あるものでとも思いましたが・・・

一応、最終試作なのでレシピ通りね~






Imgp0211
こんな感じで~すnotes






Imgp0215
当日、生徒さんに鬼をまいてもらいます~sign01

いろいろな顔ができて、楽しいんでしょうね~confident

今日の鬼はデブッチョさんになってしまいました(笑)

最近の私?coldsweats02






Imgp0216
お花は私のデモで、試食になります。

気分を変えて、今回は黄色いお花にしてみましたが

赤のほうがかわいいかな~confident






Imgp0214
残りご飯で、こんなお花ができちゃうんですhappy01

当日も残りご飯で巻いて、お子様用の試食になります。

一口サイズで食べやすいでしょ?






Imgp0210
2月のコラボレッスンも決まっていて~、一応ひな祭りを意識して

女の子が喜びそうなもの=うさぎとなりました。






Imgp0209
右耳が離れてしまいましたdespair

初めて巻いたので、課題がいっぱいですsad

でも、かわいい~notes






Imgp0218
殴り書きでお恥ずかしいんですが・・・

うさぎのレシピはないので、鬼をベースにして、耳のご飯の量や

積み方(巻き方)を考えていくわけですthink

ご飯いくらでも入っちゃうんですけど、巨大化して閉じれなくなっちゃうので~coldsweats01

う~ん・・・、頑張らねばすぐに2月になってしまうsweat01






Imgp0217
鬼のレシピ、エクセルでイラスト入りで作りましたhappy01

細かい苦労があり・・・、ひとつ教えるごとにこの作業か~・・・と・・・think

でも、完成度高いと思うし、きっと生徒さんも喜んでくれると思うし~notes

でもでも、春からの自宅での飾り巻き教室、丁寧に教えすぎて生徒さん

来なくなっちゃうかな~(笑)?







お教室を始めるとともに、ホームページも~sign01と思っていたけど、早くも無理そうな

空気が~・・・sad

ブログでのお知らせになってしまうかもしれませんが、お教室は4月から

スタートしますよ~scissors

近々、お知らせしますねhappy01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 母と私が大好きなもの♪ ~天ぷらそば?~ | トップページ | 柚子で自家製ピールとジャム »

お寿司」カテゴリの記事

コメント

素敵なお寿司ですね。
レシピもイラスト入りでとっても解りやすそうです。
一つのことをやり遂げるには、本当に沢山の下積みが積み重なるものですね。
だから、やり遂げられたときの喜びって大きいのかも知れませんね・・
のぶさんの、レシピ見たら、そんなことふと思いました。

頑張ってくださいね・・
応援しますよ。

投稿: tomato | 2010年1月27日 (水) 18時31分

tomatoさんありがとう~
すごく悩んだんですけど、やっぱりわかりやすいのが
一番かな~って・・・

ここに来るまで、私もお金も時間も費やしたし・・・って思うと
サービスしすぎ?とも思うけど、やっぱり自分が納得した形で
教えていきたいなって思ってね~
いつも、応援ありがとうね~heart04

投稿: のぶ | 2010年1月29日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母と私が大好きなもの♪ ~天ぷらそば?~ | トップページ | 柚子で自家製ピールとジャム »