« 飾り巻き寿司の試作 ~おに・花・うさぎ♪~ | トップページ | 病院のご飯 »

2010年1月29日 (金)

柚子で自家製ピールとジャム

12月のことですが、姉が無農薬の柚子を持ってきてくれたので

柚子ピールとジャムを作りました。

夏に伊豆旅行に行ったときに買ってきた柚子ピールがおいしくて~delicious

パンに入れたら最高でしたsign01

そんな話をしていたら、姉が柚子を探してくれていました~







Imgp0300
柚子の皮は、何度か茹でこぼして水に一晩漬けておきます。

って作ったのは私ではなく、母なんですけどね~(笑)







Imgp0301
残ってしまった実はどうする?

当然ジャムにするつもりなんですけど、皮をむくときに実がかなり崩れてしまい・・・

普通なら薄皮をむくんですけど・・・think

でも大変そうなので、とりあえずそのまま煮てみることにしました。

種だけお茶パックに入れてね~







Imgp0317
皮は刻んで、お砂糖入れてことこと煮ました~







Imgp0327
ジャムは、いい感じで~

煮始めてから、薄皮はきれいに取れましたよ~sign01








Imgp0328
ピールもたくさんできましたhappy01

ピールってお砂糖いっぱいだから、冷蔵保存で大丈夫なのかな?

って思いつつ、我が家ではパンで使う量に量って冷凍保存してしまうんですけど

どうなんでしょう?

せっかく大変な思いして作ったのに、かびちゃったら嫌だな~って思って・・・confident







実は一昨日くらいから、風邪っぽくて・・・wobbly

自家製ジャムで柚子茶にして飲んでいます。

インフルエンザでないだけ良いのかも知れませんが、だるいのが最悪ですgawk

熱っぽくて、だるいsign01けど熱はこもっていて、測ると平熱なので~

しょうがなくお仕事行こう~って事になるんですよね~think

まあ、寝てたから良くなるわけでもなく、治るまでやり過ごす感じでしょうか?

週末に飾り巻き寿司のお教室もあるので、昨夜は何もせず早く寝たんですが

今朝も、あまり変わらず残念な感じです・・・。

でも、仕事してる方が調子悪いな~って思う暇もなく、1日過ごせちゃったりするので~

今日は食育もあるし・・・、がんばってきまーすsign01





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  ビジネスブログランキング 

いつも応援ありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方に遊びに来ていただき、とてもうれしいですhappy01

ブログだけでなく、日々の生活の励みになっています。

3つもポチはお手数だと思いますが・・・

カフェに行ってみたいな~、おいしそう、食べたいな~、

楽しそう~・・・など思っていただけたら、shineポチポチポチshineとお願いします。




こだわりカフェ のぶのお問い合わせ先はこちらまで~

mail cafenobu77@nifmail.jp

|
|

« 飾り巻き寿司の試作 ~おに・花・うさぎ♪~ | トップページ | 病院のご飯 »

お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり風邪でダウンしていたんだね?…
昨日何度連絡しても連絡がつかないから、もしかしてと思っていたんだ…

ゆずジャムは子袋もそのまま使っていいんだと、ゆずを分けてくれた人は言っていたよ!!
種も焼酎に漬けて化粧水に!!
美白効果があるんだって?
欲張って焼酎にいっぱい詰め込んだら、ゼリー状になっちゃった…
ゆずは捨てるところは何もない優れ物らしいよ?!

とにかくお大事にね。

投稿: 姉 | 2010年1月29日 (金) 09時15分

やっぱり、ここのところ忙しくてね~
いやあ、この忙しさまだまだ続きますが・・・
それでも、パン教室もマクロビ教室もお休み中ですcrying
保育園の栄養士さん200%くらいドップリとつかってますsweat01

投稿: のぶ | 2010年1月29日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飾り巻き寿司の試作 ~おに・花・うさぎ♪~ | トップページ | 病院のご飯 »